14/09/26 13:47:43.73 IQdVQUYV
知ってるか ・ ・
世の9割のウィズライクゲームはチームラ作品より酷いんだぜ…
177:名無しさんの野望
14/09/26 13:48:53.85 +v3HXmKy
Might&Magic Xの方がマシなのか?
178:名無しさんの野望
14/09/26 13:53:30.24 Qi6fztAC
本家wizが変化して古参に叩かれまくったのをみると変わらないのが正解なのかもしれない
6以降もあれはあれで結構面白いんだけどな
179:名無しさんの野望
14/09/26 13:55:27.49 Z+L2EsEN
他所の作品がどうこうなんかやってないからどうでも良いんだよ
3Dダンジョンゲーばかり作ってるところの集大成がこれってのがもうね
どうせならこれは面白いってのを言いやがれっての
180:名無しさんの野望
14/09/26 14:03:21.95 IQdVQUYV
アップル版やったら発狂しそうだな
ポイズンジャイアントとか
181:名無しさんの野望
14/09/26 14:10:43.17 FvYiRHFw
>>176
他がもっと酷いのでうちはまだマシw
って言い訳に意味がないってそろそろ加減気が付けよ社員
182:名無しさんの野望
14/09/26 14:10:55.21 DCTO7mHa
ウサギかと和んでいたら首を切られていた
なにを言って・・・
183:名無しさんの野望
14/09/26 14:11:46.14 QIoLM8tH
ウサギだからね、仕方ないね
184:名無しさんの野望
14/09/26 14:31:07.80 n9LIGFG3
MALORが実装されてないのは、周回要素のせいなんかなぁ。
185:名無しさんの野望
14/09/26 14:47:04.76 FQTq7Ud8
>>173
wizardryにこだわる人以外からは良ゲーとして続編を望む声が多い。
反面邪道という評価もよく聞くけど
186:名無しさんの野望
14/09/26 14:54:19.47 U+suQYKP
>>185
アレイドゲー&潜在氏ねって評価で落ち着いてると思ってた
俺がやった感想も概ねそんな感じだったし
187:名無しさんの野望
14/09/26 14:57:20.49 3YNJfyl2
とうとうこれより酷い作品の方が多いと言うどうしようもない擁護が出てきたか
苦しいなぁ
188:名無しさんの野望
14/09/26 15:01:14.88 Ryci3HVa
>>184
まずここと同じプログラム上でシステムを運用してると○ものには周回があってもそれが実装されてる
で、チームラのゲームと○ともののマップを比べて気が付くのはチームラの方が圧倒的にマップが狭くて少ないこと
別にマップの広さが全てじゃなくて、広ければ面白いというものでもなく、
実際と○ものは何もイベントがないただ通るだけにしては無駄に広くて罠まであるマップも多いが、
もしチームラのゲームでマップを自由に移動出来る魔法があったら数が少ない狭いマップが目立つようになる
そしてそれを便利と感じ喜ぶ人と、便利すぎて面白くないって人が必ず出る
だったら手間が少なくて楽な方を選ぶのがチームラって会社の本質
遊ぶ側ではなく作る側が楽が出来る面倒のどちらになってるか考えるとこれが結構当てはまるw
例えば剣街の糞面倒な良品を引くのが難しいストレスの溜るハクスラも、作る側としては最小の労力で遊ぶ側は最大の労力と
189:名無しさんの野望
14/09/26 15:08:36.50 fPVU1beZ
もともとととモノ。がパクったのになー……
まぁあっちは死んだけど
190:名無しさんの野望
14/09/26 15:19:06.74 QkciZNhY
魔法職減らしすぎなのと、高難度ゲー謳ってる癖に難易度がノーマルまでしかないのを何とかしてくれ
UIもシステムも、作品重ねる毎にどんどん不便になって選択肢が無くなるってどういう事よ
191:名無しさんの野望
14/09/26 15:23:22.40 Ryci3HVa
それも色々選択肢を用意すると作るのが面倒になるので楽な方を選んだ、ってだけ
192:名無しさんの野望
14/09/26 16:16:16.17 Y9pvaZmC
本編は薄っぺらいけど待ち伏せのウェイトやらなんやらで
テストでのプレイ時間は他と同じぐらいとか
193:名無しさんの野望
14/09/26 16:35:23.23 9gpbK293
そういや円卓もパッチ前は
調合の「ガシュー」てSE飛ばせなくて大不評だったんだっけ
待ち伏せウェイトもパッチで治ってるといいな…
194:名無しさんの野望
14/09/26 16:39:23.38 EVCvwRMj
W-XTHとかG-XTH当時に比べると資金も日程も人員も余裕のある状態だろうに
グラフィック部分以外の作り込みは薄くなってきている
BUSINは死神が無くて延々と潜れるなら最高だったな
195:名無しさんの野望
14/09/26 17:29:55.28 6iLiVmGN
クソゲー作っておいて9割はうちのゲームより酷いとはなんと言う厚顔無恥
もう少しましな言い訳しろよ
196:名無しさんの野望
14/09/26 17:39:57.16 hyKT+XZu
もっと仲良くしなよ
197:名無しさんの野望
14/09/26 18:13:26.56 sIh+J8wS
パッチそのものはともかくVITAに関しては剣よりアビス2さっさと出したほうが良かった気がする
198:名無しさんの野望
14/09/26 18:27:53.81 93JDg8N0
>>190
魔法職にあんま枠取られたくないな俺は
>>187
実際、戦闘バランスはかなりマシな方だと思うぞ
199:名無しさんの野望
14/09/26 18:31:04.06 BD/qCLUY
剣の街の質問なんですが、ファイターLv30→ダンサーLv15→レンジャーと転職し今Lv13になっているとします。
他のキャラも上記のように職種は違えど2回とも同じようなLvで同じように転職し、現在全キャラLv13です。
この場合、敵キャラは団員平均Lv13を想定して登場するのでしょうか?
それともLv30+Lv15+Lv13でLv56を想定なんでしょうか?
ちなみに2週目です。
200:名無しさんの野望
14/09/26 18:33:09.64 BD/qCLUY
あちゃーLv30+Lv15+Lv13でLv58だった・・・(T_T)
201:名無しさんの野望
14/09/26 18:39:18.10 n9LIGFG3
>この場合、敵キャラは団員平均Lv13を想定して登場するのでしょうか?
こっち。
202:名無しさんの野望
14/09/26 18:41:50.41 qmO/PP8u
Lv13想定で出てくるけど、マップ自体に敵の下限レベルがあるから注意な
203:名無しさんの野望
14/09/26 18:45:25.33 BD/qCLUY
>>201
>>202
返事ありがとうございます。
204:名無しさんの野望
14/09/26 18:58:54.77 EaOm7SWX
アイテムのテキストをエルミナージュばりに頑張ってくれたら嬉しい
205:名無しさんの野望
14/09/26 19:18:01.74 oqKNnlZe
強化システムを円卓に、ハクスラをデモゲの仕様に、後はジェネシリーズの成長手術を実装してくれりゃ
後はこっちで勝手に遊べるんだがなぁ あ、もちろん最終ハクスラスポットは拠点直通でオナシャス
それと麻痺エリアっていう粗大ごみは出荷されるべき
206:名無しさんの野望
14/09/26 19:19:58.94 5n5BiMu5
今回のドロップはエリアと宝箱の種類で何が出るか決まるんかな
アスタルトじゃなくサキュバスx2の金箱から村正装束が出たもんだから
もしかしてグレーターからS武器拾ってる人も居るのかなって
207:名無しさんの野望
14/09/26 19:48:07.04 I0Thdzji
もうアークさん詣ではウンザリやで
刀、剣、槍、拳とひたすら詣で続けたからの
揃ってるカテゴリほど連続で現れてムカつきMAX
はまじ
208:名無しさんの野望
14/09/26 20:16:56.40 uwbFMPd5
>>206
そうじゃ無いと流石に気力持ちそうに無い
つかクリア後でも良いから特定モンスター狙い撃ち出来るアイテム寄越して欲しい
209:名無しさんの野望
14/09/26 20:18:49.90 eHa8IImB
XTH1のゴミ箱回収を思い出したら大抵の事は許せる気がする
210:名無しさんの野望
14/09/26 20:30:44.48 93JDg8N0
CHのレベルキャップとか、CRのエンブリオアークとか、剣街の待ち伏せ強要とか、色々許せない
211:名無しさんの野望
14/09/26 20:54:05.22 oqKNnlZe
全待ち伏せポイント制圧が無かったのは剣街最後の良心
212:名無しさんの野望
14/09/26 21:08:40.66 JmWIPNa5
>>193
そう思うとパッチでどうにかしてくれる可能性は高いけど、
「また」何度も繰り返す所に無駄なウェイトいれやがったというふうにも思う
円卓全制圧も最初はやらなくてもよくてやったらご褒美系かと思ったら、
結構いろんなとこで要求されてなんかがっかりした
城塞地下なんか特に
213:名無しさんの野望
14/09/26 22:21:55.68 7HvQQPMf
>>212
>「また」何度も繰り返す所に無駄なウェイトいれやがったというふうにも思う
こういうことが、不評で直したはずのことをまた繰り返す状況証拠で分かるけど、
使い回し様にひな形となるベースのシステムが用意してあって、そこに追加する形で毎回ゲームを作ってるってことだろうな
で、後日のパッチで直してもひな形の修正は忘れると…
214:名無しさんの野望
14/09/26 23:26:06.10 wMqaRbcl
> 「また」何度も繰り返す所に無駄なウェイトいれやがったというふうにも思う
ホントだよな ついでに言うと、ダンジョン移動も既踏破部分はBダッシュみたいな押下時、自動移動並みの速度を可能にしてほしいわ。特に水流
チームラのセンスはホントおかしい
215:名無しさんの野望
14/09/26 23:37:33.67 hyKT+XZu
それは流石に賛同できんわwwwww
216:名無しさんの野望
14/09/26 23:44:44.26 JmWIPNa5
新作だけど前に出たのと比べるからどうしてもな
移動速度より自動移動がそこまで自動移動じゃないあたりが
217:名無しさんの野望
14/09/26 23:44:47.83 fPVU1beZ
何度も潜るって言う点で水流が面倒くさいのは同意だわ
水流に乗らない踏破後のショートカット置いとけよと思う
218:名無しさんの野望
14/09/26 23:49:26.18 bktxbluq
ちょっと前のツイートとか見てると何度も潜ってる俺らみたいなやつらのほうが
圧倒的にマイノリティっぽいからなぁ…。 絶対数の差なんじゃねぇの?
219:名無しさんの野望
14/09/27 00:17:17.47 9v3QnGaD
水流も勝手に最短ルートで移動してくれるようになれば文句は無い
220:名無しさんの野望
14/09/27 00:54:55.37 qFOZrST2
踏破済の回転床もなー
221:名無しさんの野望
14/09/27 01:18:05.37 6oxVwbkT
ゲームを不便にしてユーザーにストレスを与えてこそ長く遊べるようになり最高難度の集大成ですから
222:名無しさんの野望
14/09/27 01:39:07.83 EwUq/cFx
待ち伏せの素晴らしさを語るKYさんにメタな疑問を投げかける二週目
223:名無しさんの野望
14/09/27 01:51:34.51 IEDZ8f2P
ユニーク回収に何時間どころか何十時間、下手したら何日もかかるんだから
実質ムミックによる吟味とかほぼ機能してないに等しいやん
素直に円卓かデモゲみたいにユーザーが自力である程度強化できる余地も入れとけよと
裏ボス倒した後王宮にこもって堀りっぱなしだけどいい加減ウンザリで二周目なんてやる気力湧かんわ
ムミック?何日もかかって掘ったものを献上してまた掘りなおしとか発狂するわw
224:名無しさんの野望
14/09/27 02:13:24.14 lDxG7vro
無強化ユニーク拾っちゃうのがどんなトラップよりも怖い
225:名無しさんの野望
14/09/27 02:46:21.43 lmdy1nTH
>>204
同意するけどアレはユーモアの域だから
チームラにそんなもの要求するのは無駄
だから小宮山迎え入れて一作とりあえず作ってくれればいいのに
226:名無しさんの野望
14/09/27 02:50:49.50 jzeSJ8+i
なんかバケツと混ぜても大荒れして結局空中分解する気しかしない
けどさすがに今の体制限界きてるよなー
227:名無しさんの野望
14/09/27 03:05:42.38 JysOXwKU
このゲーム、どんなパーティでやっても、高補正軽装オンリーしか着なくなるね
228:名無しさんの野望
14/09/27 03:39:31.41 HZQ98ID/
命中下がるからね、仕方ないね
229:名無しさんの野望
14/09/27 06:18:58.51 r1GhUBnt
フリーコードなり、ボーナスポイントなりDLCで売ればいいのになw
230:名無しさんの野望
14/09/27 06:37:03.69 WCo12WWZ
チームラの体制も結構会社的なところあるからバケツにはあわないだろうね
231:名無しさんの野望
14/09/27 08:24:48.13 VfKOtudG
ツイッター見てると林は遠藤雅伸の受け売りが多いな
どっちも嫌いじゃないけど
でもクリア後なんて必要無いと言う意見には同意しかねるなー
何をもってクリアとするかって話もあるけど
ハクスラはシナリオクリア後どれだけ飽きずに続けられたかでゲームの評価が変わると思う
232:名無しさんの野望
14/09/27 08:54:29.63 serQlseD
>>225
キモいんだよね
233:名無しさんの野望
14/09/27 08:57:36.89 n0K8zPjK
そういや剣2周目途中でとめちゃってるけど、
3周目=敵LV255になると物理攻撃すかすかってまじ?
234:名無しさんの野望
14/09/27 09:03:52.79 Fi+5QThd
>>231
ハクスラで楽しむのとクリア後のストーリーって関係無くね?
235:名無しさんの野望
14/09/27 09:32:28.60 e/Sz3cRI
周回とクリア後要素は相性悪いんだよね
周回無くしてクリア後を充実させるか
周回入れて二週目を面白くするような調整入れるかのどっちか二択
236:名無しさんの野望
14/09/27 09:37:54.62 2vO0swGD
システムとしての終着点と自己満足としての終着点は決して噛み合わない
>>235
強制周回でなくED後好きなタイミングで周回へいければいい話
選択の余地は作れる
237:名無しさんの野望
14/09/27 09:38:06.82 uRCCJIQV
オレは二周目よりもクリア後を充実してくれるほうがいいなぁ
深いダンジョンを延々と潜ってアイテムハントできるようなのを用意してくれると嬉しい
238:名無しさんの野望
14/09/27 09:39:35.20 mYau1xkU
ディスガイアとか周回もクリア後のやりこみも両立してるね
239:名無しさんの野望
14/09/27 09:43:36.66 1Gr+GonK
ディスガイアの2週目はあるだけで2週目を楽しませる要素はないだろ
マルチエンド回収ぐらいか
240:名無しさんの野望
14/09/27 09:44:59.49 Z2e8HtHI
まあユニーク一品縛り廃止するだけで全て解決するんだけどね
241:名無しさんの野望
14/09/27 09:45:36.16 /rvUO/z3
もっとストーリー分岐してくれればいいんだけどね
今回はそれやり易そうな作りだったのに
242:名無しさんの野望
14/09/27 09:52:16.95 Z2e8HtHI
vita版はDE解釈変えるみたいなこと言ってたけど
今回のパッチの当て方見るにその案なくなってそう
つか周回要素あるゲームだとテイルズあるけど
あれはキャラ固定だから同じ武器2個も要らないから2周目が成り立ちやすいんだよね
キャラ専用装備が無いEXPのゲームだとユニーク一品縛りによる装備撮り逃しはちょっと致命的な感じ
243:名無しさんの野望
14/09/27 10:30:37.52 UodaA0Hq
慣れるまで面倒だったけどクロブラ面白すぎ
244:名無しさんの野望
14/09/27 10:39:05.38 p0TniiZE
エルミナージュの話で悪いけど…
ストーリークリア後はクリア後ダンジョン出てそこのボス達をどうにかすれば好きな時に2周目いける
クリア後ダンジョンで延々武器集めしたり裏ボスに挑んだり契約したり
たしか持ってると敵の強さを上げるアイテムもらえて、
マップは全部引き継ぐけど未踏破扱いで暗くなってて分かりやすい
たしか2がそんなんだった
周回でレアドロップ率上がるとことか2周目行くためにまともにやったら大変なのがちょっとアレか
245:名無しさんの野望
14/09/27 10:51:24.06 okr8BN7+
黒ブラはホント面白かった オメガフィールド前後で難易度や装備品の強さが段違いで、そこは中間補完する必要があったと思うけど
246:名無しさんの野望
14/09/27 11:20:56.46 okr8BN7+
~リオンって剣よくあるよね。剣街にもエスカリオンってあるし。
~ボルグって鈍器よくあるよね。剣街にもエスカリボルグって追加されるよね
247:名無しさんの野望
14/09/27 11:29:40.41 1Gr+GonK
撲殺するのか
248:名無しさんの野望
14/09/27 11:50:59.98 NAXG1M+n
もうすぐ1週目のエンディングですが、
パッチの話で萎えました…
1月くらいにまたはじめてたら、よろしくお願いします。
249:名無しさんの野望
14/09/27 11:54:43.09 /HHVrMca
>>242
EDを変えると言う重要なセールスポイントを無くす訳ないだろ
発表の前にパッチの案も出来上がってるのに
無くなる意味が判らんわw
250:名無しさんの野望
14/09/27 11:59:16.17 IEDZ8f2P
つか何周もしてる人にマジで聞きたいんだけど
ユニーク全部回収してから次の周入ってんの?
それともてきとーに未回収だらけでもいいやってさっさと次周入ってるの?
管理人さんの卵とかマジで心折れそうなんだけど
裏ボス倒したのってPC版発売後数日ぐらいだったのに未だに装飾品の回収終わらんし