Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.11at GAME
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.11 - 暇つぶし2ch273:名無しさんの野望
13/01/30 00:30:14.83 XcYMQoPo
>>272
一旦2マス後ろまで下げて、2ターン経過後思い切って宣戦してみたら何のペナルティもなく行けました
ただ、領土拡張のときのように警告解除の報は出てませんでした
何はともあれ、ありがとうございました

274:234
13/01/30 04:34:06.67 ZSuBaghx
>>248 >>250 >>251 >>252 >>253

レスありがとうございます。やはり私の解釈だと
色々間違えているところが散見されていますね・・・
特にGNPがお金に関わる水準だったのは意外でした。

>>254 >>255
私も好感度は「文明諸国からの好感度」と勘違いしていて、
最近ようやく「自国の民からの好感度」だということに気付きました。

改めまして、詳しくご解説頂き誠にありがとうございました!

275:名無しさんの野望
13/01/30 20:34:14.43 LLC/aYMn
戦争屋で好きな文明はモンちゃんなのです
皇帝までなら初期、弩兵、大砲とラッシュで勝利してきたのですが
不死にきて思いっきり躓きました
かといってニコニコしながら協定結びまくるのもアステカの民が許してくれません
創造は無理にしても不死で国家総動員法というのは愚作なのでしょうか?
アバウトかもしれませんが何かアドバイスあればお願いします。

276:名無しさんの野望
13/01/30 20:53:09.45 sz4HgCnj
下策ではないよ
大陸の正反対の方で超大国が生まれちゃうと難しいけど,弩兵からラッシュし続けて制覇ってのは不死でも十分通用するよ

277:名無しさんの野望
13/01/30 21:57:26.34 IARqKVJ2
欲しかった世界遺産を他の国に建てられてしまった場合、
それが建ってる都市を攻めて傀儡化か完全に支配化すれば世界遺産の効果を受けれますか?

278:名無しさんの野望
13/01/30 22:31:19.23 RWhn3beZ
>>277
効果が永続するもの(ストーンヘンジの信仰力とか)は有効
建てたターンに一度だけ現れるもの(アレク図書館の無償技術とか)は無効

279:名無しさんの野望
13/01/30 23:06:11.11 LLC/aYMn
>>276
通用するのか
まだまだ自分の腕が未熟だってことですね
精進します
幸福度管理とかどうすてます?やっぱ宗教もやったほうがいいのかな
戦争ばっかりだとコロシアムまでだといつもカツカツなんですよ
現代はいってるのに首都の人口が12~3とかざらだし資源は交換できるならしたいけど
金銭的な問題もでてくるし、名誉右をまっさきに埋めるたほうがいいのか・・・
また夜が長くなる(。・ω・。)

280:名無しさんの野望
13/01/30 23:15:38.64 c3By4NbE
プロ皇帝だけど現代で12は流石に人口少なすぎると思う
まあ勝てばいいんだけど

281:名無しさんの野望
13/01/30 23:50:48.30 sz4HgCnj
>>279
幸福管理は特別なことはしてない,宗教も別にいらないかな

1. 最低幸福資源が1つあるところに都市を建てる
2. コロシアム,サーカスを全都市に建てる
3. 文化で稼ぐ(解放の実力主義・合理の人間主義等)

基本はコレ,文化で商業の保護貿易主義や名誉の戦士階級が開ければもっと楽になるけど劇場をたてたり他国から幸福資源輸入したほうが色々と楽なことが多いね

俺は解放でやることが多いけどこれだけでも人口結構伸ばせるよ
幸福資源のある場所に都市を立てつつ文化は解放・合理ツリーをコンプすることを目指すだけで幸福管理はOK
アステカ・ポリネシア・フランスみたいな文化稼ぎやすい文明なら商業・名誉の幸福関係社会制度を狙ってく感じ

社会制度の秩序は開くだけで都市数分幸福が稼げるから軽くてオススメだね

282:名無しさんの野望
13/01/31 01:21:16.37 yXtt0Hgh
AIとの研究協定は、基本自分よりも上位の国とは結ばず、下位の国と結ぶべきか否か。
パンゲア以外のMAPで、別の大陸に多文明が複数いる場合、早めに航海術を取るべきか否か。

以上、2点についてお答え頂けるでしょうか。お願いします。

283:名無しさんの野望
13/01/31 01:23:06.29 yXtt0Hgh
2点目は航海術じゃなくて天文学でした。訂正。

284:名無しさんの野望
13/01/31 01:29:27.19 ZK4jQXrz
>>281
返信ありがとうございます
2は実践してるのですがそれでも序盤の幸福管理はやっぱりきついですね
1は都市は基本2都市で3都市目は相手の挑発に使うので時と場合によりますが
「都市は奪うか暖をとるものです byモンテマス」
解放ルートを先に開けるのも今度試してみたいと思います
宗教はやっぱりなくても大丈夫そうで安心しました
いつもモンちゃんプレイで文化稼げるので時代に比べ解放数が増えすぎて中盤以降
都市が増えてからの文化形成に苦労するのでそのあたりも加味して次回は試してみます
ちなみに今は不死91T 隣のバビロンにちょっかいだしたらすぐ戦争してくれたおかげで
すでに名誉がコンプ、幸福もプラス域だし、財政はやや破綻程度
イギリス(のくせに)がでかくなりそうだけど近いし共同戦線も引けそう
今回はなんだかいけそうな気がする~

285:名無しさんの野望
13/01/31 01:51:09.72 DyIT3yK3
初心者ですいませんmodのことで質問したいのですが
modをサブスクリプション中でまったく進まないやつとすぐ終わるやつがあります
これの差はなんでしょう?どうすればmodを入手することができるのでしょうか?
G&Kでプレイしています

286:名無しさんの野望
13/01/31 01:59:24.57 ZK4jQXrz
>>282
戦争屋の意見ですがw
①一国だけ巨大化しすぎてソコとしか結べませんなんて状態でなければ結べるなら結んだほうがいい
 結ばないと高難易度ではAIの科学にどんどん遅れていくことになる
 理想は複数と結んでTOTO奪い取る
②天文学は防衛できると思ったら最優先で取るようにしてる
 他大陸の文明ならそうそう戦争しないので協定、貿易のいい相手です
 一つ文明を発見するだけで8G/1Tの収益があると思うぐらいでやってる
 ある日情報こそが戦争での最大の武器だと気づいた
もちろん難易度によって変わってくるので国王くらいまでならどちらも気にしなくても
なんとかなる
戦争屋の意見なので内政屋から見たら間違っているかもなのであしからず

287:名無しさんの野望
13/01/31 02:57:31.45 Tx4wQ0OT
素朴な疑問なんだけど、戦争屋の人はクイック戦闘にすることとかあるの?そうだったら何か邪道な気がw

288:名無しさんの野望
13/01/31 02:57:53.81 yXtt0Hgh
>>286
なるほどー。積極的に結んだ方がいいんですね。
買ってからずっとパンゲアで、ツリー最上はあまり重視してなかったので
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

289:名無しさんの野望
13/01/31 03:03:58.93 AKVscGtZ
難易度皇帝で勝てることは勝てるんだけど200ターンで科学力300いかせる実力が欲しい

290:名無しさんの野望
13/01/31 03:05:21.71 cJnwtEEO
>>287
ちょっと何言ってるかわかりませんね

291:名無しさんの野望
13/01/31 03:08:32.56 xiHs7uzD
クイック戦闘はみんなONにしてるだろ?

292:名無しさんの野望
13/01/31 03:16:48.61 gQrs5tdh
飛行機でるまでは
暇なときオンにするくらい

293:名無しさんの野望
13/01/31 03:42:57.42 awWt2hb/
>>285
状況がよくわからないが、サブスクライブしてもMODがDLできてない
ということなら、以下wikiより引用。

4.キャッシュフォルダの中身を削除してみる。
古いバージョンや他のMODのデータが入ってると不具合が起きる場合があります。
キャッシュフォルダは以下の場所にあります。
C:\<username>\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization 5\cache
5.ModUserDataフォルダの中身を削除してみる。
C:\<username>\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization 5\ModUserData


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