12/03/19 00:34:40.92 mDPcPMAk0
>>662
一応矛盾しない理論は立つよ?
PS1~2の時代に業界全体が重厚長大化や見た目重視等の方向を向いてしまったため
ゲームがどんどん既存層向けになっていき新規層を取り込む能力が減り結果的に業界縮小が起こった
そこで、任天堂がその隙をついてWiiという直観と誰でも出来ることを極端に重視したゲームを出して新規層を大量に取り込んだ
(ここでゲームをまた一般向けにしゲームをする人間を増やしたのがWiiがゲーム業界を救った、と言う部分)
だが、和サードが新規層向けのゲームを作るノウハウを既に失っていたためWiiが得た新規層にソフトを売れなかった
結果的にWiiででた莫大な利益は任天堂が殆ど総取りする格好になってしまった
(目の前になんであれ客がいるのにそれに対応できる商品を用意できなかった、これがサードが悪いと言う部分)