13/06/13 18:09:09.30 iSVEk4gvP
Smart Matchの仕様が公開されたけど、これ神でしょ
URLリンク(majornelson.com)
・非同期マッチング
プレイヤーはマッチメイキング中、ゲーム、動画視聴、ソーシャルなど別の事をしてていい
マッチメイキングされたら即現在のゲームを中止し、移行
元ゲームは後にその場からただちに再開できる
クラウドベースのマッチメイキング
プレイ人口の少ないゲームや、DLCが必要なプレイなどでも待ちぼうけする必要が無い
「サーチとプレイを切り替えられないコンソールからの、真の意味での決別」
プレイヤーを断片化させない
プレイヤーの属性を考慮。スキル、言語などソーシャル要素、年代などを考慮しマッチング
多くのプレイモードでプレイすれば、その経験が学習され、
数多くの新たなプレイスタイルの相手とのマッチメイクを開く
・評価システム
プレイヤーはブロックや報告(口汚い、チートだetc)をLive上から簡単に報告できる
同程度低評価同士のみでマッチングするようになる
評価が下がっていく際に様々なアラートが送られる
180:名無しさん必死だな
13/06/13 18:40:39.34 1+LxpSeh0
>>179
今のビーコンからさらに一歩進んだ感じか
181:名無しさん必死だな
13/06/13 19:12:03.62 GQ/JW61P0
「ゲーム複数起動」って時点でPS4には絶対無理な機能だよね
XboxOne凄すぎるわ
182:名無しさん必死だな
13/06/13 19:13:20.93 r10BIGDC0
このゲームのマルチ8人vs8人らしいけど
どこにクラウディックパワー使ってんの?ww
183:名無しさん必死だな
13/06/13 19:13:43.19 iSVEk4gvP
続々とクラウド活用事例が判明してきてるなぁ
PS4にこういう話、皆無だよねw
184:名無しさん必死だな
13/06/13 19:15:49.93 iSVEk4gvP
>>182
Infinity Wardはこう言ってる
「敵を連続で倒すのを皆好むが、連続で倒されるのは好まない。
うまくないプレイヤーでも、AIコントロールの敵を倒すことで液を得る」
と。
人数を8vs8にしたのはゲームデザイン上の計算。
そして数多くのAI操作の敵が登場し、混戦となる
185:名無しさん必死だな
13/06/13 19:16:06.40 HFcS0REc0
ゲーム内容の詳細
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
186:名無しさん必死だな
13/06/13 19:42:52.14 GQ/JW61P0
>>184-185
おおおおおおおおおおおおおおおw もう辛抱たまらんわ俺www
187:名無しさん必死だな
13/06/13 19:46:41.53 EA+xhNdh0
>続々とクラウド活用事例が判明してきてるなぁ
E3前の幸せ一杯夢一杯な夢物語な事例はまだ出てきてなくね?
なんつーか想定の範囲内っつーか肩透かしっつーか
188:名無しさん必死だな
13/06/13 19:49:53.61 GQ/JW61P0
>>187
涙ふけよw
タイタンフォールは神ゲーじみてるね 悔しい気持ちは判る
189:名無しさん必死だな
13/06/13 19:58:18.77 EA+xhNdh0
あれ?何かクラウド使用で余ったリソースをグラフィックに回して
現行機と別レベルの画見せてるソフトとかあった?
複雑な物理演算をして表現した背景を表示してるゲームとかも
190:名無しさん必死だな
13/06/13 20:01:45.15 MQSD38fH0
>>189
あれ?wwww
191:名無しさん必死だな
13/06/13 20:24:25.43 laCU+SS90
>>179
これKillerInstinctでデモやってた奴だな
マッチング直前まで他のゲームやってられるってのは最高なんだが、
肝心の過疎ゲーマッチング対策はなんかないんだろか
過疎ゲーで「この時間にみんなでインするぞ!」みたいなのを世界に発信したいんだが
192:名無しさん必死だな
13/06/13 20:28:14.40 mShc3Ndn0
>>191
さすがに難しいなー
ビーコン鳴らしまくるか
2chの募s
193:名無しさん必死だな
13/06/13 20:30:42.00 N7+1G3ZmP
>>191
SkypeのついでにTwitterとfacebookも動かせんもんかね
MSアカウントにはそいつらと連携する機能がデフォであるんだけど
194:名無しさん必死だな
13/06/13 20:36:49.78 EA+xhNdh0
>>193
動かすも何もその2つはWebサービスなんだしポスト・閲覧する機能が
あればいいだけじゃね?
195:名無しさん必死だな
13/06/13 20:42:02.21 N7+1G3ZmP
>>194
Win8/WPのPeopleが使えれば問題ないよね
それと別にMiiverseみたいなユーザー専用コミュニティもあれば便利かもわからん
196:名無しさん必死だな
13/06/13 21:54:53.59 hCtFWLVc0
>>195
ステンバーイ
URLリンク(xbox360.standby.mydns.jp)
箱バース
URLリンク(xbox.verse.jp)
197:名無しさん必死だな
13/06/13 21:57:34.78 laCU+SS90
てかMiiverseが欲しい
あれは過疎マルチ対策に使えそうな気がする
本体に内蔵されててダッシュボードからアクセス出来ない事には意味がないからな
例えばファレスカルテルにフラグ立ててたら、世界中、もしくはアジアで何人フラグ立ててるかが見られて、
そこからカルテル専用のMiiverse的なカレンダー付き掲示板に移動出来て、
そこで各人がカレンダーのオン予定時間にアイコンシールを貼れるとか
198:名無しさん必死だな
13/06/13 22:45:16.41 GQ/JW61P0
>>196
おおおおおおおおお
199:名無しさん必死だな
13/06/13 22:47:04.02 v7iyoyt90
Friendsもあるね。後期に入ってから何故かPS3もパクッたアレ。
200:名無しさん必死だな
13/06/14 00:41:33.74 ErWuO6yT0
つーかPtP対戦とDedicated鯖対戦の違いくらい知らないとか勘弁して欲しいぜ
対戦鯖一台建てるだけで対戦プレイヤー数が16人が32人とか50人になるのに
レスポンスが高速かつ全プレイヤーに対して均一になるし今回それにNPCAIアルゴリズム乗っけるとか他の機能付け足すと言うだけの話だし
今回のキモはそのDedi鯖をMSが柔軟に数を用意すると言う事がサプライズ
前はメーカーが用意してたから鯖数が足りないけどすぐに増設できないで機会損失→ゲームがすぐ腐ってしまうなんて話が無くなる
絵に描いた餅とかいう奴はタダのバカ業者とゴキブリ
もう課金がゴールドメンバーだけのDedi鯖対戦のゲームは360で有った
それが全てのタイトルで柔軟に用意されると言う事だけで本当は凄い事なんだぜ
ネット対戦の基本が大幅にパワーアップされる訳だからな
201:名無しさん必死だな
13/06/14 03:14:29.21 cI5J5lCqP
>>191
今までは過疎ゲーでは対戦相手が見つからないから、多くの人が最初から諦めてた。
しかしSmart Matchがあれば、過疎ゲーでも対戦相手探しをとりあえず試みるようになるし、
待ってる間別のことが出来るから、サーチ時間も増える
この時点で今までより遥かに対象者が増え、マッチするチャンスが増えてる
他にもTwitch統合機能。
Twitchでのゲームプレイ配信がKinectのボイスコマンド一つで簡単に出来るし、
その配信を見ている人が、その人のマルチプレイに参加できる
これによって、
Twitchで過疎ゲー検索 → 配信してる人がいる → マルチ
という流れも発生
202:名無しさん必死だな
13/06/14 03:30:05.64 uS71COD80
過疎ゲーこそforza5みたいに他人のプレイを学習したAIでいいんじゃないか
203:名無しさん必死だな
13/06/14 04:06:47.73 sP69/0BxO
これPCはGFWLになんのかな
クロスプラットホームも出来そうではあるが
204:名無しさん必死だな
13/06/14 12:27:23.18 hcUNK59a0
タイタンフォール、面白そうだな。
205:名無しさん必死だな
13/06/14 17:38:56.55 OuW5YsFB0
CoDを作り上げたという、驚異的な実績もあるからな。あれは絶対にすべらない。
対人戦は良かった頃のCoDそのものだし。
206:名無しさん必死だな
13/06/14 20:26:54.72 F+wDjv+10
クラウド界王拳で将棋やオセロ作ったら、誰も勝てなくなりそうだな。
207:名無しさん必死だな
13/06/14 20:38:43.11 J8nWqNlS0
>>206
プレイヤーの打ち筋積み重ねてったら
その内例の、
コンピューターVS人間の試合に引っ張りだされそうだな
208:名無しさん必死だな
13/06/14 20:48:14.67 LfLJPIRQ0
URLリンク(www.4gamer.net)
グラはちょっとアレだけど面白そうだね
ただ難しそうだな・・・
209:名無しさん必死だな
13/06/14 22:18:03.88 kP1bfIUS0
>>206
冗談としても面白くねぇぞ。ゴキじゃあるまいし。
210:名無しさん必死だな
13/06/14 23:12:54.93 2XMSKw+j0
取り敢えずクラウドラゴンフォースが見たい
あとサンドロットの連中に界王拳を使わせたい
北欧神話じゃなくていいから豆腐男系のゲームを見てみたい
211:名無しさん必死だな
13/06/15 00:13:46.11 pDdAGRio0
クラウドじゃなくても将棋は名人フルボッコにされたたよな
212:名無しさん必死だな
13/06/15 00:43:42.87 cd6AXAEQ0
>>205
やっぱり4のスタッフなのか
このゲーム、動画見た時衝撃受けたわ
これは次世代のCODだな
213:名無しさん必死だな
13/06/15 00:49:54.89 70G2I/1L0
>>212
たしかCoD1、2、4、MW2。
本物の凄腕集団だよ。
214:名無しさん必死だな
13/06/15 10:18:48.91 je2F8oSHP
PS4で完全版が登場するってさw
箱版は買わないほうがいい
by みらいマニアックス!
215:名無しさん必死だな
13/06/15 12:00:56.58 shpDn/RB0
CoD4を作ったスタジオなら期待できる
216:名無しさん必死だな
13/06/15 12:14:03.64 TwKi6fIl0
>>214
つまり、すぐに箱版を買うのが正解かw
217:名無しさん必死だな
13/06/15 14:16:55.30 g6U0uLlm0
>>214
ソノウチ始まるだろうな
鯖ってどっかから沸いてくるものだっけ?ってのとakamai倍プッシュ?は置いといて
勃起吉田が突然MSのクラウド構想は
当然PSでも出来るよ!出来るよ・・・とか言い出したみたいだし
ああ、ビジネス向けに開放してるMS鯖借りればいいのかソウイエバ
218:名無しさん必死だな
13/06/15 17:38:40.06 kniW5JFdP
>>217
あの吉田発言、何も言ってないよ
マッチメイキングやリンクはクラウドでオフロードしてますって言ってるだけ。
それはPS3、Xbox360のネットでも普通にやってることだし、
あえてクラウドと言う代物ではない。
そもそもソニーはコンピューティング用のクラウド鯖群を用意してないし、
出来る出来る言っても、
「クラウドはどこ?」
「代金は誰が払うの?」
「全ゲーム、全開発者が使えるものなの?」
という空想の代物
219:名無しさん必死だな
13/06/15 19:06:53.10 k06coDbq0
いつもの、やるやる詐欺だろう。
220:名無しさん必死だな
13/06/15 19:11:38.10 oKi8qc/W0
>エムズリー氏:
>ええ,クラウドは大いに活用することになると思います。Xbox Oneだけでなく,PCでもXbox 360でも
>同じシステムになるでしょう。
クラウドって360でも使うのね…
箱1だけの武器だと思ってたわ
221:名無しさん必死だな
13/06/15 19:19:37.74 ASKwcS/U0
MSの武器って感じかな
222:名無しさん必死だな
13/06/15 20:22:56.47 kxBtkWIX0
クラウド使うならPC版でもLiveゴールドが必要になるのかな?
いくらなんでもタダ乗りってわけには行かないと思うんだが。
223:名無しさん必死だな
13/06/15 20:42:52.82 xkm7srh50
>PS4で完全版が登場するってさw
>箱版は買わないほうがいい
>by みらいマニアックス!
4Gamer:
そして今回のE3では,もう嫌と言うほどこの質問を受けてらっしゃると思いま
すが,PlayStationプラットフォームで Titanfallをリリースする可能性はある
んでしょうか?
エムズリー氏:
うーん,可能性という意味ではもちろんゼロではないですが……。
今のところはできるだけ早くファンのみなさんに遊んでいただけるようにとだ
け考えています。
PS版の事なんて何も考えてませんって言ってるわなw
224:名無しさん必死だな
13/06/15 21:16:04.54 erLllKOj0
>>222
詳細は不明だがCS版はMSハードオンリーを条件にPC版もクラウド使用可なんだと思われる
225:名無しさん必死だな
13/06/15 21:47:29.78 1/FdGGsj0
>>210
あいつら、加減ってもん知らないからクラウド相手でも処理落ちさせそうな気がする。
226:名無しさん必死だな
13/06/15 22:19:22.62 vJFG1PU70
>>220
マッチング等だけで、処理支援なんかはできないだろうから別物だろうよ。
227:名無しさん必死だな
13/06/15 22:30:20.11 Wce1Gu310
>>226
PtP対戦じゃなくDedi鯖対戦も提供するんだろう
マッチングだけなら今現在と変わらん
228:名無しさん必死だな
13/06/16 10:59:03.78 waxncupLP
Respawnが語る『Titanfall』の対戦人数、シングル/マルチの融合、そしてクラウドの利点
URLリンク(www.choke-point.com)
RespawnプロデューサーDrew McCoy氏
・対戦人数は現在テストを繰り返して決定中。何十人でプレイ出来ており技術的問題では
なく、ゲームデザイン上の問題
・シングルとマルチの融合を目指す
テスター達は数十分間、マルチプレイしていることに気づかなかった
・これを可能にするのがXbox Oneのクラウド
クラウド上の専用サーバーのおかげでホストアドバンテージは無い
AI処理、スクリプトや世界全体の管理と言った「シングルプレイ要素」は全部クラウド任せ
位置情報やムーブメントデータはクラウドから各プレイヤーに同時送信
・元々6スレッド中2スレッドをプレイヤー側に割り当て予定
しかしクラウド利用によりCPUを自由に使えるようになった
「クラウドが無かったらこのゲーム自体作ろうとは思わなかった」
・最大の問題はプレイヤーの目に映るものとサーバー側の判断の間の遅延
現在、遅延が大きいケースのテストを繰り返している
229:名無しさん必死だな
13/06/16 11:01:13.90 waxncupLP
早速きましたね
「無限のクラウドパワー」の片鱗が。
クラウド側で処理することで、Xbox OneのCPUとメモリ負担が軽減され、
そのぶん他のことに使える出来る。
クラウド側の演算力のほうが強力なので、Xbox One内部で出来るより高負荷な処理が可能
結果、出来上がったゲームはXbox One単体の能力を凌駕したゲームとなる。
230:名無しさん必死だな
13/06/16 13:05:19.73 K0H76HPa0
これ箱一にかなりターゲット絞って作ってるな
PC版と360版はオマケみたいなもんだろ
231:名無しさん必死だな
13/06/16 13:55:04.22 1wH1sx8N0
>>228
>AI処理、スクリプトや世界全体の管理と言った「シングルプレイ要素」は全部クラウド任せ
> 位置情報やムーブメントデータはクラウドから各プレイヤーに同時送信
これが画期的だな
同期ズレに関してはDefiance遊んでる身としては何も心配してないが、
シングルプレーヤーでラグが出たら気になるかもね
シングルもマルチも本当に差がない、真に次世代のゲーム感覚になる気がする
まあDefianceが既にそうだけどなw
Destinyもこういうのを目指してる気がするが、あっちはP2Pで行くんだろか
232:名無しさん必死だな
13/06/16 20:13:18.37 24Da58pl0
Destinyなんて、それこそクラウドパワーが必要になりそうだけど、
サーバーはどうするんだろうなぁ。
バンジーにそこまでの体力があるんだろうか?
233:名無しさん必死だな
13/06/16 20:16:31.34 BW+qdArU0
箱犬信者「独占タイトルタイタンフォールが僕らの箱を牽引してくれるぜ!やったね!糞キルゾーンwwww[
URLリンク(www.amazon.com)
母国アメリカAmazon予約ランキング99位
ちなみに30fpsキルゾーンは8位
あとここみればわかるけど、マルチでもPS4のほうが予約ランキング上位です...
234:名無しさん必死だな
13/06/16 21:46:36.93 eBCi7u2n0
キルゾーン30fpsなんだ・・・
予約キャンセルしてきた
235:名無しさん必死だな
13/06/16 21:51:56.45 ZAkabZVw0
だいたいAIが賢くなるっていうけどその分人間増やしたほうがいいに決まってるだろw
236:名無しさん必死だな
13/06/16 21:57:02.65 XXT1PK2j0
>>229
無限のクラウドパワーもすっかり意味が変わっちまったな
昆虫が意味もわからずに使っていた頃からさw
237:名無しさん必死だな
13/06/16 22:00:35.68 waxncupLP
>>236
意味は何も変わってないけど?
238:名無しさん必死だな
13/06/16 22:02:29.17 Iw5CODrR0
持ち上げる奴が判ってないのも変わってないな
239:名無しさん必死だな
13/06/16 22:10:42.36 llvvkge3O
>>235
AIが賢くなって一番恩恵が受けられるのはオフのキャンペーンだよな
240:名無しさん必死だな
13/06/16 22:14:11.65 7EXYogqO0
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
設立者: 新しい試みとしては、クラウドを活用した専用サーバーを利用することで、
ホスト・アドバンテージなどをなくすことができ、より安定した体験を提供できるようになっている。
それに、AI処理やシングルプレー要素は全てクラウドに任せることも可能になった。
基本的なスクリプトや世界全体の管理といった、プレーヤーが直接干渉しない「シングルプレー要素」は
全てクラウドに任せており、『Titanfall』の様々なパートにおける位置情報やムーブメントのデータは、
サーバーから各プレーヤーに同時に送られる仕組みになっている。
アーティスト: サーバーの存在のお陰で、他のことに集中できるようになった。
専用サーバーの利用を決める前は、6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。
それがなくなったお陰で、今までになくCPUを自由に使えるようになったんだ。
クラウドによってアクセス可能になったサーバーがなかったら、このゲーム自体作ろうと思ったか分からないよ。
241:名無しさん必死だな
13/06/16 22:15:16.81 7EXYogqO0
XBOX ONE
タイタンフォール Titanfall
Respawn社「2014年春投下予定」
↓
ヒュー
↓
ドカーン!
プレイヤー「雲の中から本当に巨人みたいな作品が降ってきやがったぜ!」
公式HP
URLリンク(www.titanfall.com)<)
0:00~マルチプレイ実演
詳細URLリンク(www.choke-point.com)
242:名無しさん必死だな
13/06/17 14:34:30.61 mLaTTGMe0
タイタンフォールは面白そうだな。
243:名無しさん必死だな
13/06/17 14:37:31.07 iT1IUjBx0
ムスカ「すさまじい破壊力を持つロボットの兵隊だよ。こいつが空から降ってこなければ誰もラピュタを信じはしなかったろう」
244:名無しさん必死だな
13/06/17 16:46:54.20 F6mNVXcu0
クラウドにキネクトでonly on Xboxがさらにふえる予感
245:名無しさん必死だな
13/06/17 21:26:58.91 9HFSqrju0
マルチタイトルでも、音声入力でちょっとした操作ぐらいは可能になりそう。
246:名無しさん必死だな
13/06/17 21:35:20.37 c5T2EdAZ0
Respawnが『Titanfall』で目指しているのは、シングルプレーとマルチプレーの自然な融合だ。
Steve Fukuda (ゲーム・ディレクター): カットシーンというのは普通シングルプレーに期待するものだが、本作ではそれをマルチプレー内の文脈に溶け込ませているんだよ。
Drew McCoy: テスターたちは、自分たちがマルチプレーをプレーしていることに45分ほどは全く気付かなかった。周りでクレージーなことが色々起きていて、対戦相手が我々のオフィスでプレーしている人間のプレーヤーだということが信じられなかったんだ。
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
URLリンク(www.choke-point.com)
247:名無しさん必死だな
13/06/18 00:15:50.09 JddM41Lr0
>>245
まずタイタンの遠隔コマンド入力には鉄板で使ってくるだろうな
248:名無しさん必死だな
13/06/18 03:06:12.65 gtvWKOtG0
マジで夢が広がるw
このワクワク感久しぶりだわ
249:名無しさん必死だな
13/06/18 08:27:46.79 E6XslAcr0
ほんと久しぶりのワクワクだよな
250:名無しさん必死だな
13/06/18 09:22:12.50 mmZJz2Oh0
>>244
PS4マルチにするときはDediサーバーをどうするか?
が問題になるだろうね。
・Dediサーバーをあきらめる
・XboxOneはクラウドを使ったDediサーバー、PS4版はDediサーバー無し
・自前のDediサーバーを立てる
どれを選んでもデメリットが多い…
個人的には次世代はDediサーバーじゃないマルチのゲームは遊ばなくなると思う、
やっぱりP2Pでのホスト無双は楽しく無いよ…今世代では我慢するしかなかったけど。
251:名無しさん必死だな
13/06/18 09:34:00.40 /j9WW8tF0
Titanfallと言う金型ができてしまえば、おのずと派生した作品も出るのも道理。
しかもPS4とのマルチを望むならPSNの強化は絶対的に必須だけど、絶望的に無理ぽ
箱1の独占だけが先行する流れだね。
252:名無しさん必死だな
13/06/18 10:53:13.81 dQw+Fooz0
TDUみたいにオフラインで遊んでたつもりだったのに
周りがオンで繋がったユーザーだらけだった
みたいなこと?
253:名無しさん必死だな
13/06/18 10:58:59.40 /j9WW8tF0
>>252
そう言うこと。人数が足りなければクラウドAIが代わりを勤める
254:名無しさん必死だな
13/06/18 10:59:21.05 SlA3OXIE0
PSN(笑)はアカマイ丸投げで、ただGaikaiと提携しただけw
有料になったので鯖増強しますとかの報告一切なしw
それに引き換えMSは、日本の大阪と東京に鯖おくでぇ、と宣言し
実際にクラウドなどに使うAzureが国内に設置された、自社鯖がLIVE用だけで30万台以上w
差がありすぎというレベルじゃない、次元が違う。
255:名無しさん必死だな
13/06/18 11:18:00.87 s7kI8OQ10
そういやPSN有料にした代わりにどう改善するか具体的な話はないな。
256:名無しさん必死だな
13/06/18 11:31:40.65 +XkHIqDy0
>>253
それの何が凄いんだ?
結局ただのBOTで人が居れば必要ないものじゃん
257:名無しさん必死だな
13/06/18 11:36:15.58 /ECyf671P
>>256
そもそもこのゲーム、人がフルにいてもAI山盛りのゲームだからw
258:名無しさん必死だな
13/06/18 11:44:12.45 +XkHIqDy0
過疎った時に便利ってだけじゃん
259:名無しさん必死だな
13/06/18 11:47:20.81 /ECyf671P
>>258
そもそもこのゲーム、人がフルにいてもAI山盛りのゲームだからw
260:名無しさん必死だな
13/06/18 11:47:29.11 +XkHIqDy0
BOTと戦うのが楽しいならオフでやってりゃいいじゃん
なんか本末転倒だな
261:名無しさん必死だな
13/06/18 11:50:59.27 s7kI8OQ10
なんつうか短絡的だな
262:名無しさん必死だな
13/06/18 12:32:52.79 hRpqp0+j0
そのBOTは誰かが育てたAIなんだろ?
263:名無しさん必死だな
13/06/18 12:42:12.39 +XkHIqDy0
誰かが育てたAIと言っても限界があるしな
仮に限界を超えて人間より頭がいいAIが出てきたとしても強すぎてストレスにしかならないんじゃないか?
いずれにしろBOTと人間との混戦が凄い事とは思えんな
264:名無しさん必死だな
13/06/18 12:43:18.13 N4iKeMOX0
>>261
馬鹿なんだろ
>>262
MOBやらせるのが目的だから学習型にはしないだろ
265:名無しさん必死だな
13/06/18 13:01:24.46 mmZJz2Oh0
TFのBOTは「キルポイント貯めてロボ召喚」のためのポイント源が役割で、
対人でまともにキル取れないような初心者でもBOTキルでロボを呼べるようにするための仕組みだと思う。
ロボとか無しでも、対戦ゲームとしてキルレ1未満のやられ役をBOTが引き受けることによって、
初心者でも遊びやすくなると思うし。
266:名無しさん必死だな
13/06/18 13:07:11.44 +XkHIqDy0
殺られ役のBOTならそれこそAIの賢さなんて関係ないじゃん
死にかたが人間ぽいってだけ?
267:名無しさん必死だな
13/06/18 13:11:26.07 2LX0pspk0
>>265
その辺はハッピーウォーズが割とうまいことやってるんだよなあ
対戦にフルメン揃わない時はBOTが入るんだけど、こいつらのお陰でキルレが悲惨なことにはなりにくい
タイタンフォールはそれをアクティブにやる感じだろうけど
268:名無しさん必死だな
13/06/18 13:11:56.02 mmZJz2Oh0
>>266
FPSのストーリーモードとか普通のアクションゲームに出てくる敵とかでも全てやられ役なわけだけど、
それらの敵のAIの出来で面白かったりつまらなかったりはあるよ。
269:名無しさん必死だな
13/06/18 13:13:52.55 i2bfUiED0
>>266
上手い人には、強いAI、下手な人には、弱いAI
とかの記事があった気がする
上手い人には、ただのやられ役にはなっていないんじゃね?
上手い人と下手な人で2対1とかになったらどうするかは知らんけどw
270:名無しさん必死だな
13/06/18 13:19:45.68 MN4JerAK0
>>269
あまり露骨にやられると萎えそうな仕様だけど
うまく調整出来れば初心者とか野良でも楽しめそうだな
271:名無しさん必死だな
13/06/18 13:20:39.04 +XkHIqDy0
>>268
クラウドの利点てそれくらい?
なら普通に人間とオン対戦するわ
272:名無しさん必死だな
13/06/18 13:22:51.99 +XkHIqDy0
>>269
なんか昔の2Dシューティング思い出す
273:名無しさん必死だな
13/06/18 13:26:20.00 uRS8TSsLO
バグ噴いて変なとこに引っかかったりしなきゃいいけどなあ
データが揃わない最初の内はひどいことにしかならん気がする
274:名無しさん必死だな
13/06/18 13:28:31.97 mmZJz2Oh0
>>271
AIの出来とクラウドは直接は関係ないと思うし、
AIは別にオン対戦に限った話ではないけど…
クラウドによるAIだとCOOP時の敵や味方AIに一番影響(恩恵)がありそう。
275:名無しさん必死だな
13/06/18 13:29:27.60 i2bfUiED0
>>272
コナミのシューティングとか、調子に乗ってパワーアップしたらひどい事になった記憶がw
276:名無しさん必死だな
13/06/18 13:38:19.49 s7kI8OQ10
初心者はボダラン1のバンディット、それなりに出来る人はボダラン2のバンディットがお相手しますって感じか。
今までの敵は馬鹿のまま固くしたり火力上げたりのパラ調整で強くなる事が多かったからちょっと期待したい。
277:名無しさん必死だな
13/06/18 16:35:36.79 VyErFQCZ0
マルチでありながらキャンペーン展開に都合良く動く敵が欲しいからBOTを活用するんでは
プレイヤーだったら用意した物語に準拠して動くなんて絶対やってくれないからな、空気読まない
MMOで物語の進める際に、他プレイヤーと一緒の場合それでよく萎えたもんだ
278:名無しさん必死だな
13/06/18 16:47:55.40 VyErFQCZ0
BOTの団体がメインストリーの概要を演じてくれる、俺らはそれを横目に好き勝手遊んでいればいい
今までと違うのは、その最中でもBOTはプレイヤーの行動に適切なリアクションを返すために中身がAI
そんな感じじゃないかな
279:名無しさん必死だな
13/06/18 18:05:33.43 w88zGQCh0
単純にシングルプレイ並みのダイナミズムが体験できるって意味だと思う
チームが勝った後やチームが優勢のとき、逆のときに、プレイに干渉するとこ、しないとこでいろいろ派手なことが起こるって感じじゃないかと思うぜ
280:名無しさん必死だな
13/06/18 18:12:14.07 JUFeRgK90
CoDがレールシュー言われるようになっちゃった事に対する黄金時代開発陣なりの答えだろうね
281:名無しさん必死だな
13/06/18 18:26:24.28 2/lrOwc50
AIって言っても結局データベースに行動パターンがあって最適手を選んでるわけだからな
デカいデータベース
282:名無しさん必死だな
13/06/18 18:29:13.49 2/lrOwc50
AIって言っても結局データベースに行動パターンがあって最適手を選んでるわけだからな
出来るだけデカいデータベースを出来るだけ速く検索出来れば強力なAIになる
この前のプロ棋士に圧勝した将棋ソフトもローカルのPCでは処理せずにクラウド上の分散されたコンピュータで一斉に処理するから圧倒的に処理能力が高い
283:名無しさん必死だな
13/06/18 18:40:47.11 eDK4dfev0
>>282
例えが分かりやすくて素晴らしい。
XBOX ONEって何が凄いの?と一般人に聞かれたら、
「将棋でプロ棋士に勝ったコンピューターあるでしょ?あれと同じような処理能力のコンピューターと
ネットで繋がってて計算してくれる。」
そう答えると納得すると思う。面白いかはキネクト付いてるって答えればいい。
284:名無しさん必死だな
13/06/18 18:59:58.93 3VBLp1PD0
>>283
それはクラウドって何が凄いの?って聞かれた時の答えだろw
別に箱ONEじゃなきゃクラウドコンピューティング出来ないわけでも無し。
MSの技術力とかインフラの凄さは認めるけど箱ONEが凄い=クラウド
使えるからってのは違うんじゃないかと思うぞ。
285:名無しさん必死だな
13/06/18 19:07:02.77 w88zGQCh0
>>284
少なくともゲーム機の話においては、クラウドの凄さは箱の凄さに直結するんじゃない?
現状、PS4のクラウドに関しては、そういう話は無いんだし、現実的に見て、マイクロソフトのようなクラウドサービスは不可能に近いんだし
286:名無しさん必死だな
13/06/18 19:09:30.74 s7kI8OQ10
クラウドを積極的に使うと明言してるのは箱1だけだから、まあ特色を出す意味では良いんじゃないの?
あとはそれを生かすタイトルをコンスタントに出す事が出来ればウリになる。
それが出来なきゃPS3のCELLやBDみたいな無駄になるわけですな。
287:名無しさん必死だな
13/06/18 19:31:12.54 mmZJz2Oh0
>>286
Liveの需要が少なければ普通にAzureの一部として使えば良いだけだろうし、
無駄にはならないんじゃないかと。
XboxLiveだけとか小さい範囲でみたら計算需要の浮き沈みはあるかもしれないけど、
IT全体というマクロな視点でみたら計算需要が減ることは無いから。
288:名無しさん必死だな
13/06/18 19:32:25.74 VyErFQCZ0
タイタンフォールに留まらず、その先も仕組みを活かしたタイトルが出続けてくれないとねえ
て意味でも期待が出来る
289:名無しさん必死だな
13/06/18 19:50:24.84 3a0fkMhZ0
結局のところソニーがPS4で提唱してるクラウドと、
MSがxboxoneで提唱してるクラウドは使い方が全く別物って認識でいいのん?
290:名無しさん必死だな
13/06/18 20:21:31.01 DVRo5bZM0
ソニーはクラウドについて具体的な発表は一切してない
出来たらいいなくらい
291:名無しさん必死だな
13/06/18 20:25:36.79 3VBLp1PD0
>>289
ソニーのは簡単に言えばリモートデスクトップだ。
MSのは例え方が難しいなぁ。まぁ鯖にトランザクション投げて
鯖で処理した結果を箱ONEに返してレンダリングするっつー
カンジ?
まぁクラウドなんて結局クラサバシステムの事なんだから
色んな実装の仕方はあるんだけどさ。
292:名無しさん必死だな
13/06/18 20:33:41.26 U9JEoHPN0
クラウドとサーバーを混同してる奴も多いよな
293:名無しさん必死だな
13/06/18 20:37:04.25 +XkHIqDy0
プロ棋士みたいなAIが沢山いてもストレス溜まるだけじゃないのかね
かと言ってAIに接待プレーされてもそれはそれでムカつくだろうけどw
まあその辺のさじ加減はまだ不明だけど、やっぱり人間との対戦が一番面白いんじゃないかね
294:名無しさん必死だな
13/06/18 20:53:55.09 JUFeRgK90
ゲームにおける優秀なAIってのは強いAIじゃないよ、そんなのは(やろうと思えば)ローカルでいくらでも出来る
295:名無しさん必死だな
13/06/18 21:03:54.74 qdrs5GQzP
よーするにTitanとかの優秀なAIってのは人間臭いAIよな
異論はあるだろうけどForzaのAIみたいに積極的に抜きに行ったり
後ろにしつこくくっつかれるとミスってコースアウトするような
そういうAIをクラウドサーバーにやらせたり、空いた処理を別のことに活用しましょってことだべ?
296:名無しさん必死だな
13/06/18 21:03:54.97 mmZJz2Oh0
>>293
人間相手でも実力差がありすぎる相手にガチでやられて、
手も足も出ないとかじゃ面白くないよ。
297:名無しさん必死だな
13/06/18 21:07:17.77 U9JEoHPN0
人間だと慣れ合うアホが出てくる
遊び気分で対戦する奴は締め出す必要が有る
298:名無しさん必死だな
13/06/18 23:54:39.37 +XkHIqDy0
>>294
まあ難易度で変わってくるがな
優秀なAIってのが何を指すかはあいまいだが>>295が言ってるFORZAみたいなAIならすでに出来てる訳で
299:名無しさん必死だな
13/06/19 02:18:42.29 Ztn7ur3p0
このスレだとタイタンのクラウド利用限定な話だけど
箱一の機能としてはスマートマッチとかに生かされるんじゃないの?
キネクトと一緒で根幹の機能として
300:名無しさん必死だな
13/06/19 09:33:18.36 PHZffuEh0
>>299
もちろんゲーム単体に利用するだけじゃなく、本体機能など、xboxlive全体がクラウドの恩恵を受ける、まさに次世代の設計だよ
301:名無しさん必死だな
13/06/19 09:33:44.69 WWHwkTxoO
>>299
スマートマッチは別にクラウドコンピューティング要らんと思うぞ
あれは今まで通りマッチング鯖で出来るし、機能してないだけで実際にあったしな
別ゲー待機マッチングもクラウドコンピューティング使えば楽だが、
本体がマルチアプリ対応なら別に普通のマッチング鯖でも出来る気がする
オン専ハードなんでクラウドが根幹機能になるのは間違ないと思う
302:名無しさん必死だな
13/06/19 09:38:22.36 PHZffuEh0
>>301
箱1のスマートマッチは別のゲームやってても他のゲームの招待を受けたりしたときに、そのまま他のゲームに移行したりするシステムだよ
クラウドがないと、中断中のゲームに関して本体のリソースつかうから、クラウドの無いスマートマッチは実質的にゲーム一本に使える本体のスペックが下がるんじゃね?
303:名無しさん必死だな
13/06/19 09:42:05.44 BzMXdF5Ri
今まで本体のリソースを使っていた部分をどんどんクラウド処理に投げていけるのは良いね。
304:名無しさん必死だな
13/06/19 10:21:11.75 kGOR5PXo0
>>302
クラウドがあるスマートマッチでも
中断中のゲームと対戦中のゲームの二つ分リソースが割かれるのに変わりないだろう
305:名無しさん必死だな
13/06/19 10:21:42.31 +mZXrm0X0
まだ詳細は明らかにされてないけど、オープンワールド系ゲームも
クラウド演算対応するらしい
並列処理が必要なGTAシリーズやTESシリーズは期待が持てる
特にスカイリムなんかはNPCが沸く戦争シーンはCPU処理落ちで
フレーレートがガタ落ちしてたから、そういう場面での活用に期待したい
306:名無しさん必死だな
13/06/19 10:37:22.36 kGOR5PXo0
Foza5にもクラウドパワーを発揮していてくれたら
夜間レースや天候変化の実装中止なんてこともなかったのになぁ
307:名無しさん必死だな
13/06/19 13:25:10.58 tc9IAOWXP
>>284
Xbox Oneにとって、Kinectと同じようにクラウドも標準装備品なんだよ
Xbox OneとLive代の価値の中には、クラウドも含まれている
308:名無しさん必死だな
13/06/19 14:06:13.61 tc9IAOWXP
RespawnのVince Zampella氏が「TitanFall」のクラウド利用に興味深い言及、
PC版の対応OSに関する情報も
URLリンク(doope.jp)
Respawn Entertainmentの新作シューター「TitanFall」の開発を率いるVince Zampella氏。
Infinity WardとActivisionのごたごたを経て新スタジオの設立を発表した1時間後には
既にMicrosoftと次世代機に関する対話を持っていた
早々にSource Engineを利用したプロトタイプの開発を開始した
Xbox OneとWindows 8のクラウド機能が本作の開発において、
Respawnがゲームに対しこれまでと少し違った風に考えることを可能にした
「それはパーフェクトなソリューション」だったと、専用サーバやクラウド側のAI演算が
より優れたゲーム体験を実現することに貢献したことを示唆しました。
309:名無しさん必死だな
13/06/19 16:14:10.17 WWHwkTxoO
>>302
>>304も言ってるようにE3カンファでやってた即座にマッチメイクしたゲームに移行するのは
本体側の背景マルチアプリ機能なんでクラウドは関係ない
他ゲーのマッチングを背景でクラウドにやらせばリソースの節約にはなるが、
マッチング自体が大してリソースを食わない仕事なのでクラウドを使うメリットは小さい
>>305
マルチタイトルは全部のプラットフォームで動くように作るのが普通だから、
サードによってOneの個別機能が駆使される可能性は低い
勝手にクラウドにリソース振ってくれるくらい使いやすいシステムをMSが開発しない限りは
310:名無しさん必死だな
13/06/19 19:34:26.80 PHZffuEh0
開発者なら、今後のためにもクラウド技術を試すだろう
マルチであっても同じことだ
そういうことをしなかった和ゲーの末路をみんな知っている
311:名無しさん必死だな
13/06/19 19:36:11.65 Cs7B10W/0
MSならそれぐらいやりかねないな。
312:名無しさん必死だな
13/06/20 01:45:26.94 wa+pgIX00
>>303
そうは言ってもAIに掛かる分なんて大したことないんじゃないか?
ファミコンのドラクエ4がAIの為にチップを積んだ時代とは訳が違う
仮に人間並みに優れたAIを100体作れたとして、箱一にそれを同時に描写出来る能力があるかどうかも怪しい
まあフタを開けてみるまで分からんがね
今のところ過剰な期待はしないでおく
313:名無しさん必死だな
13/06/20 02:23:22.93 BftHQsT60
AIは条件分岐と情報解析の塊だから、個々のアルゴリズムで大量に動かせばそれなりのCPU負荷になるよ
無双やN3みたいにグループ単位で動かす→雑魚は馬鹿みたいに追従なら気にしなくていいけど、不自然じゃない程度に考えるAIは作るのも動かすのもそれなり
314:名無しさん必死だな
13/06/20 04:04:56.55 wa+pgIX00
>>313
無双の敵が100体人間並みのAIだったらフルボッコ喰らうだけでストレスにしかならないと思う
FPSとかに使われるんだろうけどそれなら対人戦のほうが早い気がする
315:名無しさん必死だな
13/06/20 04:16:05.77 dJhpY2DU0
>>312
その結果がザラキか!
316:名無しさん必死だな
13/06/20 06:48:34.84 BftHQsT60
>>314
そりゃそうよ、だからニンジャガ2の敵はニンジャガより防御甘くなってるんだ
FPSにおけるbotの究極的な目標は「人間臭さ」であって、これは単に強いアルゴリズム作るよりよほど難しく手間もかかる
317:名無しさん必死だな
13/06/20 06:58:11.94 wa+pgIX00
>>316
だからそれなら対人戦のほうが早いって言ってる
極端な話しAIの進化は対人戦の否定になるんじゃないかね
あとジャガ2の敵が100体現れたらゲームにならんな
318:名無しさん必死だな
13/06/20 06:58:29.96 uI+qivJAP
>>312
頭悪いなぁ、
クラウドで100人分のAIを演算してたとしても、視界内に100人いるわけじゃないでしょ
広い戦場の見えないどこかにだってAIはいるわけで、
そしてそこには自分以外のプレイヤーがAI含めて戦闘してるんだよ
見えないところもちゃんとAIが動いてるってのは、クラウドじゃないと出来ないよ
319:名無しさん必死だな
13/06/20 07:06:24.97 ckAEzEcO0
サーバーBOTはCPU負荷の恩恵もあるけど、
ユーザーのネットワーク回線の上り帯域から開放されることの方が大きいと思う。
例えばオンマルチで20匹のBOT+8プレイヤーだとしたら、
ホストはその20匹のBOTをAIで動かして、
自分を除く7プレイヤーにそれぞれ20匹分(合計140匹分)の情報を送信する、
というADSL回線だとかなり負荷の高いものになるけど、
サーバーなら安定した回線帯域が保証される。
320:名無しさん必死だな
13/06/20 07:10:05.15 ou/BmJBb0
プレイヤーの動きをクラウドに記録して
それを元にリアルな動きをさせるということは無理だろうか
現実的だと思うのだが
321:名無しさん必死だな
13/06/20 07:12:10.57 uI+qivJAP
>>320
Xbox Oneの情報何も知らんのだね・・・
クラウドにプレイヤーの行動を学習記録して、プレイヤーのような動きをするAIを作る
というのは、Xbox Oneのクラウドの機能の一つとして発表済みですよ
ゲーム側がその機能を使っていれば、AIが出来るよ
Forza5はその機能を使うと発表済み
322:名無しさん必死だな
13/06/20 07:13:29.02 ou/BmJBb0
何だよ、じゃあ何の心配もないじゃん
323:名無しさん必死だな
13/06/20 07:18:18.83 wa+pgIX00
>>318
別にそれは理解してる
でもそれになんの意味があるの?
何度も言ってるけど結局対人戦でいいんじゃない?
324:名無しさん必死だな
13/06/20 07:26:15.37 Ea7n9MIX0
>>323
対人戦で賑わってるうちは空気というかむしろ邪魔かもな
ゲームに人が少なくなってきた時に効果を発揮し
ボッチ環境だと効果絶大
という感じなのではないかと
325:名無しさん必死だな
13/06/20 07:26:42.66 sHbSt6+k0
切断しない
煽りメールを送ってこない
暴言を吐かないとか?
AIにも芋は居るのかね
326:名無しさん必死だな
13/06/20 07:35:18.71 uI+qivJAP
>>323
お前ってホント頭悪いな
人間って24時間ゲームプレイし続けるか?
それに世界中の人々には時差がある。プレイ時間帯が違うでしょ
327:名無しさん必死だな
13/06/20 07:55:54.27 ou/BmJBb0
鮮度を気にしなくて良くなるというのは嬉しい
328:名無しさん必死だな
13/06/20 07:59:19.61 Ea7n9MIX0
クラウドAIが究極進化すると
チャットやメールのやり取りもけっこうしてて仲の良いフレの一人だと思っていたら実はAIだった
なんてこともあるかもしれんなw
329:名無しさん必死だな
13/06/20 08:00:35.83 wa+pgIX00
>>326
別にそこについては否定してないでしょ
クラウドの利点てそのくらい?
330:名無しさん必死だな
13/06/20 08:06:42.07 idh46plqi
AIについての活用法を話したら、利点はそれくらい?って
アホか
331:名無しさん必死だな
13/06/20 08:17:15.48 wa+pgIX00
>>330
だからクラウドの利点はAIが良くなるくらいかって聞いてるんだよ
332:名無しさん必死だな
13/06/20 08:22:47.45 BLZ+DsZG0
24時間認証なし→ディスクレスなし→クラウド機能せず→タイタンフォール生かせず
のコンボについて・・
333:名無しさん必死だな
13/06/20 08:24:50.74 2qMjAaqM0
ここにも認証とクラウドの区別がつかないバカが
334:名無しさん必死だな
13/06/20 08:28:34.85 Ea7n9MIX0
オン必須からオンオフユーザー任せに変わったのって結構影響でかいと思う
クラウドの恩恵が大きいならば強制されずともオンでやる人が多いだろう
同じことはキネクトにも言える
キネクトの恩恵が大きいなら別売りだろうとみんな買うんだよ
だから頼むからキネクト無し版を399ドル↓で売ってくれ・・・
335:名無しさん必死だな
13/06/20 08:33:53.86 1uB7gTqAO
そういう奴はキネクト買わないよ
336:名無しさん必死だな
13/06/20 08:46:26.69 aXUQUhfo0
>>325
プレイヤーのクセや行動を学習しより人間的なAIってのがホンキで積まれたら
ガチ芋AI、角待ちAI 辺りは一試合に5体は出てくるなやったぜ!
337:名無しさん必死だな
13/06/20 08:53:06.67 1sJfLq2U0
つーかタイタンフォールで用意されるAIは初心者様にも上級者様にも
気持ち良く撃ち殺されてくれるAIじゃねーの?
338:名無しさん必死だな
13/06/20 09:01:27.83 QNQUhuBj0
>>337
スコアでAIキル数が別だったら意味ないけどな
339:名無しさん必死だな
13/06/20 09:32:21.43 uI+qivJAP
>>329
お前の脳の弱さのほうが心配なレベル
340:名無しさん必死だな
13/06/20 09:34:40.45 uI+qivJAP
>>334
ここにもゴキブリ馬鹿がいるのか
Xbox Oneは最初から、24時間はオフでプレイ出来ると発表されてるだろ
お前の言う影響などゼロだよ
そして、TitanFallは最初っからオフなんぞ無い完全オンゲーだ。
ネット環境が無いだのLANケーブル引っこ抜くだの言うやつは最初から客じゃない
341:名無しさん必死だな
13/06/20 09:41:17.74 9byeldTmO
クラウドAIより対人戦の方がいいって言ってるバカはDefianceでShadow Warやって来い
60vs60+無数のAI第三勢力の妨害、みたいなのはMMO鯖式じゃないと到底無理
根本的にやれることが違う
342:名無しさん必死だな
13/06/20 10:20:17.08 Ea7n9MIX0
>>340
なんでそんなに喧嘩腰なのか理解できないが
最初の24時間オフでゲーム可能だから何だっていうんだ?
343:名無しさん必死だな
13/06/20 11:35:19.68 ckAEzEcO0
TitanFallに限らず完全オンゲーが増えるのは確実だろう。
Forza5やHalo5が完全オンゲーだったとしてもなんの不思議も無い。
344:名無しさん必死だな
13/06/20 11:39:56.04 uI+qivJAP
>>342
いちいち言わないとわかんないのか。ゆとりやなぁ
最初っから24時間はオフもありうるという仕様と同時に、
ゲームがクラウドを積極利用することも推奨してる仕様なんだよ
今朝発表された仕様変更の前後で何も状況は変わってない。
345:名無しさん必死だな
13/06/20 11:46:23.83 wa+pgIX00
>>339
要するにクラウドはオンが過疎った時に役立つって程度のもの
それをそこまでありがたがるかね
346:名無しさん必死だな
13/06/20 11:49:57.81 ckAEzEcO0
>>345
いやクラウドは単に専用サーバーを(構築~課金等の問題を考えずに)
手軽に採用できるってだけだよ。
専用サーバーは別に「オンが過疎った時に役立つって程度のもん」ではないぞ。
347:名無しさん必死だな
13/06/20 11:51:54.24 PNkFMhjL0
>>345
ユーザーの利点はそれだな
メーカーはリスポンが言ってる、使えるハードウェアリソースが
増えるってとこか
代わりにクラウド鯖側とのレスポンス調整が必要になるけど
348:名無しさん必死だな
13/06/20 11:51:57.05 wa+pgIX00
>>346
オレの言うのはゲームプレイ内でのことね
349:名無しさん必死だな
13/06/20 11:54:20.44 ckAEzEcO0
>>348
いやオレが言ってるのもそういうことなんだが…
専用サーバーでユーザーのゲーム体験がどうかわるのかがわかんないってことか?
350:名無しさん必死だな
13/06/20 11:57:00.97 uI+qivJAP
>>345
それ、クラウドの利点じゃないから。
AI-BOTの利点でしょ
ほんとゴキブリは頭悪いな
351:名無しさん必死だな
13/06/20 11:57:37.63 wa+pgIX00
>>398
いや、人が居なければ代わりに賢いBOTが入るってところ
人がゼロならゲーム出来ないでしょ
352:名無しさん必死だな
13/06/20 12:00:17.93 wa+pgIX00
>>350
クラウドなしでも賢いBOT入るの?
それならオレの間違いだけど
353:名無しさん必死だな
13/06/20 12:02:42.10 ckAEzEcO0
>>351
それはただのBOTの利点だろ。
ギアーズのドムをCOOPでフレが操作するのか、BOTなのかってのと変わらん、
本質的にはクラウドも専用サーバーも関係ない…
354:名無しさん必死だな
13/06/20 12:10:17.98 wa+pgIX00
>>353
いや、ただのBOTじゃなくてクラウドを使った賢いBOTの話しだよ?