GDCで和ゲーは糞と発言した開発者「ゼルダSSは糞」at GHARD
GDCで和ゲーは糞と発言した開発者「ゼルダSSは糞」 - 暇つぶし2ch450:名無しさん必死だな
12/03/08 18:30:29.45 zjpO2Z7J0
>>425
うそこけ
少なくともマリサンよりはマリギャラの方が評価高いだろ

451:名無しさん必死だな
12/03/08 19:08:56.11 NXqjJfbx0
>>443
こういう反応の仕方が一番かっこ悪いな

452:名無しさん必死だな
12/03/08 19:09:53.38 kXVM1e910
URLリンク(gs.inside-games.jp)
稲船が便乗して和ゲー叩き
ほんともうコイツ死ねよ

453:名無しさん必死だな
12/03/08 19:34:05.93 YL/ModsH0
ゼルダSSは移動がめんどくさすぎた。

454:名無しさん必死だな
12/03/08 20:47:30.62 2xJYePjv0
>>453
赤い鳥とは何だったのか

455:名無しさん必死だな
12/03/08 21:44:52.26 4qr1/suh0
>>443
まあワザと馬鹿演じてるんだと思いたいが
反論できないとこういう中身のない事言う人たまにいるよな

456:名無しさん必死だな
12/03/08 21:52:21.31 4qr1/suh0
>>452
でも言い方が悪いだけで言ってる事は間違ってないよね
昔日本のゲームの世界シェア80%だったのが
ここ長い事20%程度の状態でその内のほとんどが任天堂ゲーて感じなんだけど
それについてどう思うんだ

まさかまた文化や価値観の違いとか言うんじゃないだろうね
じゃあ何で昔日本のゲームの世界シェア80%だったんだろうね
いい加減任天堂ゲー以外は必要とされていない現実を認めた方がいいよ

457:名無しさん必死だな
12/03/08 22:11:45.99 mRuN83Ap0
> 昔日本のゲームの世界シェア80%だったんだろうね

それは単に海外のゲーム産業が今ほど立ち上がっていなかったからじゃない?
今じゃいろんな国で大量のゲームが作られてるもの。

458:名無しさん必死だな
12/03/08 22:27:07.61 9f6PKgMb0
今回のウリであろう斬る行為があんま楽しくないんだよね
狙ったところを斬れるというより、正解の斬り方じゃないと
ダメージが通らない雑魚敵多いし、
それ以上に当たったときの効果音がマリオみたいなヘボ音でダメ

459:名無しさん必死だな
12/03/08 22:31:04.90 EaNFkh0o0
あの効果音はボタン押しの風タクだと、リズム感よくていいかもしれないけど
モーションだと切るタイミングもバラけたりしてそこまでいいわけでもないよね

460:名無しさん必死だな
12/03/08 22:47:06.18 LENPF3Tp0
自由に斬れるせいで
効果音はマイルドにしておかないと
ちょっと刺激が強いんじゃないかな

461:名無しさん必死だな
12/03/08 23:14:59.07 dNbu1OGl0
クソって言われた質問をした日本のクリエイター後藤って人は
何を作ってる人なの?

462:名無しさん必死だな
12/03/08 23:30:54.41 hgdx5sLz0
>>457
昔からリアル志向だった海外の開発者が思い描くゲームを
ハード性能の向上で実現出来る様になったってのも大きいんだろうね
逆に日本側は記号的な表現が得意だから、性能が未熟だったのはむしろ好都合だったんだろう
今はそれが完全に逆転したけど

463:名無しさん必死だな
12/03/09 02:37:26.07 /Bh6jf4y0
というか海外で売れやすい日本のゲームってむしろリアルなゲームじゃないような気がする



464:名無しさん必死だな
12/03/09 07:40:25.23 8J3uslh00
予算も才能も充実してる海外大手にゼルダブランドを移譲したほうがいい
はっきりいって任天堂にはゼルダを進化させることは出来ない
ゼルダが箱庭の方向性から逃げてるのは予算と人材の問題で大作洋ゲーに敵わないのを自覚してるから

465:名無しさん必死だな
12/03/09 07:49:10.79 WobIOieC0
>>464
>箱庭の方向性
うわつまんなさそう

466:名無しさん必死だな
12/03/09 08:08:13.18 RF6IJ7LL0
今の任天堂にはとんでもない老害がいるから
もう開発力が上がることはないだろうな

467:名無しさん必死だな
12/03/09 08:09:55.35 giMeF4F80
今の箱庭の規模でゼルダやったら
スカスカって言われるだけやん

468:名無しさん必死だな
12/03/09 10:02:16.59 6+s+m/WL0
>>457

初代XBOXの存在が大きい。
あれでPCとCSのマルチが定着したからね。
それ以前はPCのゲームをCSにも出すというゲームは殆どなかった。

469:名無しさん必死だな
12/03/09 10:09:30.13 cV4GgWfW0
64時代から劣化してるってのはわかるな

470:名無しさん必死だな
12/03/09 10:16:34.03 F8fMKxg70
で、この人は向こうではどんな扱いされてるの?
やっぱり今回の発言でアメリカ人から大喝采か?

471:名無しさん必死だな
12/03/09 10:22:53.87 g6BS42aX0
SSは実際に遊んでみたら
一部メディアの満点は皮肉にしか思えなかったな。
その点Gamespotは誠実だったわ。

472:名無しさん必死だな
12/03/09 11:15:49.37 cNAx4HfQ0
任天堂では宮本さんは神扱いらしい
宮本さんが詰まらないと言えばボツになる

473:名無しさん必死だな
12/03/09 11:19:41.75 rIOvlk5W0
後藤さんによると、その時はすぐに「suck」の意味を読み取れなかったが、周囲の空気感から意味を理解し、
「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」そうだ。その後、別のパネリストからも意見があがり、「技術は凄い」
「ゲームデザイナーが……」など、議論は数分にわたり続いた。
URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)


任天堂の事だけだとか言ってる奴は目を覚ませ
「suck」て言った奴はともかく会場は明らかに「技術だけ凄いゲーム」に言及してる

474:名無しさん必死だな
12/03/09 11:21:34.05 cNAx4HfQ0
>>462
日本人は記号化上手いけど
最近は自分でゲームにデフォルメしないで
既存のゲームを真似してるだけだね。
ゲームがオマケでキャラで釣って売るみたいなのも増えてるし

475:名無しさん必死だな
12/03/09 11:29:47.42 kiG1maMN0
>>474
この作者が作ってるFezも、セガのクラッシュとか任天堂のスーパーペーパーマリオの真似じゃね?
もっと古いものもあるかも知れんけど。

476:名無しさん必死だな
12/03/09 14:32:21.57 Ll8lztI+0
カイガイ病のアホの行き着く先は大赤字での死亡しかないんだけどな。
日本のゲームは崖っぷちに立っている、海外の会社はその一歩先を進んでいるのジョーク通りだ

477:名無しさん必死だな
12/03/09 14:48:25.51 whJjOiXH0
性風俗産業に堕落しながら「俺たちは国内にとどまる事が出来てる!」って自慢されてもなw

478:名無しさん必死だな
12/03/09 15:22:39.04 OZVJSgXy0
>>476
それでも海外はソフト自体は売れてるし、売れてるソフトは莫大な利益を叩き出してる
仮に会社自体が赤字で消えても、売れるタイトルや優秀な開発者達には金も集まる
一方日本は会社が消えたらそこで終わりだし、生き残れても予算削減に開発者軽視の中じゃまともな物も作れなくなる
海外は赤字だけど日本は黒字だから大丈夫とか言ってる奴は、そこら辺が分かってない

479:名無しさん必死だな
12/03/09 15:25:18.72 WNjKRX7p0
売れてる赤字と売れない赤字は全然違うもんな

480:名無しさん必死だな
12/03/09 15:33:57.27 SNaZPM9QQ
ブランド譲渡しろって奴はどの陣営に属してるかは言わずもがなだな
擦り寄ってくるんじゃねえよ汚物が

481:名無しさん必死だな
12/03/09 15:41:42.31 whJjOiXH0
URLリンク(twitter.com)
とりあえず本家本元は一件落着

>PHIL FISH ? @PHIL_FISH
>@SquashSesame im very sorry i was so rude to you in my answer. i hope the rest of your GDC was more enjoyable.

>Makoto Goto ? @SquashSesame
>@PHIL_FISH Thank you. I am OK. I had a great experience when I attend GDC at the first time for me.

482:名無しさん必死だな
12/03/09 17:40:20.82 KJQZUU060
ゼルダ好きがリメイク希望するとか失笑もんだな

483:名無しさん必死だな
12/03/09 17:56:11.92 detD9PD80
ムジュラみたいな外伝が作れないならせめてムジュラをリメイクして欲しい

484:名無しさん必死だな
12/03/09 19:15:07.71 poawcJr60
>>470
海外の大手から声が全くかからないからインディーズ

485:名無しさん必死だな
12/03/09 20:27:16.56 +xUFHtxB0
時間制限のあるムジュラより窮屈に感じるのは何なんだろうな
不思議だわ

486:名無しさん必死だな
12/03/09 20:28:36.91 detD9PD80
そりゃ、ステージ選択型とフィールド自体が入り組んでて広々としたところがないせいだ

487:名無しさん必死だな
12/03/09 21:57:01.32 6iKQuds40
>>472
老害化したミヤホンって任天堂にとって悪影響な気がする。
一線から退くらしいし、若手がどんどん出てきて欲しいね。

488:名無しさん必死だな
12/03/10 02:08:53.89 /0GHKB630
この発言に対して、日本の開発者が誰一人反論してないのが
和ゲーが糞の証明になっとる。

489:名無しさん必死だな
12/03/10 02:14:50.78 0YexoK0D0
そもそも誰もこの発言も発言者も相手にしてないからな
あ、便乗してる人はいたか

490:名無しさん必死だな
12/03/10 02:18:09.75 HZl4o/760
>>478
赤字ってことは、つまり儲からないってことで
そんなとこに投資するやつは居ないんじゃないの

491:名無しさん必死だな
12/03/10 02:20:09.56 izLbTK970
さすがに棒を振り回すのには飽きたんだろ

492:名無しさん必死だな
12/03/10 02:28:13.59 ac45lizC0
今世代は洋ゲー大躍進だったからなぁ

SSはゲームに特化しすぎて冒険感に乏しかったという反省はあっていいかな。
スカイリムプレイ中だけに、とてもよく感じる。
操作はすげー好き。ズレが発生するのも踏まえてもな。いい意味で軽い感じというか。
今後はマスターソード以外の武器をもっと使える方向に進んで欲しい。
そうすればヤキモチという感情が分からずに悶々するファイを妄想できる。

個人的にムジュラが至高だけど、リメイクするならWiiUでリモプラ希望な俺は少数派?

493:名無しさん必死だな
12/03/10 02:54:57.37 f2YV3c7n0
箱庭ゲーに関してはもう宮本は64の時点である程度やりたい事やり終えちゃって
箱庭ゲーに対して魅力を感じないのだろう


494:名無しさん必死だな
12/03/10 02:55:20.33 FSDUlBzO0
>>487
老害って・・・そりゃいくらなんでも言い過ぎじゃないか?



495:名無しさん必死だな
12/03/10 03:14:33.74 mk8c6JaA0
>>488
売名でやってるのに反論したら同レベルじゃん


496:名無しさん必死だな
12/03/10 03:19:39.60 DyFwomvG0
>>488
馬鹿を相手にするのは馬鹿だけ

497:名無しさん必死だな
12/03/10 03:32:18.21 xhqfs1no0
ペーパーマリオのパクリをよく堂々と発表できるなこいつ

498:名無しさん必死だな
12/03/10 04:26:57.31 ac45lizC0
ゼノブレのフィールドでゼルダしたい

499:名無しさん必死だな
12/03/10 07:30:14.89 it1jqRNN0
>>490
だから売れてるソフト自体は物凄い利益を出してるんだよ
スカイリムなんか1ヶ月で1000万本売って売上6500万ドルだぞ
仮に会社が潰れてこれらのタイトルや開発者が放出されたら、誰も手を出さないと思うか?

500:名無しさん必死だな
12/03/10 07:32:22.34 it1jqRNN0
おっと、売上が一桁少なかった
6500万ドルじゃなくて、6億5000万ドルね

501:名無しさん必死だな
12/03/10 08:13:45.74 vW02bJW30
>>488
開発サイドにも2通りいて
一つは「まったく言い返せないけど、開発体制上しかたない」ってのと
もう一つは「洋ゲーなんざクソだ、オレらの作ってるゲームこそ真のゲームだ」って奴

未だに開発サイドでも90年代の和ゲー全盛期の思考のままの奴がいるからね
日本のものすごくコアなユーザー向けに作ってるというより
開発者自身もそのコアなところにしか興味がなかったりするから


502:名無しさん必死だな
12/03/10 09:39:49.76 K68cbgcw0
>>499
あの企業の利益には理由があるんだよ
スタッフがあればっかり作ってた専門家なので
一人当たりの仕事量が多く、勝手を分かってるので早い

503:名無しさん必死だな
12/03/10 09:49:46.80 qNVhTdkk0
>>492
>>492
SSは良かったけど
モープラの誤動作が多くてストレスも多かった
ギラヒム戦とかノーダメで倒したいのに残念
あと砂漠の船あたりがあまり面白くないな

504:名無しさん必死だな
12/03/10 09:50:52.53 e6zK2cLF0
前あった「JRPGに物申す」海外の話と違って
この人なんも具体的な話しないよな。

ただの目立ちたがり屋なんじゃ・・・

505:名無しさん必死だな
12/03/10 10:08:00.40 K68cbgcw0
海外のゲームって、マップを作って好き勝手に遊ばせるだろ
初めからそれが前提で、ゲーム理論とか企業の体制とか作ってるんだよね

日本のゲームって、まったく逆だから
先にプレイヤーの押すボタンの順序を決めて
それ以外の行動を取ったらペナルティを与えるようにしてマップを調整していくんだよ

506:名無しさん必死だな
12/03/10 10:13:45.49 ZFcmX+SY0
>>505
それで成り立つゲームもあるんだから、それはそれで良いんじゃないの?
正直steamで安い洋ゲー漁ってる限りじゃ、ルールガチガチがゲームもかなり多いぞ。
勿論つまらないわけじゃないけど。

507:名無しさん必死だな
12/03/10 11:57:30.75 YhWxwg7w0
まぁ案の定だけど、他人様批判できるレベルのゲーム作ってないよねコイツw

508:名無しさん必死だな
12/03/10 12:00:09.42 EhVRBF2C0
>>498
それだな
結局

509:名無しさん必死だな
12/03/10 12:02:40.89 uq324NsC0
kotakuにインタビューらしきものがあるが
結局具体的な話にはなってないな
よくわかんないけどSuckな感じ
というのが一番厄介なんだけどさ

510:名無しさん必死だな
12/03/10 12:40:31.34 fCCfpI6j0
ウンコー!って路上で叫べばみなこっち振り向くわ、てレベルか

ゲンダイや夕刊フジレベルの開発者

511:名無しさん必死だな
12/03/10 12:52:26.34 2WSF6+6O0
>>488
ゴッキー 部屋からでて
せめて一度位世間で働くといいよ

512:名無しさん必死だな
12/03/10 13:03:29.93 WKqENAbX0
>>499
じゃあ赤字じゃないのか?

513:名無しさん必死だな
12/03/10 15:53:55.67 xhqfs1no0
無名な開発者がtwitterでどうしたら有名になれるか考えていった言葉なんだろう
なんかかわいそうだ

514:名無しさん必死だな
12/03/10 23:21:31.10 NZmpK0oG0
各種ゲームメディアのレビューでもそれぞれ
トワプリの評価と逆なところが多かったよね
イマイチ->最高 だったIGNや、最高->イマイチだったGamespotのように

あらゆる意味で開発リソース・物量を要求するオープンフィールドのゲームデザインをあまり好まないというか
やりたくない考えはあるのかなと思ったりはする>情開

515:名無しさん必死だな
12/03/10 23:25:49.67 NZmpK0oG0
>>231
HD機ののフォトリアリティが強いソフトにありがちな彩度が低いソフトとは違い、
特に内製タイトルは輝度彩度高めのデザインなのがいい所ではあるね

それでパワー不足を上手く見せている感じというか

516:名無しさん必死だな
12/03/11 21:51:05.94 +2CXGP6a0
URLリンク(venturebeat.com)

517:名無しさん必死だな
12/03/11 21:58:35.87 RCGzu2GB0
FF批判ならまだしもこれはちょっと腹立な
>>1が作った物はゼルダ以上なんだな?

518:名無しさん必死だな
12/03/12 00:36:25.27 Yxxrxzrn0
ゼルダ以上だったら、この人この発言後にアメリカ人に叩かれたりしてないよ

519:名無しさん必死だな
12/03/12 01:39:45.22 j6YQyGvh0
結局売名だったんだろ?

520:名無しさん必死だな
12/03/12 03:21:22.74 Ez3j18hy0
売名になるくらいひどいって事だろ
昔はゲームなんてクソって言っても
少しは見る部分があったから、ゲームなんてクソを糞として楽しむもんでしょ?と開き直ってたが
本当に糞になってるので、それを言ったら終わりでしょ?っと周りがネタにできる程度になってる

521:名無しさん必死だな
12/03/12 04:12:03.42 9xywDtqR0
神谷がトワプリは大神の真似でガッカリってほざいてたの思い出したわ
なんというか滑稽

522:名無しさん必死だな
12/03/12 04:46:28.73 eMhNx/c60
誰?の一言で終わるな
宮本や岩田がくそだって言ったら大変な事態だが

523:名無しさん必死だな
12/03/12 12:04:50.77 srvF+kmS0
>>514
オープン系だったらSSのような入り組んだフィールド作れないだろうしなあ

524:名無しさん必死だな
12/03/12 16:51:20.94 5KX+Z4+p0
結局、最後に勝ったのはXBOX360だったな。
この調子なら次世代XBOXもトップシェアは確実。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

525:名無しさん必死だな
12/03/12 17:06:24.66 TMGcBm9n0
糞なんて言ってねぇじゃんw

526:名無しさん必死だな
12/03/13 12:45:16.13 gsjPI0ne0
もう許してやれよ

【ゲーム】「日本のゲームはクソ」発言について「失礼だった」とPhil氏。質問者には励ましのメッセージも[12/03/13]
スレリンク(bizplus板)

527:名無しさん必死だな
12/03/13 13:44:19.64 1rr8wmgP0
売名だったか


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