太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 6期at GAME
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 6期 - 暇つぶし2ch1:名無しさんの野望
14/08/25 21:57:54.14 rNLYX4yr
作戦級南太平洋海戦シム「Uncommon Valor」と
戦略級太平洋戦争シム「War in the Pacific」と
超弩級太平洋戦争シム「War in the Pacific - Admiral's Edition」のスレです。
Waw Plan Orange Drednoughts in the Pacific 1922-1930
も仲間に入れてあげてください。

テンプレは>>2-10ぐらい

前スレ
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期
スレリンク(game板)

2:名無しさんの野望
14/08/25 21:58:25.77 rNLYX4yr
過去スレ
作戦級太平洋戦争Uncommon Valor
スレリンク(game板)

太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 2期
スレリンク(game板)

太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 3期
スレリンク(game板)

3:名無しさんの野望
14/08/25 22:01:39.36 rNLYX4yr
Uncommon Valor、War in the Pacific&AE、Waw Plan OrangeはMatrix Gamesのサイトで
ダウンロード or PHYSICAL SHIPMENT(CD-R+ケース)で販売しています。
Admiral's Editionにはフルカラーの豪華説明書が付属します。
Uncommon Valorはどこかに在庫があるかもしれません。
WitP、AE、WPOの店頭売りはされていません。
どれも日本語版の発売はありません。
デモもありません。

・FAQ

Q:初めてだけどUVとWitPどっちがオススメ?
A:WitPは製作者自らが
 「あまりにも大作過ぎるから初心者にはオススメできない&店頭売りも無理」
  といっているほどのマンモスゲームです。
  初心者はぐっとこらえてまずUVで慣れましょう。

Q:WitP Admiral's Editionはどうなの?
A:WitPをやったことがないのなら、AEをいきなりやるってのは、少しお薦めではないけど、
  いきなりやるくらいの気合いがなければ、このゲームは楽しめないかもね。
  ホントに興味があるなら、AEからいきなりってほうが良いかも。
  要するに無印をさらに細かく、詳しくしたのがAE。

Q:WitP買いたいけど英語がわからんorクレカ使えん…orz
A:URLリンク(f45.aaa.livedoor.jp)
  購入方法が解説されています。普通に銀行振込も使えます

4:名無しさんの野望
14/08/25 22:41:32.22 rNLYX4yr
【Uncommon Valorの紹介】
1ターン1日、1ヘクス30マイル、空母から駆潜艇・機雷敷設艦まで網羅。
陸上部隊は陸軍・海軍陸戦隊はもちろん、海軍警備隊や設営部隊まで網羅。
ネズミ輸送、アリ輸送、日々進入高度を変えての空爆、甲板破損時の緊急着陸、空母甲板を使った航空機搬送、
水上機母艦による水上機基地運営、ブルドーザありの建設工兵は建設が早いといったものまである。
艦艇には艦長の名前が、航空機には搭乗員の氏名が。
たまにエースパイロットが育ってくるのは嬉しいぞ。
1ターン中に何回も反復攻撃が発生する。
これが、実にリアルである。空母戦である! 船が沈まないのである。
「250kg爆弾飛行甲板貫通、浸水甚大」でも「航空魚雷4本命中、燃料庫爆発」でもなかなか沈まない。
どうも、報告自体が誤認も含んでいるようである。
情報が不確定ないわゆる戦場の霧が再現されてる事に感動。
敵空母に「手ごたえあり」と思った攻撃でも実は全然当たってなくて翌日空襲されて慌てたり・・・
ゲームが終わって戦果表を見るまで沈没艦の実名はわからないというのも実によい。

【War in the Pacificの紹介】
システムはUVとほぼ同じだが、太平洋戦争全体にまでスケールを広げ、生産等の新要素を加えた作品。
1ターン何日かは設定で調整。1へクスは60マイル。
最大マップを使用したシナリオだと太平洋全域を9つの作戦域マップに分割して処理。
指揮官や司令部の位置は政治ポイントを消費することで変更できる。
とにかくデカイ作品だがやりごたえは抜群。

【Waw Plan Orangeの紹介】
副題の「Drednoughts in the Pacific 1922-1930」通り、1922年から1930年の太平洋を舞台にした日米仮想戦争ゲームです。
システムはUV、WitPとほぼ同じだと思います。
詳しいことは未購入のためわかりません。

5:名無しさんの野望
14/08/25 23:07:12.40 rNLYX4yr
・WitPの感想(過去スレから引用)

発売後これまで半年で得た印象。

とりあえず、このゲーム、太平洋戦争の大きな流れ
=初期の日本軍の進撃、そして膠着、最後の敗北
のアウトラインはしっかりと構築してある。
いろいろな変化に富んだ展開になるのがゲームとしても面白い。
初期の日本軍の進撃も必ずしも思うようには行かない。
連合軍の戦い方でもAIは神出鬼没なふるまいをする。
ミッドウエーのような状況が突如として起きる(可能性がある)のも何かリアル。
今の処、基本的に日本軍しか持ってやっておらず、連合軍持ちだと
どんな感じになるのか知れないが、
気長にやれば何処までも面白いのは分かった。

6:名無しさんの野望
14/08/31 22:46:30.27 7mVUSJZb
・WitP AEの感想(前スレから引用)

AEキャンペーン(シナリオ1)を連合側でゲーム内期間1年ちょっとプレイした感想

史実よりもAI日本軍は大胆で、飛び石的に上陸してきた。
ポートモレスビーなど重要拠点への攻撃は執拗。
AIの艦隊運用は積極的で、こちらの補給部隊に殴りこんできたり、
退避先の港に機動部隊が空襲してきたりと楽しませてくれた。
さすがに42年半ばからの日本軍は息切れ気味で、
ジャワ、クーパンの維持に成功し、ソロモン海の攻防にも勝利して
現在本格的な反攻を計画中。
強化日本軍キャンペーン(シナリオ2、八紘一宇)で始めればよかったと少し後悔している。
オリジナルWitPに比べて、確かに地図や部隊編成の再現性は向上したのだろうが、
それよりもゲーム性がダイナミックになっているところが評価できる。
ゲームは大規模になったが、地味にインターフェースや操作性が改良されているので、
オリジナルをプレイ出来た人なら同じテンポで進められるだろう。

CombatRaportがSAVEフォルダにどんどん蓄積される。
沈没艦船もCombatEventに記載されるようになった。
コンピューターの処理ログが網羅されるようになっていろいろ便利。

witpとAE 比べると面白さは後者が圧倒的。
何でかって? AIが凄くいやらしい戦略をとってくる。
米軍の魚雷が当たる当たる B-17うぜー 
はっきり言ってwitpは糞。AIがあほすぎる。

7:名無しさんの野望
14/09/01 18:37:42.82 EfXax1sV
■日本語サイト

War in the Pacific Wiki
URLリンク(wiki.fdiary.net)

UncommonValor's Wiki
URLリンク(wiki.fdiary.net)

電脳太平洋戦争
URLリンク(f45.aaa.livedoor.jp)

■英語サイト

・Matrix Games(パブリッシャー)
URLリンク(www.matrixgames.com)

・2BY3Games(デベロッパー)
URLリンク(www.2by3games.com)

・Spooky UV & WITP Fansite
URLリンク(mathubert.free.fr)

・Andrew Brown's War in the Pacific Web Page
URLリンク(www.bur.st)

・RogueUSMC's WitP Fansite-Goodies
URLリンク(witp.tylerroguedesigns.com)

・War in the Pacific User Community Project
URLリンク(witp.kodapa.com)

8:名無しさんの野望
14/09/02 01:41:39.68 Ql68KrfC
純粋に空母戦を楽しみたいんだったらCarriers at Warとか買った方がいいんでしょうか?


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