12/03/28 06:12:56.45 6eUN2Oze0
VITAはCPUもGPUもクアッドコア!って自慢してるのに
肝心のクロックの方が全然わからんよね
あれだけカタログスペック自慢が好きなSCEが黙ってるのはなんでかな?
はちまでは、VITAのメモリのLPDDR2を、なぜかスペック上最高クロックを前提にして
「3DSのメモリより性能が上」なんて記事を作ってたけど
251:名無しさん必死だな
12/03/28 06:13:15.84 66LYCZNQ0
ニンジャガはフレームレート半減でしょ?
旧箱の半分以下なのはその時点で確定じゃないの?
252:名無しさん必死だな
12/03/28 06:15:25.88 DnbMAPWO0
欠陥ハードと海外でも普及に成功したハードを比べんなよ
253:名無しさん必死だな
12/03/28 06:17:02.35 JMg6DRAz0
>>234
何でか、誰も答えてくれないから
WiiのFIFAの動画探してきたわ
FIFA 12 Wii gameplay video
URLリンク(www.youtube.com)
VITAの方が上だな
254:名無しさん必死だな
12/03/28 06:19:10.69 ZmXV3DIe0
>>249
何でか、誰も答えてくれないけどぶっちゃけどうでもいい
ソニーはサードが囲い込めなくなったら終わり
性能上上では勝てないが
性能下下でもラインナップ上上の方が未来がある
まあPS3はラインナップ上上でも駄目だったけど
255:名無しさん必死だな
12/03/28 06:20:57.94 JBFUIqV+0
遊べるソフトが出せるスペックがあれば、
数字の上での性能差に需要がないからな
ハードのスペックがどれくらいかなんて一般人は知らないだろ
256:名無しさん必死だな
12/03/28 06:23:31.75 tUdV/EDn0
ps2よりうえってバス幅2560ビット超えてから言え
257:名無しさん必死だな
12/03/28 06:26:22.03 9mMl5G+U0
Wiiってそういえばクロックダウンしてるって話だね
いつか上限解除するかと思ったら結局しなかった
258:名無しさん必死だな
12/03/28 06:27:12.71 qYQpVMc30
FIFA、パワスマ買えよじゃあ
259:名無しさん必死だな
12/03/28 06:27:24.11 1xZJRzsL0
メモリ512MBも積んでるんだしお金かけて開発すれば相当凄いもん作れそう…ただ開発費回収出来るかは知らんが
260:名無しさん必死だな
12/03/28 06:30:45.33 za3C95ZU0
他の能力が低くてもグラさえ良くしとけばいくらでも擁護出来るな
261:名無しさん必死だな
12/03/28 06:33:06.90 DnbMAPWO0
最近VITA持ってないのに擁護してる奴多すぎな気が・・・
262:名無しさん必死だな
12/03/28 06:33:07.57 j7/wemeg0
>>259
性能低かったらメモリいくらあっても駄目だよ。
無用の長物。
263:名無しさん必死だな
12/03/28 06:35:56.52 PgINkG9o0
>>258
PSWに篭ってるJRPG萌え和ゲー大好きっ子は特にスポーツゲームなんて買わないから無理
264:名無しさん必死だな
12/03/28 06:36:48.29 Hubjp7Z6i
スペックは神
ゲームは神芝居
265:名無しさん必死だな
12/03/28 06:38:16.43 knT9OxV20
>>353
これを見ると
Wiiはバランスの良い作りで職人が魂をかけて描いた本物の一品って感じだな
対するvitaはまだ経験が伴ってないのにとりあえず形だけやりましたーな贋作
んま、馬鹿共にはちょうどいい目くらましでしょ、一流は一流をしってるからねw
266:名無しさん必死だな
12/03/28 06:40:50.51 29stmNhB0
>>264
紙芝居はVita画面焼きつくから。
液晶にすれば良かったのに。
267:名無しさん必死だな
12/03/28 06:43:16.13 FRevqNTC0
鐚版NINJA GAIDEN 30fps
箱版NINJA GAIDEN 60fps
ゴキブリ「VITAがWiiと初代箱よりは性能上だということは認めてくれ」
268:名無しさん必死だな
12/03/28 06:49:29.98 nOF1OJVx0
WPですら初代箱よりも高性能だと言うのに
ソース URLリンク(www.famitsu.com)
>じつはもうこのサイズで初代のXboxよりもはるかに高性能なんですよ。解像度も上ですし。
269:名無しさん必死だな
12/03/28 06:53:41.14 ZmXV3DIe0
ファミ通養うのにどんだけ金使ってんだろうな
270:名無しさん必死だな
12/03/28 06:58:09.45 9PTLa2kg0
PS系のハードの高性能と言うのは大抵カタログスペックだけだからなぁ
車やバイクで言えば最高馬力はやたらと高いけど常用する低中速度域ではトルクがスカスカでまともに走れないような
そんな感じ
271:名無しさん必死だな
12/03/28 06:59:27.87 O843pKwO0
携帯機としては高い解像度と高い頂点数が逆に足を引っ張って、
出来の悪いGPUとOS+ライブラリということもあり、
おかしな影が付いたり、そもそも影が無かったり、fpsが安定しなかったりするんだろうな。
PS3は未だにこなれたとは言えない状況だが、Vitaはどうなるのかな?
272:名無しさん必死だな
12/03/28 07:00:53.90 cbtVOZiN0
>>271
HW的にはiPhoneとかiPadに近いから、その辺のテクニックが転用できると思われ。
273:名無しさん必死だな
12/03/28 07:03:43.05 cSZM1g5o0
すでにやってるだろ。
274:名無しさん必死だな
12/03/28 07:06:41.09 fz9yoJQ/0
>>270
カタログスペックですらねえよ
ただのマシンパワーだけ
だからメモリーが少なかったりバッテリー少なかったりしても誰も文句言わない
275:名無しさん必死だな
12/03/28 07:08:19.33 8fyfttknP
wiiは性能的には旧箱クラスだがノーマルマップがほとんど使えないので
そういう意味じゃ3DSにも劣る、Vitaならいわずもがな
ノーマルマップの有り無しはでかいよ
逆にノーマルマップが実用範囲内だった旧箱ならVitaに対抗できる、ニンジャガも凄いしな
276:名無しさん必死だな
12/03/28 07:12:53.76 zemsejubP
ソニータイマーの性能だろ?
277:名無しさん必死だな
12/03/28 07:20:39.61 q1Tx+vPe0
>>274
4.2V8 420馬力とか積んでるのに、タンク28ℓ、タイヤ195/45 挙句の果てにFF。
そんなイメージ。
しかもそのエンジン性能も往時の日産スペック、みたいな。
278:名無しさん必死だな
12/03/28 07:25:29.14 X2Bmo6g80
みんゴルとか、ドットバイドットでレンダリング出来なくてボケボケって聞いたが、本当に高性能なのか?
ファーストでもジョガイジョガイ?
279:びー太アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY
12/03/28 07:25:56.79 XL9tP32n0
>>278
VITAは全力を出すと故障するのかな
280:名無しさん必死だな
12/03/28 07:28:29.60 OBXDKxHo0
>>278
ロンチがボケボケだらけだった事からして、
開発機が途中でスペックダウンしたとしか考えられない。
普通ドットバイドットでゲームデザインするでしょ。それなのにあの有様。
多分発熱問題とかでクロックダウンしたんじゃね?
281:名無しさん必死だな
12/03/28 07:34:01.71 9b2RdDKG0
メモリ量はvitaが有利だけどチップをぶん回すのは実質電力が
無尽蔵に使える据え置きの方が有利だな
282:名無しさん必死だな
12/03/28 07:40:26.49 HdP3dCO00
スペック語ってもシェア奪えなくてソフトでなけりゃ虚しいだけだろ
学校での成績は良かったけど社会に出たら役立たずの屑でしたって言ってるようなもんだ
283: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/28 07:42:31.13 K5hRT0nR0
>>1がかわいそうなので
284:名無しさん必死だな
12/03/28 08:07:22.38 9Xhadg8C0
旧箱・・・・ニンジャガとかotogiのハイグラフィックでスピーディーなゲームが和ゲーだった頃だな(涙
vitaはプロセッサとバッテリ、有機ELにイルカフリーズ、ソニーSCEの赤字の借金・・・・山盛りの足引っ張り要素が
改善されてからだな。そのころには3DS2が出てきそうな気もするが。。。。
285:名無しさん必死だな
12/03/28 08:13:23.36 knT9OxV20
車で例えるのは良いけどエンジン、母体それぞれ何で例えてるのか教えて欲しい
CPU、GPU、バッテリー、メモリ
286:名無しさん必死だな
12/03/28 08:13:32.91 GvE19yioP
VITA
URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)
Wii
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
箱は知らんが少なくともWiiよりは上だと思うがなぁ
287:名無しさん必死だな
12/03/28 08:16:57.42 oUVPuYwy0
PSP-1000発売からPSP-2000が出るまでに約3年かかってるよ
PS1はSCPH-1000発売からSCPH-3000が出るまでに約8か月
PS2はSCPH-10000発売からSCPH-15000が出るまでに約3か月
PS3はCECHA/B(60G/20G)発売からCECHH(40G)が出るまでに1年
288:名無しさん必死だな
12/03/28 08:30:18.94 5l84/ucA0
例によって詐欺スクショ
289:名無しさん必死だな
12/03/28 08:41:53.30 EJRWxSA00
>>286
またか...
Vitaと比較する時って必ず顔が遠いSS選んで持って来るよな
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
Wii版ならここにSS一杯有るぞ
雑魚のモデル見ればどっちが上か一目瞭然だと思うがな
290:名無しさん必死だな
12/03/28 08:42:51.34 7+drNbr10
>>286
良く見るとVITAのスクショが酷いな
291:名無しさん必死だな
12/03/28 08:47:04.76 2bvnInJi0
>>1
ゲーム機にとっての性能とは、面白いゲームどれだけ出るか。
vitaは、超低性能機。 ワンダースワン以下。
292:名無しさん必死だな
12/03/28 08:47:05.66 ZmXV3DIe0
ソニーは印象工作命だからスクショを重視したハードになってるんだよな
本分を忘れたゲーム屋の末路というところか
293:名無しさん必死だな
12/03/28 08:50:33.48 ZmXV3DIe0
いかにスクショを重視してるかは
ファミ通のしょーもない3DS画像落としの例を見れば一発でわかる
294:ソニーのゲートキーパー問題で検索
12/03/28 09:02:19.82 JJ+DsUimO
「“PS3ソフト”ベヨネッタ」の紹介動画に箱○版使って、しかもQTEのボタン大きな字幕で隠そうとしてたのってあれファミ通だっけ?
エンターブレインはもう色々と駄目じゃないかな
295:名無しさん必死だな
12/03/28 09:07:28.40 7+drNbr10
…今更?w
296:名無しさん必死だな
12/03/28 09:18:14.65 StKn7wN+0
>>275
wiiは法線マップ実用レベルで普通に使えるぞ
GCも使えたが実用ではなかった
ついでに言えばセルフシャドウもHDRレンダリングも普通に使えるし擬似的なピクセル操作も出来る
297:名無しさん必死だな
12/03/28 09:35:54.77 O64xoQZj0
レギンレイヴやってると、Wiiって実は凄いんじゃないか?と思えてくる。
VITAであれ以上は無理だろう…
298:名無しさん必死だな
12/03/28 09:48:01.19 8IwnJyRu0
>>1
まず、vitaの性能をはっきりさせてくれ。
持ってる人少ない上に解析情報でまわってないし、クロック未公表だから実際の性能が謎だ。
299:名無しさん必死だな
12/03/28 09:54:41.20 8IwnJyRu0
>>272
単体コアのクロック下げてマルチコアの並列処理でカバーや上積み求めるって方針みたいだから、
たぶん同じテクニック使うとスマホ以下のものになりそう。
300:名無しさん必死だな
12/03/28 10:02:41.11 cbtVOZiN0
>>299
iPhone4SやiPad2、newiPadはマルチコアGPU/CPUだから転用できると思う。
ただ、Androidとマルチとかなると辛い気はするw
301:名無しさん必死だな
12/03/28 10:20:03.07 8IwnJyRu0
>>300
うーんとね、iPadやiPhoneのマルチコアってのは、シングルコアの性能を落さずに
マルチコア化。
vitaは、クロック公開してないから、おそらくシングルコアの性能を落して、マルチコア化。
iPadは1x2や1x4のマルチコアだから、今までのプログラムはそのまま動く上で、マルチコアの恩恵がある。
vitaは、0.8とか0.6とかまでコア単体の性能落として、それを4倍。
だから、一つのコアしか使わない手法で作った処理は、スマホ以下のものになる。
作業単位を分割してマルチスレッド向けにしないと性能落ちるから、処理の作りなおしがいるんだよ。
302:名無しさん必死だな
12/03/28 10:23:42.34 Thn51bfA0
vitaにdolphin移植して証明してくれ
303:名無しさん必死だな
12/03/28 10:32:57.98 mBq2joQO0
なんで携帯ハードファンはこんなに頭悪いんだろう
304:名無しさん必死だな
12/03/28 10:33:28.82 9Enhx7SP0
>>296
wiiのはDX8以前の原理だからプログラマブルシェーダとは呼ばないんだっけ?
ピクセル処理出来るのになー…まぁ、結構難しいとは聞いたことがある(ファーシェーダー実装するのでも大変とか)
結局、マリギャラぐらいしかグラフィックでパッとするのはなかったなぁ…
305:名無しさん必死だな
12/03/28 10:33:59.99 ApSCBzUm0
無双は据え置き並みに綺麗に見えるけど
他のゲームはあんまりたいした事がなく
中にはひどい奴もあるからよくわからん
306:名無しさん必死だな
12/03/28 10:37:12.89 Sa76TSmi0
あのニンジャガでよく旧箱より上だなんて言えるな
どんだけ面の皮厚いんだよw
307:名無しさん必死だな
12/03/28 10:39:10.29 o4scS4eGO
性能がどうでもVitaには手抜きソフトしか出ないから意味ないよね
知育を楽しむの?
308:名無しさん必死だな
12/03/28 10:41:50.43 CQRK9DKF0
とりあえずゲーム機としての性能を図る為には現状マルチの出来を見るしかない
で、そうなるとVita惨敗
309:名無しさん必死だな
12/03/28 10:46:43.90 kTVpGDQVO
サードもVITAの性能を把握できてないんじゃないのか
ギリギリまで使った、と言えるようなソフトが無い気がする。
310:名無しさん必死だな
12/03/28 10:47:51.35 +d8XMUuH0
URLリンク(www.dotup.org)
311:名無しさん必死だな
12/03/28 10:48:01.24 p8FmhPQz0
旧箱のニンジャガとVITAのニンジャガとどっちが優秀?
312:名無しさん必死だな
12/03/28 10:49:53.73 O64xoQZj0
バッテリーの持ちとか、本体の熱とか。
その辺の問題があるから無茶出来ないんじゃないかと予想。
313:名無しさん必死だな
12/03/28 11:05:11.27 CQRK9DKF0
>>309
性能を簡単に引き出せるってのも性能の内でしょ
その点、旧箱は最も優秀かもな
314:名無しさん必死だな
12/03/28 11:07:09.54 cbtVOZiN0
>>301
ああ、いや、クロックの違いは兎も角アーキテクチャは同じだから転用できるんじゃね?って事を言いたかった。
315:名無しさん必死だな
12/03/28 11:11:33.46 TVIAuh030
>>296
いや、Wiiの法線マップは実用レベルじゃ使えない。例えばWii版のトゥームレイダーとか法線マップごっそり省かれてるしなー。
316:名無しさん必死だな
12/03/28 11:16:31.27 CQRK9DKF0
「実用レベル」って一体どういう意味で使ってるんだ?
省かれる=実用レベルじゃないならPS3のAAも実用的じゃないな
317:名無しさん必死だな
12/03/28 11:17:46.96 9dKKl1jj0
実用レベル(笑)
その論が通るなら、CELLは実用レベルではないなw
318:名無しさん必死だな
12/03/28 11:18:56.11 jjYJrAuL0
VITA
URLリンク(www.youtube.com)
Wii
URLリンク(www.youtube.com)
Wiiの観客w
319:名無しさん必死だな
12/03/28 11:20:39.37 doJlo55s0
なぜ儲なのか
320:名無しさん必死だな
12/03/28 11:21:40.70 FfD8hcU10
認めてもいいけどその前にハード買いたくなるソフト出せ
以上
321:名無しさん必死だな
12/03/28 11:22:20.93 /KfSnDqd0
いくらWiiでもここまでのしょぼグラは無かった気がするなあ・・・
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
322:名無しさん必死だな
12/03/28 11:26:11.03 EaJi35130
いっぱいあるよww
323:名無しさん必死だな
12/03/28 11:29:37.93 TVIAuh030
>>316
他のプラットフォーム版が法線マップを適用してる場面で、法線マップが
使えないのを「実用レベル」で使えると言えるとは思えんよ。
324:名無しさん必死だな
12/03/28 11:38:56.10 CQRK9DKF0
>>323
だから君の言う「実用レベル」ってどういう意味なの?
全くリソースを消費せずに適用できる夢みたいなものを指すの?
325:名無しさん必死だな
12/03/28 11:51:48.89 StKn7wN+0
>>323
何でたまたま1タイトルのマルチで使ってないから実用じゃないって言えるの?
実際に使いこなしてるソフトなんていくらでもあるのに
マリギャラサンシャインやゼルダは当然としてレギンやラススト、
MH3やバイオ、海の外ならThe ConduitやCoD3
挙句wiiスポーツですら多用するようなものなのに本当に実用じゃないと?
326:名無しさん必死だな
12/03/28 11:52:15.83 TVIAuh030
任天堂信者がくだらない事で絡んできてマジキモイー。
327:名無しさん必死だな
12/03/28 11:53:23.51 CQRK9DKF0
なにこの黄金パターン
あと俺箱信者
328:名無しさん必死だな
12/03/28 11:55:21.54 efhYayf90
>>1
DOUBLE S.T.E.A.L. THE SECOND CRUSH(720P/30fps)ぐらいの絵が
内部解像度960x544で動いてるなら認めるよ。
329:名無しさん必死だな
12/03/28 11:57:05.74 sQNFXT4n0
マジレスするとPSPと同じ解像度にしてたら
Wiiと同等以上の表現が出来たかもね
残念だけど現状はPS2並にしか見えない
330:名無しさん必死だな
12/03/28 11:59:21.09 99HXuijG0
プログラマブルシェーダ世代とそれ以前では、
グラに力を入れる場合の方向性が全く違うからなぁ。
バーチャテニス4みたく、今風のシェーダを駆使するソフトなら、
ぱっと見で明らかにWiiやXboxを超える絵を出せる。
ただWiiやXboxに最適化されていたソフトを移植するとなると、
頂点性能が足りずに今回のニンジャガ状態になると言うか…
全てにおいてVITAが上回ると言い切れない所がある分、単純比較は難しいわ。
331:名無しさん必死だな
12/03/28 11:59:39.95 TVIAuh030
>>325
あー、なるほど。
そもそも、Wiiは早期Zカリングによるリソースの読み込み抑制を持ってないから、
法線マップは苦手なハードだ。Wii版のCoD3なんかも同様に法線マップを全然使ってない。
多分、お前ら法線マップを使った絵と反射マップなんかの絵の見分けが付いてない。
332:名無しさん必死だな
12/03/28 12:09:03.98 9L4/HYbU0
vitaの性能はwiiより格段に上 PS3と同等ぐらい と認めるけど
携帯機にグラフィックとか高性能を求めてないのが現実だな 高グラ、高性能は据え置きだけで十分
333:名無しさん必死だな
12/03/28 12:09:26.27 A1Cd9XWi0
俺が欲しくなるソフトorミリオン売れるようなソフト出せば認めるよ。
簡単だろ?今の予定じゃまったく興味なしだからな。
334:名無しさん必死だな
12/03/28 12:14:28.24 99HXuijG0
>>331
>>325は単純に、ハイトマップによるバンプマッピングを
法線マッピングと混同してるんじゃないの?
335:名無しさん必死だな
12/03/28 12:16:05.88 6ybtauqZ0
>>332
PS3ってそんなに低性能だったのか
336:名無しさん必死だな
12/03/28 12:19:37.95 9Enhx7SP0
>>332
DX9相当,SM3.0を積んでるからPS3と同等ではあるな
だが、モバイル機・高解像度・PVRで高精度なシェーダ、PS3並みのポリゴン数が表示できるかと言ったら…
ただ、wiiよりも表現できる幅は格段に広いの
アンチャやパワスマなんかを見れば解る
あと、法線マップで色々言ってるが、ぶっちゃけwiiではマリギャラぐらいしか思いつかない…
法線マップって騙し絵みたいなものだとは解ってるよな?
337:名無しさん必死だな
12/03/28 12:25:25.86 9dKKl1jj0
WiiよりはWiiよりは(w
338:名無しさん必死だな
12/03/28 12:27:33.25 yu+23e6gi
>>280
オブジェクト減らす時間無くて、苦肉の策でレンダリング解像度下げたってことか
ありそうな話だな
339:名無しさん必死だな
12/03/28 12:31:45.20 8fyfttknP
3DSだと当たり前のようにノーマルマップやMSAA使えるけど、
wiiはその辺の処理が苦手
だからバイオ5を3DSに移植できてもwiiじゃ無理だとさ
340:名無しさん必死だな
12/03/28 12:33:08.44 p8FmhPQz0
それぞれハードの特徴あるゲームは、違い探すの面白いね
バイオ4はPS2よりGC版の方が出来がよかったりするし
341:名無しさん必死だな
12/03/28 12:33:22.36 8fyfttknP
Vitaに一番近いのは旧箱だと思う
342:名無しさん必死だな
12/03/28 12:33:43.93 9Enhx7SP0
>>338
単純にフィルレートが足らなくて解像度下げたんだと思う
あと、カリングロジックがそこまで優秀とは聞いてないし
343:名無しさん必死だな
12/03/28 12:35:33.17 yu+23e6gi
>>307
本気で作ったらWiiや旧箱なみに金がかかるってことだもんなー
サードは絶対やらんわ
せめて、ファースト予定出せと
344:名無しさん必死だな
12/03/28 12:48:31.10 fQp74ApYi
>>277
PS2の6600万はそれに300kmのメーターを付けたような感じだってね
実際に出ないけど出るように見えるって
345:名無しさん必死だな
12/03/28 12:54:10.09 cbtVOZiN0
>>344
タイヤ付けずに空回ししたら300km/hでるよ!w
実際に走らせると法定速度しか出ないけど。
346:名無しさん必死だな
12/03/28 12:59:30.02 EeXzG/Hc0
Wiiは安価かつモーションコントローラに重きを置いてるハードなんだから
Wiiより描画性能が上!と手放しには自慢できない部分があるのは否めないと思う
347:名無しさん必死だな
12/03/28 12:59:45.95 8fyfttknP
>>330
wiiはともかく、旧箱はプログラマブルシェーダ世代だよ、SM2.0だけどね
ノーマルマップも実用的なレベルで使える
348:名無しさん必死だな
12/03/28 13:06:26.70 oUVPuYwy0
WiiのゼルダSS初めて起動したけどローポリジャギジャギで苦笑した
349:名無しさん必死だな
12/03/28 13:06:54.92 9dKKl1jj0
WiiなんてそもそもGCエンハンスドですし
そこに勝った勝ったと騒いでいる段階で情けない気がします
350:名無しさん必死だな
12/03/28 13:10:00.90 XTMYV+Ne0
PS2以下のグラでwiiより上とはいかに
351:名無しさん必死だな
12/03/28 13:25:31.21 nFW4dWTm0
>>350
PSWでは真理らしいぞ。
352:名無しさん必死だな
12/03/28 13:46:12.61 vXcZkGdZ0
単純なハードスペック
wii≧旧箱>vita>GC>PS2
シェーダ等考慮したマシンスペック
vita>旧箱≧wii>GC>PS2
こんな感じじゃねーの?
一応vitaには現HD機のPS3や360と同世代のシェーダーコア積んでるしな
3DSはGPUのpica200が特殊すぎてスペックを図りにくいから抜いてる
353:名無しさん必死だな
12/03/28 13:49:27.81 KTPYvZX+0
すげーな
ざっと流し見してるとVITAの性能凄い凄い言ってる奴の挙げる理由が
ほとんどスクリーンショットに由来してるっていうね
解像度とテクスチャが全てなのかこの人らの世界では
354:名無しさん必死だな
12/03/28 13:50:08.97 W7fDIUDo0
>>5
いくら何でもそれはないかと。
省エネも性能のうちと考えれば、Atomなんて(特に携帯機器用途では)産廃一歩手前みたいなものじゃないか?
富士通がAtomとWin7をブチ込んだ携帯を作っているが、あれはWin7モードだと2時間半しか電池が持たないって聞いたことがあるし。(まあPC用のOSを使っているのも原因かも知れんが…)
355:名無しさん必死だな
12/03/28 14:02:01.40 p8FmhPQz0
無双NEXTも動かすと結構フレームレート低いのがわかる
356:名無しさん必死だな
12/03/28 14:06:57.70 9dKKl1jj0
>>352
シェーダーコアを積んだところで、実行力をともなっていなければ
それはもうカタログスペックと一緒だと思うのw
357:名無しさん必死だな
12/03/28 14:19:51.10 LR9NrzTdi
VitaはCPUがGPUを活かせない典型
PS3はメモリーとバス幅の大事さを再確認させた典型例
358:名無しさん必死だな
12/03/28 14:24:49.21 LR9NrzTdi
Sony 技術で飯食ってたのに経営のせいで技術がポシャり欺術 ステマに奔った典型例
359:名無しさん必死だな
12/03/28 14:56:26.19 ILQ5aJef0
>>356
確かにw実際遊んだ時どうかって事のが大事だよな
360:名無しさん必死だな
12/03/28 15:04:24.55 XTMYV+Ne0
vitaはカタログスペックだけで実際はPS2以下だ
361:名無しさん必死だな
12/03/28 15:13:53.96 oUVPuYwy0
そういうことにしたいのですねわかります
362:名無しさん必死だな
12/03/28 16:15:15.30 U5vGsPc50
実際のVITAがPS2と比べてどのくらい優れているのかでみたほうがいいな
363:名無しさん必死だな
12/03/28 16:34:43.61 afkS//9c0
>>1
>適わない
364:名無しさん必死だな
12/03/28 16:42:04.64 fz9yoJQ/0
敵わないじゃなくててきわないか
はんばとかなかだちとかPSW民日本語不自由すぎだろw
365:名無しさん必死だな
12/03/28 17:28:45.43 TdOUOk3D0
動画のテニスとfifaみるかぎりはwiiや3DSよりあきらかにVITAの方が綺麗
スペック通り出てなくてもスクショや動画で比べてみたら別次元
そもそもスペックが高い・グラが綺麗=面白いが通用するゲームは
箱庭とかスポーツ系とかTPSとかだけでしょ
366:名無しさん必死だな
12/03/28 17:55:50.58 CQRK9DKF0
そのお得意の「あきらかに綺麗」はそろそろやめたら?
367:名無しさん必死だな
12/03/28 18:24:21.75 TdOUOk3D0
>>366
いや、つべ見れば別次元だと誰でもわかるでしょ
368:名無しさん必死だな
12/03/28 18:26:47.36 9dKKl1jj0
ツ ベ で 見 れ ば www
369:名無しさん必死だな
12/03/28 18:34:04.19 RLYw8nWoO
現物持ってないとかさすがだなwwww頭沸いてんだろ
370:名無しさん必死だな
12/03/28 18:34:35.12 GXsvGyBKO
ゲハがPS系に有利な事を認めるのは天地が引っくり返ってもない
371:名無しさん必死だな
12/03/28 18:35:49.73 mexmSbUZ0
性能は上田なんて認めまくってるが
それしかねーしな
372:名無しさん必死だな
12/03/28 18:36:33.25 p8FmhPQz0
ニンジャガΣは旧箱版より良かったの?
373:名無しさん必死だな
12/03/28 18:37:20.32 etfdZQoX0
実機で見ないとわからないのが強みでありネガキャンの元だなホント
374:名無しさん必死だな
12/03/28 18:37:32.20 lFFM99630
チカニシ乙
VITAは背面タッチがあるから性能は10倍換算だというのに
375:名無しさん必死だな
12/03/28 18:40:05.10 R3JMwMmo0
擁護してる奴ですら実機は持ってないのか
376:名無しさん必死だな
12/03/28 18:44:36.82 qx7L/bu70
叩く側が持ってないの間違いだろ
俺もDSしか持ってないときUMD飛び出すとかPSP馬鹿にしてたから
377:名無しさん必死だな
12/03/28 18:51:39.47 2GHq9JII0
>>376
両方持ってたけど初期型はUMD飛び出してたよ
AAみたいに発射はされなかったけどな
でもあれはUMDよりも□ボタンが酷かった
PSPは3000で初期が信じられないくらい良くなったよね
378:名無しさん必死だな
12/03/28 19:07:30.59 9dKKl1jj0
>>370
バカ携帯涙目wwww
379:名無しさん必死だな
12/03/28 19:12:59.08 8fyfttknP
>>372
ノーマルマップがほぼ使えないwiiやポリゴン数がPS2レベルの3DSよりは上なのは間違いないけど、問題は旧箱より上かなんだよな
同程度じゃないかと思ってるけど、どうだろ?
380:名無しさん必死だな
12/03/28 19:13:21.35 nJYM9hNj0
PSPのフライングディスクは
・本体がねじれやすいので力が入った時などにUMDの蓋が勝手に開いてしまう事がある。
・MD作った会社のくせにUMD落下防止機構がない(MDプレイヤーにはある)。
これをネタにされて作られた話だが
「ホントにMD作ってたの?」と言いたくなるくらいお粗末なハードに問題がある。
ソフトの読み取り窓にはシャッターすらないしな。
381:名無しさん必死だな
12/03/28 19:15:39.75 W3hSgBbPO
DOAUとXは下手なPS3や360のソフトより綺麗に見える
382:名無しさん必死だな
12/03/28 19:40:26.10 8K3/VQBs0
VITA、3DS、PS2、GC、Xbox
それぞれトップに立つ分野があるので、どれが性能上と決められるものではないが
巨大データのハンドリングという点だけは、VITAがトップ
383:名無しさん必死だな
12/03/28 19:48:18.96 NYjfzrpk0
>>371
VITAで作ってない人はカタログスペックで見るしかないからなw
384:名無しさん必死だな
12/03/28 19:50:24.01 NYjfzrpk0
シェーダー系でPICA200の優秀さ語ってる時にVITAのポリゴン数を誇りだす基地外をどうにかしtれ欲しいw
385:名無しさん必死だな
12/03/28 19:52:00.57 EJRWxSA00
Vitaの高性能って単純に綺麗なマップ貼り付けられるってだけでしょ
アンチャ見てれば良く判る
光源処理とかほぼされてなくて
「揺らめく炎の光を受けた岩壁マップ」とか「透過してる風激流マップ」とか
386:名無しさん必死だな
12/03/28 20:21:20.84 6rB+uETJ0
>>379
単純に表示ポリ数などを比べたらWiiは旧箱よりもちょっと低いぐらい。
でも固定機能として実装してる異方性ライティングや被写界深度を使った
フィルタなどは旧箱よりも多用できる。
387:名無しさん必死だな
12/03/28 20:36:11.47 Mtk7XhW00
Wiiがシェーダー使えないとか思ってる奴は
とりあえずマリオカートWiiのレインボーロードでも見たら?
388:名無しさん必死だな
12/03/28 20:54:42.79 8fyfttknP
>>387
ノーマルマップが不得手ってだけよ
それだけで3DSのが綺麗に見えるってくらい違うけど
389:名無しさん必死だな
12/03/28 21:32:14.84 6rB+uETJ0
>>387
シェーダーってのはその名の通り陰影を描く機構なんだよ。プログラムシェーダーで
あれば更に凝った陰影が描ける訳だ。あのステージの何処に凝った陰影が必要なんだい?
390:名無しさん必死だな
12/03/28 21:38:44.21 fz9yoJQ/0
>>389
コンピュータグラフィックス のシェーダは、 主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
いん‐えい 【陰影】 光の当たらない、暗い部分。かげ。「ライトを当てて被写体に―をつける」
391:名無しさん必死だな
12/03/28 21:46:22.96 dG2nJHwB0
>>386
逆に3DSでよく見られる法線マップやMSAAは苦手なんだよな、wii
機能としては持ってるけど
あればVitaくらいには見えたかもね
392:名無しさん必死だな
12/03/28 22:02:56.08 6rB+uETJ0
>>390
何が言いたいのかが全く分からないのだが。
393:名無しさん必死だな
12/03/28 22:10:37.20 fz9yoJQ/0
>>392
アスペ?
394:名無しさん必死だな
12/03/28 22:18:27.50 6rB+uETJ0
>>393
いや、お前がアスペなんだと思うよ。いやマジでw
395:名無しさん必死だな
12/03/28 22:23:37.88 fz9yoJQ/0
>あのステージの何処に凝った陰影が必要なんだい?
↓
主に"光源"計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>いん‐えい 【陰影】 光の当たらない、暗い部分。かげ。「ライトを当てて被写体に―をつける」
↓
何が言いたいのかわからない
マジもんのアスペ久しぶりに見たわ
396:名無しさん必死だな
12/03/28 22:36:27.76 6rB+uETJ0
>>395
あーなるほど、お前が3Dグラフィックがどのように描画されてるのか理解
してないから意味不明な書き込みしてることが分かった。そもそもテクスチャ
ってのは環境光100%の状態で保存されてるからシェーダ処理を何もしなければ
完全に明るい絵が描画されるんだよ。シェーダ処理とはライトを当てて明るく
するのではなくライトが当たってない所を暗くする処理なの。
っでマリオカートのレインボーロードの様な環境光満載のグラフィックでは
凝った陰影なんてものが必要ないんだよ。つまり固定シェーダで描画できるの。
397:名無しさん必死だな
12/03/28 22:39:26.72 fz9yoJQ/0
これは酷い
マジでアスペだった
398:名無しさん必死だな
12/03/28 22:41:23.37 1p+tmG0t0
これは中々の逸材
399:名無しさん必死だな
12/03/28 22:47:19.89 6rB+uETJ0
>>397
じゃあ、ちゃんと説明してくれよw
マリオカートWiiのレインボーロードステージで凝ったシェーダが必要な理由からさー。
400:名無しさん必死だな
12/03/28 22:59:29.37 9dKKl1jj0
春休みだねぇ(棒
401:名無しさん必死だな
12/03/28 23:07:59.23 a62OMN900
> そもそもテクスチャ
> ってのは環境光100%の状態で保存されてるからシェーダ処理を何もしなければ
> 完全に明るい絵が描画されるんだよ。
これ3Dエンジンとして当然の振るまいではないよな
任天堂の実装がそうなってるのか
402:名無しさん必死だな
12/03/28 23:58:42.96 6rB+uETJ0
>>401
いや普通のラスタライズ法の3D描画であれば全てこの様になってるよ。
403:名無しさん必死だな
12/03/29 00:14:34.66 10AM1Grh0
明るい表現=ハイライト部が照り返すようなシェーダーをかけている
ってことだろ。
シェーダーというMS用語自体が誤解を招きやすい。
PICA200用語ではイルミネーターと呼んだりするし
404:名無しさん必死だな
12/03/29 00:28:34.25 lxzIgmZz0
>>403
ハイライト部が照り返すようなポストプロセスをかけているが正しい表現だな。
っで、一般的にはポストプロセスをシェーダープログラムで実装してるって話だ。
405:名無しさん必死だな
12/03/30 04:34:48.33 xXRfoHys0
PS2より性能良いぐらい
406:名無しさん必死だな
12/03/30 04:43:06.53 WGU7seHw0
VITAにあのパンドラオルタを完全再現出来るなら認めてやる
おらおらやってみろよ
407:清水鉄平ファンクラブ会員
12/03/30 05:32:30.36 vdZyh4A1O
実際のスペックがどうあれ、バッテリ容量や発熱考えたらフルパワーなんて夢のまた夢だな
そもそも今出てるソフトの画作りが3DS並みかそれ以下しかないからな、ゴミだろ
設計に不備もあるし、ファームもイルカちゃんだしな
408:名無しさん必死だな
12/03/30 05:36:54.96 YIyFPUUq0
VITAは解像度だけのゴミ
409:名無しさん必死だな
12/03/30 06:30:01.03 6ra7x1Pe0
ニンジャガ持ってる俺が言うけど
xboxのムービーデータそのまま使ってるぶぶんだけ解像度粗い
これはxboxより圧倒的に性能が上なことを意味する
410:名無しさん必死だな
12/03/30 06:31:56.60 oP+noRhe0
性能=グラで話が進んでるのが凄いな
411:名無しさん必死だな
12/03/30 06:36:11.85 f27WM3Lm0
スペックは凄いね
ゲームハードとしては仕様も含めて微妙だけど
影を人型にするのにも苦労が必要なハードってどうよ
412:名無しさん必死だな
12/03/30 06:40:12.15 KdgGhwzE0
携帯機ならグラはピーク性能以外にワットごとの性能というのも評価基準になるかな
413:名無しさん必死だな
12/03/30 08:37:00.71 iaRTSGcn0
>>409
頭悪いと親にも言われてるだろ
414:名無しさん必死だな
12/03/30 08:44:45.91 LI3UL3cP0
無駄に積んでるメモリだけがvitaちゃん唯一の取り柄
415:名無しさん必死だな
12/03/30 09:16:08.18 TAjj7Ot0I
大した仕事出来ない奴に広い机与えたって金の無駄だろ。
416:名無しさん必死だな
12/03/30 09:19:50.04 m2oz8Fn40
wiiよりはテクスチャリッチだしシェーダーも強いだろう。
パワスマみたいな絵はWiiじゃ無理だし。
417:名無しさん必死だな
12/03/30 10:02:53.10 4gXdbLnc0
Wiiは固定シェーダーのみだったからな。
頂点数は劣ると思われる3DSのほうが綺麗に見えるくらいだ。
それなりのプログラマブルシェーダーがあれば
WiiUの繋ぎくらいは出来た気がする。値段に大きな差があるのかな?
418:名無しさん必死だな
12/03/30 14:54:53.15 1TK4cs3O0
>>417
wiiが出た頃のGPUってミドルクラスですら消費電力がやたら高かったり価格が高かったりした時代だったからなぁ
後はあの時代だとAtiよりGFの方が良かったりして
419:名無しさん必死だな
12/03/30 14:57:45.10 L7qTp2oJ0
ゲームにってグラボ差し替えてた頃より、今は楽になってるのが救い
420:名無しさん必死だな
12/03/30 22:21:40.57 gjWgZ5pX0
wwwwwwwww
421:名無しさん必死だな
12/03/30 23:46:11.29 aUnrDVcDO
>>406
そんな認識なんだ…
出来るに決まってるだろ、世代が全然違う。同じセガ製のパワスマ見てみろ
422:名無しさん必死だな
12/03/31 02:36:23.95 ZQ0C6pxUi
>>421
そんな認識なのか…
お前本当にアホでバカなんだな
423:名無しさん必死だな
12/03/31 10:27:57.46 17CK5n9Z0
>>421
せめて3Dモデルを操作できるゲーム持って来て言ってくれ
424:名無しさん必死だな
12/03/31 10:37:05.22 +hMuDtpE0
PSWはなんで他人の同意ばかり求めようとするの?
425:名無しさん必死だな
12/03/31 10:47:23.99 n5EBuv+80
世間で認められてないから認証願望が強いんだろw
426:名無しさん必死だな
12/03/31 11:46:25.58 0rrUBHKk0
リッジが30fpsな時点でVITAの性能はあまり高くないな
VITAで箱のパンツァードラグーンオルタを60fpsで完全移植は絶対無理だ。
ライバルの3DSよりは確実に性能上だけど、そこを立体視という面で上手く棲み分けしてる
まあ、性能に関しては携帯機に過度の期待はすんなってことだよ。
性能だったらやっぱり据え置きに限るよ。WiiUには期待してる
427:名無しさん必死だな
12/03/31 12:33:55.78 2jNMeogR0
固定視点のパワスマで勝ち誇る奴ってなんなの?
アンチャとか笑えるぞ
カットシーンだけ綺麗でインゲームになると
解像度低くなって色数少なくなってエフェクトしょぼくなってる
ぶっちゃけPSPと大して変わらん
428:名無しさん必死だな
12/03/31 13:45:18.90 yItHl+xLO
パワスマはゲーム中視点変更できるよ
429:名無しさん必死だな
12/03/31 16:59:25.52 bqO3MUxJ0
旧箱は画面の隅々までめいいっぱいレンダリングしてたソフト多かったけど
Wiiは少々削られてたから
正直同じ表示領域だったら旧箱のほうが性能上にみえてたかもしれん
まあそれだけWiiはゴマカシがうまいというかな・・・
携帯ゲーム機はゴマカシができんから性能をよくみせるという点では少々キツイな
もちろん据置の次世代機にもいえるが
任天堂次世代機もHDMIとかスケーリングとかつけるだろうからね・・
携帯ゲーム機でうまく稼いどかないと任天堂ヤバい
430:名無しさん必死だな
12/03/31 17:03:15.48 QchY3JBx0
>>1
じゃあ3DSがPSPよりも圧倒的に性能上なのもちゃんと認めて
431:名無しさん必死だな
12/03/31 17:04:25.67 luGGzsiLO
>>427
VITA版アンチャは30フレームも出てないしね
432:名無しさん必死だな
12/03/31 17:08:21.04 glpIKqQc0
そもそもゲームは性能じゃないとかいつも言ってるのに自分達が一番性能気にしてるじゃん
性能で言えば確実にwiiや箱より断然いいだろ幻術見ろよ
433:名無しさん必死だな
12/03/31 17:10:51.12 mZQ5NuCa0
>>432
皆に幻術見せるとは天才か…
434:名無しさん必死だな
12/03/31 17:13:09.29 DRiR35ET0
そもそも性能が高いのに何でこんな伸び悩んでいるのだ…
卑劣な二代目の陰謀なのだ・・・?
435:名無しさん必死だな
12/03/31 17:13:38.29 QchY3JBx0
>>432の目を見るな!
436:名無しさん必死だな
12/03/31 17:13:53.76 bqO3MUxJ0
360とかPS3はティアリングでまくりとかセピア調とか悲惨で情けないソフトが
多かった印象があるがWiiはないな
任天堂の次世代機は何気にそういうとこは手ぬかりなく
つくってくるかもしれんがその代償としてグラはホント期待外れのもん
になりそうだな
やっぱゲームを短期間でキチっと作るってにはホント難しいんだろうなと思う
画質競争で携帯ゲーム機ですらそんな悲惨なことになりだしたらほんとみんなはスマホや書籍端末に
逃げちまうわ
FLASHでつくったようなゲームがイカしてるとかね
437:名無しさん必死だな
12/03/31 17:20:38.06 bqO3MUxJ0
>>436
短期間でキチっと X
決められた時間でキチっと 〇
ちょと訂正
まあ独り言みたいなこといったけどいまだにゲーム機の性能の話題に喰いつき
こだわる人が多いみたいなのは驚いた
438:名無しさん必死だな
12/03/31 17:23:38.64 hOqHpONK0
邪鬼眼の持ち主がいると聞いて
439:名無しさん必死だな
12/03/31 17:28:45.85 BnBg/7aP0
Wiiでハードを本気で叩いたソフトがもっと出てればなぁ
CoDの動画みてWiiでここまで出来るのかとか言ってるのを見かけるが
アレだったら普通にメトプラとかの方がグラフィックは綺麗だしな
ってかアレが綺麗だとか言ってる奴
440:名無しさん必死だな
12/03/31 17:29:55.31 BnBg/7aP0
途中送信してもうたw
Wiiのゲームしらなすぎるだろ
441:名無しさん必死だな
12/04/01 17:14:45.19 fGr2SfVf0
>>433-435
壷隠れの忍のスリーマンセルか・・・
442:名無しさん必死だな
12/04/02 00:39:19.09 OHH4Is+50
wiiと3DSの他より優れてるところを少しでも見つけるスレになってる
443:名無しさん必死だな
12/04/02 11:33:12.61 tA33km+90
>>426
UIで劣ってるのもVITAの糞たる所以
右スティックなんて2画面&タッチペンに比べたら何のアドバンテージにもなってない
そもそもタッチ操作もブラウザ以外に殆ど活かされてないし
444:名無しさん必死だな
12/04/02 11:35:09.69 wLBBLud10
>>443
アンチャの罰ゲーム化に大いに貢献してるぞ
445:名無しさん必死だな
12/04/02 11:44:19.81 tA33km+90
あぁ、背面タッチとかいうゴミもあったな
すっかり忘れてたわ
446:名無しさん必死だな
12/04/03 06:36:08.51 uREJ3Db20
ムリダナ
447:名無しさん必死だな
12/04/03 06:40:10.04 Fqh4hY490
ぶっちゃけ、VITAってほぼ3DSと同等だよね。
まだVITAでバイオリベより綺麗なグラ見た事ないし
ラグナロクは普通にMH3Gよりショボかったし。
448:名無しさん必死だな
12/04/03 07:06:57.15 aLXYk7J10
カプコンが凄いだけ
449:名無しさん必死だな
12/04/03 07:47:08.51 6McYcg2+0
Vitaに出してくれてるサードに喧嘩売ってるとしか思えない台詞を吐くな
450:名無しさん必死だな
12/04/05 04:09:57.39 fHKhhG4O0
低性能
451:名無しさん必死だな
12/04/06 10:22:47.43 V/E2lr+t0
Vitaじゃタクトも動かせないだろ
452:名無しさん必死だな
12/04/06 16:24:24.61 qDGRc9Ne0
PS2より上で
453:鋼の鉄平
12/04/06 17:06:40.47 5XVzlOWYO
携帯機と据置機だしそもそも単純に比較できない