【WiiU】 Wii後継機 「Wii U」 総合スレ★108at GHARD
【WiiU】 Wii後継機 「Wii U」 総合スレ★108 - 暇つぶし2ch783:名無しさん必死だな
12/03/25 14:07:13.39 lUQDNohN0
>>778
VLIW5時代の数え方で言うならXBOX360はSP240で正解

XBOX360時代では通常演算器4つと特殊関数演算器1つのシェーダーユニットの
数を表記してありVLIW5時代はシェーダープロセッサの数を表記してある
VLIW5の「5」というのはシェーダーユニットに搭載されている5つのプロセッサ
を意味する

784:名無しさん必死だな
12/03/25 14:12:53.39 zS8svt4b0
>>773
加速度かもよ。

785:名無しさん必死だな
12/03/25 14:20:19.46 ViSnLO4vO
WiiのGPUがDX7世代だった事を考えると、Wii UのGPUのパワーアップぶりは、目ん玉が飛び出るくらいに凄いよ。

786:名無しさん必死だな
12/03/25 14:23:25.92 +5bXk3QM0
趣旨も何も性能はカスです、でもコントローラー面白いよー
って任天堂の通常営業だと思うがw

まあAMDのAPUもDX11、IVYも内蔵GPUがDX11に対応して完全移行する時に、
あえてDX10世代のHD4000採用なんだから、任天堂は性能なんて全く気にしてないだろw

787:名無しさん必死だな
12/03/25 14:26:18.66 ViSnLO4vO
>>786
正確にはWii UはDX10.1世代でしょ。で、10.1は11とそんなに変わらないって聞いたけど。

788:名無しさん必死だな
12/03/25 14:27:21.18 kmoXoKjd0
性能と世代の話は全く別
wiiにマルチソフトがあまり来なかったのはプログラマブルシェーダーに対応してないから
今回は対応してるだけマシ、10.1と11の差があろうと

789:名無しさん必死だな
12/03/25 14:29:32.93 KipNoo2q0
>>787
DX10.1とDX11はAPIの違いであって、
性能とは別の話だから混同しない方が良いでしょ。


790:名無しさん必死だな
12/03/25 14:34:24.69 kmoXoKjd0
正確に言うとMS以外のハードでDX云々はおかしいけどね
任天堂もソニーもopenGLでしょ

791:名無しさん必死だな
12/03/25 14:36:12.22 b36yvvPN0
.Wiiのソフトをタブコンだけで遊べる?

792:名無しさん必死だな
12/03/25 14:38:51.61 KipNoo2q0
>>791
たぶん無理なんじゃないか?

793:名無しさん必死だな
12/03/25 14:42:39.35 iHiD54LY0
あと半年以上あるんだから豚は不確かな情報で右往左往してないで
現世代機で楽しんでたらいいのに。
発売スケジュールとか見てないから何のゲームが出てるんだか知らないけどw

794:名無しさん必死だな
12/03/25 14:52:54.50 85VVX++t0
>>791
タブコンの上の部分がセンサーバーって情報があったが
実際どうなるか不明

795:名無しさん必死だな
12/03/25 14:56:17.87 b36yvvPN0
>>792
>>794
レスありがとう

796:名無しさん必死だな
12/03/25 14:58:31.48 5FYgolhY0
マシンパワーが全ての洋ゲーならともかくとして、和ゲーの場合は
現行HD機クラスの性能でもまだまだ出来る事は沢山あると思うけど
俺が任天堂に期待するのはそこなんだよねぇ

797:名無しさん必死だな
12/03/25 15:01:12.41 p7ctjRpJ0
伸びてると思ったらはちま産がブヒブヒ言ってたのか

798:名無しさん必死だな
12/03/25 15:02:25.07 tdMzMmfG0
>>796
そもそも和ゲー引き込むには
スペックよりもHDっていう肩書きの方が重要なんだよなw

あとはタブコンは意外と自分の部屋にテレビ無い小中学生に
かなりヒットする気がするんだけどねえ

799:名無しさん必死だな
12/03/25 15:22:38.84 GHBKeg7W0
>>791
遊べるよ
なんで無理ってことになってんのかわからん

800:名無しさん必死だな
12/03/25 15:23:29.39 GHBKeg7W0
俺も断言してはいかんかw

801:名無しさん必死だな
12/03/25 15:27:03.73 7LjKTjcW0
Wiiソフトは、Uコンだけで遊ぶのは無理なゲームが多いと思うよ。
リモコンは必要だろう。

802:名無しさん必死だな
12/03/25 15:30:33.30 3xmS4VWy0
>>798
どうせ糞サードは両画面フルに使って、そういう使い方させんだろw

803:名無しさん必死だな
12/03/25 15:34:29.96 iPoCCzjN0
Uコンだけで遊ぶゲームを作るくらいなら、3DSで出すと思うんだけど…

804:名無しさん必死だな
12/03/25 15:37:00.58 7LjKTjcW0
>>803
それも、使い方次第でしょ。
TVを使わないソフトが出る可能性はある。

805:名無しさん必死だな
12/03/25 15:44:06.64 KipNoo2q0
>>799
Wiiソフトから見れば、Uコンは謎のコントローラーだからね。
認識しない可能性が高い。

あとボタンの対応がつかない。


806:名無しさん必死だな
12/03/25 15:47:53.37 tdMzMmfG0
>>805
U本体でWiiコンとUコンの互換が取れればいいんだけどね
配置的にはクラコンとリモコン単体なら互換は取れそうだと思うけど
WiiソフトのGCコン対応がソフト毎だったから分からんな

807:名無しさん必死だな
12/03/25 16:00:32.01 0eCmOhHo0
和ゲーソフトの開発クオリティからみたら十二分な性能だろw
ギャルゲーならPS3でも充分な性能なんだし。


808:名無しさん必死だな
12/03/25 16:00:56.76 KipNoo2q0
>>806
互換性をどうやって実現するかによるかな。

WiiのGC互換みたいな感じだとどうしようもないし、
VCみたいなエミュなら可能性はあるかも知れない。

ただ、Wiiリモコン自体がWii Uでも利用可能だし
添付してくる可能性も高いので、タブコンに対応させる
手間はかけないんじゃないかとおもう。


809:名無しさん必死だな
12/03/25 16:07:48.31 cD6PCdlV0
ハードエミュレートでしょ今回も

810:名無しさん必死だな
12/03/25 16:25:23.26 aJqYSdLFO
クラコン対応ゲームはタブコンでも動かせるだろう。WiiでGCを動かしたら時に他のコントローラが使えないのは、
WiiにGCコンを兼ねられるようなコントローラが無かったからだと思う
VCも実機のコントローラの機能を兼ねられるコントローラを所持してないと遊べない仕様になってるし

811:名無しさん必死だな
12/03/25 16:42:21.04 NSdog1Rj0
電力消費量は箱○より高くなるわけか

812:名無しさん必死だな
12/03/25 16:48:34.88 X/6/XfssP
>>811
80Wクラスの箱○並に熱くしたらwiiUが燃えるわ
せいぜい40W~50W、初期型PS2クラス

813:名無しさん必死だな
12/03/25 16:51:40.46 ViSnLO4vO
て事は、40~50Wで360の数倍の性能になるのか?技術の進化は凄いな。

814:名無しさん必死だな
12/03/25 16:54:41.42 X/6/XfssP
>>813
ぶっちゃけ2~3倍ってとこだと思う
wiiUは筐体がちょっと小さすぎ

815:名無しさん必死だな
12/03/25 16:56:50.97 bIp9UkHAO
タブコンを2個つなげられるのかが非常に怪しいよね
テレビと同じ画面移すわけだから1P側と2P側で違う視点から表示できないとメリットが小さすぎる

816:名無しさん必死だな
12/03/25 16:59:11.03 49R9a/rR0
アダプタの写真ってないんだっけ

817:名無しさん必死だな
12/03/25 16:59:24.13 ViSnLO4vO
>>814
十分だと思うな。ハイエンドを望む人には物足りないかもしれんけど、ゲームの面白さは性能だけじゃないかんね。

818:名無しさん必死だな
12/03/25 17:04:16.57 BCG0HFcq0
性能なんて和メーカーじゃカプコンぐらいしか気にして無さそうだけどな
ほとんどの和メーカーはPS3すらオーバースペック気味じゃないの

819:名無しさん必死だな
12/03/25 17:04:42.87 tdMzMmfG0
>>817
日本は全く問題ないよな
あとは海外で次世代箱との関係がどうなるかだな
まあ低い方に合わせたマルチが主流になるだけだと思うけど

820:名無しさん必死だな
12/03/25 17:06:19.78 6EpqS2qr0
PS360とのマルチだろw
まあ2年くらいはマルチ出してもらえるんじゃないか?w

821:名無しさん必死だな
12/03/25 17:06:45.51 QHbQ0xm00
結局E3にならないと
何も判明しないってことか
まだ何か隠してると思うけど何だろう?

822:名無しさん必死だな
12/03/25 17:12:01.66 yxlLRMVB0
>>789
dx11世代のGPUはそれまでよりキャッシュが強化されてるはずなので
dxのバージョンはあくまでもAPIの違いを示しているけど
準処するGPUの内部構造も違ってくるし
結果として性能も変わると思われ

当然のことながらGPUとVRAMやメインメモリの一部をオンチップで統合するWiiUは
帯域モンスターになってる可能性も高いし
dx10.1世代のGPUといっても部分的に別物になっているのは確実だけど

823:名無しさん必死だな
12/03/25 17:14:23.17 +WVe5Fmv0
ロンチで新作ゲームをマルチに出来るくらいの作りやすさがあって、
1年で国内250万台(PS3の1.5倍)販売出来るなら、
国内で生き残るのはPS3じゃなくてWiiUだと思う。
出来なかったらWiiUの方が負ける。

824:名無しさん必死だな
12/03/25 17:15:51.64 1JN2UlCw0
海外も世界一千万以上売れる前提でものづくりするのは危険だろうがな
TESとかも世界が広いだけで中身は見切られつつあるし

825:名無しさん必死だな
12/03/25 17:17:01.38 BCG0HFcq0
>>823
Wiiが1年で400万台売ってるから250万なら行けると思うけど

826:名無しさん必死だな
12/03/25 17:27:03.61 49R9a/rR0
作りやすさっていうのは大事だろなぁ
最近のゲーム機を見てると

827:名無しさん必死だな
12/03/25 17:32:55.76 iHiD54LY0
作りやすさという意味ではWiiUはWiiの後継機だからな。
またわけわからんインターフェースで試行錯誤を強いられている間に
数年経過してWiiU市場は焼け野原状態になるのは目に見えているよ。
そして次世代機でまたリセットされてノウハウ0で放り出されると。

828:名無しさん必死だな
12/03/25 17:32:57.96 tnp+KGwp0
小島「ゲーム機は性能じゃない!!」
カプコン「ステマ監督は黙ってろ・・」

829:名無しさん必死だな
12/03/25 17:37:03.96 0eCmOhHo0
>>822
N64の時からメモリ帯域は拘ってたもんねぇ、
路線に変更は無いと思われ。


830:名無しさん必死だな
12/03/25 17:38:03.37 +WVe5Fmv0
>>825
Wiiも時は相手となるPS3が高価だったし、Wiiコンへの期待感も大きかったから
ハイペースを実現できたが、
今やPS3も安いしPS3がWiiUに対抗した更なる値下げ+それに合わせたソフト攻勢が出来るなら、
Wiiのようなペースで売ることは無理だし、
目を出さずに終わる可能性もあると思う。

ただ、そもそもSCE自身にPS3を強力に維持しようという意思が感じられない。(2012年度のソフトリリースから)
SCEの攻め手が無くて任天堂がミス(ハードの欠陥など)をしなければ、
今のままでも、国内は勝ちそう。

海外でも勝つにはWiiUならではの新しい遊びがあって、それが流行ら無ければ難しそう。


831:名無しさん必死だな
12/03/25 17:41:21.15 tnp+KGwp0
PS3値下げしたらまた赤字になるどころかVitaにも影響が出る
じゃあVitaも値下げ・・・・してもいいけど現状で赤字のハード(SCE曰く、利益出るのに順調にいけば3年)を値下げして死んでもいいならやればいいさww

832:名無しさん必死だな
12/03/25 17:42:35.38 ClYk3AIg0
>>827
脳みそスポンジだな

833:名無しさん必死だな
12/03/25 17:44:29.96 y/QH7dck0
WiiUならではの新しい遊びってんならほっといてもファーストがテレビとUコンの連動で色々やるだろ

834:名無しさん必死だな
12/03/25 17:48:34.33 QHbQ0xm00
Wiiのソフトが売れなくなったて言っても
5年間馬鹿売れしてたからなぁ
新ハード移行期に売れないのも仕方ない

835:名無しさん必死だな
12/03/25 17:50:43.19 DM47l4vn0
PS4や箱の次世代機こそ、売れそうにないんだけどなぁ。
家庭用テレビに映すんだし、BDに続くメディアも見えないし。

836:名無しさん必死だな
12/03/25 17:52:12.29 /tAHAb010
>>827
WiiUのコントローラはWiiリモコンと違って
普通のコントローラに追加機能が付いただけだから
Wiiとは違う展開になる可能性の方が高いんじゃないか

837:名無しさん必死だな
12/03/25 17:52:20.32 DJvVqSvI0
Uコンで手元でDVDやブルーレイ見れたら相当売りになりそうなのにな
今回ばかりはもったいない気がする

838:名無しさん必死だな
12/03/25 17:54:32.67 KOGcxOIA0
>>837
映像配信はすると思うよ
実際海外だとWii、3DSでサービスやってかなりの成果が出ている

839:名無しさん必死だな
12/03/25 17:54:44.35 hxMDFxHQ0
Uの性能ももちろん期待するけどやっぱ最後はゲームだからね
3DSでパルテナやってるけど操作性に慣れてオンやると最高に面白い
Uでパルテナリマスターでいいから出て欲しいな

840:名無しさん必死だな
12/03/25 17:58:51.55 1JN2UlCw0
>>836
だけ、というほどやれることが少ないわけじゃないけどな
DSの下画面で広がった「ゲームでやれること」がそのまま入ってくる

Uコンは従来コンの代わりになるが、従来コンはUコンの代わりにならない
リモコンは従来コンの代わりになるが、従来コンはリモコンの代わりにならない
Uコンとリモコンはお互い代わりにならない
海外でkinnectとかウケてるし、三番目がやや不安要素

841:名無しさん必死だな
12/03/25 17:59:12.34 y/QH7dck0
Uコンの連動もいいけど、俺としては据置き性能を手元でできるっていうのが一番嬉しい
携帯ゲームに慣れてからはテレビと向き合ってゲームするのが苦痛でしょうがない

842:名無しさん必死だな
12/03/25 17:59:44.04 +WVe5Fmv0
>>833
WiiやDSみたいな新規のユーザーを爆発的に増やした様なものが今のところ無いと思う。
E3で二画面の可能性を示せればいいが。あとはカメラ&マイクとNFCかな。
特にNFCには電子マネー以外の使い途を期待してる。

843:名無しさん必死だな
12/03/25 18:03:43.00 QHbQ0xm00
パルテナはWiiU版も出して欲しいな
スマブラは後回しでいいから

844:名無しさん必死だな
12/03/25 18:05:21.21 KOGcxOIA0
>>843
それはねーわ 
俺が許さない

845:名無しさん必死だな
12/03/25 18:06:31.60 y/QH7dck0
>>842
タッチペンもWIIリモコンも、それを活かしたソフトが牽引したんじゃん
発売前はどっちもボロクソ言われてたけどさ
Uコンはツールとしての応用力は申し分ないと思うぞ、後はソフト次第であって

846:名無しさん必死だな
12/03/25 18:08:16.62 67x82ltR0
背面カメラあればよかったのになぁ


847:名無しさん必死だな
12/03/25 18:13:06.11 +WVe5Fmv0
>>845
そう言えばそうでしたね。
結局はソフト次第。キネクトとか面白そうなのに、
初期にパラパラとソフト出したけど、定番以外それっきりでしたしね。

848:名無しさん必死だな
12/03/25 18:19:02.24 +WVe5Fmv0
>>846
あらら、背面カメラ無いのか。AR難しいな…

849:名無しさん必死だな
12/03/25 18:22:30.39 /CUvRAwa0
フォント重視ならともかく、映像だけ綺麗にしても意味ないからな
保守的なお馬鹿さんには分からないだろうけど

850:名無しさん必死だな
12/03/25 18:26:57.93 hxMDFxHQ0
パルテナでわかったのはスマブラ風バトル乱闘はTPSとも相性ええこと

851:名無しさん必死だな
12/03/25 18:29:51.27 5npaWFS30
ソニーの無能っぷりから国内で売れるかは任天堂次第だな
海外だとMSの動き次第でどうなるか分からん

852:名無しさん必死だな
12/03/25 18:39:10.66 1JN2UlCw0
海外でも任天堂は強いから先行する以上は
並ぶことはあっても圧倒的大差で抜かれることはないかと

853:名無しさん必死だな
12/03/25 18:41:56.98 oPX1Wd4Z0
信者スレにすら漂う正直板って微妙だよね感

854:名無しさん必死だな
12/03/25 18:45:13.61 1JN2UlCw0
そもそもハードだけ見て微妙だよねとか言っても意味ないのは
3DSが証明しちゃってるからねぇ、結局ソフトよ
「3Dってゲーム性に何の影響も与えないよね?
DSの二画面初採用みたいなインパクトも変化もないし売れるわけ無い」

さあ現実を見ようってなってるけど

855:名無しさん必死だな
12/03/25 18:48:37.32 85VVX++t0
ハードだけ見て「最高だよね」と言っても意味ないってこともわかってるしな

856:名無しさん必死だな
12/03/25 18:49:36.93 y/QH7dck0
3DSはマイナス分を既に成熟したソフトの人気で埋めたゴリ押し感は否めないけどな
DSやWIIみたくハードを活かすってのとは少し違う気がする

857:名無しさん必死だな
12/03/25 18:51:51.57 0eCmOhHo0
ソフトだけみたら世界最高水準の販売数出してる会社が
本気でHDゲームだしてくるんだもんなw



858:名無しさん必死だな
12/03/25 18:52:56.22 ClYk3AIg0
>>855
なんのことですかw

859:名無しさん必死だな
12/03/25 18:53:14.31 /CUvRAwa0
アゲアゲ信者なんていたらキモいだけなんだが
いないのはいいことだろ

860:名無しさん必死だな
12/03/25 18:54:01.36 tdMzMmfG0
>>856
3DSってWiiやDSのノウハウを進化させた万能ハードなんだよな
どっかとがった特徴ってのがせいぜい3Dくらいしかない

861:名無しさん必死だな
12/03/25 19:03:58.91 y/QH7dck0
>>860
DSの2画面やWIIリモコンとはまた違って
3D機能自体が基本的に“ツール”ではなくて“効果”だから応用は限られてくるからな

そこで一度挫いてるけども、身を斬る販売戦略とソフト人気で建直した任天堂の判断力はすごいと思う

862:名無しさん必死だな
12/03/25 19:08:36.12 oC1UTz//0
いわっちを怒らせると何するか分からんぞってことだなw

863:名無しさん必死だな
12/03/25 19:27:26.48 ViSnLO4vO
3DSの立体視は、謂わば付加価値だが、没入感を高めるのに効果的なのも確かだよな。
惜しむらくは、立体視を堪能出来るかには個人差がある事か。


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