懐古厨「俺はスーファミのゲームでも最高に感動したことがある」at GHARD
懐古厨「俺はスーファミのゲームでも最高に感動したことがある」 - 暇つぶし2ch135:名無しさん必死だな
13/02/26 18:29:17.41 ygEWXGqV0
>>134
だからCSゲームって括ってるんだろ
簡単にクリアできてストレスそのものを無くすゲームはソシャゲみたいなのがピッタリじゃないか
だからそういうゲームを未だにCSで出すメーカーは脳味噌薄いんだよ

根本的にバカなの

136:名無しさん必死だな
13/02/26 18:32:24.13 8JjadIUH0
ボタン連打やQTEしかやらせずにムービーだけで「さぁ感動しろ」って言ったって
達成感が伴わないから無理なんだよ

137:名無しさん必死だな
13/02/26 18:36:34.23 4w1pQ1vC0
>>135
何を言ってるんだ?
CSユーザーがそういうゲームを望んでんだろ?
売り上げ見てみりゃ判るじゃん
難しいゲームなんて全然売れない時代だよ

ソシャゲは入口だけ簡単で、後は糞バランスでストレスを与えて課金させようってものなんだから全然ピッタリじゃないだろ?

138:名無しさん必死だな
13/02/26 18:37:54.61 qCG4n2890
DSのポリゴンも同様だな
まああれは当時からキツかったが

139:名無しさん必死だな
13/02/26 18:50:05.48 ygEWXGqV0
>>137
CSでそういうゲームを面白いと言ってる奴がいるのか?
元々ゲームをあまりしない奴しか称賛してないと思うんだけどな
つまりユーザーというほど使ってないからユーザーとは思えん

ソシャゲ層が調子に乗ってゲーム機買ってるだけだろ

140:名無しさん必死だな
13/02/26 18:57:38.79 j1vBbesF0
>>1
ナルシストっぽい。

141:名無しさん必死だな
13/02/26 18:57:58.06 TW119Ax40
>>132
あれは、最初の池上がったとこの空の透明感が素晴らしい。

142:名無しさん必死だな
13/02/26 19:13:06.04 VAWwJtb60
>>1がアホってことはよく分かった

143:名無しさん必死だな
13/02/26 19:25:59.03 4w1pQ1vC0
>>139
>>元々ゲームをあまりしない奴しか称賛してないと
これは君の妄想であって何の証拠も無い願望だよね?

実際には簡単にクリアできてストレス無いゲームのが売れてるんだから、大半のユーザーが望んでるって事になると思うんだけど?
君の言う難しいゲーム望んでるユーザーのが少数なのは明白でしょ?
もうちょっと現実を見た方がいいよ

144:名無しさん必死だな
13/02/26 19:29:54.35 oXnl+kQAO
これくらいとんがった考えもつ奴がいてもいいとは思うよ今のゲーム業界
結果でしか示せない状況の業界だから
逃げずにぶつかって結果さえでるならね

ただ、>>1は単なる立て逃げだからダメだ

145:名無しさん必死だな
13/02/26 19:42:18.32 2/HHCqDb0
紙芝居みたいなもので感動する奴がいれば
ストーリーなんかほとんどないけど高難度のゲームがクリアできる事そのものに感動する奴もいる

個人の趣味とゲームの方向性が合うかどうかなのに
なんでスレタイはハード縛りなの?

146:名無しさん必死だな
13/02/26 19:52:46.50 ZPHhYoa2P
>>7
昔のゲームの方が無駄に世界が広かったな

147:名無しさん必死だな
13/02/26 20:32:01.71 77GsS8Jq0
ストーリーをスキップすること増えたなぁ
ちゃんと見てたのスカイリムくらい
最近の全部すっ飛ばせる流れは良いと思う
テキストも超高速で流せるようにしてほしい

148:名無しさん必死だな
13/02/26 20:47:25.60 lYMjSEcW0
>>1みたいに目に見えるものしか評価できなくなったら終わりだよね

149:名無しさん必死だな
13/02/26 20:55:10.57 S8JeomQH0
グラグラ騒いでる馬鹿にゲームで一番重要なのはそこじゃねーよって言ってるだけ

150:名無しさん必死だな
13/02/26 20:56:11.79 cAqlpq0xP
洞窟物語をクソグラで一蹴してるゴキブリ見てああこいつらダメだなって思った

151:MONAD
13/02/26 21:33:01.44 KD3nljYz0
>>141
そこは気づかなかった。
池の中から出てくる触手に気を取られてw
今度じっくり見てみよう。

152:名無しさん必死だな
13/02/26 22:23:06.54 tU3FFJFw0
何回泣いてそして笑ったことか

153:名無しさん必死だな
13/02/27 00:27:53.68 oHN1wT2/0
今のゲームも10年後、20年後には同じ事言われてるから安心しろ
そう、自分が視野が狭い事をアピールしたい馬鹿に
まるでこのスレの成り立ちのような感じでアホさをアピールする馬鹿が出てくる

154:名無しさん必死だな
13/02/27 00:35:24.09 IWGo2OCDO
SFCで泣いたヤツ

ソウル三部作
魔神転生2
クロノトリガー
ライブアライブ
聖剣伝説2


うーん。FCの方が多いかもしれん。

155:名無しさん必死だな
13/02/27 02:00:12.39 2co5RvIw0
>>154
FCで感動って
スペランカーで初めて一番下まで行った時、火の鳥鳳凰編で初めてパネル16枚揃えた時
スターラスターで初めてED3を聞いた時、映画とそっくり(に見えた)スターウォーズのED
FF1のED、FF3のデッシュとエリアとウネドーガ関連、DQ2のED、DQ3のED、初めて拾った村正・手裏剣・ローズオブガーブ
パッと浮かぶのこれしかない

単に泣いたってだけの括りならFF3対オカンと掃除機、DQ3対猫の試合見て一方的な惨劇に泣いた
まぁそれでもリセット禁止プレイ中の
*おおっと*
テレポーター

いしのなかにいる

∩∩∩
∩∩∩には遠く及ばないけど

156:名無しさん必死だな
13/02/27 04:28:49.02 RCe6FXIn0
低グラで良いとかドット絵が良いとか言ってる奴でも、
Atari2800のゲームとかはさすがにきついと思うんだが、
そういう事実と「ゲームはグラではない」という主張との矛盾は
自分の中でどう解決してるんだい?

157:名無しさん必死だな
13/02/27 09:00:42.85 jXBheAa10
いいじゃないかATARI。
あとベクタースキャンのゲームとかもいいね。
ATARI2800も光速船も実機欲しいわ。

158:名無しさん必死だな
13/02/27 09:59:33.95 aqK1ELx40
自分の中でどう解決してるんだい?(ドヤッ

159:名無しさん必死だな
13/02/27 10:01:34.49 uiJb2OTD0
久多良木が言ってたな
「グラがシンプルでも面白いゲームは面白いと言いはるやつはクズ、テトリス糞過ぎ」
みたいなこと

160:名無しさん必死だな
13/02/27 10:03:25.90 GKOuFhNX0
>>1

今はSFCになったのかw
FC世代には無視され続けたんだろーなww

161:名無しさん必死だな
13/02/27 10:03:41.68 9ms1pzPD0
ローグライクが未だに続いてる以上
グラフィックなんぞどうでもいいと言う層は消えてない
俺もその一人

162:名無しさん必死だな
13/02/27 10:05:31.89 GE/NJiRn0
ゴキちゃん何故こんな当たり前の事でスレを立てたの?(・ω・)

163:名無しさん必死だな
13/02/27 10:08:44.62 F7pvgWnE0
最近テキストだけでも楽しめるような気がしてきた
その昔のワイヤーフレームで作られてたPCのジェルダってゲームがよくできてた
ゼビウスの世界をうまく立体で真似してたな

164:名無しさん必死だな
13/02/27 10:13:49.53 hRgY5Gds0
わざわざスレ立てするようなことか?

165:名無しさん必死だな
13/02/27 10:14:29.13 uiJb2OTD0
>>156
少なくとも、同程度のリソースを用いて作られたグラの良いゲームよりは面白いだろう

時代の近いドラゴンズレアやタイムギャルを参照してみればわかるだろう
最近のゲームと比べても遜色無い素晴らしい映像だったが、明らかにATARIのゲームの方が練り込まれている

映像の予算比率高めると言うことは、究極的にはロードブラスターになるということだ

166:名無しさん必死だな
13/02/27 10:31:15.79 OCulrmYcO
最近のゲームを見て思うのは、SFCくらいのドットで作り直して当時の面白いと言われているソフトと比較したとき作り直した奴がどんな評価になるかみてみたいなと思う。
ちなみに古き良きRPGみたいのは思い出補正かと思いきやBDFFみたいなそれを意識したものは今やっても面白かった。

167:名無しさん必死だな
13/02/27 10:39:11.13 9ms1pzPD0
グラフィックが良くなってゲーム自体も面白くなるってのは
ストーリー・キャラ・世界観重視の
一回クリアしたら二度やることはないってゲームだろ
何回もやりたくなるソフトは快適さが重要だから
ロード等プレイに無駄な部分は削いで欲しい

168:名無しさん必死だな
13/02/27 10:49:41.88 sP7YP0HHO
ゴキブリは一体何歳なんだ

169:名無しさん必死だな
13/02/27 10:59:53.20 8tMBUy9j0
厨高生がメインだから15~18歳くらいじゃね?

170:名無しさん必死だな
13/02/27 11:45:54.25 aqK1ELx40
大半がガチ業者か子供なんじゃないのゴッキーは。

171:名無しさん必死だな
13/02/27 13:02:40.75 ORBxrM7s0
懐古補正、思い出補正は
別名「名作補正」

なぜなら面白くないゲームは思い出に残らないからだ

172:MONAD
13/02/27 13:15:55.69 tH4UsijE0
昔、渋谷洋一だっけ!?
「スーパーマリオが面白いのはゲーム性が優れているから。
例えマリオが記号でも面白いはず」みたいな事を言ってた。
確かに言ってる事はわかるしその通りなんだけど…でも違う。
グラの良さ(や表現)もビデオゲームの面白さの一つだから。

173:名無しさん必死だな
13/02/27 13:54:55.35 NG9xBWq90
正直スーマリは今のNEWシリーズのグラより昔の2D絵のほうが好き

174:名無しさん必死だな
13/02/27 15:08:56.36 uiJb2OTD0
>>172
システムに説得力を持たせるグラは必須だな

例えば、クリボーはあの形だからこそ、踏めば良いと直感的に理解できるわけで
アレがイガイガ付きのトゲ帽子を被っていたら踏んでたおせるなんて、だれも思わないだろう
クリボーが"△"で、ノコノコが"@"でもいけない
グラフィックはゲームにとって極めて重要な要素だよ

だけど、汗ばんだシャツが張り付いたガチムチ兄貴の日焼け肌のリアルさに予算を注ぎ込む事とは別問題だ
兄貴のリアルな生傷がゲーム性にどう寄与するのか?

175:名無しさん必死だな
13/02/27 15:13:54.52 NtU0t7q80
綺麗になる事より、ゲーム内の情報を直感的に得られるって事の方が重要だよな
本来、HPがMaxの時と1桁の時で敵(やパーティ)の動きが同じである筈が無い、とか
そういう方向でのグラフィックの向上はゲーム性に寄与すると思う

176:名無しさん必死だな
13/02/27 15:14:48.77 UBpjOEUu0
>>174
徐々にSUN値が下がっていく原因が分かりやすいじゃない。

177:名無しさん必死だな
13/02/27 15:18:27.46 F7pvgWnE0
ドラクエみたいにテキストの色が変わるだけでできる表現だな
ダメージ度合いは
直感的なわかり易さはそっちのほうが上かもw

178:名無しさん必死だな
13/02/27 15:21:17.17 3N9KTzIz0
>>175
そういや一時期プリレンダが流行った時に、綺麗になったけど何処に入れて何処に入れないのか判らなくてイライラするゲームが多かったな
そういう意見が多かったからか、UIとかで判りやすくする様になったけどさ

179:名無しさん必死だな
13/02/27 15:22:18.25 NG9xBWq90
スカイリムどこが道かわかりづらい・・

180:名無しさん必死だな
13/02/27 15:27:25.71 NtU0t7q80
>>177
そういやそうだねw

181:名無しさん必死だな
13/02/27 15:28:56.07 cNP+He1I0
グラガグラガは本当にグラフィックしか見てないから馬鹿にされてるだけ。

182:名無しさん必死だな
13/02/27 15:34:28.86 uiJb2OTD0
>>176
その原因となる傷が、開発予算の三割を注ぎ込むほどリアルじゃなきゃいけない理由はあるのだろうか
攻略に必要な情報としてキャラクターの特殊性を表現するならカラーバリエーションだってかまわない
シャアザクのように

そのシャアザクにカトキリファインを施したらゲームが面白くなるのか
そのコストで、イフリート改やヒルドリブを攻略するステージを新たに作るという選択肢はなかったのか

183:名無しさん必死だな
13/02/27 15:58:47.76 6Y1EWn8g0
ゲームってなんでもかんでも感動するものじゃないだろ。
駄菓子屋の隅のドンキーコングにも感動したってならそういう事にしよう。

184:名無しさん必死だな
13/02/27 17:07:49.82 Iid3tpce0
>>179
道に迷って山賊や狼に襲われる旅人をリアルにRPですね?

185:名無しさん必死だな
13/02/27 19:22:59.73 x0eCxyM4i
もっとカラフルでファンシーなゲームが増えて欲しい。
なんでリアル調が優れたグラみたいな風潮になってんだろ。
ひどいのになるとトゥーンだからショボグラとか言い出したりするし。

186:名無しさん必死だな
13/02/27 19:24:25.43 7hyEk0p50
ショボイのが多いよな
もっとハッタリかましたエフェクトで派手にすればいいのに
どのゲームも言ってしまえば現実の科学的アイテムで表現出来るレベルの演出ばっかり

そんなもんつまらんわ

187:名無しさん必死だな
13/02/27 19:27:41.38 ekJWRUgnO
つーか最近のPS3のゲームはグラフィックは凄いけど内容はPS2と変わんないよね、テイルズとか龍とか

188:名無しさん必死だな
13/02/27 19:29:12.69 Oe6WNrJA0
>>156
でお前はAtariのゲーム遊んだ事あるの?
お前が知らないだけで面白いゲームたくさんあるんだが

189:名無しさん必死だな
13/02/27 19:30:12.62 W5ex4yH30
売上のために売ってるゲームと
自分でやる時のために作ってるゲームの違いがあるはず

190:節穴さん ◆NwMMAt5Jvk
13/02/27 19:32:44.91 UQO9L+H40
主人公なんざ@で十分だって何度俺に言わせれば気が済むんだこのテのスレは

191:名無しさん必死だな
13/02/27 19:34:23.77 LAWfz8W+0
古いゲームで感動って当時の事だろ
今レトロゲーとしてやっても、懐かしさはあれど最高に感動ってのは違うんじゃないかね
でもバルーンファイトのフワフワ感とかよくできてたんだなあと感心はする

192:名無しさん必死だな
13/02/27 19:34:39.41 CjBIlnWU0
今のゲームも20年後には散々な事言われるんだろうな

193:名無しさん必死だな
13/02/27 19:41:13.31 FDc7z1cP0
LIVEALIVEで感動した俺がWA2ndで感動し、エタアルで感動し、ゼノブレでも感動した
いい時代に生まれたよまったく

194:名無しさん必死だな
13/02/27 19:45:15.61 Oe6WNrJA0
>>192
次世代機初期のポリゴンタイトルとか今じゃ散々な言われようだろ

195:名無しさん必死だな
13/02/27 19:57:54.26 fjl1ZIK80
>>187
龍はいいよ。
テイルズはドット絵辞めてから劣化してる。

196:名無しさん必死だな
13/02/27 19:59:04.49 2co5RvIw0
>>191
あのフワフワは今でも凄いと言われてる任天堂のピンポールのプログラムを使ってると聞いたことがある
そしてそのプログラムを作ったのがいわっちだと聞いたことがある

いわっち名義の新作ソフト出ないかな
さすがに社長業大変だろうから原案・構成・監修だけでも良いぞ
おう、早くしろよ

197:名無しさん必死だな
13/02/27 20:16:25.56 P099GYSJ0
ハード性能が上がる事で面白さが増すなら
シリーズものなら最後発が一番面白いはずなんだがな。

フロントミッションは2が至高。主に戦闘演出的な意味で

198:名無しさん必死だな
13/02/27 20:39:25.51 8x3v1oeM0
>>196
バンブラ3DS出るだろうが

199:名無しさん必死だな
13/02/27 20:40:10.83 LAWfz8W+0
>>197
ロードの長さがネックになったけどPS2で遊ぶとかなり短縮されたね

200:名無しさん必死だな
13/02/27 20:44:38.91 fjl1ZIK80
ハードの性能が上がると何でも出来ちゃって
「このスペックでここまで出来るのか!」
って感動が無くなってくる。
サマーカーニバル'92烈火やサンソフトのバットマンのクオリティは尋常じゃないし
ファミコン時代のコナミは神がかってた。


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