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ソニー経営目標の実現性に不透明感、「ヒット不在」の打開が課題
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[東京 13日 ロイター] ソニーの平井一夫社長が12日、
就任後に初めて発表した経営方針は、売上高や利益目標を相次ぎ打ち出したものの、
いずれも実現への道筋が不透明で市場の失望を呼びそうだ。
市場の評価は冷ややか
「数字を出すのはいいのだが、どうやって達成していくかがわからない」(ミョウジョウアセットマネジメント菊池真代表)
14年度に1兆5000億円に伸ばすこととしたが「50%増とはあまりに強気の目標」(外資系証券アナリスト)
「3年間で5000億円を伸ばすほどのパワーになるのかどうかは疑問」(同)
「VITAは販売好調とは言えず、来期に値下げのリスクもある」(ドイツ証券・中根康夫アナリスト)
VITAは製造原価が価格を上回る「逆ざや」であることがわかっており、仮に値下げをするなら利益面で大きなダメージ
「リストラに不退転の決意はあったとしても、ソニーは優位性あるヒット商品を出して初めて成果として認められる」と
リストラ先行の計画に物足りなさ