リアルにするとゲームの幅狭くならない?at GHARD
リアルにするとゲームの幅狭くならない? - 暇つぶし2ch233:名無しさん必死だな
12/03/29 16:07:52.58 wLaCRDvxP
進研ゼミでPSvitaのステマしてるwwwwwww
スレリンク(news4vip板)

234:名無しさん必死だな
12/03/29 16:08:06.50 LRAnsgdE0
>>229
あえて言うなら、従来のゲームという枠に囚われ過ぎる危険性は考えられるかも

235:名無しさん必死だな
12/03/29 16:11:21.25 6xNzdMOf0
あー、でも開発側がリアルを好むのは、デフォルメと比べると手間がかからないってのはあるのか
洋ゲー並に高精細に作るなら別だが
基本的に和ゲーの場合、そこまで作りこまないからな
距離感覚にしろ、絵作りにしろデフォルメを3Dでやろうとしたら、すごい手間掛かりそうだしな

236:名無しさん必死だな
12/03/29 16:12:21.17 T3A2ITZO0
>>232
結構それは随所で聞くなwFF7は人形劇だからこそいいのだ、と
そういやアドベントチルドレンだっけ?
アレはリアルFF寄りのノリだったのかな

237:名無しさん必死だな
12/03/29 16:18:32.74 +UNJf+pXO
>>1
リアル志向で体感ゲームを出したら新しい操作性が生まれてゲームの幅が広がった
逆にアニメ観賞ゲームは毎回同じ事の繰り返しでゲームの幅がとても狭い
ゲームの幅を広くしたいならリアル志向で良い

238:名無しさん必死だな
12/03/29 16:31:26.11 mUJUtA+R0
>>204
AV女優にエロゲの声優をやらせてみたら酷い事になった、という話を思い出したが
多分関係ないな。

239:名無しさん必死だな
12/03/29 16:34:26.37 peTceF1A0
リアル素材を共有する話は良いと思った。フォトリアルには充分なメリットだな
デフォルメ系最強であろう任天堂は無駄な労力は懸けたくないって理由が
フォトリアルなゲーム作りを避けてる大きい要因だろうし、
デフォルメ系が得意なメーカーがフォトリアルに手を出し始めるなんて
多くのゲーマーにとって気になるところじゃなかろうか。どんな感じになるんだろう、と

240:名無しさん必死だな
12/03/29 16:35:06.48 6xNzdMOf0
>>238
さすがにゲームへの経験が全く無い奴にやらせたら悲惨なことになるかもしれんが

241:生粋の任信 ◆Boy0562YHA
12/03/29 16:35:18.11 cVgtA6DBO
>>235
ドットの方が手間がかかる、みたいなもんだな。

いずれ実写取り込んで高精細CGに置き換え、物理演算を今のスパコンみたいに計算しつくしてリアルにしたら…。

あんまり面白くなさそうだな。
エロ分野しか思い浮かばん。

242:名無しさん必死だな
12/03/29 16:37:24.78 7TCq8X5S0
>239
同じポストでも、都会と田舎と廃墟じゃ全部違うだろうし
正直そんなにメリットあるかなぁ?と疑問
素材に合わせて舞台を作って、更に似たり寄ったりのソフトが増えそうな気もする

243:名無しさん必死だな
12/03/29 16:38:20.31 kVSMOrrz0
マリオ3Dランドが等身大のリアルなオッサンであんな動きをすると想像するとキモすぎる

244:名無しさん必死だな
12/03/29 16:40:19.57 rFyCyuNh0
>>213
なくてもかける
その都度取材すればいいだけ

245:名無しさん必死だな
12/03/29 16:48:01.66 peTceF1A0
>>242
とにかくそれら含めて全部作っておいて
その中から自由に選んでときには改造しちゃってねってことなら
似過ぎるってことは無いんじゃないか?
無理に同じゲーム内でフォトリアルに限定する必要が無いし、
基本デフォルメでフォトリアルな表現をスパイス的に使うという手もあろう
モデリング等の労力減らせて、限られた時間と労力の中で表現の幅がさらに広がると思う
まぁどこもある程度既に自社内だけでそういう仕組みあるんだろうけど、
特許と同じである程度共有出来た方が伸ばしあえるんじゃない?

246:名無しさん必死だな
12/03/29 16:51:28.25 LRAnsgdE0
>>238
それは技術に絡む話だからなあ
そもそも、声を当てることに関しては、俳優でだってロクなことにならない例には事欠かないんだしw

247:生粋の任信 ◆Boy0562YHA
12/03/29 17:02:35.91 cVgtA6DBO
>>246
声優は声優なりの生存競争があるから、発声練習とかきちんとやってるからなぁ。

ヒソヒソ声でもはっきり聴こえるのはそのせい。
俳優とかアイドルとかが吹き替えすると、ヒソヒソ声がただの小さな声になって、聞いてるとイライラしてくる。

248:名無しさん必死だな
12/03/29 17:04:49.46 3Eb9rvRF0
>>1
リアルっぽい嘘を作るのがプロ
CoDとかが典型だし、
ニンジャガイデン2とかもモーションを上手いことデフォルメしてる

249:名無しさん必死だな
12/03/29 17:05:06.07 jd3hu5wQO
かといって、声優のアニメっぽい声ってキモいからなあ

250:名無しさん必死だな
12/03/29 17:06:57.58 T3A2ITZO0
声優に関しては元劇団員くらいの方々が丁度いいなあ…とはオモタ
千葉繁とか

つか一連の流れでモーコン割り込んでてフイタw
あれはリアルさを追求したフィクションゲーだなwww

251:名無しさん必死だな
12/03/29 17:10:49.96 jfR08Lbb0
アニメから入った声優はほどんど糞だな

252:名無しさん必死だな
12/03/29 17:15:18.95 6xNzdMOf0
劇団入ってた声優はみんな演技がうまいな

253:名無しさん必死だな
12/03/29 17:49:46.22 AuWOz0iC0
バーローは声優評価的にどうなん?

254:名無しさん必死だな
12/03/29 17:57:41.53 7TCq8X5S0
アニメ声優も洋画声優も劇団声優も区別付かんからどうでもいいや
あからさまに下手で萎えるようなのでなければ

255:名無しさん必死だな
12/03/29 18:09:09.74 yLrHb+XwO
カルチョビットくらい思いきってもいいのに

256:名無しさん必死だな
12/03/29 18:16:26.10 Ubpd5+XdO
リズム怪盗みたいに「ヒロインの声が最大のマイナスポイント」と言われない程度には声優吟味して欲しいわ

257:名無しさん必死だな
12/03/29 18:21:23.62 fsvVuaAQO
無駄に広いフィールド

258:名無しさん必死だな
12/03/29 18:53:06.01 rGEGORVo0
うざすぎない程度の声優がいいわ
今のアイドル声優のキンキン声のくどい事くどい事

259:名無しさん必死だな
12/03/29 18:54:54.68 6xNzdMOf0
リアル、というか3D全体の弊害として
人と他の建物や道の距離やサイズがでかくなったりしたために
フィールドを歩くのが非常に面倒ことになってる
町から町まで歩くのが作業になる

260:名無しさん必死だな
12/03/29 18:58:45.85 4Lragegs0
MOTHERの町は、リアルサイズなんだろうか

261:名無しさん必死だな
12/03/29 19:07:34.49 qPKnPEJQ0
>>204
お前が言ってるのってそもそも適正が違うだけ
そもそもゲームの世界観ってゲームデザインとシナリオの2つのアプローチがある

262:名無しさん必死だな
12/03/29 19:14:15.80 z0GBjZflO
>>259
それはリアルな縮尺がどうとかじゃなくて、
マップデザインやシステムがクソ、
あるいは作ったヤツがユーザ視点無視のバカなだけ。

263:名無しさん必死だな
12/03/29 19:27:53.56 PiTaTXXJ0
>>262
マップが3Dになるとどうしても避けられない問題じゃないか?
ドラクエ8でもそんな感じだったし。

264:名無しさん必死だな
12/03/29 19:31:17.18 rFyCyuNh0
気を付けなければいけないってことは
気をつけてもいつかはやってしまうみたいなものだと思う
マーフィー的要素あるのは極力さけるべき


265:名無しさん必死だな
12/03/29 19:35:46.58 juXE4AVp0
コンピュータゲーム以前の「ゲーム」の歴史は、
現実から純粋に楽しむための要素を抽出して単純化する歴史だったんだがなー

266:名無しさん必死だな
12/03/29 19:38:32.10 elJTRtIM0
FFシリーズの街の数をまとめたものって無いかな?

267:名無しさん必死だな
12/03/29 19:40:53.08 RXqRpTT80
リアルって糞ゲーやろ?

268:名無しさん必死だな
12/03/29 19:51:33.20 iIjgU5kU0
今時の大作を作るには分業するしかなくて、
分業するためにはアウトプットの品質が揃えやすいリアル系に
せざるをえない。
独創的なビジュアルコンセプトを適用すると、
必ず行程のなかに演出家とのやり取りが挟まって
ボトルネックでプロジェクトが死ぬ

269:名無しさん必死だな
12/03/29 20:01:20.21 lGegw0fYO
デフォルメ最高
ヽ(*´∀`)ノ

270:名無しさん必死だな
12/03/29 20:06:53.41 ETF2LXG00
魔法やドラゴンや飛び降りても死なないプレイヤーのどこがリアルなRPGなんだよ

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12/03/29 20:09:22.69 Sb0yeChGP
バーチャ2出た頃既にジャンプが高すぎて不自然とか言われてたわ。
初代バイオでインクリボン見づらすぎるとかな。

今時の「リアル」なゲームは、都合の悪い部分は普通に割り切ってるけど。
勝手に体力回復するFPSとか。

272:名無しさん必死だな
12/03/29 20:10:01.25 Eo6nMUUe0
リアルの動きは溜めがあるから
どうしてもスピード感がなくなる

273:名無しさん必死だな
12/03/29 20:13:16.66 juXE4AVp0
操作キャラの動きのリアルさはもとより限界があるんだよね。
人間は例えば方向転換するときには実際に向きを変えるよりずっと前から予備動作に入ってるから、
操作した瞬間動かすとどう見ても異常な動きになるがリアルな動きにしたらそれこそモッサリ地獄だ。

274:名無しさん必死だな
12/03/29 20:15:07.13 6xNzdMOf0
人間に動きを合わせるのではなく
動きからキャラクターをつくってゲームを作ったらどうなるのだろう
人体骨格では不可能な動きはどのゲームでもあまりしてるとこ見ないし

275:名無しさん必死だな
12/03/29 20:16:59.81 PiTaTXXJ0
>>273
サッカーゲームとかはモーションキャプチャーとかを取り入れて動きをリアルにするようになってから
動きがモッサリするようになったと思う。操作の快適度は明らかに減ったかと。

でもプロサッカーのゲームとかは本物があるものの再現だからリアルになるのはファンにとっては嬉しい所だろうし。
どっちがいいのかは難しいところだな。

276:名無しさん必死だな
12/03/29 20:17:38.12 wbcOFfdO0
ゲーム的な補正があるから楽しめるんだよね
リッジレーサーは順位が遅い方が加速性能あがるから逆転できる可能性もあった
今のリッジは知らん

277:名無しさん必死だな
12/03/29 20:27:57.43 smLOdwzxO
ブシドーブレードは傷つくと動きが鈍くなる仕様のアクション格ゲーだったけどあれもリアルを意識しすぎてつまらなくなったゲームだと思う

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12/03/29 20:43:41.04 Sb0yeChGP
>>28
コンプというか、単純にハリウッドが落ち目になって映画から流れてきた関係者が
多いんじゃないの。だから映画的演出が上手いし、そればっかりやる。

279:名無しさん必死だな
12/03/29 20:51:14.65 xZEZHGnO0
>>277
それをゲーム性として昇華出来ればいいんだろうけども
ただ愚直に「ケガしたら動きが遅くなるもんだ」という理由だけで
そういうシステムを取り入れちゃいかんな

280:名無しさん必死だな
12/03/29 21:25:21.05 4Lragegs0
武蔵伝1と2の変わり様について

281:名無しさん必死だな
12/03/29 22:50:54.56 mUJUtA+R0
リアルな描写を目指す事を選択できるというのは、幅が広がったことなんだろうけどね。

282:名無しさん必死だな
12/03/29 23:09:01.82 KF+NHi+aO
マリオ64が面白いのは、コースが変にリアルじゃないからだと、サンシャインやってて思った。

仕掛けがすごくシンプル

283:名無しさん必死だな
12/03/29 23:21:14.64 zvVRJPaD0
逆に徹底的なリアルなゲームにすると面白いかもな
もちろん死んだらディスク破壊で

284:名無しさん必死だな
12/03/29 23:21:19.50 nnAFOXDrO
>>276
いやレースゲーはリッジよりGTやフォルツァのようなリアル系のほうがいいだろ


285:名無しさん必死だな
12/03/29 23:29:39.37 PguU2UVp0
予算の壁

286:名無しさん必死だな
12/03/29 23:32:37.19 KF+NHi+aO
とりあえずオンラインFPSはいい加減リスポン無しにしろよ。
戦場の緊張感とか一切感じられねぇよ。
もう少しユーザーに一回も殺されてはいけないというプレッシャーあたえなければ、リアルな戦場を体感できない

287:名無しさん必死だな
12/03/29 23:34:44.25 qZavVws40
マリオとかゼルダはいくらグラフィックが凄くてもゲームなんだよな
なんていうか現実に近付けるんじゃなくてよりゲームのキャラとしてグラフィックを上げてほしい

文章じゃ伝えづらいわ

288:名無しさん必死だな
12/03/29 23:35:59.42 oUaTv3QZP
だからリアルとゲーム内文法としてのリアリズムは別だといい加減学べ
後者を独力で成り立たせるのが難しいから前者に頼ったゲームが目立つだけだ

289:名無しさん必死だな
12/03/29 23:36:33.86 6xNzdMOf0
マリオもゼルダも毎回デフォルメの仕方を試行錯誤してるだろ
絵柄だけでもそれぞれ世界観が作れるように頑張ってる

290:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/29 23:37:24.52 E6pewcN40
>>286
アメリカ陸軍が新兵募集用に作らせた、America's Armyでもやっとけよ。
日本からでも無料だし。
ちなみに、チートすると米軍が家に乗り込んでくるらしいから絶対するなよ?

URLリンク(www.americasarmy.com)

291:名無はちま必死だな
12/03/29 23:58:09.33 pzp8p5Di0
リアルってぶっちゃけアイデアの放棄だよね

292:名無しさん必死だな
12/03/30 00:05:38.18 SH93JAuU0
リアルにこだわるなら、そもそもゲーム機やPCみたいな「汎用のコンピュータ」ではなく、研究室でスパコンを相手にしてシミュレーションをやっていればいい。
或いは「コンピュータ機器で再現」という考えそのものを捨てて実写で映画でもテレビ番組でも撮ればいいだけ。実写に勝るリアルさ無し。

293:名無しさん必死だな
12/03/30 00:06:44.26 cWrMA31Y0
>>178 正直な話RPGにロードオブザリングみたいな世界観求めて無いんだよ
ファンタジーの原点かもしれんが多くの日本人が求めてるファンタジーの原点はドラクエで
元々デフォルメされたRPGが基準になってる。
スカイリムとかやっててもこれじゃ無い感がハンパ無いもん、もっと日本的なデフォルメされてる味付けが欲しい。



294:名無しさん必死だな
12/03/30 00:09:45.69 EDT1rXye0
>>284リアル系はストイックすぎるからなぁ・・・
リッジは比較的現実のレースの要素もデフォルメして保ちつつ、
ありえない高速ドリフトで曲がれるとか可能にして爽快感やわかりやすさを高めた作品だと思う
ブレーキングポイントが急な下り坂の手前だとか、ライン取りが上手だとブレーキもドリフトもしないで抜けられる等、
コースもそこではどのようにすれば良いのかとか、成功した時の効果がわかりやすいようにデザインされている

295:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 00:10:58.91 JQyDMtcn0
スカイリムに関して言えば、そういうゲーム性やグラフィックなどの面で
「こういうのがいい!」

ってのは、大半がMODで実現されてるよ。


296:名無しさん必死だな
12/03/30 00:16:36.17 KrlWBLq3P
逆逆アイデアがあるからリアルになるの
アイデアというに足りない思いつきだけのゲームは未熟なバランスのとれてないブツにしかならない

たとえばマリオは強烈に現実の記号にひきずられてるゲームだよ
重力という記号だけで成立しているとすら言える

297:名無しさん必死だな
12/03/30 00:17:48.75 HvluXeBd0
じゃあデフォルメは何になるんだ?

298:名無しさん必死だな
12/03/30 00:18:06.28 m3Q0H1WeO
日本ではあまりリアル系は求められてない
なぜかというと日本はアニメや漫画の文化が強いから
海外では映画のほうが強いから映画のように実写に近いリアルなグラの中で主人公に成り切りたい欲求が強いんだろう
日本人はやはり漫画のキャラを操作したくなるんだろう
まあこのままで日本のゲーム業界がいいかどうかは別として


299:名無しさん必死だな
12/03/30 00:20:41.85 KrlWBLq3P
デフォルメってのはリアルの記号が強烈だからできる
リアルから乖離しすぎたデフォルメが成功した試しはない
ゲームにおけるデフォルメというのは単純にいえば
リアルからルールを抜き取った結果といえる

300:名無しさん必死だな
12/03/30 00:22:03.36 KrlWBLq3P
かつてメタ的な破綻したゲームが持ち上げられた時期がPS初期にあったが
あっさり消えてなくなったところをみても
リアルは嫌だ嫌だといいながらリアルに縛られたがっている

301:名無しさん必死だな
12/03/30 00:27:51.40 HvluXeBd0
抽象的すぎて、何を伝えたいのかよくわからないぞ

302:名無しさん必死だな
12/03/30 00:35:02.05 gW+3pGp10
同じ人間のデフォルメでも
小太りでヒゲのちっさいオッサンなのにマリオは妙に可愛く見える
最近のディズニーアニメのキャラは美男美女でもコレジャナイ感がする
リアル系もそれ自体が求められてないんじゃなくて何か微妙に違う…のかもしれない
あくまで個人的な感想だけどさ

303:名無しさん必死だな
12/03/30 00:43:28.79 EDT1rXye0
リッジはリアルにしすぎて爆死した作品と、リアルから遠ざかりすぎてパッシング食らってる作品の両方があるな
PS2のVまでが一番リアルとのアンリアルとのバランスがまともだったと思う。
あの頃は新作でリアル要素が増えていくような傾向があった。
(上り・下り坂走行時での激しい速度低下・向上、スリップストリーム、慣性ドリフト、車体スリップの導入等)

304:名無しさん必死だな
12/03/30 00:44:43.97 HvluXeBd0
PS2までぐらいのリアル加減は割と絶妙だったと思う
今は高精細すぎて、脳内補完が効かなくなった

305:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 00:47:19.26 JQyDMtcn0
>>303
リッジはな・・・
ニトロが出てから本当にクソゲー化したよな。あとワールドツアーか。

個人的にはR4が至高だと思う。
BGM、ゲーム性、コース、シナリオ、全て。

306:名無しさん必死だな
12/03/30 01:36:40.83 TgRFQDLu0
>>286
OperationFlashpoint改めArmaシリーズでもやっとけ

307:生粋の任信 ◆Boy0562YHA
12/03/30 01:38:48.16 Hm4D045GO
日本漫画文化の歴史の中で、手塚が失意の中に倒れた時代があるんだよ。
ディズニーのデフォルメされた画風を模倣するカタチで手塚漫画は始まった。
その後、石森や藤子、赤塚のデフォルメ画風が一つの時代を築いたが、リアル指向の波に次第に押され始める。
ゴルゴ13を頂点とする、劇画時代の台頭だ。
細かな背景とリアル等身の人物がもてはやされ、手塚は過去のものとされた。
その後、手塚なりの劇画調作品ブラックジャックで手塚は復活を果たすが、しかしながら劇画時代は爛熟期を迎え、同時に漫画文化の陳腐化が明らかになった。

その陳腐化を救ったのが大友克洋、彼の背景を白抜きにした簡素な画風は多数のフォロワーを生み出した。
フォロワーは浦沢や、井上など、現在の簡素を基本とした作画による劇画文化の担い手となった。

ただフォトリアルになっただけでは、人の心は掴めない。
ビデオゲーム業界にも、大友のような中興の祖が必要だと思う。

308:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 01:42:49.85 JQyDMtcn0
>>307
ただ、ビデオゲームでそういうリアルを追求すると
結局はストレスに変換される事が多々あると思うんだよな。

PC用の超リアルFPSとか、超リアルレースシミュレーションとか、超リアルフライトシミュレーターとかさ。
アニメ、漫画は受け手が「見るだけ」だからそういうストレスも無いけれど、
ゲームは実際に受け手が操作するわけだから。

その辺、メディアの違いが現れてくると思うよ。


309:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 01:44:17.07 JQyDMtcn0
リアルを簡素な画風という意味では、Call of Dutyシリーズなんかは成功してると思うよ。
見た目はリアルぽいけど、内容は極めて簡素だし。

310:名無しさん必死だな
12/03/30 01:44:18.87 HvluXeBd0
現実では違和感無いことも、全く同じ事をゲームでやるともっさりでイライラするのはなぜだろう

311:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 01:45:10.94 JQyDMtcn0
>>310
例えば?

312:名無しさん必死だな
12/03/30 01:48:38.03 uX1Htd/B0
>>284
200キロや300キロで運転したことないし、それが本当にリアルかはよくわからないんだけどね。
ゲーム雑誌で、レースゲームに対して挙動がどうこう書いてるの見ると、よくわかるなと関心しちゃう。

313:名無しさん必死だな
12/03/30 01:51:40.37 uX1Htd/B0
>>311
幅1mくらいの道を歩いていて、道から外れて死ぬとか?
3Dになってから、こういうゲームにイライラするようになったな。

314:名無しさん必死だな
12/03/30 01:52:57.44 C1kYj7Fj0
ゲーム内の本とか何ページも用意してるのはちょっと嫌だな
この本は○○内容の事書いてあるみたいな感じでいいと思うんだけどね

315:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 01:52:58.89 JQyDMtcn0
>>313
>幅1mくらいの道を歩いていて、道から外れて死ぬとか?

すまん、こういうゲームを俺は知らない。
確かに見えてるのに移動出来ないとかのストレスは出てくると思うけどね。

316:名無しさん必死だな
12/03/30 01:54:39.25 cu22FzSg0
リアルさが面白さに貢献してる例ってあまり見ないんだよね

「このお店は8時から19時までしか開いてません」ってのは確かにリアルだと思うけど
その要素を入れる事で何かゲームが面白くなってるの?
と疑問に思う

317:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:00:58.03 JQyDMtcn0
>>316
だからね。
「ゲーム」にリアル性なんて入れても、大半の人には「ストレス」にしかならないと思うよ。

実際にゲーム性でリアルなのはPCゲームとしていくつも販売さててる。
1発銃弾を受ければ瀕死で、死ねば1時間くらい復活出来ないFPS。
時速20Km以上で壁にぶつかれば、エンジンや車体破壊されて動けなくレースゲーム。
離陸までに数十の計器とスイッチを駆使し、数百ページのマニュアルと空力等を必要とするシューティング。


それがゲームとして面白いのか? っていうのが問題だよね。

318:名無しさん必死だな
12/03/30 02:02:00.89 xthfNoPw0
うまいことウソついてくれないと、ゲームとしては面白くならないよね
リアルなサッカーは90分やってどうにか点が入るくらいのバランスだけど、
テレビゲームでそういう調整されてたら完全にクソゲーだし

319:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:02:52.54 JQyDMtcn0
>>138
ゴルフゲーなんて、がしがしホールインワン・イーグル出せる方が爽快感あるしなw

320:名無しさん必死だな
12/03/30 02:10:17.98 aevMmycu0
昔ハイドライドⅡ、Ⅲってのがあって
時間の概念があるのは良いとして重さ、食事、睡眠って要素があって
ただでさえ難しいのにより一層縛られる
グラのリアルさではないけどシステムのリアルさ表現したゲーム
今出たらクソゲーになるかもしれん

321:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:13:31.15 JQyDMtcn0
>>320
確かウルティマもそんな感じじゃなかったっけw

322:名無しさん必死だな
12/03/30 02:16:05.91 pCxLjIB20
RPGなんてドット絵の方が想像が入る余地が多くて感情移入しやすかった。
日本は黎明期から鳥山明や天野喜孝のカッチリしたイラストがあったから
今のムービーゲーなんて揶揄されてるRPGに違和感覚えない人も多いと思うけど。

323:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:19:37.19 JQyDMtcn0
>>322
「えっちな水着」

で、どれだけ抜いた事やら・・・・
Sagaのエスパーガールたんハァハァ

324:名無しさん必死だな
12/03/30 02:24:06.10 WYocwm+A0
ドット絵の勇者達には描写されなくても日常があったよね。
見た目だけリアルになった勇者達が、ドット絵の勇者達同様の
簡略化された生活するのは凄い違和感がある。

325:名無しさん必死だな
12/03/30 02:29:39.35 CBMo6lvu0
やっぱゲームはゲームだよ、進化するならゲームとして進化しなきゃ
マリオ64→マリギャラ みたいにね
FF7→FF13 の進化は駄目なパターンの良い例
そんな俺が好きなゲームはインアン

326:名無しさん必死だな
12/03/30 02:30:21.58 C1kYj7Fj0
宿屋では飯食ったりトランプしたり酒飲んだりSEXしたりしてんだろーなー
って空想は出来てたな

327:名無しさん必死だな
12/03/30 02:32:11.24 KuEfp1aFO
>>263
それは堀井が3Dの空間の広さ感を優先させたからだろ。
そういう作りもできるが、イヤなら別にそういう作りにしなきゃ良いだけじゃん。

328:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:33:18.40 JQyDMtcn0
>>326
こんやは おたのしみ でしたね

329:名無しさん必死だな
12/03/30 02:35:28.16 WYocwm+A0
世界の広さには多くの3Dゲームがこっそり対策してるけどな。
身長や様々なオブジェクトから換算すると、実はとんでもない速度で走ってるゲームとか多いよ。

330:名無しさん必死だな
12/03/30 02:36:47.24 6DvA5gka0
>>328
日本語おかしくないか?

331:名無しさん必死だな
12/03/30 02:36:53.63 KuEfp1aFO
>>286
リスポン無しルールなんて、カジュアルFPSでもリアル系FPSでも昔からフツーにあるだろ。
どーせあっても実際やりもしないんだろうけど。

332:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:39:16.17 JQyDMtcn0
結局はゲームとしての爽快感・快適性と
リアルとしての動作や事情とのせめぎあいなんだと思う。

例えばOblivionにしろSkyrimにしろ、自由に移動出来るファストトラベルってあるだろ?
あれはリアルを犠牲にゲームとしての快適性を求めた結果なんだと思うよ。

リアル最高! リアルじゃないとクソゲー!
って人はPCゲームでそういうのが腐るほどあるから、それしたらいいんじゃね?


333:名無しさん必死だな
12/03/30 02:44:04.67 KuEfp1aFO
>>329
基本的な施設はあまり遠くないとこに配置させたりな。

つうか街がムダに広いとか歩くのめんどいとか、2D3D関係無くそのゲームのデザインがクソなだけじゃん。
スーパーモンキー大冒険持ち出して「リアルタはめんどい」とか言ってるのと変わらねーな。

334:名無しさん必死だな
12/03/30 02:44:47.24 TgRFQDLu0
>>320
最近よく言われるけど
○○しないと××が低下するはストレスしか与えないから
○○すると××が上昇するが最近の流行りになってるね

睡眠を取らないとパラメーター低下じゃなく、睡眠を取ると成長率にボーナスみたいな感じで

335:名無しさん必死だな
12/03/30 02:47:43.40 HASqk9XU0
物体の挙動に関してはリアルなほうがいいな
格ゲーなんかで、吹っ飛ばされる人間が毎度毎度同じ姿勢ですっ飛んでくのを見ると萎える
もう2D格闘とかやめてくれ
ラグドールの発展形とかいろいろ研究されてるんだからちゃんと使ってくれと思う

あと、ものすごく質量大きそうなキャラが軽々動いてるとそれも違和感ありまくり
重さが表現できていないというか
これはゲームだけじゃなく実写映画でもいまだにそういう表現してるのが結構あるけども
映像の説得力がなくなっちまう

336:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:51:10.35 JQyDMtcn0
>>335
そこは、やっぱりゲームとしての爽快感を優先した結果じゃろう。

撃つ→爽快な効果音と共に的吹っ飛ぶ→爽快

みたいなさ。

337:名無しさん必死だな
12/03/30 02:52:03.66 u6IqrECI0
一般人にロックマンとコントラ渡したら大体の人がロックマン遊ぶよ
ファミコン時代でも、リアルよりデフォルメの方が人気だった

338:名無しさん必死だな
12/03/30 02:54:31.97 HsHYyZ9q0
リアルの休憩にやるゲームがリアルに近づいていくとか本末転倒過ぎるな

339:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 02:55:53.13 JQyDMtcn0
映画にしても、リアルってのはあまり無いんだよ。
あくまでご都合主義。


例えば。銃で撃ち抜かれて生きていた! → 実はポケットに入っていた形見の時計が守ってくれた!

とか超古典だけど、これにしてもリアルで考えれば「ねーよwww」なわけだし。

340:名無しさん必死だな
12/03/30 02:56:08.90 2fL8Ps9J0
マリオカートは最初現実の挙動でレース組んでたらしいがそれだとつまんなかったそうだ
そこでゲームなんだしゲームらしい挙動でいいじゃんと割り切ってああなったらしい

341:名無しさん必死だな
12/03/30 02:58:42.80 KuEfp1aFO
>>335
バウンサーマジオススメ。

マジ回答すんなら、そういう方向はファイトナイトとかに求めるしかないんじゃね。
格ゲーで重量級動作モッサリにしたらそれこそクソゲーだろ。客がそんなの求めてない。

342:名無しさん必死だな
12/03/30 03:02:22.82 ovdloDW40
和ゲー、JRPGって世界せまい上にゲームシステム的にもやれることこじんまりして狭い世界だからね。
まあ和ゲーでリアル目指したりリアル指向なモノって皆無だから、リアル目指さないで逃げるとこの体たらくってことが証明されてるw

343:名無しさん必死だな
12/03/30 03:03:11.10 ovdloDW40
>>341
つヘビー級ボクサーの俊敏さ

344:名無しさん必死だな
12/03/30 03:03:56.18 HASqk9XU0
>>336
いあ、あくまでモーションに限定した話で
爽快に吹っ飛ぶのはいいんだけど
そこで全員が全員、腕や足の角度を揃えて飛んでくのは変だろう、ってこと

昔はデータの制約があったから同じモーションを使いまわしするよりなかったが
今は物理エンジンで状況に合わせた吹っ飛び方とか可能だから

345:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:04:33.54 JQyDMtcn0
ゲーム側の「リアリティ」と、
ユーザー側の「爽快感」のせめぎあいだな。

その辺を旨く調和したのがグランツーリスモやコールオブデューティーだと思うよ。
極端にリアルじゃないけれど、かといってアンリアルでもないっていう線。

346:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:05:34.69 JQyDMtcn0
>>344
格闘ゲームに関してはな・・・
吹っ飛ばした後のコンボ組み立てとかあるから、そこまでリアルに出来ないってのもあるかと。

飛ばす→決まったコンボを正確に入力→全部決まる
みたいな前提があるからさ。

347:名無しさん必死だな
12/03/30 03:06:05.37 1l5+daaeO
戦闘中は自身の身長の数倍も飛んだり跳ねたり大地割ったり辺り一面焼き尽くしたり楽勝なのに
フィールドでは膝下程度の高さの柵や段差すら越えられなかったり
ちょっとした岩や木の蔓相手に手も足も出ず回り道したり解除用の特殊アイテム探したり、
そもそも戦闘開始と同時に異空間に行ったり、あの戦闘は妄想だったんじゃないか?ってレベル

348:名無しさん必死だな
12/03/30 03:06:06.58 ovdloDW40
GTは5で酷い詐欺ゴミになって死んだから問題外

349:名無しさん必死だな
12/03/30 03:08:50.16 OapTWY7W0
リアルにすると云々言ってる奴は
どうせ洋ゲーによくあるFPSがリアルだと思ってるんだろ
FPSがリアルなわけないだろ
見た目がリアルっぽいだけでファンタジーすぎるわww

350:生粋の任信 ◆Boy0562YHA
12/03/30 03:12:19.65 Hm4D045GO
同じモーションで吹っ飛ぶのと、RPGでいつも同じことしか言わない街の住人と、なんか同じようにイラつく(笑)

351:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:13:22.31 JQyDMtcn0
>349
洋ゲーでリアルなFPSというと、Armed'Aか軍隊御用達のVBS2くらいだよな。

CoDがリアルとかいう発言見ると、腹が痛くなる。

352:名無しさん必死だな
12/03/30 03:15:07.82 RwSkSQsy0
ゲームで現実と同じことやって何が楽しいんだ? とは思うね
実際にやった方がいいんだし
それどころか実際にやろうとも思わないことだったりするし
実際にやったら犯罪になる過激な行為とかだったらリアルを追求する意味はわかる

353:名無しさん必死だな
12/03/30 03:25:43.40 fKm9UnP30
>>323
どこの俺だよ!

354:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:27:57.59 JQyDMtcn0
>>353
お前が俺か。
あの頃はお互い若かったな…

355:名無しさん必死だな
12/03/30 03:51:17.04 uImvzVut0
>>349

リアルの解釈が違うだけで
結局面倒なことが増えたことに変わりはないと思うがな

356:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:54:55.30 JQyDMtcn0
>>355
>結局面倒なことが増えたことに変わりはないと思うがな

体力自動回復なんてのが付いただけでも、ずいぶんと面倒が減ったと思うぞ。
CoD1なんかは、常にライフ回復パックの位置を把握・記憶して、体力減ったら取りに戻ってたし。

357:名無しさん必死だな
12/03/30 03:57:13.09 JjTUxQ140
昔はチープなドット絵でも想像力で補えた
いまはやりすぎだと思う

これじゃあゲームで想像力を育むとかそういうのできないな

358:名無しさん必死だな
12/03/30 03:57:29.56 C1kYj7Fj0
FPSだと砂でエイムしてる時にえらいフラフラ感を出すゲームがあるけど
あれやりすぎじゃね?wリアルでもあんなフラフラしないだろ

359:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:58:28.05 JQyDMtcn0
>>358
あれは結構本当だよ。倍率にもよるけど。

高倍率のカメラでも望遠鏡でも双眼鏡でもいいけど。
遠くを見つめてたら、呼吸が影響したりする。

360:名無しさん必死だな@転載禁止
12/03/30 03:59:14.26 JQyDMtcn0
>>358
ただもちろん、1檄必殺・高威力で遠距離からでも狙えるSRの弱体化の為、
ゲームバランスを考えて作られた面もあるけど

361:名無しさん必死だな
12/03/30 04:00:50.21 BhFRZhct0
うごかないでいると体力回復ってイースが最初?

362:名無しさん必死だな
12/03/30 04:04:32.96 9xubtfIf0
リアルにしてゲーム幅狭くなってるの和ゲーだけじゃね

363:名無しさん必死だな
12/03/30 04:04:53.04 F8cL9rgQ0
リアルなのはいいんだけど、ハードのスペック以上のことしようとしてるんじゃないの?
グラ綺麗でも街無し敵固定だったり、箱庭系ならバグとフリーズに悩まされるし

364:名無しさん必死だな
12/03/30 04:05:33.12 OrZxMzoy0
>>315
マリオ64やソニックアドベンチャーみたいなやつだろ

365:名無しさん必死だな
12/03/30 04:08:55.97 C1kYj7Fj0
意外とフラフラするもんなのか・・・

366:名無しさん必死だな
12/03/30 04:12:29.60 xU9O62K/0
モンハンの食事シーンとか違和感がやばい


367:名無しさん必死だな
12/03/30 04:18:13.97 JJ9DVnce0
食事をするにしても、ドットキャラならメッセージとちょっとしたエフェクトで済むのに
リアルな画のキャラクターだと、わざわざ食ってるシーンを見せることになる
非常にバカバカしい

368:名無しさん必死だな
12/03/30 04:26:19.76 uImvzVut0
>>356
そういう話じゃなくてさ
結局そのCODにしてもレールゲームになっちゃったね的な話のことを言ってるわけ

369:名無しさん必死だな
12/03/30 04:30:11.14 u3UcTh9PO
マリオがアンチャみたいなリアル等身で自分の身長の何倍も飛んだりキノコ取っただけででかくなったりしたら…
それはそれで面白そうだからやってみたいなw

370:名無しさん必死だな
12/03/30 04:31:21.43 uImvzVut0
>>369
結局一発ネタの宴会ゲーであって商業ラインでは論外な話だけどな


371:名無しさん必死だな
12/03/30 04:31:26.14 OHzcALeV0
キャラや背景の見た目はどんどんリアルになっていくのに、
ロケットランチャーぶっ放しても地面や壁どころかダンボール箱までもが傷つかずピンピンしている違和感

372:名無しさん必死だな
12/03/30 04:37:04.07 uImvzVut0
レールばっかだし、ぎゃくに箱庭はスッカスカだしお使いだし
そんで価格は上がるし、DLC地獄だし

糞だろ

373:名無しさん必死だな
12/03/30 04:48:16.70 qwuYV0190
>>40
RPGはその辺がしんどくなってきたよな。
ダンジョンの中にぽつんとある一つの宝箱とかが不自然に見えてしまう。
宝物庫や武器庫をなんとかして開放して盗むとかなら分かるんだけど。

374:名無しさん必死だな
12/03/30 04:49:48.86 5dgpXKDa0
まさにリアル厨崖っぷちだな

375:名無しさん必死だな
12/03/30 04:57:36.48 vsg51YDLO
見た目がリアルになると無意識のうちに脳が現実と重ねちゃうからね
もはや中途半端に誤魔化すのは厳しいと思う

376:名無しさん必死だな
12/03/30 05:22:01.79 0eZfXtAc0
こうして任天堂ゲーム機によくありがちな3頭身ポリゴンキャラを積極的に肯定していくのでありました。


377:名無しさん必死だな
12/03/30 05:43:35.37 CIXqU0XHO
キャラの表現方法としては映画的にするか、アニメ的にするか
だと思うんだよね。後者はいろんなことが可能だけど
前者はやりすぎると違和感が出るから、結局、少し超人っぽい
筋肉バカばかりになってしまう。


378:名無しさん必死だな
12/03/30 06:21:30.31 EDT1rXye0
>>340PS2のリッジも最初は挙動をリアルに作って、後から旧作に似せたってインタビューに載ってたな
GTは最初、リアルすぎて売れないと思われてたらしいんだよなー

379:名無しさん必死だな
12/03/30 06:45:14.57 /gD/DDnZ0
リアルを求めたゲームも悪くないけど、中途半端に求めてしまうと昨今のFFみたいになりかねない。
ただ、ディシディアなんかはうまくFFらしさを出してたと思う。
ゲームとして面白いなら任天堂やセガみたいな方のが楽しいと思う。
それこそマリオやクレタク、スペースチャンネル5みたいなのはリアルさを求めたら一生生まれなかったと思う。

380:名無しさん必死だな
12/03/30 07:30:05.96 KuEfp1aFO
>>374
リアル厨って「リアルな見た目のゲームは現実と同じ縛りがあるべき!」とか考えてるバカのこと?
>>1とか、監督とかみたいな。
まー監督は言うだけ言うけど、実際出て来るのは古いタイプのゲームゲームしたやつだから、違うか。

381:名無しさん必死だな
12/03/30 07:38:03.85 KuEfp1aFO
要するに、ゲーム性考えない一部のクソゲーがクソだってだけの話だな。
ちょい前のムービーゲー批判みたいなモンか。

一部の方々が何故かクソゲー厳選してプレイして、それを全体のように語るのも似てるな。

382:広告クリックで韓国人親子の養分に!
12/03/30 08:06:50.75 rEsqpftG0
>>370
その宴会ゲーを大量に欲しがってる開発チームがいてだな…

383:名無しさん必死だな
12/03/30 08:22:35.14 sokBK2ul0
体感ゲームならリアルな方がいいんだろうけど
ボタンでポチポチ操作するのにゲーム性よりリアル追求しても意味ないだろっと

384:名無しさん必死だな
12/03/30 08:32:13.44 m3Q0H1WeO
今、世で売れてるリアル系ゲームは見た目や挙動はリアルでも中身はうまくゲーム的にデフォルメされてる物がほとんど
例えばFORZAはリワインド機能でミスる前に時間をさかのぼることが出来るし、CoDは撃たれても自動回復
そういう遊びやすい要素はもう規準になってる
要はリアルとデフォルメとのバランス
中身まで徹底的にリアルなゲームなんて誰も望んでないでしょ


385:名無しさん必死だな
12/03/30 08:34:36.67 KuEfp1aFO
>>383
まぁそういうシミュレータ的遊びのゲームも需要はあるけど、
結局それも客が要望してるからこそ実装してるリアリティだしな。

客がどんなの遊びたいのか考えもしないで「リアルにしました!スゴイでしょ!」みたいなクソゲーメーカーは、
そりゃ淘汰されるわな。

386:名無しさん必死だな
12/03/30 08:36:24.46 +O0hR9yG0
>>384
ただ、見た目がリアルであればあるほどデフォルメされた中身に違和感が生まれるよ。
絵までデフォルメされてたら、体力が自動で回復しても「ああ、そう言う仕様なんだな」って納得いくが
絵がなまじリアルだと「なんで自動で回復するねん!」って思ってしまうようなところはないか?

あと、前に出たモーションキャプチャーの例とか
どうしても動きなどをリアルにしようとすると、遊びやすい操作感は殺されるって面はあるよ。

387:名無しさん必死だな
12/03/30 08:37:14.74 rYzz9wY60
昔は面ごとにがらっと構成や物理法則すら自由に
変えられていたのにリアルやシームレス等に縛られて面構成の変化が乏しいから
やっててだれて来る



388:名無しさん必死だな
12/03/30 08:42:07.14 sokBK2ul0
>>385
いやリアルだけを追求したゲームが出てたらの話だよ
現状リアルだけを追求したゲームってないと思うんだよ
GTA系のゲームも有名FPSも有名レースゲームも非現実的なものも織り混ぜてるでしょ?

389:名無しさん必死だな
12/03/30 08:44:52.57 m3Q0H1WeO
>>386
そこまで考えてゲームなんてしないよ
だってゲームなんだし
一発撃たれてゲームオーバーになっても煩わしいだけ
それにCoDは動きは軽いようデフォルメされてる


390:名無しさん必死だな
12/03/30 08:54:08.51 m3Q0H1WeO
例えばバイオハザードなんかはキャラはリアル系だけどストーリーや内容は完全にファンタジー
ハーブで体力回復したからって誰もおかしいなんて言わない


391:名無しさん必死だな
12/03/30 08:55:28.43 V+YXhScb0
RPGなんかで言うと階段とか宝箱なんかはリアルじゃないからこその記号として成り立つと思うわ

392:名無しさん必死だな
12/03/30 08:59:25.63 4I7/464vO
レースゲーに関してはやたらとリアルさを求める奴が多いよな

393:名無しさん必死だな
12/03/30 09:00:22.12 9Y6DxLwb0
FC、SFC時代だとコントローラ入力が画面に反映されるまでが1/60~2/60秒以内とかが
あたりまえだったりしたけど、今は4/60~6/60秒(30fps換算で2~3フレ)は当たり前、
へたすりゃ20/60秒(30fps換算で10フレ)くらい行く環境も…
もっさり感があるのはリアルとかグラがどうこうとは関係なく、根本的な仕組みのせいもあるかも。

394:名無しさん必死だな
12/03/30 09:05:09.48 m3Q0H1WeO
もしCoDやバイオのキャラが二頭身なら成り立たないだろう
そういえば昔、格ゲーでバーチャファイターキッズや二頭身伝みたいのもあったが…


395:名無しさん必死だな
12/03/30 09:22:44.24 3yv9Mbdi0
リアルが得意とする領域はあまり広くないってことだな
自分視点で見える、歩ける以上の範囲をゲームに落とし込もうとすると
途端に無理が来る
狭いマップや室内進行に収まるような
ゲームデザインが求められる、つまり今時のゲーム


396:名無しさん必死だな
12/03/30 09:28:03.16 KuEfp1aFO
>>388
マイクロソフトフライトシミュレータ、とかは?今は名前違うんだっけ。
あと前述のARMAとかはそっち目指してんじゃないかな。

つうか、RPGなんかは元来は到達点はそこだったよな。
いわゆるJRPGが今求めるものとは違うだろうけど。Jの方はストーリーテリングが最重要視されてるみたいだし。

397:名無しさん必死だな
12/03/30 09:34:51.90 SKYhC3Ew0
ここまでTrialsなし
URLリンク(www.dailymotion.com)

398:名無しさん必死だな
12/03/30 09:39:09.30 Tp4xm1lf0
ゲームを始めとする娯楽って突き詰めちゃえば現実逃避なわけだし
リアルを求めるにしても「現実離れした」部分はデフォルメされるべき

あと没入感に浸るのもゲームなんだけど
第三者的な目でデータの推移を動くのを眺めるのもゲームなんだよな
後者は初期wiz。打ち出されるデータ眺めながら
「あーこいつ今瀕死だな」とか「?weaponキター!!」とかって
ある種覚めた目で見てるんだけどそこに何故か没入感がある
全くリアルな世界じゃないけど脳内補完があるのかしらね

399:名無しさん必死だな
12/03/30 10:11:41.88 /gD/DDnZ0
>>390
でも、もしハーブがキャンディーとかだったら違和感ありそう。
バイオハザードのハーブは薬草って感じがする。

400:名無しさん必死だな
12/03/30 10:20:34.29 CBMo6lvu0
てかFPS、スポーツ、レース辺りはリアルでいおと思う
だってこれらの続編物なんてグラフィック上げるくらいしかないじゃん

401:名無しさん必死だな
12/03/30 10:21:57.01 /gD/DDnZ0
>>400
逆に全く正反対でリアルさを求めなくても楽しめるジャンルだと思う。

402:名無しさん必死だな
12/03/30 10:24:54.51 RhibDkWT0
>>400
>>340

403:名無しさん必死だな
12/03/30 10:32:09.52 EF3fb2iG0
マリオカートは凄いけど
そういう路線で生き残れてるレースゲームは
実際ほとんどないといっていいんじゃないの
トライアルとかはレースゲームでもないしな
あくまで「例外はある」というレベルでしかないと思うんだが


404:名無しさん必死だな
12/03/30 10:33:51.86 9Y6DxLwb0
>>396
フライトシムは離陸~着陸まで何のトラブルもなく安全に飛行できればそれでOKだけど、
RPGはなんらかのイベントがないとゲームにならないんでは…

405:名無しさん必死だな
12/03/30 10:38:05.54 m3Q0H1WeO
別にマリカもFORZAもあっていいだろ
同じレースでも方向性が違うし
FORZAがリアルだからつまらないとかマリカがリアルじゃないからダメってことはない


406:名無しさん必死だな
12/03/30 10:38:21.14 9Y6DxLwb0
>>398
補完とかじゃなくて単に抽象的な「ゲーム」として楽しんでるだけだろ。
人生ゲームやるのにいちいち感情移入する奴が居ないのと同じ。

407:はちまこと清水鉄平「被災者はゆっくり被爆していってね!」
12/03/30 10:45:35.69 rJZwVOcE0
ff()

408:名無しさん必死だな
12/03/30 10:50:43.24 RL4oh0u90
リアル化の果てにゲームはない

409:名無しさん必死だな
12/03/30 10:59:37.14 m3Q0H1WeO
>>408
別にすべてのゲームがリアル化するわけじゃないだろうに
マリオがリアルな銃でクリボーを撃ち殺すゲームなんて誰も求めないよ


410:生粋の任信 ◆Boy0562YHA
12/03/30 11:02:24.75 Hm4D045GO
トヨタの運転シミュレータをテレビで見たがすごかったな。

クルマの窓がすべて映像パネルで、180度見渡せる。
しかもそのクルマというか箱が、縦横に走るレールの上に乗っていて、運転者の操作に連動して水澄ましのように動くのな。

運転者はそれによって、実際に運転している時と同じGを受けることになる。
カーブでは横に振られ、急発進するとシートに背中を押し付けられ、急ブレーキでは前につんのめる。

リアルっていうのを突き詰めるとそうなるわけだ。
でも、レースしたら面白そうだな。

411:名無しさん必死だな
12/03/30 11:08:11.81 RhibDkWT0
トヨタでゲームつーと、この見当違いなコメントが浮かぶ

若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部

1 名前: ノイズs(東京都)[] 投稿日:2009/10/22(木) 01:18:16.43 ID:IknFdR72 ?PLT(12626) ポイント特典
憂楽帳:デートカー - 毎日jp(毎日新聞)
URLリンク(mainichi.jp)

若者が自動車に興味を持たなくなったという。

新車販売は90年をピークに下落基調が続く。
オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。
日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。
カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。
私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。
デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、

トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。
あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。
省略

412:名無しさん必死だな
12/03/30 11:11:08.75 WYocwm+A0
日本の「リアルなゲーム」って面白さがリアルじゃないんだよ。
なんつーか、マリオとかの方がリアルな、「自分が直接感じる」面白さで、
「リアルなゲーム」は、「楽しんでる人を見てる楽しさ」とでもいうか、
なんかダイレクトな感じがしない。

413:名無しさん必死だな
12/03/30 11:12:12.47 UlIks6QO0
>>405
コジマとかはそういう多用性を認めないタイプ
副社長にはおよそ向いてない

414:名無しさん必死だな
12/03/30 11:37:58.89 KuEfp1aFO
>>413
リアリティ突き詰めるのもそれはそれで楽しそうというか個人的には大好きだが、
コジマは出して来るモンがすっかり時代に取り残されてるからな。
FOX ENGINE(キリ)じゃねーだろ、と。

技術無いんだから諦めて、せめてゲーム性に注力しろと。
だいたいメタルギアだってMSXのハード制約の上で、アイデアで産まれたモンだと自分でいってたろ。
初心に返ってくれたら、まだ面白いモン作ると思うんだけどなぁ、あの人。

415:名無しさん必死だな
12/03/30 12:08:09.72 UlIks6QO0
制約があるからこそ、ってのはあるな
ゲームに限らずどんなものでもそうだけど

416:名無しさん必死だな
12/03/30 12:09:41.63 CBMo6lvu0
日野も小島もだけど自分の作ったゲームが評価されて変にちやほやされると途端に劣化するよな
日野なんてほんの3、4年前はシナリオもゲームも良かったんだけどな、レイトンの最後の時間旅行なんか最高だった
まさかこんな急激に落ちぶれるとは思わなかったw

その点ノムリッシュは頑張ってると思うよ、キャラデザ以外は特に不満ないしね他にあるとすればきのこ2を作ってくれないくらいだ

417:名無しさん必死だな
12/03/30 12:13:59.23 UlIks6QO0
FF13でさすがに大口叩き過ぎたって感じ
今は変に露出もないし「結果で見返してやる」ってマトモになったんじゃね?
それでもPS偏愛は根底にあるだろうけど>ノムタン周りの人々


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