WIZARDRY8 Part20at GAME
WIZARDRY8 Part20 - 暇つぶし2ch747:名無しさんの野望
14/10/11 18:08:50.11 5JY+bCEb
確か3日ぐらいで在庫が更新される
あと更新タイミングは話しかけた時だから、
目当てのものがある時は、会話前にセーブしておけば良い

748:名無しさんの野望
14/10/11 18:12:34.18 XhFiWlcC
海外のMODか英語できる人うらやましい

749:名無しさんの野望
14/10/11 18:13:30.78 Xvigixsi
>>746
キャンプ3回だっけ?

750:名無しさんの野望
14/10/11 18:16:46.36 YI8S5gBQ
>>748
ストーリーがわからないデメリットはあるが、総当りで探索していけばクリアできないことも無い。かも。
詰んだらエディタでフラグ確認・・・。

751:名無しさんの野望
14/10/11 18:58:05.96 7hvFdtH8
>>747 >>749
ありがとう
スペルブックが欲しいと思ったけど
何度やっても商品棚に並ばないんだわ
レベル3の魔法なんかレベル5で覚えられるはずだけど
ビショップのレベルが10で何度やっても並ばない…
なんでだろう

752:名無しさんの野望
14/10/11 19:43:15.24 Xvigixsi
>>751
NPCにもよるとおもうけれど
あとレベルだけじゃ魔法覚えられない
スキルも必要

753:名無しさんの野望
14/10/11 20:16:05.94 lGHzNdeJ
>751
スペルブックはある程度レベルを保持してないと、商品棚に並ばなかったきがする。

あとは752も言っている通り、NPCにより、売るスペルブックは変わる。
レベル3のブックはティーラングかウンパニの商人しか取り扱ってなかった気も。。。
レベル4だと沼地のおっさんが扱ってて、レベル5以上はRapaxのおっちゃんが扱ってた気が。

754:名無しさんの野望
14/10/12 02:14:06.41 owhQ9/rY
商品決定のタイミングは初めてそのNPCに話しかける時はその時で
次回以降は数日(ここは詳しくわからん)たった後に話す時に決定だったかな

商品棚が一杯だと補充されないので矢(25)を買いまくって矢(99)にして
売りつけるのも忘れずに。

755:名無しさんの野望
14/10/12 05:41:25.41 rEz8mtHa
このゲーム、パーティーレベルってのをよく見るんだけど、
これってどうやって算出するの?
メンバー全員の平均とか?
それとも一番レベル高い人?

756:名無しさんの野望
14/10/12 09:16:34.58 n4/p7LsW
累積した経験値量で敵が強くなるはず。

757:名無しさんの野望
14/10/12 09:17:48.98 n4/p7LsW
ごめん、パーティレベルの話だったな。スルーしてくれ・・・。

758:名無しさんの野望
14/10/12 12:30:54.44 PHuDKZb6
12時間更新と24時間更新の売り物があって、スペルブックはたぶん全て24時間更新
24時間更新の売り物は一定レベル以上ないと売りに出ないけど、レベルが上がれば上がるほど出にくくなる

759:名無しさんの野望
14/10/12 12:43:59.85 it8anUrB
他の人のパーティーレベルの意味は解らないけど
自分は「六人全員がLv○○以上」の意味で覚えてるね

美人の賛同者無しだった

760:名無しさんの野望
14/10/12 12:53:15.32 /JKECDXW
パーティーレベルって
アーニカロードで強敵出るらしいから
言われてみれば重要だな

単純にパーティー内の最強レベルのキャラで
出現モンスター決まるのかなあ思うけど・・・

761:名無しさんの野望
14/10/12 15:53:39.14 HGp6NUb3
こういう広大な3Dフィールドを多人数パーティで冒険するようなゲームってもっとないのかな

762:名無しさんの野望
14/10/12 16:04:08.43 BM9acFtb
腐る程ある

763:名無しさんの野望
14/10/12 16:20:03.99 it8anUrB
難しいのが多人数(一人ならMorrowind)
某Xプレイしたら、コツが解るとたんに一方通行
他人に進められるかと言うとModではLunastralisとReforged Modだけ

寝ます

764:名無しさんの野望
14/10/12 17:50:25.57 HGp6NUb3
教えてくれてありがと!

765:名無しさんの野望
14/10/12 17:59:35.12 n4/p7LsW
MM6以降のシリーズとかでいいんでない。

766:名無しさんの野望
14/10/13 06:40:11.26 5aCB7olP
>>765
メタルマックスって最新が4でしょ

767:名無しさんの野望
14/10/13 06:49:50.34 ZFfM7dqJ
またまたー

768:名無しさんの野望
14/10/13 08:03:08.43 QAdqWf4C
wizスレでMMと聞いて、それ連想されるとは思わなかったぜ。
1本とられたなこりゃ。

769:名無しさんの野望
14/10/13 14:36:36.55 pmT64qwf
wiz8は1~2年程放置すると不思議とまたやりたくなるな
読田パッチは何度も遊んだから、今回クラシックパッチ使わせてもらいます
何度かverupしてて1.5が最新版、各種オプションが専用ロダにあるから組み合わせてプレイ
・・・で合ってるよね?

770:名無しさんの野望
14/10/13 14:37:28.43 Pfgfpcr6
漢は黙ってノーパッチ

なお、スリまくりで楽勝な模様

771:名無しさんの野望
14/10/13 15:27:54.59 pmT64qwf
あ、違うか
リドミよく読んだら1.5は各種パッチ内包版なのね
あぷろだの日付的に、DIMGUIL追加オプション修正パッチだけ確認して導入すればOKか

772:名無しさんの野望
14/10/13 21:28:15.90 N0XNT0v6
>>770
ムークさん連れ去られちゃうじゃないですかーやだー

773:名無しさんの野望
14/10/14 00:47:58.52 He+Dnfo0
1.2でノーリセット
ステータスアッブ時の吟味等禁止

774:名無しさんの野望
14/10/14 05:59:48.04 EGJAR2jD
なんのこっちゃ

775:名無しさんの野望
14/10/14 07:38:38.98 VVTvBmyn
烏龍茶

776:名無しさんの野望
14/10/15 12:02:49.74 4yj2e0ub
これ、パーティー内の並び変更出来ないの?

転職しづらいんだけども

777:名無しさんの野望
14/10/15 14:23:47.45 1ZtqIEja
転職させたことがない自分に気付く今日この頃

778:名無しさんの野望
14/10/15 17:54:55.07 5wwu81k8
隊列のことならフォーメーションをいじろう。6や7みたいな単純な隊列システムではない。
移動後の行動順が固定になっているのが気になるなら、最初のうちに計画をたてておこう。

779:名無しさんの野望
14/10/15 19:10:36.89 4yj2e0ub
>>778
ありがとう
そりゃそうだよね

感謝です

780:名無しさんの野望
14/10/15 20:12:03.50 Ol8BAZ0b
てっきりキャラの並び替えのことかと

781:名無しさんの野望
14/10/16 00:28:29.43 fylNjda6
>>780
そう、それのつもりで質問したよ

画面の両サイドに表示されてるキャラの位置を変更出来ないものかと思ったんだわ

782:名無しさんの野望
14/10/16 01:37:53.66 iux3KzA0
一応昔のスレ掘れば擬似的に可能になるツールがあったと思うが
問題もあるからお勧めしない。

783:名無しさんの野望
14/10/16 02:17:21.06 fylNjda6
>>782
了解しました
ありがとうございました

784:名無しさんの野望
14/10/18 02:44:39.84 pZZWh4QF
確かにいくらフォーメーションの問題とはいっても
古くからWIZやってると
前の3人は前衛っていうイメージあるんだよなあ

順番を入れ替えたいって普通は思いそうだけど、
なぜその機能がないのだろう・・・

785:名無しさんの野望
14/10/18 07:57:33.00 zCm4SNgw
移動後の攻撃順を考えると、近接→遠隔の順で並べるのは依然として正義な気がする
ツールでキャラのエクスポート→インポートして無理やり変更した記憶があるなぁ

786:名無しさんの野望
14/10/18 14:37:13.32 3LMHu6L+
文字色が場所で固定だからイメージカラー想定かもなw

787:683
14/10/20 01:18:02.51 8K5yT/CD
モタモタしてるので進みが遅い。アンパニのヤミル将軍探しで迷ったし、リュウジンの戦闘で時間がかかるし。
レベルは18~20。自分も強くなったが相手のレベルも上がるので、結局戦闘に時間がかかる。旧ウィズからの仕様だけど、敵が多すぎ。
2グループから挟み撃ちをくうと、平気で30体以上と戦闘する羽目になる。さすがにげんなりしてきますわ。

これからシーケイブス、ラパックスリフトへ行かなきゃいけない。ソーサリスクイーンも、一度チャレンジしたがあっさりボコられた
ので、もう一度やらなきゃ。

バードをアルケミストに転職させた。転職させてから気付いたが、スペルブックで覚えさせようと思った魔法のレベルが高すぎて、
しばらく使えなさそう…。敵が強すぎて、魔法の練習ができないし。
処置に困っているのがサイオニック。とにかく死にやすいし、ヘイスト・サイオニックファイア・インサニティ以外はほとんど
使わない。使い勝手が非常に悪いので、バードに転職させて、元バードと楽器を分け合おうかと。
プリーストもレストレーションまで覚えたので転職させたいが、転職できる職業がない。

そろそろ魔法抵抗を上げていかないと戦えない。ACより優先して身につけるようにしてるが、なかなかいいのがない。
補助魔法が、マジックスクリーンとソウルシールドしかないのがつらいところ。

788:名無しさんの野望
14/10/20 06:32:34.48 wJrEakOP
長い

789:名無しさんの野望
14/10/20 06:37:04.54 7qnxfG3u
そろそろsageたら?

790:名無しさんの野望
14/10/20 08:51:09.98 zrJBlLhL
>>787
Missile Shield、Armorplate、Enchanted Bladeも基本の防御魔法だから使ったほうがいいよ

791:名無しさんの野望
14/10/20 10:01:34.02 sfr0s8DN
>>789
Arnika Roadの北にいるやつだっけ

792:名無しさんの野望
14/10/21 00:29:10.58 dkfANGfy
バード、ガジェのアイテムや魔法はクラスレベルにも依存するから転職してからじゃ使い物にならないな。
頑張ってスキル100にしても無駄

793:名無しさんの野望
14/10/21 00:31:29.46 OVg8dFmL
セージじゃないんだよな、確かSigeとかそんなのか

794:名無しさんの野望
14/10/21 00:40:27.85 8imIHrKF
>>792
楽器やガジェが扱えるぎりぎりのLVで転職すればそうなるけど
目的の楽器LVに3-4LV積んでから転職すれば、失敗はかなり減ったような記憶がある

まぁ、バードのままでもFangやRing of the Roadが装備できるから転職しないって線もあるし

795:名無しさんの野望
14/10/21 01:29:05.04 +LM46AG0
オレは初期キャラ設定でノータイムで全職選べるから転職はしないな
転職するなら入れ替えの方がまだいいと思うw

796:名無しさんの野望
14/10/21 06:03:38.73 0SHGzQsq
素手バーサークを楽しもうぜ

797:名無しさんの野望
14/10/21 07:41:54.84 DiERniB/
M&Mが今更10が出たんだから
ウィズ9を俺は諦めないぜ

798:名無しさんの野望
14/10/21 10:52:48.49 NxUn3uVR
期待をしなければ絶望はしないんだぜ?

799:名無しさんの野望
14/10/21 17:57:58.15 0SHGzQsq
そもそも今9なんて作られたらルネサンスのなんちゃってウィザードリィになるからいらねぇよ。

800:名無しさんの野望
14/10/22 01:29:40.79 b4lCMRES
DUKE NUKEM FOREVERが発売され
男坂が連載再開した今となっては何が起こっても驚かない自信がある

801:名無しさんの野望
14/10/22 01:52:00.81 zM3vx/5+
20年前にwiz7までやって、今スチーム版6やってるんだけど8まで引き継げる強力アイテムはElven Bow、Diamond Ringみたいね
他に何か持っていくとお得なアイテムってあります?

802:名無しさんの野望
14/10/22 01:54:59.49 UeTHI46a
WIZ9が出るとしても日本で一般に認知されてるWizは1-5の方だからな
新Wiz系も67と8でまた違うだろうし、どうだろうな
オレ個人としては678のシステムで新シナリオがやりたいが・・・。

803:名無しさんの野望
14/10/22 02:41:23.25 PNkRLAmA
1~5より6~のシステムの方が好きだわ
といっても大昔にSFCとかPSで6,7やっただけだが
steamで1480円なんだけど英語分からんから手が出せぬ
学のない子のために日本語化modがんばってくれないかなー

804:名無しさんの野望
14/10/22 06:05:04.82 HO+xzh7G
6以降の権利持ってるとこが日本ってだけで、6以降のシステムのwizで9は無理だろうな。
外国人のセンスは日本人じゃ作れん・・。

805:名無しさんの野望
14/10/22 07:39:08.42 urs7IbXP
8のシステムは楽しかったけど別にこだわりはないな
新たなシステムでもパーチー制なら無問題

806:名無しさんの野望
14/10/22 14:38:29.40 O3YMrv23
>>801
こちらのImport IndexからImport Value 3を中心に選べばいいよ
URLリンク(www.zimlab.com)
個人的には楽器類、Stun Rod等をお勧め
アイテムコンプは無理だから好きなようにするのが良いかと

807:名無しさんの野望
14/10/22 14:59:52.74 HFKktD6R
9やるならオープンワールドでアクションRPGみたいな感じで
って思ったけどダークソウルぽくなるか。

808:名無しさんの野望
14/10/22 17:43:43.91 7DpsyTcN
Wizにアクション要素なんかいらんよ

809:名無しさんの野望
14/10/22 18:00:10.72 HO+xzh7G
つまるところデイヴィッド氏でもないと発想の域は超えられないと。

810:名無しさんの野望
14/10/22 19:20:32.67 qYkd2jUQ
飛ぶ敵と地面を這う敵とで高低差つけて8のシステムでいいんじゃね?

811:801
14/10/22 20:34:10.41 zM3vx/5+
>806
ありがとー
まだ7があるから先は長いけどw

812:名無しさんの野望
14/10/22 21:55:56.29 xH0WbWzi
バニッシュの楽器はインポートするべき。

813:名無しさんの野望
14/10/22 23:36:02.96 zM3vx/5+
ASTRAL GATE使えるCORNU of DEMONSPAWNかな?
楽器類も便利そうだね

814:名無しさんの野望
14/10/23 04:18:34.34 rWSrDYWv
海外の物だが、wiz8のデータブックを買った
シナリオガイドも付いていて、全英語だったけどかなり良かった

発売当時に国内でもwiz8の本が出ていても良かったのになぁ
資料集めが好きなので、本という形で手に入ってとても嬉しかったわ

815:名無しさんの野望
14/10/23 11:26:06.84 5LjjRI9u
wiz8の国内の出版資料って4gamer magazineくらい?


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