GDCで和ゲーは糞と発言した開発者「ゼルダSSは糞」at GHARD
GDCで和ゲーは糞と発言した開発者「ゼルダSSは糞」 - 暇つぶし2ch385:名無しさん必死だな
12/03/08 03:50:52.16 6dnle6jI0
この手の話題になると必ず任天堂信者が暴れだすよな

任天堂も堅苦しいゲームばっか作ってないで、たまには弾ければいいのに
一度くらい全年齢対象の縛りを外して、思いっきりコアなタイトル出して欲しいわ

386:名無しさん必死だな
12/03/08 03:55:28.69 Qv4loiDo0
>>385
Fezの作者がそれを評価すると思うか?

387:名無しさん必死だな
12/03/08 03:55:32.18 tr8AYGxc0
スレタイだけで下種ブログ用スレだとわかった

388:名無しさん必死だな
12/03/08 05:52:46.26 zrth8v4m0
ちょっと話が外れるんだが、スカイリムがGotYに選ばれそうなのっていいの?
世界観の壮大さやRPGとしてやれる事の広さは、直接GMがゲームに介入するUO・EQをはじめとするMMOに勝てるわけも無いし
戦闘システムに関しては、Arx Fatalis > U9: Ascention > TES5: Skyrim位の出来だし
あのゲームのイノベーションを最も感じる部分についてはTES4と大して変わらない。

389:名無しさん必死だな
12/03/08 06:23:49.66 Qv4loiDo0
それが今のGDC参加者のリアルって事で特に問題ないんじゃない?

そもそもGOTYつったって色々種類あるし。

390:名無しさん必死だな
12/03/08 06:40:52.12 U38adtqV0
>>356
大抵発売直後はステマ豚が模造するからランクは上がる。
しかし、時間と共に化けの皮が剥がれていくから、本来あるべきランクまで落ちる。
ラスストがいい例、ゼルダもそのうち下がるだろ。
逆に言えば、長期間プラチナを死守できたソフトは本物、達成したのは唯一ゼノブレイドしかないが。

391:名無しさん必死だな
12/03/08 07:36:07.33 kN+7LsFC0
SS出た当初なんて不満言っただけで異常者か工作扱いだったのも
今となっては懐かしい……懐かしいマジキチぶりだった

392:名無しさん必死だな
12/03/08 07:50:05.50 zrth8v4m0
日本のニワカ洋ゲー厨がTES5で今まさにその状態だと思うんだ。

393:名無しさん必死だな
12/03/08 08:24:30.19 1/KJQ8oc0
ゲハは、
任天堂:日本
MS:アメリカ
ソニー:朝鮮
という前提の下で読むと非常に良く分かる

394:名無しさん必死だな
12/03/08 08:56:35.79 ln/+rceV0
>>382
謙虚な人ほど安定した仕事するよなw

395:名無しさん必死だな
12/03/08 09:10:10.58 GqCRFHDR0
>>385
儲からない方向に行けってのは無理があるわ
そこはサードの役目だろ

同じことをする必要はない

396:名無しさん必死だな
12/03/08 09:13:16.13 quOU3gsh0
>>381
質問した日本人が煽り立てたんだから仕方がない。

397:名無しさん必死だな
12/03/08 09:14:11.77 xIQW4jKY0
ゼルダSSは確かに糞だな
ゼルダファンほどそう思うはず
ゼルダが面白かったのはムジュラまで
つーかムジュラを3DSで出せ

398:名無しさん必死だな
12/03/08 09:16:55.36 UhvHFq5eP
ゼルダSSの微妙っぷりは売上にも現れてるわな

399:名無しさん必死だな
12/03/08 09:17:10.54 VyWNy/Kh0
>>385
レギン最高だったよな。
またあんな感じなのを出して欲しいわ。

400:名無しさん必死だな
12/03/08 09:21:24.94 +SOQaT8W0
>>385
FCの頃からゼルダ、メトロイド、FE、メタルスレイダー等と言った具合に
マニア向けもしっかり作ってるよ

401:名無しさん必死だな
12/03/08 09:22:45.78 quOU3gsh0
>>400
それがゲーマー向け?
ピンとこないな。

402:名無しさん必死だな
12/03/08 09:27:13.25 xIQW4jKY0
任天堂のアホはムジュラを3DSでリメイクするのに何故か否定的なんだよな
ほんとアホとしか思えんわ。ムジュラ3DSでやれたら最高だろうに

403:名無しさん必死だな
12/03/08 09:35:33.51 zZqVf/WL0
神トラ>ムジュラ>時オカ>風タク>トワプリ>SS

404:名無しさん必死だな
12/03/08 09:35:54.93 QGDxP9260
ムジュラって言うほど良いゲームかな
夢幻の繰り返しダンジョンが叩かれてムジュラのシステムが良いって言われてるのに違和感を感じる

405:名無しさん必死だな
12/03/08 09:37:44.50 GqCRFHDR0
>>402
いつ否定したんだよ
3DS版新作が出た後に何も来なかったら
その時に騒げばいいだろ

406:名無しさん必死だな
12/03/08 09:40:39.33 XpU2VRDoO
ゼルダぐらい人によって何が傑作かわかれるタイトルもめずらしいな。
俺はタクトが一番面白かった。SSはまぁゼルダの中では普通ぐらいの出来。一番楽しめなかったのはムジュラかな…

407:名無しさん必死だな
12/03/08 09:48:03.87 VyWNy/Kh0
長く続いてるシリーズだしね。
当時の思い出なんかが加味されるから意見が分かれるんだと思うよ。

408:名無しさん必死だな
12/03/08 09:48:05.63 0fthN30S0
>>390-391
どんなソフトでも最初は初プレイの興奮や細部が見れてないことも有って
否定的な意見を受け入れづらいのは共通だろ
それをステマ豚だのマジキチだの言うのはちょっと違うんじゃないか



409:名無しさん必死だな
12/03/08 10:00:44.81 0fthN30S0
>>404
夢幻の繰り返しダンジョンが叩かれてるのは意味も無くダンジョンの深部へ
向かうために多少楽が出来るようになるとはいえ低層を強制的にやり直させられるからだろ
ムジュラはストーリーを進めることに専念した上で無理に進めようとしなければダンジョンのやり直しを強いられることはほとんど無い
イベントを飛ばすことのできるアイテム(ダンジョンを開くための歌やアイテム等)が短いスパンで手に入るのも要因


410:名無しさん必死だな
12/03/08 10:08:34.92 Cm5dmREwO
>>406
そういうのはドラクエの方がすごい
どの作品にも狂信者がついてて常に争いを繰り広げている

411:名無しさん必死だな
12/03/08 10:10:59.07 QGDxP9260
>>409
初見だとダンジョンの途中で時間切れやり直しって何回かあってそれが嫌ならダンジョン行く前に時間リセットっていうのが個人的にだるかった
あれならまだ夢幻のダンジョンのほうが下準備必要ないからマシって思えたんだ、やり直しもすぐにきくしね
とにかくムジュラの時間に縛られてるって感覚が嫌だったんだよ。似たようなシステムのパンドラの塔は強制感なくて良かったんだけどさ

412:名無しさん必死だな
12/03/08 10:11:14.91 I0oFoGfs0
チョンテンドウのことだったのかw
やっぱね

413:名無しさん必死だな
12/03/08 10:13:08.23 0fthN30S0
>>411
時の逆さ歌とか使った?

414:名無しさん必死だな
12/03/08 10:14:18.99 suKQarl10
でもこれ言った奴が作ったゲームはダウンロードで200円ぐらいの価値しか無いゲームだったよね


415:名無しさん必死だな
12/03/08 10:27:34.28 EaNFkh0o0
ムジュラの評価してる点は
ダンジョンの難易度が半端無くて、今までのゼルダのお決まりすらも通じないところがある
3日間システムをうまく使って、キャラそれぞれにある多くの設定の全てをゲームで表現しているところ
1つの生きた世界がそのままゲームになったような箱庭ゲーとして究極の1本だからな

416:名無しさん必死だな
12/03/08 10:29:31.13 Qv4loiDo0
おめーのゼルダ論なんて聞いてねぇよ。

少しは主題に沿って話そうと努力位しろ。フィッシュの事いえねぇだろ。

417:名無しさん必死だな
12/03/08 10:31:06.11 zjpO2Z7J0
>>391
ほんとそう。何だったのあれ
モープラ初体験の奴らが興奮してはしゃいでたのか?
ゲハでも絶賛スレがpart3か4まで続いてたりしてたな

418:名無しさん必死だな
12/03/08 10:31:53.60 EaNFkh0o0
今、相当SSのモンクいってるけど、当時は興奮していて、絶賛しまくってた気がする

419:名無しさん必死だな
12/03/08 10:41:37.08 0fthN30S0
>>416
>>1のおっさんは懐古厨だったってことでもういいんじゃないの

420:名無しさん必死だな
12/03/08 10:43:27.07 QGDxP9260
>>413
ごめん、もう発売された時にプレイしてクリアしたあと全くやってないからあまり覚えてないんだ
もしも何か便利なシステムがあったのならきっと触らないままクリアしちゃったんだな
それらを駆使すれば面白いシステムだというならあとは俺は何も言えないよ

421:名無しさん必死だな
12/03/08 10:48:57.51 Qv4loiDo0
>>419
(´・ω・`)うっ・・・せやな

422:名無しさん必死だな
12/03/08 10:50:11.23 0fthN30S0
>>420
時間の流れが1/3程度になる歌が有ってそれが有れば時間制限もそんなに気になる事は無かったんだが・・・
それがムジュラの面白さに直結するかと言われたら微妙だな
なんかスマン

423:名無しさん必死だな
12/03/08 10:53:07.05 uBXVLLqIO
>>406
毎度テイストが大きく違うから人によってベストが違うのは当然だけど
自分のベスト以外に対してやけに排除的な人が多いのがなぁ
俺のベストはSSだけど、どのシリーズも面白かったし高水準の内容だと思うから
そういうのには本当にうんざりする

上にもいるが「自分の好み=ゼルダファンの総意」みたいに勘違いして大きく文句を言うやつもいるしさ

424:名無しさん必死だな
12/03/08 11:01:49.26 dn1/gFRr0
>>411
俺は夢幻のそのダンジョンは好きで、ムジュラのダンジョンは嫌いだったな。
夢幻はそういうゲームデザイン(新しいアイテムで効率的に進む)として作られてるけど、
ムジュラの時間制限って3日間システム(団員手帳)の副産物みたいなもんで、ダンジョン攻略にとっては単なる足かせだと感じた。

でもまあSSのスカイロフトはムジュラみたいな濃さを見習って欲しかったよ。

425:名無しさん必死だな
12/03/08 11:07:29.29 etPxEEJk0
2ch内の評価において箱庭マリオ>>>>越えられない壁>>>>マリギャラ系なのが全てを物語ってる
要するにみんな箱物系が好きなんだよな だから2ch内で一般と違った評価が出ても仕方が無い

426:名無しさん必死だな
12/03/08 11:36:00.96 EaNFkh0o0
夢幻は水増しみたいな感じで何度も同じ所を強制的に潜らされたから大嫌いだった
船操作は良かったんだが、SSで理想の船操作もできたしなあ

427:名無しさん必死だな
12/03/08 11:37:58.67 +zuos9/q0
同じ所何度も回るのってなんかワクワク感減るよね
チィーッスまた来ました-って感じで

428:名無しさん必死だな
12/03/08 11:46:53.51 XRGjTTEF0
ほんとに最近の任天堂ってゴミしか作ってないよなあ

429:名無しさん必死だな
12/03/08 11:48:22.61 Cm5dmREwO
ゼルダに関してはな

430:名無しさん必死だな
12/03/08 12:48:55.19 5rpv2wvz0
最近の任天堂つーか
最近の和ゲーは劣化、手抜き、不具合が多過ぎる

431:名無しさん必死だな
12/03/08 13:06:45.50 dn1/gFRr0
任天堂に関しては同意しかねるというか、ここ数年がSFC以降では一番充実してたと思う。
ただ、和ゲーの大作がそうなってしまうのは、もう予算的にもうどうしようもないだろうな。

432:名無しさん必死だな
12/03/08 13:11:10.61 GqCRFHDR0
だから次はレトロスタジオと共同開発って噂じゃないか
これでダメなら叩けばいい

433:名無しさん必死だな
12/03/08 13:15:45.44 Ebm47qQ3O
任天堂が低く見られがちなのは、定番ソフトのイメージ強かったり、型にこだわり過ぎだからじゃね
ブランド使い潰さないのは、それに裏付けされる完成度の高さから言って流石なんだけど

まぁ今までPSメインだったサード作品に補ってもらうのは正解だとおも
miraiとかフラゲでクリアしたけど、ゲハで叩かれてた割には面白かったし

434:名無しさん必死だな
12/03/08 13:17:51.79 y4mW6PQy0
確かにゼルダは糞だった
GOTYにノミネートされないのも納得

435:名無しさん必死だな
12/03/08 13:18:40.07 EaNFkh0o0
ゼルダシリーズは殿堂入りしましたが

436:名無しさん必死だな
12/03/08 13:19:12.33 dn1/gFRr0
>>433
単なる噂だけどね。
今までは内部中心にやってたタイトルも
子会社と共同開発するようになってる(マリオ→ブラブラ、ゼルダ→モノリス、マリカ→レトロ)から、
次のゼルダにレトロが来るんじゃみたいになってるだけ。

437:名無しさん必死だな
12/03/08 13:20:17.61 y4mW6PQy0
>>435
してないですよ^^

438:名無しさん必死だな
12/03/08 13:22:08.44 +WM4YeoV0
ムジュラ好きだが夢幻もよかった
ミニゲームも含めて近年で一番マシなの夢幻だ。タッチも最後には良く思えたし
汽笛はダンジョン以外がゴミだった。あれプレイ時間稼ぎさせたいだけだろ

439:名無しさん必死だな
12/03/08 13:23:05.66 67PNjbkQ0
箱庭系で勝負できないだろ性能差がありすぎる
ぶっちゃけ苦肉の策だと思うよ

440:名無しさん必死だな
12/03/08 13:23:22.46 GqCRFHDR0
>>438
>プレイ時間稼ぎ
それはあるな
でも曲が素晴らしかったから許した

441:名無しさん必死だな
12/03/08 13:25:24.68 kYJqhwtd0
洋ゲーではまったの
ギアーズ、アラン、ライアク位しか無い

442:名無しさん必死だな
12/03/08 13:39:34.05 +WM4YeoV0
夢幻はタッチすれば倒せるから激ぬるいかと思いきや夢幻の塔みたいなとこじゃパズル要素とスニーキング駆使して背後からぶっ殺すのが良かった。見下ろしだからこそのマップ利用した戦いだし

構えてない方向から切らないとビリビリしますって難易度のあげ方はクオリティ低すぎ。何年前のゲームだよ

443:名無しさん必死だな
12/03/08 13:52:13.65 dA6lMvPS0
任天堂を評価を貶めれば和ゲーなんてあとはカスばかりだもんな
常に世界の中心気分じゃないとすまない北米人と外国かぶれの売国奴が
まちがいなくWiiUの柱になる据置ゼルダを言葉で汚そうとしにくるのは予想の範疇

まぁどんなに頑張っても日本じゃこれ以上つまらん洋ゲーの伸びる余地なんてありませんから

444:名無しさん必死だな
12/03/08 13:53:53.60 +WM4YeoV0
そういや強敵で印象強いファントムも汽笛で超めんどくさい存在に成り下がったな
ワープやら溶岩渡りやら進みたけりゃ何十回も乗り換えろという…そしていちいち誘導しろという
いい敵キャラだったのに残念だ

445:名無しさん必死だな
12/03/08 16:23:17.41 EaNFkh0o0
久しぶりにさっきムジュラやってみたわ
子供だからこそ出来ることやわかることがあるってのがわかった

446:名無しさん必死だな
12/03/08 16:24:52.83 y4mW6PQy0
ゼルダはRDRくらいの箱庭を作らないと評価されない
スカソは全体的にこじんまりしてて大作感が皆無だった
流石にトワプリから5年掛けてあれはねえわ
任天堂の開発が落ちてるのが実感したよ

447:名無しさん必死だな
12/03/08 16:41:28.75 ln/+rceV0
やたら言う事だけでかい稲船みたいだな


448:名無しさん必死だな
12/03/08 17:25:01.48 xZ0M+yz00
>>357
それ、誉め言葉なのではないんでしょうかねえ・・・(納得)

449:名無しさん必死だな
12/03/08 18:12:22.97 q6CfClH20
>>443
これが狂信者か…

450:名無しさん必死だな
12/03/08 18:30:29.45 zjpO2Z7J0
>>425
うそこけ
少なくともマリサンよりはマリギャラの方が評価高いだろ

451:名無しさん必死だな
12/03/08 19:08:56.11 NXqjJfbx0
>>443
こういう反応の仕方が一番かっこ悪いな

452:名無しさん必死だな
12/03/08 19:09:53.38 kXVM1e910
URLリンク(gs.inside-games.jp)
稲船が便乗して和ゲー叩き
ほんともうコイツ死ねよ

453:名無しさん必死だな
12/03/08 19:34:05.93 YL/ModsH0
ゼルダSSは移動がめんどくさすぎた。

454:名無しさん必死だな
12/03/08 20:47:30.62 2xJYePjv0
>>453
赤い鳥とは何だったのか

455:名無しさん必死だな
12/03/08 21:44:52.26 4qr1/suh0
>>443
まあワザと馬鹿演じてるんだと思いたいが
反論できないとこういう中身のない事言う人たまにいるよな

456:名無しさん必死だな
12/03/08 21:52:21.31 4qr1/suh0
>>452
でも言い方が悪いだけで言ってる事は間違ってないよね
昔日本のゲームの世界シェア80%だったのが
ここ長い事20%程度の状態でその内のほとんどが任天堂ゲーて感じなんだけど
それについてどう思うんだ

まさかまた文化や価値観の違いとか言うんじゃないだろうね
じゃあ何で昔日本のゲームの世界シェア80%だったんだろうね
いい加減任天堂ゲー以外は必要とされていない現実を認めた方がいいよ

457:名無しさん必死だな
12/03/08 22:11:45.99 mRuN83Ap0
> 昔日本のゲームの世界シェア80%だったんだろうね

それは単に海外のゲーム産業が今ほど立ち上がっていなかったからじゃない?
今じゃいろんな国で大量のゲームが作られてるもの。

458:名無しさん必死だな
12/03/08 22:27:07.61 9f6PKgMb0
今回のウリであろう斬る行為があんま楽しくないんだよね
狙ったところを斬れるというより、正解の斬り方じゃないと
ダメージが通らない雑魚敵多いし、
それ以上に当たったときの効果音がマリオみたいなヘボ音でダメ

459:名無しさん必死だな
12/03/08 22:31:04.90 EaNFkh0o0
あの効果音はボタン押しの風タクだと、リズム感よくていいかもしれないけど
モーションだと切るタイミングもバラけたりしてそこまでいいわけでもないよね

460:名無しさん必死だな
12/03/08 22:47:06.18 LENPF3Tp0
自由に斬れるせいで
効果音はマイルドにしておかないと
ちょっと刺激が強いんじゃないかな

461:名無しさん必死だな
12/03/08 23:14:59.07 dNbu1OGl0
クソって言われた質問をした日本のクリエイター後藤って人は
何を作ってる人なの?

462:名無しさん必死だな
12/03/08 23:30:54.41 hgdx5sLz0
>>457
昔からリアル志向だった海外の開発者が思い描くゲームを
ハード性能の向上で実現出来る様になったってのも大きいんだろうね
逆に日本側は記号的な表現が得意だから、性能が未熟だったのはむしろ好都合だったんだろう
今はそれが完全に逆転したけど

463:名無しさん必死だな
12/03/09 02:37:26.07 /Bh6jf4y0
というか海外で売れやすい日本のゲームってむしろリアルなゲームじゃないような気がする



464:名無しさん必死だな
12/03/09 07:40:25.23 8J3uslh00
予算も才能も充実してる海外大手にゼルダブランドを移譲したほうがいい
はっきりいって任天堂にはゼルダを進化させることは出来ない
ゼルダが箱庭の方向性から逃げてるのは予算と人材の問題で大作洋ゲーに敵わないのを自覚してるから

465:名無しさん必死だな
12/03/09 07:49:10.79 WobIOieC0
>>464
>箱庭の方向性
うわつまんなさそう

466:名無しさん必死だな
12/03/09 08:08:13.18 RF6IJ7LL0
今の任天堂にはとんでもない老害がいるから
もう開発力が上がることはないだろうな

467:名無しさん必死だな
12/03/09 08:09:55.35 giMeF4F80
今の箱庭の規模でゼルダやったら
スカスカって言われるだけやん

468:名無しさん必死だな
12/03/09 10:02:16.59 6+s+m/WL0
>>457

初代XBOXの存在が大きい。
あれでPCとCSのマルチが定着したからね。
それ以前はPCのゲームをCSにも出すというゲームは殆どなかった。

469:名無しさん必死だな
12/03/09 10:09:30.13 cV4GgWfW0
64時代から劣化してるってのはわかるな

470:名無しさん必死だな
12/03/09 10:16:34.03 F8fMKxg70
で、この人は向こうではどんな扱いされてるの?
やっぱり今回の発言でアメリカ人から大喝采か?

471:名無しさん必死だな
12/03/09 10:22:53.87 g6BS42aX0
SSは実際に遊んでみたら
一部メディアの満点は皮肉にしか思えなかったな。
その点Gamespotは誠実だったわ。

472:名無しさん必死だな
12/03/09 11:15:49.37 cNAx4HfQ0
任天堂では宮本さんは神扱いらしい
宮本さんが詰まらないと言えばボツになる

473:名無しさん必死だな
12/03/09 11:19:41.75 rIOvlk5W0
後藤さんによると、その時はすぐに「suck」の意味を読み取れなかったが、周囲の空気感から意味を理解し、
「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」そうだ。その後、別のパネリストからも意見があがり、「技術は凄い」
「ゲームデザイナーが……」など、議論は数分にわたり続いた。
URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)


任天堂の事だけだとか言ってる奴は目を覚ませ
「suck」て言った奴はともかく会場は明らかに「技術だけ凄いゲーム」に言及してる

474:名無しさん必死だな
12/03/09 11:21:34.05 cNAx4HfQ0
>>462
日本人は記号化上手いけど
最近は自分でゲームにデフォルメしないで
既存のゲームを真似してるだけだね。
ゲームがオマケでキャラで釣って売るみたいなのも増えてるし

475:名無しさん必死だな
12/03/09 11:29:47.42 kiG1maMN0
>>474
この作者が作ってるFezも、セガのクラッシュとか任天堂のスーパーペーパーマリオの真似じゃね?
もっと古いものもあるかも知れんけど。

476:名無しさん必死だな
12/03/09 14:32:21.57 Ll8lztI+0
カイガイ病のアホの行き着く先は大赤字での死亡しかないんだけどな。
日本のゲームは崖っぷちに立っている、海外の会社はその一歩先を進んでいるのジョーク通りだ

477:名無しさん必死だな
12/03/09 14:48:25.51 whJjOiXH0
性風俗産業に堕落しながら「俺たちは国内にとどまる事が出来てる!」って自慢されてもなw

478:名無しさん必死だな
12/03/09 15:22:39.04 OZVJSgXy0
>>476
それでも海外はソフト自体は売れてるし、売れてるソフトは莫大な利益を叩き出してる
仮に会社自体が赤字で消えても、売れるタイトルや優秀な開発者達には金も集まる
一方日本は会社が消えたらそこで終わりだし、生き残れても予算削減に開発者軽視の中じゃまともな物も作れなくなる
海外は赤字だけど日本は黒字だから大丈夫とか言ってる奴は、そこら辺が分かってない

479:名無しさん必死だな
12/03/09 15:25:18.72 WNjKRX7p0
売れてる赤字と売れない赤字は全然違うもんな

480:名無しさん必死だな
12/03/09 15:33:57.27 SNaZPM9QQ
ブランド譲渡しろって奴はどの陣営に属してるかは言わずもがなだな
擦り寄ってくるんじゃねえよ汚物が

481:名無しさん必死だな
12/03/09 15:41:42.31 whJjOiXH0
URLリンク(twitter.com)
とりあえず本家本元は一件落着

>PHIL FISH ? @PHIL_FISH
>@SquashSesame im very sorry i was so rude to you in my answer. i hope the rest of your GDC was more enjoyable.

>Makoto Goto ? @SquashSesame
>@PHIL_FISH Thank you. I am OK. I had a great experience when I attend GDC at the first time for me.

482:名無しさん必死だな
12/03/09 17:40:20.82 KJQZUU060
ゼルダ好きがリメイク希望するとか失笑もんだな

483:名無しさん必死だな
12/03/09 17:56:11.92 detD9PD80
ムジュラみたいな外伝が作れないならせめてムジュラをリメイクして欲しい

484:名無しさん必死だな
12/03/09 19:15:07.71 poawcJr60
>>470
海外の大手から声が全くかからないからインディーズ

485:名無しさん必死だな
12/03/09 20:27:16.56 +xUFHtxB0
時間制限のあるムジュラより窮屈に感じるのは何なんだろうな
不思議だわ

486:名無しさん必死だな
12/03/09 20:28:36.91 detD9PD80
そりゃ、ステージ選択型とフィールド自体が入り組んでて広々としたところがないせいだ

487:名無しさん必死だな
12/03/09 21:57:01.32 6iKQuds40
>>472
老害化したミヤホンって任天堂にとって悪影響な気がする。
一線から退くらしいし、若手がどんどん出てきて欲しいね。

488:名無しさん必死だな
12/03/10 02:08:53.89 /0GHKB630
この発言に対して、日本の開発者が誰一人反論してないのが
和ゲーが糞の証明になっとる。

489:名無しさん必死だな
12/03/10 02:14:50.78 0YexoK0D0
そもそも誰もこの発言も発言者も相手にしてないからな
あ、便乗してる人はいたか

490:名無しさん必死だな
12/03/10 02:18:09.75 HZl4o/760
>>478
赤字ってことは、つまり儲からないってことで
そんなとこに投資するやつは居ないんじゃないの

491:名無しさん必死だな
12/03/10 02:20:09.56 izLbTK970
さすがに棒を振り回すのには飽きたんだろ

492:名無しさん必死だな
12/03/10 02:28:13.59 ac45lizC0
今世代は洋ゲー大躍進だったからなぁ

SSはゲームに特化しすぎて冒険感に乏しかったという反省はあっていいかな。
スカイリムプレイ中だけに、とてもよく感じる。
操作はすげー好き。ズレが発生するのも踏まえてもな。いい意味で軽い感じというか。
今後はマスターソード以外の武器をもっと使える方向に進んで欲しい。
そうすればヤキモチという感情が分からずに悶々するファイを妄想できる。

個人的にムジュラが至高だけど、リメイクするならWiiUでリモプラ希望な俺は少数派?

493:名無しさん必死だな
12/03/10 02:54:57.37 f2YV3c7n0
箱庭ゲーに関してはもう宮本は64の時点である程度やりたい事やり終えちゃって
箱庭ゲーに対して魅力を感じないのだろう


494:名無しさん必死だな
12/03/10 02:55:20.33 FSDUlBzO0
>>487
老害って・・・そりゃいくらなんでも言い過ぎじゃないか?



495:名無しさん必死だな
12/03/10 03:14:33.74 mk8c6JaA0
>>488
売名でやってるのに反論したら同レベルじゃん


496:名無しさん必死だな
12/03/10 03:19:39.60 DyFwomvG0
>>488
馬鹿を相手にするのは馬鹿だけ

497:名無しさん必死だな
12/03/10 03:32:18.21 xhqfs1no0
ペーパーマリオのパクリをよく堂々と発表できるなこいつ

498:名無しさん必死だな
12/03/10 04:26:57.31 ac45lizC0
ゼノブレのフィールドでゼルダしたい

499:名無しさん必死だな
12/03/10 07:30:14.89 it1jqRNN0
>>490
だから売れてるソフト自体は物凄い利益を出してるんだよ
スカイリムなんか1ヶ月で1000万本売って売上6500万ドルだぞ
仮に会社が潰れてこれらのタイトルや開発者が放出されたら、誰も手を出さないと思うか?

500:名無しさん必死だな
12/03/10 07:32:22.34 it1jqRNN0
おっと、売上が一桁少なかった
6500万ドルじゃなくて、6億5000万ドルね

501:名無しさん必死だな
12/03/10 08:13:45.74 vW02bJW30
>>488
開発サイドにも2通りいて
一つは「まったく言い返せないけど、開発体制上しかたない」ってのと
もう一つは「洋ゲーなんざクソだ、オレらの作ってるゲームこそ真のゲームだ」って奴

未だに開発サイドでも90年代の和ゲー全盛期の思考のままの奴がいるからね
日本のものすごくコアなユーザー向けに作ってるというより
開発者自身もそのコアなところにしか興味がなかったりするから


502:名無しさん必死だな
12/03/10 09:39:49.76 K68cbgcw0
>>499
あの企業の利益には理由があるんだよ
スタッフがあればっかり作ってた専門家なので
一人当たりの仕事量が多く、勝手を分かってるので早い

503:名無しさん必死だな
12/03/10 09:49:46.80 qNVhTdkk0
>>492
>>492
SSは良かったけど
モープラの誤動作が多くてストレスも多かった
ギラヒム戦とかノーダメで倒したいのに残念
あと砂漠の船あたりがあまり面白くないな

504:名無しさん必死だな
12/03/10 09:50:52.53 e6zK2cLF0
前あった「JRPGに物申す」海外の話と違って
この人なんも具体的な話しないよな。

ただの目立ちたがり屋なんじゃ・・・

505:名無しさん必死だな
12/03/10 10:08:00.40 K68cbgcw0
海外のゲームって、マップを作って好き勝手に遊ばせるだろ
初めからそれが前提で、ゲーム理論とか企業の体制とか作ってるんだよね

日本のゲームって、まったく逆だから
先にプレイヤーの押すボタンの順序を決めて
それ以外の行動を取ったらペナルティを与えるようにしてマップを調整していくんだよ

506:名無しさん必死だな
12/03/10 10:13:45.49 ZFcmX+SY0
>>505
それで成り立つゲームもあるんだから、それはそれで良いんじゃないの?
正直steamで安い洋ゲー漁ってる限りじゃ、ルールガチガチがゲームもかなり多いぞ。
勿論つまらないわけじゃないけど。

507:名無しさん必死だな
12/03/10 11:57:30.75 YhWxwg7w0
まぁ案の定だけど、他人様批判できるレベルのゲーム作ってないよねコイツw

508:名無しさん必死だな
12/03/10 12:00:09.42 EhVRBF2C0
>>498
それだな
結局

509:名無しさん必死だな
12/03/10 12:02:40.89 uq324NsC0
kotakuにインタビューらしきものがあるが
結局具体的な話にはなってないな
よくわかんないけどSuckな感じ
というのが一番厄介なんだけどさ

510:名無しさん必死だな
12/03/10 12:40:31.34 fCCfpI6j0
ウンコー!って路上で叫べばみなこっち振り向くわ、てレベルか

ゲンダイや夕刊フジレベルの開発者

511:名無しさん必死だな
12/03/10 12:52:26.34 2WSF6+6O0
>>488
ゴッキー 部屋からでて
せめて一度位世間で働くといいよ

512:名無しさん必死だな
12/03/10 13:03:29.93 WKqENAbX0
>>499
じゃあ赤字じゃないのか?

513:名無しさん必死だな
12/03/10 15:53:55.67 xhqfs1no0
無名な開発者がtwitterでどうしたら有名になれるか考えていった言葉なんだろう
なんかかわいそうだ

514:名無しさん必死だな
12/03/10 23:21:31.10 NZmpK0oG0
各種ゲームメディアのレビューでもそれぞれ
トワプリの評価と逆なところが多かったよね
イマイチ->最高 だったIGNや、最高->イマイチだったGamespotのように

あらゆる意味で開発リソース・物量を要求するオープンフィールドのゲームデザインをあまり好まないというか
やりたくない考えはあるのかなと思ったりはする>情開

515:名無しさん必死だな
12/03/10 23:25:49.67 NZmpK0oG0
>>231
HD機ののフォトリアリティが強いソフトにありがちな彩度が低いソフトとは違い、
特に内製タイトルは輝度彩度高めのデザインなのがいい所ではあるね

それでパワー不足を上手く見せている感じというか

516:名無しさん必死だな
12/03/11 21:51:05.94 +2CXGP6a0
URLリンク(venturebeat.com)

517:名無しさん必死だな
12/03/11 21:58:35.87 RCGzu2GB0
FF批判ならまだしもこれはちょっと腹立な
>>1が作った物はゼルダ以上なんだな?

518:名無しさん必死だな
12/03/12 00:36:25.27 Yxxrxzrn0
ゼルダ以上だったら、この人この発言後にアメリカ人に叩かれたりしてないよ

519:名無しさん必死だな
12/03/12 01:39:45.22 j6YQyGvh0
結局売名だったんだろ?

520:名無しさん必死だな
12/03/12 03:21:22.74 Ez3j18hy0
売名になるくらいひどいって事だろ
昔はゲームなんてクソって言っても
少しは見る部分があったから、ゲームなんてクソを糞として楽しむもんでしょ?と開き直ってたが
本当に糞になってるので、それを言ったら終わりでしょ?っと周りがネタにできる程度になってる

521:名無しさん必死だな
12/03/12 04:12:03.42 9xywDtqR0
神谷がトワプリは大神の真似でガッカリってほざいてたの思い出したわ
なんというか滑稽

522:名無しさん必死だな
12/03/12 04:46:28.73 eMhNx/c60
誰?の一言で終わるな
宮本や岩田がくそだって言ったら大変な事態だが

523:名無しさん必死だな
12/03/12 12:04:50.77 srvF+kmS0
>>514
オープン系だったらSSのような入り組んだフィールド作れないだろうしなあ

524:名無しさん必死だな
12/03/12 16:51:20.94 5KX+Z4+p0
結局、最後に勝ったのはXBOX360だったな。
この調子なら次世代XBOXもトップシェアは確実。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

525:名無しさん必死だな
12/03/12 17:06:24.66 TMGcBm9n0
糞なんて言ってねぇじゃんw

526:名無しさん必死だな
12/03/13 12:45:16.13 gsjPI0ne0
もう許してやれよ

【ゲーム】「日本のゲームはクソ」発言について「失礼だった」とPhil氏。質問者には励ましのメッセージも[12/03/13]
スレリンク(bizplus板)

527:名無しさん必死だな
12/03/13 13:44:19.64 1rr8wmgP0
売名だったか


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