UnityがWii Uを完全サポートat GHARD
UnityがWii Uを完全サポート - 暇つぶし2ch2:名無しさん必死だな
13/04/16 09:56:54.84 djkBfesp0
ふーん、で?

3:名無しさん必死だな
13/04/16 09:57:53.76 Du+KcvP10
>>2
ニヤニヤ

4:名無しさん必死だな
13/04/16 09:58:19.38 IAhPGSKtO
今から参入の呼び掛けかよw

5:名無しさん必死だな
13/04/16 09:58:28.77 NJkmzvC/0
unityってなぁに?

6:名無しさん必死だな
13/04/16 09:58:29.86 JmRtLAuYP
>>3
ニヤニヤ

7:名無しさん必死だな
13/04/16 09:59:38.84 XMbEiEa6O
マウスやキーボードを受信機ひとつで管理できるあれだ

8:名無しさん必死だな
13/04/16 10:03:06.44 Hp8kVxn+0
Unityはゲームエンジン

9:名無しさん必死だな
13/04/16 10:04:13.51 yaZQDUtfO
任天堂の養分になる人募集です

10:名無しさん必死だな
13/04/16 10:05:21.93 4oQS6/VJP
わざわざ据え置きでスマホレベルのショボゲープレイする意味って有るの?

11:名無しさん必死だな
13/04/16 10:06:19.96 iMczGS840
Unity
URLリンク(japan.unity3d.com)

12:名無しさん必死だな
13/04/16 10:06:57.62 3eCdMnJF0
さらっと重要なこと書いてんな
>WIiUと同様にDirectx10世代のレンダリング機能をサポートする。
ま、いまさらだが

13:名無しさん必死だな
13/04/16 10:07:16.01 sID3wWxz0
>>7
Unifyじゃねーか!

14:名無しさん必死だな
13/04/16 10:07:18.16 iMczGS840
>>10
URLリンク(japan.unity3d.com)

Unityでは、次のプラットフォームをターゲットにできます。
Windows、Mac OS X、Web ブラウザ(Unity Webプレイヤー)、Flash プレイヤー、iPhone、iPad、Android 携帯およびタブレット、Wii、Wii U、PS3、Xbox 360

15:名無しさん必死だな
13/04/16 10:07:26.77 k/C/zYY50
良かった良かった(´・ω・`)これでWiiUにゲーム出まくるな


な?

16:名無しさん必死だな
13/04/16 10:07:46.59 IpmKWSMa0
ロジクールの無線キーボードに対応…じゃねーじゃねーか!

17:名無しさん必死だな
13/04/16 10:11:46.45 iMczGS840
このスレは伸びない
業者スレじゃないからな

18:名無しさん必死だな
13/04/16 10:12:15.97 GIrTVwOR0
ここまで、Ubuntuの話題なし。

19:名無しさん必死だな
13/04/16 10:12:33.41 NT0VRTR30
>>10
Unityって
据え置きだろうがアンドロイドだろうがPCだろうが機種を選ばず開発できるのがウリというだけで
ショボイわけじゃねーよ、vitaでもUnityで作られたゲームあるの知らないのか

20:名無しさん必死だな
13/04/16 10:14:58.86 IpmKWSMa0
unifyは電池持ちが大変良いんで個人的にはゲーム機にも対応して欲しいところだわ

21:名無しさん必死だな
13/04/16 10:18:12.83 daCa9ODu0
サードが任天ハードに出しても爆死するだけだろw

22:名無しさん必死だな
13/04/16 10:22:41.11 2vBrQCINP
>>21
逃走中とか売れただろ一概に決めつけるな

23:名無しさん必死だな
13/04/16 10:23:45.24 aMYCkXtW0
vitaに出すよりはチャンスあるな

24:名無しさん必死だな
13/04/16 10:23:57.03 GIrTVwOR0
売れたサードタイトルは除外!除外!

25:名無しさん必死だな
13/04/16 10:26:09.52 ug2jmo6s0
やったぜぶーちゃん!これでWiiUちゃん爆売れだな!

26:名無しさん必死だな
13/04/16 10:27:33.99 iMczGS840
参考

【GDC 2013】任天堂、「Nintendo Web Framework」の仕様を公開
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

27:名無しさん必死だな
13/04/16 10:27:39.88 IP3ycSkGO
>>22
「任天堂ハードではサードソフトは売れない」という思い込みをメーカーにもユーザーにも植え付ける工作なんだから、何を言おうが無駄だよ。

28:名無しさん必死だな
13/04/16 10:27:48.41 QupmiJsE0
>>10
据え置きでというよりTV画面でだな。
パーティーゲームはスマホの画面を数人で覗き込むわけにいかないし。

29:名無しさん必死だな
13/04/16 10:28:06.95 RGtF5c9QP
ゆにてぃ対応って訳でもないのか

30:名無しさん必死だな
13/04/16 10:28:59.93 RkryaVIf0
>>10
据置で紙芝居ゲーの需要だってあるんですよ

31:名無しさん必死だな
13/04/16 10:30:44.23 ux2LDWvK0
Unityにいいイメージがない
あれブラゲでよく使われてるけど無駄に重くなったりエラー頻発したりするよ

32:名無しさん必死だな
13/04/16 10:31:30.67 RGtF5c9QP
他のSDKもどんどん対応してもらわんと

33:名無しさん必死だな
13/04/16 10:33:41.56 qNnG/8V5P
>>5
金のない開発会社や個人がよく使うゲームエンジン

34:名無しさん必死だな
13/04/16 10:34:52.80 txowyTV20
URLリンク(www.famitsu.com)

WiiUで出す必要が・・・w

35:名無しさん必死だな
13/04/16 10:36:30.25 kEySAe/30
>>34
ジワジワ来るww

36:名無しさん必死だな
13/04/16 10:36:52.77 RGtF5c9QP
>>34
同じ画面出していいってことでしょ

37:名無しさん必死だな
13/04/16 10:37:03.74 qhLGKV2j0
>>34
『「タブコン」のみでプレイできないなら意味が無い!』
というネガキャンはもういいの?

38:名無しさん必死だな
13/04/16 10:37:10.55 XWxuUer10
>>19
ゲームしない人たちだから…

39:名無しさん必死だな
13/04/16 10:38:33.49 QupmiJsE0
>>34
DSのタッチパネルとかWiiのジャイロとかを経てるのにまだこんなこと言わないといけないのか。
サード馬鹿にされすぎ。

40:名無しさん必死だな
13/04/16 10:38:46.79 UyqjTPUe0
>>34
2行のコマンド書き込めばGamePadに出力できるんだから
そっちでやってもいいですよってことだろ

41:名無しさん必死だな
13/04/16 10:39:28.52 ytsvosb20
MSのXNAみたいにやってくれたらなぁ
インディーズじゃなくてデベロッパー向けでしょこれ?

42:名無しさん必死だな
13/04/16 10:39:40.70 geAhuI7H0
>>37
どっちにしろ矛盾してるハードだろ
単体でも出来ますってやったら2画面を生かせないし、
2画面使うなら使うで、単体で全部プレイできるかのような広告辞めろって欧州で怒られたりさ

43:名無しさん必死だな
13/04/16 10:39:52.32 fZd1BVWz0
いまだに上から目線で呼びかけとかやってんのかw
もうそんな段階じゃないだろ

44:名無しさん必死だな
13/04/16 10:40:47.41 qNnG/8V5P
>>34
お前は文章読めんのか?
スマホ向けゲームをパッドのボタン操作にアサインするだけでも違った可能性があるという説明の中の1フリップだろ

45:名無しさん必死だな
13/04/16 10:41:00.63 RkryaVIf0
3DSの立体視をオフにできることも知らなかった開発者もいたみたいだしな

46:名無しさん必死だな
13/04/16 10:42:03.02 RGtF5c9QP
開発者もじょうつよばかりじゃないしな

47:名無しさん必死だな
13/04/16 10:43:07.36 sWXw3ZE80
ゲーム業界って常識を疑うレベルでスタンス偏ってるのがメーカー側にまで居るのが不思議

48:名無しさん必死だな
13/04/16 10:43:13.59 IAhPGSKtO
本体稼働させておかないといけない時点で
タブコンだけで出来るとか言われてもな

49:名無しさん必死だな
13/04/16 10:43:33.68 qNnG/8V5P
>>45
そういう有象無象のレベルの低い開発者をも必死にかき集める必要性をちっとも感じないんだが
製品化前にきっちり品質チェックするんならいいんだけど

50:名無しさん必死だな
13/04/16 10:43:33.97 geAhuI7H0
>>44
それじゃPS3/360で良いですね(´・ω・`)

51:名無しさん必死だな
13/04/16 10:45:37.11 3eCdMnJF0
並のPCゲーならUnityでも動くぞw
ハイクラスのグラなんて需要無いwiiuなら十分だろ

52:名無しさん必死だな
13/04/16 10:46:24.10 shaXgnyK0
>>50
SCEはそう考えてないからPS4は
あのブッサイクでユーザービリティを無視した
タッチパッド付き()のコントローラーになったんだろ?

53:名無しさん必死だな
13/04/16 10:46:34.43 qNnG/8V5P
>>50
だから文章読めよ
スマホゲームとゲームパッドの親和性が高いって説明からの流れだろ
引きこもりで国語の勉強やってなかったんけ?

54:名無しさん必死だな
13/04/16 10:47:32.67 w6r8l1gtI
こんな悪足掻きしてないでさっさとハード撤退すりゃーいいのに。
任天堂の為だけでなくゲーム業界の為になるし

55:名無しさん必死だな
13/04/16 10:48:41.14 Uxau8mi60
だから使って欲しいのならまずは任天堂が示さないと
なんかやりたいことがあるからこのWiiUにしたんでしょ?

56:名無しさん必死だな
13/04/16 10:48:49.29 uWZnZh0S0
自分とこでヒットタイトル出せる可能性があって、種銭も残ってるうちはハード撤退する理由はあんまないだろうなぁ

57:名無しさん必死だな
13/04/16 10:49:16.32 ytsvosb20
一人でBF3級のグラの~スレでは創作系の話題で盛り上がったのに
スレタイにWiiが入るとこうも流れが違うのか(´-`;)

58:名無しさん必死だな
13/04/16 10:50:25.02 geAhuI7H0
タッチパッドは単純にトラッキングに便利だからじゃないの?
スティックやキーパッドでブラウジングとかめんどかったし
ノーパソについてるトラックパッドみたいなもんだろ

59:名無しさん必死だな
13/04/16 10:51:27.32 geAhuI7H0
>>53
シングルタッチで親和性が高いって何のギャグ(´・ω・`)?

60:名無しさん必死だな
13/04/16 10:53:40.08 Uxau8mi60
>>58
ブラウジングならマルチタッチのがええな…(´・ω・`)
ゲームはシングルでもいいと思うけど

61:名無しさん必死だな
13/04/16 10:54:08.23 mPyaX2LD0
スマホゲーを簡単に移植できるっていっても
タブコンはシングルタッチだろってのw

62:名無しさん必死だな
13/04/16 10:54:10.62 GIrTVwOR0
スマホゲーが全てマルチタッチ必須というわけでもないし、
十字キーやボタンに操作を振り分けてもいいわけだし。

63:名無しさん必死だな
13/04/16 10:58:53.69 ud7ui2qj0
スマホゲーも基本シングルタッチだしな
ピッチ使う時ぐらいでしょ

64:名無しさん必死だな
13/04/16 10:59:26.83 shaXgnyK0
>>61
マルチタッチ必須で面白い/話題になったゲームってある?

アングリーバード、パズドラはもちろん、
スクエニのスマホ専用タイトル葬星ドラグニルですらシングルなんだが・・・

音ゲーと割れくらいで、あとは無理矢理マルチタッチにして
話題にもならずに消えてね?

65:名無しさん必死だな
13/04/16 10:59:46.02 C0PAXrRrP
スマフォでマルチタッチ使うゲームって実はあんまりなくね?

66:名無しさん必死だな
13/04/16 11:00:43.15 aMNYUXSF0
スマホゲーでマルチタッチ必須のがどれくらいあるよって感じ。
仮想コントローラ使っている奴はマルチタッチいるけど、
ゲームパッドは本物のコントローラあるしなあ

67: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:30) -@Д@;)
13/04/16 11:01:21.78 Z+e0WoipP
>>64
EAがだしてる『 auditorium』っ

68:名無しさん必死だな
13/04/16 11:01:48.05 ud7ui2qj0
2本も指が同時に画面を触るとほとんど隠れて見えないからな
リアルタイム性のあるゲームには致命的

69:名無しさん必死だな
13/04/16 11:02:53.20 ud7ui2qj0
ピアノゲーとか太鼓とかはマルチやってるかな

70:名無しさん必死だな
13/04/16 11:03:11.98 Pl08I76H0
音ゲーとかはマルチタッチできたほうが良い気がする

71:名無しさん必死だな
13/04/16 11:04:40.90 shaXgnyK0
>>67
ググったら、シングルタッチどころか、
コントローラーで操作してたんだが・・・

72:名無しさん必死だな
13/04/16 11:06:10.49 ud7ui2qj0
音ゲー関係はCSでは最悪専用コントローラ付けられるからね
標準のコントローラのボタンでやってもいいんだし

73:名無しさん必死だな
13/04/16 11:07:52.09 dSQeNLK/0
ゆにてぃーーーーーーーーーーーー!!!!

74:名無しさん必死だな
13/04/16 11:09:46.41 C0PAXrRrP
ってかマルチタッチ出来るvitaでもマルチタッチを使ったゲームはやったこと無いわ

75:名無しさん必死だな
13/04/16 11:12:55.89 43EJ0vgD0
さーてソフトがばんばんでてくるんだねー

76:名無しさん必死だな
13/04/16 11:16:46.98 d6AP9AdV0
本気で取り組むにしてもソフトが出始めるのは年末から来年以降か

77:名無しさん必死だな
13/04/16 11:20:17.01 zmAytnP+0
遅いねー行動が

78:名無しさん必死だな
13/04/16 11:21:18.44 eVmN6xEm0
どの道使う所は同人

79:名無しさん必死だな
13/04/16 11:22:34.74 P1hlu1PPP
Unityってあらゆる機種に貪欲に参入するから、
WiiU参入遅かったですねw という感想しかありません

80:名無しさん必死だな
13/04/16 11:25:27.97 7NzYPqYO0
タブコンを捨てない限り本気とは思えん

81:名無しさん必死だな
13/04/16 11:27:14.50 /KJyxBn40
任天堂はWiiuでしか出来ないようなゲームを出さないと死ぬぞ
今まではどのハードも出せてたが、今回ばかりはなんにもない
なんで、タブレット付けたか意味不明

82:名無しさん必死だな
13/04/16 11:27:18.70 Pho4KHZB0
タブコンとかリモプラの路線捨てて、既存のゲームパッドしか使わなくなったら、それこそ、任天堂が終わるときだろう。

83:名無しさん必死だな
13/04/16 11:27:55.05 d6AP9AdV0
またタブコン君か

84:名無しさん必死だな
13/04/16 11:28:48.80 ud7ui2qj0
タブレットはダメというイメージを植えつけたい工作ってホントにあるんだな
こんなの使い方次第でどうにでもなるのに
つかゲハでイメージ植えつけた所で何の伝播性も無いだろうに

85:名無しさん必死だな
13/04/16 11:29:11.01 0FGwA21g0
WiiUはソーシャルの勢いにビビってタブコン後付した感じだな

86:名無しさん必死だな
13/04/16 11:30:16.27 /KJyxBn40
>>84
イメージをつけたいというか、使えるイメージをユーザー側やデベロッパ側に植え付けないと駄目なんだろ
Wiiではそれが成功したし、それ以外のハードでも見せてはいた

87:名無しさん必死だな
13/04/16 11:30:46.13 ud7ui2qj0
まぁタブコンで通用するのもゲハ内限定だしな
ゲームパッドじゃないと外部には通じない

88:名無しさん必死だな
13/04/16 11:32:04.52 ud7ui2qj0
>>86
いや、Wiiでもリモコンはそういう意味では成功していない
やれ精度が悪いだの使い方が思いつかないだのでサードは散々文句たれた上で活用できなかった

89:毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM
13/04/16 11:33:49.72 FcmNXtqpP
>>82
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  いや変則コントローラを否定してんじゃなくて
 |⊂/    タブコンには限っては失敗でしょってこと
 |-J    

90:名無しさん必死だな
13/04/16 11:34:23.15 /KJyxBn40
>>88
でも、ユーザー相手には直感的で面白い、年寄りでも出来る!とかイメージさせることには成功したから、ファーストタイトルがかなり売れたんじゃない?

91:名無しさん必死だな
13/04/16 11:34:56.56 FjiOTGSTP
まだマルチタッチガーって意味もわからず使ってるやついるのか
ボタンを多くおけないスマホだからマルチタッチがいきるわけで
元々ボタンが多いゲーム機にのせる意味なんてねえよ
>>84
そら劣化PC作るかパクりしか能のない某あそ棒出した企業の信者さんからすれば
独自性が他で生まれれば生まれるほど
じぶんとこのに価値がなくなっていくってのが明白だからだろうねぇ

92:名無しさん必死だな
13/04/16 11:36:12.79 ud7ui2qj0
>>90
ユーザーはね
ゲームパッドだってDS、3DSでの経験があるからユーザーとしては操作への想像がしやすいし
デベロッパもタッチデバイスの開発経験が豊富だからゲームパッドだけ使い方わからないとか
ふざけたこと言う逃げ道はふさがれている

93:名無しさん必死だな
13/04/16 11:36:33.35 tFsNIyxO0
マルチタッチ云々言ってる人がいるけど、スマホのゲームってほとんどシングルタッチ前程だよな
マルチタッチがあっても、大体は仮想キーか音ゲー
仮想キーなんてそれこそゲームパッドで物理キーで遊べる

なぜスマホにシングルタッチ前程のゲームが多いかって?
PCでマウスとキーボードで開発してるからだよ
キーボード(物理キー)&マウス(シングルタッチ)のPCゲー作ってるのと同じ感覚で作ってる
なのでWiiUとの相性は良いと思う

94:名無しさん必死だな
13/04/16 11:36:53.96 shFADJpK0
まぁスマホのゲームでも何でもいいから
どんどんソフト出して欲しいわな

95:毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM
13/04/16 11:37:10.59 FcmNXtqpP
>>87
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  ゲームパッドって普通コントローラ全般を指すやん。
 |⊂/    そんな呼び方してるのは任天堂社員とニシちゃんだけっしょ。
 |-J    

96:名無しさん必死だな
13/04/16 11:37:52.01 /KJyxBn40
>>91
新しい遊びの提案を続ける任天堂だからこそ、マルチタッチにしたほうが良かったんじゃないか?やれることの幅が広がるでしょ

97:名無しさん必死だな
13/04/16 11:39:34.01 aMYCkXtW0
静電式は精度の問題ではないかと

98:名無しさん必死だな
13/04/16 11:39:56.36 8OtCpcUy0
サードはただ単にパッドオンリープレイ対応だけ考えてればいいよ
ない頭しぼったってどうせなにも出てきやしねーんだから

99:名無しさん必死だな
13/04/16 11:41:38.39 FjiOTGSTP
>>96
お前は俺のレスの何を見てそういうレスをしたんだw

100:名無しさん必死だな
13/04/16 11:43:37.31 BJ2/NruFO
WiiU関連のスレに必ず妻熊さんは出てくるけど、
実際のところ、ほんとは麦態さんは任天堂が気になってるんだね!

101:名無しさん必死だな
13/04/16 11:44:17.90 /KJyxBn40
>>92
ユーザ的には、任天堂的には、全く新しいデバイスとして出てきたのに、デベロッパはDSと同じようにしか使えない、使い道が思い付かないから、困ってるんじゃない?
そして、任天堂の役目として、使い道を示さなくてはいけないと思う

102:名無しさん必死だな
13/04/16 11:44:47.31 rhZ2/H7s0
マルチタッチゲーに傑作でてきてない時点で説得力ない

103:名無しさん必死だな
13/04/16 11:45:44.92 /KJyxBn40
>>99
いや、なんかマルチタッチとか意味ないみたいなこと書いてあったから

なんかごめん

104:名無しさん必死だな
13/04/16 11:45:58.25 GIrTVwOR0
>>96
感圧式でペンが使えるからこそ、スマホとは違う形でやれることの幅が広がるわけで。
Miiverseでのイラスト投稿も含めてね。

105:名無しさん必死だな
13/04/16 11:47:54.11 ud7ui2qj0
>>101
ゲームパッドだけでゲームできてTVがフリーになる
この使い方がまず有っていち早くマリオUで提示されている
モンハンやDQ10は早々に対応して概ね好評だし
特に困る事無く追従すりゃいいだろって思うが

106:名無しさん必死だな
13/04/16 11:48:26.97 /KJyxBn40
>>104
それは確かに感圧式の利点だね
でも、ゲーム内で しっかりとした絵を描くかと言ったら分からん
俺には、書いた絵で闘えるゲームくらいしか思い付かないw

107:名無しさん必死だな
13/04/16 11:49:14.43 FjiOTGSTP
>>103
具体的に説明して意味ないって言ってるのに
それにはなんの反論もできずにそれでものせた方がいいって言ったの?

頭わる~い(笑)

108:名無しさん必死だな
13/04/16 11:51:26.27 qNnG/8V5P
>>59
3DSで出したgunman cliveが1ヶ月でiOS、android版の売上抜いたって知らない?
操作の最適化とユーザー層のマッチでそういうことも起こるから開発を促してるんだろうが
パズドラだろうがtemple runだろうがほとんどシングルタッチゲームだろショボ野郎

109:名無しさん必死だな
13/04/16 11:51:47.60 /KJyxBn40
>>105
テレビが空いてゲームが出来るなら、携帯機でも良いのでは?と考えるユーザがやっぱり多いとか?
確かに据え置きを手元で出来るのは良いことだけど、ゲーム性に関わって来れてないのが、やっぱりWiiと違って駄目な所だと思う

110:名無しさん必死だな
13/04/16 11:54:06.31 s52hl3sO0
>>96
基本的にはやる事の量が増えたり、質が落ちるだけだよ。

単に画面にグーグルマップみたくスライダと+-ボタン置けば
サクサク操作できるのに、わざわざピンチ操作でズームにするとかねw

静電式&マルチタッチはアップル&ジョブスの哲学と合致してたってだけで
なーんも考えずあとから乗っかっただけの凡人どもが作ったデバイスなんて基本無価値だよ。

111:名無しさん必死だな
13/04/16 11:56:08.14 ud7ui2qj0
>>109
現状では携帯機のままでいいじゃんという事になってる
WiiUなら3DSじゃ出来ないソフトがたくさんあるよ
ってなるまでは状況は変わらない
特に今年の夏ごろまでは3DSが無双するから
WiiUに注目が集まるのはまだ先なんじゃないかと

112:名無しさん必死だな
13/04/16 11:59:13.40 QupmiJsE0
>>109
携帯機でもいいって考え方は正しそう。

WiiUはタブコンが手元にあることが強調されてるけど、
ワリオの出来からして、据置のゲーム性における主役はWiiU本体でもタブコンでもなくてTVなんじゃないかと思う。

113:名無しさん必死だな
13/04/16 11:59:48.81 P1hlu1PPP
性能引き出すとか興味ない人向けのエンジンがUnity
安い(個人は無料)、使いやすい、マルチ移植性が高い

114:名無しさん必死だな
13/04/16 12:03:08.92 iMczGS840
知ったかでUnreal Engineについて語るのが限界で、Unityなにそれおいしいの?って人が多いね
ゲハのレベルも落ちたな

115:名無しさん必死だな
13/04/16 12:04:10.36 ud7ui2qj0
Unityの方が実際に触れるんで語れそうなもんだけどなぁ

116:名無しさん必死だな
13/04/16 12:06:15.33 qejDlaH40
PS4もフルサポートしてるのになにこのスレ

117:名無しさん必死だな
13/04/16 12:13:27.99 VeBSAAHT0
unityってバカがよく持ち上げてるイメージだな
まあ今後は任天堂自身もゴミクズjavascriptでゲーム作るとか言い始めてるし
Wiiゆうちゃんは完全にかんたん路線で行くつもりらしいw

118:名無しさん必死だな
13/04/16 12:17:51.67 s52hl3sO0
URLリンク(www.famitsu.com)

>「ユニティ・テクノロジーズとのパートナーシップを通じて、多くの開発者に支持されている『Unity』を
>『プレイステーション』のプラットフォームに向けて提供できることを大変嬉しく思います。
>今後、『Unity』コミュニティを中心に、独創的なタイトルが数多く生みだされ、
>『プレイステーション』でお楽しみいただけるエンタテインメントの世界がより一層拡がることを期待しています。」
>(SCE テクノロジープラットフォーム シニア・バイス・プレジデント 豊 禎治)

119:名無しさん必死だな
13/04/16 12:19:28.51 lzMXheYv0
>>117-118

120:名無しさん必死だな
13/04/16 12:20:03.85 ud7ui2qj0
116でPSでもサポートって書いてあるのに

121:名無しさん必死だな
13/04/16 12:20:06.90 2QWj/5TlP
>>1
任天堂ユーザーは全体的にこの手の開発ツールに興味を持つ人は少なそう。
任天堂ソフトのそれも売れ筋のソフトしか買わないイメージしかない。この手の
開発ツールを使ってゲームを作る人やそれを求める人が集まるコミュニティが
成功する気があまりしない。

122:名無しさん必死だな
13/04/16 12:21:59.86 Pq4owirm0
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いスレ

123:名無しさん必死だな
13/04/16 12:26:14.40 aMYCkXtW0
wiiと入ってたらとにかく叩け、と本能に染み付いてるんだろ
単細胞やねぇ

124:名無しさん必死だな
13/04/16 12:30:25.84 CnRVwiirO
>>121
ハード関係無いよ
PS3では有名タイトル以外は売れないし
どこでもそんなもん

125:名無しさん必死だな
13/04/16 12:33:45.55 4oQS6/VJP
有名タイトル以外売れないのはうんこ堂の3DSな
据え置きうんこは任天ゲー以外何も売れないもっとゴミだが

126:名無しさん必死だな
13/04/16 12:38:39.45 tFsNIyxO0
>>76-79
Unityと任天堂との提携は去年の時点で発表済み

Unity Technologies が任天堂とのグローバルライセンス契約に合意し、Wii U をサポート。
URLリンク(japan.unity3d.com)

それを見て急いで提携したのがSCEw
SCEの方が後追いなんだよね

SCEとユニティ・テクノロジーズが戦略的提携を発表 開発ツールUnityをPS4、PS3、PS Vitaなどに向け最適化
URLリンク(www.famitsu.com)

127:名無しさん必死だな
13/04/16 12:38:58.20 lJbtRmJk0
有名タイトルすら売れないPSWは汚物か病原菌だな

128:名無しさん必死だな
13/04/16 12:41:09.29 nfZt/Js20
いまさらディベロッパーに媚売ってもなあ

129:名無しさん必死だな
13/04/16 12:42:16.27 iMczGS840
>>126
また速攻でブーメラン食らったのかーw

130:名無しさん必死だな
13/04/16 12:45:34.54 VOzsxA5U0
>>128
Nintendo eShop を App Store のゲームカテゴリみたいな状況にするための下準備だよ

131:名無しさん必死だな
13/04/16 12:53:54.38 /KJyxBn40
>>111
でも、結局3DSが売れれば売れるほど、WiiUの首を絞めることになるのか、現状だと

132:名無しさん必死だな
13/04/16 12:58:41.97 /KJyxBn40
>>112
プレイ中にひとつの画面を注視することが変わってないからね
それがテレビでもタブレットでも
だからゲーム性がなかなか入りようがないのが現実だね

133:名無しさん必死だな
13/04/16 13:05:55.38 2QWj/5TlP
>>126
>>それを見て急いで提携したのがSCEw

それって君の願望じゃなくて、SCE関係者がそのような事を言っているの?

134:名無しさん必死だな
13/04/16 13:08:17.16 WfidBgAc0
>>117
ゲーム開発者のTwitterとかでも割と頻繁に出てくるぞ

135:名無しさん必死だな
13/04/16 13:11:59.91 JhNJT2ps0
>>101
ゲームパッドはジャイロが重要だと思うんだがな
ストリートビューみたく全方向に直観的に向ける事ができる訳だから
砲台ゲーや3DSで出たスーパーハングオンみたいなバイクゲーに向いてる筈

136:名無しさん必死だな
13/04/16 13:24:37.63 tFsNIyxO0
>>133
たまにゲハに来るSCEの中の人談

みんゴルはもう終了同然 あとは開発を切るタイミングだけ
スレリンク(ghard板)

112 :名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 08:16:54.60 ID:ylYPmX0H0
>>111
低予算内での企画リファインで元が取れた東京ジャングルのおかげで
低予算路線の企画シリーズとかもあったが、箱open meが言えないくらい売れなかったので
その辺も消えたし、実績のある人を追い出してPSMをやらせたが、そっちも惨敗
サクリファイスも海外で日本以上に売るのは難しいのでフェードアウト濃厚
そうなるとVITAタイトルはスマフォアプリ移植で水増路線になっていくよ(本当に揃えられるかは別だが)
ユニティとの提携を大々的に出したのもその為
(結果的に任天堂の講演潰しが成功したので、デベロッパ側のPS4のソーシャルゲームの手応えが弱くても成功w)

137:名無しさん必死だな
13/04/16 13:29:04.03 nQZxSVgd0
参加を呼びかけるとか屈辱的だろうな
これ勝ちハードの後継だよな一応・・・

138:名無しさん必死だな
13/04/16 13:31:17.75 2QWj/5TlP
>>136
>>たまにゲハに来るSCEの中の人談

個人的に知っている人なの(笑 なぜその人がSCE関係者だと断定出来るの?
私は、それを無条件に信じる事の出来る人間が信じられない。

139:名無しさん必死だな
13/04/16 13:33:08.58 aAyA7Wcn0
国内ならツクールが出たほうがいいんじゃね
ってとこがうんこ

140:名無しさん必死だな
13/04/16 13:38:16.17 nQZxSVgd0
勝手に参入してくると思ってたんだろうなw
ホント負けハードの定義を尽く外さない優秀はハードだ

141:名無しさん必死だな
13/04/16 13:47:14.42 b/nor6CGP
N64は性能が高すぎかつ開発環境が難解すぎてゲームが作りづらい
WiiUは性能が低すぎて開発環境は整っているが儲けが見込めないからゲームが作りづらい?

142:名無しさん必死だな
13/04/16 13:52:59.44 WfidBgAc0
WiiUは性能は現行機の1.5倍くらいだけど開発環境が次世代向きなんじゃね低クロックCPUのGPU頼みな感じ

143:名無しさん必死だな
13/04/16 13:55:10.29 QupmiJsE0
>>141
今は開発環境は整っているけど、製作に時間かかるしメーカーも経営に余裕が無い。
儲かるかどうか未知数なところに手間かけて出す経営判断は難しいかもね。

144:名無しさん必死だな
13/04/16 14:05:52.04 tFsNIyxO0
>>138
まぁ信じなくてもいいよ
ずっとゲハにいる人なら、東京ジャングルのゴタゴタ、SCE社内政治、上田退社リークの人って言えば分かると思う
分かる人だけ分かればいいさ

145:名無しさん必死だな
13/04/16 14:05:58.07 Lwje8Yx+0
現状のWiiUに判断下すのは難しいところだろ、儲けよりもこの先長い目で考えて
付き合うことを念頭におかんと出しづらいんじゃないかね。

146:名無しさん必死だな
13/04/16 14:13:32.90 DgYK1xiJP
>>141
かなりの高性能で、低性能と言ってるのは使いこなせないからだと、ニードフォースピードの開発チームが言ってるね。
どうも、PSシリーズとも箱とも違う方法で考えないと性能を引き出せなくて、
マルチといっても、安直に移植出来ないみたい。
ただ、コツが分かれば開発は物凄くやり易いのがwiiUだとも。

147:名無しさん必死だな
13/04/16 14:16:25.78 iL8W9h180
>>146
それは流石に無いわ。
積んでるもん眺めりゃ。

148:名無しさん必死だな
13/04/16 14:17:56.19 b/nor6CGP
>>146
デビュー当初のCellみたいだなw
アレも慣れてきたら低性能GPUの頂点演算の肩代わりできたりとかいろいろ役には立った


だがなぁ
全機種マルチ大前提のこの御時世に、そんな独特なCPUを出されてもなぁ・・・

149:名無しさん必死だな
13/04/16 14:18:47.10 VX+9Qksn0
CPUが独特なんじゃなくて
GPUプログラミングしてなんぼ
って感じじゃなかったか?

150:名無しさん必死だな
13/04/16 14:31:03.43 2QWj/5TlP
>>141
>>WiiUは性能が低すぎて開発環境は整っているが儲けが見込めないから
>>ゲームが作りづらい?

WiiUは開発環境は整っているの?そもそも性能的にはPS3や箱○よりはうだろう。
性能が低くて作りづらいなら、それらのハードのゲームがこんなには出ない。

任天堂自体がソフトを出さないのだから開発環境が整っていると言うことは
まずない。性能的な理由もない。単純にCell見たいに開発が難しい見たいな
話じゃないの?

151:名無しさん必死だな
13/04/16 14:31:54.88 3eCdMnJF0
独特なのは実はeDRAMだったりする

152:名無しさん必死だな
13/04/16 14:33:12.47 3CL7y6Mj0
>>138
まぁ信じなくてもいいよ
ずっとゲハにいる人なら、東京ジャングルのゴタゴタ、SCE社内政治、上田退社リークの人って言えば分かると思う
分かる人だけ分かればいいさ

153:名無しさん必死だな
13/04/16 14:33:44.35 fvLnLKmQ0
CPUやGPUやらメモリやらアーキテクチャの差を吸収して、
サポートしているどの機種でも(そこそこではなく)ちゃんとしたゲームを動かせられるのがUnityの特徴なのに
ネイティブ開発でしか問題にならない性能の高低を語るのがゲハ

154:名無しさん必死だな
13/04/16 14:34:31.23 g/8cE6rT0
ソニー板なんかはガセネタも多いけど、たまにガチリークあるよね。

155:名無しさん必死だな
13/04/16 14:38:24.10 sOy/kdx50
>>153
チカニシ乙
開発ツールなどという楽するためのものを使わずに全て手作業で行なってこそ本物だというのに

(Move

156:名無しさん必死だな
13/04/16 14:38:48.48 JbExkQZu0
>>34
Wiiの時もリモコン操作じゃなきゃいけないわけじゃなかっただろ

任天堂の場合、限定したいんじゃなくて幅を出したいってことだから既存の操作やUIを否定してるわけじゃない

157:名無しさん必死だな
13/04/16 14:40:09.47 dPDcX4Xp0
>>1
Unity or Wii Uは去年の時点で発表済み
Unity Technologies が任天堂とのグローバルライセンス契約に合意し、Wii U をサポート。
URLリンク(japan.unity3d.com)

今回凄いなって話は、任天堂がUniteのスポンサーになったことだよ
それだけ本気で開発者と向き合ってるってこと

任天堂,「Unite」のグローバルスポンサーに。Wii U向けUnityはβ版公開中 - 4Gamer.net
URLリンク(www.4gamer.net)

任天堂株式会社、国際カンファレンス『Unite』の グローバルスポンサーに
Wii U版 Unity β版の公開を開始、正式版は5月リリースを予定

Unite Japan タイムテーブルページ
URLリンク(japan.unity3d.com)
チケットは完売いたしました。当日、一部のセッションをインターネット配信いたします。詳細につきましては、Unite Japan 公式サイトをご覧ください。

158:名無しさん必死だな
13/04/16 14:45:48.88 2QWj/5TlP
>>153
>>CPUやGPUやらメモリやらアーキテクチャの差を吸収して、
>>サポートしているどの機種でも(そこそこではなく)ちゃんとしたゲームを動かせられるのがUnityの特徴なのに

ちゃんとしたゲームというモノは個人の差があるから置いとくとして
スペックの差を無視できるのならWiiUを出す必要はないし、PS4も次世代箱も
いらない。所詮性能差で出来るゲームが違って来るのは道理だろう。

Unityを使えばWiiUでPS4や次世代箱と同クラスのゲームが出来る訳じゃない。

159:名無しさん必死だな
13/04/16 14:49:52.23 0ILEG4J60
>>153
先生、なぜ3DSがUnityからハブられてしまったのですか?
教えてください

160:名無しさん必死だな
13/04/16 15:00:11.86 g/8cE6rT0
Unityが、何をするための物なのか考えれば答えはすぐにわかる。

161:名無しさん必死だな
13/04/16 15:05:35.69 qoo5byLW0
>>116
力のいれようがPS4とは違う


Unity開発者のための総合イベント「Unite Japan」,その見どころを聞く
URLリンク(www.4gamer.net)

大前氏:

これまでは任天堂プラットフォームの開発者になるのはハードルが高いという印象があったようなのですが
ちゃんとそのへんも考えているみたいです。法人である必要はあるみたいですが,一人法人でも大丈夫,とか。
また,Wii Uは2画面ありますけど,1画面だけしか使わないゲームでも全然かまわないとか
かなり自由にやって大丈夫なのでどんどんきてほしいという感じみたいですよ。

また,今回任天堂さんにはUniteのグローバルスポンサーになっていただきました。
これまではこういうスポンサーシップをとることは滅多になかったそうです。
それが世界7か国のUniteすべてでスポンサーシップを取るということですから,気合の入れ方が違うことが分かります。

162:名無しさん必死だな
13/04/16 15:07:02.56 tFsNIyxO0
>>400
>N64の頃は任天堂はグラフィックがゲームで最も重要と言っていた
>DS&Wiiではグラフィックを重視するのはゲーム性を損ねると言い始めた
どちらも任天堂がそんなこと言ってたのは記憶にないんだが
ソースは?

163:名無しさん必死だな
13/04/16 15:07:06.22 g/8cE6rT0
英語わかんねー。

で、つまづく新人開発者に朗報だな。

164:名無しさん必死だな
13/04/16 15:11:51.10 2Jwn9KH/0
夏のアプデとかでアプリとか出てくるのかね。

165:名無しさん必死だな
13/04/16 15:12:42.50 b/nor6CGP
>>162
リアルタイムでのグラフィック描画が重要とは確実にいっていたぞ
ウェーブレースのときに

166:名無しさん必死だな
13/04/16 15:12:58.61 25skqFBQ0
陣営抜きにしてスマホのゲームみたいなの作るのふーんっていう感想しか出ない>Unity

167:名無しさん必死だな
13/04/16 15:22:18.89 fvLnLKmQ0
>>166
ライセンサーがコンセプト・価格・発売日を承認して、
デベロッパーがハードウェアをカリカリとチューニングして作るパッケージゲームが
色んな意味で行き詰まりになっているので、別な方向性の模索は必要。

168:名無しさん必死だな
13/04/16 15:23:02.21 vl3ajOnr0
ソニーみたくサードに頼ってちゃあおしめぇよ

169:名無しさん必死だな
13/04/16 15:23:28.10 g/8cE6rT0
リッチな映像のゲームも作れるはずよ。
予算次第だわな。

170:名無しさん必死だな
13/04/16 15:25:53.43 qoo5byLW0
Unityってのはなんだ?

Unityというのは,最近あちこちで使われているゲームエンジンだ。
どんなところに使われているかというと,まず,iPhoneでは非常に大きな成功を収めている。
それ以外に,FacebookやMySpaceなどのソーシャルゲームでもよく使われている。

こう書くとライト級の低機能なゲームエンジンではないかと思う人もいるだろうが,
iPhoneでそれなりに本格的な3Dゲームを作る際に定番となっているもので,
ブラウザゲームで多様されるとはいっても,世界最大のゲーム会社EAがブラウザゲーム用(
Tiger Woods PGA TOUR Online)として採用するなど,性能については折り紙付き。

別にUnityを使ったからといって,綺麗な絵のゲームができるわけでも,
パフォーマンスの高いゲームができるわけでもないと宮川氏は語る。
使わなくても,同じようなものは作れる。Unityの最大のメリットだと氏が考えるのは,コミュニティの充実度だ
また,物理エンジンが標準で搭載されていることも好印象のようだ。
URLリンク(www.4gamer.net)

171:名無しさん必死だな
13/04/16 15:28:10.20 aMNYUXSF0
>>148
GPGPUを前提に作られているだけであって、別に特殊なCPUなわけじゃないよ。
PS4も流石にWiiUほどプアなCPUじゃないけど、現行のPS3や360のCPUよりもプアなCPUだし。
だからGPGPUを前提に作らないと、そのまま移植できないと思うよ。


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