12/12/17 16:06:11.25 X2yJ68CA0
>>558
iPodはまず名前を覚えてもらう、使ってもらうってことを徹底したからな。
iPod発売当初は今のモバグリぐらい、至るところで毎日CMを見て、
雑誌やらの記事で取り上げられた。
そして、知名度が確立した状態で、一切CMをしなくなった。今じゃソフトバンクや
auのiPhoneのCMぐらいしか見ないっしょ?
初代箱、創立期に日本市場で戦った外国人の努力と熱意はすごく感じたが、
それにしても、やっぱり日本市場の特性と同時に戦略ミスが大きかったと思うわ。
選択と集中。そのタイミングと比重を失敗したのが最大の原因でそこを理解しない
限り、次世代箱が360よりよくなる保証はないんだよなぁ。