13/07/09 13:23:37.88 Rtk6aXM80
ついでに実例を挙げておこう。
聞き飽きたかもしれんが、TitanFallのシングルとマルチの融合がどう実現されているか。
さっき一人一台の専用鯖と書いたが、TitanFallではこう使う。
●シングル(キャンペーン)プレイ時
プレイヤー毎に割り当てられた専用サーバ(インスタンス)が、敵AIおよび物理を担当。
同時に他プレイヤーからの参加を受け付ける”部屋”の役割を果たす。
デモ動画で最初にカウントダウンしてただろう?あれがそう。
●マルチプレイ中
上からの流れて途中参加した他のプレイヤーは敵味方に分かれ、
通常マルチプレイと呼ばれる状態にスムーズに移行する。ゲーム進行は止まらない。
重要なのは、この時サーバはホスト鯖の役割も果たすという事。
シングルプレイ中であっても常にオン状態、プレイヤー専属サーバが常に世界を管理してるから
可能になったプレイスタイルなんだよ。
この利用方法だけ見ても、従来のデディ鯖では不可能な処理という事が分かるだろう。