14/04/02 00:51:22.95 HsElx7mK0
スクエニ松岡社長も成功の認識
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
>例えば、かつて家庭用ゲーム機向けのゲームをワールドワイド前提で開発しても、
>フォーカスがブレてしまい、完成したものが日本向けのゲームでもなければ、
>グローバル的でもないという、中途半端になってしまうことがありました。逆に、
>日本市場向けに作ったJRPG=「ジャパニーズRPG」という要素をしっかりと作り込んだことで、
>全世界で見ても売れた『ブレイブリーデフォルト』のようなゲームもあります
(中略)
>極端な話、コテコテの「ジャパニーズRPG」も作っていこうという話をしています。
>その方が、ターゲットにきちんとフォーカスされて良い結果になるのではないかと考えています。