Civilization5 (Civ5) Vol.155 [転載禁止]©2ch.net at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.155 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:名無しさんの野望
15/01/03 23:46:06.45 DuEl1Nb/
エンマーイ

3:名無しさんの野望
15/01/04 01:00:36.96 MEWfU8bA
解説動画見ても難しくてわかんね
これは一体何をすればいいんだ
やってるうちにわかるだろうと思ってやってても目的がわからなく眠くなる
いろんな勝利条件があるらしいが

4:名無しさんの野望
15/01/04 03:44:28.95 wuYTjWtZ
ナナンガヘイ

5:名無しさんの野望
15/01/04 10:30:07.29 cx6x5Jwj
動画なんぞ見るより先にやることがあるだろうが

6:名無しさんの野望
15/01/04 12:25:37.84 dINuf4gC
まぁ適当にピコピコやって脳から快楽を引き出したいだけなら、マリオでもやってた方が500倍ほどマシだな

7:名無しさんの野望
15/01/04 15:46:35.44 8/4XeyZw
はじめて難易度を普通でやってる初心者なんだけど
これまでと違ってテクノロジーをNPCに先取りされまくり&有用な遺産を
先に建築されまくりでやばいよ
中国でやってて最終的には戦争屋にしたいからアランブラとブランデンブルク門は
必須だし、他のものをほぼ捨てて最速ルートで目指してたのに
あっさりと、もっと他のテクノロジーもとってるであろう文明に抜かされた…

そもそもテクノロジーの開発スピードって何に依存しているのん?

8:名無しさんの野望
15/01/04 16:01:43.07 yx+/fK9h
wikiの図書館とか国立大、隊商あたりの項目よむことをお勧めする

9:名無しさんの野望
15/01/04 16:13:09.36 8/4XeyZw
>>8
つまり序盤は精子工場をさっさと作れば良いわけか
ありがとう!

10:名無しさんの野望
15/01/04 16:22:31.41 OmqouWcv
睾丸を作るのか…(困惑)

11:名無しさんの野望
15/01/04 16:23:59.93 dINuf4gC
一人っ子政策で男女比が云々

12:名無しさんの野望
15/01/04 16:27:02.67 Zdbg0TNh
・彼らはあなたの変態的な態度を危険な兆候として強く認識しています。
 (彼らは変態的な態度にもある程度まで目をつぶる。)

13:名無しさんの野望
15/01/04 16:46:15.93 PTwPsLig
初っ端から凄い話してんな
古代から人口調整に取り組むのか

14:名無しさんの野望
15/01/04 17:01:21.79 FFDSeaq0
ベン、言いたいことはただ一つ、一乙だ

15:名無しさんの野望
15/01/04 17:06:13.13 C86Un/dc
>>7
そら何に依存って言われたらビーカー量よ

①人口→人口と同じだけ
②人口からの追加ビーカー(図書館で人口の半分、公立学校を建てると人口と同じだけ追加)
③ジャングル、アカデミーなどのタイルと建築物から出るビーカー
④偉人を配置することで産出するビーカー

この合計がその都市の基礎的なビーカー量 これに国立大学、大学、天文台、研究所による補正を加えたものがその都市の総ビーカー
基本的には計算は都市毎に行われて、その合計が文明全体のビーカー量になる
社会制度の合理主義はこの合計に対して10%が追加される
内政で遅れがちなら上ルートで出来るだけ図書館や大学を出来るだけ早く建てるのと、人口を増やす事を意識するといい

16:名無しさんの野望
15/01/04 17:17:27.64 Zdbg0TNh
あーそういや俺もターンごと生産という概念が理解しきれてなかったころは科学なんとなくで見てたわ
科学チャート画面とか、画面左上表示を科学に設定してると見れる要ビーカー量というかコストに気づいてやっと理解できた
ターン毎ビーカーを費やしてるって発想がなかったからゲージの進捗具合もなんか進んでるってふうにしか見てなかったし
青文字プラスをいわゆるレベルみたいな感じで見てたんやな

17:名無しさんの野望
15/01/04 17:31:52.89 XCm6L1f9
世界でもっとも科学力のある文明である朝鮮は
合理主義ルートなら偉人一人から科学力+4な

世界の最先端を味わいたいなら朝鮮がオススメ

18:名無しさんの野望
15/01/04 17:47:44.57 4r4kt4wj
いろいろありがとよう
シビロペディアではいまいちわからないことが多くて

>>15
へー
人口も関係しているのか
遺産建築目的で森を切り開かない(ハンマー維持のため)してたけど
それも悪かったのかな

19:名無しさんの野望
15/01/04 17:49:13.72 sEyR4coE
GaK後にしばらく放置してBNWでciv5再開したんだが
これGaKの頃よりプレイヤーの行動制限されてないか?
幸福がキツくて拡張も戦争もできないから、思想解禁まで引き篭もる以外の選択肢がネタプレイ化してる気がする
シムシティか

20:名無しさんの野望
15/01/04 17:51:58.81 C7dVQa6j
拡張が厳しくて、引きこもれば創造主でも楽勝のヌルゲーに変わりました

21:名無しさんの野望
15/01/04 18:08:34.33 5Y6dPLyT
やる夫の動画見てなんとなく始めようかと

しかし最初はどの設定でやったらいいのかよくわからない
(大陸の広さとか)
難易度は開拓者でやるにしても

22:名無しさんの野望
15/01/04 18:12:10.55 Zv3UcbRa
>>21
難易度以外はデフォルトでいいじゃん
デフォルト何か忘れたけど
あと動画見たなら動画設定真似すれば?

23:名無しさんの野望
15/01/04 18:23:42.26 uMdFD2y+
国王ぐらいの難易度で何度も負けて学ぶのがいい

24:名無しさんの野望
15/01/04 18:24:19.57 d/rOsUGN
>>18
あと都市の数が増えると一つのテクノロジー取得のビーカー量が増えるペナが発生する
都市の数増やしすぎてクズ都市が増えると科学が遅れる

25:名無しさんの野望
15/01/04 18:26:13.44 d/rOsUGN
>>21
個人的にだけど全てランダムが面白いわ
最初からマップタイプとか判らないほうがワクワク感がある

26:名無しさんの野望
15/01/04 18:29:57.74 y7QatExA
>>19
GaKにしても幸福に関して有利な部分って殆ど無いし
創造主だと序盤の戦争がネタプレイなのは変わり無いしなぁ

シングルに関してはGaKより確実に面白くなってると思う

27:名無しさんの野望
15/01/04 19:13:27.24 Adige09i
イザベラでソロモン見つけて即開拓者出して取り込んだら
創造主なのに遺産取れまくってワロタ

28:名無しさんの野望
15/01/04 19:18:15.72 4CVELVeI
スペインソロモンはマジでやばいからなぁ・・・
序盤で1タイル12ハンマーはもう止められない

29:名無しさんの野望
15/01/04 22:26:34.65 Qe+3kU+z
年末年始だったからこの時間食いゲーム出来たけど
仕事が始まったらどうすれば良いんだ…

30:名無しさんの野望
15/01/04 22:37:32.58 SAwVu9Wd
実際問題やらずにはいられないだろうから
時間の許す限りとことんやるべき
中途半端が続くほど,中毒性が上がる

31:名無しさんの野望
15/01/04 22:39:34.72 4CVELVeI
SSDが満杯になったからCiv5のMODフォルダをHDDに移したら無茶苦茶ロード長くて驚いたわ
そりゃ皆してSSD買う訳だわ

32:名無しさんの野望
15/01/04 22:44:45.36 4r4kt4wj
光学のテクノロジーを開発したのに、労働者やら兵士が
水上を移動できないんだけど・・・・こういうバグある?

33:名無しさんの野望
15/01/04 22:46:03.13 4CVELVeI
>>32
一度自国文化圏に入らないと昇進は付かない

34:名無しさんの野望
15/01/04 22:54:36.07 4r4kt4wj
>>32
レベルアップかなんかで昇進つけないと水上移動はできるようにならへんの?

35:名無しさんの野望
15/01/04 22:55:49.55 4CVELVeI
詳しい事が知りたければ相応の場所で訊きなさい

36:名無しさんの野望
15/01/04 22:57:45.17 dINuf4gC
光学による出航能力追加は、特殊な昇進という形で実現されている

この昇進は経験値は不要だが、一旦自国領内に戻らないとつかない

本スレとは独立に、質問スレというものが存在している

37:名無しさんの野望
15/01/04 23:22:26.33 XiwJNGg2
アメリカと小競り合い中散々非難声明を出してきた朝鮮がこっちが優勢になった途端すり寄ってきた

前のシド星でもそうだったけどこいつのすり寄りタイミングが絶妙すぎてなんかやだ

38:名無しさんの野望
15/01/05 00:23:56.64 xMJSLhDa
キャラベル船作って自動探索してると自然遺産を見つけた!って出てクラカタウ
これってちゃんとまともに利用できるところに生成されることあるのか…?

39:名無しさんの野望
15/01/05 00:43:30.69 kjr89zK4
>>38
生成される事もあるけど大抵は取りつく島もないからMODでFix当てない限りまず期待できんね

40:名無しさんの野望
15/01/05 00:49:30.90 rz5EIxzD
あるよ、極稀にだけど
クラカタウが本命だけど、スリーパーダとジブラルタルの岩山も割と無視できない確率で外洋にぽつんと浮いてるのはマジでギルティ

41:名無しさんの野望
15/01/05 00:52:47.09 6Vi3W+uL
ジブラルタルは山岳がくっついてるじゃないかハハハ

42:名無しさんの野望
15/01/05 01:57:09.45 LF78Am1U
都市数で科学ペナっていうけど、万国博覧会や宇宙ステーション建てたり交易路ブースト使いたいから、伝統内政プレイでも5都市くらい欲しくなってくる

43:名無しさんの野望
15/01/05 02:10:28.93 YszxrhHl
国内交易に全交易路使い切れるだけの都市数がさいつよ

44:名無しさんの野望
15/01/05 02:10:43.05 CJ+dICVg
南北に延びた細長ーい半島がどこまで続いているか探索してたら、先っぽにジブラルタルがあった
ジブラルタルの隣は氷河
西回り航路なんてなかったんや

45:名無しさんの野望
15/01/05 03:26:38.38 vMof4Ejg
>>38
取り込める位置で沸くことは結構あるよ。使えるかどうかは別だけど

URLリンク(civ5nobunaga.com)

46:名無しさんの野望
15/01/05 06:09:47.33 /kmnu6FC
不死普通だけど立地厳しいとまだまだ駄目だわ
ランダムで信長きたから気合入れたがローマに速攻滅ぼされた
平地ばっかりで守れんかった

47:名無しさんの野望
15/01/05 06:34:13.81 iew009A+
まーたいつのまにか朝になってるよorz

48:名無しさんの野望
15/01/05 10:27:38.49 Ok9cLgeX
>>45
平原森林上にトラップ資源がある場合は森林伐採しちゃっていいよ 出力変わらないから

49:名無しさんの野望
15/01/05 10:30:59.99 6Vi3W+uL
暇だったら伐採もありかもだけど他に改善する地形があるならそっち優先するわ
伐採のために労働者増やすのも間抜けだし

50:名無しさんの野望
15/01/05 10:48:09.69 c+pi3cja
>>47
何言ってるんだ?夜なんて無かったんだよ!

51:名無しさんの野望
15/01/05 10:51:43.05 Ok9cLgeX
>>49
何かしら早めに生産したいものがあるなら森林伐採を優先した方がいい
3ターンで生産力30をもたらす改善なんてないんだから、伐採にかかる3ターンを惜しむ意味がない
伐採せずに3ターン早く鉱山を改善完了できたとして、その間に生まれる差分は生産力3でしかないから
実際には移動時間やら森林と都市との距離やら必要なリソースやらで変わるが、それでもひっくり返るほどではない
都市を建てた直後に周りの伐採するべき森林を早めに伐採するのは重要 よっぽど序盤でない限り何かしら建てるものはある

52:名無しさんの野望
15/01/05 10:58:52.45 khnKyk6b
伐採ブーストで取りに行った遺産が他の文明に取られると虚しさもひときわ

53:名無しさんの野望
15/01/05 11:00:01.47 2qfpVquZ
いまいち都市の役割分担ってのがどうすればいいのかわからん
ハンマー用、金用、偉人用と役割決めたほうが効率的だって聞いたけど、
結局金とか偉人とかブーストするための建物とか建てるのに、
人口やハンマーも増やさないといけなくて、結局どの都市もハイブリッド的な都市ばかりになってしまうんだけど

54:名無しさんの野望
15/01/05 11:24:10.37 2GVg1HY4
ガジャマダの離島都市に核ミサイルブチ込んだら普通に消滅してワロタ

55:名無しさんの野望
15/01/05 11:38:43.58 IzhbuUBD
別大陸の文明攻めるの面倒くさい
海は最大の防御壁だ

56:名無しさんの野望
15/01/05 11:43:59.04 kjr89zK4
>>55
マラソンイギリスで大海原を征服しよう

57:名無しさんの野望
15/01/05 11:47:38.46 rzr0KBWh
海軍が行く分にはいいんだけど、陸軍を運ぶのめんどいよなあ
他大陸へは大抵嫌がらせに行くだけだわ

58:名無しさんの野望
15/01/05 12:01:00.28 6yN6JMdw
海の向こうでシャカが他文明を滅ぼしまくり
兵を渡らせる事ができるようになった頃には大陸全土を統一しててどうしようもなくなってた事ある

59:名無しさんの野望
15/01/05 12:09:08.97 9mffiY1Q
>>53
全部ハイブリットに出来ればそれはそれでokだよ。ただ、立地次第ではそうもいかないだろう
例えば草原が多くてハンマーが少ない立地なら生産には期待できない分、ギルド、交易所を立てる価値が高くなる。川沿いならよりギルドを立てるのに向く
ジャングルまみれならまともに生産できないから市場や銀行等のみ生産で研究施設や食料施設は購入することになることが多い
丘が多い、砂漠丘陵ぺトラ都市なんかはタイルに配置する市民が多く生産が出るから兵舎等立てる価値が高く、逆にギルドなんかを建てるには適さない

極端に役割分担しなくていいけど立地次第である程度使い分けてやると効率がいいってこと

60:名無しさんの野望
15/01/05 12:12:21.86 Y5qfkJSc
>>53
civ4と勘違いしてない?
civ5は基本的に人口延ばさないといけないから出来るかぎり農場貼ることになって(ジャングル除く)、結局都市の区別なんて首都と劣化首都しかなくなる

61:名無しさんの野望
15/01/05 12:41:42.67 dJ77iBdQ
まぁ結局首都集中型になるし、多都市経営じゃなきゃ建てる建物もそこまで絞らなくていいしねぇ
思想幸福のために結局立てることになるわけだし

62:名無しさんの野望
15/01/05 12:46:47.26 kjr89zK4
NCとキルスクさえ立てちゃえば後は別に立てなくても特に問題ないしなぁ
それ以外だと遺産建造が軌道に乗ったらエルミタージュを検討するし、終盤でOX立てられるように調整する位か

63:名無しさんの野望
15/01/05 13:09:35.27 7RecUTys
森林を伐採しても生産力上がらない。
最寄りの都市に13ってどういう意味か分からない・・。
13も上がったらすごいんだけど、都市から3タイル以上外で伐採しても意味ないですか。
3マス以上どころか、今都市から3マス以内で伐採しても、なぜかどの都市も生産力上がってない。

64:名無しさんの野望
15/01/05 13:13:48.22 94HVYkQV
森切っただけでベース出力が上がったらとんでもないな

65:名無しさんの野望
15/01/05 13:51:15.90 9mffiY1Q
>>63
ベースが上がるんじゃなくて
今生産中の物に対してハンマーが入る
例えば13なら15/100→28/100になる

66:名無しさんの野望
15/01/05 14:25:55.62 7RecUTys
ありがとう。助かりました。
でも少しでショック。ゲームバランス考えたらやっぱりしょうがないね。

67:名無しさんの野望
15/01/05 15:37:08.20 uqfgal4x
自称プロ創造主はプロ初心者になって戻ってきたのか?

68:名無しさんの野望
15/01/05 16:23:51.56 wBUxGahG
普通にプレイするの飽きてきたからスペインで近所にソロモン王出るまでリセット繰り返してる

69:名無しさんの野望
15/01/05 17:13:26.74 BV5/Xmkz
YOU IGEしちゃいなYO

70:名無しさんの野望
15/01/05 17:14:48.84 ECSub2Fw
エディタで首都の周り5タイルをヴィクトリア湖にしたら食料が凄かった
幸福が足りなくて死んだすいーつ

71:名無しさんの野望
15/01/05 17:44:44.11 CCpqxeWZ
これは最高の初期立地だ!って時に限ってすぐ隣にアッティラさんやシャカさんがいる
これってトリビアになりませんか?

72:名無しさんの野望
15/01/05 18:04:27.60 rzr0KBWh
おう、ワザップに書いといてくれ

73:名無しさんの野望
15/01/05 18:23:47.52 3bqhZbg+
>>48
>>45でSS上げた本人だけど平原と森林タイルで出力変わらんことぐらい知ってるよ
あと序盤で幸福資源より先に伐採とか頭おかしいってレベルなんですけどw

>>51でいろいろ言ってるけど例が幸福資源どころかボーナス資源もない鉱山だし
1マス空いてるトリュフの森林ならハンマー30ももらえんしそもそも序盤ならまず
幸福資源、ボーナス資源、道路等々と短縮できる施設を天秤にかけて決めるだろ
で、幸福資源なら売れば7/Tか、即金が早くもらえる、交換資源として使える不幸の改善が出来る等々
衛星都市の使い切りハンマー程度と比べるまでないよな?
そもそもクラカタウがまともに使えるかどうかで上げたSSなのにいきなりどや顔されても胸糞悪いだけだわ
あとクリアー寸前まで放置してるのはめんどくさいから途中で資源改善オートにしてる

長文でスマン

74:名無しさんの野望
15/01/05 18:37:29.94 s4G6jtiO
まーた基地外か

75:名無しさんの野望
15/01/05 18:39:16.98 ECSub2Fw
シドニーオペラハウスが序盤の遺産だとは知らなかった

76:名無しさんの野望
15/01/05 18:53:10.30 Cq7OkB0/
個人的には隣にアッティラやシャカより別大陸に世宗とかの内政強い奴がわく方が嫌だと思うんだ

そしてかれこれ5回連続湧いてるんだけどなんだこれ……

77:名無しさんの野望
15/01/05 19:01:37.86 S+sT70Gy
>>76
スパイが大活躍できていいじゃないか。

78:名無しさんの野望
15/01/05 19:10:28.42 kjr89zK4
>>71
逆に考えるんだ
隣がアッティラなら破城槌の分、戦力が少なくて滅ぼしやすい
ズールーならインピが出る前に滅ぼすか、爆撃機まで行けばバニラ文明と考えるんだ

79:名無しさんの野望
15/01/05 19:13:54.31 uqfgal4x
>>73
長文はともかくとして全く意図して無い所で的外れなイチャモン付けられたら、ハァ?という気分になるのは分かる

80:名無しさんの野望
15/01/05 19:16:24.05 Ok9cLgeX
>>73
気を悪くさせちゃったみたいで悪いな 別に馬鹿にしたつもりはないんだけど

>例が幸福資源どころかボーナス資源もない鉱山だし
別に何もない鉱山だろうがボーナス資源があろうが別の改善だろうが意味は変わらないよ
3ターン早く改善することに見合うかどうかの話をしているんであって、市民が働いているタイルを農場に改善するなら食料3と伐採ボーナスが見合うかという問題になるだけ

>で、幸福資源なら売れば7/Tか、即金が早くもらえる、交換資源として使える不幸の改善が出来る等々
>衛星都市の使い切りハンマー程度と比べるまでないよな?
改善してから伐採すればいいよ

81:名無しさんの野望
15/01/05 19:20:55.52 94HVYkQV
そんなことで喧嘩してるとハイアワサおじさんがやってくるぞ

82:名無しさんの野望
15/01/05 19:23:30.86 Y5qfkJSc
>>80
お前はもう黙っとけ

83:名無しさんの野望
15/01/05 19:25:22.12 3bqhZbg+
>>80
(警戒している)

84:名無しさんの野望
15/01/05 19:27:26.56 ECSub2Fw
>>80
非難声明を出した(宣戦布告には当たらない)

85:名無しさんの野望
15/01/05 19:42:57.76 2j2zkzi9
え、なにこのめんどくさい感じの荒れ模様?
いつもみたいに朝鮮の話して荒れようぜ

86:名無しさんの野望
15/01/05 19:55:04.03 s4G6jtiO
イラついたのはわかるけどあの程度のレスにいきなり長文で発狂するのもおかしい
もうレスつけられんわ

87:名無しさんの野望
15/01/05 19:57:10.40 ECSub2Fw
よしじゃあ世界大戦しようぜ

88:名無しさんの野望
15/01/05 19:59:17.69 rz5EIxzD
去年の暮れに大活躍した半コテニキのお陰で、俺の中の長文に対する警戒心がヤバいw

89:名無しさんの野望
15/01/05 19:59:37.84 kjr89zK4
じゃあ僕ケシクちゃん!

90:名無しさんの野望
15/01/05 20:02:00.25 1CLiSNdH
どっちにしろ的外れな指摘をふっかけたハゲがおかしいわ

91:名無しさんの野望
15/01/05 20:03:49.28 6sAali9H
そんな事より砂糖買わない?ターン6Gでいいからさ

92:名無しさんの野望
15/01/05 20:04:30.05 3bqhZbg+
俺は禿げてるけどなw
・・・泣いてないし・・・信長リスペクトなだけだし

93:名無しさんの野望
15/01/05 20:10:31.73 XgHIwLim
>>86
長文に条件反射で即キチガイ認定する人が発狂とかいう言葉を使うのか(呆れ)

94:名無しさんの野望
15/01/05 20:11:34.41 D0Q3ZXBR
土地禿げてて頭も禿げてるってかw

95:名無しさんの野望
15/01/05 20:12:40.90 kjr89zK4
>>91
そんな事より友好宣言を出そう
料金は手持ち金の1/3でいいよ

96:名無しさんの野望
15/01/05 20:33:53.31 bbY2uzZy
外交はなんかこう綺麗に2陣営別れたりすればいいのにね

ぐちゃぐちゃすぎてどっかと友好宣言したら非難声明がたくさん飛んでくるとか罠すぎる

97:名無しさんの野望
15/01/05 20:57:48.96 reIVemqe
たった2文明滅ぼしたぐらいで世界の敵になっちゃうから困る

98:名無しさんの野望
15/01/05 21:20:15.40 U6AtmKM5
(恐れている)

99:名無しさんの野望
15/01/05 21:22:59.29 IzhbuUBD
世界ロボット対戦やろーぜー

100:名無しさんの野望
15/01/05 21:23:09.35 wBUxGahG
戦争する時は友達を誘って仲良く殺しに行こうな

101:名無しさんの野望
15/01/05 21:34:58.07 BHw8N9nF
他文明を滅ぼす時は、多数の友好宣言と滅ぼす相手への非難声明、共同宣戦という手順を踏んでから殺りましょう

102:名無しさんの野望
15/01/05 21:54:32.53 ujK/mri+
アルテミス直行して空中庭園建てて云々が一番強い云々

103:名無しさんの野望
15/01/05 22:13:17.96 5mjynpEe
基礎的な質問で申し訳ないけど、タイルがカネで買えるか買えないかの
判定ってどうやってなされているの?
石油資源が国境に3つもあるのに、なかなかそっちに国境が伸びてくれなくてキレそう

104:名無しさんの野望
15/01/05 22:14:06.57 6Vi3W+uL
購入できるのは都市から3タイルまで
あと質スレ池

105:名無しさんの野望
15/01/05 22:25:39.62 9ewK/D18
外交をシンプルにしたかったら自分が覇王になるのが一番楽だな

106:名無しさんの野望
15/01/05 22:33:35.32 HOUi5/Ar
ショショーニとかいうマジ基地糞文明の開拓者爆撃がウザすぎて発狂しそう

107:名無しさんの野望
15/01/05 22:36:09.86 hhD3ezpP
高難易度でアルテってとれるもんなの?

108:名無しさんの野望
15/01/05 22:49:30.13 94HVYkQV
開拓ラッシュがうざい文明といえばポリネシア


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