グラフィックはもうこれ以上進化する必要ないat GHARD
グラフィックはもうこれ以上進化する必要ない - 暇つぶし2ch294:名無しさん必死だな
13/04/16 10:56:22.53 a/ucWCoj0
分かりやすいのが今の小島だろ
ムービーばかりでくだらない作品になってる。

昔のは、ちゃんとゲームゲームしていたよ。今のはあいつのマスターベーションだけ
見せつけられてる感じ。コンプレックスのな。
人づきあいが増えて映画コンプレックスが増したみたいだな。

昔はちゃんと消化して昇華できていた。おもしろかったもんな パクリでも。

295:名無しさん必死だな
13/04/16 10:57:07.03 MBB9LqzbO
内容もグラも和ゲーに期待してないしどうでもいい

296:名無しさん必死だな
13/04/16 10:57:41.37 CSPTAoxo0
>>294
確かに小島の変化はわかりやすいなあ。
昔はファンも多かったのに、今じゃあアンチしかいねえw

297:名無しさん必死だな
13/04/16 10:59:54.85 a/ucWCoj0
ちゃんと作品を買ったやつほどアンチになる(苦笑)

298:名無しさん必死だな
13/04/16 11:02:35.69 a/ucWCoj0
最新のよりも旧作のほうがGAMEとしては面白いという人が多いはずだよ

グラはそのうち映画並みに!!とあこがれてるうちが工夫の余地があってよかったのかもしれない。

299:名無しさん必死だな
13/04/16 11:04:18.08 3+NkMx7z0
FFは9からハードを進むごとに色々捨ててったよね

300:名無しさん必死だな
13/04/16 11:05:48.89 PNslWboD0
技術者なら今出来る最高峰を目指すのは至極当然のこと
テレビの時も同じ事言う奴いたけど今更アナログの低解像度なんて見れんよ
アバターをネットの低解像度で見て内容は理解出来るとか言ってんなら愚の骨頂
内容はともかくグラが綺麗にこしたことはない

301:名無しさん必死だな
13/04/16 11:09:02.65 Jokkwi7GP
グラは任天堂のハードを基準にすべき
据え置きならメモリは2GBがちょうど良い。8GBとかやりすぎてグロいというのに

302:名無しさん必死だな
13/04/16 11:10:29.77 3+NkMx7z0
グラのためならワールドマップなくしたり枝道なくしたりするのは当然だよね

303:名無しさん必死だな
13/04/16 11:15:34.82 MBB9LqzbO
>>302
FF13はグラってよりムービーに金と労力使っただけだろ
スカイリムみたいなのをちゃんと作れ

304:名無しさん必死だな
13/04/16 11:15:39.25 WQ48I0Rf0
そもそもグラフィックの進化の為のスペックの向上が
ゲームを作る上での他の部分に害を成す、なんて物じゃないだろ
どこぞのRPG屋とかみたいな止め画の綺麗さを売りにするなら別だけど
今のゲームのグラフィックってのはゲームを作る上で総合的普遍的に求められるスキルだろうさ

単純にそこに付いていけない所があるってだけで

305:名無しさん必死だな
13/04/16 11:15:44.59 BpFMD7XK0
マインクラフトのパクリゲーもつくれないのに何言ってるんだ
どっちにしろ大量のオブジェクトの処理できる性能がないと置いていかれるだけだ

306:名無しさん必死だな
13/04/16 11:16:28.01 a/ucWCoj0
内容はともかく?

307:名無しさん必死だな
13/04/16 11:19:07.73 WQ48I0Rf0
それで内容が疎かになるんなら
そりゃ同じ土俵で商売出来ないって事だろ
だったらそう言う所は早々に退場したほうが結果的には消費者の為でないの

308:名無しさん必死だな
13/04/16 11:20:07.79 XRSHGWQt0
いや 中身ない癖にグラばっか作り込んでるんじゃねえよ!みたいなことを言いたいでね?
中身もよけりゃ誰もそんなこと言わんと思うわ

マリラン3Dは時間なかったせいか使い回し酷くて残り時間少なくしただけの同じコースを別コース扱いにするほど手抜きだったけどグラだけは良くてグラばっか作り込むんじゃねーよ!って思った
開発環境だけ良くて時間なかったとかなら納得行くけどもっと作り込んでくれよ

309:名無しさん必死だな
13/04/16 11:23:05.13 QE3hKiMx0
任天堂は家族や友達とワイワイやる系が多いから
テレビでやるのは良いんだが
そろそろMSやソニーはヘッドマウントディスプレイゲーム機
作っても良いんじゃないかとも思うが
バーチャルボーイの時代と違って今なら凄まじいの作れると思うんだけどなあ

310:名無しさん必死だな
13/04/16 11:23:35.54 MBB9LqzbO
>>308
それグラのせいだけにするのは無理がある
ただの手抜き

311:名無しさん必死だな
13/04/16 11:25:34.83 f/AKGxLw0
任天堂だってグラフィックは前に進めてるだろ他に比べりゃ遅いだけで

312:名無しさん必死だな
13/04/16 11:25:41.90 BpFMD7XK0
普通はハードの性能が高いとそれだけ制作に余裕できるものじゃないのか

313:名無しさん必死だな
13/04/16 11:27:40.80 3+NkMx7z0
手を抜くならグラを抜け
ガワだけ取り繕う今のゲーム業界の風潮はカス
…と言われてるんだけどなんでか理解してくれないな~この手のスレでは

314:名無しさん必死だな
13/04/16 11:27:48.88 wi6uVCtC0
据え置きPSの開発環境整備には苦労譚が盛り沢山のようだが

315:名無しさん必死だな
13/04/16 11:27:57.49 PNslWboD0
そもそも最先端の開発についてこれないメーカーを考慮する意味ないしね
ここではまずゲーム性がある事はあたりまえでそこにグラの進化が必要なのかってことだろ
グラガーなんて誰も言ってないよw

316:名無しさん必死だな
13/04/16 11:28:16.10 a/ucWCoj0
>>312
と思うだろ やれることが増える上限が上がるとやれることが増えるんだ

317:名無しさん必死だな
13/04/16 11:28:23.22 BpFMD7XK0
PCゲームのグラフィックにCSが追いつけないのは当たり前なものと思っておかないとおかしくなるぞ

318:名無しさん必死だな
13/04/16 11:29:23.66 a/ucWCoj0
>>315
当たり前すぎてどうしようもない理想すぎ。

現実はゲーム性がおろそかにされてるんだよってことなんだ

319:名無しさん必死だな
13/04/16 11:30:10.54 jbhhj2JR0
手を抜くんだったらボリュームだろ
グラの密度上げつつ面白さも維持できてコスト短縮できるんだからいいことづくめだろ

320:名無しさん必死だな
13/04/16 11:33:02.52 KOCJAoH50
>>312
開発費が跳ね上がるのでかえって余裕がなくなってるのが現状

321:名無しさん必死だな
13/04/16 11:33:28.52 UVjXd464O
未だにドリームキャストにゲームが出るのは何故か
それを良く考えてみよう

進化はすべきだがコンソールは手軽さが命
コンソールはとにかく60fpsで動いて面白いゲームかどうかを重視しろ
コンソール自体がライトな層だしライト層はPS3のグラ劣化みたいなのは認識できない

322:名無しさん必死だな
13/04/16 11:35:02.66 Pscs9M3z0
手軽さではスマホには勝てない...

323:名無しさん必死だな
13/04/16 11:35:23.83 WQ48I0Rf0
グラの手を抜いても遊べるゲームってどんなゲームの事を言ってるんだか
そりゃ旧態依然としたJRPGやらSRPGでボリューム命って人ならそれが良いんだろうけどなw
個人的にはfpsがガッタガタだのちょっと先に何があるのか分からんようなアクションだのシューターなんてやりたくないし

グラだけ拘ったようなゲームとやらは当然クソだが
世代に付いていけてないようなグラフィックしか再現できないようなのも同様にクソ
どっちがよりマシとかじゃなく、同じだけクソだって言ってるだけなんだよなw

324:名無しさん必死だな
13/04/16 11:37:07.83 UVjXd464O
>>323
コンソールに高望みしてんじゃねえよアホ
PCゲームやれカス

325:名無しさん必死だな
13/04/16 11:37:28.93 wi6uVCtC0
グラが進化して感動度が上がればそこに正当性が生まれて
二画面タッチ前提とかのゲームシステムを台無しにする完全版が許され
ゲームにまるで興味がない人間が外装だけで作品を持ち上げ可能になるという
都合のいい腐敗サイクルが成立するらしい

326:名無しさん必死だな
13/04/16 11:38:53.19 a/ucWCoj0
>>324
そうだよな
そこまで望むならPCげーやれ

327:名無しさん必死だな
13/04/16 11:40:17.71 u2waQxz/O
PS1の市場が一番理想だよな
金かからないゲーム作り
ユーザーにとったらゲームたくさん発売されて選択肢増える方が良いよな

328:名無しさん必死だな
13/04/16 11:41:07.85 a/ucWCoj0
PCげーに引きずられてるんだよな 実際のところ。
そのくせPCげーなみにハードの代金は出したくないという。

PS4も新箱も そこまでもとめるならPCげーやれってことで
キネクトとかスペック主義から卒業しだしたんだろうが。

329:名無しさん必死だな
13/04/16 11:41:08.64 WQ48I0Rf0
誰もPCとCS機を比べてアーダコーダ言ってねーっての
あくまで同一ハードや同世代上で出来る所と出来ない所の話だろw

330:名無しさん必死だな
13/04/16 11:43:49.70 UVjXd464O
アホが何か言ってるな
仮にもここはゲハなんだから開発コストとか考えたら?

331:名無しさん必死だな
13/04/16 11:43:50.58 a/ucWCoj0
おまえなあ、、、きれいなグラのゲーム作るにはかねかかるんだぞ?
ハードの性能が上がれば上がるほどいままでごまかしていたところもきちんと
書く必要がある。
だれが書くんだ?自動的に書いてくれるわけじゃないぞ?

PS4も箱720もWii:Uもすべてスペック主義から卒業したいと考えてる。だからどれもこれも
皆、予想されたスペックより何段階も落ちたものが出る。

332:名無しさん必死だな
13/04/16 11:45:39.80 a/ucWCoj0
平井もスペック上げないと言っていただろうが。まさかMSもそうだとは思わなかったが。

もう逆ザヤ大赤字から卒業して売れなかったにもかかわらず64とかGCで黒字だった
任天堂方式を取りたいんだよ ハードでも儲けたいんだよ

333:名無しさん必死だな
13/04/16 11:46:55.61 WnGWd4wa0
最上位以外は全部同じだと言いたいんだね
ここで話してるのは最上位に満たないメーカーの開発スタンスなんでそれが理解できないなら口挟まないでどうぞ

334:名無しさん必死だな
13/04/16 11:48:50.80 adTzJ52X0
>>322スマホゲーはグラうんぬんゲームとしてのレベルが低すぎる

335:名無しさん必死だな
13/04/16 11:49:43.47 Y0bL1HN7O
>>233
スカートは難しいぞ
というかスカート、マント、長髪のリアルな表現は現行機ではムリ
洋ゲーでハゲ坊主が多めなのもそれが理由
最先端のCG映画ですら苦戦してた

あと脇下 よく見るとおかしなことになることがかなりある

336:名無しさん必死だな
13/04/16 11:50:45.69 oOgv2wL30
グラよりキャラクターの表情や動作を何とかしてくれよ
サッカーゲームでゴールしても無表情だったりするとすげー違和感だからもっと体の関節や張りを増やしてくれ

337:名無しさん必死だな
13/04/16 11:50:54.59 Pscs9M3z0
手軽さではスマホに負け、性能ではPCに負ける家ゴミ

338:名無しさん必死だな
13/04/16 11:51:49.41 SekNzQ2d0
なら任天堂はWiiUで据え置き終わりな。

3DS後継機もいらないな。

339:名無しさん必死だな
13/04/16 11:52:21.34 SekNzQ2d0
サヨナラ任天堂ハード

340:名無しさん必死だな
13/04/16 11:52:59.05 zhJjtQV10
ハードで儲けたいまではいかないにしても損はしないってレベルにはしたいんじゃないか?
PS3と箱○の合わせて80億$の損失出してるんだから当たり前っちゃ当たり前

341:名無しさん必死だな
13/04/16 11:53:48.94 a/ucWCoj0
PS4も箱もハイスペックグラ狙いを卒業するので次世代はすべて
サヨナラか?W

342:名無しさん必死だな
13/04/16 11:55:06.96 WQ48I0Rf0
結局そこに反応する人かよw

343:名無しさん必死だな
13/04/16 11:56:51.98 a/ucWCoj0
PS3はPS2と1の膨大な資産を全部使いつぶし、箱○はMSの金をだいぶ使ったよな
どちらも金を持っていたからこそしのげたけど事業としては大失敗だ。

344:名無しさん必死だな
13/04/16 11:58:50.42 WnGWd4wa0
とりあえず最近は静止状態での見栄えに偏らせすぎなわけよ
その部分はもうあまり密度上げても大きく変わらない状態になったわけで、これ以上進化させずにほかにリソース振れと
ゲームバランスやバグ鳥やモーションにな

345:名無しさん必死だな
13/04/16 12:00:49.90 WQ48I0Rf0
それは強く感じる
あくまでゲームのグラフィックってのは動いた時が全てだろうと思う

346:名無しさん必死だな
13/04/16 12:02:41.52 PNslWboD0
国内メーカーはトゥーンレンダでやればいいよ
どうせアニメみたいなデザインのゲームしか作らないんだしな

347:名無しさん必死だな
13/04/16 12:03:43.57 fwqx0OQs0
これ以上の進化に国内メーカーはついていけません

348:名無しさん必死だな
13/04/16 12:04:18.90 Qx560MoD0
まあ別にグラに力を入れたきゃそれでもいいけど赤字出してまでやる必要は無いな

349:名無しさん必死だな
13/04/16 12:08:15.35 MBB9LqzbO
和ゲーは金かけずに面白いゲーム作ればいいだけじゃないの?

350:MONAD
13/04/16 12:12:12.28 akqbFAEM0
グラそのものより、遊び手の快適さにもっと気を配るべき。
ハード、ソフトの両面から。

猿のお手玉はもう要らんのだよ!

351:名無しさん必死だな
13/04/16 12:13:40.61 Qx560MoD0
面白い物(アイデア)は金では解決しないけどグラなら金かければ
馬鹿でも上げられるから、無能なクリエイターが増えたから
グラ至上主義になったんじゃないのかな。

352:名無しさん必死だな
13/04/16 12:14:06.65 a/ucWCoj0
それが一番難しい。だからVITAの体験版のかりげー、あれだけきれいなのに
ゲームそのものについては、ぼろくそだった
直すと言ってるけどね

これもグラがすべてじゃないってことを示してると思う ゲームバランスとかゲームの面白さを
グラの半分もみなかったんじゃないかな?

353:名無しさん必死だな
13/04/16 12:15:07.70 CSPTAoxo0
グラフィックの進化がもっとゲーム性に繋がれば良いんだがなあ。
例えばファミスタと今の野球ゲームではグラフィックが全く桁違いじゃない?
でも、結局プレイヤーがやる事はそこまでは大差ないからなあ。

354:名無しさん必死だな
13/04/16 12:16:49.47 WQ48I0Rf0
例えばXBLAとか世界的にはそれなりにオイシイ市場で
ちょっとでも頑張ってるなんて国内メーカーはほとんど無い
精々過去作のHD化とか移植とか

技術やグラフィックで海外の大作には付いていけないから
和ゲーは金をかけずに中小規模で面白いゲームを作れば良いなんて完全に幻想
そっち方面だって全然付いていけてないよ

355:MONAD
13/04/16 12:18:10.03 akqbFAEM0
ファミスタ→パワプロはグラの進化が面白さに繋がった例かな。
スーパーリアルベースボールは頑張っていたけど無茶すぎた。

356:名無しさん必死だな
13/04/16 12:19:58.93 CSPTAoxo0
昔はグラフィックがしょぼかったから、グラフィックが面白くなればゲームも面白くなるだろうな
って期待が凄いあったわけよ。さっき挙げた野球ゲームにしても然り。
本当の野球中継みたいなリアルなのが出たら凄く面白いだろうな と思ってたわけよ。

で、今実際そういうのあるだろ?プレイしてみたら「ああ、まあこんなもんか」って感じなんだよな。
グラフィックが進化してきただけに、実際プレイしてみたらこんなもんなのか ってのが露呈してしまった感じがする。

357:名無しさん必死だな
13/04/16 12:22:17.00 WQ48I0Rf0
>>353
昔のファミスタがダメだとは言わないけど
今の野球ゲームと大差が無いと言うなら
多分それはそもそも現実のプロ野球があんまり好きじゃないからじゃないかね?

俺は野球オタだけど、選手がリアルになっていかにもってフォームを再現してくれるのは
それだけで楽しいよ、それが全てだとは決して言わんがね
全てのゲームがそうだとは言わんけど、グラフィックの向上がゲーム性や楽しさの向上に直結するジャンルは
確実に存在すると思うがね

358:名無しさん必死だな
13/04/16 12:23:55.92 jbhhj2JR0
グラ削る→絵がしょぼくなって全体的に貧相に
ゲーム性削る→やってて楽しくなくなるので問題外
ボリューム削る→面白い上にグラが綺麗なゲームになるので大満足

ゲーム性とグラがどうこうじゃなくてボリューム削れば全部解決すんのになんで不毛な
議論してんの?

359:名無しさん必死だな
13/04/16 12:26:49.66 CSPTAoxo0
>>357
まあ、プロ野球のゲームと言うのは、実際のプロ野球を再現したものだから
その再現性が上がると言うだけでもファンにとっては十分意味があるとは思う。

ただそれを今くらいでもう十分過ぎると考えるのか?それともまだまだ不十分だからもっと再現性を上げたいと考えるのかで
方向性が変わってくる気がする。

360:名無しさん必死だな
13/04/16 12:27:36.50 2QWj/5TlP
>>358
>>ゲーム性とグラがどうこうじゃなくてボリューム削れば全部解決すんのになんで不毛な
>>議論してんの?

ボリュームがないゲームが良作とでも?

雑談を楽しんでいるときに「不毛な議論」と言う奴に友達はいないと思うけど
どうなの?

361:名無しさん必死だな
13/04/16 12:29:00.82 hoTWYqD3P
>>356
逆にリアルになった分、今までゲームだからで誤魔化してきた現実の部分も完璧に再現しないと違和感が出るようになったしな
歩くだけでも重心の移動やら、地面を踏み歩くようにやら、しっかり作らないとショボグラ扱いだし
ゲームじゃなくて現実シミュレーション作成みたいになってる

362:名無しさん必死だな
13/04/16 12:31:31.72 WQ48I0Rf0
>>359
別にプロ野球のゲームに限らず、俺個人としては充分とは全然思ってないな
ただ、だから近々で大幅に今以上にリアルにしろとかそういう事は言わんし
向上してくスピードは、諸々の事情に合わせりゃいいだろうとは思ってるけど
ここのスレタイみたいな事は絶対に思わんねw

そして、そうなる速度はともかく
望む望まざるに関わらず、まぁ間違いなく進んでくとは思うよ

363:名無しさん必死だな
13/04/16 12:34:54.69 jbhhj2JR0
>>360
ゲームの良し悪しにボリュームなんて関係ないだろ
だからそこを削れば解決するって言ってるだけだが?

>ボリュームがないゲームが良作とでも?
こういう事言うならボリュームがあるがゆえに良作なゲーム教えてくれよ

364:名無しさん必死だな
13/04/16 12:38:30.83 WQ48I0Rf0
所謂ゲームにおけるボリュームが、そのゲームの良し悪しに全く少しも関係が無いとは思わんけど
日本のゲームユーザーは、特に前世代なんかは酷かったけど
無意味にボリュームを重視する傾向が強かったとは思うな

365:名無しさん必死だな
13/04/16 12:48:54.23 BNbJCXIW0
>>4
AAでさえ進化してるというのに

366:MONAD
13/04/16 12:50:24.43 OLser8aS0
ユーザーだけじゃなく作り手もそんな感じ。<ボリューム
早々に売られないためなのかもしれないけど。
実績、二週目やらキャラ解禁やらその他もろもろ…。

でもそういう何度も遊ばせる仕様ってのは、
本来は提示するものではないと思うな。
面白いゲームなら勝手にずっとやってるしw

367:名無しさん必死だな
13/04/16 12:51:33.58 b//h4dcl0
AA文化は2chでやってた頃に比べてえらい進化してるな
下手なゲームより面白いし

368:名無しさん必死だな
13/04/16 13:10:21.02 MBB9LqzbO
>>353
ゲーム性はもうとっくの昔に完成されてるからな
これ以上ゲーム性を上げるのは無理な段階に来てるだろ

369:名無しさん必死だな
13/04/16 13:13:27.62 a/ucWCoj0
>>363
ボリュームが薄くて文句が出てるのが3DSで出た悪魔城ドラキュラ短すぎてすげー文句が出てたぞ
しかもゲーム性も悪かったから、ぼろかす。きれいなのはグラだけ

370:名無しさん必死だな
13/04/16 13:15:17.00 9dsLDuUC0
岩田さんの発言なんだろうなやっぱり

371:名無しさん必死だな
13/04/16 13:15:39.40 OKMQcZyRP
据え置きに関してはコスト以上に見合う成長はもうないだろうな

372:名無しさん必死だな
13/04/16 13:16:40.66 yikBHwP50
ゲームにスマホみたいな性能は必要ない
スマートフォンは性能が高すぎて開発費がかかりすぎてゲームのためにならない
3DS位の性能ならゲームの面白さに集中して開発できる

と言ってみたらどう思うだろう?

373:名無しさん必死だな
13/04/16 13:17:35.15 npxKEvMl0
Xbox720の意表を突いた新コントローラー画像が流出… WiiU並みに爆死の予感…
スレリンク(poverty板)

374:名無しさん必死だな
13/04/16 13:21:53.03 MBB9LqzbO
>>369
まるでグラのせいみたいに言ってるが単なる手抜きだろ
そもそも3DSのグラに綺麗もクソもないだろ

375:名無しさん必死だな
13/04/16 13:28:39.75 yikBHwP50
実際、3000円台のRaspberry Pi(しかもハードで利益が出る価格)でもQuakeがフルに動く訳で
ゲーム機の価格とか考えてもグラフィックは必要無いかもというのは一理はある
3DSも立体視や液晶が無ければRaspberry Piと同等性能ぐらいだしな

376:名無しさん必死だな
13/04/16 13:31:31.22 Ss0PKti30
箱・PS3が出たときもグラはPS2程度で十分と言われてたな
時代は繰り返す

377:名無しさん必死だな
13/04/16 13:35:29.75 MBB9LqzbO
グラの成長が止まっていいなら次世代機出す意義って何なんだろうな

378:名無しさん必死だな
13/04/16 13:37:46.45 H+Cimizr0
グラの成長だけが次世代機の価値なのかよw

379:名無しさん必死だな
13/04/16 13:38:07.37 zhJjtQV10
グラ凄いのは良いけど深刻なバグが残ったまんま出荷とかホント消費者舐めてるとしか思えんね
あと訳のわからんフリーズ起こしまくるとかな
SCEは正直その辺はもう期待してないし初期ロット=地雷なのはPS2の時代に学んだけど
まさか任天堂も同じような事しでかすとは思わんかったよ。

380:名無しさん必死だな
13/04/16 13:39:14.97 a/ucWCoj0
>>374
いや、グラのせいだよ。ここまでこだわらなくてもいいというのがユーザーの声
グラにこだわるのなら、アクション性にこだわってほしかったという声だ

3DSは3DSの中で綺麗さがあるし、PS3はPS3の中でも綺麗さがある
箱もそうだし、PCもそう。

381:名無しさん必死だな
13/04/16 13:39:55.73 a/ucWCoj0
ようするにバランスなんだけどな バランス。

382:名無しさん必死だな
13/04/16 13:40:51.35 UBKgL5ofO
性能が原因でメインタイトルがことごとく出なくなったらこういう思考回路になんのかな

383:名無しさん必死だな
13/04/16 13:45:23.06 MBB9LqzbO
>>378
結局一番のウェイトはグラだろ

384:名無しさん必死だな
13/04/16 13:45:24.63 WQ48I0Rf0
グラフィックに拘るのとゲームの出来を
当然の様に完全なトレードオフの関係みたいに何の疑問も無く言ってるけどさ
バランス取って両立できない開発やクリエーターが
ある出来の悪いゲームで仮にグラを落としたらゲーム性は向上してた、なんて事に直結するとは到底思えんけどな

385:名無しさん必死だな
13/04/16 13:46:35.79 H+Cimizr0
>>383
まあ馬鹿でも分かるのがグラの違いだけどなw

386:名無しさん必死だな
13/04/16 13:47:31.02 a/ucWCoj0
任天堂は実は関係ないんだよな……俺的には。

グラを追い求める会社は任天堂の中には入っていないだろうから。無双とか綺麗だったらいいだろう
中身は全部一緒みたいな会社とかグラにこだわりすぎて、10-2とか出して世界が壊れたっぽい?
会社とか監督とか呼ばれてていきな最新作の値が落ちた会社とか実際にはPSのほうがものすごく関係がある。

387:名無しさん必死だな
13/04/16 13:48:09.36 FXlbEP8q0
>>377
PS360もそうだが、スペックが問題でゲームが売れないわけじゃない
変わり映えしないから売れないだけ。

ならどうすればいいか。革新的なアイデアは無い。
もう僅かにでも綺麗に見せることで"新しいゲーム"を演出するしか道は残されてない

だからメーカーはまだ十分戦える性能のハードをあっさり捨てる
実に愚かしく稚拙な方法と言えよう。ゲームなんてもうこの先何も変わりゃせん
ドラッグが効かなくなったユーザーに更に強いドラッグを打って
阿呆みたく散財してもらう。これがメーカーの狙い

388:名無しさん必死だな
13/04/16 13:50:59.66 MBB9LqzbO
>>380
ゲーム性をしっかり作ってグラも作り込めばよかったんだろ
グラも内容も両立出来てるゲームの立場はどうなるんだ?
クソゲーはクソゲーなんだよ

389:名無しさん必死だな
13/04/16 13:51:14.99 9dsLDuUC0
>>384
同意

>>387
ゲーム機全部窓からすてちゃえ

390:名無しさん必死だな
13/04/16 13:53:06.15 Y09bIaWt0
据え置きで育ったクズ達が滅びぬかぎり
PCゲームは流行らない

391:名無しさん必死だな
13/04/16 13:54:28.58 MBB9LqzbO
みんな次世代機に何を求めているんだ?
ファミコン画質の120fpsのゲームか?
それとも次世代機自体いらない?

392:名無しさん必死だな
13/04/16 13:54:34.17 5iTTkcGb0
任天堂ですらHD高性能に再迎合したんだから
アイデアだけでもの売るなんてそうそう続くもんじゃないんだよ

393:名無しさん必死だな
13/04/16 13:55:48.14 Y09bIaWt0
>>328
>PCげーに引きずられてるんだよな 実際のところ。
>そのくせPCげーなみにハードの代金は出したくないという。

日本は子供のおもちゃ
ゲームじゃなくておもちゃ

394:名無しさん必死だな
13/04/16 13:57:27.71 MBB9LqzbO
そもそもグラ作る人間とゲーム内容作る人間は別人だろ?

395:名無しさん必死だな
13/04/16 13:59:31.76 9dsLDuUC0
ゲーム開発者が全員万能だったらトレードオフとやらもできるかもしれないけどねぇ
グラフィックの良し悪しはバランスじゃなくて、予算の都合というのが適切だとおもうよ
ゲーム性の良し悪しはバランスも予算もあまり関係なくて、そのシステムを作ってる少数の人間たちのモチベーション、熱意、センス、才能だとおもうなぁ

396:名無しさん必死だな
13/04/16 13:59:43.26 WQ48I0Rf0
>>391
どんなにグラフィックはいらない、スペックは必要ないと言ったところで
まぁ人それぞれの受け止め方も有るだろうけど、前世代では無理で
今世代機で無ければ実現しなかったゲームってのが確実にいくつか有っただろ
さらに同じ今世代であってもハード間の差でこのハードでしかってゲームも有った

俺は次世代でもそういう物に期待したいし、ゲームがこれ以上のびしろが無いとかバカな事も考えてないからなぁ

397:名無しさん必死だな
13/04/16 13:59:49.43 wfcRbrBL0
>>391
グラフィックはもうある程度人間の目で見て綺麗と感じるレベルを達成しちゃってるし
センスのあるゲームがたくさん出てこない限り
ハードは今のままでも特に問題ないと感じてる

398:名無しさん必死だな
13/04/16 14:00:20.71 KOCJAoH50
ゲームは玩具か?って昔から論争あったけど
任天堂はゲームは玩具
SCEは玩具ではない(何かは名言せず)
って感じだったな

399:名無しさん必死だな
13/04/16 14:00:53.32 iL8W9h180
綺麗でアイディアも革新的、に越した事は無いのは当たり前やん。
ただどちらか片方を病的に求めるものではないな。

400:名無しさん必死だな
13/04/16 14:15:27.08 yikBHwP50
N64の頃は任天堂はグラフィックがゲームで最も重要と言っていた
CD-ROM搭載する予算を削りグラフィックに予算を集中するぐらいに(当時は結構CD-ROMが高かった)
DS&Wiiではグラフィックを重視するのはゲーム性を損ねると言い始めた
まるで映画にはストーリーが重要で役者の演技やコンピュータグラフィックなぞ必要無いと言うように
でも実際はどっちも非常に重要で片方を手抜きする奴は結局どちらも手抜きする奴が多いという事が分かっただけ

401:名無しさん必死だな
13/04/16 14:24:50.36 MBB9LqzbO
>>400
どんなに感動出来る映画でも主役やヒロインがブサイクだったら感動も半減するだろうな

402:名無しさん必死だな
13/04/16 14:39:29.84 dPDcX4Xp0
>>1
あーもう日本人の思考回路の限界って感じだなw

日本でウケるアニメチックなグラフィックやシナリオって、ただ共通してるのは
とにかく幼稚で自己満足的ってことなんだよねw
ああいう絵柄や世界観を好むのって基本的に女がくまのぬいぐるみとか見て
脊髄反射で「カワイ~」って言ってるのと同じなわけ
視野の狭い世界に閉じこもってて男性的な良さ(リアル系統)を理解できない

でもお前らはそういう女を見て女は幼稚でアホという

目くそ鼻くそに気付かないとなw

403:名無しさん必死だな
13/04/16 14:41:46.53 OKMQcZyRP
ループさせるための幼稚な代わり映えのしないネガを言ってる奴にいわれても

404:名無しさん必死だな
13/04/16 14:53:50.68 lxEAgKvSO
現実に近づいたよやったね!なんて低レベルな話が終わって良かったじゃない
絵画や映画はその先を行ってたんだから

405:名無しさん必死だな
13/04/16 14:56:14.75 oRHuHLysO
ゼノブレの美しく壮大な世界やプロ脚本家の手掛けたムービーを楽しんだ後だと
FFやテイルズのショボい世界や素人脚本家の稚拙ムービーはちょっと厳しいね
サードにはもっとグラフィックに力入れてもらいたい

406:名無しさん必死だな
13/04/16 15:00:57.85 v3nrS7yo0
>>391
俺はロード時間の短縮
どうせ無理っぽいけどな!

407:名無しさん必死だな
13/04/16 15:01:22.49 wZ6nY5hV0
グラフィックなんて最低レベルでもちゃんとした作りならゲームとして楽しめるし
無駄に金がかかるわ処理が重いわでメリットが殆ど無いグラフィックなんてどうでもいいっす

そんなもんより大事なのはシステムとデザイン
グラフィックはどんなにチープでも問題ないがこの二つはどっちも重要

408:名無しさん必死だな
13/04/16 15:02:22.81 zhJjtQV10
>>401
映画は適材適所の配役があってこそなんだから役者の美醜は関係なかろうよ

敢えて映画で例えるなら話は全然違うけどゴジラのセットでジュラシックパーク撮ろうとしてもショボくなるだけって感じじゃないか?
でもゴジラにしてもゴジラの動きにフォーカスを当てて町を壊す爽快感的なものってのなら解らんでもない

409:名無しさん必死だな
13/04/16 15:03:46.32 b//h4dcl0
グラなんて風タクや大神くらいでいいよ
ノーセンスはノーサンキュー

410:名無しさん必死だな
13/04/16 15:04:30.09 iL8W9h180
ある意味では間違った考え方では無いかも知れんな。
あくまで考え方としてはだが。


例えば任天堂がWiiを出した時、新規やライト層の多くは飛びついたわけだ。
そういう層に性能は確かに必要が無かったんだろう。
で、味を占めてWiiUも同じ路線で出したが今度はそれらの層も飛びついてくれない。
何故か?
そりゃそうだよな、グラや性能の向上はどうでも良いんだから
彼ら彼女らがWiiを買い換える理由が無いw

真理を知る事と対処を間違えない事って別もんなんだよなあ。

411:名無しさん必死だな
13/04/16 15:04:35.03 wi/MBAXC0
>>406
だからSSDがあるだろwindowsですら10秒で起動できる時代だぞ

412:名無しさん必死だな
13/04/16 15:06:56.20 tna7kvRq0
今出てるPS3とXBOXのグラが1080Pの60FPSで動けば十分じゃないの

413:名無しさん必死だな
13/04/16 15:15:17.83 hRFgWmsG0
>>411
Windowsよりもゲームのほうが比べものにならんくらい重い

414:名無しさん必死だな
13/04/16 15:15:47.78 oRHuHLysO
>>409
風タクや大神の方がむしろ難しそう

スペック頼みのリアル映像はハード世代が進んだ途端に陳腐化するけど
風タクや大神の美しさは今もこれからも不変でしょ
こういうのって相当の絵心やセンスが必要なんじゃないの

415:名無しさん必死だな
13/04/16 15:16:47.54 EKNL8OBI0
>>391
本当にリビングのゲームを外に持ち歩ける一貫性のある課金システムとシステム、それに据え置きから携帯機までそろったラインナップ
一番それに近い位置にあるのが一連のiOSデバイス

416:名無しさん必死だな
13/04/16 15:56:42.82 tFsNIyxO0
風タクや大神程度でセンスを語ってんのか
おめでてー奴らだな
クリエイターなら最低でも風ノ旅ビトくらいは作りたいと思うだろ
まあゲハ民レベルじゃあれを正当に評価できないのは目に見えてたが

417:名無しさん必死だな
13/04/16 16:29:05.19 a/ucWCoj0
>>416
金があればな。何を勘違いしてるんだ。

418:名無しさん必死だな
13/04/16 17:17:17.14 fW9S2RZt0
ハイハイ。最低でも風の旅人ってどんだけ志たけーんだよw
理想ばっか高くてすんげぇ使えねぇヤツっぽいわw

419:名無しさん必死だな
13/04/16 17:49:25.56 Boo0N6Q60
>>412
そうそう
あとはモニタに合うだけの解像度が欲しい
だから俺は次世代でそのくらいの性能があればとりあえず満足かな

420:名無しさん必死だな
13/04/16 18:16:59.68 tntgx3560
>>412
そうそう。
旧箱までSDでどんどん進化してたが
現行ハードはHDTVへの移行期に出て
解像度にパワー食われてしまった。開発費も増大。
いわば谷間のハード。


(放送が対応しない限り4kへの移行はずっと先だから)
フルHD向けなら次世代機はかなりいい線いくんじゃない。
720Pでも苦しかった現行機より、むしろ開発側も楽かと。

421:名無しさん必死だな
13/04/16 18:57:39.04 t0JOzR4e0
フォトリアル寄りのビジュアルって
情報量が多すぎてどこ見ていいか分からなくなりやすいから疲れる

あと、画を緻密にすればするほど、
それ以外(モーション等)も同じようにクオリティー上げてくれないと
不気味の谷が起きて気持ち悪い

個人的には、
今の世代のグラで総合的にワンダの域に達したと思えたものがほとんどない
進化してるとか思ったことないわ

トリコは性能に合わせて風呂敷広げすぎたんじゃないかって気がする
PS2レベルでいいからいい加減出してくれないかな

422:名無しさん必死だな
13/04/16 20:03:15.19 esepf3To0
最新洋ゲーやっちゃうとどうしても他が霞んで見える
グラフィックというのは基本的なパラメータのひとつなんで
その追求から逃げて諦めてはダメ

423:名無しさん必死だな
13/04/16 20:04:48.77 hoTWYqD3P
洋ゲーメーカーすら逃げはじてめるけどね

424:名無しさん必死だな
13/04/16 20:08:46.05 choT4EgA0
グラよりも快適さやAIとかに性能使って欲しいね。
両立が一番良いのは言うまでもないが。

425:名無しさん必死だな
13/04/16 20:24:10.91 pRNu3K1v0
グラとは違うけど、オブジェクトの読み込みとか、すんげー快適になってくれんかなと
シムズ3やってると、Raid0とかのSSDでも遅すぎるし

426:名無しさん必死だな
13/04/16 20:28:20.12 uBUpx2pe0
グラフィックの進化つっても「よりリアルに」「より実写に近く」ってだけの一方向の進化なんだよな、大抵。
美術で言えば皆が皆、スーパーリアリズムを目指してる状態。流石に飽きられ始めてるし、費用的にもペイしづらい。
大神やカトゥーンゼルダ、レイトン、サガフロ2みたいな非リアルで雰囲気のあるゲームがもっと増えてもいいと思うんだけどね。

427:MONAD
13/04/16 20:31:46.83 Yx+DI3EU0
そうだねぇ。
「夢見館の物語」とか「ベイグラントストーリー」
ガビガビだけど美しいもの。

428:名無しさん必死だな
13/04/16 20:35:29.80 t0JOzR4e0
>>426

同感
緻密なほど正義、という前提がそもそも間違ってる

あと、業界的にはコストの問題を無視して語れない
グラの進化が問題なのではなく、高性能化を急ぎすぎるのが問題
その結果、開発規模が肥大化して多くのメーカーが潰れたり合併したり
スマホであくどいガチャに手を染めたりする

個人的には、絵面だけのフォトリアルを突き詰めることが進化だとは
全然思えないが
もっとシステムとかバランスとかアイデアを重視した方がいい

429:名無しさん必死だな
13/04/16 20:49:21.05 OFRLX3ZC0
今のレベルじゃあコンソールのグラなんて違いが分からんよ
和サードはそんなところに力を入れるよりパンツのバリエーションでも増やしとけポンコツ

430:名無しさん必死だな
13/04/16 21:02:25.30 sRNk3maS0
むしろロードなしで移動できる世界の広さを競ってほしい。
日本のゲームはオープンワールドあんまりないし。

431:名無しさん必死だな
13/04/16 21:14:50.61 QVecimxdP
グラがいいか悪いかじゃない
海外はすでにグラが良くて当たり前になってんだよな

432:名無しさん必死だな
13/04/16 23:12:08.03 dHGNVeaH0
一番問題なのはグラフィックの進化がゲーム性に寄与していない事じゃないのか?
回転拡大縮小機能でも、ポリゴンでもゲーム性に影響を与えてきたはずだ

433:名無しさん必死だな
13/04/16 23:23:57.15 URrT0qIf0
面白さなんて実際にやってみないと分からんし
PS2.5のグラとかモーションで今更フルプライスで出されても買う奴そうそういないだろ

434:名無しさん必死だな
13/04/16 23:31:53.52 32y4VaRgO
グラがいいかどうかじゃない
「金かかってるように見える」のが重要
「実際に費用がかかったかどうか」も関係無い
「金かかってるように見える、自分がそう感じる」のが全て
そういうゲームを遊んで、「敬意を払ってもてなされてる」と感じられるかどうか、つまり
「自分が高級な人間として扱われる気分を味わえるかどうか」、これが本題
「誠意を尽くす」というのは「金を使う」という事、ゲームを面白くするのは小手先のごまかしで金をケチってるに過ぎない
そういう考えの人間が、他を差し置いてでもグラを今よりもっと良くしろと言っている

435:名無しさん必死だな
13/04/16 23:33:52.32 dHGNVeaH0
飛躍しすぎだろw

436:名無しさん必死だな
13/04/16 23:34:54.40 idNtzyp00
進化のスピードが早すぎなだけ

437:名無しさん必死だな
13/04/16 23:38:24.06 xBVFCKWK0
パンツの皺だけでなく繊維の1本1本まで作りこめと言うのか

438:名無しさん必死だな
13/04/16 23:39:33.97 gwgEub0n0
一般家庭にHDテレビが普及したのはPS3や箱○発売から何年もたってからだしな
しかも地デジ化なんて強引な手段を使ってやっと
グラの向上ばっか考えてるメーカーと意識の差がありすぎる

439:名無しさん必死だな
13/04/17 00:35:01.74 4M7tIfvFO
>>435
だってこのぐらい考えないと、「グラ以外に優先的に予算を使って完成度を上げよう」って提案を拒み続ける理由がわからんだもん
「俺様への献上品には常に全力出せ」って事でしょ?「非フォトリアル=手抜き」みたいに言うって事はさ
大体「手抜き」って表現が相当「上から」だけどな、ゲームのユーザーごときでかなり偉いつもりだって事だよな
とにかく、見た目にこだわるやつは、遊んで面白いかって事以外の価値をゲームに求めてると思う

440:名無しさん必死だな
13/04/17 02:13:00.29 xui5hEjh0
なんだかんだキャサリンが売れたのを見ると、ユーザーはグラフィックだけでゲーム買ってる訳じゃないように見える
それと同時にグラフィックを良くして欲しいとも思ってる

そこをデベロッパは理解してくれてるのかな

441:名無しさん必死だな
13/04/17 08:23:09.82 K6roRyPBO
金がかかったタイトルならクソゲーでも損した気分にならないだろ
…と自分に言い聞かせた2009年冬

442:名無しさん必死だな
13/04/17 08:54:39.92 qHy1Kc8n0
>>425
そういうのってメモリ64GBとか積んだら快適になるのかな?

443:名無しさん必死だな
13/04/17 10:46:34.35 6HFcA+r00
ソフト1本まるまる入るくらいになればほぼロードゼロも可能かもね
バックグラウンドでひたすら読み込む感じで

444:名無しさん必死だな
13/04/17 11:21:03.71 qHy1Kc8n0
てか64GBもいらんな
12GBでもゲーム1本入るでしょ

445:名無しさん必死だな
13/04/17 11:33:25.21 Le32xfjmO
>>436
その早さについて行けるところがあるのだから、ついて行けないのは甘え

446:名無しさん必死だな
13/04/17 11:40:32.73 Le32xfjmO
>>432
ポリゴンに片足突っ込んだ時点でリアルからは逃げられない運命
いつまでもカクカクのバーチャファイター1で遊びたいと思う?

447:名無しさん必死だな
13/04/17 11:43:51.29 GMbMOazn0
UEとかでキャラやアイテム、建物など共有(有料)していけば
関わるメーカー増えればそれが主体になってそれに金だして使ってるメーカーのゲームは
グラの質は激しく高いってのが普通になってるんじゃないの?

448:名無しさん必死だな
13/04/17 12:09:07.27 5sZSC2rp0
洋ゲーと和ゲーはいろいろ事情も違うんだよな

あっちは8bitの頃から8等身にこだわる作り手が多くて、
デフォルメに対するリスペクトが元々薄い
しかもハリウッド映画で鍛えたCG屋がゲームに流れたりしてるから
和ゲーがフォトリアルで後れを取っても何の不思議もないし、
無理して追随する意味もない
バイナリードメインとかドラゴンズドグマ見てもそう思う

449:名無しさん必死だな
13/04/17 12:20:05.19 5sZSC2rp0
フォトリアル重視の弊害としては、
ジャンルを狭めてしまう問題もある

フォトリアルを特に活かせるのは
FPSとかオープンワールド系だと思うが(あとはスポーツくらい?)、
開発費が膨大だからリソースを再利用しないと割に合わない
売っても売っても赤字なんだから
結果、それらの続編ばかり出て他のジャンルが充実しない

海外でもそういう傾向を問題視する声が高くなってきてるし、
すでにメーカー側もわかってると思うが

450:名無しさん必死だな
13/04/17 13:31:34.83 Le32xfjmO
>>449
別にフォトリアルだけに拘る必要はない
レース系はもちろん
DMC系のアクション
スト4、DOAのような格ゲー
リメイクゼルダはトゥーンを更に綺麗にしてるし新作ゼルダは八頭身かもしれない
ゼノブレも八頭身だしその続編もグラは和ゲーの水準以上
さらにはマリオやピクミンのようなディフォルメキャラですらグラは上がっている

グラ否定する意味なんてあるの?

451:名無しさん必死だな
13/04/17 13:53:19.94 5sZSC2rp0
>>450

否定なんてしてない
開発費の高騰の一因としてグラの過剰な追求の問題点を指摘しただけ
8等身なら全部フォトリアルだとも言ってない
8bitの頃はそこに日本と海外の違いが如実に表れたことを指しただけ
反論するならもう少しちゃんと読んでからにしてほしいな

>フォトリアルだけに拘る必要はない

全く同感だ
それを国内外のメーカーにも言ってやってくれ
特にフォトリアルばかり連発してるメーカーに

452:名無しさん必死だな
13/04/17 14:07:06.76 Le32xfjmO
>>451
反論てつもりでもなかったんだけどね
言ってることは理解してるつもりだし多少マト外れなレスになったのはオレの言いたいことを言いやすいレスだったからレスさせてもらった

でもフォトリアル作ってるところにやめろと言うのは完全に反対
やれるところだけやればいいだけの話なんだから

453:名無しさん必死だな
13/04/17 14:22:55.33 ja/k4OO9O
デフォルメと手抜きをいっしょくたにしてるわけじゃないだろうからわかってるだろうけど、デフォルメしたら開発費下がるってもんじゃねーぞw

454:名無しさん必死だな
13/04/17 14:24:18.66 5sZSC2rp0
>>452

やっぱりちゃんと読んでない気がするな…
やれるところだけやればいい、という話では済まないということをみんな一生懸命してる訳で
そもそも>>445で「甘え」と切り捨てていながらこの返しはおかしいだろう
論点をすり替えて人の意見を潰したいだけの非建設的なレスが目に余る
まあ君個人が反対するのは結構だが
俺はもう相手したくない

455:名無しさん必死だな
13/04/17 14:27:41.93 5sZSC2rp0
>>452

もちろん承知してる
「開発費の高騰」というより「ジャンルの偏り」と書くべきだったな
失敬

456:名無しさん必死だな
13/04/17 14:29:52.47 5sZSC2rp0
>>455

>>454宛ね…

457:名無しさん必死だな
13/04/17 14:39:55.07 Le32xfjmO
>>454
>>445はさすがに冗談
「やれるところ」ってのは赤字を出さないで済む大手ってこと
潰れたところもあったけどそれは結局「やれないところ」だったんだよ
ちなみにオレ個人はすべてのゲームがフォトリアルになればいいとかは思ってない
まあ結局テトリスも何だかんだで出るハードごとにグラ綺麗になってるからな
グラの進化を止める必要はない

458:名無しさん必死だな
13/04/17 15:32:30.66 /rFx9Eef0
洋ゲーでもキャックラ、オークマストダイ、ボダラン、風の旅人とか見てると
トゥーンというかディフォルメというかアニメ調というか
そこらへんでも後塵を拝しそうなのがなんとも

459:名無しさん必死だな
13/04/17 16:17:46.66 3gUf5ZTk0
性能良いに越したことはない
手ごろな価格でリリースできる時代になったら値段相応の機械を出すべき
任天堂は自社の判断で勝手に天井をさげてしまう
リアルだけじゃなくトゥーンやデフォルメ表現にだって性能は寄与するからな

460:名無しさん必死だな
13/04/17 16:57:15.35 QZKKVMH30
ボダランもPC版とは差が歴然だしな

461:名無しさん必死だな
13/04/17 17:48:41.20 PsdCV+yJ0
さが歴然ってことはまだ進化する余地がたっぷりあるってことか

462:名無しさん必死だな
13/04/17 17:55:43.97 2CEBVado0
テトリスや将棋ってよりはマンガみたいなもんじゃね?
絵の綺麗さが売りのマンガだってあるし話が売りのマンガもあるやろ

絵とか関係なく単に面白くないんじゃねーの?
グラに金かけすぎて中身スカスカというよりはゲームデザインとかがあれな気がするんだけども

463:名無しさん必死だな
13/04/17 17:57:41.45 zYDqPEYh0
>462
漫画の絵が汚いよりは綺麗な方が読んでて面白くなるけど
でも、漫画がアニメや実写になったからって必ずしも面白くなるとは限らないよね。
なんかそう言う感じ。

464:名無しさん必死だな
13/04/17 18:00:22.18 RqkSNFFY0
漫画の場合絵が綺麗とかいうより見やすいかどうかで面白さは決まると思うぞ

465:名無しさん必死だな
13/04/17 18:02:25.58 858N7ZAR0
グラが進化してるのにゲームデザインのほうがその進化についていけてないよね

466:名無しさん必死だな
13/04/17 18:07:44.41 RqkSNFFY0
グラの恩恵が一番あるのはグロの部分だと思うから18禁方向にいっちゃいそうだがな

467:名無しさん必死だな
13/04/17 18:08:39.93 2CEBVado0
>>464
ゲームにも言える訳でマンガに例えた
別に北斗の拳やデスノートがドラえもんやブラックジャックより優れてるわけでもないしゲームも3Dやリアルなグラのほうが優れてるわけでもないやん
なんて言うかリアルな絵が優れてるとかディフォルメのほうが表現が広いとかじゃなくて何を描きたいか 描いたものが面白いか見やすいかの問題じゃね?デザインって言うのか知らんけど

468:名無しさん必死だな
13/04/17 18:13:39.98 zYDqPEYh0
>467
最近「ディフォルメ絵?今時ありえないっしょ。リアル絵一択でしょ」
って風潮になってるのが気になるなあ。
どっちが優れてるってもんじゃなくて適材適所なのにさ。

469:名無しさん必死だな
13/04/17 18:15:07.37 jZP0+2cH0
360やPS3の大作はすごいきれいで十分すぎる

これ以上のグラフィック出そうとしたらすごい金かかるわけだけど
開発費は変わらないわけだろ?
だったらもうこのままゲーム性に対する工夫をしてもらいたいわ

安い開発費でも現在の大作クラスのグラを出せて
差を出すにはゲームで工夫するしかない

みたいなのが理想的だと思う

470:名無しさん必死だな
13/04/17 18:15:08.19 DxVludtR0
BFBC2の壊しまくりっぷりは良かったのにBF3でがっかりしたもんだ、
やることやってからグラフィックの質を上げてくれ。

471:名無しさん必死だな
13/04/17 18:46:27.05 MBV3odP70
グラフィックは十分だがハードのスペックは全然追いついてない

472:名無しさん必死だな
13/04/17 19:16:55.31 8EyUnxH2P
ファークライ3で初めて鉄塔に登って、島を見下ろした時は感動したな

473:名無しさん必死だな
13/04/17 20:40:49.29 A85iy+ws0
>>468
トイストーリーみたいに「リアルじゃないけどリアルなCG」とか、
文字通り自分の手で自由自在に操作できるセルアニメ(のような絵)とか、
教会の天井にある宗教画みたいな見た目の世界で冒険したりとか、
そういうのを実現するのも「グラフィックの進化」のはずなんだけどな。

474:名無しさん必死だな
13/04/17 22:09:26.36 b2N8yc0I0
核戦争後で廃れた地球とか
異性人がいる宇宙空間とか
神の戦いとか
くさるほどでてるけどな

475:名無しさん必死だな
13/04/17 22:31:59.53 MBV3odP70
>>472
作ってる所同じだけあってアサクリと同じ体験だった
GTAⅣのヘリからの視点も街の広さやべぇと思ったが
PS3でもあそこまでの距離を描画できるんだからPS4は本当にスペックの終着駅って感じだろうな

476:名無しさん必死だな
13/04/18 03:13:59.59 AAzm8zlJO
>>467
漫画に例えるのは分かりやすくていいな
北斗の拳がフォトリアルだとするとドラゴンボールはトゥーン
どっちが面白いかと言われればそれぞれどっちも面白い
優劣をつける意味なんてないしどっちもあっていい
>>473
ピクサーとかのCGアニメもキャラはデフォルメだけど何だかんだで年々CGレベルは上がってるな
これが内容の面白さに直結してるのかと言われれば違うが、だからと言って年々クオリティが下がるのもおかしな話し

数年前の人形劇の三銃士なんかも細部のディテールも凝っていたしアートワークのセンスも良かったし内容も面白かった

477:名無しさん必死だな
13/04/18 03:21:01.50 vPsjhpiS0
物体の切断なり、ピクセル単位で当たり判定作ったり

478:名無しさん必死だな
13/04/18 03:27:43.60 MJ5I8MVx0
身も蓋もないこと言うとゲームがハイエンド化して一番恩恵を得られるのってエロ要素だから
これからもガンガン進化してもらわなきゃ困るよ

479:名無しさん必死だな
13/04/18 03:56:52.52 Y5mjDgqx0
グラももちろん向上して欲しいけど、ハード性能が上がろうとしてる今みたいなとき、
グラフィックとトレードオフしてた部分をおろそかにしちゃいけないと思うね
キャラクターの表示数とかfpsの安定はグラフィックより直接的ではないけどかなり大事
性能が上がりました、グラフィックはさらに良くなりました!でもキャラの表示数は変わってませんとかだと、
ゲームとしての面白さが成長していかない 今世代はそういう部分がないがしろにされていたように思う
自分が次世代を感じたのは、グラフィックそのものよりも、
キャラやオブジェクトの表示数、それらへの干渉、カスタマイズ等、デッドライジングに代表されるような表現だった

480:名無しさん必死だな
13/04/18 04:13:22.84 sKMlSWKq0
HPが異常に高い主人公が何十人もの敵相手に無双するのはみんな飽きただろうから
次世代は人にも引けを取らない賢いAIを積んだ数人の敵とハラハラするような戦闘をしたい
大量に敵を出すならRTSが良いな

481:名無しさん必死だな
13/04/18 06:39:02.30 J4CvnOcKO
漫画の例えはいいな
綺麗かどうかよりも画風、ってことか
綺麗なグラも綺麗じゃないグラも、絵と内容がイメージ的に合わなければつまらないものになる

…マトリックスのCGチームとワイヤーアクション加えて世界観ブチ壊した“英雄-HERO-”も良い例だわ

482:名無しさん必死だな
13/04/18 07:07:50.81 C7piGjU90
デフォルメのセンスとか確かに重要だが
丸いものが角ってる様じゃグラフィックの向上は必然だろ

483:名無しさん必死だな
13/04/18 09:26:29.19 tRmyr3nM0
PS世代でSD以下の解像度からPS2世代でSD解像度使いきって、PS360世代で実質ハーフHDどまりだったのが今回フルHD60フレに到達すればいいと思うよ
HD世代の完成形
その次が4K2Kに取り掛かるのかクラウドコンピューティングをどうにかするのか、まあじっくり考えればいい

484:名無しさん必死だな
13/04/18 11:54:35.49 sz5i8m520
>>462
だから作家の画風を忠実に表現するのにも性能は必要なんだって

485:名無しさん必死だな
13/04/18 14:55:33.34 52tpgo+80
別に性能が必要って結論でもいいけど
ゲーマーごときにためにハードメーカーが
何百億か知らんが赤字で本体を売る必要もねーのにな。

新箱やPS4は、PS3や360当時の状況よりは
相対的に低性能機らしいので、めでたいことだ。

486:名無しさん必死だな
13/04/18 15:43:52.54 mFjZWzsy0
最近はなんでこんなに次々と新ハードを出したがるのか良く解らんなあ。
別にそんなに新ハードを急いで出す必要ってないでしょ。

487:名無しさん必死だな
13/04/18 15:47:41.31 Tx/0wrTC0
ソフトのマンネリ回避のためやで

488:名無しさん必死だな
13/04/18 15:52:43.19 mFjZWzsy0
>>487
昔ならそうも言えたんだけど
最近は新ハードが出ても出るゲームもさほど変わらないからなあ。

489:名無しさん必死だな
13/04/18 16:05:22.02 1JjvK5bi0
>>488
アドバンスあたりから大して変わってないだろ

490:名無しさん必死だな
13/04/18 17:32:29.17 XZbc0Hvg0
>>487
少し化粧が濃くなりました的な
しかもその化粧も長くは騙せ通せないというね。元が同じなだけに

491:名無しさん必死だな
13/04/18 22:05:14.42 X3ugNX9X0
>>1
いや、それよりも最適化が先だよ。
今のグラフィックのままでとんでもない負荷がかかる状況でも
60fps以上出せるようにするとかの方向性の方がユーザーのストレスが減るが
グラフィックをリアルにするより何倍も大変な上に、画像とかではわからなくて地味

個人的にはPSが出た時夢見た「アニメをそのまま操作できる」ような感覚になる
2Dのグラフィック技術の進歩のほうがいいんだけどな。
3Dの現実に近いリアルなグラフィックとかは絶対追いつけないから海外に任せとけばいいんだよ。

492:名無しさん必死だな
13/04/18 23:03:49.06 Lod+Np+y0
グラがリアルになると動きの不自然さが
際立って気持ち悪い。
そこそこだと気にならない。

493:名無しさん必死だな
13/04/19 05:05:19.88 doiRVg6B0
>>491
日本の場合は大半の作品では顔だけはアニメ調だから余計に訳のわからない絵になるしな

494:名無しさん必死だな
13/04/19 05:43:18.12 pfd8/5RfO
>>486
昔からハード出るサイクルは変わってないどころか遅くなってるぞ

495:名無しさん必死だな
13/04/19 05:46:48.38 pfd8/5RfO
>>492
バーチャファイターなんかは動きがリアルだったのに見た目がカクカクでその方が不自然だったぞ

496:名無しさん必死だな
13/04/19 06:18:57.02 V6Hw5Abr0
おまえらPCゲーやってみろ。
グラがもう十分なんて言えなくなるから。
このクオリティを家庭用に持って来れば、据え置きCSはさらに盛り上がると言える。
テレビCMでPC用FPSの映像を※これは実写ではありませんって感じで流し続ければ
必ず食い付く。

497:名無しさん必死だな
13/04/19 06:24:30.64 Qy/3mln20
モーションとか
もっと頑張るところがあるだろ

498:名無しさん必死だな
13/04/19 06:30:45.80 tFpkM0qq0
安っぽいなって感じないグラフィックのレベルが昔から年々上がってるんだよ
それさえ下回らなければ良いんだけど
グラジャナイグラジャナイ言ってるとそのラインすら越せなくなりそうで

499:名無しさん必死だな
13/04/19 06:39:34.34 OOenELMF0
グラフィックの良さは賞味期限が短いからな。
PCでcrysis3やったけど、やっぱりグラすげーだけで引っ張るのは3時間が限界。

500:名無しさん必死だな
13/04/19 06:43:19.62 L4zNIBe50
ゲームのCGは常に上限が想像出来るからな。
ハリウッドの技術のお下がりが何年かしたら来る。最初から進化の予定が見えてる。
仮に実写と同じ物が再現されたとしても だからどうしたとしか言わないと思う。

501:名無しさん必死だな
13/04/19 07:34:02.33 pfd8/5RfO
今はプリレンダ詐欺に騙された人が失望して離れて行ったんだろう
結局みんなプリレンダレベルのグラを求めている
そのレベルまで行けばまた人は戻ってくるだろう

502:名無しさん必死だな
13/04/19 07:42:57.77 G0y8yqWG0
映画って24fpsだから
30fpsで3D立体視ゲームの方が感動でかいよ
アバターとか映画よりアバターザゲームの方が3D立体視の驚きは上

503:名無しさん必死だな
13/04/19 07:44:23.43 G0y8yqWG0
箱のクライシス3、立体視でプレイは
アヴェンジャーズ3D映画より感動できるがな

504:名無しさん必死だな
13/04/19 07:45:03.24 7GN/2gDBP
ファークライ3やったけど
グラフィックはこれくらいで十分だな。
これが60fpsで安定するくらいのスペックがあればそれ以上はいらないな。

505:名無しさん必死だな
13/04/19 07:45:54.80 GK1fkLZ30
実写でよくね?

506:名無しさん必死だな
13/04/19 07:47:41.10 3sC8qiTo0
結局は技術準拠の「グラ」ではなく、センス準拠の「デザ」

507:名無しさん必死だな
13/04/19 07:59:29.38 /qD1dKUE0
グラ上げろだの60fpsだの言ってる大半が洋ゲー厨なのが笑うところか

バイオショックインフィニットとか開発費100億宣伝費100億だぞ
初週1000万本売れるようなGTAやCODはもちろんそれ以上。
そんな金がどこから出てくるの?

508:名無しさん必死だな
13/04/19 08:06:06.53 pfd8/5RfO
>>502
映画の24フレームとゲームの30フレームって同じなん?
ゲームのほうがカクついて見えるんだけど
>>505
実写は無理だか近づけることは出来る
>>507
投資家
あっちの投資家は失敗しても屁とも思わないらしい

509:名無しさん必死だな
13/04/19 08:16:28.86 G0y8yqWG0
>>508
ブラーを上手く使ってないゲームか30fps安定してないゲームじゃね?
まあ映画は勝手に映像流れていくから
ゲームは自分で振り向いたりするから60fps安定じゃないとリアルから考える
相当こま数が抜けてると感じる
映画も早い場面とパーンする時カメラの捕らえてる以外の部分見ればものすごくコマが抜けてるの感じるがな

510:名無しさん必死だな
13/04/19 08:20:14.45 tFpkM0qq0
>>507
URLリンク(twitter.com)

511:名無しさん必死だな
13/04/19 08:21:03.12 /qD1dKUE0
>>508
日本にそんな投資家はいないから。
何百億何千億って個人資産を持ってる人間が
世界一いる国がアメリカ。日本はその3分の1すらいない。
というかアメリカ以外にそんな国が存在しない。

512:名無しさん必死だな
13/04/19 08:23:51.91 /qD1dKUE0
>>508
そのアメリカの投資家が金を儲けるために日本のゲームに金を出すか?
今のゲーム業界はアメリカが舞台じゃないと売れない。
主人公も舞台もアメリカで派手でゾンビやナチが出て銃乱射しないと売れない。
アメリカ人の好みはアメリカ人が分かってるのにわざわざ日本人に投資するか?

513:名無しさん必死だな
13/04/19 08:34:03.79 pfd8/5RfO
>>512
オレはそのつもりで「あっち(米)の投資家」と言った
当然和ゲーには出さないだろうね

514:名無しさん必死だな
13/04/19 08:51:25.78 XUDNOkzVO
既にアメリカは和ゲーに投資してる

515:名無しさん必死だな
13/04/19 08:58:51.66 pfd8/5RfO
>>514
バイオとかメタルギアのような向こうでも売れるごく限られた和ゲーでしょ?

516:名無しさん必死だな
13/04/19 09:08:33.09 4rctBf2f0
AMDやNVIDIAに文句言うべき

おまえらの商売で儲けてるせいで、新型ビデオカードが売れて
それが普及するせいで、PCのスペックが上がり続けてるってさ

お前らがビデオカードの開発やめたら進化すること無いって。

ユーザーがよりすごいグラを求めてるから、新しいビデオカードが売れる
これを止めるにはAMDとNVIDIAの新しいビデオカードの開発をやめさせるしか無い

PCのスペックが上がる→PCとマルチするコンシュマーゲーム機の性能が上がる
その根本をやめさせるしかない

517:名無しさん必死だな
13/04/19 09:25:26.69 YH8wOP2u0
>>507
少なくとも60fpsは開発費にゃ関係ない
単にマシンパワーで決まる事だし

518:名無しさん必死だな
13/04/19 14:25:14.59 SDf7ikdB0
画像をAAに変換するソフトがあるんだからリアルタイムでAAにコンバートして表示するゲームって出ないかな

519:名無しさん必死だな
13/04/19 14:32:25.68 NoTuQ+MC0
オートレで出来るAAとかカスじゃん

520:名無しさん必死だな
13/04/19 15:38:48.26 lIuWBUG/0
>>68
ハードのせいにすんな
お前業者か

521:名無しさん必死だな
13/04/19 16:52:06.78 3sC8qiTo0
カプコンがPS4のテックデモで出してたDeepDownの映像とか
確かにリアルタイムで動いてるならきれいだとは思うけど
あれを見て「超面白そーやりてー」って言ってる連中の事は全く信用できん。

いくらリアルな挙動でもドラゴンのファイアブレス盾で受け止めるのに
いちいち熱そうな表情しながら数十秒間耐えてるキャラなんかずっと見せられたかねーわ。

モンハン程度の表現で十分だろ。

522:名無しさん必死だな
13/04/19 17:34:21.78 mOTLHHvh0
絵って製作者の意図なんだよね。
見る人が自由に解釈してくださいなんて実際は嘘。
もしくは抽象美術の世界の話。
結局製作者の見せたいというもの、意図がないからどうでも良いんだよね。
何もこっちにガツンとこない。
PSOのドラゴンの衝撃
アイドルマスターの衝撃
ストリートファイター4の衝撃
洋ゲーでの衝撃はGTAだね。
実際の町並みを再現。あぁ外人やべえと思ったよ

523:名無しさん必死だな
13/04/19 17:36:22.10 37VTF+y00
人間慣れる生き物だからな
同じようなのずっと続けられると飽きる
それ以外に売りがあればともかくグラしか売りがないと……

524:名無しさん必死だな
13/04/19 17:44:50.74 PlasWiDSP
ゲームって突き詰めたら記号化だからな

525:名無しさん必死だな
13/04/19 17:47:50.54 XUDNOkzVO
>>515
EAがグラスホッパーM
売れないし評価も低かったがな

ただキャサリンとRSPはアメリカでめちゃくちゃ評価高いから、
今後も和ゲーらしい和ゲーに米国から投資があっても別に不思議はない


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