SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part5at GAME
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part5 - 暇つぶし2ch746:739
14/06/27 00:22:53.17 ycnF1XPh
数時間、Blender249bと270といろんなTESオリジナルNif使って
「Cannot export mesh with unweighted vertices」現象発生の理由を試しましたが
Weight:0(青)で新たに塗り加えてしまうと、PyFFI2.1.1とNifExport(2.5.9)が無理みたいと判明

1.海外フォーラム参照し部位BP系Group事前削除も試して見ましたがWeight:0があるとNifExportで×
2.NormalizeAllとかWeightGradientなど使って1(赤)~0(青)範囲で0(青)を新たに含めちゃうとNifExportで×
3.249bで、EditMode-> 任意のVertexGroups選択-> Weightを1~0.1設定-> Select-> Assignしなおすと
(つまりWeight:0がない状態だと)NIfExportは○だけど
そのあとWeightPaintモードで、一箇所でもWeight:0設定で、Mixなどで少しでも塗っちゃうと、NifExportで×

4.ただしTransferWeightsでWeight:0の部分を、TESオリジNifからTransferするとNifExportは○

つまり、新たに0で塗っちゃうとExportできない=点を固定する作業ができないみたいorz
適したTransfer用のTESオリジNifがない場合、Weight:0無し=Weight:固定は無理と諦めるしかないのかな(´・ω・`)


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