13/04/16 14:24:50.36 MBB9LqzbO
>>400
どんなに感動出来る映画でも主役やヒロインがブサイクだったら感動も半減するだろうな
402:名無しさん必死だな
13/04/16 14:39:29.84 dPDcX4Xp0
>>1
あーもう日本人の思考回路の限界って感じだなw
日本でウケるアニメチックなグラフィックやシナリオって、ただ共通してるのは
とにかく幼稚で自己満足的ってことなんだよねw
ああいう絵柄や世界観を好むのって基本的に女がくまのぬいぐるみとか見て
脊髄反射で「カワイ~」って言ってるのと同じなわけ
視野の狭い世界に閉じこもってて男性的な良さ(リアル系統)を理解できない
でもお前らはそういう女を見て女は幼稚でアホという
目くそ鼻くそに気付かないとなw
403:名無しさん必死だな
13/04/16 14:41:46.53 OKMQcZyRP
ループさせるための幼稚な代わり映えのしないネガを言ってる奴にいわれても
404:名無しさん必死だな
13/04/16 14:53:50.68 lxEAgKvSO
現実に近づいたよやったね!なんて低レベルな話が終わって良かったじゃない
絵画や映画はその先を行ってたんだから
405:名無しさん必死だな
13/04/16 14:56:14.75 oRHuHLysO
ゼノブレの美しく壮大な世界やプロ脚本家の手掛けたムービーを楽しんだ後だと
FFやテイルズのショボい世界や素人脚本家の稚拙ムービーはちょっと厳しいね
サードにはもっとグラフィックに力入れてもらいたい
406:名無しさん必死だな
13/04/16 15:00:57.85 v3nrS7yo0
>>391
俺はロード時間の短縮
どうせ無理っぽいけどな!
407:名無しさん必死だな
13/04/16 15:01:22.49 wZ6nY5hV0
グラフィックなんて最低レベルでもちゃんとした作りならゲームとして楽しめるし
無駄に金がかかるわ処理が重いわでメリットが殆ど無いグラフィックなんてどうでもいいっす
そんなもんより大事なのはシステムとデザイン
グラフィックはどんなにチープでも問題ないがこの二つはどっちも重要
408:名無しさん必死だな
13/04/16 15:02:22.81 zhJjtQV10
>>401
映画は適材適所の配役があってこそなんだから役者の美醜は関係なかろうよ
敢えて映画で例えるなら話は全然違うけどゴジラのセットでジュラシックパーク撮ろうとしてもショボくなるだけって感じじゃないか?
でもゴジラにしてもゴジラの動きにフォーカスを当てて町を壊す爽快感的なものってのなら解らんでもない
409:名無しさん必死だな
13/04/16 15:03:46.32 b//h4dcl0
グラなんて風タクや大神くらいでいいよ
ノーセンスはノーサンキュー
410:名無しさん必死だな
13/04/16 15:04:30.09 iL8W9h180
ある意味では間違った考え方では無いかも知れんな。
あくまで考え方としてはだが。
例えば任天堂がWiiを出した時、新規やライト層の多くは飛びついたわけだ。
そういう層に性能は確かに必要が無かったんだろう。
で、味を占めてWiiUも同じ路線で出したが今度はそれらの層も飛びついてくれない。
何故か?
そりゃそうだよな、グラや性能の向上はどうでも良いんだから
彼ら彼女らがWiiを買い換える理由が無いw
真理を知る事と対処を間違えない事って別もんなんだよなあ。
411:名無しさん必死だな
13/04/16 15:04:35.03 wi/MBAXC0
>>406
だからSSDがあるだろwindowsですら10秒で起動できる時代だぞ
412:名無しさん必死だな
13/04/16 15:06:56.20 tna7kvRq0
今出てるPS3とXBOXのグラが1080Pの60FPSで動けば十分じゃないの
413:名無しさん必死だな
13/04/16 15:15:17.83 hRFgWmsG0
>>411
Windowsよりもゲームのほうが比べものにならんくらい重い
414:名無しさん必死だな
13/04/16 15:15:47.78 oRHuHLysO
>>409
風タクや大神の方がむしろ難しそう
スペック頼みのリアル映像はハード世代が進んだ途端に陳腐化するけど
風タクや大神の美しさは今もこれからも不変でしょ
こういうのって相当の絵心やセンスが必要なんじゃないの
415:名無しさん必死だな
13/04/16 15:16:47.54 EKNL8OBI0
>>391
本当にリビングのゲームを外に持ち歩ける一貫性のある課金システムとシステム、それに据え置きから携帯機までそろったラインナップ
一番それに近い位置にあるのが一連のiOSデバイス
416:名無しさん必死だな
13/04/16 15:56:42.82 tFsNIyxO0
風タクや大神程度でセンスを語ってんのか
おめでてー奴らだな
クリエイターなら最低でも風ノ旅ビトくらいは作りたいと思うだろ
まあゲハ民レベルじゃあれを正当に評価できないのは目に見えてたが
417:名無しさん必死だな
13/04/16 16:29:05.19 a/ucWCoj0
>>416
金があればな。何を勘違いしてるんだ。
418:名無しさん必死だな
13/04/16 17:17:17.14 fW9S2RZt0
ハイハイ。最低でも風の旅人ってどんだけ志たけーんだよw
理想ばっか高くてすんげぇ使えねぇヤツっぽいわw
419:名無しさん必死だな
13/04/16 17:49:25.56 Boo0N6Q60
>>412
そうそう
あとはモニタに合うだけの解像度が欲しい
だから俺は次世代でそのくらいの性能があればとりあえず満足かな
420:名無しさん必死だな
13/04/16 18:16:59.68 tntgx3560
>>412
そうそう。
旧箱までSDでどんどん進化してたが
現行ハードはHDTVへの移行期に出て
解像度にパワー食われてしまった。開発費も増大。
いわば谷間のハード。
(放送が対応しない限り4kへの移行はずっと先だから)
フルHD向けなら次世代機はかなりいい線いくんじゃない。
720Pでも苦しかった現行機より、むしろ開発側も楽かと。
421:名無しさん必死だな
13/04/16 18:57:39.04 t0JOzR4e0
フォトリアル寄りのビジュアルって
情報量が多すぎてどこ見ていいか分からなくなりやすいから疲れる
あと、画を緻密にすればするほど、
それ以外(モーション等)も同じようにクオリティー上げてくれないと
不気味の谷が起きて気持ち悪い
個人的には、
今の世代のグラで総合的にワンダの域に達したと思えたものがほとんどない
進化してるとか思ったことないわ
トリコは性能に合わせて風呂敷広げすぎたんじゃないかって気がする
PS2レベルでいいからいい加減出してくれないかな
422:名無しさん必死だな
13/04/16 20:03:15.19 esepf3To0
最新洋ゲーやっちゃうとどうしても他が霞んで見える
グラフィックというのは基本的なパラメータのひとつなんで
その追求から逃げて諦めてはダメ
423:名無しさん必死だな
13/04/16 20:04:48.77 hoTWYqD3P
洋ゲーメーカーすら逃げはじてめるけどね
424:名無しさん必死だな
13/04/16 20:08:46.05 choT4EgA0
グラよりも快適さやAIとかに性能使って欲しいね。
両立が一番良いのは言うまでもないが。
425:名無しさん必死だな
13/04/16 20:24:10.91 pRNu3K1v0
グラとは違うけど、オブジェクトの読み込みとか、すんげー快適になってくれんかなと
シムズ3やってると、Raid0とかのSSDでも遅すぎるし
426:名無しさん必死だな
13/04/16 20:28:20.12 uBUpx2pe0
グラフィックの進化つっても「よりリアルに」「より実写に近く」ってだけの一方向の進化なんだよな、大抵。
美術で言えば皆が皆、スーパーリアリズムを目指してる状態。流石に飽きられ始めてるし、費用的にもペイしづらい。
大神やカトゥーンゼルダ、レイトン、サガフロ2みたいな非リアルで雰囲気のあるゲームがもっと増えてもいいと思うんだけどね。
427:MONAD
13/04/16 20:31:46.83 Yx+DI3EU0
そうだねぇ。
「夢見館の物語」とか「ベイグラントストーリー」
ガビガビだけど美しいもの。
428:名無しさん必死だな
13/04/16 20:35:29.80 t0JOzR4e0
>>426
同感
緻密なほど正義、という前提がそもそも間違ってる
あと、業界的にはコストの問題を無視して語れない
グラの進化が問題なのではなく、高性能化を急ぎすぎるのが問題
その結果、開発規模が肥大化して多くのメーカーが潰れたり合併したり
スマホであくどいガチャに手を染めたりする
個人的には、絵面だけのフォトリアルを突き詰めることが進化だとは
全然思えないが
もっとシステムとかバランスとかアイデアを重視した方がいい
429:名無しさん必死だな
13/04/16 20:49:21.05 OFRLX3ZC0
今のレベルじゃあコンソールのグラなんて違いが分からんよ
和サードはそんなところに力を入れるよりパンツのバリエーションでも増やしとけポンコツ
430:名無しさん必死だな
13/04/16 21:02:25.30 sRNk3maS0
むしろロードなしで移動できる世界の広さを競ってほしい。
日本のゲームはオープンワールドあんまりないし。
431:名無しさん必死だな
13/04/16 21:14:50.61 QVecimxdP
グラがいいか悪いかじゃない
海外はすでにグラが良くて当たり前になってんだよな
432:名無しさん必死だな
13/04/16 23:12:08.03 dHGNVeaH0
一番問題なのはグラフィックの進化がゲーム性に寄与していない事じゃないのか?
回転拡大縮小機能でも、ポリゴンでもゲーム性に影響を与えてきたはずだ
433:名無しさん必死だな
13/04/16 23:23:57.15 URrT0qIf0
面白さなんて実際にやってみないと分からんし
PS2.5のグラとかモーションで今更フルプライスで出されても買う奴そうそういないだろ
434:名無しさん必死だな
13/04/16 23:31:53.52 32y4VaRgO
グラがいいかどうかじゃない
「金かかってるように見える」のが重要
「実際に費用がかかったかどうか」も関係無い
「金かかってるように見える、自分がそう感じる」のが全て
そういうゲームを遊んで、「敬意を払ってもてなされてる」と感じられるかどうか、つまり
「自分が高級な人間として扱われる気分を味わえるかどうか」、これが本題
「誠意を尽くす」というのは「金を使う」という事、ゲームを面白くするのは小手先のごまかしで金をケチってるに過ぎない
そういう考えの人間が、他を差し置いてでもグラを今よりもっと良くしろと言っている
435:名無しさん必死だな
13/04/16 23:33:52.32 dHGNVeaH0
飛躍しすぎだろw
436:名無しさん必死だな
13/04/16 23:34:54.40 idNtzyp00
進化のスピードが早すぎなだけ
437:名無しさん必死だな
13/04/16 23:38:24.06 xBVFCKWK0
パンツの皺だけでなく繊維の1本1本まで作りこめと言うのか
438:名無しさん必死だな
13/04/16 23:39:33.97 gwgEub0n0
一般家庭にHDテレビが普及したのはPS3や箱○発売から何年もたってからだしな
しかも地デジ化なんて強引な手段を使ってやっと
グラの向上ばっか考えてるメーカーと意識の差がありすぎる
439:名無しさん必死だな
13/04/17 00:35:01.74 4M7tIfvFO
>>435
だってこのぐらい考えないと、「グラ以外に優先的に予算を使って完成度を上げよう」って提案を拒み続ける理由がわからんだもん
「俺様への献上品には常に全力出せ」って事でしょ?「非フォトリアル=手抜き」みたいに言うって事はさ
大体「手抜き」って表現が相当「上から」だけどな、ゲームのユーザーごときでかなり偉いつもりだって事だよな
とにかく、見た目にこだわるやつは、遊んで面白いかって事以外の価値をゲームに求めてると思う
440:名無しさん必死だな
13/04/17 02:13:00.29 xui5hEjh0
なんだかんだキャサリンが売れたのを見ると、ユーザーはグラフィックだけでゲーム買ってる訳じゃないように見える
それと同時にグラフィックを良くして欲しいとも思ってる
そこをデベロッパは理解してくれてるのかな
441:名無しさん必死だな
13/04/17 08:23:09.82 K6roRyPBO
金がかかったタイトルならクソゲーでも損した気分にならないだろ
…と自分に言い聞かせた2009年冬
442:名無しさん必死だな
13/04/17 08:54:39.92 qHy1Kc8n0
>>425
そういうのってメモリ64GBとか積んだら快適になるのかな?
443:名無しさん必死だな
13/04/17 10:46:34.35 6HFcA+r00
ソフト1本まるまる入るくらいになればほぼロードゼロも可能かもね
バックグラウンドでひたすら読み込む感じで
444:名無しさん必死だな
13/04/17 11:21:03.71 qHy1Kc8n0
てか64GBもいらんな
12GBでもゲーム1本入るでしょ
445:名無しさん必死だな
13/04/17 11:33:25.21 Le32xfjmO
>>436
その早さについて行けるところがあるのだから、ついて行けないのは甘え
446:名無しさん必死だな
13/04/17 11:40:32.73 Le32xfjmO
>>432
ポリゴンに片足突っ込んだ時点でリアルからは逃げられない運命
いつまでもカクカクのバーチャファイター1で遊びたいと思う?
447:名無しさん必死だな
13/04/17 11:43:51.29 GMbMOazn0
UEとかでキャラやアイテム、建物など共有(有料)していけば
関わるメーカー増えればそれが主体になってそれに金だして使ってるメーカーのゲームは
グラの質は激しく高いってのが普通になってるんじゃないの?
448:名無しさん必死だな
13/04/17 12:09:07.27 5sZSC2rp0
洋ゲーと和ゲーはいろいろ事情も違うんだよな
あっちは8bitの頃から8等身にこだわる作り手が多くて、
デフォルメに対するリスペクトが元々薄い
しかもハリウッド映画で鍛えたCG屋がゲームに流れたりしてるから
和ゲーがフォトリアルで後れを取っても何の不思議もないし、
無理して追随する意味もない
バイナリードメインとかドラゴンズドグマ見てもそう思う
449:名無しさん必死だな
13/04/17 12:20:05.19 5sZSC2rp0
フォトリアル重視の弊害としては、
ジャンルを狭めてしまう問題もある
フォトリアルを特に活かせるのは
FPSとかオープンワールド系だと思うが(あとはスポーツくらい?)、
開発費が膨大だからリソースを再利用しないと割に合わない
売っても売っても赤字なんだから
結果、それらの続編ばかり出て他のジャンルが充実しない
海外でもそういう傾向を問題視する声が高くなってきてるし、
すでにメーカー側もわかってると思うが
450:名無しさん必死だな
13/04/17 13:31:34.83 Le32xfjmO
>>449
別にフォトリアルだけに拘る必要はない
レース系はもちろん
DMC系のアクション
スト4、DOAのような格ゲー
リメイクゼルダはトゥーンを更に綺麗にしてるし新作ゼルダは八頭身かもしれない
ゼノブレも八頭身だしその続編もグラは和ゲーの水準以上
さらにはマリオやピクミンのようなディフォルメキャラですらグラは上がっている
グラ否定する意味なんてあるの?
451:名無しさん必死だな
13/04/17 13:53:19.94 5sZSC2rp0
>>450
否定なんてしてない
開発費の高騰の一因としてグラの過剰な追求の問題点を指摘しただけ
8等身なら全部フォトリアルだとも言ってない
8bitの頃はそこに日本と海外の違いが如実に表れたことを指しただけ
反論するならもう少しちゃんと読んでからにしてほしいな
>フォトリアルだけに拘る必要はない
全く同感だ
それを国内外のメーカーにも言ってやってくれ
特にフォトリアルばかり連発してるメーカーに
452:名無しさん必死だな
13/04/17 14:07:06.76 Le32xfjmO
>>451
反論てつもりでもなかったんだけどね
言ってることは理解してるつもりだし多少マト外れなレスになったのはオレの言いたいことを言いやすいレスだったからレスさせてもらった
でもフォトリアル作ってるところにやめろと言うのは完全に反対
やれるところだけやればいいだけの話なんだから
453:名無しさん必死だな
13/04/17 14:22:55.33 ja/k4OO9O
デフォルメと手抜きをいっしょくたにしてるわけじゃないだろうからわかってるだろうけど、デフォルメしたら開発費下がるってもんじゃねーぞw
454:名無しさん必死だな
13/04/17 14:24:18.66 5sZSC2rp0
>>452
やっぱりちゃんと読んでない気がするな…
やれるところだけやればいい、という話では済まないということをみんな一生懸命してる訳で
そもそも>>445で「甘え」と切り捨てていながらこの返しはおかしいだろう
論点をすり替えて人の意見を潰したいだけの非建設的なレスが目に余る
まあ君個人が反対するのは結構だが
俺はもう相手したくない
455:名無しさん必死だな
13/04/17 14:27:41.93 5sZSC2rp0
>>452
もちろん承知してる
「開発費の高騰」というより「ジャンルの偏り」と書くべきだったな
失敬
456:名無しさん必死だな
13/04/17 14:29:52.47 5sZSC2rp0
>>455
>>454宛ね…
457:名無しさん必死だな
13/04/17 14:39:55.07 Le32xfjmO
>>454
>>445はさすがに冗談
「やれるところ」ってのは赤字を出さないで済む大手ってこと
潰れたところもあったけどそれは結局「やれないところ」だったんだよ
ちなみにオレ個人はすべてのゲームがフォトリアルになればいいとかは思ってない
まあ結局テトリスも何だかんだで出るハードごとにグラ綺麗になってるからな
グラの進化を止める必要はない
458:名無しさん必死だな
13/04/17 15:32:30.66 /rFx9Eef0
洋ゲーでもキャックラ、オークマストダイ、ボダラン、風の旅人とか見てると
トゥーンというかディフォルメというかアニメ調というか
そこらへんでも後塵を拝しそうなのがなんとも
459:名無しさん必死だな
13/04/17 16:17:46.66 3gUf5ZTk0
性能良いに越したことはない
手ごろな価格でリリースできる時代になったら値段相応の機械を出すべき
任天堂は自社の判断で勝手に天井をさげてしまう
リアルだけじゃなくトゥーンやデフォルメ表現にだって性能は寄与するからな
460:名無しさん必死だな
13/04/17 16:57:15.35 QZKKVMH30
ボダランもPC版とは差が歴然だしな
461:名無しさん必死だな
13/04/17 17:48:41.20 PsdCV+yJ0
さが歴然ってことはまだ進化する余地がたっぷりあるってことか
462:名無しさん必死だな
13/04/17 17:55:43.97 2CEBVado0
テトリスや将棋ってよりはマンガみたいなもんじゃね?
絵の綺麗さが売りのマンガだってあるし話が売りのマンガもあるやろ
絵とか関係なく単に面白くないんじゃねーの?
グラに金かけすぎて中身スカスカというよりはゲームデザインとかがあれな気がするんだけども
463:名無しさん必死だな
13/04/17 17:57:41.45 zYDqPEYh0
>462
漫画の絵が汚いよりは綺麗な方が読んでて面白くなるけど
でも、漫画がアニメや実写になったからって必ずしも面白くなるとは限らないよね。
なんかそう言う感じ。
464:名無しさん必死だな
13/04/17 18:00:22.18 RqkSNFFY0
漫画の場合絵が綺麗とかいうより見やすいかどうかで面白さは決まると思うぞ
465:名無しさん必死だな
13/04/17 18:02:25.58 858N7ZAR0
グラが進化してるのにゲームデザインのほうがその進化についていけてないよね
466:名無しさん必死だな
13/04/17 18:07:44.41 RqkSNFFY0
グラの恩恵が一番あるのはグロの部分だと思うから18禁方向にいっちゃいそうだがな
467:名無しさん必死だな
13/04/17 18:08:39.93 2CEBVado0
>>464
ゲームにも言える訳でマンガに例えた
別に北斗の拳やデスノートがドラえもんやブラックジャックより優れてるわけでもないしゲームも3Dやリアルなグラのほうが優れてるわけでもないやん
なんて言うかリアルな絵が優れてるとかディフォルメのほうが表現が広いとかじゃなくて何を描きたいか 描いたものが面白いか見やすいかの問題じゃね?デザインって言うのか知らんけど
468:名無しさん必死だな
13/04/17 18:13:39.98 zYDqPEYh0
>467
最近「ディフォルメ絵?今時ありえないっしょ。リアル絵一択でしょ」
って風潮になってるのが気になるなあ。
どっちが優れてるってもんじゃなくて適材適所なのにさ。
469:名無しさん必死だな
13/04/17 18:15:07.37 jZP0+2cH0
360やPS3の大作はすごいきれいで十分すぎる
これ以上のグラフィック出そうとしたらすごい金かかるわけだけど
開発費は変わらないわけだろ?
だったらもうこのままゲーム性に対する工夫をしてもらいたいわ
安い開発費でも現在の大作クラスのグラを出せて
差を出すにはゲームで工夫するしかない
みたいなのが理想的だと思う
470:名無しさん必死だな
13/04/17 18:15:08.19 DxVludtR0
BFBC2の壊しまくりっぷりは良かったのにBF3でがっかりしたもんだ、
やることやってからグラフィックの質を上げてくれ。
471:名無しさん必死だな
13/04/17 18:46:27.05 MBV3odP70
グラフィックは十分だがハードのスペックは全然追いついてない
472:名無しさん必死だな
13/04/17 19:16:55.31 8EyUnxH2P
ファークライ3で初めて鉄塔に登って、島を見下ろした時は感動したな
473:名無しさん必死だな
13/04/17 20:40:49.29 A85iy+ws0
>>468
トイストーリーみたいに「リアルじゃないけどリアルなCG」とか、
文字通り自分の手で自由自在に操作できるセルアニメ(のような絵)とか、
教会の天井にある宗教画みたいな見た目の世界で冒険したりとか、
そういうのを実現するのも「グラフィックの進化」のはずなんだけどな。
474:名無しさん必死だな
13/04/17 22:09:26.36 b2N8yc0I0
核戦争後で廃れた地球とか
異性人がいる宇宙空間とか
神の戦いとか
くさるほどでてるけどな
475:名無しさん必死だな
13/04/17 22:31:59.53 MBV3odP70
>>472
作ってる所同じだけあってアサクリと同じ体験だった
GTAⅣのヘリからの視点も街の広さやべぇと思ったが
PS3でもあそこまでの距離を描画できるんだからPS4は本当にスペックの終着駅って感じだろうな
476:名無しさん必死だな
13/04/18 03:13:59.59 AAzm8zlJO
>>467
漫画に例えるのは分かりやすくていいな
北斗の拳がフォトリアルだとするとドラゴンボールはトゥーン
どっちが面白いかと言われればそれぞれどっちも面白い
優劣をつける意味なんてないしどっちもあっていい
>>473
ピクサーとかのCGアニメもキャラはデフォルメだけど何だかんだで年々CGレベルは上がってるな
これが内容の面白さに直結してるのかと言われれば違うが、だからと言って年々クオリティが下がるのもおかしな話し
数年前の人形劇の三銃士なんかも細部のディテールも凝っていたしアートワークのセンスも良かったし内容も面白かった
477:名無しさん必死だな
13/04/18 03:21:01.50 vPsjhpiS0
物体の切断なり、ピクセル単位で当たり判定作ったり
478:名無しさん必死だな
13/04/18 03:27:43.60 MJ5I8MVx0
身も蓋もないこと言うとゲームがハイエンド化して一番恩恵を得られるのってエロ要素だから
これからもガンガン進化してもらわなきゃ困るよ
479:名無しさん必死だな
13/04/18 03:56:52.52 Y5mjDgqx0
グラももちろん向上して欲しいけど、ハード性能が上がろうとしてる今みたいなとき、
グラフィックとトレードオフしてた部分をおろそかにしちゃいけないと思うね
キャラクターの表示数とかfpsの安定はグラフィックより直接的ではないけどかなり大事
性能が上がりました、グラフィックはさらに良くなりました!でもキャラの表示数は変わってませんとかだと、
ゲームとしての面白さが成長していかない 今世代はそういう部分がないがしろにされていたように思う
自分が次世代を感じたのは、グラフィックそのものよりも、
キャラやオブジェクトの表示数、それらへの干渉、カスタマイズ等、デッドライジングに代表されるような表現だった
480:名無しさん必死だな
13/04/18 04:13:22.84 sKMlSWKq0
HPが異常に高い主人公が何十人もの敵相手に無双するのはみんな飽きただろうから
次世代は人にも引けを取らない賢いAIを積んだ数人の敵とハラハラするような戦闘をしたい
大量に敵を出すならRTSが良いな
481:名無しさん必死だな
13/04/18 06:39:02.30 J4CvnOcKO
漫画の例えはいいな
綺麗かどうかよりも画風、ってことか
綺麗なグラも綺麗じゃないグラも、絵と内容がイメージ的に合わなければつまらないものになる
…マトリックスのCGチームとワイヤーアクション加えて世界観ブチ壊した“英雄-HERO-”も良い例だわ
482:名無しさん必死だな
13/04/18 07:07:50.81 C7piGjU90
デフォルメのセンスとか確かに重要だが
丸いものが角ってる様じゃグラフィックの向上は必然だろ
483:名無しさん必死だな
13/04/18 09:26:29.19 tRmyr3nM0
PS世代でSD以下の解像度からPS2世代でSD解像度使いきって、PS360世代で実質ハーフHDどまりだったのが今回フルHD60フレに到達すればいいと思うよ
HD世代の完成形
その次が4K2Kに取り掛かるのかクラウドコンピューティングをどうにかするのか、まあじっくり考えればいい
484:名無しさん必死だな
13/04/18 11:54:35.49 sz5i8m520
>>462
だから作家の画風を忠実に表現するのにも性能は必要なんだって
485:名無しさん必死だな
13/04/18 14:55:33.34 52tpgo+80
別に性能が必要って結論でもいいけど
ゲーマーごときにためにハードメーカーが
何百億か知らんが赤字で本体を売る必要もねーのにな。
新箱やPS4は、PS3や360当時の状況よりは
相対的に低性能機らしいので、めでたいことだ。
486:名無しさん必死だな
13/04/18 15:43:52.54 mFjZWzsy0
最近はなんでこんなに次々と新ハードを出したがるのか良く解らんなあ。
別にそんなに新ハードを急いで出す必要ってないでしょ。
487:名無しさん必死だな
13/04/18 15:47:41.31 Tx/0wrTC0
ソフトのマンネリ回避のためやで
488:名無しさん必死だな
13/04/18 15:52:43.19 mFjZWzsy0
>>487
昔ならそうも言えたんだけど
最近は新ハードが出ても出るゲームもさほど変わらないからなあ。
489:名無しさん必死だな
13/04/18 16:05:22.02 1JjvK5bi0
>>488
アドバンスあたりから大して変わってないだろ
490:名無しさん必死だな
13/04/18 17:32:29.17 XZbc0Hvg0
>>487
少し化粧が濃くなりました的な
しかもその化粧も長くは騙せ通せないというね。元が同じなだけに
491:名無しさん必死だな
13/04/18 22:05:14.42 X3ugNX9X0
>>1
いや、それよりも最適化が先だよ。
今のグラフィックのままでとんでもない負荷がかかる状況でも
60fps以上出せるようにするとかの方向性の方がユーザーのストレスが減るが
グラフィックをリアルにするより何倍も大変な上に、画像とかではわからなくて地味
個人的にはPSが出た時夢見た「アニメをそのまま操作できる」ような感覚になる
2Dのグラフィック技術の進歩のほうがいいんだけどな。
3Dの現実に近いリアルなグラフィックとかは絶対追いつけないから海外に任せとけばいいんだよ。
492:名無しさん必死だな
13/04/18 23:03:49.06 Lod+Np+y0
グラがリアルになると動きの不自然さが
際立って気持ち悪い。
そこそこだと気にならない。
493:名無しさん必死だな
13/04/19 05:05:19.88 doiRVg6B0
>>491
日本の場合は大半の作品では顔だけはアニメ調だから余計に訳のわからない絵になるしな
494:名無しさん必死だな
13/04/19 05:43:18.12 pfd8/5RfO
>>486
昔からハード出るサイクルは変わってないどころか遅くなってるぞ
495:名無しさん必死だな
13/04/19 05:46:48.38 pfd8/5RfO
>>492
バーチャファイターなんかは動きがリアルだったのに見た目がカクカクでその方が不自然だったぞ
496:名無しさん必死だな
13/04/19 06:18:57.02 V6Hw5Abr0
おまえらPCゲーやってみろ。
グラがもう十分なんて言えなくなるから。
このクオリティを家庭用に持って来れば、据え置きCSはさらに盛り上がると言える。
テレビCMでPC用FPSの映像を※これは実写ではありませんって感じで流し続ければ
必ず食い付く。
497:名無しさん必死だな
13/04/19 06:24:30.64 Qy/3mln20
モーションとか
もっと頑張るところがあるだろ
498:名無しさん必死だな
13/04/19 06:30:45.80 tFpkM0qq0
安っぽいなって感じないグラフィックのレベルが昔から年々上がってるんだよ
それさえ下回らなければ良いんだけど
グラジャナイグラジャナイ言ってるとそのラインすら越せなくなりそうで
499:名無しさん必死だな
13/04/19 06:39:34.34 OOenELMF0
グラフィックの良さは賞味期限が短いからな。
PCでcrysis3やったけど、やっぱりグラすげーだけで引っ張るのは3時間が限界。
500:名無しさん必死だな
13/04/19 06:43:19.62 L4zNIBe50
ゲームのCGは常に上限が想像出来るからな。
ハリウッドの技術のお下がりが何年かしたら来る。最初から進化の予定が見えてる。
仮に実写と同じ物が再現されたとしても だからどうしたとしか言わないと思う。
501:名無しさん必死だな
13/04/19 07:34:02.33 pfd8/5RfO
今はプリレンダ詐欺に騙された人が失望して離れて行ったんだろう
結局みんなプリレンダレベルのグラを求めている
そのレベルまで行けばまた人は戻ってくるだろう
502:名無しさん必死だな
13/04/19 07:42:57.77 G0y8yqWG0
映画って24fpsだから
30fpsで3D立体視ゲームの方が感動でかいよ
アバターとか映画よりアバターザゲームの方が3D立体視の驚きは上
503:名無しさん必死だな
13/04/19 07:44:23.43 G0y8yqWG0
箱のクライシス3、立体視でプレイは
アヴェンジャーズ3D映画より感動できるがな
504:名無しさん必死だな
13/04/19 07:45:03.24 7GN/2gDBP
ファークライ3やったけど
グラフィックはこれくらいで十分だな。
これが60fpsで安定するくらいのスペックがあればそれ以上はいらないな。
505:名無しさん必死だな
13/04/19 07:45:54.80 GK1fkLZ30
実写でよくね?
506:名無しさん必死だな
13/04/19 07:47:41.10 3sC8qiTo0
結局は技術準拠の「グラ」ではなく、センス準拠の「デザ」
507:名無しさん必死だな
13/04/19 07:59:29.38 /qD1dKUE0
グラ上げろだの60fpsだの言ってる大半が洋ゲー厨なのが笑うところか
バイオショックインフィニットとか開発費100億宣伝費100億だぞ
初週1000万本売れるようなGTAやCODはもちろんそれ以上。
そんな金がどこから出てくるの?
508:名無しさん必死だな
13/04/19 08:06:06.53 pfd8/5RfO
>>502
映画の24フレームとゲームの30フレームって同じなん?
ゲームのほうがカクついて見えるんだけど
>>505
実写は無理だか近づけることは出来る
>>507
投資家
あっちの投資家は失敗しても屁とも思わないらしい
509:名無しさん必死だな
13/04/19 08:16:28.86 G0y8yqWG0
>>508
ブラーを上手く使ってないゲームか30fps安定してないゲームじゃね?
まあ映画は勝手に映像流れていくから
ゲームは自分で振り向いたりするから60fps安定じゃないとリアルから考える
相当こま数が抜けてると感じる
映画も早い場面とパーンする時カメラの捕らえてる以外の部分見ればものすごくコマが抜けてるの感じるがな
510:名無しさん必死だな
13/04/19 08:20:14.45 tFpkM0qq0
>>507
URLリンク(twitter.com)
511:名無しさん必死だな
13/04/19 08:21:03.12 /qD1dKUE0
>>508
日本にそんな投資家はいないから。
何百億何千億って個人資産を持ってる人間が
世界一いる国がアメリカ。日本はその3分の1すらいない。
というかアメリカ以外にそんな国が存在しない。
512:名無しさん必死だな
13/04/19 08:23:51.91 /qD1dKUE0
>>508
そのアメリカの投資家が金を儲けるために日本のゲームに金を出すか?
今のゲーム業界はアメリカが舞台じゃないと売れない。
主人公も舞台もアメリカで派手でゾンビやナチが出て銃乱射しないと売れない。
アメリカ人の好みはアメリカ人が分かってるのにわざわざ日本人に投資するか?
513:名無しさん必死だな
13/04/19 08:34:03.79 pfd8/5RfO
>>512
オレはそのつもりで「あっち(米)の投資家」と言った
当然和ゲーには出さないだろうね
514:名無しさん必死だな
13/04/19 08:51:25.78 XUDNOkzVO
既にアメリカは和ゲーに投資してる
515:名無しさん必死だな
13/04/19 08:58:51.66 pfd8/5RfO
>>514
バイオとかメタルギアのような向こうでも売れるごく限られた和ゲーでしょ?
516:名無しさん必死だな
13/04/19 09:08:33.09 4rctBf2f0
AMDやNVIDIAに文句言うべき
おまえらの商売で儲けてるせいで、新型ビデオカードが売れて
それが普及するせいで、PCのスペックが上がり続けてるってさ
お前らがビデオカードの開発やめたら進化すること無いって。
ユーザーがよりすごいグラを求めてるから、新しいビデオカードが売れる
これを止めるにはAMDとNVIDIAの新しいビデオカードの開発をやめさせるしか無い
PCのスペックが上がる→PCとマルチするコンシュマーゲーム機の性能が上がる
その根本をやめさせるしかない
517:名無しさん必死だな
13/04/19 09:25:26.69 YH8wOP2u0
>>507
少なくとも60fpsは開発費にゃ関係ない
単にマシンパワーで決まる事だし
518:名無しさん必死だな
13/04/19 14:25:14.59 SDf7ikdB0
画像をAAに変換するソフトがあるんだからリアルタイムでAAにコンバートして表示するゲームって出ないかな
519:名無しさん必死だな
13/04/19 14:32:25.68 NoTuQ+MC0
オートレで出来るAAとかカスじゃん
520:名無しさん必死だな
13/04/19 15:38:48.26 lIuWBUG/0
>>68
ハードのせいにすんな
お前業者か
521:名無しさん必死だな
13/04/19 16:52:06.78 3sC8qiTo0
カプコンがPS4のテックデモで出してたDeepDownの映像とか
確かにリアルタイムで動いてるならきれいだとは思うけど
あれを見て「超面白そーやりてー」って言ってる連中の事は全く信用できん。
いくらリアルな挙動でもドラゴンのファイアブレス盾で受け止めるのに
いちいち熱そうな表情しながら数十秒間耐えてるキャラなんかずっと見せられたかねーわ。
モンハン程度の表現で十分だろ。
522:名無しさん必死だな
13/04/19 17:34:21.78 mOTLHHvh0
絵って製作者の意図なんだよね。
見る人が自由に解釈してくださいなんて実際は嘘。
もしくは抽象美術の世界の話。
結局製作者の見せたいというもの、意図がないからどうでも良いんだよね。
何もこっちにガツンとこない。
PSOのドラゴンの衝撃
アイドルマスターの衝撃
ストリートファイター4の衝撃
洋ゲーでの衝撃はGTAだね。
実際の町並みを再現。あぁ外人やべえと思ったよ
523:名無しさん必死だな
13/04/19 17:36:22.10 37VTF+y00
人間慣れる生き物だからな
同じようなのずっと続けられると飽きる
それ以外に売りがあればともかくグラしか売りがないと……
524:名無しさん必死だな
13/04/19 17:44:50.74 PlasWiDSP
ゲームって突き詰めたら記号化だからな
525:名無しさん必死だな
13/04/19 17:47:50.54 XUDNOkzVO
>>515
EAがグラスホッパーM
売れないし評価も低かったがな
ただキャサリンとRSPはアメリカでめちゃくちゃ評価高いから、
今後も和ゲーらしい和ゲーに米国から投資があっても別に不思議はない