【懐古注意】任天堂64時代・世代って本当に最高だったなat GHARD
【懐古注意】任天堂64時代・世代って本当に最高だったな - 暇つぶし2ch300:名無しさん必死だな
12/11/16 08:33:00.95 7h0Fx75NP
64のゲームは売れてない割に人気あるんだよなぁ
エフゼロXってリッジレーサー1~4よりも売上だいぶ低いし

301:名無しさん必死だな
12/11/16 09:04:21.41 mg6wB10kP
>>299
おっぱいには夢が詰まってるってことだよ言わせんな恥ずかしい

302:名無しさん必死だな
12/11/16 09:23:36.86 HUz38k+l0
>>301
胸がはち切れそうな想いとかあるけど、ちっぱいってキャパシティもちっちゃいのかねぇ・・・

303:名無しさん必死だな
12/11/16 12:42:38.39 zV1rgBWP0
>>299
s…じゃないよ、もうs・・・だよ。
言い換えれば>>301の言うとおり夢だよ。
いわせんな(ry

>>302
あ?ロマニーちゃんの膨らみかけも最高だろうが!

304:名無しさん必死だな
12/11/17 00:23:11.28 XcUwUT+g0
PS、セガサターンは32ビットでN64は64ビットでいいんだっけ
今世代のゲーム機からしたら普通にできることかもしれんけどN64はホントにアクションやレースゲーに強かった記憶が残ってる
最近よく当時のソフトはどうだったかを思い起こすんだよね
マリオはほんと奇声上げながらもジャンプしまくっても快適に動けたなあって

305:名無しさん必死だな
12/11/17 01:55:11.59 oI/uSQhe0
>>302
なんではちきれそうなん?

306:名無しさん必死だな
12/11/17 03:17:09.96 qYHwE14a0
スマブラは衝撃的なゲームだったよ

307:名無しさん必死だな
12/11/17 07:52:59.14 9VCXTqqr0
64がPSに劣ってるとか容量だけだろ…

俺の地域はわりと64もち多かったし、よく遊んだよ
ポケスタ金・銀のグラフィックとかすごかったと思う

おもしろかったゲームはいろいろあがるハードだよね

308:名無しさん必死だな
12/11/17 09:24:38.82 oI/uSQhe0
つか、ゆうほど64って容量不足 か????
つか、ゆうほどPSって容量充足 だったか??


どうよ??

309:名無しさん必死だな
12/11/17 09:50:24.32 tvfYYLebI
Mother3への期待感が半端無かったよね

310:名無しさん必死だな
12/11/17 09:51:35.88 +TK1YR7h0
時オカが遊べるだけの容量があるだけで十分だ。

64はレア全盛期だったなー
ガレバンは甚だがっかりした。クソゲーではないけど、64路線がやりたかったよ

311:名無しさん必死だな
12/11/17 10:06:16.58 yEfNgHpM0
マザー3で出演キャラとして選ばれた男の子、今元気してる?w

312:名無しさん必死だな
12/11/17 10:34:36.58 oI/uSQhe0
「じ、次回作の…ス、スマブラに出るから…げ、元気だし(震え声)」

313:名無しさん必死だな
12/11/17 10:47:43.68 oI/uSQhe0
OO7
とかいう史上最高のFPS対人ゲー

314:名無しさん必死だな
12/11/17 12:01:46.49 Dw31fQveI
ぬし釣り64無印とムジュラは最高のゲーム
しかし初代ポケスタは許せない

315:名無しさん必死だな
12/11/17 12:08:17.75 ZUuOpVELO
初代ポケスタは容量不足もいいところだったな。
まあ、それ以上にマリオカート64の不出来さが気に入らなかったが

316:名無しさん必死だな
12/11/17 12:28:36.99 EIGbEa82O
この頃が任天堂の頂点だった
今は見る影もない

317:名無しさん必死だな
12/11/17 14:31:53.58 yEfNgHpM0
組長「64出たときはもうダメだと思ったよ」

318:名無しさん必死だな
12/11/17 20:06:25.24 ead2+F2y0
>>308
一応その面では圧倒的な差がある

で、その圧倒的な容量で何ができるかって言うと
ムービーとか歌とかなんだが
そういうゲームに興味ない人にとっては
魅力がないわけだ ロード時間もあるし

319:名無しさん必死だな
12/11/17 20:19:48.86 GPHi6yNK0
>>316
この頃の任天堂はFCSFC時代を支えた層が
GCの頃あたりで退社独立する前だったからか
職人の頑固親父みたいな感じで
ユーザーに媚びてなかったからな
作りたいもの作ってたからこそ
マリオ64や時オカやスマブラみたいな新ジャンルにも挑戦出来た

昔の任天堂が好きだって層には
今のライトで無難な任天堂は物足りないかもな

320:名無しさん必死だな
12/11/17 20:26:57.00 m2DqbCMO0
>この頃の任天堂はFCSFC時代を支えた層が
>GCの頃あたりで退社独立する

具体的には誰のことよ
枯れた技術の水平思考の人以外で

321:名無しさん必死だな
12/11/17 20:32:34.68 QWwBn1we0
任天堂の全盛期は64時代で~
今の任天堂は~
とか抜かすアホゆとりがDS時代の脳トレブームで発狂する様は愉快だった
ポパイの英語あそびすら知らんのだろうな…

322:にゃおーミ´ー`彡 ◆nyaoZ3ACIg
12/11/17 20:42:35.81 q3oJf8zw0
64が凄い所は二つある。
・まずはコントローラーの金字塔を打ち立てたこと。
3Dスティックの革新性や操作の快適性を極限にまで高めただけではなく、しっかりと手に馴染むフォルムに仕上げたのが凄い。
これ以降、このコントローラーを超える物は出てきていない。
・二つ目は当時の3Dゲームとしては最高のソフトを世に出したこと。
時のオカリナはゲームという概念を超えた大いなる感動を私たちに与えてくれました。
今現在にも語られる名作。

逆にマリオやレア社のゲームは肉体派系が多く、敷居の高い物であったのも事実。
カメラコントロールが低いレベルのものであったために3D酔いを印象付けるには強すぎた。

323:名無しさん必死だな
12/11/17 21:43:27.85 ead2+F2y0
64は他にスターフォックス64+振動パックとか
ピカチュウげんきでちゅうなんかが革新的かな

どうぶつの森、スマブラ、マリオテニス、カスタムロボ
マリオパーティ、ペーパーマリオなど多くの人気シリーズも生まれた

324:名無しさん必死だな
12/11/18 04:44:45.71 vJ9BiHxj0
>>316
バーカ

325:名無しさん必死だな
12/11/18 06:22:50.01 yhP4Ots/0
グラもショボイけど今やるならPS1のほうがいいかも知れんな
マリオ64と時オカはリメイク版やったけど後に出た作品やったあとだったんであんまり面白くなかった
無能集団SCEが一番輝いてて唯一ソフトの面白さで勝ってた時代だと思う

まあ当時は64のほうが良かっただろうなやっぱり衝撃的だったと思うし

326:名無しさん必死だな
12/11/18 12:37:59.75 8hsosElW0
プレステよりサターンのほうが面白かったみたいなそれと同レベルの糞スレ

327:名無しさん必死だな
12/11/18 12:42:42.16 YPsofdNs0
任天堂ゲーは安定して面白いという印象を確立させたのが皮肉にも64の時代だった

328:名無しさん必死だな
12/11/18 12:45:19.32 8hsosElW0
映像的にも発売からある程度年数がたったとき
PSは64並みのグラにはなってたし(ムービー以外の部分で)
64末期のハイレゾパックとか言われてもその頃DC出てますし・・・
そういうやりかたの部分も含めてセガっぽいw

ゼルダとかマリオとか、任天堂が守ってきたブランドではあるけど
今オカリナとかマリオ64とかやっても、そんなに驚きはないだろう

329:名無しさん必死だな
12/11/18 12:48:38.75 cnnUq79u0
今やってもスマブラは楽しいし、64マリオも楽しいよ。

330:名無しさん必死だな
12/11/18 12:50:13.83 bORA6HQQ0
64のいいところはマルチタップとかってクソなもの買わされずに済んだことだ

331:名無しさん必死だな
12/11/18 12:59:32.61 YPsofdNs0
驚きはないけどまぁ面白いわなマリオとゼルダとFF7はあたりは

332:名無しさん必死だな
12/11/18 13:59:11.62 l+K1GBtA0
64世代とか 俄かにも程がある

333:名無しさん必死だな
12/11/18 15:40:38.81 fn3AHq1E0
>>328
むしろ違う方向で驚くよ
3Dゲーム黎明期にあの完成度の高さだから

334:名無しさん必死だな
12/11/18 16:45:57.23 vJ9BiHxj0
風来のシレン2とかいう異常な完成度の歴史的超傑作の神ゲー

335:名無しさん必死だな
12/11/18 16:52:34.18 irF5rY970
エヴァのゲームが64で出たことが意外だった
作中でアスカがサターンで遊んでるほどセガべったりだったのに
ちなみにやったことはない バンダイってだけで回避してたし

336:名無しさん必死だな
12/11/18 17:44:58.53 3PXeFr8F0
>>328
テクスチャの工夫で一部は64並みになったけど、
根本のゲーム性でPSは64にはまったく及ばなかった
時オカの水の神殿みたいなギミックはPSでは不可能だろうよ

337:名無しさん必死だな
12/11/18 18:04:31.87 8hsosElW0
確かに完成度は高かったけど
当時、ゲームはは2Dから3Dへの移行期で
2Dアクションのイメージが大きかったマリオにとっては
3Dになってマイナスの部分が大きかったでしょ
2D→3Dになったとき、戸惑いを超えるインパクトが残せなかった

338:名無しさん必死だな
12/11/18 18:26:03.04 cnnUq79u0
>>335
まぁ、あれは連打ゲーやで。エヴァのゲームって64でなくても面白かったためしが無いけど。
キャラゲはやっぱサターンだな。今よりよっぽど金も手も掛かってたよな。

339:名無しさん必死だな
12/11/18 20:52:43.16 VBq78I+J0
>>253
SCEに関しては今までやってきたことがアレ過ぎてもう愛想を尽かされているという部分もある。
今更「なんで嫌われているんだろーなー」とか脳天気なことを言える状況じゃない。
特定の企業に対してネガキャンをしたから、じゃなくて、もはや「業界を全力で荒らした」っていう状態。

340:名無しさん必死だな
12/11/19 06:06:37.24 BX6gGAvh0
まあ、PSが不当に貶されてる、理不尽だ、任天ファンうぜえとか言われても
その前までが見事なまでに任天が不当に貶されてたというか、もはやSCEの企業組織ぐるみでネガキャン印象操作されてたから
その反動で今のゲーハーの情勢になったんじゃないの?としか言えんから何とも言えんが

341:名無しさん必死だな
12/11/19 06:09:42.39 BX6gGAvh0
>>337
いや、2から3Dに進化するときに
その違和感を全く感じさせずに進化しろって、
どんな無茶ぶりの帝王だよwそれはさすがに無理
むしろマリオと時オカがここまで3Dを定着させたこと、初めての3Dである64版でその完成度を誇っていたことが
その「インパクト」だろ

342:名無しさん必死だな
12/11/19 08:21:44.89 DvFAB+1K0
この手のスレは64のソフトが超絶面白かったのと
戦略として64のハードが駄目だったのをごっちゃにするよな。

343:名無しさん必死だな
12/11/19 18:28:04.24 B37iYjCO0
>>327>>330
両方同意

344:名無しさん必死だな
12/11/19 18:53:44.62 BX6gGAvh0
バカゴキが64の失敗を語っとるが的外れすぎワロタ

345:名無しさん必死だな
12/11/19 18:56:42.96 r1Musi0a0
当時PS派だったが(FF7目当てで)

WiiのVCで初めてマリオ64プレイした時の驚きは凄かったわ


リアルタイムで楽しんでいた連中が羨ましいわホント

346:名無しさん必死だな
12/11/19 19:03:49.09 Vva7Rwo30
>>345
BGMのないステージで周りに敵しかいない見知らぬ世界を進んでいくマリオに共感するとともに、
孤独感とか寂寥感で衝撃を受けた。 マリオってこんな孤独で怖い世界で戦ってたのか・・・と

347:名無しさん必死だな
12/11/19 20:28:50.61 BX6gGAvh0
いやどんな考察やよとw

348:名無しさん必死だな
12/11/19 21:35:57.66 pTXbaOlaO
あの頃の任天堂はゲームの未来を見通すが如く懸命にゲーム作りに励んでることがユーザーにも伝わってた
今は情報弱者を騙すことといかに作品を焼き直していくかということがユーザーに伝わっている

349:名無しさん必死だな
12/11/19 23:38:56.28 QSxRQCGz0
今もなにも、昔からPSはそうだろ

350:名無しさん必死だな
12/11/20 05:22:21.25 C+NkIh4h0
>BGMのないステージ
なんてあったっけ

351:名無しさん必死だな
12/11/20 11:37:18.44 IHycikXV0
ステージ多過ぎてわかんにゃい
少なくとも最初の方にはないよね

352:名無しさん必死だな
12/11/20 14:43:03.69 WvpIhLAZO
任天堂がバカの一つ覚えみたいに3Dアクションゲーしか出さなかったのが不満と言えば不満

353:名無しさん必死だな
12/11/20 15:22:25.56 FTKf3Ae/0
3Dアクションといえばネオ桃山が個人的に良かった

354:名無しさん必死だな
12/11/20 15:27:27.14 BreCUF8d0
64のゲームは全体的に難易度高かったな…

355:名無しさん必死だな
12/11/20 16:09:58.80 FTKf3Ae/0
しかし考えたらネオ桃山はロープレだよな。3Dのアクションロープレでロボ戦までついてるとか珍しいな。

356:名無しさん必死だな
12/11/20 16:14:29.30 lkWRPi5Z0
バンカズやドンキー64も自由に動けるRPGみたいなもんだったな
ちょっとずつ行動範囲が広がるし、収集要素があるし

357:名無しさん必死だな
12/11/20 19:40:21.04 C+NkIh4h0
>>352は要は結局はファイファン(笑)やドラクエ然としたRPGをやりたかったんだろうw

358:名無しさん必死だな
12/11/20 19:54:25.37 wE3rB7Xo0
なんでふぁびょってんのお前

359:名無しさん必死だな
12/11/20 21:34:27.05 kE8pgh0N0
ミッキーのレーシングチャレンジUSAが好きだった
毎回ミニーとデイジーが最下位争いしてて笑ってた

360:名無しさん必死だな
12/11/20 22:41:50.20 4id4SOIZ0
>>357
そりゃ普通はやりたいに決まってるでしょ
FF移籍で決着がついたくらいなのに

361:名無しさん必死だな
12/11/21 06:49:30.98 +yFr/iCn0
ハード戦争の決着どうこうとは別だろうが、自分のやりたいソフトだろ結局は
正直シレン2のようなRPGのが「少なくとも個人的には俺は当時のFFDQなんかより万億倍楽しめたわ
いやDQは当時でも楽しめてたかな、FFはもうすでに当時時点でちょっと勘弁な感じだったわ、むろん今のは論外

>>358
え 
えっ

362:名無しさん必死だな
12/11/21 06:52:40.81 SicYFZF/0
>>361
だからFFが「自分のやりたいソフト」だった人が大多数だったから
ハード戦争の決着要因になったという話をしているんだが。
お前一人の主観はどうでもいいよ。

363:名無しさん必死だな
12/11/21 07:15:27.48 RRcPbXn90
それでももう任天堂の名が傷つけられたと思っちゃってつっかかっちゃうんだよね
なんで自制出来ないのかヤレヤレだ
スーファミであれだけFFやそのほかのRPGの隆盛をほこってみんなやってたはずなのに
64で4人対戦でも出来るアクション系が得意な分野で
容量がいるムービーやボイスが入ったものに不向きで水をあけられた
その認識は間違っちゃいないだろうに

364:名無しさん必死だな
12/11/21 07:35:38.17 v6kqg6d00
64って海外じゃ結構成功してたよね

365:名無しさん必死だな
12/11/21 07:41:23.90 zmUTPTYb0
ネオ桃は今で言えばモンハンがマップ移動じゃ無くて、町がいくつもある状態のRPG

366:名無しさん必死だな
12/11/21 07:58:36.57 NIIENPk3O
負けハードではあったが名作ばかりだった
今の任天堂機はクソゲーがほとんど

367:名無しさん必死だな
12/11/21 08:37:23.55 oJ3pbe/m0
おいおい…テュロックの話題が少なすぎやしねえか…!?
俺にとっちゃ洋ゲーの入門機だったな。

ワンダープロジェクトはDS系やWiiUの二画面で最も輝くソフトだと思うから、復活して欲しいなぁ。
ジョゼット可愛かったし。

368:名無しさん必死だな
12/11/21 10:28:00.21 QXhjfFo90
64で一番面白いのはブラストドーザーだと思う

全プラチナは相当キツイが

369:─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG
12/11/21 10:28:30.93 CPcu5hMg0
【3DO】とびだせ 俺のフルーツ
スレリンク(handygame板)l50

370:名無しさん必死だな
12/11/21 10:47:57.76 EF0c7qCa0
あー、カスタムロボやりたくなって来た

371:名無しさん必死だな
12/11/21 11:26:50.40 lEctuTNY0
SSやPS1で対戦格闘、64でワイワイガヤガヤ必死になってマリオ64攻略
いまの何倍もゲームを囲む空間が楽しかった時代ですな

372:名無しさん必死だな
12/11/21 11:29:06.04 Tb/7AdZGO
移植系は駄目だったな
ロックマンDASHは主題歌入って無かったし

373:名無しさん必死だな
12/11/21 13:55:39.90 +yFr/iCn0
>>362
そこまで突っかかってくる理由がよくわからんが、とりあえず
>お前一人の主観
ん?え?そうだよ?俺の主観だよ?
そんなこと言ったら元々>>362だって「FFがやりたい」という「主観」なわけで
(そもそも俺自身ハード戦争云々勝ち負け云々の話から離れて語ってたわけで、それは結局自分のやりたいソフト好きなソフト次第だろと既に言った通りだ。)
それに対して、「俺はPSで出てたFFを中心としたRPG群より64のシレンとかのRPGのほうがよっぽど楽しめたがな」と主観で返して言ったまで。
おわかる?

あとそもそも>>362って状況がようわからん、お前が本人か?
なんでそんな言うならPSやらんかったのか

374:名無しさん必死だな
12/11/21 14:42:55.21 +yFr/iCn0
ミス
>>362>>352

375:名無しさん必死だな
12/11/21 14:50:51.94 SL9SPlW80
初代ポケスタでポケモン関連は見限った

376:名無しさん必死だな
12/11/21 16:09:59.25 23jd2iMTO
64(笑)
SFCの方が遥かに上だろ
ペパマリ
ドンキー64
は認めるが

377:名無しさん必死だな
12/11/21 16:22:05.22 XqfCFbQtO
64スマッシュがなければ長い闘病生活は耐えられなかった。本当にありがとう。

378:名無しさん必死だな
12/11/21 16:37:07.61 +yFr/iCn0
でも今も入院してるんだろ?ほんまにおまえさん大事か?

379:名無しさん必死だな
12/11/21 19:51:20.88 +yFr/iCn0
>>ペパマリ

この時点でSFCと64世代で対立させたいゴキブリの仕業が見え見え

380:名無しさん必死だな
12/11/21 23:39:14.61 m/lOZmmF0
対立も何も64やってた様な奴は、おしなべてスーファミでも遊んどるやろ

381:名無しさん必死だな
12/11/22 03:17:36.66 gK1GMMIJ0
対立させたいゴキ煽り乙です

382:名無しさん必死だな
12/11/22 03:36:24.19 5Jwfs/3l0
>>373
理由が分からないなら説明してあげるよ。
>>357は「ファイファン(笑)をやりたかったんだろうw」
となぜか完全に見下した馬鹿にしている言い方をしているよな?
それに対して俺は、FFをやりたいのは当時普通の事であって馬鹿にする理由はないと言っているの。

お前個人がFFに興味なかったなんて聞いてないし関係ないんだよ。

383:名無しさん必死だな
12/11/22 03:41:43.75 5Jwfs/3l0
> なんでそんな言うならPSやらんかったのか

俺は>>352ではないが答えてやるよ。俺はSFCの後継機だからN64を買ったが、
FFもドラクエもマザー3もN64で出ないと最初から分かっていればN64ではなくPS買ってたよ。
俺がN64を買ったのは発売日だったしな。

SFC時代はRPGがゲームの花形という扱いだったのに、
その後継機にRPGが全く出なかったんだから不満覚えて当然だろ。

384:名無しさん必死だな
12/11/22 03:53:52.43 5Jwfs/3l0
マザー3についてはマジで今でも許してない。
N64の発売前からゲーム雑誌で画面写真を公開しておいて結局出さないとか、
それ目当てに本体買ったユーザーの立場はどうなるんだ?

385:名無しさん必死だな
12/11/22 04:07:02.09 jzO+UgWQ0
最近>>373みたいな任天堂原理主義みたいな奴多いな。
まぁガキなんだろうけど。ここまでくるとゴキブリと変わらんな

386:名無しさん必死だな
12/11/22 04:51:28.96 Y560ebfM0
>>316
同意。この頃の任天ゲーって殆ど神ゲーだよな。
マリオ、ドーザー、マリカ、スタフォ、GE、スマブラ、バンジョ、ディディ、エフゼロ、ドンキ、パフェダク、時岡、ムジュラ。買ったソフト全部当たりだよ。
でもこの中で今でも生き残ってるのは個人的にはゼルダだけだ…。
スタフォ、GE、パフェダクのレイプっぷりは酷かったなぁ。

387:名無しさん必死だな
12/11/22 06:39:49.63 gK1GMMIJ0
>>385
原理主義ww
少なくともSFCまでのは純粋にRPGしてて楽しめたし好きだったぞ、PS以降のは9以降は知らん飽きた

そうかそうかー、お前らの大好きな大好きなゴミゲーファイファンがバカにされて悔しいですねww悔しいのうwww悔しいのうwwww
誰も映画みるためにゲーム機買わないっすw自分マリオとか時オカとかシレン2とか007とか
そういうのがやりたいんでwみんなで集まって仲間とワイワイ盛り上がってやりたいんでww64のほうがいいっす^^
涙ふけやよ

388:名無しさん必死だな
12/11/22 06:49:58.51 gK1GMMIJ0
>>382
は?ファイファンと見下した?だからファイファンが大好きだから悔しくて噛みついてきた??
あのな、そら人がゲーム史上最高のハードだと思ってる64があって、そしてその64の思い出の語りスレでワイワイ語っていたら
いきなり>>352が「バカの一つ覚えでアクションゲーばっか」だのとほざいてきたらそうも言いたくなるわ
これさあ明らかに、そんな豊富にアクションゲーがあった64と言うハードを
バカにしてるよね?見下してるよね?そんなやつに向かって「ファイファンよりかはマシやな(笑)」と言ってなんのもんだいが??
そら前述の通りPS時代初期のファイファンなら百歩譲ってわからなくもないが、もうそれ以降はホント無理やわ、やっぱりあんなグラ厨歓喜ゲーよりゲームとしての面白さを求めたいですねわたくしは

389:名無しさん必死だな
12/11/22 06:54:32.70 5Jwfs/3l0
>>387
9以降の話なんかしとらん。PS1当時の話だ。
当時大勢の人がFF7を遊びたくてPS1を買ったんだよ。

お前が64の方が好きなのは分かったが、そんなのは少数派であって
普通の人はFFの遊べるPS1の方が良かったというのは覚えておけ。

390:名無しさん必死だな
12/11/22 06:59:49.07 gK1GMMIJ0
>>383
>俺は>352ではないが答えてやるよ
いやそこでお前が代わりに説明しちゃダメだろwwwwwwwwwwwwww
本当に頭大丈夫か?
ちゃんと>>352が何でそんな不満ブー垂れるほどRPG大好きなのに「PSを買わなかったのか」「64を選んだのか」を答えないと話にならん
しかしつまりそれはお前にもいえることだ、まさかSFCの後継ハードだからってだけでろくに察せずに64買ったおバカさんなの? 
>SFC時代はRPGがゲームの花形という扱いだったのに、その後継機にRPGが全く出なかったんだから不満覚えて当然
そんな花形RPGが大好きなお前らが勝手に言うとるだけやんとしか言えんし、少なくとも64対PS時代って、64が出る頃の時点で既に
雌雄決した感があったんだが、あれ感じ取れなかったの?それを読みとれずにDQFFの出るハードを選ばなかったお前が「浅はかだった」 これ以外言うことないだろ
そんなにRPG大好きならPS買っとけばよかったし普通に両機種持って64の神ゲーたちもぴーえすのあーるぴーじーたちもどっちも遊べば良かったやん

391:名無しさん必死だな
12/11/22 07:00:44.13 5Jwfs/3l0
>>388
本当に最高のハードだったらPS1に負けてない。
N64は面白いソフトが揃っていたという程度で、最高のハードなんかじゃないよ。
個人的に最高と思っているだけなら「最高だったな」なんて同意を求めるようなスレタイがおかしい。

あとさっきも書いたがPS1当時の話であって今は俺もFFに興味ねーよ。

392:名無しさん必死だな
12/11/22 07:07:11.90 vdBNYmELO
大学生のガキが言わせてもらうけど
中古で64買ってさあソフト買おうと思ってソフト調べたら少なくてびっくりした
てっきりPSくらいあるのかと思ってた
特にサードの少なさがヤバい
結局マリオ系とカービィ、ゼルダしかやってない
まあ思い入れがない人から言わせればこんなもんだよ

393:名無しさん必死だな
12/11/22 07:12:59.88 gK1GMMIJ0
マジで頼むから友達集めって007やってみ、
   頼むから一人でやってるときはシレン2やってみ、って。
それでダメならもうしゃあないな、にんてんどうとかおこちゃまだろ~派としてPSユーザーやっててくださいとしか

>>389
そんじゃあこっちも、はいそうですか、では
お前がPSの方がRPGが大好きなのは分かったが、そんなのは人それぞれで
64のが良かったって人は、ドラクエが遊べるのはでかいがそれをさしひいても、質より量って感じでゴミのようなクソゲーの山とかしていたPSより
RPGは少ないが量より質のスタイルで神ゲーの宝庫だった64の方が良かった
というのは覚えておけ。としか言えんわ
そもそもキミはなんでマイノリティマジョリティの話に拘ってるん?キミは人気があるほうが、売れたほうがおもしろいたのしめると思ってるの?
こっちは少数、こっちは多数派だと、今更そんな分かりきった事実を繰り返して何になるんだ?

394:名無しさん必死だな
12/11/22 07:16:49.30 5Jwfs/3l0
>>393
> キミは人気があるほうが、売れたほうがおもしろいたのしめると思ってるの?

その逆だよ。面白いし楽しめるから売れるんだ。
確かに人それぞれではあるが、例えば100人集めて一人一人に聞いたら
大多数はPS1の方が楽しめると答えるわけ。
N64の偏ったラインナップで満足できるのは同じく偏った人間だけ。

395:名無しさん必死だな
12/11/22 07:18:16.70 gK1GMMIJ0
>>391
だーからなんで「ハード戦争として勝ち負け」の話になるんだよ、
どんだけ64とPSで白黒つけたがるんだよ
PSのほうが売れたから、成功したから、PSと言うハードが一番おもしろかったの楽しめたの??

結局はそのハードでのユーザーの「満足度」だろ、違うか?

少なくとも64とPSがあって、友達が集まって皆でワイワイゲームやるかーってなったときにPSが選ばれることは結構少ないはず、格ゲーはまあいろいろあったが
それで皆で楽しんだという思い出は満足度としては相当なものになる、もちろんそれは一つの要素であって、
むろん、ゴキの「じゃあ多人数プレイのパーティーゲーばかりで任天は一人用に弱いww」と言う煽りに対しても、

マリオ時オカムジュラシレン2という絶対的存在がそれを一言たりとも言わせない。

そういうことよ

396:名無しさん必死だな
12/11/22 07:19:10.97 5Jwfs/3l0
> PSのほうが売れたから、成功したから、PSと言うハードが一番おもしろかったの楽しめたの??
> 結局はそのハードでのユーザーの「満足度」だろ、違うか?

だからその「満足度」がPS1の方が遥かに高いの。

397:名無しさん必死だな
12/11/22 07:20:16.47 vdBNYmELO
そういえば友人宅でスマブラはめっちゃやったなあ
DXが出てからはコントローラーの差もあって64のはやんなくなったけど

398:名無しさん必死だな
12/11/22 07:23:53.67 gK1GMMIJ0
なんつーか、こいつの言うことは中身が無いなあ
ふぁいふぁんがーふぁいふぁんがーの一辺倒でなくてもっと中身のある、他のPSの人気タイトルとか推してくればいいのに
なんだかなあ

>>394
>例えば100人集めて一人一人に聞いたら 大多数はPS1の方が楽しめると答えるわけ
で、そのソースは?
まさか、ま  さ  か、売り上げだとか言わんよな?
多分そのインタビューしたら結構割れると思うぞ、64が圧勝するとまではおごらんけど、割りといいせん行くと思うぞ

ところで>>388>>390は無視??

399:名無しさん必死だな
12/11/22 07:24:48.49 gK1GMMIJ0
>>396
>>398

400:名無しさん必死だな
12/11/22 07:26:10.76 5Jwfs/3l0
>>398
その通り、売上だよ。
俺が何度も売上の話をしているのは、それが客観的な根拠になるからだ。

逆にお前の根拠なんて「自分は楽しめた」というだけじゃん。
それで売上を根拠にする事を馬鹿にしているんだから良い根性というか、池沼というか……。

401:名無しさん必死だな
12/11/22 07:26:50.51 gK1GMMIJ0
>>>あとさっきも書いたがPS1当時の話であって今は俺もFFに興味ねーよ。

あーじゃあちなみに今のファイファンの没落については語れる?火病起こさずに、ちゃんと、
「スクエアが、そんな感じにグラグラグラグラとキチガイみたいに増長したガキブリどもを満足させようと追い求めて行った結果もう後戻りできないとこまで来ちゃって
その結果多くのPS当時SFCから移動してきたファイファンユーザーを置いてきぼりにして裏切ってしまい、PS3ともども完全に崩壊してブランドは崩れさってしまった」
とちゃんと言えるかい?

402:名無しさん必死だな
12/11/22 07:30:09.10 gK1GMMIJ0
>>400
よし、ではそれに反論する前に一つ確認していい?
じゃあってことはさ
ハンター×ハンターよりもスラダンよりもドラゴンボールよりも、
ONEPIECEが史上最高の楽しい国民的少年漫画、ということ でおk?何の異論もないな?

むろんPS3なんかよりWiiが圧勝だから最強、PSPよりDS、PSVより3DSのほうが売れてるから
任天ハードの方が最高に楽しめるハードってことでいいの?

なんでそこを人それぞれって結論づけられないのか

403:名無しさん必死だな
12/11/22 07:31:23.32 vdBNYmELO
てかおっさんたちは当時あのコントローラーに違和感は無かったの?
ソフトは少ないながら任天堂だけあって今でも楽しめる水準だけどコントローラーだけは絶望的だろ

404:名無しさん必死だな
12/11/22 07:36:01.43 gK1GMMIJ0
>>400
で、反論なんだけどこういう線は考えられないのか?

あくまで一例のお話だけど、
「PSにDQFFが出る」と言う事実に、事実上の国産二大RPGなわけだからそら国民はどよめき皆PSに傾くわけだ
むろん任天側のユーザーもいたが、SFCで育てたこのふたつのタイトルのブランド力は計り知れないものがあって、結果的にこのふたつのおかげでPSは大勝した
しかし、実際ゲームやってみたら、DQFFはともかくとして、他のタイトルがゴミゲーばっかだった、ほかなんにもやるものない
ソフトだけ大量にあってもクソだったら意味がない
そして一方の任天64のほうは、みんなで楽しくワイワイとマリテニやマリカー、マリパー、スタフォ、007、スマブラ、
一人用でも未だに語り継がれてる伝説の傑作たち、シレン、マリオ、ゼル伝などなど・・・

こんな感じで一通り時間が経ってからでのそのアンケートでも
PSが大勝するとキミは思う?
満足度って、いっかいそれをためしてやってみないと出ないのよ?結果は

405:名無しさん必死だな
12/11/22 07:39:17.50 gK1GMMIJ0
なんだかなあ・・・

>>403
なんだかなあ・・・
釣りなのかどうか疑っていいのかね?これ

なお、オッサンではない模様
つかそもそも、ワイ拙い文体だから皆さん一目して瞭然かと存ずるが、あれやで、ワイおっさんじゃないで?
ただの64が大好きなクソガキだぞ

406:名無しさん必死だな
12/11/22 07:40:08.31 gK1GMMIJ0
なんだかなァ・・・・・・・・・・・・

407:名無しさん必死だな
12/11/22 07:40:47.09 5Jwfs/3l0
>>402
> ONEPIECEが史上最高の楽しい国民的少年漫画、ということ でおk?何の異論もないな?

一切異論はないよ。俺自身はワンピ読んでないしドラゴンボール大好きだけど、
ワンピの方が売れてるという事実を前にしたら
ドラゴンボールよりワンピのほうが多くの人を楽しませていると認めざるをえない。

408:名無しさん必死だな
12/11/22 07:41:05.10 vdBNYmELO
つーかさあ、人が多いVIPとかなんJでアンケートとればいいんじゃないの?

409:名無しさん必死だな
12/11/22 07:42:48.56 vdBNYmELO
>>405
釣りじゃないがどうとらえるかは好きにしてくれ
俺が言いたいのは思い入れがない人からすれば良いハードとはいえないってだけ

410:名無しさん必死だな
12/11/22 07:45:48.96 5Jwfs/3l0
>>404
そういう可能性は確かに考えられるよ。
ただし、そういう現象が実際に起こっている根拠を示せないのなら意味がない。

今確かに言えるのは、「自分は楽しめた」という薄弱な根拠より
売上の方がユーザーの満足度を推察するソースとして信頼性が高いということだ。

411:名無しさん必死だな
12/11/22 12:40:13.27 4G+Qf/0q0
最近64には面白いソフトが多かったがPSには無かった的な主張をよく見るがPSにも結構面白いソフトあったと思うんだけどなぁ

412:名無しさん必死だな
12/11/22 13:45:39.01 +mEKp5n30
いやここ、64懐古スレだから。

413:名無しさん必死だな
12/11/22 18:23:38.07 jzO+UgWQ0
なんか一人だけ発狂しすぎだろ…。長文連投って。

414:名無しさん必死だな
12/11/22 18:25:24.61 VHzLUCke0
釣りがどうのこうのはいいから、
時岡の釣りやろーぜ。

ミニゲームにしてあの完成度は異常・・・。

415:名無しさん必死だな
12/11/22 19:46:09.37 kh0MAQQD0
64のソフトが粒選りだったことは誰も否定しないだろう。
しかし、任天堂以外のソフトは別に粒選りでも何でもなかった。
ここに64の少数主義の落とし穴があったな。
少数なら、漏れなく精鋭でなくてはならなかった。

416:名無しさん必死だな
12/11/22 20:49:32.97 +mEKp5n30
レース系FPS系で普通に優秀だったと思う。ただロープレは確かに駄目だった。

417:名無しさん必死だな
12/11/22 20:50:29.44 crWMKZrJ0
良いスレだったのに香ばしいのが一匹わいて台無しだな

418:名無しさん必死だな
12/11/23 01:19:48.98 GmUPUXuMO
この頃の任天堂は特色があって良かった

今の任天堂はつまらない

419:名無しさん必死だな
12/11/23 14:04:35.30 o/j/l6Qk0
>>414
何故あんな事になったのかは、社長が訊くに詳しい
トワプリの釣りは、まぁ見事だったw
マップ少し弄って『ハイラルを釣る!』でも作れと言いたい

420:名無しさん必死だな
12/11/23 22:20:51.99 OmImh9dR0
任天堂がグランダー武蔵のゲーム作ったら凄そう

421:名無しさん必死だな
12/11/25 04:27:43.31 1JszcOTa0
>>419
それは知ってるよ。
むしろ読んであの完成度に合点がいったくらいだ。

驚いたのは、アレを片手間につくっていたという・・・。

トワプリのは、釣堀に女の子がいたのがよかった。


>>420
そこは普及の名作釣りキチ三平だろ。

422:名無しさん必死だな
12/11/25 10:34:07.71 VBnwUfxp0
>>417>>413
反論できなくなり言い返せなくなった結果、レッテル貼りか

423:名無しさん必死だな
12/11/25 10:38:25.44 Y61JKicCO
WiiUは駄作量産機になりそうだな…

424:名無しさん必死だな
12/11/25 10:45:49.11 eolV096S0
D食の飯野が実況Jリーグパーフェクトストライカーを絶賛してたから
試しに買ってみたら当時のサッカーゲームの中では一番の面白さだった

425:名無しさん必死だな
12/11/25 11:21:12.14 yEgTl7jL0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

426:名無しさん必死だな
12/11/25 13:19:19.05 1WDrIsXtO
中古のブラストドーザー買ったんだけどバックアップ消す方法がわからない
わかる人いたら教えてください
お願いします

427:名無しさん必死だな
12/11/25 13:21:39.98 VBnwUfxp0
>>409
いや、あのさ
思い入れとかなんだとか関係なしにだ、あのね?
キミが何歳でキミの世代のハードがどれかはわからんけどさ

あのさ


64のコントローラが一番優れていると、今でも言われてるんですが・・・それについては・・・・・・


キミが64を体験していない世代だからそりゃ見た目だけは3股で奇抜とか思ってしまうのも仕方ないだろう
しかしだ、キミは自分で実際に持って手で触って体験していないのだろう?

64コンのあの魅力を味わっていないのだろう?だったら知ったかのようにそういうことを抜かすな
なにをもってして、>>403のようなことを言えたのか?キミは

428:名無しさん必死だな
12/11/25 13:41:16.38 B89+pkpmT
今のコントローラーやハードに比べると見劣りするのは確かだな。
64以前のコントローラーに比べると革新的だったけど。

429:名無しさん必死だな
12/11/25 13:45:27.54 MBpMQn1b0
家族や友人と遊ぶのに64は良かったよ
マリオ パーティー、テニス、
カート(ゴルフもありかな)、スマブラ
変化球で、たまごっちとスターフォックスと
ウェーブレースとエキサイトバイクが地味に良かった

430:名無しさん必死だな
12/11/25 13:53:47.55 V6WT0gU90
任天堂ソフトは別格として64ではパワプロで盛り上がってたな

431:名無しさん必死だな
12/11/25 14:32:12.69 KToSoomA0
64コンはPSやSSコンと比べて一見で野暮ったいからなぁ

432:名無しさん必死だな
12/11/25 14:38:33.39 nGAL5lIV0
だが使い易い

433:名無しさん必死だな
12/11/25 14:56:13.20 B89+pkpmT
あの世代じゃサターンパッドが一番あれだと思うんだが
世間じゃ大人気らしいんでわからないもんだなあと

434:名無しさん必死だな
12/11/25 15:03:34.52 rdp89VqT0
サターンコンは振るとカチャカチャいう安っぽさだが十字キーが使いやすい。
DCコンは見た目だけは良い。
当然64コンは至高の存在。

435:名無しさん必死だな
12/11/25 15:14:01.01 nGAL5lIV0
パッドで格ゲーやるにはサターンコンが最良だったんではないかな
時代は正に格ゲーの撩乱期だったゆえにファンも多いのでは

436:名無しさん必死だな
12/11/25 19:05:20.29 dxVq+RPt0
64はクレヨンみたいな濃厚色彩がだったのが好みに合わなかったな。
ゲームキューブが一番綺麗だった。
まあゲームの面白さとは関係ないけど。

437:名無しさん必死だな
12/11/25 19:36:55.24 g0dUTJJ/0
カプコンの6ボタン格ゲーとサターンコンの相性は最高だった
プレステのは合わない
あと、そもそも格ゲーとプレステ1の相性が悪かった
64はそもそもまともに2D格ゲーが出てない(涙)

64はアナログスティック
右手でスティックやC十字
振動パック など
その後のコントローラーに与えた影響はでかいね

438:名無しさん必死だな
12/11/26 02:44:19.63 STCVr7Xz0
ここまでの>>427-437の流れをみて、
>>409>>403の可哀想なアホガキさんはどう思っているのかね

是非ご感想をお聞かせ下さいや

439:名無しさん必死だな
12/11/26 02:46:20.88 STCVr7Xz0
>>415
ゴエモン
爆ボン
シレン(セカンドみたいなもんやけど)
その他多数
メクラか未プレイか何か?

>>418
具体的に。ね。

440:名無しさん必死だな
12/11/26 02:48:09.37 vSQmeJX+O
64は最高だったな
スーファミの最終形態みたいなイメージでまさに夢のハードだった
あの時代夢があったよ夢が

441:名無しさん必死だな
12/11/26 02:49:33.73 STCVr7Xz0
>>407
おおほう、なかなか珍しいなお前さんのようなタイプは
今まで見てきたワンピアンチDB厨房はお前さんのように素直に認めると言うことが一切合切できない連中ばっかだから、初めてだわw
その崩壊してる理論を意地でも押し通したいがために、認めなく無いことでも素直に認めるという器量、なかなかだね
よほど自信があるようだねその破綻している理論に。

442:名無しさん必死だな
12/11/26 02:53:39.66 4lilcyOi0
プレステばかりやってたわ

443:名無しさん必死だな
12/11/26 02:55:27.65 STCVr7Xz0
>>410
いや、だからそう言うんであれば
>>売上の方がユーザーの満足度を推察するソースとして信頼性が高い
それこそその信憑性が高い「ソース」がないじゃん
満足度ってのは結局「やってみての反応、評価、感想、思い出次第である、売り上げではない。だってやってみる前なのだから」
という理論にはそちらからまともな反論ぜんぜん来てないし、そんな破綻した理論振り回されてもコマる


あと、何度も言わせへんでもらえるかね
>>398>>401については?
無視?スルー????
都合、悪い?

444:名無しさん必死だな
12/11/26 05:42:57.70 yzjiJxS20
サードはなぜ64からPS一辺倒になったのだろう
SFCまでは結構仲良かったよね
それが64 GC wiiとはぶりはじめた
当然Uもはぶるのは濃厚
誰にもわからない

445:名無しさん必死だな
12/11/26 06:05:01.54 Lc3Z1NPfO
4日も前のレスに長文安価打つバカがいますね
いちいちageんなよ

446:名無しさん必死だな
12/11/26 08:08:14.27 STCVr7Xz0
涙ふけ

447:名無しさん必死だな
12/11/26 10:02:20.60 RHp1LFa90
悔しくなったps信者のガキブリが発狂してフルボッコに論破されててばろす

448:名無しさん必死だな
12/11/26 10:05:31.12 Y+7LMr9DO
64はスノボキッズ位しかはまらなかったが
昔は面白かったな
なんだかんだ皆ゲームをやってた
大作はクソゲでも話題になったもんな
今は触らないソフトはまったく分からなくなった

449:名無しさん必死だな
12/11/26 10:46:20.66 o99/jEUe0
>>444
64が極めてゲーム作り難いハードだったり
任天堂に対する不満だったり、流通絡めたソニーの勧誘戦略だったり根が深いよ
今もって『そう』なのはサードの内部にシンパ作ったやり口から類推するしかないねぇ

450:名無しさん必死だな
12/11/26 12:05:11.24 AjfwSxZU0
>>446
>>447
シレン君、煽りレス重ねるために、どうしてわざわざID変えるん?w

451:名無しさん必死だな
12/11/26 18:04:40.14 YJdZyekJ0
64といったら怪ゲー『罪と罰』を忘れてはいけない

452:名無しさん必死だな
12/11/26 18:10:24.61 STCVr7Xz0
>>450
?????www???wwwwwww????????wwwwwww?????
いったいなにを喚いているのかね?キミは
キミこそ携帯からPCに乗り移ってまでなにをそんなに必死なんだい?www

453:名無しさん必死だな
12/11/26 21:39:28.30 Lc3Z1NPfO
シレン君?有名な人?
とりあえず必死なのは伝わったw

454:名無しさん必死だな
12/11/27 06:57:05.97 Fn0+x4ub0
やだなあ有名な携帯さんはキミのことでしょ~^^;

455:名無しさん必死だな
12/11/27 06:59:16.56 QvUeIQ580
64はロードレスで神だった
いまとびだせやってるけど部屋移動するたびに演出いれて5秒ロード挟んで糞うざい

456:名無しさん必死だな
12/11/27 08:05:05.46 Fn0+x4ub0
言うほど演出じゃないだろあれ

457:名無しさん必死だな
12/11/27 08:07:21.03 3kHFxuJQ0
>>439
お前はゴエモンとか面白いのを挙げてるけどさ、
じゃあマルチレーシングやナイフエッジやワイルドチョッパーズも名作だと言えるのか?
エアロゲイジとか正直に言ってつまんなかったぞ。

凡作を無視して、いいゲームだけ挙げてりゃいいってもんじゃねえんだよ。
もちろんゴエモンや爆ボンは面白いが、64は少数精鋭主義なんだろ?
ところがサードのゲームは別に精鋭揃いってわけじゃないんだよ。
これはムキになって否定するほどのことではないと思うが。

458:名無しさん必死だな
12/11/27 08:19:27.06 Fn0+x4ub0
>>419>>457
まず漏れなくお前は日本語が不自由なんだよ、読み返せ、なにが言いたいのかよくわからんぞ
でなんで「任天以外は~サードは~」って言ってはなしそらすん?事実ゴエモンバクボンシレンとサードに神ゲーがあるだろうが
あとじゃあ、比較対照として一方のPSはどうだったの?じゃあ
ファーストもサードも神だったの??あの質より量のハードが?

459:名無しさん必死だな
12/11/27 08:28:36.80 3kHFxuJQ0
>>458
なんでPSが出てくるんだよ。
関係ねーだろうが。

俺は64の少数精鋭主義がやっぱり間違いだった、
だって実際それを達成出来てないもんってことを言いたいだけだ。

ちなみに上に上げた4本のゲームは、俺が実際に新品で買ったやつだが、
個人的に印象深いものなので挙げた。だって看板に偽りありだと思ったもん。
中古を含めれて70本ぐらいは64のゲームを買ったが、サードのゲームは
別に64だからと言って精鋭揃いじゃない。あえてPSも絡めた話をするなら、
サードの良ゲー率・凡ゲー率は64もPSも変わらん。
そこが64の落とし穴だったと思う。
少数なら、漏れなく精鋭でなくてはならなかった。
しかし実際は、ただの少数だった。
だから任天堂がGCで路線変更したこと自体は正しい。
これが言いたかった。GCはGCで失敗ではあるが。

460:名無しさん必死だな
12/11/27 08:38:09.02 3kHFxuJQ0
あ、急いで書いたから文頭と文末のつじつまが微妙に合わないな。
出勤時間ギリギリだから堪忍してな。

461:名無しさん必死だな
12/11/27 17:39:57.92 nnPYHNoU0
スターウォーズが好きだったな。全然知らないキャラばっかなのにハマってた。
ほんと64のアクションゲーは抜きん出てたな。

462:名無しさん必死だな
12/11/27 18:45:10.14 Fn0+x4ub0
>>459
ほら出た、あくまで比較対象としてどうなのかっていうのを聞いてるだけなのに
即「PSは関係ないだろ!!!任天の話を今してるんだ!!SCE引き合いに出すな」とかいう過剰反応
バカなの?
何も、比較対象ってだけで別に何もPSを悪く言う訳じゃないだろ
じゃあなんだ、そもそもおまえはなにをもって64及びGCを「失敗」だと言ってるの?結局売り上げだろ?それもPSと比較してのな。
つまり、そういうこと?おわかる?

463:名無しさん必死だな
12/11/27 18:54:25.35 Fn0+x4ub0
>>460
いや辻褄あわないどころじゃない、何から何まで支離滅裂だよお前さんの主張はw
ホントなんなんだ・・・変なのに絡まれるのってこういう感覚なのか
最初から最後までイミフ

464:名無しさん必死だな
12/11/27 18:56:39.71 rquf0Rap0
任天堂内製でウェーブレースや1080みたいなソフトが生まれてんだから
64の頃の任天堂は今より尖ってたよな。
1080って音楽だったりキャラクターだったりあんま任天堂っぽくないし。

465:名無しさん必死だな
12/11/27 18:57:21.36 Fn0+x4ub0
まずお前の発言を簡単に抽出してみると

>凡作を無視して、いいゲームだけ挙げてりゃいいってもんじゃねえんだよ。
>もちろんゴエモンや爆ボンは面白いが、64は少数精鋭主義なんだろ? ところがサードのゲームは別に精鋭揃いってわけじゃないんだよ。
いやおかしいだろ、ゴエモンやバクボンやシレンというサードタイトルで少数精鋭な感は十分出せてるやん
実際に良いなんで凡作を無視しちゃダメなのかイミフ

>俺は64の少数精鋭主義がやっぱり間違いだった、 だって実際それを達成出来てない

まず何をもってして少数精鋭と言い、何をもってしてそれができていないと言っているのかがイミフ

466:名無しさん必死だな
12/11/27 18:58:21.62 Fn0+x4ub0
実際に良いなんで凡作を無視しちゃダメなのかイミフ
→実際に良い作品をあげて凡作を無視しちゃなんでダメなのかイミフ

467:名無しさん必死だな
12/11/27 19:05:28.86 Fn0+x4ub0
>あえてPSも絡めた話をするなら、 サードの良ゲー率・凡ゲー率は64もPSも変わらん。 そこが64の落とし穴だった
えっ変わんないの?勝ちハードなのに?そこはPSが上回ってなきゃダメでしょ
あと、落とし穴の意味がイマイチわからない
あと百歩ゆずって変わらないとして、PSも64と同じくらい神ゲー率あったとして、
具体的にそのタイトルたちを挙げていただけませんかね?

>少数なら、漏れなく精鋭でなくてはならなかった。 しかし実際は、ただの少数だった。
いやいやいやいや、だからその少数の中に、64で出た少ないタイトルたちの中に、神ゲーがたくさんあるんだろ、だ か ら
「64は少数精鋭なハードだった」でいいんじゃないの?何を拘って少数精鋭ハードと認めたがらないのかフシギすぎるw

>だから任天堂がGCで路線変更したこと自体は正しい。
>これが言いたかった。GCはGCで失敗ではあるが。

468:名無しさん必死だな
12/11/27 19:12:03.49 Fn0+x4ub0
 >任天堂がGCで路線変更したこと自体は正しい。 これが言いたかった。GCはGCで失敗ではあるが。
ん?路線変更????
具体的に何を路線変更したのか、kwsk
俺にとってはGCが一番楽しめなかったハードだと認識してるんだが 64とやってること自体はほぼ変わんなかったぞ??
しかも64の短所が更に酷くなった感じ、つまり64はファストタイトルは漏れなく神ゲー良ゲーで、サードタイトルも少ないながらも出たソフトは良ゲーが多く、まさに少数精鋭ハードって感じだったが
一方GCはファストタイトルは良ゲーレベルだったが、64の任天タイトルと比べると少し劣り気味のイメージで、サードからは更にそっぽを向かれ、良ゲーが出たとしてもそれはマルチのタイトルだったりと
とてもお前の言う「正しい路線変更をしたハード」とは思えないんだが・・・それで結局失敗してるなら意味ないじゃんw
お前の正しいと思うことが失敗するってことはキミは間違ってるってことじゃないかい?

469:名無しさん必死だな
12/11/27 19:22:11.70 Fn0+x4ub0
で、そもそも
>>415
ここに見慣れた言葉 >任天堂以外 とあるんですけど、
そもそもキミ、もしかして任天堂以外と言うことは、サードの話しかしてないパターンだったりする?
お馴染みの「任天はジョガイジョガーイ」「サードがサードがーーー」な方だったりされます?w

そのハードの「神ゲー・良ゲーの数・比率」において、
ファストもセカンドもサードも関係まったく無いと思うが。分け隔てる事に何の意味が在るのかマジで謎

なんで大人しくイサギよく64のことを
「ファストタイトルは漏れなくほぼ神ゲー良ゲーで、サードタイトルも少ないながらも出たソフトは良ゲーが多く、まさに少数精鋭ハード」
と認めることができないのか

470:名無しさん必死だな
12/11/27 19:28:37.17 Xueuq3zv0
また香ばしい狂信者がわいてるのか
おまけに妄想持ちときた

471:名無しさん必死だな
12/11/27 19:42:25.42 BesiPx7H0
よう、帰ってきたぜ。
ていうか、俺はゴキブリか何かにされてるのか?
基本的に俺はPSのことなんて知らねーぞ??
当時は64とサターンばっかりやってたんだし。

簡潔に言えば、64ってスゲー面白かったけど、
64当時の任天堂の戦略はやっぱ間違いだし、
そこだけは褒めらんねえなってだけなんだが。
あの頃の任天堂は64DDの戦略も含めてトチ狂ってた。

64が少数精鋭じゃないってことの理由は簡単だ。
64のソフト全部が精鋭じゃないからだ。
精鋭が多いから少数精鋭なんじゃない。
任天堂が少数精鋭戦略で勝つためには、全 部 が 精鋭でなくてはならなかった。

だけど、64で間違っていたからGCになって、
更にGCも失敗したからWiiになったんだろ?
結果良ければ全て良しじゃないかと思うんだがね。

472:ID:3kHFxuJQ0
12/11/27 19:43:07.13 BesiPx7H0
あれ?ID変わってる?

473:名無しさん必死だな
12/11/27 19:47:14.99 BesiPx7H0
あ、PSのこととか知らねえとか書くと、
今度はPSのこと知らねえのに良ゲー率は変わんねえと
書いてんのかとか言われそうだなw
SCEのこと、とでも直しておくよ。

ちなみにPS1のゲームは50本ぐらい買ったけど、
別にPS1が勝ちハードだからといって良ゲー率が高いなんてことはない。
そりゃ話題作は多かったが、有象無象のワケの分からんゲームも多かったしな。
それはそれで悪くはない状況だとは思うが。

474:名無しさん必死だな
12/11/27 19:50:48.01 Fn0+x4ub0
>>470
う~ん、この歯ぎしりくん
悔しそうにねえ、悔しいのう
涙ふけやよ

>>471-473
仕事乙

475:名無しさん必死だな
12/11/27 19:56:07.23 Fn0+x4ub0
>64が少数精鋭じゃないってことの理由は簡単だ。 64のソフト全部が精鋭じゃないからだ。
精鋭が多いから少数精鋭なんじゃない。 任天堂が少数精鋭戦略で勝つためには、全 部 が 精鋭でなくてはならなかった。

まあ、わりととりあえず、ものっそいくだらないというかどうでもいいようなことに拘ってるのだけはよくわかった。
少数精鋭云々のとこは、未だに残念ながらよくわからないけどもWWWWW
まずさ、全部が良ゲー以上じゃないとダメって、そんなハード存在しうるの?否、嫌、そもそもだ
そんなハードどうやって生み出すの?頭おかしいのか?たぶんそれはサードのクソゲーメーカーに関わらせず、もはや任天だけ、ファストだけでソフト出したとしても
それは無理、実現不可能やと思うぞ。任天だって外れを出すときは有る有る。

で、相変わらず無視癖変わってないのな
>>468>>443について、レスを返していただきたい

476:名無しさん必死だな
12/11/27 20:04:34.20 BesiPx7H0
>>475
路線変更についてだが、GCって明らかに64と違うだろ。
ハードは素直な構成で、ソフトが作りやすいことを売りにした。
64の時は、当時の広報だった今西のおっさんが、
これぐらいのハードルは当たり前ですとか発言してたんだぜw

あと>>401って何だよ。
FFがどうとか言ってんのは俺じゃない。
名無しで言ってもしょうがないが、
俺の発言は>>415と、>>457以下の流れのID:3kHFxuJQ0だけだ。

477:名無しさん必死だな
12/11/27 20:06:10.85 BesiPx7H0
あ、>>443の中の>>398>>401って何だよってことな。

478:名無しさん必死だな
12/11/27 20:08:47.35 BesiPx7H0
えーとつまり俺はスレの上の方で出没してる
PS1押しのやつと勘違いされてるわけかね?

479:名無しさん必死だな
12/11/27 20:12:51.41 Fn0+x4ub0
>>476
>ハードは素直な構成で、ソフトが作りやすいことを売りにした。
でもそれはソフトメーカーたちに対する謳い文句だったわけで、実際のソフトをプレイする我々には微塵も何の関係も無いことだろう
ハードを触って、コントロラを触って、ソフトをプレイしてと、俺たちユーザーにとってはそこだけ
そういうユーザへの商品アピールとしての路線変更って言うのは全くなかったし
路線変更と言えるのはGCGBAからWiiDSのようなことだろ
強いて言ってもイワッチがAボタンを押すだけでも遊べるような手軽な操作をGCコンでやりますと謳ってたもんなくらいだろ、何の結果も出んかったが

>俺じゃない。
     お、おう.....(^ω^;)          

480:名無しさん必死だな
12/11/27 20:16:10.53 Fn0+x4ub0
>>478
まあ、応えたくなければ、こたえねえんでいいんじゃない?

>>473
>>ちなみにPS1のゲームは50本ぐらい買ったけど、 別にPS1が勝ちハードだからといって良ゲー率が高いなんてことはない。

ちなみにザーッと簡単にでいいから50本どんなソフト買ったのかKWSK
あと、64と変わらないとやらの良ゲー率のPSのソフトで、あなたが楽しめたものを、そうだな、50×10%で5本、教えておくれよ

481:名無しさん必死だな
12/11/27 20:17:06.23 Fn0+x4ub0
>>478
まあ、応えたくなければ、こたえねえんでいいんじゃない?

>>473
>>ちなみにPS1のゲームは50本ぐらい買ったけど、 別にPS1が勝ちハードだからといって良ゲー率が高いなんてことはない。

ちなみにザーッと簡単にでいいから50本どんなソフト買ったのかKWSK
あと、64と変わらないとやらの良ゲー率のPSのソフトで、あなたが楽しめたものを、そうだな、50×10%で5本、教えておくれよ

482:名無しさん必死だな
12/11/27 20:17:41.01 Fn0+x4ub0
>>478
まあ、応えたくなければ、こたえねえんでいいんじゃない?

>>473
>>ちなみにPS1のゲームは50本ぐらい買ったけど、 別にPS1が勝ちハードだからといって良ゲー率が高いなんてことはない。

ちなみにザーッと簡単にでいいから50本どんなソフト買ったのかKWSK
あと、64と変わらないとやらの良ゲー率のPSのソフトで、あなたが楽しめたものを、そうだな、50×10%で5本、教えておくれよ

483:名無しさん必死だな
12/11/27 20:18:15.51 Fn0+x4ub0
うわあ・・・なにこれ
連投して、すまんのか?

484:名無しさん必死だな
12/11/27 20:20:30.08 BesiPx7H0
>>479
いや、合点がいったわ。
なんでこんなに絡んでくるのかよく分かんなかったんだけど、
俺じゃない別のやつだと思われてたわけで。

まあ、スレの上の方をさーっと読んでみたけど、マザー3がどうとか、
それなりに64も遊んでそうなこと言ってるし、しょうがないか。

でもさ、そういうのは勘弁してくれんかな。
とりあえず節穴しとくからさ。

でもここまでやって、同じ県のやつとかだったらどうしようw

485:FL1-119-242-232-71.nra.mesh.ad.jp
12/11/27 20:21:30.65 BesiPx7H0
うわw
やっちまったw

486:名無しさん必死だな
12/11/28 01:00:39.65 imr+b7100
64の面白くないゲームはとんでもない糞ゲーじゃなくて一応遊べるんだけど面白く無いねってのが多かったな
ノリと勢いだけで作られたゲームが発表できる土壌が有るかどうかが重要な気がする

487:名無しさん必死だな
12/11/28 07:15:54.53 n+pCR6S60
>>484
いや合点とかわけがわからん、やたら絡んできたのはキミのほうだよな
俺は疑問点と突っ込みのレスを返してあげてるって印象なんだが
しかも節穴したところで何がわかるんだよ
じゃあ仮に別人だとして、その一連のやりとりにどう思った?

そんで、>>479>>480への返答は?

488:名無しさん必死だな
12/11/28 10:15:42.57 EA5lPpeg0
ここでもヨッシーストーリーがなかったことにされてる悲しさ
アイランド厨は絶滅しろ

489:名無しさん必死だな
12/11/28 22:26:39.89 JdQt+RAdO
うわあ、このスレ上げ忘れてた。
ほんまごめんやで、マジキチシレン君。
上の人みたいに絡まんといてや?このとおりや。
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490:名無しさん必死だな
12/11/28 22:55:56.42 n+pCR6S60
うむ、日本語でOKな

491:名無しさん必死だな
12/11/29 08:40:41.16 cRtcGHLy0
ロク

492:名無しさん必死だな
12/11/29 09:10:44.27 KmuDERSn0
今でも遊べるのってぷよぷよとオウガバトルしかないやん
他のゲームは1回やったら飽きる
これのどこが最高のハードなのか

493:名無しさん必死だな
12/11/29 09:27:50.94 LVEyn4KGO
wiiみたいな糞ハードより100倍は遊べたハードだった

494:名無しさん必死だな
12/11/29 09:31:00.11 K9A6mxku0
懐古スレでも荒らさないとやってらんないんだろ……

495:名無しさん必死だな
12/11/29 09:35:44.18 K3ExpelQQ
俺ほしいソフトなかったから買わなかった

最大の敵は無関心

496:名無しさん必死だな
12/11/29 19:45:19.64 cRtcGHLy0
>>492

497:名無しさん必死だな
12/11/29 19:52:57.91 4iAheOH70
64のソフトで3つあげろと言われたら

ブラストドーザー
ウェーブレース64
マリオカート64

だな。あの三又の鉾は最高だろ。なんかちんこ握ってるような安心感がある。

498:名無しさん必死だな
12/11/29 19:54:08.29 PFPZv1DbO
64当時やらなかったから中古で最近買ったが思った以上に中古巡りがつまんない
マリオストーリー、ゼルダ、カービィ、シレンは確かに面白い
…がやはりDS並にソフトがあるPSのが遊ぶ時間多いなあ
リアルタイムでやってれば思い入れもできて良ハードに思えるんだろうが正直思い入れ無しじゃ大したこと無い
コントローラーも最初どう持とうか迷ったわw

499:名無しさん必死だな
12/11/29 20:21:04.04 xxqNkrnX0
64は任天堂がどれ位好きかで別れるからねえ
本数で言えば大したことないし

任天堂好きにとっては名機だけどね
ヨッシーストーリー位だな任天堂ソフトでガッカリしたの

500:名無しさん必死だな
12/11/29 21:08:05.02 Psf6s8itT
ポケモンスタジアム

501:名無しさん必死だな
12/11/30 06:35:05.23 o5KEP+Ea0
64ってs端子で接続してもなんかグラが滲んでて嫌だったなあ
PSはくっきりすっきりで快適

502:名無しさん必死だな
12/11/30 08:25:25.14 0mtxApFq0
>>494
ホントPS儲大暴れやったわな

503:名無しさん必死だな
12/11/30 11:46:12.80 X31dtP7+0
>>501
PS1のソフトなんかアプコンしてもジャギジャギやん
エミュレーターでグラ弄ってんの?

504:名無しさん必死だな
12/11/30 15:46:16.92 Guk82io80
PS信者が結局ふるぼっこ論パされててワロタ

505:名無しさん必死だな
12/11/30 16:01:18.29 3GkARRmiO
64、今やるとサードのソフトはほとんどキツいな。
テュロックやら、あんな操作でよく出来たな思うわ。
ブラストドーザーは今やってもおもろい。
相変わらずダンプカーの操作は上手くでけへん。あんなケツ振りで建物壊せるか!

506:名無しさん必死だな
12/11/30 18:23:06.73 rhjQvBpL0
N64ソフトに外れなし
任天堂発売(任天堂、レア、チュンソフト等が開発)買っておけば鉄板だった

>>426
スタートボタン押して電源入れたら消せるよ
コントローラー裏にハメるメモリーパックは抜いてからやってね

507:名無しさん必死だな
12/11/30 23:50:24.79 aMeDnxSmO
シレン君、シレンスレでもこっちでもGuk82io80さんが応援に来てくれてるで!
足向けて寝られへんな!
ところで>>491はどういう意味なん?

508:名無しさん必死だな
12/12/01 03:20:39.83 yu0o9FTV0
>>507
つまり早く勘違いしてごめんなさいしなきゃねってことか^^
はよ^^はよはよ

509:名無しさん必死だな
12/12/02 06:44:53.52 nHTg6APq0
エルテイル・モンスターズっての買ったら糞つまんなかったわ
鉄拳とかキングスfがあるPSにユーザーが流れていくのは当然だった
そして今もバトオペとかスパロボがあるPS3に流れていくのは当然なんだな


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