グラフィックはもうこれ以上進化する必要ないat GHARD
グラフィックはもうこれ以上進化する必要ない - 暇つぶし2ch450:名無しさん必死だな
13/04/17 13:31:34.83 Le32xfjmO
>>449
別にフォトリアルだけに拘る必要はない
レース系はもちろん
DMC系のアクション
スト4、DOAのような格ゲー
リメイクゼルダはトゥーンを更に綺麗にしてるし新作ゼルダは八頭身かもしれない
ゼノブレも八頭身だしその続編もグラは和ゲーの水準以上
さらにはマリオやピクミンのようなディフォルメキャラですらグラは上がっている

グラ否定する意味なんてあるの?

451:名無しさん必死だな
13/04/17 13:53:19.94 5sZSC2rp0
>>450

否定なんてしてない
開発費の高騰の一因としてグラの過剰な追求の問題点を指摘しただけ
8等身なら全部フォトリアルだとも言ってない
8bitの頃はそこに日本と海外の違いが如実に表れたことを指しただけ
反論するならもう少しちゃんと読んでからにしてほしいな

>フォトリアルだけに拘る必要はない

全く同感だ
それを国内外のメーカーにも言ってやってくれ
特にフォトリアルばかり連発してるメーカーに

452:名無しさん必死だな
13/04/17 14:07:06.76 Le32xfjmO
>>451
反論てつもりでもなかったんだけどね
言ってることは理解してるつもりだし多少マト外れなレスになったのはオレの言いたいことを言いやすいレスだったからレスさせてもらった

でもフォトリアル作ってるところにやめろと言うのは完全に反対
やれるところだけやればいいだけの話なんだから

453:名無しさん必死だな
13/04/17 14:22:55.33 ja/k4OO9O
デフォルメと手抜きをいっしょくたにしてるわけじゃないだろうからわかってるだろうけど、デフォルメしたら開発費下がるってもんじゃねーぞw

454:名無しさん必死だな
13/04/17 14:24:18.66 5sZSC2rp0
>>452

やっぱりちゃんと読んでない気がするな…
やれるところだけやればいい、という話では済まないということをみんな一生懸命してる訳で
そもそも>>445で「甘え」と切り捨てていながらこの返しはおかしいだろう
論点をすり替えて人の意見を潰したいだけの非建設的なレスが目に余る
まあ君個人が反対するのは結構だが
俺はもう相手したくない

455:名無しさん必死だな
13/04/17 14:27:41.93 5sZSC2rp0
>>452

もちろん承知してる
「開発費の高騰」というより「ジャンルの偏り」と書くべきだったな
失敬

456:名無しさん必死だな
13/04/17 14:29:52.47 5sZSC2rp0
>>455

>>454宛ね…

457:名無しさん必死だな
13/04/17 14:39:55.07 Le32xfjmO
>>454
>>445はさすがに冗談
「やれるところ」ってのは赤字を出さないで済む大手ってこと
潰れたところもあったけどそれは結局「やれないところ」だったんだよ
ちなみにオレ個人はすべてのゲームがフォトリアルになればいいとかは思ってない
まあ結局テトリスも何だかんだで出るハードごとにグラ綺麗になってるからな
グラの進化を止める必要はない

458:名無しさん必死だな
13/04/17 15:32:30.66 /rFx9Eef0
洋ゲーでもキャックラ、オークマストダイ、ボダラン、風の旅人とか見てると
トゥーンというかディフォルメというかアニメ調というか
そこらへんでも後塵を拝しそうなのがなんとも

459:名無しさん必死だな
13/04/17 16:17:46.66 3gUf5ZTk0
性能良いに越したことはない
手ごろな価格でリリースできる時代になったら値段相応の機械を出すべき
任天堂は自社の判断で勝手に天井をさげてしまう
リアルだけじゃなくトゥーンやデフォルメ表現にだって性能は寄与するからな

460:名無しさん必死だな
13/04/17 16:57:15.35 QZKKVMH30
ボダランもPC版とは差が歴然だしな

461:名無しさん必死だな
13/04/17 17:48:41.20 PsdCV+yJ0
さが歴然ってことはまだ進化する余地がたっぷりあるってことか

462:名無しさん必死だな
13/04/17 17:55:43.97 2CEBVado0
テトリスや将棋ってよりはマンガみたいなもんじゃね?
絵の綺麗さが売りのマンガだってあるし話が売りのマンガもあるやろ

絵とか関係なく単に面白くないんじゃねーの?
グラに金かけすぎて中身スカスカというよりはゲームデザインとかがあれな気がするんだけども

463:名無しさん必死だな
13/04/17 17:57:41.45 zYDqPEYh0
>462
漫画の絵が汚いよりは綺麗な方が読んでて面白くなるけど
でも、漫画がアニメや実写になったからって必ずしも面白くなるとは限らないよね。
なんかそう言う感じ。

464:名無しさん必死だな
13/04/17 18:00:22.18 RqkSNFFY0
漫画の場合絵が綺麗とかいうより見やすいかどうかで面白さは決まると思うぞ

465:名無しさん必死だな
13/04/17 18:02:25.58 858N7ZAR0
グラが進化してるのにゲームデザインのほうがその進化についていけてないよね

466:名無しさん必死だな
13/04/17 18:07:44.41 RqkSNFFY0
グラの恩恵が一番あるのはグロの部分だと思うから18禁方向にいっちゃいそうだがな

467:名無しさん必死だな
13/04/17 18:08:39.93 2CEBVado0
>>464
ゲームにも言える訳でマンガに例えた
別に北斗の拳やデスノートがドラえもんやブラックジャックより優れてるわけでもないしゲームも3Dやリアルなグラのほうが優れてるわけでもないやん
なんて言うかリアルな絵が優れてるとかディフォルメのほうが表現が広いとかじゃなくて何を描きたいか 描いたものが面白いか見やすいかの問題じゃね?デザインって言うのか知らんけど

468:名無しさん必死だな
13/04/17 18:13:39.98 zYDqPEYh0
>467
最近「ディフォルメ絵?今時ありえないっしょ。リアル絵一択でしょ」
って風潮になってるのが気になるなあ。
どっちが優れてるってもんじゃなくて適材適所なのにさ。

469:名無しさん必死だな
13/04/17 18:15:07.37 jZP0+2cH0
360やPS3の大作はすごいきれいで十分すぎる

これ以上のグラフィック出そうとしたらすごい金かかるわけだけど
開発費は変わらないわけだろ?
だったらもうこのままゲーム性に対する工夫をしてもらいたいわ

安い開発費でも現在の大作クラスのグラを出せて
差を出すにはゲームで工夫するしかない

みたいなのが理想的だと思う

470:名無しさん必死だな
13/04/17 18:15:08.19 DxVludtR0
BFBC2の壊しまくりっぷりは良かったのにBF3でがっかりしたもんだ、
やることやってからグラフィックの質を上げてくれ。

471:名無しさん必死だな
13/04/17 18:46:27.05 MBV3odP70
グラフィックは十分だがハードのスペックは全然追いついてない

472:名無しさん必死だな
13/04/17 19:16:55.31 8EyUnxH2P
ファークライ3で初めて鉄塔に登って、島を見下ろした時は感動したな

473:名無しさん必死だな
13/04/17 20:40:49.29 A85iy+ws0
>>468
トイストーリーみたいに「リアルじゃないけどリアルなCG」とか、
文字通り自分の手で自由自在に操作できるセルアニメ(のような絵)とか、
教会の天井にある宗教画みたいな見た目の世界で冒険したりとか、
そういうのを実現するのも「グラフィックの進化」のはずなんだけどな。

474:名無しさん必死だな
13/04/17 22:09:26.36 b2N8yc0I0
核戦争後で廃れた地球とか
異性人がいる宇宙空間とか
神の戦いとか
くさるほどでてるけどな

475:名無しさん必死だな
13/04/17 22:31:59.53 MBV3odP70
>>472
作ってる所同じだけあってアサクリと同じ体験だった
GTAⅣのヘリからの視点も街の広さやべぇと思ったが
PS3でもあそこまでの距離を描画できるんだからPS4は本当にスペックの終着駅って感じだろうな

476:名無しさん必死だな
13/04/18 03:13:59.59 AAzm8zlJO
>>467
漫画に例えるのは分かりやすくていいな
北斗の拳がフォトリアルだとするとドラゴンボールはトゥーン
どっちが面白いかと言われればそれぞれどっちも面白い
優劣をつける意味なんてないしどっちもあっていい
>>473
ピクサーとかのCGアニメもキャラはデフォルメだけど何だかんだで年々CGレベルは上がってるな
これが内容の面白さに直結してるのかと言われれば違うが、だからと言って年々クオリティが下がるのもおかしな話し

数年前の人形劇の三銃士なんかも細部のディテールも凝っていたしアートワークのセンスも良かったし内容も面白かった

477:名無しさん必死だな
13/04/18 03:21:01.50 vPsjhpiS0
物体の切断なり、ピクセル単位で当たり判定作ったり

478:名無しさん必死だな
13/04/18 03:27:43.60 MJ5I8MVx0
身も蓋もないこと言うとゲームがハイエンド化して一番恩恵を得られるのってエロ要素だから
これからもガンガン進化してもらわなきゃ困るよ

479:名無しさん必死だな
13/04/18 03:56:52.52 Y5mjDgqx0
グラももちろん向上して欲しいけど、ハード性能が上がろうとしてる今みたいなとき、
グラフィックとトレードオフしてた部分をおろそかにしちゃいけないと思うね
キャラクターの表示数とかfpsの安定はグラフィックより直接的ではないけどかなり大事
性能が上がりました、グラフィックはさらに良くなりました!でもキャラの表示数は変わってませんとかだと、
ゲームとしての面白さが成長していかない 今世代はそういう部分がないがしろにされていたように思う
自分が次世代を感じたのは、グラフィックそのものよりも、
キャラやオブジェクトの表示数、それらへの干渉、カスタマイズ等、デッドライジングに代表されるような表現だった

480:名無しさん必死だな
13/04/18 04:13:22.84 sKMlSWKq0
HPが異常に高い主人公が何十人もの敵相手に無双するのはみんな飽きただろうから
次世代は人にも引けを取らない賢いAIを積んだ数人の敵とハラハラするような戦闘をしたい
大量に敵を出すならRTSが良いな

481:名無しさん必死だな
13/04/18 06:39:02.30 J4CvnOcKO
漫画の例えはいいな
綺麗かどうかよりも画風、ってことか
綺麗なグラも綺麗じゃないグラも、絵と内容がイメージ的に合わなければつまらないものになる

…マトリックスのCGチームとワイヤーアクション加えて世界観ブチ壊した“英雄-HERO-”も良い例だわ

482:名無しさん必死だな
13/04/18 07:07:50.81 C7piGjU90
デフォルメのセンスとか確かに重要だが
丸いものが角ってる様じゃグラフィックの向上は必然だろ

483:名無しさん必死だな
13/04/18 09:26:29.19 tRmyr3nM0
PS世代でSD以下の解像度からPS2世代でSD解像度使いきって、PS360世代で実質ハーフHDどまりだったのが今回フルHD60フレに到達すればいいと思うよ
HD世代の完成形
その次が4K2Kに取り掛かるのかクラウドコンピューティングをどうにかするのか、まあじっくり考えればいい

484:名無しさん必死だな
13/04/18 11:54:35.49 sz5i8m520
>>462
だから作家の画風を忠実に表現するのにも性能は必要なんだって

485:名無しさん必死だな
13/04/18 14:55:33.34 52tpgo+80
別に性能が必要って結論でもいいけど
ゲーマーごときにためにハードメーカーが
何百億か知らんが赤字で本体を売る必要もねーのにな。

新箱やPS4は、PS3や360当時の状況よりは
相対的に低性能機らしいので、めでたいことだ。

486:名無しさん必死だな
13/04/18 15:43:52.54 mFjZWzsy0
最近はなんでこんなに次々と新ハードを出したがるのか良く解らんなあ。
別にそんなに新ハードを急いで出す必要ってないでしょ。

487:名無しさん必死だな
13/04/18 15:47:41.31 Tx/0wrTC0
ソフトのマンネリ回避のためやで

488:名無しさん必死だな
13/04/18 15:52:43.19 mFjZWzsy0
>>487
昔ならそうも言えたんだけど
最近は新ハードが出ても出るゲームもさほど変わらないからなあ。

489:名無しさん必死だな
13/04/18 16:05:22.02 1JjvK5bi0
>>488
アドバンスあたりから大して変わってないだろ

490:名無しさん必死だな
13/04/18 17:32:29.17 XZbc0Hvg0
>>487
少し化粧が濃くなりました的な
しかもその化粧も長くは騙せ通せないというね。元が同じなだけに

491:名無しさん必死だな
13/04/18 22:05:14.42 X3ugNX9X0
>>1
いや、それよりも最適化が先だよ。
今のグラフィックのままでとんでもない負荷がかかる状況でも
60fps以上出せるようにするとかの方向性の方がユーザーのストレスが減るが
グラフィックをリアルにするより何倍も大変な上に、画像とかではわからなくて地味

個人的にはPSが出た時夢見た「アニメをそのまま操作できる」ような感覚になる
2Dのグラフィック技術の進歩のほうがいいんだけどな。
3Dの現実に近いリアルなグラフィックとかは絶対追いつけないから海外に任せとけばいいんだよ。

492:名無しさん必死だな
13/04/18 23:03:49.06 Lod+Np+y0
グラがリアルになると動きの不自然さが
際立って気持ち悪い。
そこそこだと気にならない。

493:名無しさん必死だな
13/04/19 05:05:19.88 doiRVg6B0
>>491
日本の場合は大半の作品では顔だけはアニメ調だから余計に訳のわからない絵になるしな

494:名無しさん必死だな
13/04/19 05:43:18.12 pfd8/5RfO
>>486
昔からハード出るサイクルは変わってないどころか遅くなってるぞ

495:名無しさん必死だな
13/04/19 05:46:48.38 pfd8/5RfO
>>492
バーチャファイターなんかは動きがリアルだったのに見た目がカクカクでその方が不自然だったぞ

496:名無しさん必死だな
13/04/19 06:18:57.02 V6Hw5Abr0
おまえらPCゲーやってみろ。
グラがもう十分なんて言えなくなるから。
このクオリティを家庭用に持って来れば、据え置きCSはさらに盛り上がると言える。
テレビCMでPC用FPSの映像を※これは実写ではありませんって感じで流し続ければ
必ず食い付く。

497:名無しさん必死だな
13/04/19 06:24:30.64 Qy/3mln20
モーションとか
もっと頑張るところがあるだろ

498:名無しさん必死だな
13/04/19 06:30:45.80 tFpkM0qq0
安っぽいなって感じないグラフィックのレベルが昔から年々上がってるんだよ
それさえ下回らなければ良いんだけど
グラジャナイグラジャナイ言ってるとそのラインすら越せなくなりそうで

499:名無しさん必死だな
13/04/19 06:39:34.34 OOenELMF0
グラフィックの良さは賞味期限が短いからな。
PCでcrysis3やったけど、やっぱりグラすげーだけで引っ張るのは3時間が限界。

500:名無しさん必死だな
13/04/19 06:43:19.62 L4zNIBe50
ゲームのCGは常に上限が想像出来るからな。
ハリウッドの技術のお下がりが何年かしたら来る。最初から進化の予定が見えてる。
仮に実写と同じ物が再現されたとしても だからどうしたとしか言わないと思う。

501:名無しさん必死だな
13/04/19 07:34:02.33 pfd8/5RfO
今はプリレンダ詐欺に騙された人が失望して離れて行ったんだろう
結局みんなプリレンダレベルのグラを求めている
そのレベルまで行けばまた人は戻ってくるだろう

502:名無しさん必死だな
13/04/19 07:42:57.77 G0y8yqWG0
映画って24fpsだから
30fpsで3D立体視ゲームの方が感動でかいよ
アバターとか映画よりアバターザゲームの方が3D立体視の驚きは上

503:名無しさん必死だな
13/04/19 07:44:23.43 G0y8yqWG0
箱のクライシス3、立体視でプレイは
アヴェンジャーズ3D映画より感動できるがな

504:名無しさん必死だな
13/04/19 07:45:03.24 7GN/2gDBP
ファークライ3やったけど
グラフィックはこれくらいで十分だな。
これが60fpsで安定するくらいのスペックがあればそれ以上はいらないな。

505:名無しさん必死だな
13/04/19 07:45:54.80 GK1fkLZ30
実写でよくね?

506:名無しさん必死だな
13/04/19 07:47:41.10 3sC8qiTo0
結局は技術準拠の「グラ」ではなく、センス準拠の「デザ」

507:名無しさん必死だな
13/04/19 07:59:29.38 /qD1dKUE0
グラ上げろだの60fpsだの言ってる大半が洋ゲー厨なのが笑うところか

バイオショックインフィニットとか開発費100億宣伝費100億だぞ
初週1000万本売れるようなGTAやCODはもちろんそれ以上。
そんな金がどこから出てくるの?

508:名無しさん必死だな
13/04/19 08:06:06.53 pfd8/5RfO
>>502
映画の24フレームとゲームの30フレームって同じなん?
ゲームのほうがカクついて見えるんだけど
>>505
実写は無理だか近づけることは出来る
>>507
投資家
あっちの投資家は失敗しても屁とも思わないらしい

509:名無しさん必死だな
13/04/19 08:16:28.86 G0y8yqWG0
>>508
ブラーを上手く使ってないゲームか30fps安定してないゲームじゃね?
まあ映画は勝手に映像流れていくから
ゲームは自分で振り向いたりするから60fps安定じゃないとリアルから考える
相当こま数が抜けてると感じる
映画も早い場面とパーンする時カメラの捕らえてる以外の部分見ればものすごくコマが抜けてるの感じるがな

510:名無しさん必死だな
13/04/19 08:20:14.45 tFpkM0qq0
>>507
URLリンク(twitter.com)

511:名無しさん必死だな
13/04/19 08:21:03.12 /qD1dKUE0
>>508
日本にそんな投資家はいないから。
何百億何千億って個人資産を持ってる人間が
世界一いる国がアメリカ。日本はその3分の1すらいない。
というかアメリカ以外にそんな国が存在しない。

512:名無しさん必死だな
13/04/19 08:23:51.91 /qD1dKUE0
>>508
そのアメリカの投資家が金を儲けるために日本のゲームに金を出すか?
今のゲーム業界はアメリカが舞台じゃないと売れない。
主人公も舞台もアメリカで派手でゾンビやナチが出て銃乱射しないと売れない。
アメリカ人の好みはアメリカ人が分かってるのにわざわざ日本人に投資するか?

513:名無しさん必死だな
13/04/19 08:34:03.79 pfd8/5RfO
>>512
オレはそのつもりで「あっち(米)の投資家」と言った
当然和ゲーには出さないだろうね

514:名無しさん必死だな
13/04/19 08:51:25.78 XUDNOkzVO
既にアメリカは和ゲーに投資してる

515:名無しさん必死だな
13/04/19 08:58:51.66 pfd8/5RfO
>>514
バイオとかメタルギアのような向こうでも売れるごく限られた和ゲーでしょ?

516:名無しさん必死だな
13/04/19 09:08:33.09 4rctBf2f0
AMDやNVIDIAに文句言うべき

おまえらの商売で儲けてるせいで、新型ビデオカードが売れて
それが普及するせいで、PCのスペックが上がり続けてるってさ

お前らがビデオカードの開発やめたら進化すること無いって。

ユーザーがよりすごいグラを求めてるから、新しいビデオカードが売れる
これを止めるにはAMDとNVIDIAの新しいビデオカードの開発をやめさせるしか無い

PCのスペックが上がる→PCとマルチするコンシュマーゲーム機の性能が上がる
その根本をやめさせるしかない

517:名無しさん必死だな
13/04/19 09:25:26.69 YH8wOP2u0
>>507
少なくとも60fpsは開発費にゃ関係ない
単にマシンパワーで決まる事だし

518:名無しさん必死だな
13/04/19 14:25:14.59 SDf7ikdB0
画像をAAに変換するソフトがあるんだからリアルタイムでAAにコンバートして表示するゲームって出ないかな

519:名無しさん必死だな
13/04/19 14:32:25.68 NoTuQ+MC0
オートレで出来るAAとかカスじゃん

520:名無しさん必死だな
13/04/19 15:38:48.26 lIuWBUG/0
>>68
ハードのせいにすんな
お前業者か

521:名無しさん必死だな
13/04/19 16:52:06.78 3sC8qiTo0
カプコンがPS4のテックデモで出してたDeepDownの映像とか
確かにリアルタイムで動いてるならきれいだとは思うけど
あれを見て「超面白そーやりてー」って言ってる連中の事は全く信用できん。

いくらリアルな挙動でもドラゴンのファイアブレス盾で受け止めるのに
いちいち熱そうな表情しながら数十秒間耐えてるキャラなんかずっと見せられたかねーわ。

モンハン程度の表現で十分だろ。

522:名無しさん必死だな
13/04/19 17:34:21.78 mOTLHHvh0
絵って製作者の意図なんだよね。
見る人が自由に解釈してくださいなんて実際は嘘。
もしくは抽象美術の世界の話。
結局製作者の見せたいというもの、意図がないからどうでも良いんだよね。
何もこっちにガツンとこない。
PSOのドラゴンの衝撃
アイドルマスターの衝撃
ストリートファイター4の衝撃
洋ゲーでの衝撃はGTAだね。
実際の町並みを再現。あぁ外人やべえと思ったよ

523:名無しさん必死だな
13/04/19 17:36:22.10 37VTF+y00
人間慣れる生き物だからな
同じようなのずっと続けられると飽きる
それ以外に売りがあればともかくグラしか売りがないと……

524:名無しさん必死だな
13/04/19 17:44:50.74 PlasWiDSP
ゲームって突き詰めたら記号化だからな

525:名無しさん必死だな
13/04/19 17:47:50.54 XUDNOkzVO
>>515
EAがグラスホッパーM
売れないし評価も低かったがな

ただキャサリンとRSPはアメリカでめちゃくちゃ評価高いから、
今後も和ゲーらしい和ゲーに米国から投資があっても別に不思議はない


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