12/04/15 03:52:42.93 EtOAgRIrO
選択肢は多い方が良い
そしてどの選択肢を選んでもちゃんとそれに応じた結果があるのが良い。
他人の家の宝箱やタンスの中を盗んだり、ころしてでもうばいとるしたり、他国人や異種族を殺害したら相応の報いがある方が良い。
犯罪行為をしてもしない選択をしても相応の展開があるのが洋。何をしても犯罪者扱いにならないのが和。
854:名無しさん必死だな
12/04/15 03:55:14.65 iA0Tyu1q0
>>841
お使いゲー具合はむしろ洋RPGのが酷くないか
まぁ趣向の差かもしれないが
広い世界を歩きまわれるだけじゃゲームにならないから
細かいクエストが大量に用意されてるって感じで
結局それってお使いだよねっていう
855:名無しさん必死だな
12/04/15 03:58:12.31 JFve3t4/0
箱庭RPGって村娘を片っ端からレイプとか出来るの?
856:名無しさん必死だな
12/04/15 04:04:41.34 5CSZddl10
>>854
お使いはそうかもw
でも、和ゲーの場合全部のクエストを攻略し、全てのアイテム入手するのが基本だけど、
オープンワールドなら、それを飛ばすという大雑把なプレイをするのも
不自然じゃないという気分になるw
857:名無しさん必死だな
12/04/15 04:31:17.83 p/MzhJch0
スカイリムやってて思ったけど、最初からどこでも行けちゃうってのも考えものだな。
これはこれで楽しいけど、ゼルダとかドラクエとかゼノブレみたいに、
シナリオやゲームの進行にともなって行動範囲が広がっていく感動みたいなものはないよね。
あと、基本的にムービーはないけど、ムービーで済ませたほうが楽だし分かりやすいんじゃねーの?って場面も時々。
ドラゴンボーンだのスゥームだのストームクロークだのブレイズだのサルモールだのグレイビアードだののカタカナ用語が飛び交って、
なんのこっちゃなまま周りにあれしろこれしろ振り回されるばかりのメインシナリオもそうだが、
この辺りはもうちょい工夫の仕方があったんじゃないかと。
858:名無しさん必死だな
12/04/15 08:03:59.30 GDpoRG2C0
>>853
外人の自由度の基準はNPCを殴れるかどうか
というのがよく分かるレスだな。SFCゼルダの鶏を攻撃した
時のような状況を全てに望んでるのか?多種族を殺して
多種族の街に行くと攻撃されたり街に入れなかったりする
チョンゲが今時新しいとでも言う気か?そんなのネトゲでは
10年以上前からやってるぞ。
リアリティの方向性がズレてる。自由度自由度言うなら
街の中の子供を殺せないのはおかしい。戦争で民間人が
存在しないのもリアリティが欠如してる。これはアメリカの
倫理観を基準にしてるから。バイオの黒人ゾンビ問題も然り。
859:名無しさん必死だな
12/04/15 08:08:46.07 NbqiEKJxO
>>856
クエスト全クリが基本のRPGなんてあったっけ?
和ゲー代表のDQ9なんかはクエスト無視しても問題なかったはずだし
860:名無しさん必死だな
12/04/15 08:12:35.10 GDpoRG2C0
World of Warcraftはお使いクエだらけだからな。
GTAはメインミッションよりサイドクエの方が充実してて
全面クリアする前に飽きる。
GTAは箱庭として素晴らしいゲームだ、それは間違いない。
しかし自由であることが逆にゲームをつまらなくしてるんだよね。
没入感が無いと言うかなんというか
861:名無しさん必死だな
12/04/15 08:27:56.00 zrlU6RZv0
>>857
>>シナリオやゲームの進行にともなって行動範囲が広がっていく
一応マスエフェクトがそういう感じじゃないか
低レベルやしょぼい武器、防具で適当な惑星行ってると惑星によっては戦闘もきついし(特に1)
スカイリムも最高難易度でやれば大体同じ感じにはなる
862:名無しさん必死だな
12/04/15 08:39:05.55 5CSZddl10
>>859
ゲームの遊び方の姿勢の問題で
プレイヤーの遊び方として攻略本片手に
偶然要素が無く手順を踏めば得られるアイテムは全部取るのが
和RPGの基本的な遊び方だと思う。
キッチリと全要素攻略するのがJRPGの基本的な遊び方だと思ってたし、
そういうのが日本人に好まれる要素だと考えてた。
863:名無しさん必死だな
12/04/15 08:39:15.71 tWFP5J5G0
日本のRPGの華はキャラでもムービーでもない
真の核は戦闘システムだ
レベル上げをオミットするのでなくレベル上げですら楽しめるようにと工夫が凝らされてきて、
攻略の中心も謎解き進行より強敵の打倒や新戦法の開拓にある
マップがどうのお使いがどうのと言う話はそこらへんを見過ごしてやいないか
864:名無しさん必死だな
12/04/15 08:44:18.50 uvBn1Cep0
TRPG的な遊び方というのはイベントやフラグの量じゃなくてプレイヤの想像力にかかる
それができるプレイヤは洋RPGでも和RPGでも同様に遊ぶ
どのゲームを選ぶかはビジュアルや世界設定、ゲームシステムの好みの問題になる。これはTRPGのルール選択でも同様
「洋ゲは自由」は表面しか見られない人が色々と勘違いした果てにたどり着く結論
865:名無しさん必死だな
12/04/15 08:44:30.38 zrlU6RZv0
レベル上げで思い出したがFF8は本当クソだったなそういうとこ
あのドローシステムは何もおもしろくない
基本的にターン制RPGのレベル上げはつまらん
866:名無しさん必死だな
12/04/15 08:47:46.32 zrlU6RZv0
そうなんだよね
スカイリムにしたってやり方を変えるだけで全くの別物のゲームになるのにな
まああのゲームは低難易度だと確かにあんま面白くないのは確かだが
867:名無しさん必死だな
12/04/15 08:49:40.26 5CSZddl10
なるほど、コマンドバトルを飽きずに楽しめるシステム上の工夫が
日本のRPGの肝って事か。
868:名無しさん必死だな
12/04/15 08:57:25.34 LYsPKUka0
>>857
ドラゴンレンド習得イベントなんかはムービーの方が良いよな
ムービー同様、見ることしか出来ないのにスキップ出来ないし、動きもショボイ
星霜の書で封印するとこなんて、ブレス直撃してるのに無反応で続行してて、
「全然効いてなくね?実はアルドゥインって弱いんじゃね?」って感じで失笑した
オープニングも長い間、操作不能状態が続くよな、ムービーならスキップ出来るのに
>>861
スカイリムで最高難易度にしても全体的な戦闘の難易度が上がるだけで、
>シナリオやゲームの進行にともなって行動範囲が広がっていく
って風にはならないだろ、リバーウッド周辺とかの序盤マップも難易度上がるんだから
まぁ、スカイリムはどこ行っても似たような敵、景色だから、どちらにせよ感動はないだろうな
ラストダンジョンすら敵や風景が使い回しだし
869:名無しさん必死だな
12/04/15 08:57:27.12 GDpoRG2C0
日本のRPGの華はBGMもだぞ
名作と呼ばれるRPGには必ず名曲がある。
いや、名曲があるからこそ名作と呼ばれる。
洋RPGにはそれがない。ネトゲの環境音みたいだ。
世界が広くて移動に時間がかかるから
飽きないようにって配慮なんだろうがそれが逆に面白くない
870:名無しさん必死だな
12/04/15 09:03:48.12 NbqiEKJxO
>>862
日本人特有かは分からないけど確かにそういう傾向はあるね。RPGに限らず
箱○でいえば必死になって実績コンプしようとしたり。個人的にはまったく理解できないけど
871:名無しさん必死だな
12/04/15 09:04:43.84 6cW6irNP0
酔うゲームが多い
872:名無しさん必死だな
12/04/15 09:07:45.00 EtOAgRIrO
どうしてそんなに子どもを殺したいのかは知らないが。犯罪行為が可能だからこそ、それをしない選択をする事に意味があるわけ。
善人プレイが強制される和ゲーより、選んで善人プレイも悪人プレイも天の邪鬼プレイも自分で選べる洋ゲーが好みなんだ。様々な点で自分の意志が反映されるのがさ。
あと洋ゲーの自由さは昔からだし、韓国ゲーも洋ゲーに含まれるんだろ?
まぁ何も選択をしないで成り行きはゲームに依存してムービーやキラキラ光るアクションを眺めるのも嫌いじゃないよ
QTEはもっと減らして欲しいが。
873:名無しさん必死だな
12/04/15 09:08:21.24 GHQreVCCP
攻略本なんて小学校以来買ってないぞ?
イメージでいい加減な事いうなよなw
874:名無しさん必死だな
12/04/15 09:17:00.68 uvBn1Cep0
>>872
ほとんどのプレイヤがそれを選択しないのならリソースの無駄
てか洋プレイヤはそれが可能でも悪人プレイを選択しない傾向が強いって調査結果何度も貼られてないか
875:名無しさん必死だな
12/04/15 09:19:37.64 uvBn1Cep0
だいたい「もし主人公が悪人だったら」は想像で十分に楽しめるんだよ
ゲーム内でいちいちそれを表現してもらわんでいい
このへんは二次創作文化との関連性もあるのかもしれんな
876:名無しさん必死だな
12/04/15 09:20:43.85 U2WW6A5G0
DAOみたいな分岐は良いね
何度でも楽しめる
877:名無しさん必死だな
12/04/15 09:27:30.60 EtOAgRIrO
選択者が少ないパターンをカットして辿り着いたのがプレイヤーは何一つ選択も出来ないFF13だろ?
FF13も音楽と戦闘は面白いしムービーは綺麗でQTEもロードも無い点は良かったけど。
はー
洋ゲーを和ゲーのBGMと厨二シナリオと萌えキャラで遊びたい
878:名無しさん必死だな
12/04/15 09:44:44.93 GDpoRG2C0
洋ゲーはリアリティにこだわり過ぎて妄想する余地が無くなってきたのかねぇ・・・
実際は子供が殺せるがそうしない選択をすることに意味があるというなら
妄想でそう思っておけばいいだけじゃないか。
殺せるかどうかは実際に試さないと分からないのだから
ユーザーは当然試すんだよ。試したいから実装するんだよ。
でも子供は殺せない、倫理観が邪魔をするから。
つまり漠然と自由度と言っても明確に基準はあるんだよ。
それを持ってきて日本の自由度が少ない云々言うのは
「お前らは西洋の自由度を理解していないから考えを改めろ」
と言ってるのと一緒、それこそローカライズを無視してナンセンスだ。
実際に試さないと実感出来ない自由度なんて俺はノーセンキューだね
妄想力が貧困なだけじゃないのか?
879:名無しさん必死だな
12/04/15 09:50:06.75 uvBn1Cep0
世界の危機でも一地方のトラブルでもいいけど
おおよそのRPGはそれの解決を最終目標として軸が設定されてるじゃん
法の側に立って解決するか無法者として解決するかの選択はアリだけど
犯罪者プレイはできるけど目的にはたどり着きませんじゃただBADEND分岐が存在するだけじゃん
そういうのは自由度とは言わないし、要らない
880:名無しさん必死だな
12/04/15 09:55:33.13 iWHxzQwT0
いまだにふぁいなるふぁんたじーとかいうガラパゴスゲーやってんのネトウヨだけだろ
881:名無しさん必死だな
12/04/15 10:03:09.25 VPt2hKQe0
>>879
犯罪者プレイでも目的には辿り着きますやん
882:名無しさん必死だな
12/04/15 10:03:15.85 qEzfbCSt0
TRPGとオープンワールドの自由度は正反対の方向だよ
TRPGはGMの言うことをきくという大前提がある上での自由度だから
ドラクエFF、MORPGの方がオープンワールド、MMORPGよりTRPGに近いと思う
というか別ジャンルに分岐しちゃってるな
883:名無しさん必死だな
12/04/15 10:07:15.47 c4mwwX/g0
日本のRPGは昔は面白かったけど
その面白かった時代の、今は古臭くなった方程式をいまだに使っていて
もう飽きられてるのにまだ懲りずにおんなじようなものだし続けてるのがだめ。
これ昔は最新の流行だったんだとか言って、いまだにバブルファッションしてる
人みたいにダサイ。
884:名無しさん必死だな
12/04/15 10:09:21.70 nnIgOBqZ0
最近の海外のゲームって
映画音楽やってた人がよく参加してたりするよね
Fallout3やBioshock、Saboteurは世界観描写の良い味付けをしてる
885:名無しさん必死だな
12/04/15 10:13:06.51 uvBn1Cep0
>>881
犯罪者としていかに解決したかの合理的な説明が与えられて目的にたどり着くならそれでいいよ
でも犯罪者であることのリアリティを追うとそれってほぼ不可能だよね
必然性があってのことや法が歪んでるために結果として犯罪となったようなケースならともかく
ただなんとなく一般人殺したり盗みを働くようなキャラクターが大きな目的に辿りつける、また辿りつこうとすることに対する説明ってどうするの
886:名無しさん必死だな
12/04/15 10:15:00.48 SE6BPt9z0
>TRPGはGMの言うことをきくという大前提がある上での自由度だから
GMの役割をコンピューターがやってるんだよ
ドラクエ、FF、なんか,に無限の自由度なんかあるわけないだろ
887:名無しさん必死だな
12/04/15 10:19:26.59 SE6BPt9z0
よく考えてみろよ
一般人を殺すような奴は異常者なんだよ、犯罪者じゃねえよ
ヤクザ、マフィア、は犯罪組織と言えるから、色んなドラマがあるだろう
だが、異常者なんかに何もドラマはねえんだよ
ただのキチガイなんだから
888:名無しさん必死だな
12/04/15 10:20:58.12 /jaXx7BUO
>>833
なんとかしてユーザーが馬鹿だからって事にしたい
まで読んだw
アイデアちからって何?w
バロスwww
>>849
涙拭けよ、ゴミクズ洋ゲー厨w
バロスwww
889:名無しさん必死だな
12/04/15 10:22:10.51 qEzfbCSt0
>>886
ちがうんだよ、逆にTRPGにそんなに自由度が無いと考えれば良い
相互理解に反するプレイしたらリアルファイトになるからオープンワールドみたいな
プレイは出来ない
890:名無しさん必死だな
12/04/15 10:23:12.02 SE6BPt9z0
犯罪者 と 異常者 を一緒にするなよ
犯罪者ってのは計画的なもの 詐欺師、ヤクザ、マフィア、テロリスト、ギャング、強盗団、など
異常者ってのは、通り魔、キチガイ、衝動的、
891:名無しさん必死だな
12/04/15 10:26:15.18 SE6BPt9z0
ヤクザ映画、マフィア映画、はいっぱいあるだろ?
通り魔が主人公の映画なんてないだろ?
ヤクザ、マフィア、にはドラマがあるけど、
キチガイ通り魔なんかにドラマはねえんだよ
わかった?
892:名無しさん必死だな
12/04/15 10:29:06.23 /jaXx7BUO
>>853
実際にやればわかるが窮屈なだけだな
>>857
リアルっていうけど現実世界で
相手がわかってないのにまくし立てたら
ただのキチガイなんだけど
それを実践してるからねw
>>862
んなこたーない
それはオタクの楽しみ方だよw
893:名無しさん必死だな
12/04/15 10:32:44.16 NbqiEKJxO
>>884
ゲーム音楽ってゲーム内のSEやゲームプレイ等によって初めて完成する物だと思う。
なのでゲーム音楽っていうのをしっかり理解して作ってもらいたい。
894:名無しさん必死だな
12/04/15 10:33:45.57 SE6BPt9z0
・ヤクザ、マフィア、ギャング、 → 巨大な組織、巨大な計画による犯行、
・キチガイ通り魔 → 個人的な犯行
全く規模が違うんだよ
ヤクザ、マフィア、は政治にも絡んでくるほど影響力を持っている
だから、ドラマが生まれるわけだよ
895:名無しさん必死だな
12/04/15 10:34:48.62 /jaXx7BUO
>>863
日本人のゲーム観には面クリア式の
ゲーム精神が基本にあるからね
PCゲー文化の人間はシミュレーターが基本ではないかと思っている
だからリアルとかの拘り方も現実ばかりだし
日本人の洋ゲー厨はシラネ
多分カブレだと思うなw
896:名無しさん必死だな
12/04/15 10:36:09.15 Axx7WTqA0
金目当てに徒党組んで人殺ししたり、薬売るとドラマだけど
金銭的インセンティブなしで一人で犯罪すると異常者っていいたいのか
これもそうとう歪んだ思考だな
897:名無しさん必死だな
12/04/15 10:36:41.60 NbqiEKJxO
ゲームに限らず映画、テレビドラマ、小説等アメリカ人って国家の陰謀好きだよね
898:名無しさん必死だな
12/04/15 10:38:17.85 ITrZB0k10
スカイリムやDAOに新しさを感じるか???
べセスダが構築した新しいゲーム表現は1つもないし。
DAOにいたっては無駄な会話シーンとFF12よりNPCの反応が馬鹿な
指示がくっついたNWNだな。
洋ゲー厨の中でも新規の洋RPG厨が特に馬鹿っぽいなー。
899:名無しさん必死だな
12/04/15 10:39:23.14 Axx7WTqA0
巨大組織じゃないとドラマが生まれないって普段どんな作品見てるんだ?
saw、ナチュラルボーンキラー、デクスター一瞬でもこんなけ出てくる
むしろマフィア物より、単独犯、少数犯の映画のが多いだろ
900:名無しさん必死だな
12/04/15 10:39:36.97 SE6BPt9z0
たとえば、
ヤクザの下っ端の新人が、勝手な行動を取るだけでも、組vs組の大戦争が起きる事もある
小さな事が大きな抗争問題に発展する場合もある
だが、キチガイ通り魔が、一般人を殺したところで、そいつが死刑になって終わり
わかったかな?
901:名無しさん必死だな
12/04/15 10:41:46.75 zAWrtYKS0
>>898
DAOは猛烈に面白かったぞ。
本来はSRPG好きなんだが、SRPG以外だとDAOのシステムはかなりツボだった。
CPUをハメ殺すの楽しいですw
902:名無しさん必死だな
12/04/15 10:43:04.11 Axx7WTqA0
>>900
前者の映画は全く流行ってないよな、レンタルショップで完全に隔離されてるだろ
キチガイが一般人殺した末に死刑になる方が一般人受けするわな
モンスターっていうシャーリーズ・セロンの映画がまさにそんな映画だが、賞もいくつもとってヒットしただろ
シナリオも評価されてる
903:名無しさん必死だな
12/04/15 10:44:36.48 /jaXx7BUO
>>900
三橋だかのルーシーさんだかの殺害逃亡は
ドラマあったね
多分本にすればミリオン超える
904:名無しさん必死だな
12/04/15 10:45:27.24 1HH0XCjA0
>>877
ゼノブレやれば?
アメリカ人も大絶賛のJRPGだぞ。
905:名無しさん必死だな
12/04/15 10:47:33.76 ITrZB0k10
洋RPG厨はウルティマからつづく古臭い洋RPGの自由度を美化したり。
オープンワールドを何年も新しいと美化したり(少なくとも7年以上)
存在が嘘クサイんだよなー。
そもそも洋ゲー厨の新しい新しい詐欺そのものに古さを感じるわ。
今携帯ゲームを遊んでる子供のほうがまだ新しいものを求めてるように
見える。
906:名無しさん必死だな
12/04/15 10:48:16.29 U2WW6A5G0
DAOは新しさより懐かしさを感じる
戦闘終了を告げるドラの音とか、まるっきりBG
907:名無しさん必死だな
12/04/15 10:48:27.19 SE6BPt9z0
要するに、キチガイになって、くだらない人生を送ることも出来るってことだよ
というか、キチガイプレイは30分だけでもいいんだよ
セーブしなけりゃ、また違う人生も楽しめるんだから
908:名無しさん必死だな
12/04/15 10:51:21.69 Axx7WTqA0
DAOは会話楽しむゲームなんだから、それを無駄とか言ってる時点でアレだろ
909:名無しさん必死だな
12/04/15 10:51:51.36 SE6BPt9z0
ドラクエ、FF、にキチガイプレイが出来るか?出来ないだろ?
キチガイになって、自由勝手な事も、できるのが魅力
普通のプレイに戻りたいなら、セーブしなけりゃいいだけの話だし
910:名無しさん必死だな
12/04/15 10:52:09.13 LYsPKUka0
>>905
オープンワールドは少なくともウルティマ6が22年前だな
911:名無しさん必死だな
12/04/15 10:52:14.57 ITrZB0k10
>>901
DAOは海外のどっかで過大評価ゲームオブジイヤーをとってたなー。
NWNからなーんも進化してないという理由でな。
会話がクソだるい全てスキップしてー。
戦闘がクリック戦闘(笑)ですませられる。
洋ゲーはやるけど洋ゲー厨の宗教は気持ち悪いんだよなー。
912:名無しさん必死だな
12/04/15 10:56:32.86 uvBn1Cep0
>>889
オープンワールドはGMの役割であるところの管理は受け持つが、進行/説明をろくに行わないよく言えばフリーダムだが怠慢
レールプレイングは両方受け持つが進行に関して融通がきかない押し付けGM。リアルファイト無敵で無茶な要求はできない
というところかね
913:名無しさん必死だな
12/04/15 11:00:21.04 zAWrtYKS0
>>911
NWNはニコ動で触りをみたくらいでやったことないから知らん。
てか、移植版が出たら喜んで買う。
てか、洋ゲー厨の定義が分からん。
例えば俺は?俺は洋ゲー厨って認定されてるの?
914:名無しさん必死だな
12/04/15 11:01:18.61 ITrZB0k10
>>912
ぶっちゃけ両方融通がきかない。
915:名無しさん必死だな
12/04/15 11:06:05.64 uvBn1Cep0
>>914
創造性は全部プレイヤが受け持つことになるから結局どっちでも同じなんだよな
916:名無しさん必死だな
12/04/15 11:10:16.63 /jaXx7BUO
>>905
言ってるのオッサンだしね
しかも人生のかなりの時間を
ゲームだけに費やしたオッサンの思う新しいだから
一般人の思う新しいとは全然別物なのは
当然の話だw
917:名無しさん必死だな
12/04/15 11:12:53.19 /jaXx7BUO
>>907
キチガイプレーとやらが楽しくないのが問題だろ
ツマラない部分なら削れ
入れるなら楽しませろ
それだけだな
918:名無しさん必死だな
12/04/15 11:14:27.44 qEzfbCSt0
>>912
一番TRPGに近い状況って裏技とかバグ技駆使したJRPGの低レベルクリアかもしれない
GMを感心させた時、TRPGの自由度はMAXになるから
919:名無しさん必死だな
12/04/15 11:22:06.30 qEzfbCSt0
あ、べつにJRPGである必要はないか
CRPGで
920:生粋の任信 ◆Boy0562YHA
12/04/15 12:12:00.90 Sk6LMoivO
いいねここは。
罵りあいながらもきちんと議論している。
かつての進化スレを彷彿とさせる(遠い目)
921:名無しさん必死だな
12/04/15 12:28:36.53 MfbeQ0z50
JRPGを卒業した奴はスクエニのデウスエクス:人革やれよ
922:名無しさん必死だな
12/04/15 12:31:20.95 QuP3NSBeP
TRPGを引き合いに出す洋ゲー厨って大概はTRPG未経験なのがバレバレだよな
TRPGにはシナリオがあり
経験値を含め報酬はシナリオに定められたミッションクリアによって得られ
他のプレイヤーやGMの目があるから無意味な通り魔的犯罪行為には抑止が働く
プレロールドキャラクターがあるシナリオや
システム的に作成済みキャラクターテンプレートを用意しているものも多い
洋ゲー厨が思い込んでる理想の脳内TRPGとはかけ離れたものだよ
923:名無しさん必死だな
12/04/15 12:41:43.40 qKvT05wq0
善悪の選択肢を設けるのはプレイヤーの価値観を反映させるため
プレイヤー自信が主人公としてゲームに参加する楽しさを作るためにある場合が多い
しかし完全に価値観を反映させるために、複雑な選択肢を設けるのは難しいので
多くの場合善悪のような二元論的に単純化した価値観を持ってくる
また良心や感情に訴える問いは感情移入やドラマ性を生むし
善悪と言った明確なキャラクター性は、キャラクターイメージの一貫性や具体性を表現しやすい
主人公が善人として描かれるゲームは、それゆえにプレイヤー自身が善人として振る舞えない
自分の価値観や感情を反映してるって感覚がない。物語の傍観者になりがち
悪の選択肢が用意されてるのには必然性があると思う
924:名無しさん必死だな
12/04/15 12:48:21.01 qKvT05wq0
和洋に限らず、想像の余地がなくなって世界が狭く感じるゲームはある
同様に、想像力を刺激することで世界を表現されたもの以上のものに感じさせるゲームも和洋問わずある。
その辺はやり方次第。リアリティと想像の余地は対立しない。
デモンズのディレクターも言ってるが、想像力に丸投げするのでは意味がない。
想像力を刺激し補完するのがいいゲーム。
リアリティによって、空想に具体性や真実味を与えるゲームも、そういうゲームの内の一つ。
925:名無しさん必死だな
12/04/15 12:49:31.04 c4mwwX/g0
「はい」と「いいえ」の選択肢を用意しておいて、「いいえ」を選ぶと
同じ質問が繰り返されて、実質的に「はい」しか選べない状況には
有給使ってもいいけど、使ったら昇進はないから。
っていう日本の企業風土の精神がよく反映されていると思う。うんこ。
926:名無しさん必死だな
12/04/15 13:05:08.15 GHQreVCCP
>>909
別にキチガイプレーをしたいと思った事もないけども
927:名無しさん必死だな
12/04/15 13:05:51.33 VPt2hKQe0
>>925
そういう遊びを無くして開発者様の物語に従えよ糞共、ていうのが現在の主流なんだよな
その開発者様の物語と演出が素晴らしい物もあるけど、そうでないものもあるってだけなんだけどなー
928:名無しさん必死だな
12/04/15 13:09:07.46 uvBn1Cep0
>>923
一般的な物語はロウかケイオスかはともかくイビルだと話がうまく展開しないだろ
929:名無しさん必死だな
12/04/15 13:12:54.73 GDpoRG2C0
「はい」「いいえ」の選択肢が嫌いというなら洋ゲーで
オレンジを20個取ってきてくれとかオークを」10体倒してきてくれと
言い放つNPCに対しててめぇがやれと鉄拳制裁して
NPCにクエをクリアさせ自分は何もしない自由もあるべきだな。
魔王を倒してきてくれと懇願する王を無視して
一生小さな村で暮らす自由があってもいいよな。
でもそれはネトゲ以外は出来ない。ゲームにならないから。
クエを一切クリアしない自由を貫いてラスボスが倒せるなら誰も苦労しない。
930:名無しさん必死だな
12/04/15 13:20:44.77 qKvT05wq0
>>928
イビルでも受け入れるような内容にするから
洋ゲは物語性が薄いって言われんじゃね
物語体験の方向性の違いだろうが
ちなみに俺はFFみたいなのも嫌いじゃない
FFはゲームならではの物語性があるからな
931:名無しさん必死だな
12/04/15 13:22:19.79 uvBn1Cep0
物語の大筋が善と悪で同一なら
動機の点で整合性が取れないからね
932:名無しさん必死だな
12/04/15 13:23:50.83 c4mwwX/g0
>>929
そこまで話を無視して進めていくなら、ラスボスなんか倒す必要はないだろ?
つまりはこういうことだろ
URLリンク(www.youtube.com)
933:名無しさん必死だな
12/04/15 13:25:04.31 TpOSz9iN0
>>229
それは誤解
日本が写真的な絵を目指そうとしても、技術も財力もないから作れないだけ。
>>230
絵画に失礼
日本のソフトメーカーが単に技術と金がないだけ。
934:名無しさん必死だな
12/04/15 13:29:34.38 TpOSz9iN0
>>631
そりゃTPSは視界が広い分、有利だわ。
同一条件にしたらTPSに利点なんてないしな。
935:名無しさん必死だな
12/04/15 13:30:38.09 qKvT05wq0
そういう場合、曖昧な表現が多用される感じがあるな
仲間キャラも善悪が曖昧だったり
936:名無しさん必死だな
12/04/15 13:31:48.01 qKvT05wq0
安価忘れた
>>931
937:名無しさん必死だな
12/04/15 13:35:19.74 VPt2hKQe0
>>929
いや、あるでしょそれ。和洋限らず。
というか、ラスボスを倒さなきゃゲームじゃないって、それおかしくない?
クッパを倒さなきゃゲームじゃないの? FF7でカードやゴールドソーサーから出てこないのも、盗賊狩りしてひたすら資金が増えるのを楽しむのも、
マップ制覇するのも、効率よくレベルアップを目指すのも攻略本をなぞるのも全部遊び方のひとつじゃん
ラスボス倒さなくてもいいんじゃよ?
スタッフクレジットはタイトル画面にある場合も多いでしょ
938:名無しさん必死だな
12/04/15 13:38:21.76 NbqiEKJxO
>>933
写真的な絵作りに必要な技術ってなんすか?
939:名無しさん必死だな
12/04/15 13:41:24.49 c4mwwX/g0
>>938
ローポリで写実的に見せる技術のことだろ。
日本ってさ、別にゲームに限ったことじゃないけど
ライティングがとにかく前時代的なんだよね。
隅から隅まで見せる大映ドラマ。
日本のホラーに名作が多いのは、ちゃんと暗闇を効果として使うことができてる
日本のタイトルとしては稀有な例だからじゃないかな
940:名無しさん必死だな
12/04/15 13:47:41.00 NbqiEKJxO
>>939
いや>>933が日本にはその技術が無いって断言してるから日本には無い、実現出来てない技術なんだと思うよ。
それが何なのか非常に興味深いんだよね。
941:名無しさん必死だな
12/04/15 13:48:24.26 SE6BPt9z0
バイオハザード5
URLリンク(2.bp.blogspot.com)
写実的グラフィックなんて、日本の技術力でも可能だよ
942:名無しさん必死だな
12/04/15 13:50:31.29 2746iCZZ0
別に技術的な問題じゃないのにこの手の問題は
943:名無しさん必死だな
12/04/15 13:50:37.94 zAWrtYKS0
>>941
キャラデザの1点ではココ最近のゲームの中では圧勝。
まあ俺個人はバイオ5やってないけどw
944:名無しさん必死だな
12/04/15 13:51:02.95 SE6BPt9z0
写実的グラフィックが可能でも、
それに似合った世界観が作れないだけなんだよ
バイオのように、欧米人を主人公にするしかない
日本人では似合わないんだよ、写実的グラフィックが。
945:名無しさん必死だな
12/04/15 13:53:20.81 SE6BPt9z0
バイオの主人公が、もし日本人だったとしたら、
似合うと思うか?なんか違和感があるだろ?
「日本人の主人公」と「写実的グラフィック」ってのは、相性が悪いんだよ
946:名無しさん必死だな
12/04/15 13:55:12.52 GDpoRG2C0
>>932
つまりお前にとっての自由度は
NPCを殺せる殺伐とした自由度ってだけじゃないか。
日本のRPGが殺伐として欲しいなら最初からそう言えばいいだろ。
ラスボスを倒さない自由度が欲しいなら俺はネトゲやるけどな。
オンライン出来ない自由度の低いゲームなんて遊ぶ気が起きない。
>>937
他プレイヤーも経済も存在しないアリアハンの中で
宿屋と酒場を往復するゲームが面白いか?
947:名無しさん必死だな
12/04/15 13:56:26.54 SE6BPt9z0
龍が如く、にしても、ちょっとアニメ風だろ?
日本人の主人公には、写実的グラフィックが似合わないんだよ
948:名無しさん必死だな
12/04/15 13:56:45.29 2746iCZZ0
主人公なんて昔から
ここではないどこか、今では無い時ばっかりじゃん
なんで日本人じゃない事に今頃になってそこまで拘るのかが分からん
949:名無しさん必死だな
12/04/15 14:00:41.88 uvBn1Cep0
>>937
それはコンピュータロールプレイングゲームのコンピュータゲーム部分の遊び方であって
ロールプレイング部分の遊び方ではないと思う
950:名無しさん必死だな
12/04/15 14:03:08.96 SE6BPt9z0
龍が如く4
URLリンク(online-games.up.seesaa.net)
実際の俳優をモデルにしている
951:名無しさん必死だな
12/04/15 14:03:20.50 GDpoRG2C0
>>939
お前はPC洋ゲーをゲームの基準と考えてるタイプだな。
ディアブロ2やfearやdeadspaceのライティングが好きだろ。
明暗をハッキリしたゲームを好むのは洋ゲーマーに多いんだよな
952:名無しさん必死だな
12/04/15 14:07:17.20 SE6BPt9z0
要するに、「ゲームと映画は密接な関係にある」、って事だよ。
ストーリーってものがある以上、映画のノウハウが必要になってくる。
日本の邦画自体がロクなもんがない、って事だな。
953:名無しさん必死だな
12/04/15 14:08:33.52 SE6BPt9z0
邦画がロクなもんがないから、漫画やアニメのノウハウを借りるしかない、って事だな。
954:名無しさん必死だな
12/04/15 14:12:31.27 GDpoRG2C0
>>953
つまり写実的でない日本のゲームを批判する奴は
漫画やアニメを許容出来ない人間ということだな。
そんな人間にはゲーム止めたら?としか言い様がない。
955:名無しさん必死だな
12/04/15 14:14:52.21 2746iCZZ0
ゲームってストーリーの質は最底辺だと思う
専門家じゃない素人が創ったストーリーを専門家でない素人が制作進行の都合で途中で勝手に変更したり
956:名無しさん必死だな
12/04/15 14:15:43.24 SE6BPt9z0
欧米には、ハリウッドという強力な武器があるからな。
このハリウッドの力を借りてくれば、写実的なゲームを作っても違和感がない。
だが日本の邦画は、ロクなものがないと言われている。 名作と言われるのは少数。
日本は漫画やアニメの方が評価が高い。
だから、漫画やアニメのノウハウを借りた方が有利って事だよ。
957:名無しさん必死だな
12/04/15 14:20:50.75 /jaXx7BUO
>>945
絵画的美しさという点では彫りの深い白人は
抜きん出ているけどね
その美しさと凄いを勘違いしている面が
洋ゲー厨にはあるんじゃないかね?
要するに容姿へのコンプレックスが
ゲーム観に反映してんじゃないのかと
958:名無しさん必死だな
12/04/15 14:22:28.29 VPt2hKQe0
もはや何が言いたいのかもわからないなw
959:名無しさん必死だな
12/04/15 14:28:14.31 GDpoRG2C0
あれじゃね?小学生とか中学生の頃に
写実的な絵を見てすげーとか思ったりして
北斎の絵を見てこんなの俺でもかけるよw
と馬鹿にする感じ。
つまり文句の多い洋ゲーマーは
欧米コンプレックスとグローバルバカの合併病
960:名無しさん必死だな
12/04/15 14:29:37.47 NbqiEKJxO
>>955
質ねぇ
俺は楽しければ質なんてどーでもいいな。素人が作ろうが一線級の人間が作ろうが。
961:名無しさん必死だな
12/04/15 14:33:54.85 2746iCZZ0
まぁ質の悪いのになれるとこんな感じだよね
962:名無しさん必死だな
12/04/15 14:34:37.41 24l7SCWL0
推理ゲー、アドベンチャーゲームなどのテキストゲーなら設定やストーリーに凝って欲しいところだけどね。
アクションその他のゲームには何すればいいのかがわかるくらいのストーリーがあればいい。
ストーリーの重要性はゲームの内容次第だな。
963:名無しさん必死だな
12/04/15 14:43:51.52 T7l2PrlE0
次スレ
スレリンク(ghard板)
964:名無しさん必死だな
12/04/15 14:45:13.91 nnIgOBqZ0
そもそも日本は邦画に良い表現手法があっても
業界が閉鎖的過ぎて取り入れる術がないように思える
965:名無しさん必死だな
12/04/15 14:48:15.08 NbqiEKJxO
邦画は今良い感じだね。若い才能がどんどん出て来てる
966:名無しさん必死だな
12/04/15 14:48:17.93 m7BwK0vw0
フリーの青鬼をやって、洋ゲー原理主義が妄想であることがわかる。
お金かけても面白さにはつながらないんだなと思った。
967:名無しさん必死だな
12/04/15 14:59:39.73 c4mwwX/g0
>>946
殺してもいいし、助けてもいい。
このムービーのメガトンは、プレイヤーの拠点になる街で
自分の家も持てるし、医者や買い物もできる場所だよ。
別にそこの人を襲ってもいいし、おそわくなくてもいい。
ただし、襲うとその町の人がみんな敵になるから何かと不自由になるけどね。
殺伐とさせるか、和気あいあいとするかを選べる
その選択の幅こそが自由度だよ
968:名無しさん必死だな
12/04/15 15:07:13.18 zrlU6RZv0
URLリンク(img710.imageshack.us)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
969:名無しさん必死だな
12/04/15 15:19:41.26 uvBn1Cep0
>>967
その町の人しか敵にならないっつーのもアレだね
情報伝達手段が滅びた世界でもなけりゃ全域でお尋ね者じゃないの
何かと不自由どころの話じゃないはず
970:名無しさん必死だな
12/04/15 15:21:56.90 NbqiEKJxO
フォールアウトは家に入る度に糞みたいなロード入るのがね
俺には自由以前の問題だったわ
971:名無しさん必死だな
12/04/15 15:24:34.44 R+89iv5f0
その辺改善の余地有りだよね
972:名無しさん必死だな
12/04/15 15:32:53.50 uvBn1Cep0
FO3のストーリーは知らないけど
進行上拠点を全滅させる必然性があったりとか、必然性はないけど気まぐれに全滅させるようなキャラと世界との整合性が保たれてたりするの?
それとも全然別軸の物語が動き出すのかな
973:名無しさん必死だな
12/04/15 15:38:44.85 LYsPKUka0
>>932
なんで銃持った相手に正面からノロノロ近づいていくの?
974:名無しさん必死だな
12/04/15 16:51:37.95 c4mwwX/g0
>>972
マルチシナリオで、メガテンみたいに、善悪中立の3つがあって
どのルートにいくかで結末が変化する。
それぞれのルートじゃないと仲間にならないキャラがいたり
会えない人がいたりする。
つまりは自分の生き方を自分で決められるってこと。
エンディングには自分がどういう生き方をしたのかを見ることができる。
感動するよ。
975:名無しさん必死だな
12/04/15 16:54:11.74 uvBn1Cep0
>>974
なんだただのマルチシナリオか
976:名無しさん必死だな
12/04/15 17:00:39.68 c4mwwX/g0
そう。ただのマルチシナリオ。でも西洋人の凝り性なところは
このシナリオ選ぶ人いないんじゃない?っていうようなシナリオでも
ちゃんと手抜きせずに作ってくるところかな。
日本だと、10人中2人しか選ばないシナリオは必要ないから工数削減
みたいな引き算の作り方で、どんどんゲームがぺらっとしていく。
やっぱ足し算じゃないとね。
977:名無しさん必死だな
12/04/15 17:02:20.26 VPt2hKQe0
>>975
その通り、ただのマルチシナリオだよw
ロマサガシリーズとか聖剣LoMとかやってた人にはとても馴染みやすいと思うよ。
興味があったら是非