12/04/20 12:48:38.28 PP8tR4jQ0
ディズニーに匹敵する世界のトップブランド、それがアップルだ。同社が世界に類を見ないほどの人気ブランドへ成長した秘密は、
一体どこにあるのだろうか。その答えの一つは、アップルの「デザイン力」にある。
◇広告費 774億3900万円
ソニーの広告費はアップルの約5倍の3964億2500万円だが、商品点数が少ないアップルは、その分集中して広告費を投入。
その結果、多くの人の記憶に残る質の高いクリエーティブを実現できた。
◇設備投資額 3320億円
工場を持たないファブレスメーカーという印象が強いアップルだが、その設備投資額は実はソニーの2049億円をはるかに上回る。
2011年は3320億円を注ぎ込んだ。2012年はさらに増額して、5893億円もの設備投資を行う計画だ。
アップルが目指しているのは、新しいモノ作りのシステム。同社は決して、企画とデザイン、マーケティングだけの企業ではない。
URLリンク(www.nikkei.com)