13/06/16 10:59:03.78 waxncupLP
Respawnが語る『Titanfall』の対戦人数、シングル/マルチの融合、そしてクラウドの利点
URLリンク(www.choke-point.com)
RespawnプロデューサーDrew McCoy氏
・対戦人数は現在テストを繰り返して決定中。何十人でプレイ出来ており技術的問題では
なく、ゲームデザイン上の問題
・シングルとマルチの融合を目指す
テスター達は数十分間、マルチプレイしていることに気づかなかった
・これを可能にするのがXbox Oneのクラウド
クラウド上の専用サーバーのおかげでホストアドバンテージは無い
AI処理、スクリプトや世界全体の管理と言った「シングルプレイ要素」は全部クラウド任せ
位置情報やムーブメントデータはクラウドから各プレイヤーに同時送信
・元々6スレッド中2スレッドをプレイヤー側に割り当て予定
しかしクラウド利用によりCPUを自由に使えるようになった
「クラウドが無かったらこのゲーム自体作ろうとは思わなかった」
・最大の問題はプレイヤーの目に映るものとサーバー側の判断の間の遅延
現在、遅延が大きいケースのテストを繰り返している