13/02/26 14:28:56.87 4iWKp7y30
URLリンク(up.null-x.me)
3:名無しさん必死だな
13/02/26 14:30:00.49 0akHHDA40
昔のゲームが良かったって言ってる=今のゲームを馬鹿にしてるってことじゃないと思うが
4:名無しさん必死だな
13/02/26 14:32:15.38 z0ufZ9Mu0
1の視野が狭いことを証明するためのスレ建ては皆飽きてるよ。
5:名無しさん必死だな
13/02/26 14:32:22.98 8p3ljAY0O
「懐古厨マジうぜぇ。クソグラ=ちゃんとゲームしてる とか馬鹿じゃね。パズドラおもしろいれす(^q^)」
6:名無しさん必死だな
13/02/26 14:33:26.72 GjnSww0BP
グラガグラガ族への揶揄と思われ。
7:名無しさん必死だな
13/02/26 14:33:57.47 PXWFTqcCP
実際に今のゲームはつまんない
設定に力入れすぎてかえって世界が狭くなってしまった
これはどういう現象なんだろうな
凝れば凝る程なぜか狭くなった気がする
8:名無しさん必死だな
13/02/26 14:34:49.40 LfnOK1oxO
グラフィックにしか力を入れていない一部のゲームが問題なわけで
9:名無しさん必死だな
13/02/26 14:35:36.86 42HZQIZX0
昔のゲームがよかったっていうより昔のゲームやってた環境がよかったな
社会人になるとゲーム起動してダッシュボードの画面でモチベが急に変わってやらなくなったりすることよくある
10:名無しさん必死だな
13/02/26 14:36:36.75 bcXl05il0
今のゲームも面白いっちゃ面白いけど
想像力をかきたてるようなゲームが少なくなってきたと思うなぁ
11:名無しさん必死だな
13/02/26 14:41:51.14 yErFNdCGP
一部の作品に関しては続編が次世代機でグラが綺麗になったけど、他がダメダメになったのとかあるしな
12:名無しさん必死だな
13/02/26 14:42:05.78 KoVPS+kj0
>>9
子供の頃にやってたゲームは何でも面白く感じる
社会人になってから、ゲームを楽しむこと自体が難しくなってる
だから子供の頃=昔のゲームは面白かったという印象だけが残る
所謂「思い出補正」だ
もう脳の構造が違うんだよ
おっさんの今と、子供の頃とはね
昔はあんなに楽しかったゲームが、もう起動するのもダルイと思うようになったら、ゲーム卒業の時期
13:名無しさん必死だな
13/02/26 14:42:14.28 aLNfpNIO0
ワクワク感が足りないだの感動できないだの、「自身の感性が衰えた」と見るのがどう考えても自然なのに
それをゲーム側に原因を求めだしちゃうその根性が凄いよな
14:名無しさん必死だな
13/02/26 14:47:06.92 G9KJArj60
>>1の回顧厨とやらが矛盾を言ってないじゃん
15:名無しさん必死だな
13/02/26 14:52:46.52 8p3ljAY0O
思い出補正は間違いないな。
ファミコンのスーマリのグラでマリオ本編の新作出してみ
売れると思えへん
でも、ファミコンのスーマリは今やっても面白い。
それと比較しても、つまらんゲームはあるやろ。
そこで、つまらんゲームを擁護するヤツは「懐古厨」っちゅう便利な言葉を使うねや。
16:名無しさん必死だな
13/02/26 14:53:47.92 h5hjAbiG0
>>1の視野が狭すぎワロタ
17:名無しさん必死だな
13/02/26 14:54:14.62 b0NvpQkt0
起動がだるいのは、最近のゲームの起動が遅いこともあるだろう
ミドルウェアやコーデックのロゴなんてユーザに一切関係無いもん見せてんじゃねーよクソったれ外人共が
18:名無しさん必死だな
13/02/26 14:54:52.43 w67cN49GO
小説のように、少ないテキストの中で読み手に想像させ楽しませているのと似てるんじゃないかな?
今みたいに技術が足りなかったので、人物の性格見た目や世界観もユーザーがプレイしながら頭の中で肉付けしていったので心や頭に残ってるんじゃないかな?
19:名無しさん必死だな
13/02/26 14:56:41.07 secjRyuI0
俺もSFCのFF6で感動したな
スパ4のオンライン対戦で10連勝した時も感動したな
20:名無しさん必死だな
13/02/26 14:56:59.54 oXnl+kQAO
>>1
いいね。ゲーム業界に行きなよ
21:名無しさん必死だな
13/02/26 14:56:59.70 n0A9bgQf0
最新が最良とは限らないけど、まあ普通に考えたら技術的に向上してるハズの新しい物に対する期待値は大きくなるよね。
22:名無しさん必死だな
13/02/26 14:57:17.82 liH2Q3PV0
盛り上がってる時は何でも面白いもんよ
今のゲームがつまらないとは思わんが、一部を除き全体的にはゲーム業界は下火
当然ゲームも保守的になる、スマホに流れる
こういうスレも立ってくる
23:名無しさん必死だな
13/02/26 14:58:48.02 38c5R+zF0
回顧厨だって自覚してるからいいだろ
実際子供の頃が一番一生懸命に何度も何度も同じ事繰り返してゲームやってたんだし
大人になればそこまでの思い入れも時間もない
24:名無しさん必死だな
13/02/26 14:59:42.11 secjRyuI0
オンラインゲームばっかやってると想像力とか失われて行くと思うの
効率のよい稼ぎ方とかばっか先行して 現実的ともいう
25:名無しさん必死だな
13/02/26 15:00:23.17 v7GhjNoL0
ドットのキャラが、薬草食べて体力回復するのは別に違和感ない。
フルHDの超リアルなキャラが、血だらけで足引きずってるのに、薬草ムシャムシャ食べて、シャキーン復活です!ってやったらなんだよそれってなる。
26:名無しさん必死だな
13/02/26 15:00:25.94 PXWFTqcCP
>>12
それは違うな
ファミコンスーファミ時代は大の大人がゲームで感動してた
でも今のゲームで感動したなんて大人見た事無い
クリエイターの表現したいゲームが作れるようになってかえってクリエイターの
実力がダイレクトにわかるようになってゲームユーザーが冷めちゃったんだな
27:名無しさん必死だな
13/02/26 15:01:01.17 OU/yKOSS0
PS2PS2うるさいクソ馬鹿は10年前の話してるって事に気付いてないのかな
気付いてないか
クソが付くほどのバカだし
28:名無しさん必死だな
13/02/26 15:02:12.01 /kIkA5ZYO
今のゲームは見せすぎなんだよな
想像する余地がないって言うのかね、与えられてる感が強い
29:名無しさん必死だな
13/02/26 15:02:48.98 secjRyuI0
零は今やっても怖いんですけどね
30:名無しさん必死だな
13/02/26 15:03:01.63 IIgFdUae0
俺も懐古厨とまではいかないが、一番遊んだ時期がFC,SFCだから思い出もあるし
思い出補正混みの評価でそこに偏りがちにはなる
でも、問題なのはそこで今のゲームを全否定する馬鹿は大量にいるな
そしてそういう懐古厨はスルーしてればいいのに、出来ない>>1みたいなのも大量に居るし
少しは寛容になれよw
31:名無しさん必死だな
13/02/26 15:04:01.01 f6m9Iu950
>>21
技術は向上してるのに起動までの時間はどんどん遅くなる
ハードメーカーロゴ表示にミドルウェアロゴの表示にソフトウェアメーカーロゴの表示…
この辺は確実に昔より劣化してると思う
32:名無しさん必死だな
13/02/26 15:04:49.17 secjRyuI0
ディスクメディアと言ってもDC、SS、GCなんて起動が滅茶苦茶早いもんな
33:名無しさん必死だな
13/02/26 15:05:17.95 IIgFdUae0
>>29
生まれたのが比較的新しいジャンルだし
その作品自体が新しいから全然違う話だよ
34:名無しさん必死だな
13/02/26 15:05:21.80 vkNAHrjY0
感動とはちょっと違うがジーンと来たシーンをゲームで体感した事ならあるな
BUSINで「笑顔が見たい」を選んだ時だが
35:名無しさん必死だな
13/02/26 15:05:42.86 bcXl05il0
FCの水戸黄門で声が出たのには地味に驚いた
こういう地味な驚きを今はなかなか体験できないから、ちょっと残念かなぁ
36:名無しさん必死だな
13/02/26 15:06:02.55 n0A9bgQf0
>>29
俺はシザーマンのハサミの音が今でもちょっと怖い。
37:名無しさん必死だな
13/02/26 15:07:16.68 secjRyuI0
MD 音がしょぼw 色が暗い
SFC 音源が綺麗すぎ スト2すげえ
PCE アニメーション 声優で業界に革命
こうだな
38:名無しさん必死だな
13/02/26 15:08:35.39 IIgFdUae0
>>37
天外魔境が当時すげーっと思ったわ
39:名無しさん必死だな
13/02/26 15:09:12.67 GeRcHK+C0
ゲームは進歩してこそ感動が生まれたのは確かだけど
技術的に飽和して何もかも自由度が広がりすぎた今
出オチの映像美で大作感を主張するゴミが蔓延するようになり
本当に限界まで詰め込んだと思える力作への感動が消えたのは間違いないだろ
SFCの大作RPGは、同じモブのグラフィックを色違いで活用してでも
広い広い世界と感動の物語を作ったろ。工夫をしてでも表現しきりたい創作があった
昔は良かったと言われるのは、創作力の減退が否定できないからなんだよ
技術を盲目的に肯定させようという甘えがこのザマなんだ
リメイク作やありもののゲーム設計に頼るなよ恥知らず
ホレ、どんどん新しいことをし続けてみろよ
40:名無しさん必死だな
13/02/26 15:09:30.56 b0NvpQkt0
>>35
あったなあw
「残念でしたな、黄門様」が聴きたくて何度もゲームオーバーになってた気がする
41:名無しさん必死だな
13/02/26 15:09:45.42 p0pXxpnI0
クロノトリガーとフロントミッションのEDで
マジ泣きしたんだけど
42:名無しさん必死だな
13/02/26 15:11:04.50 secjRyuI0
>>38
天外2のOPも凄かった 岸田今日子のナレーションも
DSで改めてプレイしても色褪せない輝き
43:名無しさん必死だな
13/02/26 15:12:40.47 secjRyuI0
>>41
クロノトリガーの最初のデモシーンもやばいよね
DS版ではアニメシーンも追加されてたけど
感動は色あせてなかった
44:名無しさん必死だな
13/02/26 15:16:15.77 bmhjTKpo0
最近ゲームがつまらない嵌らないの原因の半分は年食って完成が鈍ったからだと思う
もう半分はリサーチ不足。ゲーマーなら自分で開拓しろ
45:名無しさん必死だな
13/02/26 15:16:21.07 bcXl05il0
>>40
ちょw知ってる人いたw
なんか嬉しい
46:名無しさん必死だな
13/02/26 15:16:54.13 IIgFdUae0
>>39
そうかもしれんが
買わないでしょ?
じっさいゲームそこまで買ってないでしょ?時間足りるか?
俺はまだ一人身だからゲームできるが
友達とか家族できたりしたから、ゲームから距離とったしなあ
口だけで買わない人も増えすぎ
47:名無しさん必死だな
13/02/26 15:17:48.88 ANW7IVQ4O
昔のゲームでは感動できない、と言わんばかりのスレタイだな
こういう事を言う人はバカかと思う
今のゲームは総じてダメ、と言ってる人と同類
48:名無しさん必死だな
13/02/26 15:18:51.85 secjRyuI0
最近のゲームだと
ギアーズ・オブ・ウォーやフェイブル2は声優の熱い演技に感動した
こいつら無名の声優なのに自称人気声優より上手いわってねw
49:名無しさん必死だな
13/02/26 15:19:00.81 ZMEofwee0
台詞喋る時のリップシンクとか髪のなびき方とかいらん労力が増えた
唇が台詞にあわせて自然に動くから何なんだっていう
50:名無しさん必死だな
13/02/26 15:19:03.72 2sGeJ/6ai
ICOのデュアルショックの振動には感動した
なんというか意外性が大事なんだと思う
51:名無しさん必死だな
13/02/26 15:19:34.72 r27AYThx0
今の奴はソーシャルで感動か?w
52:名無しさん必死だな@ア転禁
13/02/26 15:19:56.58 RMCjF+MW0
長くシリーズが続いてるだけあって、任天堂系だと派閥争いが酷い
金銀でもう終わったとかムジュラ以降はゴミとか、理由も書かずに批判だけして帰っていくから性質が悪い
53:名無しさん必死だな
13/02/26 15:21:34.30 secjRyuI0
3DSのメインメニューとかARゲームズとか
時のオカリナが携帯ゲーム機でプレイできた事に感動したっていうのはあるね
3Dでゲームプレイすると割りと感動する
54:名無しさん必死だな
13/02/26 15:22:37.60 4zNKWsvW0
>>52
そいつら文句も人一倍言うけど結局全シリーズ買ってたりするんだぜ
55:名無しさん必死だな
13/02/26 15:23:46.81 2c/3rggZO
マンガはアニメのように色も音も動きも無いが、劣っているか?
色が無いから陰影を工夫し、音が無いから擬音に凝り、動きが無いから構図やコマ割りを練って、結果とても面白いものができる
何でもあれば、付け足せば良くなるってもんじゃない
56:名無しさん必死だな
13/02/26 15:24:04.53 xCVqJ7FV0
>>54
文句言うために最高難易度まで全部クリアしてるやつは恐ろしくなった
57:名無しさん必死だな
13/02/26 15:28:28.08 gaolbPAI0
グラフィックがスーファミレベルでも、今時のインディー作品で面白いのあるし
そういうのを受け入れる感性と探す努力がないなら、他の趣味見つけたほうがいいんじゃないの?
58:名無しさん必死だな
13/02/26 15:29:27.03 n0A9bgQf0
>>48
fable2は写真屋さんの人生が何とも言えん良い味を出してる。
あとラスト付近の姉との幻想が良かった。
泣きが入るだけが感動じゃないって意味ではリーバーのやりたい放題っぷりも衝撃的で良かった。
59:名無しさん必死だな
13/02/26 15:29:56.06 md077HXp0
ライブアライブのブリキ大王起動~ラスボス戦より熱くて燃えるイベントが今のゲームにあんの?
60:名無しさん必死だな
13/02/26 15:30:00.91 secjRyuI0
HDになってSD時代よりも字が小さくなって困るローカライズゲー多いから困る
61:名無しさん必死だな
13/02/26 15:30:49.38 bmhjTKpo0
>>60
HDゲー全般の問題だがあれは本当に何とかして欲しい
PCでやってんじゃねえんだよ!
62:名無しさん必死だな
13/02/26 15:32:27.22 IIgFdUae0
>>54
だから>>52が書いてるのはその理由もちゃんと書かずに去るゴミが多いって事だよ
ちゃんと文章理解してやれ
文句も理由も人一倍書いてレスも受け答えする奴は違う
63:名無しさん必死だな
13/02/26 15:32:36.38 r27AYThx0
技術は進歩したかもしれないけど
製作者が明らかに幼稚で馬鹿になったからな
グラフィックが良くなった分、低能なキャラ・ストーリーが悪い意味で際立つ
64:名無しさん必死だな
13/02/26 15:32:43.87 zIhv9q8r0
なんていうかグラにしてもシステムにしても
真面目に良いゲームを作り過ぎて
逆に疲れるんだよね、良いか悪いかこっちで判断する自由を否定されても
楽しくない
65:MONAD
13/02/26 15:33:08.11 UliLt/hX0
欧米人って戦争ごっこゲームが好きだよな。
あの手のゲームには創造性のカケラも感じない。
まぁやったら面白いのかもしれんが、ヤル気がしない。
66:名無しさん必死だな
13/02/26 15:34:27.96 xCVqJ7FV0
シムシティ面白いやろ!?
67:名無しさん必死だな
13/02/26 15:34:30.78 secjRyuI0
>>61
そうそうPCゲーと勘違いしてね?ってメーカー多すぎるw
セガは割りとその点しっかりしててSDでもHDでも字が読みやすくていいんだよね
トロピコ3やデッドライトなんてHDでもきつかった
68:名無しさん必死だな
13/02/26 15:35:11.76 IIgFdUae0
>>59
俺はあるけどな・・・
ただこういうのって個人差があるから
その人がそれが頂点と思って決め付けたら超えるのは無理だろうね
探す努力もしなくなったら尚更終わりだよ
最近のゲームをプレイ動画みて云々評価じゃ余計に悲惨だし、お話にならん。
69:名無しさん必死だな
13/02/26 15:37:05.88 secjRyuI0
>>58
フェイブルシリーズは割りと和ゲー好きな人にプレイしてほしいタイトルではあるね
オナラとかゲロ吐いたり不愉快な演出?もあるけど面白い
70:名無しさん必死だな
13/02/26 15:37:24.91 n0A9bgQf0
>>59
ちょっと古いけど無限航路のライオス戦が熱い。というかセリフ全般が熱い。
ユーリ「タンホイザーに叩き込んでやれ!」
71:名無しさん必死だな
13/02/26 15:38:07.86 ANW7IVQ4O
>>65
それ欧米を日本、戦争をファンタジーに置き換えたらまんま使える気がする
まあ和RPGもよくプレイするけど
72:名無しさん必死だな
13/02/26 15:39:05.75 0nIos+5A0
映画でも、CGバリバリになって失われたものはあるなあ
一番好きな映画は未だにグーニーズだ
73:名無しさん必死だな
13/02/26 15:39:52.45 zCTaVMCO0
PS1、PS2のゲームも懐古だよな
74:名無しさん必死だな
13/02/26 15:40:17.45 hprbInDf0
>>1のようなことを気にしてる時点で純粋にゲームを楽しめてない。
75:名無しさん必死だな
13/02/26 15:40:46.04 n0A9bgQf0
>>69
もう少しマイルドにすると日本人受けしそうだけど、そうすると旨味も薄くなっちゃうよね。
とりあえず2で初めてオナラ失敗した時はリアルで鼻水拭いた。
あと腰を振るジェスチャーで大笑いした。
76:名無しさん必死だな
13/02/26 15:41:47.38 zCTaVMCO0
高性能主義になったおかげで今の冷え込んだ日本の市場になった
77:名無しさん必死だな
13/02/26 15:43:45.71 secjRyuI0
>>75
でもあれはなかなか良い面白いアイデアだなって思った 日本人にはとても思いつかない
あとは素っ裸で走り回ってたら衛兵に追い掛け回されたりしてね
78:名無しさん必死だな
13/02/26 15:43:57.56 IIgFdUae0
>>72
70年代やらもっと前の年代の作品でも輝いてるのはあるからね
映画とゲーム比べるのはちょっとあれだけども
アナログはアナログでも表現力が滅茶苦茶豊かなのもある
79:名無しさん必死だな
13/02/26 15:46:53.15 D/ACs+SB0
PS2以降の国内メーカーの性能に振り回されてる感をどうにかしてほしい
80:名無しさん必死だな
13/02/26 15:54:59.15 n0A9bgQf0
>>77
あのブラックジョークや野蛮さ、ノリは日本人の感性からは生まれないよな。
気付いたら体形や人相変わってたりするのも地味に面白い。
81:名無しさん必死だな
13/02/26 15:55:44.87 secjRyuI0
PS3や360といったゲーム機のあと
任天堂ゲームをプレイするといつもどおり
安定しててホッとする 3DSで再認識したね
82:名無しさん必死だな
13/02/26 15:56:14.30 8p3ljAY0O
ハッキリ言って、今のグラについては
いたちごっことしか思えん
このプリレンダムービーのクオリティでやりたいな
はい次で実現しました。
更に綺麗なプリレンダムービーが再生されます。
このプリレンダムービーのクオリティでやりたいな
はい次で実現しました。
更に綺麗なプリレンダムービーが再生されます。
このプリレンダムービーのクオリティでや
螺旋や。
83:名無しさん必死だな
13/02/26 15:57:44.27 secjRyuI0
>>80
食べ物やドリンクで見た目が変化するとか凄いよね 英雄なのに太ってたり
あと敵にやられたら傷がどんどん増えていくのも アイデアとして感心した
84:MONAD
13/02/26 15:59:31.43 UliLt/hX0
>>71
まーそうなるかw
向こうの人はリアリティを大事にするもんなぁ。
動きが綺麗なのは好きなんよ、古くは「カラテカ」とか。
85:名無しさん必死だな
13/02/26 15:59:46.49 8p3ljAY0O
>>83
そこよな。グラグラ言うなら、そこ冒険して欲しい。
86:名無しさん必死だな
13/02/26 16:01:23.36 N8OrHPmc0
思い出補正とか抜きでSFC→PS64の感動に比べたら今はゲオタにしか違いがわからないレベル
87:名無しさん必死だな
13/02/26 16:02:05.34 secjRyuI0
据え置きだとゼノブレイドやラストストーリーは装備品で見た目が変化するね
3DSのドラクエ7は職業によって全員の見た目が変化する
ドラクエ9はDSなのに見た目がすべて変化するというね
88:名無しさん必死だな
13/02/26 16:02:53.17 n0A9bgQf0
>>86
当時はキリークザブラッドすら感動するレベルだったからな。
89:名無しさん必死だな
13/02/26 16:05:29.28 IIgFdUae0
>>86
そりゃね
あんな壁越える展開が今後は絶対ないだろうなあ
緩やかな上がり方はし続けるんだろうけど
90:名無しさん必死だな
13/02/26 16:07:42.48 n0A9bgQf0
PSのメタルジャケットを本体2台接続して対戦した時は感動した。
あと、毎週友人らと集まって初代ACの対戦で総当たり戦とかアセン談義をしたな。
91:名無しさん必死だな
13/02/26 16:09:01.75 kG7SVgea0
表現力が向上したぶんだけゲーム性が比例して面白くなるというわけじゃないからな
JRPGとか未だに昔のシステムから脱却できてないどころか
マップが一本道になったり、糞ロードに糞長いムービーのせいでゲームのテンポが損なわれたりする弊害もあるし
92:名無しさん必死だな
13/02/26 16:11:33.62 OU/yKOSS0
今のグラフィックでドットキャラの人形劇再現してるんだもの
そりゃ滑稽になるわな
グラフィックが進化したら見せ方も変えなきゃいけないのに
和ゲーはホント綺麗になっただけなんだよなぁ
93:名無しさん必死だな
13/02/26 16:13:03.37 n0A9bgQf0
ガワだけ綺麗になって中身の進歩が無い懐古ゲーの代表と言えば、偏見で悪いがスパロボが思い浮かぶ。
94:名無しさん必死だな
13/02/26 16:15:12.07 6Ql2NhGj0
学生の頃は楽しかったなぁと社会に出た大人がしみじみ思うようなもんじゃねーの?
95:名無しさん必死だな
13/02/26 16:15:51.03 zCTaVMCO0
無双系、メタルギア、狩りゲー、テイルズ・・・
96:名無しさん必死だな
13/02/26 16:16:32.13 p0pXxpnI0
>>93
別にスパロボを擁護する何の思い入れもないけど、あれはあれでいんじゃないの?
お気にメカがアニメのようにBGMに乗せて活躍する必殺技シーンが見れりゃいいだけの
ファンディスクみたいなもんなんだし
97:名無しさん必死だな
13/02/26 16:18:17.69 xCVqJ7FV0
sfcのテイルズのカメレオンでバグったのをふと思い出した
98:名無しさん必死だな
13/02/26 16:20:13.41 +rEjYVZDO
今までグラフィックでびびったのはスーパードンキーコングだけだなぁ
PCやアーケードはやらない家専だからそこは突っ込まないでね
99:名無しさん必死だな
13/02/26 16:26:03.94 secjRyuI0
SFCのドンキーコングとマリオRPGは今見ても凄いね
100:名無しさん必死だな
13/02/26 16:29:56.46 n0A9bgQf0
>>96
戦闘などのガワこそが本質で、シナリオはそれを見せる為の理由付けと考えるといい訳か。
TOのバトルフィールドやATBは今じゃどうって事ないけど、当時は革新的だった。
それと今までになくミニチュア的に表現された地形や街並みの表現とそれを使ったイベントの数々は感動したな。
101:名無しさん必死だな
13/02/26 16:32:23.49 RpW4KbJw0
スーファミだとDQ5が最高に感動したな
子供が出来てからやり直して余計に泣けた
感動とはちょっと違うかもしれないけどVF初代のモーションにもワクワクした
102:名無しさん必死だな
13/02/26 16:34:14.09 siPT8NSi0
個人的にはTOより伝説のオウガバトルの方が確信的に感じたな
ゲームは間違いなく昔より今の方が面白いと思う 一番の暗黒時代はPS2の中~末期かな
箱◯買わなきゃ据え置きやらなくなったかも
103:名無しさん必死だな
13/02/26 16:36:54.91 secjRyuI0
デッドライジング1のゾンビが大量に多くて感動した
2はいまいちだった
104:名無しさん必死だな
13/02/26 16:38:30.18 p0pXxpnI0
PS2の中~末期って、名作揃いじゃね?
SFC全盛期並みに盛り上がってたと思うんだけど。
それこそ出てないシリーズタイトルがないというくらいに
105:名無しさん必死だな
13/02/26 16:39:04.40 zIhv9q8r0
3Dグラの見せ方の感動はMD版スタークルーザー
が最も俺的にでかかった
106:名無しさん必死だな
13/02/26 16:44:21.01 W+qpUp3lP
アメリカのくだらない戦争ゲームが市場を圧巻する前は楽しかったなー
107:名無しさん必死だな
13/02/26 16:47:38.89 xCVqJ7FV0
FPSが流行する前の市場はどんなのが売れ線だったの?
108:名無しさん必死だな
13/02/26 16:51:34.49 oXnl+kQAO
大昔のピラミッド職人でさえ「最近の若い奴等はあかんな」と言うんだ。
歴史は繰り返すさ。
進歩や革新てのは、諦めずに考え続けるやつと実行しようとする者にのみ訪れる
>>1が懐古に文句だけ言うやつにならないように見守ろうじゃねーか
109:名無しさん必死だな
13/02/26 17:03:30.25 n0A9bgQf0
>>102
俺はTO→オウガバトルの順でやったから印象が違うのかもな。
>>107
当時子供だった俺の視点だと、SFCの頃は任天堂とスクウェアとエニックスならハズレが無いって空気だった。
ジャンルはRPGとアクションが強かったんじゃないかな?あとSTGも安定してた。
レースゲーはF-ZEROやマリカで浸透してPS、SS、64以降に大きなジャンルになったイメージ。
110:名無しさん必死だな
13/02/26 17:04:36.36 DFql/ho/0
これ以上グラの進化は求めない
ハードの性能上げるならグラ以外のところで活かして欲しい
111:名無しさん必死だな
13/02/26 17:07:43.35 42HZQIZX0
>>99
急にスパドンやりたくなってきたからVCでDLしてくるわ、3DSで出るらしいしな
112:名無しさん必死だな
13/02/26 17:08:41.33 04gOw8xh0
まあ、俳句と映画を比べてどうするって感じはしなくもないがなあ。
ただ芸術的価値はどうであれ、現代で俳句をたしなむ人はごく少数だし、
映画を見る人のほうが圧倒的に多いから商業的にそっちにむかうしかないよね
113:名無しさん必死だな
13/02/26 17:11:18.74 QJ6zbMgR0
立て逃げ糞スレの典型だなこれ
114:名無しさん必死だな
13/02/26 17:12:16.54 QeMlLzeF0
波の如く立ては逃げ、立てては逃げ。
クソ馬鹿の波という言葉にすべて現れてるな本当w
115:名無しさん必死だな
13/02/26 17:24:02.10 RpW4KbJw0
>>109
レースはアーケードが引っ張ってたような気がする
チェイスHQとかアウトランとかリッジとかヴァーチャレーシングとかスリルドライブとかクレタクとか
116:名無しさん必死だな
13/02/26 17:28:46.04 q/Rio84r0
スーファミのドットゲーは今でも遊べるけれど
PS1初期のポリゴンゲーはちょっときつい
117:名無しさん必死だな
13/02/26 17:30:57.87 QJ6zbMgR0
XI(サイ)はリメイク版とか後から作られたやつより
PS初代の見た目が好きだな
118:名無しさん必死だな
13/02/26 17:49:42.70 5mnkXXrK0
てか感動より面白さだと思うが
いくら性能が上がろうがグラがよくなろうがテトリスの面白さには敵わない
119:名無しさん必死だな
13/02/26 17:50:53.95 n0A9bgQf0
>>115
その中だとリッジとクレタクくらいしかやってないな。
単に俺が疎いだけか。
ハンドル繋がりで、東京ウォーズ?とか何とか言う古い戦車ゲーとハングオンの対戦に一時期ハマった。
120:名無しさん必死だな
13/02/26 18:04:26.29 kKW6YEsk0
Q.グラが汚かったらゲームが面白くなるのかよ?www
A.なる
仮に グラ5:その他5 でリソースを配分していたゲームがあったとする
これを グラ3:その他7 にリソースを配分すれば、それ以外の要素が充実する事になる
シンプルな計算だ
121:名無しさん必死だな
13/02/26 18:04:51.05 olDGkCIk0
ウィザードリィは小学生の頃クソゲーだと思ってたけど今やるとおもしろい
122:名無しさん必死だな
13/02/26 18:09:04.49 hprbInDf0
>>1フルボッコすぎるw
123:名無しさん必死だな
13/02/26 18:09:58.84 iyxVYSRoP
FF5のジョブシステム面白ぇ!(・∀・)
FF13のグラすげぇ! (^q^)
124:名無しさん必死だな
13/02/26 18:11:33.58 JirUzCIl0
マリオ64とバーチャファイターとFF7の衝撃は今でも忘れない
125:名無しさん必死だな
13/02/26 18:12:23.84 QJ6zbMgR0
そもそも綺麗とか汚いとかいう単語を使う事自体がおかしい
ドット絵も解像度合った液晶で表示したらにじみやボケもなくて綺麗だろ
126:名無しさん必死だな
13/02/26 18:16:10.00 e67B30tR0
そもそもゲームの質が落ちてきてるだけやろ。
グラばっか先行してシステム回りはスーファミ時代に完成されてしまっているから、そこからさらに肉付けしてもまどろっこしいだけ。
127:名無しさん必死だな
13/02/26 18:16:44.03 w67cN49GO
世界規模でプレイ人口が多いオセロやチェスを見れば何が必要かなんて一目瞭然!
128:名無しさん必死だな
13/02/26 18:20:02.32 9dYZH2jJ0
>>1
技術が進化してもそれを生かせない製作会社ばかりだからな
しかも開発期間延びてソフト日照りだし
確かに技術の進歩は良い事だと思うけどそれを生かせる環境じゃないと何の意味も無いよねw
129:名無しさん必死だな
13/02/26 18:22:37.15 6fTpQbFQ0
>>1は訳あって何年も外に出てないようだけど
外で本物の自然をみたらしょんべん漏らすほど感動するんじゃないか?
130:MONAD
13/02/26 18:23:02.55 UliLt/hX0
グラの良さが面白さに貢献していればいいんだけどな。
「だけ」だと非常に困る。
131:名無しさん必死だな
13/02/26 18:23:32.73 ygEWXGqV0
考える楽しみがないCSゲームなんかクソゲーであって然るもの
90年代は製作者も考えてゲームを作ってたしプレイヤーにも考える楽しみが合った
簡単にクリアできる、ストレスそのものを無くす、のではなく
難しいけど攻略する楽しみやクリアの達成感を製作者が考えてた
132:MONAD
13/02/26 18:25:31.75 UliLt/hX0
考える楽しみ、ね。
とりあえず「OUTER WORLD」の動画に
「クソゲーw」とかコメ付けてる奴は許さん!
133:名無しさん必死だな
13/02/26 18:27:08.04 7Qddxl6Z0
今のアホがしてるゲームなんて昔のシステムの刺激的なグラを乗ってけただけだろ
134:名無しさん必死だな
13/02/26 18:27:16.40 4w1pQ1vC0
>>131
そんなのは極一部のマニアだけであって、大衆は簡単にクリアできる、ストレスそのものを無くすゲームを欲したのだから仕方ない
昔はシステムすら手探りで遊ばせたが、今やゲーム序盤にチュートリアルが無いゲームは不親切ってゲーム雑誌が言い切る時代だ
135:名無しさん必死だな
13/02/26 18:29:17.41 ygEWXGqV0
>>134
だからCSゲームって括ってるんだろ
簡単にクリアできてストレスそのものを無くすゲームはソシャゲみたいなのがピッタリじゃないか
だからそういうゲームを未だにCSで出すメーカーは脳味噌薄いんだよ
根本的にバカなの
136:名無しさん必死だな
13/02/26 18:32:24.13 8JjadIUH0
ボタン連打やQTEしかやらせずにムービーだけで「さぁ感動しろ」って言ったって
達成感が伴わないから無理なんだよ
137:名無しさん必死だな
13/02/26 18:36:34.23 4w1pQ1vC0
>>135
何を言ってるんだ?
CSユーザーがそういうゲームを望んでんだろ?
売り上げ見てみりゃ判るじゃん
難しいゲームなんて全然売れない時代だよ
ソシャゲは入口だけ簡単で、後は糞バランスでストレスを与えて課金させようってものなんだから全然ピッタリじゃないだろ?
138:名無しさん必死だな
13/02/26 18:37:54.61 qCG4n2890
DSのポリゴンも同様だな
まああれは当時からキツかったが
139:名無しさん必死だな
13/02/26 18:50:05.48 ygEWXGqV0
>>137
CSでそういうゲームを面白いと言ってる奴がいるのか?
元々ゲームをあまりしない奴しか称賛してないと思うんだけどな
つまりユーザーというほど使ってないからユーザーとは思えん
ソシャゲ層が調子に乗ってゲーム機買ってるだけだろ
140:名無しさん必死だな
13/02/26 18:57:38.79 j1vBbesF0
>>1
ナルシストっぽい。
141:名無しさん必死だな
13/02/26 18:57:58.06 TW119Ax40
>>132
あれは、最初の池上がったとこの空の透明感が素晴らしい。
142:名無しさん必死だな
13/02/26 19:13:06.04 VAWwJtb60
>>1がアホってことはよく分かった
143:名無しさん必死だな
13/02/26 19:25:59.03 4w1pQ1vC0
>>139
>>元々ゲームをあまりしない奴しか称賛してないと
これは君の妄想であって何の証拠も無い願望だよね?
実際には簡単にクリアできてストレス無いゲームのが売れてるんだから、大半のユーザーが望んでるって事になると思うんだけど?
君の言う難しいゲーム望んでるユーザーのが少数なのは明白でしょ?
もうちょっと現実を見た方がいいよ
144:名無しさん必死だな
13/02/26 19:29:54.35 oXnl+kQAO
これくらいとんがった考えもつ奴がいてもいいとは思うよ今のゲーム業界
結果でしか示せない状況の業界だから
逃げずにぶつかって結果さえでるならね
ただ、>>1は単なる立て逃げだからダメだ
145:名無しさん必死だな
13/02/26 19:42:18.32 2/HHCqDb0
紙芝居みたいなもので感動する奴がいれば
ストーリーなんかほとんどないけど高難度のゲームがクリアできる事そのものに感動する奴もいる
個人の趣味とゲームの方向性が合うかどうかなのに
なんでスレタイはハード縛りなの?
146:名無しさん必死だな
13/02/26 19:52:46.50 ZPHhYoa2P
>>7
昔のゲームの方が無駄に世界が広かったな
147:名無しさん必死だな
13/02/26 20:32:01.71 77GsS8Jq0
ストーリーをスキップすること増えたなぁ
ちゃんと見てたのスカイリムくらい
最近の全部すっ飛ばせる流れは良いと思う
テキストも超高速で流せるようにしてほしい
148:名無しさん必死だな
13/02/26 20:47:25.60 lYMjSEcW0
>>1みたいに目に見えるものしか評価できなくなったら終わりだよね
149:名無しさん必死だな
13/02/26 20:55:10.57 S8JeomQH0
グラグラ騒いでる馬鹿にゲームで一番重要なのはそこじゃねーよって言ってるだけ
150:名無しさん必死だな
13/02/26 20:56:11.79 cAqlpq0xP
洞窟物語をクソグラで一蹴してるゴキブリ見てああこいつらダメだなって思った
151:MONAD
13/02/26 21:33:01.44 KD3nljYz0
>>141
そこは気づかなかった。
池の中から出てくる触手に気を取られてw
今度じっくり見てみよう。
152:名無しさん必死だな
13/02/26 22:23:06.54 tU3FFJFw0
何回泣いてそして笑ったことか
153:名無しさん必死だな
13/02/27 00:27:53.68 oHN1wT2/0
今のゲームも10年後、20年後には同じ事言われてるから安心しろ
そう、自分が視野が狭い事をアピールしたい馬鹿に
まるでこのスレの成り立ちのような感じでアホさをアピールする馬鹿が出てくる
154:名無しさん必死だな
13/02/27 00:35:24.09 IWGo2OCDO
SFCで泣いたヤツ
ソウル三部作
魔神転生2
クロノトリガー
ライブアライブ
聖剣伝説2
うーん。FCの方が多いかもしれん。
155:名無しさん必死だな
13/02/27 02:00:12.39 2co5RvIw0
>>154
FCで感動って
スペランカーで初めて一番下まで行った時、火の鳥鳳凰編で初めてパネル16枚揃えた時
スターラスターで初めてED3を聞いた時、映画とそっくり(に見えた)スターウォーズのED
FF1のED、FF3のデッシュとエリアとウネドーガ関連、DQ2のED、DQ3のED、初めて拾った村正・手裏剣・ローズオブガーブ
パッと浮かぶのこれしかない
単に泣いたってだけの括りならFF3対オカンと掃除機、DQ3対猫の試合見て一方的な惨劇に泣いた
まぁそれでもリセット禁止プレイ中の
*おおっと*
テレポーター
↓
いしのなかにいる
↓
∩∩∩
∩∩∩には遠く及ばないけど
156:名無しさん必死だな
13/02/27 04:28:49.02 RCe6FXIn0
低グラで良いとかドット絵が良いとか言ってる奴でも、
Atari2800のゲームとかはさすがにきついと思うんだが、
そういう事実と「ゲームはグラではない」という主張との矛盾は
自分の中でどう解決してるんだい?
157:名無しさん必死だな
13/02/27 09:00:42.85 jXBheAa10
いいじゃないかATARI。
あとベクタースキャンのゲームとかもいいね。
ATARI2800も光速船も実機欲しいわ。
158:名無しさん必死だな
13/02/27 09:59:33.95 aqK1ELx40
自分の中でどう解決してるんだい?(ドヤッ
159:名無しさん必死だな
13/02/27 10:01:34.49 uiJb2OTD0
久多良木が言ってたな
「グラがシンプルでも面白いゲームは面白いと言いはるやつはクズ、テトリス糞過ぎ」
みたいなこと
160:名無しさん必死だな
13/02/27 10:03:25.90 GKOuFhNX0
>>1
今はSFCになったのかw
FC世代には無視され続けたんだろーなww
161:名無しさん必死だな
13/02/27 10:03:41.68 9ms1pzPD0
ローグライクが未だに続いてる以上
グラフィックなんぞどうでもいいと言う層は消えてない
俺もその一人
162:名無しさん必死だな
13/02/27 10:05:31.89 GE/NJiRn0
ゴキちゃん何故こんな当たり前の事でスレを立てたの?(・ω・)
163:名無しさん必死だな
13/02/27 10:08:44.62 F7pvgWnE0
最近テキストだけでも楽しめるような気がしてきた
その昔のワイヤーフレームで作られてたPCのジェルダってゲームがよくできてた
ゼビウスの世界をうまく立体で真似してたな
164:名無しさん必死だな
13/02/27 10:13:49.53 hRgY5Gds0
わざわざスレ立てするようなことか?
165:名無しさん必死だな
13/02/27 10:14:29.13 uiJb2OTD0
>>156
少なくとも、同程度のリソースを用いて作られたグラの良いゲームよりは面白いだろう
時代の近いドラゴンズレアやタイムギャルを参照してみればわかるだろう
最近のゲームと比べても遜色無い素晴らしい映像だったが、明らかにATARIのゲームの方が練り込まれている
映像の予算比率高めると言うことは、究極的にはロードブラスターになるということだ
166:名無しさん必死だな
13/02/27 10:31:15.79 OCulrmYcO
最近のゲームを見て思うのは、SFCくらいのドットで作り直して当時の面白いと言われているソフトと比較したとき作り直した奴がどんな評価になるかみてみたいなと思う。
ちなみに古き良きRPGみたいのは思い出補正かと思いきやBDFFみたいなそれを意識したものは今やっても面白かった。
167:名無しさん必死だな
13/02/27 10:39:11.13 9ms1pzPD0
グラフィックが良くなってゲーム自体も面白くなるってのは
ストーリー・キャラ・世界観重視の
一回クリアしたら二度やることはないってゲームだろ
何回もやりたくなるソフトは快適さが重要だから
ロード等プレイに無駄な部分は削いで欲しい
168:名無しさん必死だな
13/02/27 10:49:41.88 sP7YP0HHO
ゴキブリは一体何歳なんだ
169:名無しさん必死だな
13/02/27 10:59:53.20 8tMBUy9j0
厨高生がメインだから15~18歳くらいじゃね?
170:名無しさん必死だな
13/02/27 11:45:54.25 aqK1ELx40
大半がガチ業者か子供なんじゃないのゴッキーは。
171:名無しさん必死だな
13/02/27 13:02:40.75 ORBxrM7s0
懐古補正、思い出補正は
別名「名作補正」
なぜなら面白くないゲームは思い出に残らないからだ
172:MONAD
13/02/27 13:15:55.69 tH4UsijE0
昔、渋谷洋一だっけ!?
「スーパーマリオが面白いのはゲーム性が優れているから。
例えマリオが記号でも面白いはず」みたいな事を言ってた。
確かに言ってる事はわかるしその通りなんだけど…でも違う。
グラの良さ(や表現)もビデオゲームの面白さの一つだから。
173:名無しさん必死だな
13/02/27 13:54:55.35 NG9xBWq90
正直スーマリは今のNEWシリーズのグラより昔の2D絵のほうが好き
174:名無しさん必死だな
13/02/27 15:08:56.36 uiJb2OTD0
>>172
システムに説得力を持たせるグラは必須だな
例えば、クリボーはあの形だからこそ、踏めば良いと直感的に理解できるわけで
アレがイガイガ付きのトゲ帽子を被っていたら踏んでたおせるなんて、だれも思わないだろう
クリボーが"△"で、ノコノコが"@"でもいけない
グラフィックはゲームにとって極めて重要な要素だよ
だけど、汗ばんだシャツが張り付いたガチムチ兄貴の日焼け肌のリアルさに予算を注ぎ込む事とは別問題だ
兄貴のリアルな生傷がゲーム性にどう寄与するのか?
175:名無しさん必死だな
13/02/27 15:13:54.52 NtU0t7q80
綺麗になる事より、ゲーム内の情報を直感的に得られるって事の方が重要だよな
本来、HPがMaxの時と1桁の時で敵(やパーティ)の動きが同じである筈が無い、とか
そういう方向でのグラフィックの向上はゲーム性に寄与すると思う
176:名無しさん必死だな
13/02/27 15:14:48.77 UBpjOEUu0
>>174
徐々にSUN値が下がっていく原因が分かりやすいじゃない。
177:名無しさん必死だな
13/02/27 15:18:27.46 F7pvgWnE0
ドラクエみたいにテキストの色が変わるだけでできる表現だな
ダメージ度合いは
直感的なわかり易さはそっちのほうが上かもw
178:名無しさん必死だな
13/02/27 15:21:17.17 3N9KTzIz0
>>175
そういや一時期プリレンダが流行った時に、綺麗になったけど何処に入れて何処に入れないのか判らなくてイライラするゲームが多かったな
そういう意見が多かったからか、UIとかで判りやすくする様になったけどさ
179:名無しさん必死だな
13/02/27 15:22:18.25 NG9xBWq90
スカイリムどこが道かわかりづらい・・
180:名無しさん必死だな
13/02/27 15:27:25.71 NtU0t7q80
>>177
そういやそうだねw
181:名無しさん必死だな
13/02/27 15:28:56.07 cNP+He1I0
グラガグラガは本当にグラフィックしか見てないから馬鹿にされてるだけ。
182:名無しさん必死だな
13/02/27 15:34:28.86 uiJb2OTD0
>>176
その原因となる傷が、開発予算の三割を注ぎ込むほどリアルじゃなきゃいけない理由はあるのだろうか
攻略に必要な情報としてキャラクターの特殊性を表現するならカラーバリエーションだってかまわない
シャアザクのように
そのシャアザクにカトキリファインを施したらゲームが面白くなるのか
そのコストで、イフリート改やヒルドリブを攻略するステージを新たに作るという選択肢はなかったのか
183:名無しさん必死だな
13/02/27 15:58:47.76 6Y1EWn8g0
ゲームってなんでもかんでも感動するものじゃないだろ。
駄菓子屋の隅のドンキーコングにも感動したってならそういう事にしよう。
184:名無しさん必死だな
13/02/27 17:07:49.82 Iid3tpce0
>>179
道に迷って山賊や狼に襲われる旅人をリアルにRPですね?
185:名無しさん必死だな
13/02/27 19:22:59.73 x0eCxyM4i
もっとカラフルでファンシーなゲームが増えて欲しい。
なんでリアル調が優れたグラみたいな風潮になってんだろ。
ひどいのになるとトゥーンだからショボグラとか言い出したりするし。
186:名無しさん必死だな
13/02/27 19:24:25.43 7hyEk0p50
ショボイのが多いよな
もっとハッタリかましたエフェクトで派手にすればいいのに
どのゲームも言ってしまえば現実の科学的アイテムで表現出来るレベルの演出ばっかり
そんなもんつまらんわ
187:名無しさん必死だな
13/02/27 19:27:41.38 ekJWRUgnO
つーか最近のPS3のゲームはグラフィックは凄いけど内容はPS2と変わんないよね、テイルズとか龍とか
188:名無しさん必死だな
13/02/27 19:29:12.69 Oe6WNrJA0
>>156
でお前はAtariのゲーム遊んだ事あるの?
お前が知らないだけで面白いゲームたくさんあるんだが
189:名無しさん必死だな
13/02/27 19:30:12.62 W5ex4yH30
売上のために売ってるゲームと
自分でやる時のために作ってるゲームの違いがあるはず
190:節穴さん ◆NwMMAt5Jvk
13/02/27 19:32:44.91 UQO9L+H40
主人公なんざ@で十分だって何度俺に言わせれば気が済むんだこのテのスレは
191:名無しさん必死だな
13/02/27 19:34:23.77 LAWfz8W+0
古いゲームで感動って当時の事だろ
今レトロゲーとしてやっても、懐かしさはあれど最高に感動ってのは違うんじゃないかね
でもバルーンファイトのフワフワ感とかよくできてたんだなあと感心はする
192:名無しさん必死だな
13/02/27 19:34:39.41 CjBIlnWU0
今のゲームも20年後には散々な事言われるんだろうな
193:名無しさん必死だな
13/02/27 19:41:13.31 FDc7z1cP0
LIVEALIVEで感動した俺がWA2ndで感動し、エタアルで感動し、ゼノブレでも感動した
いい時代に生まれたよまったく
194:名無しさん必死だな
13/02/27 19:45:15.61 Oe6WNrJA0
>>192
次世代機初期のポリゴンタイトルとか今じゃ散々な言われようだろ
195:名無しさん必死だな
13/02/27 19:57:54.26 fjl1ZIK80
>>187
龍はいいよ。
テイルズはドット絵辞めてから劣化してる。
196:名無しさん必死だな
13/02/27 19:59:04.49 2co5RvIw0
>>191
あのフワフワは今でも凄いと言われてる任天堂のピンポールのプログラムを使ってると聞いたことがある
そしてそのプログラムを作ったのがいわっちだと聞いたことがある
いわっち名義の新作ソフト出ないかな
さすがに社長業大変だろうから原案・構成・監修だけでも良いぞ
おう、早くしろよ
197:名無しさん必死だな
13/02/27 20:16:25.56 P099GYSJ0
ハード性能が上がる事で面白さが増すなら
シリーズものなら最後発が一番面白いはずなんだがな。
フロントミッションは2が至高。主に戦闘演出的な意味で
198:名無しさん必死だな
13/02/27 20:39:25.51 8x3v1oeM0
>>196
バンブラ3DS出るだろうが
199:名無しさん必死だな
13/02/27 20:40:10.83 LAWfz8W+0
>>197
ロードの長さがネックになったけどPS2で遊ぶとかなり短縮されたね
200:名無しさん必死だな
13/02/27 20:44:38.91 fjl1ZIK80
ハードの性能が上がると何でも出来ちゃって
「このスペックでここまで出来るのか!」
って感動が無くなってくる。
サマーカーニバル'92烈火やサンソフトのバットマンのクオリティは尋常じゃないし
ファミコン時代のコナミは神がかってた。