Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.11at GAME
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.11 - 暇つぶし2ch150:名無しさんの野望
13/01/23 17:11:30.94 RplqdJB1
ただ開拓者の初期位置ってだけである程度の幸福資源とかは保障されてるから
うろうろ歩いて元よりいい立地が見付かるとは限らないのも肝に銘じておかなきゃだめ

151:名無しさんの野望
13/01/23 17:21:09.00 9fgGFLVS
リッチな立地がいいです

152:名無しさんの野望
13/01/23 17:55:21.78 8Flb88iS
ゲーム開始時の首都建設場所はいいところ最初の戦士を動かした分も含めた視野程度ならそう出遅れも響かないかな

153:名無しさんの野望
13/01/23 19:49:37.69 qxQk+bL2
スタート位置の4マス先に幸福資源が
なんてのはよくあるからな

154:名無しさんの野望
13/01/23 21:09:24.19 5Ezwsj/d
古代遺跡についてなんだけど
UGって斥候と戦士以外で起こることってあんの?
あと進行ポイントGETって滅多に怒らない気がするんだけど単に確率低いだけ?それとも最低1つパンテオン信仰が開始された後とか条件あんの?

155:名無しさんの野望
13/01/23 21:32:05.38 r1bK2Eir
1) ある
2) たまたま

156:名無しさんの野望
13/01/23 21:58:30.83 VaUidTKN
生産力+1とかってどの程度の変化を意味してるの?
生産にかかるターン数が1ターン分短くなるって認識でおk?

157:名無しさんの野望
13/01/23 22:05:33.15 1ev99piW
都市の名前のボタンクリックして左上のほうにでる生産の数値にプラス1

158:名無しさんの野望
13/01/23 22:17:36.29 EMYTg/wa
>>151
それはがっかりだ・・・

159:名無しさんの野望
13/01/23 22:32:20.99 ra2y8zxM
同盟中の都市国家が所有しているアルミをくれないのですが、自国に無い戦略資源は輸入できなかったりしますか?

160:名無しさんの野望
13/01/23 23:26:45.04 VaUidTKN
>>157
それは知っているのですが、例えば生産力50の都市と80の都市ではどれくらいの速度の差があるのか知りたいんです。

161:名無しさんの野望
13/01/23 23:32:56.06 zBHMk1I+
>>160
生産物には、それが完成するまでの必要生産力(俗に言うハンマー)が設定されている。
ハンマー80の生産物を80の都市でやれば1ターン、50の都市でやれば2ターン。

余ったハンマーは次の生産物に持ち越し。

162:名無しさんの野望
13/01/23 23:34:56.45 RplqdJB1
ユニットや建物を生産するときにどれだけのハンマーが必要か表示されてるからよく見るといい
ハンマー400の建物だったら生産力50なら8ターンかかるし80だったら5ターンかかる

163:名無しさんの野望
13/01/23 23:39:49.98 8Flb88iS
>>157,160
性格に言えば、出力は加算ボーナスを全部合計してから乗算ボーナスが入る
たとえば、生産力が(15+5)*1.5=30で出力されてる都市がハンマー+2を手に入れたら、30+2=32ではなく、(15+5+2)*1.5=33になる。

164:名無しさんの野望
13/01/24 00:08:09.88 ja1zh4Gk
>>137の共同研究の効果ってパッチだかGakで変わったって聞いたけど
モンちゃんwikiの内容のままでいいの?

165:名無しさんの野望
13/01/24 00:09:06.47 /9/cOIef
>>161
>>162
>>163
ありがとう!

166:名無しさんの野望
13/01/24 00:16:36.63 5CcIxI1E
中盤以降の立ち回りがわからない…

序盤はある程度の軍備を揃えた上で、隣国に宣戦されるのを返り討ちにしてるんだけど、そうして隣国といちゃついてる内に遠くの国が大国化して手に負えなくなる…

167:名無しさんの野望
13/01/24 00:34:41.38 3yO5S3KZ
>>159
資源を利用する施設が建ってないとかは?

168:名無しさんの野望
13/01/24 01:11:14.82 oo6yrhfO
>>167
鉱山は建っているのですが、丘陵+鉱山+アルミなのにアイコンは4ハンマーになっています

169:名無しさんの野望
13/01/24 01:36:10.35 so5ZClWC
macでGaKを日本語化するパッチってないですか?

170:名無しさんの野望
13/01/24 01:57:24.22 1Gnd6bHG
>>166
大国化しそうな国の周辺国をそいつにぶつけさせてみるとか

171:名無しさんの野望
13/01/24 01:57:51.16 j39y/gWZ
4なのは問題ないな

172:名無しさんの野望
13/01/24 02:40:09.24 c6AN2GYP
>>166
1.隣国とさっさと和平(都市を要求されなければ土下座で良い)→クロスボウラッシュ
2.援軍要請してさっさと滅亡させる
3.最低限の軍で返り討ちにしつつ内政を行い準備が整い次第刺す
4.ラッシュ自体を回避する(皇帝迄)
5.諦めてパンツを脱ぐ
立地や状況に合わせて好きなの選んでくれ

>>168
都市国家もAIなのでテクノロジーツリーを埋めている
なのでまだ都市国家が発見できていない資源は当然活用不可
例外として同盟中の資源活用施設プレゼントコマンドを使えば即座に入手可
ただしこのコマンドは既に各資源に対応した改善が施されている場合実行できない(石炭・アルミ→鉱山みたいな)
そういう場合は都市国家がテクノロジーを進めて資源発見するまで待つしかない
バグか仕様かは知らんが現在はそうなってる

173:138
13/01/24 03:25:37.29 Z90QkG+F
>>139 >>142 >>143

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
都市スパムも伝統も状況次第で活用してみようと思います。

防衛ラインを無視してまで都市を出せばいいって訳ではないのですね。
参考になります。防衛を重視して、出す都市数を考慮して、
マヤかエチオピアあたりで練習してみようと思います。

174:名無しさんの野望
13/01/24 04:00:41.60 XuSEoCVW
首都で即神殿→パンテオン信仰開始したら神殿破棄って戦術としてありかな?
他国と距離がある場合なんかはそこそこ有用かと思うけど

175:名無しさんの野望
13/01/24 05:01:06.47 c6AN2GYP
・モニュメント=40ハンマーで文化2を出力
・神殿=40ハンマーで信仰1を出力
・社会制度と宗教を比べた場合どう考えても・・・・・・
つまりそういうことだ
皇帝以下で楽しくプレイするなら大いにアリだと思う

176:名無しさんの野望
13/01/24 05:53:55.04 ja1zh4Gk
神殿立てるぐらいなら斥候で宗教都市探したほうがいい気がする

177:159
13/01/24 09:07:20.58 oo6yrhfO
>>172
なるほど、都市国家も技術開発しているとは思ってもいませんでした
詳しい回答ありがとうございます

178:名無しさんの野望
13/01/24 10:07:06.21 TNQN4tjd
実績のレッツクーデターって都市国家に潜入して選挙に介入するだけじゃだめなの?
解除されない

179:名無しさんの野望
13/01/24 10:27:18.99 TNQN4tjd
あとワンダーウォールってのもOCCで大量に遺跡立てたのに解除されてない

180:名無しさんの野望
13/01/24 10:30:11.40 j39y/gWZ
選挙介入と政変は別物
スパイウィンドウよく読んでみ

181:名無しさんの野望
13/01/24 11:00:07.36 gUnONW6Q
>>174
俺もそのつもりで神殿建てて都市攻撃力のパンテオン取ったりするけど、
神殿破棄に踏み切るほどお金に困ったことが無い

182:名無しさんの野望
13/01/24 11:05:14.17 wqYVe0XA
自然遺産から信仰とかアウローラとか砂漠から信仰など、信仰稼げるパンテ取ったのなら神殿売却も有りだろうね。
ただ難易度高いと宗教創始できなかったり、AIの宗教創始が早くてせっかくのパンテがすぐ他宗教に消される危険もある。
その心配がないような難易度だと、そもそもゴールドに困らないので神殿売却する必要も少ないような。

183:名無しさんの野望
13/01/24 15:38:12.89 fwld3Dm+
ゴールドよりも40ハンマー消費することによる立ち上がりの遅れが俺は気になるな
それを十分にペイできるだけのパンテオン効果が見込めるんだったら、突き詰めていけば面白いかもしれない
それを不死者以上で使えるかというと、あきらめた方がいい場面のが多いんだけど

>>179
DLCの実績だから通常のゲームだと解除されない
これと似たのでシナリオじゃないと解除されないのもある

184:名無しさんの野望
13/01/24 16:14:04.08 qyKpXmGb
>>180
初歩的な勘違いを失礼しました。ありがとうございます

>>183
なるほど。DLCのシナリオ専用ですか?
何のシナリオでしょうか?一応全部持ってます

185:名無しさんの野望
13/01/24 17:06:17.68 X9sE2n6N
アレクジャンプを用いるNCスタートって時代遅れな戦略かな?
いまだとアレク取るなら他いったほうがいいか

186:名無しさんの野望
13/01/24 17:19:15.22 296oNEjM
>>184
ちょっと上の実績見たら「アレクサンダーで勝利」「ギルガメシュで勝利」とかあるだろ?
そいつらが出てくるシナリオ

187:名無しさんの野望
13/01/24 19:10:02.43 ja1zh4Gk
>>185
建つか分からないアレクより開拓者と図書館の方が安定する

188:名無しさんの野望
13/01/24 19:43:35.71 xJf1ioSY
NC建てる前に、土地無くなっちゃうしな。

189:名無しさんの野望
13/01/24 22:49:56.93 /8wR6VIi
Civ4みたいに外交交渉の画面から外交関係の一覧って見れないんですか?
この申し出OKしたらどこが怒りそうとかわからなくて不便です

190:名無しさんの野望
13/01/24 22:52:42.20 GjWQSZa4
戦闘機による掃討の使い方が分かりません

)
掃討アイコンを押したあと、敵ユニットを選択しても、戦闘機の空中偵察は迎撃を受けない?みたいなコメントが出て戦闘機の行動が終了してしまいます。

掃討アイコンを押したあとはどうすればいいのでしょうか?
また、掃討は攻撃したい敵ユニットに行うのでしょうか?それともその付近の迎撃ユニットに行うのでしょうか?

191:名無しさんの野望
13/01/24 23:06:30.12 0x1bIw81
>>184
だいたいシナリオごとにまとまって実績が並んでるから前後のを見れば予測できる。
つーか、wikiを見ろ。

>>185
低難度なら有り。高難度ならまず先を越されるし、
運良く完成しても、軍備にハンマーが割けないから攻め滅ぼされるのがオチ。

>>189
infoaddictっつーMODがある。

192:名無しさんの野望
13/01/24 23:43:01.20 LcJZ8cB7
>>190
わかりにくいけど,「戦闘機の空中偵察は迎撃を受けない」のコメントが出れば掃討したってこと

掃討コマンドをすると,選択したヘクスを迎撃可能なユニット(SAM歩兵や迎撃コマンド選択中の戦闘機)が迎撃をする
迎撃は基本的に1ユニットにつき1回しか出来ないから,迎撃ユニットの分だけ掃討コマンドを使ってやると爆撃機は安心して攻撃できるようになる

掃討コマンドはあくまで相手の迎撃行動を一回ムダ消費させるだけであってユニットを攻撃するコマンドではないよ

193:名無しさんの野望
13/01/24 23:46:59.90 LcJZ8cB7
迎撃ユニットが居なくても掃討コマンドは使えるけど,その場合は戦闘機の行動が一回分ムダになる
掃討コマンドは相手に対空砲やSAM歩兵,駆逐艦がいて爆撃機が安心して攻撃出来ないときに使うコマンドってことさ

あと,AIの戦闘機はなぜか掃討も迎撃もしてこないから,掃討・迎撃コマンドを使えば空戦は人間側が一方的に有利に進められる

194:名無しさんの野望
13/01/24 23:53:04.07 LcJZ8cB7
>また、掃討は攻撃したい敵ユニットに行うのでしょうか?それともその付近の迎撃ユニットに行うのでしょうか?

以上のことから掃討は攻撃したいユニット・都市に行うと良い

195:名無しさんの野望
13/01/25 01:05:12.71 le6t9tPs
難易度国王でマップサイズは普通、パンゲアor大陸でプレイしているのですが、
伝統だろうが解放だろうがどうしてもAIに内政で負けてしまいます。
その為、最終的には軍事力で弩兵、ガトリング&大砲、爆撃機&ロケット砲ラッシュで
その時スコアトップのAIの首都を横取りして勝利を収めていますが、
もっとうまく内政できるようにならないと、
今後さらに上の難易度を目指すとなると厳しい気がしたので、
この場を借りてご質問させて頂きました。
具体的には以下の点でつまづいています。

・科学を優先して施設にハンマーを回すと軍備が疎かになり、
初期ラッシュでAIに滅ばされます。
かといって、軍備ばかり拡張してると内政が疎かになってしまいます。

・テクノロジーツリーも同様で上ルートを優先するとAIと比較して軍備の遅れが、
下ルートを優先すると内政(科学力)で遅れが出てしまいます。

・解放で都市出しすぎると幸福度が非常にキツくなり、
人口が伸びなくなり、AIに内政で負けてしまいます。

・伝統で4都市でやると都市が少ないので、各都市の人口は伸びるものの
総合的にはやはり都市数の多いAIに内政で負けます。

何かが根本的に間違っているのかもしれません。
どうか上手な内政のコツをご教授して頂けないでしょうか?

196:名無しさんの野望
13/01/25 01:34:58.79 JApoSmqx
>>195
自分が国王パンゲア普通でやるときは、
初期に拡張屋が隣ならカウンターに戦闘弓を用いてそいつを飲み込んで只管ぬくる
この時の研究は上は取りに行かずに戦闘弓を第一に取りに行く
隣が内政屋なら他のやつに取られないように金で戦争を操りながら、育ったところを得意のラッシュで収穫
こっちの最初の研究は筆記・暦を取って内政を安定させて軍備を順次増強って感じ。

>・科学を優先して施設にハンマーを回すと軍備が疎か
初期ラッシュは前線都市に防壁と弓兵×2が居れば撃退できると思う
>・テクノロジーツリーも同様で上ルートを優先するとAIと比較して軍備の遅れ
時代毎にユニットを生産し直すとかでなければ、上優先でもルネ以降はスパイの力で大丈夫。
それまでは脅威となるであろう国を宣戦依頼で足止めしたり、世界の敵にして研究協定をさせないって外交をする
>・解放で都市出しすぎると幸福度が非常にキツくなり
コロシアムとキルクス・マクシムスを使ったり、名誉右ルートで幸福を稼ぐ
後半なら合理の人間主義、秩序の採用ボーナスでなんとでもなるはず
>・伝統で4都市でやると都市が少ないので
6都市くらい出すと文化勝利も(金で)外交勝利も狙いやすいと個人的には感じる

197:名無しさんの野望
13/01/25 01:41:33.65 QXIGsncx
・科学優先してると初期ラッシュで滅ぶってのは軍が足りなすぎ。
ギリギリ防衛できる最低限、もしくは宣戦されない最低限まで
軍を保つのはどの戦略でも共通して必須。

・どちらかを優先すればどちらかが遅れるのは当然。国王なら基本上進めて
下は戦争が起きそうなタイミングに合わせて戦闘弓・弩弓までは伸ばす。
軍事を先行させれば抑止力にもなるので周り見て調整。

・都市出すなら「人口を最小限に抑えて都市数を出す(都市スパム)」のか
「それなりに生産できる人口を確保できる範囲で都市を増やす」のか
まずどっちにしたいのか決めろ。
スパムなら穀物庫とコロシアムだけ立てた人口2の都市を並べる。
後者なら科学都市、ハンマー都市、金融都市の分業を考えてどこまで人口伸ばすか考える。
幸福資源の交易も考える。

・伝統4都市で科学負けするなら産出が足りてない。
無駄な建物が多いか都市の位置が悪い。もしくは交易所が足りない。

198:名無しさんの野望
13/01/25 02:09:29.87 duWgVRnR
>>195
不死が限度のプレイヤーだけど,国王でAIに内政(科学)負けしてるってことは次の2つの理由で人口負けしてるってこと

1.都市数で負けてる(AIが馬鹿みたいに都市を出すor他文明を飲み込んで超大国化している)
2.都市数同じだけど内政ミスってる

1の場合,都市数で負けてる≒人口で負けてるってことだから内政で負けるのはしょうがない.
コレに限っては難易度問わず起こることだから,大国化される前に臨機応変に対応する.(研究協定結びまくるor戦争で都市を切り取る等)

2.の場合は軍備がおろそかにならない程度に上ルートを優先して,科学施設が解禁されたら購入or建設していれば問題ない
例とするなら

筆記(図書館)→建築学(戦闘弓)→哲学(国立大学)→機械(弩兵)→教育(大学)→etc

みたいに軍備→科学→軍備の繰り返しにすればおk

内政に関してはまず人口を伸ばすことだけ考えて問題ない
都市を食料重視にして農場を優先して作るみたいに大雑把でおk

建物は食料・科学系施設を優先して建てる,モニュメント・穀物庫・図書館は全都市に建てるのが基本(モニュメントは食料でも科学でもないけどコスパがいいから)
水車小屋も建てられるのなら建てるべし,用水路も立てると人口の伸び率が目に見えて変わる

調子にのって人口伸ばしてると幸福が尽きてくる,そこで初めて幸福系施設を作る
不幸になったと同時に全都市をハンマー重視にして幸福施設を全都市で建設,不幸が改善したらまた人口を伸ばす作業に戻る

食料・科学・幸福施設以外はこの3種の施設を全部作って手が空いたときに立てればおk
単純だけどこの繰り返しするだけで内政失敗ってことはないと思う

199:名無しさんの野望
13/01/25 02:28:34.74 duWgVRnR
>>195
>・解放で都市出しすぎると幸福度が非常にキツくなり、
>人口が伸びなくなり、AIに内政で負けてしまいます。
>
>・伝統で4都市でやると都市が少ないので、各都市の人口は伸びるものの
>総合的にはやはり都市数の多いAIに内政で負けます。

俺は解放でよくやるけど,都市を建てる目安を作っておくと幸福度がキツイってことは(あまり)なくなる
目安の都市数=見つけた幸福資源の種類
隣国が遠い&幸福資源ダブらしてる文明がある場合は重複した分もカウントして都市を建てておk

各都市に1つ幸福資源があるように都市を建てるのが基本,幸福資源のないところには極論建てなくても良い

都市はあればあるほど有利だけど極端に少なくなければ詰むことはない,俺は不死解放でも周りの状況から自前都市は4都市だったりするよ
都市が少ないことは不利に見えるかもしれないけどその分,色々なリソースを詰め込めるってわけで立ち上がりが早く強い都市が出来る

都市が足りないと感じたら,純度の高い自前都市から吐き出す兵士たちで他文明の都市を切り取りに行けばいいのだ

200:名無しさんの野望
13/01/25 02:37:32.90 np4gyDuM
>>192
>>193
>>194

丁寧な解説ありがとうございます。

201:名無しさんの野望
13/01/25 05:12:05.92 IrqV3hx0
>>195
決め打ちと数値化

数値化↓
図書館は人口5~6程度で初めて投資に見合う出力になる

決め打ち↓
内政か軍備か迷ったらとりあえず軍備

実践↓
都市の人口が3の時
隣国とは現時点では平和だがもしかしたら攻めて来るかもしれない
とりあえずユニットを作ろう
ユニットを何体か作った所で人口が5になった
ここらで図書館でも作ろうか

このゲームは悪手が無数に存在する一方で最善手ってのが限りなくわかりづらい
俺は最善手の模索を諦めて悪手を潰す路線でやってる

202:名無しさんの野望
13/01/25 17:46:43.44 IW3UaW+5
まだ始めて半年くらいなのですが友好条約がいまいち理解できません(GAK MODはinfo addict)
さきほど不死でプレイしてたのですが北に湾を挟んでフランス、50ターンくらいで都市を乱発し始めて
これはくるな~と思い軍備状況を急いでいるところにフランスから有効宣言結びませんかとのお誘いが
わたりに船ということで早速結んで軍備増強してたのですが10ターンほどで宣戦布告されました
戦争中に有効宣言が切れましたとのログがでました。
有効宣言=戦争しませんだと思っていたのですが、戦争しませんは和平条約結ぶしかないのでしょうか
平時の和平結び方が未だにわかりませんので教えてください
あと土下座外交で国境も開放しまくったら自都市のタイルがすべてエチオピアのユニットで埋まりました(;´д`)
核打ってもいいですか・・・

203:名無しさんの野望
13/01/25 17:55:19.73 pM720x31
>>191
ありがとうございます。そのMOD入れても実績取れますか?

204:名無しさんの野望
13/01/25 17:59:54.62 aN1PJ8Qg
>>202
>平時の和平結び方が未だにわかりません
そんなものは無い。つーか、それがほぼ友好条約だったんだが
序盤に土下座して友好結んでしまえば、
あとは何か問題行為をやらかさない限り
更新更新で安全確保してぬくれたから前回のパッチで修正されて
友好結んでてても破って攻めてくるようになった。
ただ
>戦争中に有効宣言が切れましたとのログ
というのが不自然なので開発の意図しない動作してるって可能性も微レ存。

205:名無しさんの野望
13/01/25 18:03:36.54 aN1PJ8Qg
>>203
MODだから当然無理。

206:名無しさんの野望
13/01/25 18:16:30.54 pM720x31
>>205
あら、そうですか。残念。使わずにやることにします

207:名無しさんの野望
13/01/25 18:22:37.75 IW3UaW+5
>>204
返信ありがとうございます
友好条約破ってくるなんて・・半年のプレイで裏切りやすい文明とかなんとなくわかってきたので
今後気をつけるようにします。
なんとかパリまでたどり着いたけどガンジーⅡがありえない速さでルネサンス入りしたので
今回はリセットです。
あのチビハゲ次あったらヌッコロス m9っ`Д´)

208:名無しさんの野望
13/01/25 18:36:15.33 FQ9oCrBK
友好宣言は共同研究のためと、対象の国と友好宣言中の国の好感度稼ぎのためと割り切ってた方がいいよ
AIからすれば「宣戦布告したら外交ペナがつくから、プレイヤーはうちの国に宣戦布告しにくくなるぞ^^」程度にしか思ってなさそうだしw
慣れてくると友好宣言が宣戦布告の前兆に感じられたり、ピンチに陥ってる国がプレイヤーを巻き込もうとしてるなって思えてくるようになる

ちなみに国境の開放はあまりしない方がいい
自文明の背後にちょっとしたスペースと資源の1つか2つあれば、たとえ囲っていても都市をねじ込もうとしてくるから

209:名無しさんの野望
13/01/26 03:14:56.82 mHcMwGeY
なかなか不死で勝てないので主に皇帝でプレイしているものなのですが
都市国家との付き合い方を教えてください
同盟になった時のボーナスなどはwikiみてわかっているし、戦略上かなり有用だとも思うのですが
同盟するのに1000円必要でしかも数ターンで同盟解消されるとなるともったいなくて
今まで一度も意識して取り込んだことがありません
うかつに干渉して他文明にイチャモンつけられるのもいやだし・・
しかし都市国家無視プレイが不死で勝てない理由なのでは?と最近思うようになりました
高難度で大金はたいてまで都市国家と同盟したほうがいいのか?アドバイスお願いします

210:名無しさんの野望
13/01/26 03:40:24.52 Ou7L/tdZ
1000G投資する必要があるか、と言われると
それが必要なケースは珍しいかもな。無駄とは言わないけど。

やっぱりいかに金を使わず同盟に持っていくか、
既に影響度が高く同盟に持って行きやすい都市国家をいかに活用するか、
そのへんじゃない?

他の文明と取り合いになる都市国家、売れ残ってる都市国家を見極めたり
スパイを活用したりして頑張るしか無いな。あとミッションを見逃さない。

211:名無しさんの野望
13/01/26 05:01:19.81 coddQkb0
攻めて来そうな文明の壁になる都市国家は最優先で影響力あげてる

212:195
13/01/26 05:06:42.88 zM1xsZX1
>>196 >>197 >>198 >>199 >>201

貴重なアドバイス心からありがとうございます。
頂いた貴重な情報を熟読、整理し実践させて頂きましたところ
マヤで難易度国王、パンゲア普通、制度解放で普通で無事に外交勝利することができました。
デモグラフィックで確認したところ、今回のプレイではAIを内政で圧倒することができました!
好感度は8文明中7だったので、外交はかなり失敗していたようですが、
今後の課題にしたいと思います。
改めまして、丁寧なアドバイスを親切にして頂きありがとうございました!

213:名無しさんの野望
13/01/26 09:09:07.93 oD6Xv2lc
スパイの勝ち負けの判定ってどうなってるんでしょうか。

熟練スパイが首都駐留していたら
新人スパイは絶対に勝てないのでしょうか?
また、科学力の差は、スパイの勝敗や技術を盗むまでの時間に関連しますか?

214:名無しさんの野望
13/01/26 14:49:21.97 WyP0Hi0B
ユニットに数ターンに渡る指示を与えることができると思うんですが、
ゲームを進めるうちに指示予約が入らなくなります。

例えば10ターン目に移動力2のユニットに6タイル先へ移動指示すると
通常は13ターン目に移動完了するまでは自動で移動を続けてくれますよね。
これが11ターン目にまた指示を仰ぐようになってしまうんだす。
移動経路に他ユニットが来たわけでもないのにです。

これは移動だけじゃなくて、地形改善でも起きて
毎ターンユニットに農場作れって指示が必要になり捗りません。
この現象をなおす方法はありますか?
GOTY版の1.0.2.21バニラです。

215:名無しさんの野望
13/01/26 15:09:41.66 14KIccWD
近くに敵対ユニットがいるせいじゃないんだすか

216:名無しさんの野望
13/01/26 15:17:18.59 AFkFxY2j
MODのCCMATをインストールしてプレイしようとしたんですが
都市を建設するや移動ボタンが隠れてしまって何もできなくなってしまいました
どうすればボタンが出るようになりますか?

217:名無しさんの野望
13/01/26 15:50:01.69 WyP0Hi0B
>>215
きっかけはそれっぽい気がします。
一度敵の接近で命令が中断されたユニットは
ずっと指示予約ができないままなんですよね…
処分して生産しなおすと大丈夫みたいです。

あ、すいません、この再生産がなおす方法ではあるんですが、
手間がかかるし戦闘ユニットだと経験値がもったいないので
設定やbugfixMOD等がないかという話だす。

218:名無しさんの野望
13/01/26 16:09:51.93 YjJ+rBmC
>>212
好感度は文明の幸福度を表す数値だから外交とは関係ないよ
AIは好感度にブーストかかってるからプレイヤーが最下位なのは普通なこと
好感度以外1位ってことは国王で満点の立ち回りができたんだと思うよ
同じ手法で不死まで行けると思うから頑張れ!

創造主は知らん

219:名無しさんの野望
13/01/26 16:43:26.29 d6vVXqeV
信仰の証を獲得したときに世界遺産完成時みたいなお祝いウィンドウが出るMOD
あったら教えて

220:名無しさんの野望
13/01/27 02:22:35.73 a4Kybhku
ねーよks

221:名無しさんの野望
13/01/27 11:46:58.36 b1Go8sjW
敵の領土内に侵攻したら、自文明のユニットが毎ターン30ダメージくらってるんですが
これは何の効果でしょうか?

222:名無しさんの野望
13/01/27 12:14:23.08 Cb9n52Ep
>>221
大将軍を消費すると建てられる「城塞」は、周囲1マス以内にいるユニットに
毎ターン30ダメージを与えるからたぶんそれだと思うよ。

223:名無しさんの野望
13/01/27 12:22:53.27 b1Go8sjW
>>222
確かに侵攻ルートのど真ん中に星型の建造物がありました・・・
勉強になりました

224:名無しさんの野望
13/01/27 12:49:43.30 NZKKvMMJ
農場や道路と同じように城塞も破壊できるからそうすると侵攻が楽になるよ
ついでに都市を落とした後は修理して自軍のものとして防衛につかえる

225:名無しさんの野望
13/01/27 14:08:11.92 XTKeAaus
実績の「鑑定者(Connoisseur)」の取り方が解りません。
MODってどうやって評価すれば良いのでしょう?

「Modページの"Like"を。。。」ってどこかで読んだんですが、
どこにも表示されない。。。

226:名無しさんの野望
13/01/27 14:30:27.24 83ZbHDiZ
>>220
ありがとう
残念だが自分で勝手に盛り上がることにするか

227:名無しさんの野望
13/01/27 17:24:29.88 GPd9O6SH
apple store で買ったんですけど、日本語化はできないんでしょうか?

228:名無しさんの野望
13/01/27 17:41:47.51 vulY9mAk
>>225
MODの仕様が変わったから多分無理。

229:名無しさんの野望
13/01/27 18:00:43.21 XTKeAaus
>>228
ありがとうございます。
無印のうちに、埋めておかなきゃいけなかったのか。。。

230:名無しさんの野望
13/01/27 20:04:59.02 NI43QsqI
GOTY版で、gods kings を切ってプレイしているのですが
森林や平原で、なぜか改善できない土地があります
改善が完了するターンになると、突然労働者の命令が必要になります
これはどういったことなのでしょうか?

231:名無しさんの野望
13/01/27 20:22:17.68 vulY9mAk
>>227
win機も持ってるならsteamに登録してwin版をDLして
日本語ファイルをMacの方へ移植するとか何とか。

>>230
周りに敵がいると(作業中断して逃げられるように)
毎回コマンドいれないといけなくなる。
戦闘ユニットで守ってやれば改善終わるまで自動で動いてくれる。

232:名無しさんの野望
13/01/27 20:29:43.90 NI43QsqI
>>231
それは、非戦闘中の他文明でもですか?

233:名無しさんの野望
13/01/28 01:12:29.69 OsGGIcCF
>>232
敵ユニット以外には反応しない
が、現在のバグか知らんが一度敵ユニットに反応したあと
そのままルーチン引き継いで毎回反応するようになる場合がある
解除条件は知らんが気になるならS&Lするとかすればなおるんじゃなかろうか
俺の場合改善終了後別な改善させると反応しなくなった
全部gakでの話だけどな

234:名無しさんの野望
13/01/28 11:43:18.29 Yc5JXI8+
デモグラフィックの見方はこれで合ってますか・・・?

人口=文明全体の人口
収穫量=文明全体の食料
生産量=文明全体の生産力
GNP(国民総生産)=ある一定期間の間にその文明で生産されてきたモノの価値の水準
土地=その名の通りで、都市数が多かったり、文化圏が広いと高く評価される
兵士=軍事力
好感度=幸福度
識字率=科学力

デモグラの見方がイマイチ分かりづらいので、
何か間違っていたら、ご指摘して頂けると幸いです。
特にGNPはよくわからないです。遺産とか多いと評価が上がるのかな・・・?

235:名無しさんの野望
13/01/28 12:19:01.03 A5FdzHo4
自分とAIの共闘で戦争しているとき
戦闘機が少し離れたAIのユニットに対する爆撃に、
「なんでそんな方守るの?」って感じで迎撃しているのは見るのですが、
爆撃を受ける占領したての都市に配備した戦闘機やSAMが働いてる様には見えません

迎撃とは攻撃対象HEX外に対してのみ行われるのでしょうか?
爆撃される都市に戦闘機やSAMを配備しても無駄なのでしょうか?

236:名無しさんの野望
13/01/28 12:40:13.40 /0QXC+sH
・迎撃行動は迎撃可能範囲内で空爆or掃討が実行されると行われる
・迎撃行動は1ユニット1回しか行えない
・迎撃範囲内で守る対象は選択できない

つまり敵の空爆迎撃しきるには、それに対抗しうる数のSAMもしくは戦闘機が必要となる
またSAMの場合は迎撃範囲が狭いため配置を工夫すれば特定対象を守りやすいが、戦闘機は迎撃範囲が広いため明後日の方向で迎撃してしまうこともある
SAMがいいのか戦闘機がいいのかは一長一短
>>235の話を聞く限りでは別の方向で迎撃行動を消費してしまったとか、敵の爆撃機の数が多すぎて迎撃しきれてないとか、そんな風に感じる

237:235
13/01/28 13:58:29.66 A5FdzHo4
わかりにくくて、すみません。
友軍を守ったのと、都市を爆撃されたのは別のゲームです。

最前線のAIの都市を占領した後、AIから占領した都市への爆撃が続く中、
SAMを都市へ移動させ警戒指示、航空機を都市に移動させ次のターンで迎撃指示、
迎撃範囲内に味方ユニットは存在してない。
その後、戦況が変化する迄数ターン都市への爆撃が続きましたが
迎撃メッセージもアニメも無い。

他のゲームで、敵都市への爆撃の際、隣にいたSAMから迎撃を受けたり、
戦闘機が友軍を守って迎撃をしたりと言う状況を何度か見て
迎撃について理解したつもりでしたが、都市を爆撃されたのが初めてで、
思ってたような迎撃をしてくれなくて、どうなんだろうと思いまして。

238:名無しさんの野望
13/01/28 18:13:51.57 CvevmcXG
軍事ユニットなどの維持費は、どのように計算されているのですか?

239:名無しさんの野望
13/01/28 19:44:49.90 FW2vsNNo
3ヶ月ぶりくらいにgakしようと思ってインスコしたんだけど
steamからプレイボタン押してメインメニュー選択画面反応なしなんだけど
どういうことが考えられる?

240:名無しさんの野望
13/01/28 19:46:23.95 MW+f9B02
パッチが入ってないかパッチ入れた際にファイルが壊れたとかじゃないの
再インスコすれば間違いないとは思うがどうだろ

241:名無しさんの野望
13/01/28 20:13:32.41 FW2vsNNo
>>240
指摘どうりですんなりプレイできました。
いつもみてもオープニングいいね thx

242:名無しさんの野望
13/01/28 20:43:34.78 hN0FR6ck
gakについて質問です
信仰での自動購入をあとで知らせるにしてるのですが
いつもかってに預言者を購入してしまいます
科学者用にとっておきたいのですがいつも3~4体購入すると溜めてくれるようになるようです
仕様でしょうか?

243:名無しさんの野望
13/01/28 21:03:21.14 /qHX1Wpz
信仰力で任意の偉人を購入できるようになる産業時代以前だと、
大預言者が買えるだけの信仰力が溜まったとき勝手に購入されてしまうのは仕様くさい
ただ何ターンか遅れて購入されることもあるから抑止できるのかも
労働者駐留あたりが臭いと思う

244:名無しさんの野望
13/01/28 21:23:59.44 Mjzt7ItM
実績の最強都市(任意の難易度で、1つの都市のみを使ってゲームに勝利する。)は
都市国家や他プレイヤーの都市を傀儡にしたり、消滅させたりするのもやっぱりアウトかな?

245:名無しさんの野望
13/01/28 21:38:42.72 6FVV27pi
>>242
仕様。
ただ、宗教画面で「伝道師を自動購入」にして
宗教の伝播してる自都市全部に非戦ユニットをスタックしとくと
伝道師の自動購入が機能せずに
信仰が貯められるという裏技(バグ?)がある。

246:名無しさんの野望
13/01/28 21:46:33.38 6FVV27pi
>>244
傀儡はアウト。
即焼きはどうだったかなぁ、大丈夫だった気もするが記憶が曖昧。
詳細オプションで1都市チャレンジがあるからそれ選んどけば確実。

247:名無しさんの野望
13/01/29 00:21:09.02 ZLFsa2r8
>>238
一体当たりのユニットの維持費は時間が経つにつれて、
少しずつ上昇していくというレスをこの前見かけたよ。
つまり、太古のユニット一体と、中世のユニット一体では
維持費にかなりの差が出ているってことらしい。

もしも現代でいらない労働者とかいたら、
そいつを削除するだけで相当お金が浮くけど、
太古でいらない労働者を消してもあまり浮かないみたいだ。

248:名無しさんの野望
13/01/29 00:25:36.31 ZLFsa2r8
>>234
デモグラの見方は大体それで合ってると思うけど、
GNPは1時代当たりに生産された遺産、ユニット、建造物の
価値の総合計だと勝手に判断してる。

249:名無しさんの野望
13/01/29 00:54:14.57 5uEiIplu
食料・ハンマーと来てたからてっきりGNPはゴールドの産出量だとばっかり思ってたよ

250:名無しさんの野望
13/01/29 01:04:52.81 Kp1i714i
>>234

人口=文明全体の人口 * 1000
収穫量=文明全体の食料
生産量=文明全体の生産力
GNP(国民総生産)=文明全体の産出ゴールド
土地=文明の所有するタイル * 10000
兵士=(ユニットの数・種類による?)
好感度=(幸福 / 不幸 * 100?)
識字率=文明が持っている技術数 / 総技術数 * 100

兵士と好感度はよくわからないけど、他はまず間違いないと思う。

251:名無しさんの野望
13/01/29 01:08:56.64 5uEiIplu
人口の計算はちょっと違うんじゃないかな
都市の大きさの2乗に比例とかそんな感じで大きい都市はより高く評価されてる感じ

252:名無しさんの野望
13/01/29 01:10:15.79 ZLFsa2r8
>>249
もしかしたらゴールドの産出量なのかもしれないよ。
GNP(国民総生産)って意味で、これは今でいうGDP(国内総生産)にあたり、
んで、この国民総生産に他国からの総所得受取(交易や為替の利益)を足したものを
GNI(国民総所得)に当たるってWiki先生が言ってた。
だからゴールドの産出量の可能性もすごく高い。

253:名無しさんの野望
13/01/29 01:58:41.01 Kp1i714i
人口は確かに違ってた。首都のみで人口5まで伸ばしたとき、
デモグラフィックの人口は 1,000→6,000→21,000→48,000→90,000 で、
単純な2乗比例でもない。

あと補足。識字率は(多分)筆記獲得まで0%で固定。

254:名無しさんの野望
13/01/29 09:12:31.91 G7j4PqgP
好感度って幸福関連だったのか…今までbadboy(戦争屋)レートの事かと思ってた。

255:名無しさんの野望
13/01/29 09:14:57.48 LAjYVcjM
おれももれも

256:名無しさんの野望
13/01/29 12:33:34.26 hnITOXyw
今、無印版を飽きずにプレイしてるんだけど、
G&K版を入れると、G&K←→無印と切り替えて遊べるんですか?
それとも無印は消滅ですか?

257:名無しさんの野望
13/01/29 12:51:35.54 8GQVQ5Zu
>>256
DLC毎に適応、不適応ができるんでGAK入れてても無印も遊べる

258:名無しさんの野望
13/01/29 19:23:32.29 YVRNTPPv
蛮族の家をみんなで囲んで、生かさず殺さずで殴って経験値稼ぐのって有効?

259:名無しさんの野望
13/01/29 19:27:52.25 Rp4ZtP9S
>>258
経験値60(レベル2)になると蛮族から経験値が入らない

260:名無しさんの野望
13/01/29 19:37:00.23 5uEiIplu
蛮族は経験値30までじゃね

261:名無しさんの野望
13/01/29 19:37:01.85 ZLFsa2r8
ちょっと聞きたいんだが国連って核で焼けるっけ?

262:名無しさんの野望
13/01/29 19:40:42.61 9ntdtfK9
Lv2までってのはあってるけどそこまでに必要な経験値は30だから、そこで打ち止め
兵舎系の建物が無いうちくらいは残して食べてもいいけど、なんかあったらすぐ潰せるようにね

263:名無しさんの野望
13/01/29 19:42:33.48 X1xBc0ya
>>259 蛮族相手に入るのは経験値30まで。
社会制度の名誉を解除しているのなら、遠隔攻撃で止めさせば文化ポイント稼ぎにはできるけど。

マップが広大・大陸だとルネサンス以降にならないと別大陸の文明に干渉できないからきついな。

264:名無しさんの野望
13/01/29 19:54:52.30 Rp4ZtP9S
必要経験値勘違いしてた。誤回答すまん

265:名無しさんの野望
13/01/29 21:23:17.48 8kN7Ys73
蛮族の存在意義が分からなくて無しでやってる俺は異端児ですかそうですか

266:名無しさんの野望
13/01/29 21:48:35.50 0GbVddOi
アレクジャンプは、もうパッチでできなくなってしまったのですか?

267:名無しさんの野望
13/01/29 22:01:52.43 9ntdtfK9
アレクでどこにジャンプするつもりか知らんが、官吏へ進むのはGaKではツリーが変わってるから無理、調整パッチは関係無い

268:名無しさんの野望
13/01/29 23:18:17.68 Xl9MuFdF
貴公の土地を通り抜けるだけだ
これはいつまで待てば宣戦布告してもペナルティはつかなくなるんですか?

269:名無しさんの野望
13/01/29 23:24:46.71 5uEiIplu
約束の期限を過ぎたようだってメッセージが出るまで

270:名無しさんの野望
13/01/29 23:24:59.83 y1xBwzyV
それは時間経過じゃなくてユニットどかさないと無理

271:名無しさんの野望
13/01/29 23:32:47.89 Xl9MuFdF
>>269,270
相手国境から1マス開けた所で暫く待ってるんだけど、結構長いんですねこの約束
世界中から非難轟々のアッティラさんを早くぶち転がしたくて仕方ないっていうのに…

272:名無しさんの野望
13/01/30 00:09:36.90 PVpo9J9z
>>271
うろ覚えだけど、1マス開けてても軍並べてると警告来た気がするから
そのままじゃ解除されないはず。

273:名無しさんの野望
13/01/30 00:30:14.83 XcYMQoPo
>>272
一旦2マス後ろまで下げて、2ターン経過後思い切って宣戦してみたら何のペナルティもなく行けました
ただ、領土拡張のときのように警告解除の報は出てませんでした
何はともあれ、ありがとうございました

274:234
13/01/30 04:34:06.67 ZSuBaghx
>>248 >>250 >>251 >>252 >>253

レスありがとうございます。やはり私の解釈だと
色々間違えているところが散見されていますね・・・
特にGNPがお金に関わる水準だったのは意外でした。

>>254 >>255
私も好感度は「文明諸国からの好感度」と勘違いしていて、
最近ようやく「自国の民からの好感度」だということに気付きました。

改めまして、詳しくご解説頂き誠にありがとうございました!

275:名無しさんの野望
13/01/30 20:34:14.43 LLC/aYMn
戦争屋で好きな文明はモンちゃんなのです
皇帝までなら初期、弩兵、大砲とラッシュで勝利してきたのですが
不死にきて思いっきり躓きました
かといってニコニコしながら協定結びまくるのもアステカの民が許してくれません
創造は無理にしても不死で国家総動員法というのは愚作なのでしょうか?
アバウトかもしれませんが何かアドバイスあればお願いします。

276:名無しさんの野望
13/01/30 20:53:09.45 sz4HgCnj
下策ではないよ
大陸の正反対の方で超大国が生まれちゃうと難しいけど,弩兵からラッシュし続けて制覇ってのは不死でも十分通用するよ

277:名無しさんの野望
13/01/30 21:57:26.34 IARqKVJ2
欲しかった世界遺産を他の国に建てられてしまった場合、
それが建ってる都市を攻めて傀儡化か完全に支配化すれば世界遺産の効果を受けれますか?

278:名無しさんの野望
13/01/30 22:31:19.23 RWhn3beZ
>>277
効果が永続するもの(ストーンヘンジの信仰力とか)は有効
建てたターンに一度だけ現れるもの(アレク図書館の無償技術とか)は無効

279:名無しさんの野望
13/01/30 23:06:11.11 LLC/aYMn
>>276
通用するのか
まだまだ自分の腕が未熟だってことですね
精進します
幸福度管理とかどうすてます?やっぱ宗教もやったほうがいいのかな
戦争ばっかりだとコロシアムまでだといつもカツカツなんですよ
現代はいってるのに首都の人口が12~3とかざらだし資源は交換できるならしたいけど
金銭的な問題もでてくるし、名誉右をまっさきに埋めるたほうがいいのか・・・
また夜が長くなる(。・ω・。)

280:名無しさんの野望
13/01/30 23:15:38.64 c3By4NbE
プロ皇帝だけど現代で12は流石に人口少なすぎると思う
まあ勝てばいいんだけど

281:名無しさんの野望
13/01/30 23:50:48.30 sz4HgCnj
>>279
幸福管理は特別なことはしてない,宗教も別にいらないかな

1. 最低幸福資源が1つあるところに都市を建てる
2. コロシアム,サーカスを全都市に建てる
3. 文化で稼ぐ(解放の実力主義・合理の人間主義等)

基本はコレ,文化で商業の保護貿易主義や名誉の戦士階級が開ければもっと楽になるけど劇場をたてたり他国から幸福資源輸入したほうが色々と楽なことが多いね

俺は解放でやることが多いけどこれだけでも人口結構伸ばせるよ
幸福資源のある場所に都市を立てつつ文化は解放・合理ツリーをコンプすることを目指すだけで幸福管理はOK
アステカ・ポリネシア・フランスみたいな文化稼ぎやすい文明なら商業・名誉の幸福関係社会制度を狙ってく感じ

社会制度の秩序は開くだけで都市数分幸福が稼げるから軽くてオススメだね

282:名無しさんの野望
13/01/31 01:21:16.37 yXtt0Hgh
AIとの研究協定は、基本自分よりも上位の国とは結ばず、下位の国と結ぶべきか否か。
パンゲア以外のMAPで、別の大陸に多文明が複数いる場合、早めに航海術を取るべきか否か。

以上、2点についてお答え頂けるでしょうか。お願いします。

283:名無しさんの野望
13/01/31 01:23:06.29 yXtt0Hgh
2点目は航海術じゃなくて天文学でした。訂正。

284:名無しさんの野望
13/01/31 01:29:27.19 ZK4jQXrz
>>281
返信ありがとうございます
2は実践してるのですがそれでも序盤の幸福管理はやっぱりきついですね
1は都市は基本2都市で3都市目は相手の挑発に使うので時と場合によりますが
「都市は奪うか暖をとるものです byモンテマス」
解放ルートを先に開けるのも今度試してみたいと思います
宗教はやっぱりなくても大丈夫そうで安心しました
いつもモンちゃんプレイで文化稼げるので時代に比べ解放数が増えすぎて中盤以降
都市が増えてからの文化形成に苦労するのでそのあたりも加味して次回は試してみます
ちなみに今は不死91T 隣のバビロンにちょっかいだしたらすぐ戦争してくれたおかげで
すでに名誉がコンプ、幸福もプラス域だし、財政はやや破綻程度
イギリス(のくせに)がでかくなりそうだけど近いし共同戦線も引けそう
今回はなんだかいけそうな気がする~

285:名無しさんの野望
13/01/31 01:51:09.72 DyIT3yK3
初心者ですいませんmodのことで質問したいのですが
modをサブスクリプション中でまったく進まないやつとすぐ終わるやつがあります
これの差はなんでしょう?どうすればmodを入手することができるのでしょうか?
G&Kでプレイしています

286:名無しさんの野望
13/01/31 01:59:24.57 ZK4jQXrz
>>282
戦争屋の意見ですがw
①一国だけ巨大化しすぎてソコとしか結べませんなんて状態でなければ結べるなら結んだほうがいい
 結ばないと高難易度ではAIの科学にどんどん遅れていくことになる
 理想は複数と結んでTOTO奪い取る
②天文学は防衛できると思ったら最優先で取るようにしてる
 他大陸の文明ならそうそう戦争しないので協定、貿易のいい相手です
 一つ文明を発見するだけで8G/1Tの収益があると思うぐらいでやってる
 ある日情報こそが戦争での最大の武器だと気づいた
もちろん難易度によって変わってくるので国王くらいまでならどちらも気にしなくても
なんとかなる
戦争屋の意見なので内政屋から見たら間違っているかもなのであしからず

287:名無しさんの野望
13/01/31 02:57:31.45 Tx4wQ0OT
素朴な疑問なんだけど、戦争屋の人はクイック戦闘にすることとかあるの?そうだったら何か邪道な気がw

288:名無しさんの野望
13/01/31 02:57:53.81 yXtt0Hgh
>>286
なるほどー。積極的に結んだ方がいいんですね。
買ってからずっとパンゲアで、ツリー最上はあまり重視してなかったので
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

289:名無しさんの野望
13/01/31 03:03:58.93 AKVscGtZ
難易度皇帝で勝てることは勝てるんだけど200ターンで科学力300いかせる実力が欲しい

290:名無しさんの野望
13/01/31 03:05:21.71 cJnwtEEO
>>287
ちょっと何言ってるかわかりませんね

291:名無しさんの野望
13/01/31 03:08:32.56 xiHs7uzD
クイック戦闘はみんなONにしてるだろ?

292:名無しさんの野望
13/01/31 03:16:48.61 gQrs5tdh
飛行機でるまでは
暇なときオンにするくらい

293:名無しさんの野望
13/01/31 03:42:57.42 awWt2hb/
>>285
状況がよくわからないが、サブスクライブしてもMODがDLできてない
ということなら、以下wikiより引用。

4.キャッシュフォルダの中身を削除してみる。
古いバージョンや他のMODのデータが入ってると不具合が起きる場合があります。
キャッシュフォルダは以下の場所にあります。
C:\<username>\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization 5\cache
5.ModUserDataフォルダの中身を削除してみる。
C:\<username>\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization 5\ModUserData


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