14/06/02 20:20:08.38 DrQv4H8e
The Sims3のModについて語るスレです。
各種Mod情報、Modについての質問、製作ディスカッションなどでまったり進めていきましょう。
荒し・晒し・割れ厨はスルー、sage進行でお願いします。
【公式サイト】
米国URLリンク(thesims3.ea.com)
日本URLリンク(thesims.jp)
【関連サイト】
The Sims 3 Wiki
URLリンク(sims3.ngnl.org)
Mod The Sims(海外サイト)
URLリンク(www.modthesims.info)
次スレは基本的に>>950さんが立ててください。
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The Sims 3 MOD 改造専用スレ 8
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2:名無しさんの野望
14/06/02 20:20:47.68 DrQv4H8e
・FAQ (よくある質問とその回答)
URLリンク(sims3.ngnl.org)
※Mod The Simsに登録していないとダウンロード出来ません。
登録方法(参考)
URLリンク(sims2communityjp.seesaa.net)
注意:このスレや過去スレによく目を通す
ただしModは生モノです。バージョンの古いModや更新されていないModを導入しないように。
3:月の兎
14/06/07 17:43:39.75 YG/CxtI2
重複しているようだが、大丈夫か?
翻訳修正MODにミスがあったのでアップデート。
入れている人は再ダウンロード推奨。
4:月の兎
14/06/07 22:40:55.05 YG/CxtI2
自分のためにメモ
・DLC - ダウンロード・コンテンツ
sim3の場合ストア品を指す
・CC - カスタム・コンテンツ
Exchangeのものを指すこともあるが、TSRなどで公開されているユーザー作成オブジェクトを指すことが多い。
・MOD - モッド
システムに何らかの変更を加えるもの。CCを含む場合と含まない場合がある
・Resource MOD
Sims 3の情報のプログラム的な部分以外はリソースという形で細分化されて記録されている。
リソースにはその種類を示す4文字のタグが指定されている。それを変更することで改変を実現するMOD。
プログラム変更を伴わないので、問題を起こしにくい。代表的なものとしてはNoMosaic MODなど
・XML Tuning MOD
あらかじめチューニング可能にしてある部分の設定情報がITUNリソース。これを変更することで改変を実現するMOD。
ITUNリソースの中身はXMLファイルなので、XMLが理解できれば改変は割と楽。問題も起こしにくい。
代表的なものとしては TFM Asilym のMOD群など
・翻訳MOD
表示される文字列は言語ごとにSTBLリソースとなっている。日本語はリソースIDの先頭1バイトが0cとなる。
リソースIDの小さなSTBLリソース内の文字列が優先される。
・Script MOD
Sims 3のプログラムはMONO(Microsoft .NET Frameworkの互換ライブラリ)を使用して作られている。
.NET Frameworkが理解できていれば改変は容易。
Sims 3があらかじめ後からスクリプトを追加できるように作られている処にコードを追加する形式で改変コードを差し込むMOD。
あらかじめ用意されている機能を使っているので、問題を起こしにくい。
・Pure Script MOD
スクリプトの追加以外の変更を行わないMOD。
・Scripted Object
専用スクリプトが追加されたオブジェクト。既存のオブジェクトを置き換える場合と、別途追加する場合の両方がある。
・Core MOD
Sims 3 の既存コードを書き換える形で改変を実現するMOD。問題を起こしやすく、アップデートで動かなくなることが多い。
5:名無しさんの野望
14/06/09 23:17:28.35 2yA/8Y5y
お勧めのカスタムワールドってある?
荒れそうなので日本人作者のはNGで
6:名無しさんの野望
14/06/10 04:03:40.60 xhgLED1X
My Sim RealityのWinchester Farming Communityっていうのが
気に入って使ってる。
農村ののどかな雰囲気で、こぢんまりとした感じが良い