12/03/11 13:07:05.90 v8K0fqdH0
>>206
既に訊くはパク
社長が訊くは付け焼刃じゃないからな
ハル研再建の為に社員と個別面談したのが元だろ?
任天堂でも続けてるらしいし社員の回なんか
如何に普段からよく話してるかわかるわ
最大の宮本ウォッチャーというだけあって
宮本のこと知り尽くしてるのもな
229:名無しさん必死だな
12/03/11 13:07:32.84 j4wuwXTg0
3月9日にしたのはサンキューの意味です
230:名無しさん必死だな
12/03/11 13:08:46.67 AEGc9AJc0
PS Storeで地味に期間限定(3/9~3/21)でモンハンパック(2と3のセット)配信始めてたから
本当は目玉のひとつにする予定だったんじゃね?
本日からモンハンお買い得です!ってかんじで
231:名無しさん必死だな
12/03/11 13:08:55.17 u4dA98pP0
>>227
小野Pといいこの人といいw
232:名無しさん必死だな
12/03/11 13:09:36.90 /Ye4t7kg0
>>219
何も無い方が良かった。
233:名無しさん必死だな
12/03/11 13:18:20.13 z2zf04Bk0
原稿書いてる人も優秀
岩田もゲーオタで要点理解しながら話してる
綺麗な女子アナに代わったらだだ滑りダイレクトになるかもしれんね
234:名無しさん必死だな
12/03/11 13:20:45.78 He1pRmPZ0
>>233
元ファミ通の風のように永田と、
元ニンドリのサオヘンが噛んでいる
と聞いた覚えが。
235:名無しさん必死だな
12/03/11 13:22:59.65 u4dA98pP0
やさしくわかりやすい言葉の選択とか
1101が噛んでいると思われる
236:名無しさん必死だな
12/03/11 13:23:02.98 YuIGamGD0
>>228
岩田さんってホント努力の人なんだな。
あのプレゼン能力が一朝一夕に身につくものじゃないのは確かだが。
237:名無しさん必死だな
12/03/11 13:28:18.97 vfAA1vqt0
任天堂ダイレクトは発売予定のソフトの紹介の為の映像で
ゲーム天国はゲームクリエイター()がVITAをよいしょするための映像だぞ
比べるようなもんじゃない
238:名無しさん必死だな
12/03/11 13:32:29.04 eGcvMlTB0
でもダイレクトはお祭り感がすごい
煽るのうまいんだよな
239:名無しさん必死だな
12/03/11 13:34:13.27 seXvwW27O
>>237
しかも動画のタイトルがクリエイターの名前ばっかりだからそれだけで興味待たず帰る人もいるだろうにw
240:名無しさん必死だな
12/03/11 13:35:12.57 kxFffb7F0
雑誌やHPだけじゃ伝わらない部分を
ダイレクトにユーザーに伝え様って努力してるからね
241:名無しさん必死だな
12/03/11 13:37:53.96 W/MjV+Sc0
岩田はこっちもすごい
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
自分の専門外の分野があることを隠さないで素直に社員に訊いている
242:名無しさん必死だな
12/03/11 13:42:20.38 He1pRmPZ0
>>241
むしろ「訊く」のは自分が知らない分野のことについて
知りたいから訊いている節があるのかも。
243:名無しさん必死だな
12/03/11 13:46:46.68 YuIGamGD0
ニンテンドッグスの話がいい感じだった。
話し上手は聞き上手。
244:名無しさん必死だな
12/03/11 13:49:25.37 v8K0fqdH0
>>242
それは大いにあると思います
そのクリエータがゲームに興味を持つようになったきっかけとか
制作に携わるようになった経緯とか
結構掘り下げて訊いたりもしてますしね
245:名無しさん必死だな
12/03/11 13:53:51.09 He1pRmPZ0
>>244
任天堂の経営者になった今、自社サード問わず
ソフト開発現場ではどんな人間がどのように
開発しているのか、と言うことは把握したいんだろうね。
こういうことを考えられないからSCEはゲーム天国
なんてやったんだろうね。
246:名無しさん必死だな
12/03/11 13:54:57.64 DZx25aYZ0
>>73
社内でやる方が人員抱えることになってから金かかるだろ
247:名無しさん必死だな
12/03/11 14:04:24.35 ZsTzG7XS0
>>234
サオヘンか…
関係ないけど、そういえば
ニンドリから任天堂に入った人いたような
雑誌で漫画かいてた人だったかな
248:名無しさん必死だな
12/03/11 14:07:16.81 T3sE6YVQO
~のほうが…ってことは
ゲー天がしょぼかったのは認めてるわけだな・・・
249:名無しさん必死だな
12/03/11 14:08:05.70 1W9d6asC0
>>247
中植茂久って人だと思う
スタッフロールにちょいちょい名前が載ってるわ
250:名無しさん必死だな
12/03/11 14:08:15.66 He1pRmPZ0
>>247
中植茂久センセだな。
最近だと3Dランドのゲーム内イラストとか描いたらしい。
251:名無しさん必死だな
12/03/11 14:15:43.14 1W9d6asC0
あのイラスト、てっきりオリジナルのイラストレーターが描いたと思ってた
オリジナルの人は2007年にもう退社してたのね
252:名無しさん必死だな
12/03/11 14:24:49.62 He1pRmPZ0
>>251
小田部先生はもう相当なお歳だしな。
253:名無しさん必死だな
12/03/11 14:56:08.84 MPRbOhU/0
>>59
俺も内容的にはこれでも、まぁ良いと思うんだが、サプライズ発表するとは思えなかったし
ただ、いまのVITAの状況と
ダイレクトのすぐ後に告知したことで
ユーザーが比べられるのは当然のことで
任天堂は3DS不振のテコ入れで 値下げ+アンバサ→カンファ+モンハン4
勢いづけてから、ダイレクトで発表済みタイトルの紹介って流れで
お見事としか言いようの無い流れで来たので
VITAのユーザーも期待したんだろうけど
いきなりダイレクト的なものやっちゃったからな・・・
今のところ、策が無いってのがばれちゃったし
でも、さすがにE3では発表あるだろう
254:名無しさん必死だな
12/03/11 15:02:06.09 MPRbOhU/0
個人的にダイレクトで一番興味なかった交換日記が
一番起動することになるとは思いもしなかったわ
255:名無しさん必死だな
12/03/11 15:03:16.23 6vE7hLbNO
いつからニンテンドーダイレクトが新情報を発表する場だと錯覚していた?
256:名無しさん必死だな
12/03/11 15:06:06.05 N/hcAvq50
新情報を発表する場だと錯覚してしまうのがダイレクトなんだよね
257:名無しさん必死だな
12/03/11 15:13:31.22 3Ze9wAkV0
社長自らが出てきて説明するところがポイント
そこをちゃんとパクらないと
258:名無しさん必死だな
12/03/11 15:15:09.44 6gDsCP+L0
そもそもダイレクトはあの程度の内容で未発表新作10本なんて馬鹿な煽り方しないよ。
259:名無しさん必死だな
12/03/11 15:17:37.16 He1pRmPZ0
>>295
SCEの場合、それがセルフネガキャンになる。
260:名無しさん必死だな
12/03/11 15:26:40.95 Kqu0CSPw0
>>255
発売日とかは十分新情報だぞ?
261:名無しさん必死だな
12/03/11 15:38:40.31 MPRbOhU/0
>>229
春が近いし3月9日で咲くということで
これから花開くということにしたかったかもw
262:名無しさん必死だな
12/03/11 15:40:40.72 MPRbOhU/0
アメリカとかでもダイレクトをレジーがやってるみたいだけど
紹介してる内容は一緒なのかな?
263:名無しさん必死だな
12/03/11 15:41:57.91 s8lWGSEU0
あっちじゃゼノブレとか紹介したって聞いた。
264:名無しさん必死だな
12/03/11 15:44:35.94 JfWTV6JW0
そういやゼノブレの海外売上ってどれぐらいいったんだろうな
265:名無しさん必死だな
12/03/11 15:49:28.00 MPRbOhU/0
>>263
サンクス
266:名無しさん必死だな
12/03/11 15:55:13.48 ToXf1S2u0
>>257
平井社長程度では駄目だ
ストリンガー会長自ら出なくては
267:名無しさん必死だな
12/03/11 16:29:19.72 74Qe4OUI0
>>262
動画あったけどだいたい同じ情報っぽいよ
268:名無しさん必死だな
12/03/11 17:24:33.90 RL0CROyK0
ダイレクト⇒発表済みゲームの新情報+(未発表作品1本くらい)
カンファレンス⇒未発表作品の発表
任天堂の場合は概ねこういうコンセプトかね。
ゲーム天国は位置づけ的にはダイレクトなんだからこういう発表になるのは大体想定内
勝手にハードルあげて勝手に落ち込んでる人や騒いでいる人は馬鹿乙としか
大体まともな脳みそがあればMHなんて少なくともMH4が発売されるまで来ないことがすぐに分かる
269:名無しさん必死だな
12/03/11 19:07:59.77 urIg68tk0
少なくとも最初にハードル上げたのはSCEだ
新発表10つとか言ってりゃそりゃ新作発表が数本あると思うだろうよ
クリエイターにとってVITAとは、だとか
スパロボはすぐにはVITAに移行しない、なんて情報ダイレクトではやらない
270:名無しさん必死だな
12/03/11 20:23:23.70 lLVQ+cus0
ニンテンドーダイレクトは、発表済ソフトの紹介がメインだったりするけど、3DPVや体験版配信があるから盛り上がるし嬉しいんだよな
271:名無しさん必死だな
12/03/11 22:40:22.82 YqPqNOjZ0
>>77
「作り手が喋る方が何かと都合がいい」というのは確かに理にかなってるが
『作り手が何か都合がいい事を喋らされている』感のあるプレゼンだったな
272:名無しさん必死だな
12/03/11 23:21:36.92 Ravd9vQZ0
ガッチャマーーーーン
273:名無しさん必死だな
12/03/11 23:31:59.50 q77nRxoK0
>>270
体験版自体は珍しいものではないが、
動画も含め、3Dを体感できるのは実機だけだからな
これは他と大きな違いだ
274:名無しさん必死だな
12/03/11 23:40:24.87 pKDzUeM90
配信方法がやっぱりまずかったと思う
こういうイベントの何が楽しいかって、ワクワク感の共有だよな
だからみんな実況しながら8時を待ったんだ
同じ情報量でも、配信方次第でだいぶ違う結果になってたと思う