任天堂は学歴主義 採用者出身は東大がトップat GHARD
任天堂は学歴主義 採用者出身は東大がトップ - 暇つぶし2ch649:名無しさん必死だな
12/08/28 00:29:51.26 p1yJY5gU0
>>631-633
いやだから結局それ同じようなもんやん、何を小難しく語ってるんだよ、
結局高学歴者のほうがまともなやつが多い、ただそれだけじゃん、キミらの言いたいことは
わりと言うまでもないことだろって言いたかっただけ、「低学歴のほうが高学歴より優れた人間性多いよ」なんて言うやつキチガイじゃねえかただの

650:名無しさん必死だな
12/08/28 00:33:07.46 p1yJY5gU0
あとそもそも、勉強勉強っていったいなにを指して言っているのかというのもある
何だ、学校で皆習うの授業つまり基本5教科プラス英語かな?、それらをどれだけ勉強して身に付けたかどうかだけの問題なの?
どこの大学一つとっても学科コースはあるだけで、勉強ひとつとってもいろいろあるやん
俺は数学なんかより絶対PCのソフトを扱うような資格とかの勉強とかさせたほうがいいかお思うが

651:名無しさん必死だな
12/08/28 00:34:01.69 p1yJY5gU0
皆習うの授業→皆習う授業 
学科コースはあるだけで→学科コースはあるわけで

652:名無しさん必死だな
12/08/28 00:34:52.62 eVV1TC+v0
高学歴だから仕事が出来るわけじゃ無いってには全く持ってその通りだけど
高学歴の奴が仕事出来る奴が多い比率は間違いなく高いだろうし
リスクヘッジ考えたら高学歴採用するよね

653:名無しさん必死だな
12/08/28 00:34:58.59 GiF4m/HZ0
これじゃあねぇ
まあ未来は暗いな

654:名無しさん必死だな
12/08/28 00:36:06.76 eVV1TC+v0
>>650
資格取得の能力高い奴が典型的な高学歴な奴だけど

655:名無しさん必死だな
12/08/28 00:36:57.07 GiF4m/HZ0
まあ有能なのは海外いっちゃうか

656:名無しさん必死だな
12/08/28 00:44:02.95 HCZsh4Ev0
>>648
無い
専門卒とかアホばっかだぞ

657:名無しさん必死だな
12/08/28 00:47:04.52 IWGKGaTl0
3DゲームってエンジンとAI、グラフィックが肝だし
次世代の焦点はAIって海外のエンジニアが言ってたような
任天堂謹製にそんなゲームがあるようには見えんが

658:名無しさん必死だな
12/08/28 01:09:32.30 p1yJY5gU0
そもそもここで語られてる皆は
どれほどの学歴と見識を持つ方々なのか気になり始めた
ゲハ民ってわりとやっぱ高学歴多いのかね

>>654
んで、何を持って勉強とあなたは指しますか

659:名無しさん必死だな
12/08/28 01:11:15.78 TgS14dkJ0
旧帝国大、早慶、東工あたりはざらにいるだろ、ゲハにも。

660:名無しさん必死だな
12/08/28 01:25:55.33 eg3y6xGs0
自称なw
まあ早慶とかは賢い奴皆無なのにわざわざ名乗る意味分からんが

661:名無しさん必死だな
12/08/28 01:36:18.10 rGiKP/ZBO
京大のほうがちょっと変なやつ多いから採用してそうなのにな。
やっぱゲームは変わり者が関わってないとな。
理詰めでマリオが作れるわけないんだよ。
岩田社長も宮本専務も学歴そこそこで経歴変わってる感じでしょ。


662:名無しさん必死だな
12/08/28 01:37:53.19 u9IzjFqu0
東工大でそこそこ扱いはないだろ。

663:名無しさん必死だな
12/08/28 01:40:28.04 rGiKP/ZBO
岩田社長、東工大なんか。正直、知らんかった。すまん(笑)

664:名無しさん必死だな
12/08/28 01:42:48.79 Scx796vN0
変り種も必要だろうけど奇人変人ばかり取っても仕方ない
というか東大卒でもかなり変わってるヤツは居るけどな

665:名無しさん必死だな
12/08/28 01:48:09.57 u9IzjFqu0
寧ろ東大は変人多いよ。
とくにコミュ障方向に


666:名無しさん必死だな
12/08/28 01:57:37.55 rGiKP/ZBO
宮本専務が、自分が今受けても入れないって言ったらしいってのがな。
デザイナーとして採用された最初の人間が、任天堂のその後のほぼ全てのクリエイティブを担ったわけで
出来上がった任天堂っていう大看板の下でマリオ塾やら、ゼルダとはなんぞや?と煮詰めたりして、作るのが、マリオやゼルダってのがなぁ。
ハードも作ってるからトータルで考えなきゃならんだろうけど
正直、全く新しい任天堂ソフトってのにここ最近全然出会えてない。
松本人志との対談で「誰もやってないとこに行くほうが、むしろ楽」と両者が言っていたのが印象的なんだが
そういうチャレンジ精神というか、全く新しい発想を生み出す人材はいかにして見つけ、育てることができるのかってことだなぁ。
100万枚集めるなんていう回答は一体何点なんだろうな。


667:名無しさん必死だな
12/08/28 02:00:06.83 rGiKP/ZBO
偏執的な人間は京大出身者が多い気がするけどな。単に、東大出より京大出のほうが接する機会が多いからかもしれんけど。

668:名無しさん必死だな
12/08/28 02:03:44.37 GArKJ5/J0
オタクの間で京大はヤマカンのおかげで評判だだ下がり中

669:名無しさん必死だな
12/08/28 02:14:03.79 LGguPQti0
>>36
東大卒で同人プログラマーとか相当なのじゃないと即戦力は期待できんからなあ
数学知識あったとしても専門卒のプログラマーとの協力体制とれなきゃツールも使いこなせないだろう

670:名無しさん必死だな
12/08/28 02:33:35.81 uE2i9qtB0
HALに少し協力してるけど専門卒の奴なんて使えるの?
大学→専門 ってやつなら分かるが

671:名無しさん必死だな
12/08/28 02:39:20.80 FcPvA7uM0
>>666
マリオ乱発は勘弁してほしいな。
これが年末くらいなら
評価も変わってきたかもしれないのにな・・・

672:名無しさん必死だな
12/08/28 03:13:01.88 ayFCqxOh0
>>502
東大の人間て民間企業になんてほとんど就職しないんだから絶対人数なんて民間企業じゃどこもたいして変わらんよ
というかそもそも東大で民間企業に就職するやつなんて東大の中じゃ落ちこぼれのやつが進むコースなんだが

  r"PS3愛ヽ
  (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
  6 `r._.ュ´ 9
  |∵) e (∵|
  `-ニニ二‐`



673:名無しさん必死だな
12/08/28 03:16:38.44 3DjlCXCL0
「誰もやってないとこに行くほうが、むしろ楽」

誰もやらないとこは、そもそも人がいないわけでさw
ゲームはなんだか人が集まるものだったから当たったけど、ほとんどは外れる

キキトリックや安藤ケンサクとか大コケもいいとこ
肝心の宮本のwiimusicも売上では失敗作だ

674:名無しさん必死だな
12/08/28 07:19:26.68 p1yJY5gU0
ハーミリ売れて失敗ってのもな
まああれはいわゆる「Wii○○」シリーズのブランド力のおかげであそこまで売れた、っていうのもあるんやけど
じゃあそもそもそのWii○○シリーズは誰がプロデュースしたのかっつったらミヤホンじゃねえのか?
あれ、ウイスポとか誰が企画したんだっけ

675:名無しさん必死だな
12/08/28 07:20:22.88 p1yJY5gU0
>>666
最近ゲームで衝撃を受けたのは何かと考えてみて、
思い浮かんだのがWiiのスポリゾくらい。
これは三年前に出た、まさに体感型ゲームの金字塔な前作を更に進化させたものなわけだけど、その衝撃度は前作よりスポリゾのほうが上だわ
この三年前ってのはペース的にどうなんだろうか?

676:名無しさん必死だな
12/08/28 07:36:08.53 iJqgzdDz0
>>649
バカだろお前

677:名無しさん必死だな
12/08/28 09:27:57.18 t9QoO2dD0
ミヤホンが入社した時期って、任天堂がアーケードゲームの海賊版を作ってる時代か  それよりもっと前かな。

678:名無しさん必死だな
12/08/28 15:22:36.93 zRnDepoP0
東大出た奴らがキャプテンレインボーとか作ったと思うと(笑)

679:名無しさん必死だな
12/08/28 15:26:33.35 YJ+L01MtP
ゲーム会社というとゲームを作る仕事ばっかりに目が行くが、
財務法務経理広報庶務製造管理といった会社自身の運営に関わる仕事もあるわけで。
単なるソフトメーカーでない任天堂なら非ソフト開発の割合が結構高いだろう。

680:名無しさん必死だな
12/08/28 15:28:40.94 yFpVYFmt0
パクミン岡本みたいな、過去の肩書にすがる頭でっかちな奴ばかりにならなきゃいいが

681:名無しさん必死だな
12/08/28 15:30:35.80 OUrW0Zxc0
まあソフト開発が学歴主義に陥ってたら心配だけど
ハード周りは基礎からしっかり学んだヤツのほうがいいだろうな

682:名無しさん必死だな
12/08/28 17:15:51.55 WaJVdufd0
ゲーム製作に学歴って関係あるか?ってのはさすがにガキ臭いレスだと思うが
簡単に言えば頭良い奴のが飲み込みが早いって事だろう
それに任天堂はたまに高卒も募集してたりするぞ、今は知らんけどな
ゲーム製作の力無いと思われた奴は裏方仕事に回されるだけだろうし

683:名無しさん必死だな
12/08/28 18:02:27.99 sUqbfngz0
元セガの入交さんもいってたなぁ、子供のころから英数理科国語とかの英才教育を受けた人間がよいゲームを作れる的な
いかにも工業系の人らしい発想だけども、それで創造的なものが作れるの?ってのはある

684:名無しさん必死だな
12/08/28 18:17:14.95 b1Jg0saE0
東大っていわゆるガリ勉タイプ少ないけどね
なにごとも要領よくこなすタイプが7割、ガリ勉2割、ガチの天才1割とかそんな感じ
それに、ガリ勉で知識詰め込んできた人間だから独創性がないというわけでもない

685:名無しさん必死だな
12/08/28 18:18:30.90 /PfXX7gc0
早い話器は努力じゃどうにもならない

686:名無しさん必死だな
12/08/28 18:33:21.36 ofKE9yfN0
現実には答えが決まってる問題なんてないんだから
答えがある学校の勉強程度で落ちこぼれてたら話にならない

687:sage
12/08/28 18:37:57.58 awtuP7K/0
>>679が言うように、
任天堂は(大体の)高学歴の連中は開発じゃなくて経営方面で採用されてる。
いわゆる文系就職ってやつ。

688:名無しさん必死だな
12/08/28 19:55:42.85 9aXy7YPW0
別に俺含めおまえら任天堂に優秀な人間を集めなければならない理由も義務もないと思うのだがw

ひとついうと事務系じゃなく、クリエイティブとか企画部門なら
その辺のバカそうなやつ連れてきたほうが
思わぬ力を発揮して面白いゲームができるような気がしないでもないのではw

689:名無しさん必死だな
12/08/28 19:59:50.57 5Yes0fOF0
どうりで過去の遺産食いつぶす連中しかいないわけだ
東大出の奴らなんか大学入学の時点で人生上がりと思ってて
後は安定しか考えてない

690:名無しさん必死だな
12/08/28 20:07:23.20 wwP0PxG/0
>>37が理想だが
慶応なんて三田会なんかのOB組織でコネ入社だらけ


691:名無しさん必死だな
12/08/28 20:32:00.29 HynQZhza0
宮本が高学歴社員の採用に偏ることでの取りこぼしについては以前何かで語ってたよな。
まあしかし会社が大きくなってくると仕方ない。人が人を判断するのは難しいしな。
まあしかし高学歴でないものも別に不満はないだろう。小さい会社をみなで大きく
しようって段階での入社でもないんだし、学歴低いけど差別なく雇えつうのは
ムシが良過ぎるし、高学歴者とは違い、実力を示しての入社を目指せばいいだけ


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