14/03/17 17:30:02.97 czDd62PI0
クロトリが評価される理由は分かる
今時のゲームから考えれば要素の量自体はそれほどでもないが、
「ゲームマップ自体は狭めなんだけど、歴史を利用したギミックが上手く、
(案外プレイヤーって自分の功績をちやほやされたいもんである、実績なんかもそれだろう)
終盤のヒント付きで自由に準備して、自由な手段でラスボスに挑んでいい
2周目もあるし、2周目からは更に自由にラスボスに挑んでいい、ご褒美も付けるよ!」
っていう、至れり尽くせりなゲームだから
他のゲームもこれを参考にすべきなのだが…
その後のスクウェアゲーでも割とこういう要素を含めていたけれど、
段々映像やシナリオ、世界観に引っ張られて、「ゲーム自体を作って完結させる力」が不足してった、っていう