13/04/06 15:04:29.14 PgqBBgOF0
>>481
昔割れでやってたら中盤あたりの会話の中で
「このディスクは正規じゃありませんね。この旅はここで終わりです。」
とか言われて終了しちゃったんだよなw
そういうのは最初から弾いてくれないと
484:名無しさん必死だな
13/04/06 15:30:19.35 jCQfPea20
>>482
PC88→TOWNS→Winで流されてるがコメが面白くて作業用にかけてる。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
英雄伝説3やメイルみたいな明るい感じも悪くないけどTRPGのような
雰囲気のブランディッシュなどのシリアス路線のファルコムは好きだな。
>>483
ファルコムは正規じゃないとザナドゥネクストのEXダンジョンとかも
いけなくなってた。案外中古安いからつい買ってるがブラ4は300円くらい。
隠しメッセージというとBURAI上巻でディスクがささってないと
ビドーが怒ったような。あとエメドラも開発スタッフのつぶやきとか。
あの雰囲気エリカとサトルの例のメッセージっぽくてちとこわい。
485:名無しさん必死だな
13/04/06 16:03:42.76 PgqBBgOF0
当時はPCゲーの疑似レンタル店みたいなのがあって
翌日に売りに行けば1割減ぐらいの値段で買い取ってたんだよな
そこでは毎週新規ゲーのプロテクト解除ツールが売っててそれを一緒に買ってくパターンだった
解除側は起動すれば成功だと思うから途中でブロックするのは効果的だったのかも
486:名無しさん必死だな
13/04/06 16:51:26.72 Ldtu7qQd0
コピー防止と解除のいたちごっこは今でも続いてるからなぁ
犯罪者は町から出さないって門番やっている人に言われて
それ以上進めなくなるプロテクトってサークだったっけ?
487:名無しさん必死だな
13/04/06 17:39:37.67 NAPhHszk0
88版怨霊戦記はコピーガードきつくて製品版でもフリーズする神仕様だった
488:名無しさん必死だな
13/04/06 17:42:30.38 wK4kB7pk0
一方、DSやPSPの割れ対策は一時期やってたけど結局ほぼ諦め状態だったね
いつまで持つかしらんけど、3DSやVitaがまだ割れてないのはいいことだ
489:【地引網】はなやに【全滅論者】 ◆KQ12En8782
13/04/06 18:37:27.84 Msfn0KHh0
ゲーセンがダメとかいう学校はあったようだが、
ゲーセンがダメでも、駄菓子屋とかデパ屋とかあったからねぇ。
デパ屋に出没する不良ってのも、今思うとさぞやカッコワリーこと。
490:名無しさん必死だな
13/04/06 18:45:39.26 wwaY400B0
>>1
毎月沢山出てるだろが!
URLリンク(www.game-style.jp)
491:名無しさん必死だな
13/04/06 20:09:27.63 0xErMFuG0
>>488
3DSのは確か銀行ATMにも使われてる技術だった気がした
もし破られればゲーム機だけの問題じゃなくなる
492:名無しさん必死だな
13/04/06 20:31:33.19 jCQfPea20
今のエロゲーくらい一般PCゲーが出てたらな。
「ティルナノーグ」のシステムソフトも萌え系になった。
マイクロキャビンも1995年あたりでPC98最後にして家ゲー向けへ。
2004年までPS2やっていまはパチンコ用ソフトウェア製作らしい。
TGLは「あっぱれ伝」を1995に出したのがPC98最後だった。
ファーランドシリーズはWinで2002年まで出してたようだが。
リバーヒルソフトは97~98経営悪化。レベルファイブ、シングとして独立。
493:名無しさん必死だな
13/04/06 20:50:50.80 JUAwd8DT0
スタークルーザー出してたアルシスソフトはどうなったんだろう
494:名無しさん必死だな
13/04/06 20:58:32.61 NAPhHszk0
アンジェラス、ジーザス、バーニングポイント等良作ADVを
家庭用機の配信ソフトで出してくれないかねえ
495:名無しさん必死だな
13/04/06 21:00:57.14 e7xL0Acw0
ピコ ガッガガッガガgッガガ ピーーーー
496:名無しさん必死だな
13/04/06 21:01:53.70 NAPhHszk0
テープ版か!w
497:名無しさん必死だな
13/04/06 21:06:03.51 nIKM27NA0
98でシステムの入ってないディスクでブートしたと見た
498:名無しさん必死だな
13/04/06 21:06:53.36 wK4kB7pk0
ジーザスってADVとしてはそれほどよく出来てる感じでもないよね
雰囲気ゲーというかビジュアル系というか
499:名無しさん必死だな
13/04/06 21:14:52.93 IJtNpJ4W0
無知ゆえに立てた家ゴミが立てたクソスレあげ
500:名無しさん必死だな
13/04/06 21:21:29.65 NAPhHszk0
ジーザスはあのメロディの場面が良いじゃない
付属の音出る奴使ってさ
501:名無しさん必死だな
13/04/06 21:32:22.95 m1FP+uQy0
1は一体何が言いたいのか…、今の日本のPCゲーム市場はむしろ98から始まったと言っても全く過言ではないというのに!
毎月沢山のPCゲーが産まれ、頻繁にアニメ化もされているというのにねぇ
502:名無しさん必死だな
13/04/06 21:46:46.88 TdP1TCby0
本気なのか皮肉なのか測りかねている俺ガイル
503:名無しさん必死だな
13/04/06 21:52:44.19 MJw2yhaS0
アンジェラスってbeepかなんかで画面みてやりたかったけど
とても当時のPCなんか手が届かないので
戦国ソーサリアンと共にサントラ買って我慢してたわ
504:名無しさん必死だな
13/04/06 22:51:29.38 jCQfPea20
>>493
1996年に社名「サイバーヘッド」に変更。PSのグランツーリスモの開発協力で
その利益で倒産の危機を免れたようだがオメガブーストの開発参加が難しくなって
社員が全員退社したとかで2001年に倒産。
サイオブレードMD版は取説だけでもホラーだからね・・・。
URLリンク(auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp)
おわかりいただけただろうか?
505:名無しさん必死だな
13/04/06 23:00:21.01 jCQfPea20
>>501
パソゲーから生まれたOVAというとファルコムはたくさんあったし
エルフの同級生、ドラゴンナイトとか思い出す。竜機伝承もか。
アイドルプロジェクトもOVAあったようだが・・・アイマスより早かったな。誕生とか。
コープスパーティーとか、シュタインズゲート8BITとか
またはFM音源好きとか、どこか現代でも何か共有できそうなものがある。
506:名無しさん必死だな
13/04/06 23:04:03.34 CF6rThuw0
アイドル・ナムコ...ラサール石井・磯野貴理子...チャ...うう、頭が割れそうだ...
507:名無しさん必死だな
13/04/07 00:00:44.71 r0pb6KIU0
>>500
>付属の音出る奴
それはサイオブレードだろw
508:名無しさん必死だな
13/04/07 00:11:59.24 XZYb278p0
>>507
そうだったw
エイリアンの苦手なメロディ奏でるシーンと、サイオブレードの付属品が何故かごっちゃになってるw
509:名無しさん必死だな
13/04/07 00:49:42.86 qEi+4p3P0
そういえばスナッチャーはPC88が途中で物語終わってMSXのSDスナッチャーで
その続きが語られてPCE-CDでようやく1つの作品として完結したんだっけな・・・。
未完というかラストハルマゲドンの妖怪版の発売中止記事には泣いた。
アフターハルマゲドン外伝というMEGA-CDタイトルもあった。
MEGA-CDというとデスブリンガーなんかあったな。
16ビットハード時代はパソゲー移植は案外多かったな。
510:名無しさん必死だな
13/04/07 01:08:06.95 sv4MGCI+0
>>440
しねーよ馬鹿 俺は自作PCで遊んでるよw
勝手に相手を決めつけて叩くのは「藁人形論法」って詭弁だぞ
詭弁野郎はゴキブリどもだけで十分だろ
511:名無しさん必死だな
13/04/07 02:22:21.02 7EMkVceK0
>>510
ようゴキブリ
512:名無しさん必死だな
13/04/07 09:45:49.87 twOx77Fb0
>>489
押切蓮介のピコピコ少年でそんな描写があったなw
当時のゲーセンってかなり無法地帯だったからなぁ
513:名無しさん必死だな
13/04/07 10:11:50.36 BZmzdWloP
>>492
TGLは現状は戯画じゃなかったっけっか、コンシューマーとは水が合わないのか、最近はほとんど移植やってないみたい、あとはチームバルドヘッドは結構頑張ってる
バルドシリーズはアレ、ゲームシステムだけ引っ張ってきてXBLAとかPSN配信タイトルとしてのリブートしても面白いと思うんだがねぇ
>>512
まだ三十路なりたてのオッサン一年生だが、90年代初頭で「文房具屋店頭ですらも無法地帯」て所があったからなwww
ゲーセンが修羅勢多いからなんだろうけどw
514:名無しさん必死だな
13/04/07 12:52:19.31 qEi+4p3P0
TGLのゲンカイザーだけ持ってた。CDとMIDIも対応してたSLG。
ワタルやラムネ&40好きな自分は欲しくてたまらんかった。
ソードダンサーとファーランドストーリーは触れる程度だったな。
最後にあっぱれ伝を買おうかと思ったが中古がまだ高かった。
TGLは家ゲー向けな感じのタイトルが多かった。
515:名無しさん必死だな
13/04/07 14:59:57.26 OJWnZTii0
80年代のSFゲームやSFアニメを見ると
今でも胸がキュンキュンしてしまう
516:名無しさん必死だな
13/04/07 17:43:48.63 3seLzLBw0
>>493
何年か前そこの社員のサイトがそれまで普通にスタークルーザーの話とかしてたのに
突然「実は、俺ってホモ(性同一障害?)なんです」
って告白していたような記憶があるが
517:名無しさん必死だな
13/04/07 19:01:22.65 XZYb278p0
吉野だろ
吉野ことり
518:名無しさん必死だな
13/04/07 20:15:20.95 VoMC3/GL0
>>516
ウホッ
519:名無しさん必死だな
13/04/08 00:25:34.51 DJjdpXnE0
ホモじゃなくて両性具有、ふたなりだっけ。身体に女性的な部分が見られる半陰陽らしい。
ホモならオトコスキーになってるから一緒に仕事してた男性にハァハァしてしまうだろね。
520:名無しさん必死だな
13/04/08 00:37:17.89 EYVxVDvF0
シミュ系だけはPCでやり続けてる
こればっかりはさすがにテレビ+コントローラじゃ無理
521:名無しさん必死だな
13/04/08 11:40:37.15 nWYf14MH0
>>504
> 取説だけでもホラー
わからん、これのどこが?求解説
522:名無しさん必死だな
13/04/08 12:25:43.20 bcCBdpOX0
>>521
女の左側に…
523:名無しさん必死だな
13/04/08 13:39:44.99 /fHGNQPh0
謎の腕がもう一本
524:名無しさん必死だな
13/04/08 14:04:24.79 iXncmcbL0
>>473
沙織事件の影響で万引き防止策として箱が大きいのが一点
もう一点は家庭用なんか目じゃないほど初週売上命の業界だから店頭で目立つために大きい
メディアがDVDに移行するころ(2001年くらい)にDVDトールケースでリリースしたメーカーが軒並み売上落として
廉価版や通常版で使われるくらいになった
当時と違って通販比率が相当上がってるはずだから今やればうまく行くかもしれない
でも、あのデカい箱はそれだけで購入満足度が高いんだよなぁ
525:名無しさん必死だな
13/04/08 15:36:42.69 DJjdpXnE0
>>521
取説のヒロインの左肩のあたり注目。手と銃がみえませんか?
ちなみに、オリジナル版のパッケージイラストはこちら。
URLリンク(www.suruga-ya.jp)
MD版はパソコン版の地球編が省略され宇宙編のみの内容になっているので
地球編の主人公は消されるわけですが、取説だけ何故か・・・。('ω'`)
発売するまでにこれについて誰も気付かなかったのだろうか。
重装機兵ヴァルケン(PS2)にもSFC版から切り抜いたために
作業用アームが見えるが、それとは何かが違う気がした。
526:名無しさん必死だな
13/04/09 17:12:07.65 YiwaaE0P0
たら
527:名無しさん必死だな
13/04/09 19:52:04.73 h3Wnhtft0
レバ
528:名無しさん必死だな
13/04/09 19:56:50.10 7yftOkQn0
にら
529:名無しさん必死だな
13/04/09 20:00:14.95 KF4/wkzS0
亀な話だがMNMソフトウェアは、1995年に「MINDWARE」と社名を変えて
今はピンボール中心の活動をしつつ、インディーズゲーを何本か出しているよ。
URLリンク(pinball.co.jp)
530: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:30)
13/04/10 01:46:14.43 +4jcZfDZ0
洋ゲーのローカライズをやってたスタークラフト社の人たちはどうしてるんだろうか?
88版マイトアンドマジック2の256体モンスターエンカウント(FDからの読み込みに10分以上)とか、今から見れば、マジキチとしか言いようが無いが
531:名無しさん必死だな
13/04/10 14:47:55.18 gev2WUvp0
たった64KBのメモリしかなくて10分?よほど変なプログラムなんだな
532:名無しさん必死だな
13/04/10 16:36:50.45 ZSJQEhOx0
>>531
フロッピーディスクのゲームやった事ないだろお前w
533:名無しさん必死だな
13/04/10 19:34:36.49 pEnRvQHj0
>>510
ゴキブリと言ってる奴をゴキブリ扱いとか
こいつ池沼なんだろうか
534:名無しさん必死だな
13/04/10 19:35:10.25 pEnRvQHj0
間違えた
>>511
ゴキブリと言ってる奴をゴキブリ扱いとか
こいつ池沼なんだろうか
535:名無しさん必死だな
13/04/10 20:31:13.62 Q46EIJrm0
>>532
2D、2DDのゲームはあんまり触ったことないのでわからんけど
2HDで読み込みに10分もかかるゲームに
出会ったことはないなぁ
初期のドライブは読み込みも遅かったはずだから
ファイル構造やプログラムによっては
結構かかりそうではあるけど
536: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:30)
13/04/10 21:22:24.12 +4jcZfDZ0
>>531,535
実際、変なプログラムだったのかも
街ーフィールドー洞窟 と移動するたびにFD入れ替えだったけど、そっちはそこまで待たされなかった(ちなみに5インチ2DDだったはず)
そもそも、RPGで256体のモンスターとエンカウントするという状況が、今思えばおかしい