なぜ日本のPCゲーム市場はPC98を最後に廃れてしまったのかat GHARD
なぜ日本のPCゲーム市場はPC98を最後に廃れてしまったのか - 暇つぶし2ch299:名無しさん必死だな
13/03/25 16:10:01.24 bgTLOBvE0
多角形の単色塗りやタイリング塗りは
88や98のVRAM+グラフィックチャージャによる複数プレーン同時書き込みで
わりと高速に処理できるんだけど、テクスチャマッピングには全く対応出来ない。
SFCのような複数BG+スプライトの重ねあわせ処理もいまいちしっくりこないし、
8ドット単位の問題もある。

300:名無しさん必死だな
13/03/25 16:11:14.55 bgTLOBvE0
結局パックドピクセルの仮想VRAMをメインメモリ上に持って、
そこに描画したあとフォーマット変換しながらVRAMに転送…ってのが一番よさそうなんだけど、
これだとV30や286には(386SXでも?)重過ぎて事実上切り捨てることに…
でも相変わらず286の新機種が出てくるような9801の状況ではとても無理な話…

という感じで行き詰ってたのが90年~の9801のグラフィックだったと思う。

301:名無しさん必死だな
13/03/25 16:21:54.75 lSMWPYG50
(当時としては)廉価PCを投入しまくったおかげで286基準だったもんなPC98UV以降とか


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