12/01/21 15:24:33.83 vtRC5Z200
バイオ3もロスプラもシャドウオブザダムドとかいう奴も
ものすごい間違いを犯してるんだよね。
それはプレイヤーを焦らせる為に時間制限を設けてること。
追っかけてくるタイラントとか寒さで減ってくエネルギー、常に移動しなければいけないダメージゾーン
こういうのユーザーは大ッ嫌いなので。
バイオ4でもCoDでもギアーズでもデッドスペースでもそうなんだけど
一度制圧したエリアはゲーム中に棒立ちしてて放置してても死なんのよ
ユーザーの好きなペースで進められる訳。
なぜか焦らせようと余計な制限入れる。これはすさまじく逆効果。
恐怖感ってのはよしそろそろ先に進もうかというユーザーが決断する物。
それもここは安全、しかし先は危険という対比があるから更に進む事への恐怖が際立つ。
それなしで強制的に追われるのはもう不愉快なだけ。
安全地帯があってのデンジャーゾーンこっちは効果的だが
全てデンジャーゾーンだったら恐怖ではなく不愉快、クソゲーという判断に裏返る。