なぜ和ゲーはここまで落ちぶれたのか?日本市場がシェア10%にat GHARD
なぜ和ゲーはここまで落ちぶれたのか?日本市場がシェア10%に - 暇つぶし2ch8:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 21:55:45.97 Z7awXSMj0
ゲーム市場が世界に広がって
日本市場の割合が相対的に減ったからだろ

9:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 21:58:19.83 rEA/KAFm0
>>1
つまり日本は世界より10年進んでいるということか?

10:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 21:58:25.50 Y9uStkDf0
>>8
PS2時代にすでにひろまってたろ
いまだ据え置き普及台数トップはPS2やろ

11:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 21:58:44.22 2hc6QAfq0
任天堂みたいな低性能ガキゲーハードが支配してしまったからハイエンドゲームが売れなくなってしまった

結果としてそれがスマホゲーへの移行を促してしまった

12:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:01:07.76 7GtI8q/v0
膨大な金と人海戦術を組織的にやらないといけないくらいの規模になっちまったからな
北米のゲーム会社はもとからそういうものに対応した企業として成り立ってる

日本は良くも悪くも大学のサークル的な規模の会社からの発展だった名残が未だに強くのこってる
スクエニにしろカプコンやコナミなどの大きな会社ですら、ね
だから規模が大きくなりすぎたゲーム業界に対応しきれてないんだよ
一本のそれなりの大作つくるのに4,5年かかっちゃってりゃどうしようもない

13:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:03:59.52 7GtI8q/v0
>>11
それは違うね、因果関係が逆
ハイエンドゲームとやらの多くが大半の日本人に魅力なかったが故にガキゲーハードしか売れなくなったわけでな
結果としてスマホゲーに以降したんじゃなくって、スマホゲーがそもそもハイエンドゲーより市場を獲得する流れになったから~なんだよ

14:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:04:55.58 oFO+mtEz0
>>7
豚ハードだな

15:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:05:00.22 ytEzQEHR0
>>8
なるほどねぇ

16:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:05:30.65 2hc6QAfq0
>>13
DSのヒットがスマホゲーへの土壌を作ったのは事実だろ?

17:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:06:59.77 vczSrNW50
ハイエンドゲームなら箱○が作ろうとしたがね…SO4にTOVにブルドラやロスオデ…

18:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:07:29.12 us2KHAA80
>>11
スレ立てまくってないで、 まずはこっちを消化しろボケナス

なんで任天堂ってオープンワールドのゲーム出さないの?
スレリンク(ghard板)

19:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:08:03.68 Y9uStkDf0
>>11
いや任天堂ゲーやってる層は元々FPSとかアクション無理だろ
みんなでワイワイやるゲームが楽しいんであって、ガチで戦うゲームやるスキルも反射神経も持ち合わせてない人々だ
日本だけで人気のJRPGもギャルゲもそういう層がメイン

じゃあなぜ衰退したかっていえば、ゲームの競技性がeスポーツも含めて進歩し、ソフトがオンライン対戦などやりこみ需要が高まっていったから
日本は元々ヌルゲーしかできない連中が占めてたってことが明らかになっただけなんだよ
FPSもアクション(特に格ゲ)もうまい奴はうまい
しかし、日本人全体でみたら、元々そういうやつらは本当に少ないんだ

それが日本なんだよ

20:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:08:46.65 Rn/YXSeK0
外人「艦これみたいなパンツゲーに夢中な日本人ってバカなの?w」

URLリンク(www.xinhua.jp)
>現在、日本が“ゲーム業界の孤島”と言われる理由として、一つは日本市場と海外市場が相容れないという現象がある。
>例えば、世界規模で大ヒットするゲームが日本ではまったくヒットせず、逆に
>DMMの艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」 
>は海外のゲームユーザーにとっては理解しがたいものだという。

URLリンク(imgcc.naver.jp)
URLリンク(imgcc.naver.jp)
日本で大ヒットの艦これ(笑)

21:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:12:51.08 Di74LI8Q0
和ゲーの落ちぶれとスマホゲーの隆盛は関係ないと思うけどね。
スマホがなくても和ゲーは落ちぶれてたでしょ。

22:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:13:35.58 CEl1S7iK0
完全に世界で通用しなくなりましたね
E3に何を出展するのでしょう?
また「トゥームがあって良かった」とか小さいプライドをそれで満足させるのでしょうか?
「バハムートを召喚させます」とでも言うのでしょうか?

世界の笑い者になるくらいなら潔く去りましょう

23:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:13:38.89 Cpgec2Le0
>>16
なんDSのこんまいゲームたちがヒットして所謂、ゲームらしいゲームが売れなかったか?を考えてみるべきでは?
物事には必ず理由(原因)はある。

24:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:14:19.24 Y9uStkDf0
メガドラ時代から海外より難度さげられてたんだぜ
日本人がやりこむっていうと、RPGでひたすらボタン連打してのレベルあげ、瞬時の判断力も反射神経も正確な操作もいらないのばっかやろ
アクションにしろ、コンピュータ相手にパターンをひたすら叩きこむものが得意
それが日本人の特性
要するに下手なんだよ、その代り下手が故に作業プレイが得意

もちろんうまい奴はうまい
しかしそれは本当に一握りだ

25:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:14:23.47 NZzCtdhmO
> また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。

それを言うなら昔からでしょ
PS1、2(軽量級)>64、GC、SS、DC、Xbox(高機能)
もっと前もPC-FXとか3DOとかMD-CDとか

26:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:15:34.29 7KeNsrNq0
最近では任天堂の功罪が大きい
Wiiであれだけ大量の新規ユーザーを確保したのはいいが
それらをGC未満レベルまで一挙に手放させたのもまた任天堂だからな
これが国内だけの現象ならまだマシだが世界レベルであの路線は見放されてしまった

27:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:17:40.94 Cpgec2Le0
>>26
それはおかしいだろ?
新規ユーザーは新規なのだからそれまでとは無関係なのだから手放そうがどうなろうが落ちぶれ云々には関係ないじゃん。
最大級に手放したとしてもそれは「元にもどった」だけなのだから

28:名無しさん転載禁止@LR変更議論中
14/03/25 22:19:15.53 vczSrNW50
もっともハイエンドにすればその分開発費の高騰は避けられないわけで
ユーザーもどんどん先細りしちゃう。


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