VITAはWiiと初代箱より性能上ってことは認めてくれat GHARD
VITAはWiiと初代箱より性能上ってことは認めてくれ - 暇つぶし2ch350:名無しさん必死だな
12/03/28 13:10:00.90 XTMYV+Ne0
PS2以下のグラでwiiより上とはいかに

351:名無しさん必死だな
12/03/28 13:25:31.21 nFW4dWTm0
>>350
PSWでは真理らしいぞ。

352:名無しさん必死だな
12/03/28 13:46:12.61 vXcZkGdZ0
単純なハードスペック

wii≧旧箱>vita>GC>PS2

シェーダ等考慮したマシンスペック

vita>旧箱≧wii>GC>PS2  

こんな感じじゃねーの?
一応vitaには現HD機のPS3や360と同世代のシェーダーコア積んでるしな
3DSはGPUのpica200が特殊すぎてスペックを図りにくいから抜いてる

353:名無しさん必死だな
12/03/28 13:49:27.81 KTPYvZX+0
すげーな
ざっと流し見してるとVITAの性能凄い凄い言ってる奴の挙げる理由が
ほとんどスクリーンショットに由来してるっていうね
解像度とテクスチャが全てなのかこの人らの世界では

354:名無しさん必死だな
12/03/28 13:50:08.97 W7fDIUDo0
>>5
いくら何でもそれはないかと。
省エネも性能のうちと考えれば、Atomなんて(特に携帯機器用途では)産廃一歩手前みたいなものじゃないか?
富士通がAtomとWin7をブチ込んだ携帯を作っているが、あれはWin7モードだと2時間半しか電池が持たないって聞いたことがあるし。(まあPC用のOSを使っているのも原因かも知れんが…)

355:名無しさん必死だな
12/03/28 14:02:01.40 p8FmhPQz0
無双NEXTも動かすと結構フレームレート低いのがわかる


356:名無しさん必死だな
12/03/28 14:06:57.70 9dKKl1jj0
>>352
シェーダーコアを積んだところで、実行力をともなっていなければ
それはもうカタログスペックと一緒だと思うのw

357:名無しさん必死だな
12/03/28 14:19:51.10 LR9NrzTdi
VitaはCPUがGPUを活かせない典型
PS3はメモリーとバス幅の大事さを再確認させた典型例


358:名無しさん必死だな
12/03/28 14:24:49.21 LR9NrzTdi
Sony 技術で飯食ってたのに経営のせいで技術がポシャり欺術 ステマに奔った典型例

359:名無しさん必死だな
12/03/28 14:56:26.19 ILQ5aJef0
>>356
確かにw実際遊んだ時どうかって事のが大事だよな

360:名無しさん必死だな
12/03/28 15:04:24.55 XTMYV+Ne0
vitaはカタログスペックだけで実際はPS2以下だ

361:名無しさん必死だな
12/03/28 15:13:53.96 oUVPuYwy0
そういうことにしたいのですねわかります

362:名無しさん必死だな
12/03/28 16:15:15.30 U5vGsPc50
実際のVITAがPS2と比べてどのくらい優れているのかでみたほうがいいな

363:名無しさん必死だな
12/03/28 16:34:43.61 afkS//9c0
>>1
>適わない

364:名無しさん必死だな
12/03/28 16:42:04.64 fz9yoJQ/0
敵わないじゃなくててきわないか

はんばとかなかだちとかPSW民日本語不自由すぎだろw

365:名無しさん必死だな
12/03/28 17:28:45.43 TdOUOk3D0
動画のテニスとfifaみるかぎりはwiiや3DSよりあきらかにVITAの方が綺麗
スペック通り出てなくてもスクショや動画で比べてみたら別次元

そもそもスペックが高い・グラが綺麗=面白いが通用するゲームは
箱庭とかスポーツ系とかTPSとかだけでしょ

366:名無しさん必死だな
12/03/28 17:55:50.58 CQRK9DKF0
そのお得意の「あきらかに綺麗」はそろそろやめたら?

367:名無しさん必死だな
12/03/28 18:24:21.75 TdOUOk3D0
>>366
いや、つべ見れば別次元だと誰でもわかるでしょ

368:名無しさん必死だな
12/03/28 18:26:47.36 9dKKl1jj0
ツ ベ で 見 れ ば www

369:名無しさん必死だな
12/03/28 18:34:04.19 RLYw8nWoO
現物持ってないとかさすがだなwwww頭沸いてんだろ

370:名無しさん必死だな
12/03/28 18:34:35.12 GXsvGyBKO
ゲハがPS系に有利な事を認めるのは天地が引っくり返ってもない

371:名無しさん必死だな
12/03/28 18:35:49.73 mexmSbUZ0
性能は上田なんて認めまくってるが
それしかねーしな

372:名無しさん必死だな
12/03/28 18:36:33.25 p8FmhPQz0
ニンジャガΣは旧箱版より良かったの?


373:名無しさん必死だな
12/03/28 18:37:20.32 etfdZQoX0
実機で見ないとわからないのが強みでありネガキャンの元だなホント

374:名無しさん必死だな
12/03/28 18:37:32.20 lFFM99630
チカニシ乙
VITAは背面タッチがあるから性能は10倍換算だというのに

375:名無しさん必死だな
12/03/28 18:40:05.10 R3JMwMmo0
擁護してる奴ですら実機は持ってないのか

376:名無しさん必死だな
12/03/28 18:44:36.82 qx7L/bu70
叩く側が持ってないの間違いだろ
俺もDSしか持ってないときUMD飛び出すとかPSP馬鹿にしてたから

377:名無しさん必死だな
12/03/28 18:51:39.47 2GHq9JII0
>>376
両方持ってたけど初期型はUMD飛び出してたよ
AAみたいに発射はされなかったけどな
でもあれはUMDよりも□ボタンが酷かった

PSPは3000で初期が信じられないくらい良くなったよね

378:名無しさん必死だな
12/03/28 19:07:30.59 9dKKl1jj0
>>370
バカ携帯涙目wwww

379:名無しさん必死だな
12/03/28 19:12:59.08 8fyfttknP
>>372
ノーマルマップがほぼ使えないwiiやポリゴン数がPS2レベルの3DSよりは上なのは間違いないけど、問題は旧箱より上かなんだよな
同程度じゃないかと思ってるけど、どうだろ?

380:名無しさん必死だな
12/03/28 19:13:21.35 nJYM9hNj0
PSPのフライングディスクは

・本体がねじれやすいので力が入った時などにUMDの蓋が勝手に開いてしまう事がある。
・MD作った会社のくせにUMD落下防止機構がない(MDプレイヤーにはある)。

これをネタにされて作られた話だが
「ホントにMD作ってたの?」と言いたくなるくらいお粗末なハードに問題がある。
ソフトの読み取り窓にはシャッターすらないしな。

381:名無しさん必死だな
12/03/28 19:15:39.75 W3hSgBbPO
DOAUとXは下手なPS3や360のソフトより綺麗に見える

382:名無しさん必死だな
12/03/28 19:40:26.10 8K3/VQBs0
VITA、3DS、PS2、GC、Xbox
それぞれトップに立つ分野があるので、どれが性能上と決められるものではないが
巨大データのハンドリングという点だけは、VITAがトップ

383:名無しさん必死だな
12/03/28 19:48:18.96 NYjfzrpk0
>>371
VITAで作ってない人はカタログスペックで見るしかないからなw

384:名無しさん必死だな
12/03/28 19:50:24.01 NYjfzrpk0
シェーダー系でPICA200の優秀さ語ってる時にVITAのポリゴン数を誇りだす基地外をどうにかしtれ欲しいw

385:名無しさん必死だな
12/03/28 19:52:00.57 EJRWxSA00
Vitaの高性能って単純に綺麗なマップ貼り付けられるってだけでしょ
アンチャ見てれば良く判る
光源処理とかほぼされてなくて
「揺らめく炎の光を受けた岩壁マップ」とか「透過してる風激流マップ」とか

386:名無しさん必死だな
12/03/28 20:21:20.84 6rB+uETJ0
>>379
単純に表示ポリ数などを比べたらWiiは旧箱よりもちょっと低いぐらい。
でも固定機能として実装してる異方性ライティングや被写界深度を使った
フィルタなどは旧箱よりも多用できる。

387:名無しさん必死だな
12/03/28 20:36:11.47 Mtk7XhW00
Wiiがシェーダー使えないとか思ってる奴は
とりあえずマリオカートWiiのレインボーロードでも見たら?

388:名無しさん必死だな
12/03/28 20:54:42.79 8fyfttknP
>>387
ノーマルマップが不得手ってだけよ
それだけで3DSのが綺麗に見えるってくらい違うけど

389:名無しさん必死だな
12/03/28 21:32:14.84 6rB+uETJ0
>>387
シェーダーってのはその名の通り陰影を描く機構なんだよ。プログラムシェーダーで
あれば更に凝った陰影が描ける訳だ。あのステージの何処に凝った陰影が必要なんだい?

390:名無しさん必死だな
12/03/28 21:38:44.21 fz9yoJQ/0
>>389
コンピュータグラフィックス のシェーダは、 主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。

いん‐えい 【陰影】 光の当たらない、暗い部分。かげ。「ライトを当てて被写体に―をつける」


391:名無しさん必死だな
12/03/28 21:46:22.96 dG2nJHwB0
>>386
逆に3DSでよく見られる法線マップやMSAAは苦手なんだよな、wii
機能としては持ってるけど
あればVitaくらいには見えたかもね

392:名無しさん必死だな
12/03/28 22:02:56.08 6rB+uETJ0
>>390
何が言いたいのかが全く分からないのだが。

393:名無しさん必死だな
12/03/28 22:10:37.20 fz9yoJQ/0
>>392
アスペ?

394:名無しさん必死だな
12/03/28 22:18:27.50 6rB+uETJ0
>>393
いや、お前がアスペなんだと思うよ。いやマジでw

395:名無しさん必死だな
12/03/28 22:23:37.88 fz9yoJQ/0
>あのステージの何処に凝った陰影が必要なんだい?

主に"光源"計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。

>いん‐えい 【陰影】 光の当たらない、暗い部分。かげ。「ライトを当てて被写体に―をつける」

何が言いたいのかわからない

マジもんのアスペ久しぶりに見たわ

396:名無しさん必死だな
12/03/28 22:36:27.76 6rB+uETJ0
>>395
あーなるほど、お前が3Dグラフィックがどのように描画されてるのか理解
してないから意味不明な書き込みしてることが分かった。そもそもテクスチャ
ってのは環境光100%の状態で保存されてるからシェーダ処理を何もしなければ
完全に明るい絵が描画されるんだよ。シェーダ処理とはライトを当てて明るく
するのではなくライトが当たってない所を暗くする処理なの。
っでマリオカートのレインボーロードの様な環境光満載のグラフィックでは
凝った陰影なんてものが必要ないんだよ。つまり固定シェーダで描画できるの。

397:名無しさん必死だな
12/03/28 22:39:26.72 fz9yoJQ/0
これは酷い
マジでアスペだった

398:名無しさん必死だな
12/03/28 22:41:23.37 1p+tmG0t0
これは中々の逸材

399:名無しさん必死だな
12/03/28 22:47:19.89 6rB+uETJ0
>>397
じゃあ、ちゃんと説明してくれよw
マリオカートWiiのレインボーロードステージで凝ったシェーダが必要な理由からさー。

400:名無しさん必死だな
12/03/28 22:59:29.37 9dKKl1jj0
春休みだねぇ(棒

401:名無しさん必死だな
12/03/28 23:07:59.23 a62OMN900
> そもそもテクスチャ
> ってのは環境光100%の状態で保存されてるからシェーダ処理を何もしなければ
> 完全に明るい絵が描画されるんだよ。
これ3Dエンジンとして当然の振るまいではないよな
任天堂の実装がそうなってるのか

402:名無しさん必死だな
12/03/28 23:58:42.96 6rB+uETJ0
>>401
いや普通のラスタライズ法の3D描画であれば全てこの様になってるよ。


403:名無しさん必死だな
12/03/29 00:14:34.66 10AM1Grh0
明るい表現=ハイライト部が照り返すようなシェーダーをかけている

ってことだろ。
シェーダーというMS用語自体が誤解を招きやすい。
PICA200用語ではイルミネーターと呼んだりするし

404:名無しさん必死だな
12/03/29 00:28:34.25 lxzIgmZz0
>>403
ハイライト部が照り返すようなポストプロセスをかけているが正しい表現だな。
っで、一般的にはポストプロセスをシェーダープログラムで実装してるって話だ。

405:名無しさん必死だな
12/03/30 04:34:48.33 xXRfoHys0
PS2より性能良いぐらい

406:名無しさん必死だな
12/03/30 04:43:06.53 WGU7seHw0
VITAにあのパンドラオルタを完全再現出来るなら認めてやる
おらおらやってみろよ

407:清水鉄平ファンクラブ会員
12/03/30 05:32:30.36 vdZyh4A1O
実際のスペックがどうあれ、バッテリ容量や発熱考えたらフルパワーなんて夢のまた夢だな
そもそも今出てるソフトの画作りが3DS並みかそれ以下しかないからな、ゴミだろ
設計に不備もあるし、ファームもイルカちゃんだしな

408:名無しさん必死だな
12/03/30 05:36:54.96 YIyFPUUq0
VITAは解像度だけのゴミ

409:名無しさん必死だな
12/03/30 06:30:01.03 6ra7x1Pe0
ニンジャガ持ってる俺が言うけど
xboxのムービーデータそのまま使ってるぶぶんだけ解像度粗い
これはxboxより圧倒的に性能が上なことを意味する

410:名無しさん必死だな
12/03/30 06:31:56.60 oP+noRhe0
性能=グラで話が進んでるのが凄いな

411:名無しさん必死だな
12/03/30 06:36:11.85 f27WM3Lm0
スペックは凄いね
ゲームハードとしては仕様も含めて微妙だけど
影を人型にするのにも苦労が必要なハードってどうよ

412:名無しさん必死だな
12/03/30 06:40:12.15 KdgGhwzE0
携帯機ならグラはピーク性能以外にワットごとの性能というのも評価基準になるかな

413:名無しさん必死だな
12/03/30 08:37:00.71 iaRTSGcn0
>>409
頭悪いと親にも言われてるだろ

414:名無しさん必死だな
12/03/30 08:44:45.91 LI3UL3cP0
無駄に積んでるメモリだけがvitaちゃん唯一の取り柄

415:名無しさん必死だな
12/03/30 09:16:08.18 TAjj7Ot0I
大した仕事出来ない奴に広い机与えたって金の無駄だろ。

416:名無しさん必死だな
12/03/30 09:19:50.04 m2oz8Fn40
wiiよりはテクスチャリッチだしシェーダーも強いだろう。
パワスマみたいな絵はWiiじゃ無理だし。

417:名無しさん必死だな
12/03/30 10:02:53.10 4gXdbLnc0
Wiiは固定シェーダーのみだったからな。
頂点数は劣ると思われる3DSのほうが綺麗に見えるくらいだ。
それなりのプログラマブルシェーダーがあれば
WiiUの繋ぎくらいは出来た気がする。値段に大きな差があるのかな?


418:名無しさん必死だな
12/03/30 14:54:53.15 1TK4cs3O0
>>417
wiiが出た頃のGPUってミドルクラスですら消費電力がやたら高かったり価格が高かったりした時代だったからなぁ
後はあの時代だとAtiよりGFの方が良かったりして


419:名無しさん必死だな
12/03/30 14:57:45.10 L7qTp2oJ0
ゲームにってグラボ差し替えてた頃より、今は楽になってるのが救い


420:名無しさん必死だな
12/03/30 22:21:40.57 gjWgZ5pX0
wwwwwwwww

421:名無しさん必死だな
12/03/30 23:46:11.29 aUnrDVcDO
>>406
そんな認識なんだ…
出来るに決まってるだろ、世代が全然違う。同じセガ製のパワスマ見てみろ

422:名無しさん必死だな
12/03/31 02:36:23.95 ZQ0C6pxUi
>>421
そんな認識なのか…
お前本当にアホでバカなんだな

423:名無しさん必死だな
12/03/31 10:27:57.46 17CK5n9Z0
>>421
せめて3Dモデルを操作できるゲーム持って来て言ってくれ

424:名無しさん必死だな
12/03/31 10:37:05.22 +hMuDtpE0
PSWはなんで他人の同意ばかり求めようとするの?


425:名無しさん必死だな
12/03/31 10:47:23.99 n5EBuv+80
世間で認められてないから認証願望が強いんだろw

426:名無しさん必死だな
12/03/31 11:46:25.58 0rrUBHKk0
リッジが30fpsな時点でVITAの性能はあまり高くないな
VITAで箱のパンツァードラグーンオルタを60fpsで完全移植は絶対無理だ。
ライバルの3DSよりは確実に性能上だけど、そこを立体視という面で上手く棲み分けしてる

まあ、性能に関しては携帯機に過度の期待はすんなってことだよ。
性能だったらやっぱり据え置きに限るよ。WiiUには期待してる


427:名無しさん必死だな
12/03/31 12:33:55.78 2jNMeogR0
固定視点のパワスマで勝ち誇る奴ってなんなの?

アンチャとか笑えるぞ
カットシーンだけ綺麗でインゲームになると
解像度低くなって色数少なくなってエフェクトしょぼくなってる
ぶっちゃけPSPと大して変わらん


428:名無しさん必死だな
12/03/31 13:45:18.90 yItHl+xLO
パワスマはゲーム中視点変更できるよ

429:名無しさん必死だな
12/03/31 16:59:25.52 bqO3MUxJ0
旧箱は画面の隅々までめいいっぱいレンダリングしてたソフト多かったけど
Wiiは少々削られてたから
正直同じ表示領域だったら旧箱のほうが性能上にみえてたかもしれん
まあそれだけWiiはゴマカシがうまいというかな・・・
携帯ゲーム機はゴマカシができんから性能をよくみせるという点では少々キツイな
もちろん据置の次世代機にもいえるが
任天堂次世代機もHDMIとかスケーリングとかつけるだろうからね・・
携帯ゲーム機でうまく稼いどかないと任天堂ヤバい

430:名無しさん必死だな
12/03/31 17:03:15.48 QchY3JBx0
>>1
じゃあ3DSがPSPよりも圧倒的に性能上なのもちゃんと認めて

431:名無しさん必死だな
12/03/31 17:04:25.67 luGGzsiLO
>>427
VITA版アンチャは30フレームも出てないしね


432:名無しさん必死だな
12/03/31 17:08:21.04 glpIKqQc0
そもそもゲームは性能じゃないとかいつも言ってるのに自分達が一番性能気にしてるじゃん
性能で言えば確実にwiiや箱より断然いいだろ幻術見ろよ

433:名無しさん必死だな
12/03/31 17:10:51.12 mZQ5NuCa0
>>432
皆に幻術見せるとは天才か…

434:名無しさん必死だな
12/03/31 17:13:09.29 DRiR35ET0
そもそも性能が高いのに何でこんな伸び悩んでいるのだ…
卑劣な二代目の陰謀なのだ・・・?

435:名無しさん必死だな
12/03/31 17:13:38.29 QchY3JBx0
>>432の目を見るな!

436:名無しさん必死だな
12/03/31 17:13:53.76 bqO3MUxJ0
360とかPS3はティアリングでまくりとかセピア調とか悲惨で情けないソフトが
多かった印象があるがWiiはないな
任天堂の次世代機は何気にそういうとこは手ぬかりなく
つくってくるかもしれんがその代償としてグラはホント期待外れのもん
になりそうだな
やっぱゲームを短期間でキチっと作るってにはホント難しいんだろうなと思う
画質競争で携帯ゲーム機ですらそんな悲惨なことになりだしたらほんとみんなはスマホや書籍端末に
逃げちまうわ
FLASHでつくったようなゲームがイカしてるとかね

437:名無しさん必死だな
12/03/31 17:20:38.06 bqO3MUxJ0
>>436
短期間でキチっと X
決められた時間でキチっと 〇

ちょと訂正
まあ独り言みたいなこといったけどいまだにゲーム機の性能の話題に喰いつき
こだわる人が多いみたいなのは驚いた

438:名無しさん必死だな
12/03/31 17:23:38.64 hOqHpONK0
邪鬼眼の持ち主がいると聞いて

439:名無しさん必死だな
12/03/31 17:28:45.85 BnBg/7aP0
Wiiでハードを本気で叩いたソフトがもっと出てればなぁ
CoDの動画みてWiiでここまで出来るのかとか言ってるのを見かけるが
アレだったら普通にメトプラとかの方がグラフィックは綺麗だしな

ってかアレが綺麗だとか言ってる奴

440:名無しさん必死だな
12/03/31 17:29:55.31 BnBg/7aP0
途中送信してもうたw

Wiiのゲームしらなすぎるだろ

441:名無しさん必死だな
12/04/01 17:14:45.19 fGr2SfVf0
>>433-435
壷隠れの忍のスリーマンセルか・・・

442:名無しさん必死だな
12/04/02 00:39:19.09 OHH4Is+50
wiiと3DSの他より優れてるところを少しでも見つけるスレになってる

443:名無しさん必死だな
12/04/02 11:33:12.61 tA33km+90
>>426
UIで劣ってるのもVITAの糞たる所以
右スティックなんて2画面&タッチペンに比べたら何のアドバンテージにもなってない
そもそもタッチ操作もブラウザ以外に殆ど活かされてないし


444:名無しさん必死だな
12/04/02 11:35:09.69 wLBBLud10
>>443
アンチャの罰ゲーム化に大いに貢献してるぞ

445:名無しさん必死だな
12/04/02 11:44:19.81 tA33km+90
あぁ、背面タッチとかいうゴミもあったな
すっかり忘れてたわ

446:名無しさん必死だな
12/04/03 06:36:08.51 uREJ3Db20
ムリダナ

447:名無しさん必死だな
12/04/03 06:40:10.04 Fqh4hY490
ぶっちゃけ、VITAってほぼ3DSと同等だよね。
まだVITAでバイオリベより綺麗なグラ見た事ないし
ラグナロクは普通にMH3Gよりショボかったし。

448:名無しさん必死だな
12/04/03 07:06:57.15 aLXYk7J10
カプコンが凄いだけ

449:名無しさん必死だな
12/04/03 07:47:08.51 6McYcg2+0
Vitaに出してくれてるサードに喧嘩売ってるとしか思えない台詞を吐くな

450:名無しさん必死だな
12/04/05 04:09:57.39 fHKhhG4O0
低性能

451:名無しさん必死だな
12/04/06 10:22:47.43 V/E2lr+t0
Vitaじゃタクトも動かせないだろ

452:名無しさん必死だな
12/04/06 16:24:24.61 qDGRc9Ne0
PS2より上で

453:鋼の鉄平
12/04/06 17:06:40.47 5XVzlOWYO
携帯機と据置機だしそもそも単純に比較できない



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