日本で洋ゲーがウケない理由 Part26at GHARD
日本で洋ゲーがウケない理由 Part26 - 暇つぶし2ch816:名無しさん必死だな
12/03/31 21:57:49.90 VV2Iv7Ue0
洋ゲーのいいところは大人,子供、全年齢対象で遊べる
クイックセーブ方式だからステージ区切りのゲームでもいつでも止められる
和ゲー、年齢対象がわからん、ポイントセーブ制でちょっとでもヘマすりゃデータ全部消えかねない、縛りがあって忙しい人向きではない

817:名無しさん必死だな
12/03/31 22:03:04.55 8T8phud5O
最新の映像や革新的な技術を体験するなら洋ゲーで、可愛いキャラクターやアニメ風の多様な世界観、ガチャを楽しむなら和ゲーで、って住み分けは進みそう。

何せカワイイは世界共通で日本の萌えを意味する単語になって随分立つし。



818:名無しさん必死だな
12/03/31 22:06:02.77 XrqSKyaV0
ドラゴンボールのゲームはひどいなww

チュートリアルでいちいちひとつ技を覚えるたびにトップ画面に戻されるww
そしてまた長いロード・・・
しかも覚える操作も「スティックを前に倒すと進む!」とかからやるんだぜ
そしてまた次にいくのに長いロード

これが和ゲー厨のいう日本の丁寧なチュートリアルwwwってやつかwwwww
wwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwww
wwww

819:名無しさん必死だな
12/03/31 22:12:33.97 VV2Iv7Ue0
和ゲーで洋ゲーぽいのってゼルダとかかなぁ
あんまりやった記憶がないけど あれもクイックセーブ方式だったような
あとエンカウントでコマンド戦闘これ敵遭遇するのも戦闘もわざわざ無駄な時間がかかるっていう

820:名無しさん必死だな
12/03/31 22:45:30.56 GDGIYSZs0
>>819
ゼルダはどこでもセーブ出来るけど、再開する時は
所定の位置(ダンジョンなら入り口)に戻されるから、
好きな時にやめて再開、とは違う

ムジュラは時間が戻されて重要アイテム以外は全て初期化される
(スタックアイテムや金を失い、ダンジョンのクリア状況も初期化)

SSはポイントセーブ方式

和ゲーはリソース管理をゲーム性に入れてるからポイントセーブが多い
ウィズクローンとかロマサガとか、どこでもセーブ出来るゲームもある

821:名無しさん必死だな
12/03/31 22:46:05.18 qsJNQCxM0
単純にゲームそんなにやってないのに
話に首つっこんできてるのがウケるw

822:名無しさん必死だな
12/03/31 23:10:32.85 qCB5bmCBO
ゼルダ挙げるやつはにわか
メトロイドになって一人前

823:名無しさん必死だな
12/03/31 23:34:11.26 KO32jaqh0
ゼルダってリアルゼルダは国内ダメだけど海外で売れて
トゥーンゼルダは国内で売れるけど海外じゃ売れないという実にわかりやすい例なのかもしれんな
どんな国もも所詮イラストでゲーム内容を判断してるという

824:名無しさん必死だな
12/03/31 23:46:40.98 buIGvcpgP
>>812
そもそも据え置きゲーをもうやってないからな
採算とれずに首が回らないのはHDゲーなど据え置きゲーだろうし

日本で主流の携帯ゲームは残るんじゃない?
そんで洋ゲーしかなくなった時点で、据え置きは買う人はいなくなるだろうね

825:名無しさん必死だな
12/03/31 23:50:16.75 VV2Iv7Ue0
>>820
そうか、64のオカリナから触れてないからすっかり忘れてた

>>821
システムやチュートリアルが和ゲーは不十分じゃないかって思ってるだけ
たぶんゲーム性ではなく達成感ってのを重要視してるんだろう

826:名無しさん必死だな
12/04/01 00:22:35.06 l3S+E7e30
>>814
次世代の据え置きはダイレクト11になって、ますます開発が難しくなるし
携帯ゲームは、スマホにとってかわられて衰退していくから。

827:名無しさん必死だな
12/04/01 00:59:07.84 Hf75OdPcP
スマホがゲーム機として携帯ゲーム機に取って代わるなんて絶対ありえないな
どこに勝てる要素があるのか聞きたいくらいだ

828:名無しさん必死だな
12/04/01 02:19:11.77 Ohui9Juk0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(ascii.jp)
まだあわてるような時間じゃない

829:名無しさん必死だな
12/04/01 04:34:52.44 Hf75OdPcP
ああ、全体の売上とかそういう意味?
でもスマホじゃ面白いオリジナルゲームが次から次へと出るのは無理だと思うよ

所詮他のハードで出た似たようなゲームを大量に出すだけで
アタリショックみたいな状態になるだろうね

積極的にゲームをやりたいなら、携帯ゲーム機が一番いいのは変わらないだろうな。

830:名無しさん必死だな
12/04/01 04:40:57.72 Yd4Yviok0
その積極的にゲームをやる層そのものが減少傾向にある訳で

831:名無しさん必死だな
12/04/01 05:31:59.27 dnMXfnK5O
据え置きに占める洋ゲーの割合がものすごく増えたよな

いわゆる大作はほとんどが洋ゲー。
和ゲー大作は世界でも日本でもことごとく爆死。

和ゲーはこのまま携帯機に押し込められちゃうの?

それはすなわち日本での据え置きの死亡じゃないの?

832:名無しさん必死だな
12/04/01 05:32:46.50 Hf75OdPcP
そう。今後も据え置きは売れなくなる。


833:名無しさん必死だな
12/04/01 05:44:06.15 ZLFZ2gFu0
PSって深夜アニメもじった以外にアドベンチャーやファミリーゲームがないよな
xbox360はその点ディズニーライクなカジュアルゲームやらいろいろあるけど

834:名無しさん必死だな
12/04/01 05:48:05.78 IAMt+qvB0
洋ゲーは少しやるだけでしんどい
ライトユーザーがやったらもっとしんどく感じるだろうな

835:名無しさん必死だな
12/04/01 05:52:16.50 SCNQdunz0
その洋ゲーは とか 和ゲーはとかひとくくりで決め付けるのやめようぜ
アホみたいだからさ せめてゲーム名だして比べるべきだろ

和ゲーだろうが洋ゲーだろうがしんどいのはしんどいだろうに

836:名無しさん必死だな
12/04/01 06:18:59.22 SK7rWkx/0
スクエニは日本受けするポリゴンキャラだけは作れるんだから
スカイリムとかの公式キャラMOD作らせてもらったら良いのに
その代わりシナリオやシステムには一切関わらせない
これをストアで販売すればみんな得する


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