MS「開発者達に無料でクラウドパワーを提供していく」at GHARD
MS「開発者達に無料でクラウドパワーを提供していく」 - 暇つぶし2ch682:名無しさん必死だな
13/07/09 09:28:06.14 Jc4EQ7Xp0
>>673
ローカルで処理出来ないCPUレベルの処理ってのが想像つかんし
本当にそんなレベルまで処理が飽和してたら、それこそクラウド鯖に丸投げしたところで焼け石に水って事になると思うけど?
昔流行ったsetiとか、動画のネットワークレンダリングみたいな
デカイデータを時間かけて処理みたいな事はネットワーク越しの分散処理でも効果あるけど
ゲームの中で使われるような細かい演算を多量にってのは
分散処理の最も苦手な作業でしょ?
とてもじゃないけど
>ローカルだけの演算では限界超えて処理落ちするところを、今後はクラウドに任せられる話
なんてのは夢物語以前の話

最低でもインターネットの応答速度がSATAのHDDより速くなってからの話じゃね?
それでもかなりキツイとは思うけど…

683:名無しさん必死だな
13/07/09 09:38:49.41 Jc4EQ7Xp0
>>674
脊髄反射するなよ
なんか色々誤解してるようだけど、反論するのもアホくさい

とりあえずちゃんと読んでからにしてくれ

684:名無しさん必死だな
13/07/09 10:10:19.56 Rtk6aXM80
>>682
ところがそうでもない。

これはWatchDocsのプロデューサが言ってた事でもあるんだけど、
マルチプレイ中は常に遅延が発生してるけど、皆プレイできてるだろ?
プレイヤー全体の位置情報、当たり判定、ゲーム進行もろもろホストがその世界全体を管理してて、
それは遅延があっても十分許容範囲な訳だ。
だから君の言うゲーム中で使われるような細かい処理をネット越しに行う事はマルチプレイ中に既に実現してる。

で、ここからがこれまでとの重要な違いなんだけど、

WatchDocsのようなオープンワールド系だと、AIの処理は指数関数的に増加する。
その世界で生きてるようなAIなんて話になれば、画面の外にいる何千人というBotの日常生活まで計算しなきゃいかん。
こんなことはローカルじゃ絶対に不可能。
クラウド上で大量のAIを処理しつつ、画面に見えてる範囲のBotの処理結果だけをローカルで返す。
そういうAIの作り方に非常に興味がある、とインタビューにあったな。

685:名無しさん必死だな
13/07/09 10:12:00.80 Rtk6aXM80
すまん、WatchDogsね。

686:名無しさん必死だな
13/07/09 12:34:50.75 p5GoC8D30
>>680
そもそもオンラインに繋いでるならAIと走るより人と走ったほうがいくね?
まあこれを言っちゃぁおしまいかw

687:名無しさん必死だな
13/07/09 12:37:05.12 bA+RtdAu0
マルチじゃなくてシングルプレイでの話だろ、オンシングルな

688:名無しさん必死だな
13/07/09 12:38:55.78 Jc4EQ7Xp0
>>684
なんか話が堂々巡りだな…

> プレイヤー全体の位置情報、当たり判定、ゲーム進行もろもろホストがその世界全体を管理してて、

そこを否定した覚えはないよ。むしろ、そんなんはクラウドなんか無くても実現してるよねって一番最初に言ったと思うんだが…
ここまでの色んな話がゴッチャになってね?もう一度俺のレス全部読み返して貰っていいかな?

> その世界で生きてるようなAIなんて話になれば、画面の外にいる何千人というBotの日常生活まで計算しなきゃいかん。

上の話と繋がるけど、それを実現するのはクラウドでなきゃ無理って話では無いよね?
botのAIを中央サーバーが一括処理するなんてのはクラウドなんて物が存在する以前からMMOとかで普通に有ったよね?

最初の方のレスでも書いたけど、クラウドってのは今までは凄くコストかかって管理も大変だった専用鯖の負担が減るのがメリットであって
やれる事そのものは既存のネトゲの専用鯖と同じでしょ?
ローカルマシンの性能底上げとかは妄想レベルというかネトゲにおけるホストとクライアントの関係が理解出来てないだけの話でしょ?

689:名無しさん必死だな
13/07/09 12:46:45.79 p5GoC8D30
クラウドのアドバンテージはオープンワールドのAIくらいか

690:名無しさん必死だな
13/07/09 12:47:30.01 vnODoFzj0
開発者が褒めてるMSのクラウドは糞って言いたいのはわかった

691:名無しさん必死だな
13/07/09 13:01:58.42 +CqAOqOA0
森の木々が風に揺れたりする物理演算や、雨や嵐などの天候変化をやってるものは
クラウドにそれを肩代わりしてもらうって言ってたな
それを聞いて最初に浮かんだのがアランウェイクだった
スライダー動かすとどんどん風が強くなっていくデモ

フォルツァでは一部の音もクラウドで強化するとか
音ってそんなに重いものなのかね?

692:名無しさん必死だな
13/07/09 13:02:17.29 Rtk6aXM80
>>688
君の言うのはMMO的な利用だろう。ドラクエXみたいな。

クラウドと君の言う中央サーバでは処理できる総量が全く違うんだよ。単純に数万倍。
この前提が理解できないとおそらく平行線になる。
MSクラウドは、一人一台の専用(仮想)サーバみたいなもんだからね。

シングルプレイRPGを想像してみればいい。
もし10万人が同時プレイしbotが1000人だとすると、botだけで1000万。
こんな処理できるサーバは存在しない。でもMSクラウドだと可能になるんだよ。

やれる事は一緒というが、規模が違いすぎて同一視するのは無理がある。

693:名無しさん必死だな
13/07/09 13:04:03.32 Rtk6aXM80
>>692
悪い、bot数は1億で読み替えて。

694:名無しさん必死だな
13/07/09 13:05:36.43 +CqAOqOA0
URLリンク(www.youtube.com)
ちなみにアランウェイクのツール動画

695:名無しさん必死だな
13/07/09 13:08:12.95 2t71vBX5P
>>688
なんか、クラウドって文言に引っかかってるんじゃね?
クラウドってのは要するにアプリケーションなんかが
サーバー側にあって、結果をクライアントに返すって
処理を総称してクラウドと呼んでいるだけで
別にクラウドでもサーバーでも呼び名はどうでも良いが
他のMMO鯖と違う、MSのクラウド鯖の利点は
世界中に拠点があるってのが大きい。

別にクラウドでなんでも出来るとは思わないけど
ローカル側の処理をサーバー側に任せる事で
リッチなコンテンツになるなら良いじゃないか
要するにそれがマシンパワーの底上げと表現されるのが気に食わないって話か?

696:名無しさん必死だな
13/07/09 13:23:37.88 Rtk6aXM80
ついでに実例を挙げておこう。
聞き飽きたかもしれんが、TitanFallのシングルとマルチの融合がどう実現されているか。
さっき一人一台の専用鯖と書いたが、TitanFallではこう使う。

●シングル(キャンペーン)プレイ時
プレイヤー毎に割り当てられた専用サーバ(インスタンス)が、敵AIおよび物理を担当。
同時に他プレイヤーからの参加を受け付ける”部屋”の役割を果たす。
デモ動画で最初にカウントダウンしてただろう?あれがそう。

●マルチプレイ中
上からの流れて途中参加した他のプレイヤーは敵味方に分かれ、
通常マルチプレイと呼ばれる状態にスムーズに移行する。ゲーム進行は止まらない。
重要なのは、この時サーバはホスト鯖の役割も果たすという事。

シングルプレイ中であっても常にオン状態、プレイヤー専属サーバが常に世界を管理してるから
可能になったプレイスタイルなんだよ。
この利用方法だけ見ても、従来のデディ鯖では不可能な処理という事が分かるだろう。

697:名無しさん必死だな
13/07/09 13:56:17.83 WPOjqMTj0
眠犬のマルチでも同じ事やってるけどな
いわゆるデモンズ式のシングルとマルチがシームレスに繋がる方式
これだと「シングルだけ遊んでクリアしたら即売りに行く」とか「シングルしかプレイしない、マルチは食わず嫌い」な客を繋ぎ止めることができる
意識せずにオフとオンを行き来できるので飽きにくく、手元にゲームを置いてもらえる時間が長くなればなるほどDLCなど追加コンテンツも買ってもらいやすくなる
これから主流になるマルチの形

698:名無しさん必死だな
13/07/09 14:20:59.63 Jc4EQ7Xp0
>>696,697
なるほどね
そこは確かにクラウドならではだね

699:名無しさん必死だな
13/07/09 14:43:03.03 7haOO0+k0
んでそれを実現するためにローカルに鯖立てするためのマシンパワーを
キープしとかなきゃいけない(従来機)か、鯖は外で用意するからローカルの
マシンパワー全て使える(箱一、メーカー鯖)かがざっくりした違いだな

700:名無しさん必死だな
13/07/09 15:41:54.82 XCTrvkYCP
>>692
で実際のゲームで何が出来るの?

701:名無しさん必死だな
13/07/09 15:49:25.59 bA+RtdAu0
>>700
あんた消費者側が具体的に何が出来るか知られる段階ではないのを
わかってて聞いてんだろ

702:名無しさん必死だな
13/07/09 15:59:40.88 2t71vBX5P
>>696
タイタンの場合、そもそもシングルプレイって概念がないんじゃね?
AIが常に存在してて、他のプレイヤーが居なくても遊べそうだから
結果的にシングルプレイになる場面もあるだろうけど。

703:名無しさん必死だな
13/07/09 16:06:08.05 7haOO0+k0
つーかもし本当に1クライアント毎に一定量のサーバリソース割り当てられるなら
フロントラインとかホームフロントとかウォーホークみたいな多人数対戦が
ユーザ負担無し、メーカ鯖閉鎖の心配なしで遊べるわけでそれだけでも
かなりでかいと思うんだが
仮に1クライアント毎ではないとしてもメーカの鯖維持に掛かる負担は減るだろうから
結果的に延命に繋がるし

704:名無しさん必死だな
13/07/09 16:10:00.47 XCTrvkYCP
>>701
これだけ凄いと言いながら、実際ゲームで何が出来るかわからない。しかし、
凄いと念仏みたいに唱えるから、何が出来るのかと聞いているだけだよ。

705:名無しさん必死だな
13/07/09 17:32:26.84 bA+RtdAu0
>>704
先が見えてこないのが凄いってことじゃね
期待してる意見が目立つのは、据え置きゲームそのものに閉塞感が生まれててグラフィックの進化も行き詰まり見せてて
入力デバイスに新機軸が生まれてくれるかもっと他の新しい風が吹くしかもう発展の道が残ってない
念仏に見えるのはもうそれくらいしか期待するものが見えてこないからかも知れんぜ
こんなものでも無けりゃあどうせソフトも続編続編でマジで何も新鮮味無いからな

706:名無しさん必死だな
13/07/09 17:50:12.85 XCTrvkYCP
>>705
クラウドという事が多少理解できる人間は、その理論上の可能性は理解
出来る。しかし、実際何が出来るかといえば、大した期待はしていない。
(現時点では)

しかし、それでもクラウドは凄いと自分でも近い出来ないのに騒ぐ奴がいる。
凄いと騒ぎたければ、自分の言葉で凄いという事を証明すべきじゃないのと
言っているだけだよ。

少なくても自分で理解できないのにクラウドに否定的な意見の奴に絡むなと
言いたいだけだよ。

707:名無しさん必死だな
13/07/09 18:56:50.94 CkOMgact0
ユーザー個別にインスタンス生成できるのがクラウドの魅力なんじゃないかな
それをどう有機的に結びつけて一つのゲームにまとめるかって所が今後の見所
UBIのThe Divisionとかcrewなんかはその辺が伝わってきて、次世代機の方向性を示した気がする

708:名無しさん必死だな
13/07/09 19:44:24.29 tUh8I1b70
>>706
本体性能という事が多少理解できる人間は、その理論上の可能性は理解
出来る。しかし、実際何が出来るかといえば、大した期待はしていない。
(どうせ劣化PCだし)

しかし、それでもPS4の性能は凄いと自分でも近い出来ないのに騒ぐ奴がいる。
凄いと騒ぎたければ、自分の言葉で凄いという事を証明すべきじゃないのと
言っているだけだよ。

箱1のクラウドでなければ実装できなかったという機能を開発者自身が語っているのに対して、
高性能なPS4だからこそ革新的な何かが達成できたという話は全然聞かない。

少なくともクラウドに否定的な意見を述べたいなら、本体のみ高性能化したPS4でクラウド以上のことが出来ると証明するか、
開発者より優れた知識や技術を持っていると証明してくれと言いたいだけだよ。

709:名無しさん必死だな
13/07/09 20:16:15.63 z0ChDCY1O
PS4でできることってフリーズ以外に何かあった?

710:名無しさん必死だな
13/07/09 20:18:08.17 F36kQnO80
>>709
PS3や箱○と変わり映えしないゲームを高解像度で遊べるよ、最高過ぎて涙が出てくるね

711:名無しさん必死だな
13/07/09 20:21:00.22 izaRFG/h0
>>710
大手海外ゲーがグラに金かけてる中、テイルズやらワンピやらのバンナム作品が、ああいうグラで出してるってことは
あそこはマジでPS4だろうが箱1だろうがPS3だろうが同じもの出してくると思ってる

712:名無しさん必死だな
13/07/09 20:25:12.77 BBpt65fy0
>>711
和ゲーメーカーはもう限界だろ
次世代でどのぐらい消滅またはゲーム撤退するか

本命はコンマイ
あそこ完全に限界きてる
ステマ監督切り捨ててでも、ジム経営に舵切ると思う

713:名無しさん必死だな
13/07/09 20:56:50.55 b02o3KRjT
クラウドって常時ネット接続してないといけないんだよな。
MSがオン認証とかでオンライン必須にしようとしてたのはクラウドのためでもあったのかね。
結局オン認証なくなったけどオフラインユーザーが居るってことを考えるとなかなか導入しづらくなるんじゃなかろうか。

714:名無しさん必死だな
13/07/09 21:05:46.99 FOcvvbb90
>>713
MSハードを買う人でネット環境が無い人はいないだろ
旧箱時代からネット有りが前提だし

715:名無しさん必死だな
13/07/09 21:06:50.44 b02o3KRjT
オン認証に反発がすごかったからオフラインユーザーは結構いるんじゃないの?

716:名無しさん必死だな
13/07/09 21:08:50.69 aGoI9c/z0
クラウド利用はゴールドメンバーのみとかじゃだめなん?
今ゲームのセーブデータ保管に使えてるクラウドストレージはゴールドメンバー用サービスだし

717:名無しさん必死だな
13/07/09 21:14:22.70 Rtk6aXM80
>>705
あー確かに、自分もクラウド以外に期待できる事が無いから過度に期待してるのかもしれんね。
特にオープンワールド系のAIは期待したくなる。

718:名無しさん必死だな
13/07/09 21:26:21.23 p5GoC8D30
箱通読者の4割はオフユーザーじゃなかったっけ?

719:名無しさん必死だな
13/07/09 21:31:31.82 lA5P+UvK0
わざわざ雑誌買うやつはそうだろう


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