安値世界一への挑戦 コジマ ビックカメラと提携at HCENTER
安値世界一への挑戦 コジマ ビックカメラと提携 - 暇つぶし2ch826:2603
12/10/30 21:31:00.63 FqUMqzD3
ポイントの相互利用は、コジマにとってメリットなのか?
共有という顧客共有のメリットはもちろんある。しかし

ビックは基本的に平均10%ポイントが付く。
コジマは基本的に平均1%ポイントが付く(まれに特別ポイントの例外商品あり)

貯まったポイントを使うとなると、もちろんポイントが付いた店で買う確率が圧倒的に高いが、
他店で使う確率では、コジマ1%ポイントをビックで使うより
ビック10%ポイントで貯めたポイントをコジマで使う確率の方が高いのではないか?

駅前のビックで付いたポイントを、郊外の近所のコジマで使う。
売上額はもちろん上がる。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
しかし決算上、「ポイント引き当て金」は損益、計算になるみたいだ?それとも「販促費」から控除?
コジマ単体にとってはポイント使用されると、商品は売れるが、現金は入らず、損益計算になるのだろうか?
もちろんグループ会社としてはプラスマイナス0だが。

誰か、法学部卒のアホなおいらに、経理や株や決算書に詳しい人教えてくれ。


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