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3年前のM-1グランプリ2008ではNON STYLEが優勝したものの、大ブレイクしたのは2位のオードリーだった。
このことはNON STYLEがいじられるネタともなったが、それと似た現象がその後も続いているのだ。
分かりやすい例から触れるとM-1 2010で悲願の優勝を果たした笑い飯は、
1週間もしないうちに2位のスリムクラブにテレビ出演の数で抜かれていた。
ただ、笑い飯の場合は漫才もトークもこなすベテランでもあり、
スリムクラブに人気を持っていかれたことをネタにして盛り返して意地を見せている。
M-1の過去を見てみると前述のNON STYLEが2008年に優勝した際に「トークがヘタ」と審査員からいじられた。
そのとおりに彼らはテレビのバラエティ番組ではトークで苦戦してオードリーに人気を奪われたのだ。
しかし、NON STYLEも1年ほどかけてバラエティでのスタイルを確立して活躍しだしたのはさすがである。
M-1 2009ではチャンプのパンクブーブーがやはりトークがネックとなりテレビ出演が減っていった。
この年は2位以降が笑い飯、NON STYLE、ナイツとすでにバラエティ番組で活躍しているお笑いコンビだったが、
5位のハライチの人気が出て、今ではパンクブーブーよりもバラエティなどで活躍しているのだ。
笑いの祭典の中ではまだ新しいキングオブコントについても同じようなことがいえる。
キングオブコント2010で優勝したのはキングオブコメディだった。
彼らの場合はかなり人気が上昇したが半年ほどで番組出演数は減ってきた。
この時に2位だったのがピースである。
ピースは、コンテスト前の夏ごろから人気が高まっていたのでその流れもあるが、
この大会を機にブレイクしたといえる。ピースはあの楽しんごに迫る人気を得て、
現在ではテレビ出演数で楽しんごを抜く勢いだ。(>>2->>5あたりに続きます)
ソース:Techinsight Japan
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