12/05/02 17:11:13.14 lKMRHyOi0
大衆性のあるスターが生まれにくい時代だが
レディーガガは特殊。彼女はインターネット、SNSでも大いに話題をばら撒けるから「有り」なのだと大谷
「レディーガガ」が「すしざんまい」に行くという“落差”はネット世代の大衆をも惹き付ける
この手法を日本の芸人が真似しようとしても難しい
アメリカではSNS自体が一つの口コミサイトとして成立しているけれど
日本の場合まだ芸能人の“姿”を効果的にピックアップ出来る使い方になってない
20年前なら吉本はジャルジャル辺りを会社を上げてナイナイのように
売り出すだろうが今はネットがあるので無理。リツイートされるような(口コミで噂がどんどん増えるような)、
「芸人がこんなことを仕掛けてきた!」という本当に話題性のあるアクティビティを提供するのは
ネタ以外では相当難しい、しんどいこと
そんな日本においてその難問をすり抜ける存在として有吉が居る(>>221に繋がる)