12/09/06 12:56:53.23 QZlLp2DX0
―○○ファンというような言い方を形成できるメーカーはそれほど多くはないですね。
(中略)
例えば、ソニーでは、UX(ユーザー・エクスペリエンス)とか、4スクリーン(テレビ、スマートフォン、タブレット、PC)といった言葉をよく使っています。
これがB to Bのなかで使われているのならばいいのですが、そのままお客様との対話のなかにも使われている嫌いがある。
そうしたコミュニケーションの方法は適切ではありません。ソニーの話を聞いていただけるお客様に対して、わかりにくい言葉を使うのではなく、
直感的に理解をしていただけるような言葉を使わなくてはなりません。言葉づかいから変えていかなくてはならないと思っています。
>ソニーの話を聞いていただけるお客様に対して、わかりにくい言葉を使うのではなく、
>直感的に理解をしていただけるような言葉を使わなくてはなりません。言葉づかいから変えていかなくてはならないと思っています。
そう思うのならまずはその横文字多用で相手を煙に巻く話し方を何とかしろよ
平井もそうだが分かりにくくてしょうがない