Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.2at GAME
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.2 - 暇つぶし2ch2:名無しさんの野望
14/08/26 17:54:55.49 V+zA3pEp
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3:名無しさんの野望
14/08/26 18:34:15.47 8BEV+6Ta
前スレ>>950は死ぬべき

4:名無しさんの野望
14/08/26 19:34:08.28 YmqVXX2x
>>1
1000で狙い澄ましたように建てるとは
いやはやお見事でござった

5:名無しさんの野望
14/08/26 20:24:57.50 2ahwP+1y
SPロード出来るか出来ないかは
クイックセーブしたとき2秒間程固まるか固まらないかで
判断できるね。固まったときはロード可能

6:名無しさんの野望
14/08/26 20:42:22.14 Oji3e+ZT
大日本帝国modがついに来たようですな
どなたか翻訳お願いします(他力本願)

7:名無しさんの野望
14/08/26 20:53:08.71 OLEuXaU8
spmodでバグ発生、新種かもしれない
1T目で都市建設、数学を選択したら唐突に16万の研究力を手に入れた
色々mod入ってるからそっちが原因かもしれないけど
せっかくだから俺tueee楽しむわ

8:名無しさんの野望
14/08/26 21:45:18.38 5R+nG30b
civ4にはModChooserとかいう
最初からMODありきでCivを起動できる便利なソフトウェアがあったけど
civ5には無いっぽいね

steamがらみで難しいんだろうな

9:名無しさんの野望
14/08/26 22:03:29.14 JybvtCzT
>>1
おつです!(親しみを感じている)

10:名無しさんの野望
14/08/26 22:04:52.46 v/RRywLs
>>6
週末を目標に取りかかります

11:名無しさんの野望
14/08/26 23:03:17.83 Oji3e+ZT
>>10
貴方が偉大な著述家ですね!

12:名無しさんの野望
14/08/26 23:09:12.90 CR4mIXZC
それにしてもSuperPowerMOD、ユニットのコストが実に中途半端だ

潜水艦: 361
駆逐艦: 403
ステルス攻撃機: 977
原子力空母: 1912

どういう計算でコストを決めたのか大いなる謎である

13:名無しさんの野望
14/08/26 23:18:10.86 8BEV+6Ta
MOD製作者も面倒くさくなっちゃったんだろう

14:名無しさんの野望
14/08/26 23:51:08.45 Sz1yUrmg
消費税だろ

15:名無しさんの野望
14/08/27 01:09:52.56 /2digJZT
これから少し値上がりするのか

16:名無しさんの野望
14/08/27 02:04:29.12 O4psxH66
SPMOD、ゲームを再起動してからロードすると落ちる。

17:名無しさんの野望
14/08/27 02:07:14.32 3KjO2bhs
SPmodのユニットが敗れると人口が減るって変更
どういう効果を狙ったものなんですか?
とにかユニットをますます大事に扱わなければいけないですよね?

18:名無しさんの野望
14/08/27 02:13:14.24 yNYtaPv3
>>17
たぶん、本当は「徴兵(作成)した時点で」人口減らしたかったのだろう。
開拓者みたいに。

でもそれだと流石にゲームバランスを変えすぎるので、現状になった。

19:名無しさんの野望
14/08/27 02:25:00.43 oRiBAlU4
探検家の後継ユニットって他文明の領土に入れないのな 探検家量産してUGせねば
ってかゲームコンセプトの所に特殊作戦Ⅱを取れば宣戦布告なしで市民ユニットを暗殺できるって書いてあるけどそんな昇進ないんだが

20:名無しさんの野望
14/08/27 02:32:28.30 3KjO2bhs
>>18
具体的にそれはどういう効果があるの?
使い捨ての力押しをなくすとか?単純に戦争をしたら国力が下がるという演出としてだけなのかな

21:名無しさんの野望
14/08/27 03:27:23.08 oRiBAlU4
>>20
AIは総戦力でしか勝ち負けを判定しないから、バニラだと高難易度ではプレイヤーが攻め込まない限り対等以上の和平を結ぼうとしない事があるけど、
そういう場合でも敵戦力を削り続けていればいつかは相手文明自体が弱体化するからうんざりしないでねーってことじゃないかな

22:名無しさんの野望
14/08/27 04:26:25.56 9OB5Gncc
やったぜ1勝6敗

URLリンク(civ5nobunaga.com)
URLリンク(civ5nobunaga.com)
URLリンク(civ5nobunaga.com)

URLリンク(civ5nobunaga.com)

23:名無しさんの野望
14/08/27 12:25:53.74 jhvmchC3
>>6
外で見れない!
どんなMODなのかな?
戦艦ヤマトとかでてくるのか?!

24:名無しさんの野望
14/08/27 12:41:01.30 axvEIz3F
>>23
それ宇宙戦艦の方やからw
UUが大和と零戦だな
足が遅くて攻城に強い戦艦UUらしい
UAが敵海軍撃破で科学力獲得

25:名無しさんの野望
14/08/27 14:15:16.87 xuiYbh90
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

26:名無しさんの野望
14/08/27 14:37:25.11 /yZLhGPy
>>22
はええ
と思ったらクイックかな?

27:名無しさんの野望
14/08/27 18:35:49.46 /2digJZT
日本帝国mod、かなり弱い文明だとは思うが楽しそうだ

28:名無しさんの野望
14/08/27 22:12:51.43 yNYtaPv3
SPは戦争システムが多様化したせいで、
いざ戦争やってみると
人文明がAI文明をどうとでもできてしまうね

個人的には好きだから、wiki編集はしないけど
wiki用の概略説明文ぐらいは提供しようかな

ちなみに前スレで指摘されてた通り、騎乗弓系は火力不足すぎてやってられん

29:726
14/08/27 22:54:16.89 coHIbM+b
>>19
暗殺は旧バージョンの翻訳を削除し忘れたことが原因です
先日訂正版をアップロードしておきました
特殊ユニットのシヴィロペディアに名残が残っているのは
原文が訂正されていないためですが、削除しても良いかもしれません

30:名無しさんの野望
14/08/27 23:49:20.33 1CzVAWJU
>>28
要望が有るなら作者に言ってみたら
応えてくれるかもよ

31:名無しさんの野望
14/08/28 00:10:18.53 G6WZCSpe
な、なんだ今のは

潜水艦で、敵の飛行船を攻撃してみたんだが
魚雷が飛行船めがけて飛んでったぞ

32:名無しさんの野望
14/08/28 00:49:55.21 iTMQyRGN
>>26
クイックだな、原子力時代以降、必要ビーカーの数がべらぼうに高いから
5都市で出力足りるかなと思ったが科学者だしまくれたお陰でどうにかなったぜ

一番不安だったのはウラン20個確保することだったんだがな

33:名無しさんの野望
14/08/28 01:28:21.93 GekvynQr
指導者系MODでReaperのHarbingerっての試したら強すぎて萎えた
でも敵文明に回したら難易度激増必至で歯ごたえ感じたい人にはいいかも

34:名無しさんの野望
14/08/28 03:00:02.60 O/ryYU8s
Harbingerは自分含め全員Harbingerにして殴りあうと楽しい

35:名無しさんの野望
14/08/28 15:32:47.61 ReRcC8Z7
SPで駆逐艦って対空防御なくなってるのかな?
第一次爆撃機の攻撃で簡単に沈められちゃってるんだけど。
PCスペックないのでアニメーションOFFになるしログもすぐ消えるのでどこから攻撃うけてるのか定かじゃないけど。

36:名無しさんの野望
14/08/28 20:03:25.64 jftKaNV0
SPやり始めたんだが都市の成長が早いな
序盤の幸福管理が難しいわ
生産力増加とコスト減少で一手一手が短くなった気がする

37:名無しさんの野望
14/08/28 20:30:58.22 dOtdW2IQ
Super Power MODSに追加されている高級資源ペディア等の和訳は
More Luxuaries MODの和訳から転用可能
\More Luxuaries (v 151)\NewLuxuaries_Text.xml
125行目の<Replace>から136行目</Replace>までを消去して
<Language_JA_JP>から</Language_JA_JP>までを
Super Power Balance (v 4)\XML\NewResources\NewLuxuries_Resources.xml
の該当部分にコピペで大丈夫

38:名無しさんの野望
14/08/28 22:51:01.91 vX9Q+hIy
>>6
アップロードしておきました
UAは弱い、大和は強い

39:名無しさんの野望
14/08/29 01:33:11.93 9AFBCId/
>>38
偉大な著述家が誕生しました!

40:名無しさんの野望
14/08/29 02:33:10.37 IKpPlU5n
八坂modで入れて、どうせだからと大和剣士R仕掛けてみたが
建物や隊商を含めて立ち上がりかなり犠牲にしなきゃならないし、
数揃えても攻城めちゃ難しいわ

41:名無しさんの野望
14/08/29 02:37:28.20 d36YrMPZ
>>38
大日本帝国MODってどうやっていれるの?
ぐぐってみてようわからん。
steamからできないのかな?

42:名無しさんの野望
14/08/29 02:59:03.13 XQxai4v4
所詮白兵ユニットですし

43:名無しさんの野望
14/08/29 05:23:59.30 FjUERYgU
spmodのmod指導者互換mod作ってるけどsqlめんどくせえ
何だこれ
どうやって編集するんだ

44:名無しさんの野望
14/08/29 12:03:10.61 m9xrg9mp
spmod府県制のルールがやはりよくわからんな

法治主義では、ちゃんと全都市にモニュメントが配布されたんだが
府県制を実施しても特になにも起こらなかった。
これのために全都市に穀物庫を建てず
一部の都市には養魚場だけ建てて、どうなるか反応を見たんだが・・・

45:名無しさんの野望
14/08/29 12:07:07.87 Fq5e/Ho4
>>44
それ、用水路系の建造物のことだよ

46:名無しさんの野望
14/08/29 12:31:50.19 m9xrg9mp
>>45
そういうことかあああああ

なるほど、システム的には確かに
そっちの方が貯蔵施設だ・・・


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