Minecraft Texture・MOD総合.0.8.5at GAME
Minecraft Texture・MOD総合.0.8.5 - 暇つぶし2ch2:名無しさんの野望
12/11/10 13:31:30.39 tlBMKYt9
■よくある質問

・ java.lang.IllegalArgumentException: Slot ○○○(数字)
とかのエラーメッセージはBlockID被りです。IDを変更しましょう。

・エラーメッセージ見ようとしたら画面が勝手に消えた!
SpriteIDを使い切った可能性が高いです。
ログファイルの下から行末がnn left(nnは数字)というのを探し0になってないか確認しましょう。
スプライト消費解決はえびす作者さんの消費を抑えるMODを使用するか、消費するMODを抜くかの2つです。

・java.lang.IndexOutOfBoundsException: bitIndex < 0: -1
これもSpliteID不足です。

・レシピがおかしい、作れない物がある
ItemIDが被ってないか確認しましょう。被ってたらもちろんID変更しましょう。

・落としたMODをminecraft.jarに入れるのかmodsフォルダに入れるのかは
アーカイブ内のreadmeか落とした場所に書いてるから思い込まずに確認しましょう。

・真っ黒になってタイトルまでいけません><
META-INFを消しましょう。

・○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう。
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう。

・めんどくさいのでとりあえずききますw
質問は荒らしの釣りとみなされることも多々あります。
また回答も自演の場合があり正しいとは限りません。

3:名無しさんの野望
12/11/10 13:32:01.67 tlBMKYt9
*ネットでよく使われる*
■初心者向けMOD略記 改定3版

BC : Build Craft
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
EE : Equivalent Exchange
FFM : Forestry For Minecraft
FML : Forge Mod Loader
IC : IndustrialCraft2
MCP : Minecraft Code Pack 又は MCPatcher HD Fix
MFR : Mine Factory Reloaded
NEI : Not Enough Items
PC : Plasma Craft 又は Power Craft
RC : Rail Craft
RP : RedPower2
SPC : Single Player Commands
T&Z : Train and Zeppelin
TC2 : Thaum Craft 2
TFC : TerraFirmaCraft
TMI : Too Many Items
TOK : Tale Of Kingdom
えびす : ExtendedBlockIDSupport
ベタダン : Better dungeons
パワクラ : Power Craft
メイド : littleMaidMob
ワカンダー : IDwakander

※MCPatcher HD Fix,Plasma Craftは省略無しの方が
  Power Craftはパワクラの方が伝わりやすいです

4:名無しさんの野望
12/11/10 13:33:08.96 tlBMKYt9
■1.2.5環境でForgeに関するTips

#nnnという表記はバージョンナンバーの最後、#108なら3.2.3.108を指す

1.2.5のForgeには仕様が激変した3.2.4.109~3.2.5.120期を挟んで安定期が二つあり
・前期 FML同梱前 3.1.2.90~3.2.3.108 (3.0.1.75とかを要求するMODも動く)
・後期 FML同梱後 3.3.8.152~3.4.9.171 (3.3.7.135とかを要求するMODも動く)
前者を前提として作られてるMODは、前提にMLとForgeの両方を要求してるなら両方必要で
後者を前提として作られてるMODは、前提にMLを導入しなくてForgeだけで動く

1.2.5用MODでForgeを前提に要求するMODでも
配布場所でMLとForgeを両方前提にしてるMODと、Forgeだけを前提にしてるMODを同時に入れる時は注意
Flan'sModやRocketScienceみたいに全く動かないのは稀だが
それでも前期と後期のMODをごったにして、3.3.8.152~3.4.9.171で前期のMODの挙動がおかしかったら諦メロン

なお安定期の中でも前期の安定版は#105・#107・#108、後期の安定版は#152・#164・#171とよく言われる
面倒なことに、MODによって動作がおかしかったりクラッシュすることもあるため、最新のForgeがいいとは限らない
特に後期はFML他、AudioMod機能やHD Texture機能を追加したせいか起こりやすい
複数MODを入れて、Forgeのバージョンであちらを立てればこちらが立たずになったら諦める(MOD側の対処に期待する)しかない

5:名無しさんの野望
12/11/10 13:37:30.02 YX6T+Rq1
Minecraft 質問スレ chunk50
スレリンク(game板)

6:名無しさんの野望
12/11/10 13:44:23.55 l4QzbkgL
いちもつ

7:名無しさんの野望
12/11/10 13:46:08.83 7qVVEHrw
>>1
スレが埋まったんで改めて
TFCの鍾乳洞みたいな洞窟を彩るMODないかな?洞窟の同じ景色には飽きてきた

8:名無しさんの野望
12/11/10 14:02:22.53 U8O65qhn
>>1

9:名無しさんの野望
12/11/10 14:10:51.76 tQ6axQxx
>>1

>>7
俺はもっと石の種類が欲しいよ
全16種くらいがRPの大理石みたいに色々な所にドンドコ生成されればいいのに

ちなみに鍾乳洞は心当たりありません

10:名無しさんの野望
12/11/10 14:17:30.02 9f+nI/mO
>>9
なんか最近これしか言ってない気がするが
pam's modでいいんじゃねーの

11:名無しさんの野望
12/11/10 14:24:02.04 pZi4isG6
地下要素をガラリと変えるようなMOD欲しいよね
クラフトの部分は公式もMODも進化してるけどマインの方はさっぱりじゃねーか!

12:名無しさんの野望
12/11/10 14:27:39.54 9f+nI/mO
地下には有毒なガスがたまっているべき

13:名無しさんの野望
12/11/10 14:30:34.55 KPdITHDL
深く潜るとだんだん酸素が減ってくるとか
閉鎖空間にいたら酸素が減ってもいいよね

14:名無しさんの野望
12/11/10 14:31:05.66 0x8cDfrN
TFC「良い事を聞いた」

15:名無しさんの野望
12/11/10 14:31:58.74 WYn6jlcs
松明を投げて酸素の有無を確認出来るんですね わかります

16:名無しさんの野望
12/11/10 14:33:10.85 MNpaHui2
URLリンク(www.minecraftforum.net)
はい。

バイオームごと、遺跡、渓谷、溶岩だまりとかにも特異なものがあったらええな

17:名無しさんの野望
12/11/10 14:41:24.95 DLrW2UTp
Pam'sとMetallurgy2を入れれば、洞窟はとてもにぎやか。
あ、Pam'sの色石は生成をOFFにして置いたほうがいいよ。

18:名無しさんの野望
12/11/10 14:53:03.97 /FxR/KGz
>>13
スペランカーMODってそういう感じじゃなかったっけ?

19:名無しさんの野望
12/11/10 15:56:01.46 w5G4aA1k
前スレでちょっと話出てたけどFTBって何?
さらっと読んだ感じMODの詰め合わせってことであってる?

20:名無しさんの野望
12/11/10 15:56:59.35 VyG0aSE4
フォーラムに飛行機MODらしきものを配布してるやつが現れたな
これはもしや和製飛行機MODの到来か…?

21:名無しさんの野望
12/11/10 16:01:11.15 nlVOTozI
>>19
そうだよ
ファーストリリースにRP2が入る可能性は低いらしいが
日本じゃライセンス的にもMODパックはなかなか作られないし紹介もほとんど無いな

22:名無しさんの野望
12/11/10 16:05:27.90 lnBRLxFd
クリエイティブで建築するためにワールド生成しては地図4枚を埋めるっていうのを繰り返してるけど移動速度が遅くてダルすぎる
何か地図を埋めるのに便利なMODってない?

23:名無しさんの野望
12/11/10 16:10:02.42 7lzadfAe
>>17
残念ながら最新バージョンからは機能の切り替えが出来なくなって…

24:名無しさんの野望
12/11/10 16:17:49.31 1lAH0oUq
>>22
ワールド把握できればいいんだったら、AMIDST
とにかく地図埋めないといけないんなら、知らんのでパス

25:名無しさんの野望
12/11/10 16:22:28.03 a4XrATsY
1.4.2対応でインベントリ拡張modって出てないよね?
倉庫の引越ししたいけど手動めんどくさくてなぁ
なんちゃらチェストの対応待ちかね・・・

26:名無しさんの野望
12/11/10 16:22:28.95 /FxR/KGz
>>22
IC2の装備なら?

27:名無しさんの野望
12/11/10 16:29:58.14 nlVOTozI
smartmoving入れて加速

28:名無しさんの野望
12/11/10 16:32:39.85 7qVVEHrw
俺のいってる鍾乳洞は鍾乳石というようだ...恥ずかしい
WildCavesは求めてるのに近そうだ
けどなんかずれてる感もある

29:名無しさんの野望
12/11/10 16:43:22.36 9f+nI/mO
>>28
鍾乳石類が生じている洞窟が鍾乳洞
なにも間違ってない

30:名無しさんの野望
12/11/10 16:49:38.46 eFEoASvP
>>23
あれ?
Pam's Combined Mod 1.1入れてるけど色石出ないようにできたぞ。

31:名無しさんの野望
12/11/10 16:55:03.90 7lzadfAe
>>30
え、マジで?
今も試してみたけど、設定ファイルの中に
「generation○○」の項目は見当たらないんだけど…いやIDゼロにして存在そのものを消す事は出来るけども。

32:名無しさんの野望
12/11/10 17:06:40.71 eFEoASvP
>>31
かなり下の方に

#####################
#generatecoloredsmoothstone
#####################

generatecoloredsmoothstone {
general = true
}

ってのがある。これをfalseに書き換えればおk

33:名無しさんの野望
12/11/10 17:10:14.59 7lzadfAe
ほんとだ、文字検索してやっと見付けた。これは失礼しました、いやいやお恥ずかしいw

ていうか何で色石を自然配置したんだろうか。あんなん邪魔以外の何ものでもないってのに
なんか他の鉱石生成に影響されてそうな気がするし、ぶっちゃけデフォでオフにしてて欲しいもんだ

34:名無しさんの野望
12/11/10 17:22:49.79 btItGNFG
RPのフォーラムで日本語で書き込んでるヤツがいたw
正直ワロタwwww

35:名無しさんの野望
12/11/10 17:34:09.35 ZBslyeEZ
>>34
頼むから止めてやって><

36:名無しさんの野望
12/11/10 17:37:17.78 DqfgfpIB
しかもなんか機械翻訳みたいな日本語でワロタ

37:名無しさんの野望
12/11/10 17:41:05.27 CdU0XVla
>>34
テラカッコヨスw

38:名無しさんの野望
12/11/10 18:23:36.55 9L4uPtmN
エンダーマンがMOBだっこMODがあったけど、
同じようにプレイヤーだっこして作業妨害しようとしてくるFriendlierマンはできないだろうか…

39:名無しさんの野望
12/11/10 18:24:32.22 MoUt168R
BuildCraftの開発版が1.4.4用にアップデートされてる。どうせバグ多いままだし、さっさとpre公開すれば良いのに。

40:名無しさんの野望
12/11/10 18:38:38.04 G4XGDIcM
RPフォーラムのやつが日本人なら日本終わってた

41:名無しさんの野望
12/11/10 18:47:33.80 9f+nI/mO
>>38
それもしかしてメイドさん誘拐とかされちゃうんですか?

42:名無しさんの野望
12/11/10 18:51:38.94 ZFQ4jBld
メイドさん連れて行かれたら友好的な奴だろうと斬るわ

43:名無しさんの野望
12/11/10 18:53:27.19 qPSXaZCc
そして届く脅迫状(チャットでか?)

44:名無しさんの野望
12/11/10 18:59:07.87 j3bIi8zr
>>43
FFMの手紙で

45:名無しさんの野望
12/11/10 19:07:35.03 ICxqYy19
持ち上げられたときに雨降っちゃうとどこか遠くまで一緒に連れてかれちゃうわけだな

46:名無しさんの野望
12/11/10 19:14:06.23 domB05+F
1.4.2用のmystcraftどうなってんだこれ・・・

47:名無しさんの野望
12/11/10 19:26:17.67 lFPeMXfX
>>40
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

okamon0823で検索するといろいろ出てくる
真性のクレクレ君だな
タブン小学生あたりだろう

48:名無しさんの野望
12/11/10 19:36:50.34 by3O+/Sa
1.3から1.4になったが相変わらずMOD周りは大混乱中だな
1.2からは分かるけど、そんなに仕様変わってるのか?

49:名無しさんの野望
12/11/10 19:41:00.61 VyG0aSE4
前スレで蓄電クリスタルがクラフトパイプで扱えないって言ってたモンだが、蓄電器に一旦放り込んでゲージを出現させてから
ロジパイプのラインに戻すって方法でなんとか代替できた

環境はSMP、BCpre9、ロジpre12、IC107、forge312
蓄電クリスタルはスタック出来ない=サテライトを必ず使うこと利用して、サテライト用のチェストにシャーシMk2【アイテムシンク(デフォYES)、エクストラクターMk2】を接続して
それをMFSなりMFSUにシャーシMk2【エクストラクターMk2、ターミナス(ゲージ無しクリスタルを指定)】で接続する
注意点は上記のネットワークは完全に他と独立させておくこと。これで加工要求した際にクリスタルがサテライトチェストに入ると自動でそこから搬出して蓄電器に搬入、そして即座に搬出してサテライトチェストに戻す機構が完成する。

今後の課題はスタックが可能なRE-batteryをどうするか。おそらく同じ現象で使えないのだろうがスタック可なのでサテライトが使えない。その上ゲージの有無での判別が出来ないのでターミナスでのアイテム指定もおそらく不可能
まあ、もしも同じ現象に悩まされている人がいたら参考にしてみてくれ

50:名無しさんの野望
12/11/10 19:43:38.87 F6chJm01
>>33
俺も初めてPam's入れた時、鉱石のカオスっぷりには参ったなw

51:名無しさんの野望
12/11/10 19:47:34.69 btItGNFG
>>47
今日だけでアクセス数増えすぎwww
モットローダーフォージュが壷なんだけどwwwwwww

52:名無しさんの野望
12/11/10 19:48:41.54 9f+nI/mO
Pam'sの色石は初めて地下にもぐったとき景色が新鮮でスゲー楽しかったけどな

53:名無しさんの野望
12/11/10 19:51:05.25 Ry5cUGj1
大混乱が1.3→1.4と思ってるのなら違うんだぜ
1.2→1.3のが1.4でも続いてるってことなんだぜ
あとはまぁ、1.3からあまり間を開けず1.4リリースだったり、1.4.3出る出る言って1.4.4にしたりとじらしプレイだったり

54:名無しさんの野望
12/11/10 19:54:50.52 j3bIi8zr
その1.4.4での修正内容に
Squids are flying! (イカが空を飛ぶ)
ってのがあったんだが・・・これって・・・

55:名無しさんの野望
12/11/10 19:55:31.15 Y4yXg51q
沢田研二だな

56:名無しさんの野望
12/11/10 20:00:22.53 GIV8lqTv
>>49
あんまり読んでないがスタック可でもサテライト使えんじゃね?

57:名無しさんの野望
12/11/10 20:13:02.22 HFEhd8q9
クラフティングパイプ繋いである作業台でまず電池作って
全部のパイプの設定をその電池に手動で書き換えるっていうのを何回か繰り返せば
そのうちちゃんとネットワークに認識されるけどな

58:名無しさんの野望
12/11/10 20:19:45.66 FG+4aIxP
やっと1.4.2にしたぜ
でもなんかDynamicLightsが左側スロットに照明アイテムがあっても手に持たないと照らしてくれない
そもそもそれが正しい挙動だったのかわからんがすごい便利だったのに
何か知ってる奴居ないかい?

59:名無しさんの野望
12/11/10 20:21:04.94 VyG0aSE4
>>56
多重呼び出しになるんじゃないかなぁ
電池3のとこを6取り寄せたり

>>57
何回か繰り返せばそのうちって言われてもなぁw
今クリエイティブで導線、バッテリー、バットボックスの加工ラインのみで構築されたとこでバットボックス要求しても
バッテリーが3足りませんと来たから、一つの壁になりつつある本命データの工作台の山でそれは出来ない相談だわ

60:名無しさんの野望
12/11/10 20:27:30.41 735gnblY
>>59
普通そこでバッテリーの素材が足りませんと出る

バッテリーが足りないと出るのは自動作業台でバッテリーの作成指定ができてない

61:名無しさんの野望
12/11/10 20:30:15.07 VyG0aSE4
>>60
残念ながらバッテリー自体は普通に要求出来るんだよ

62:名無しさんの野望
12/11/10 20:30:55.40 735gnblY
>>61
じゃあバッテリーを常時3個とか余分に作らせておけばいい

63:名無しさんの野望
12/11/10 20:32:08.68 tQ6axQxx
黄金の森MODって何や…

64:名無しさんの野望
12/11/10 20:35:20.61 +A6IBv6I
まあ、現段階で発覚してるだけでも大小3桁に及ぶバグが本家の方にあって
それを四苦八苦して直してる真っ最中なんだから、
MODの対応状態が狂うのもまた致し方なしであろうな。

65:名無しさんの野望
12/11/10 20:39:53.55 VyG0aSE4
>>62
出来た…と思ったら最初の一回だけで、そのあと何個プロバイダチェストに入れてもバッテリー無しの表示…
しかしバッテリーを蓄電器に入れたり出したりしてると何故か二種類の空バッテリーにわかれるようなんだ
何が原因で何を基準に分かれてるのかはサッパリわからんが
そしてそのうちの一種が自動工作に使える。しかしクリスタルと違って必ず蓄電器に入れたら変化するわけじゃないようなのでどうしたもんかな

66:名無しさんの野望
12/11/10 20:43:12.81 GIV8lqTv
>>59
何で悩んでるかわかったわ
ゲージ無しとゲージ有りとで電池が別アイテムとして扱われるから作業台とかロジパイプが認識してくれないってことだろ?
まず別の作業台と木パイプとかで隣接チェストに「ゲージ無し」電池を貯めこむ
次に目的の作業台で「手作業で」蓄電器を作る
そうすれば、今全自動作業台の中には「ゲージ無し」電池が置かれている
後はこれを普通にクラフティングパイプに登録する
「ゲージ無し」電池はスタック可だからサテライトとか使うまでもなく原材料>電池>蓄電器のラインが組める

67: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:5)
12/11/10 20:44:33.75 jqE22uwB
URLリンク(or2.mobi)

工場&倉庫できたー!
と思ったけどやっぱロジパイプむずいなー
なぜか砂だけラインの中ぐるぐる回ってるわ

68:名無しさんの野望
12/11/10 20:45:12.10 Y4yXg51q
NEIとかtooltipとか使って、その二種類のアイテムのIDとかダメージ値とか確認してみたらよいんではないのんか

69:名無しさんの野望
12/11/10 20:46:11.58 ErBmHLvE
MystCraft入れてみたけど、最近のVerだと飛んだ先の世界がどこもマイナス要素の永続効果があってやりにくいな
しかもこの効果シンボル関係なく強制で出る感じかな

70:名無しさんの野望
12/11/10 20:54:59.36 nlVOTozI
>>69
AccelaratedとかDenseOres入れてるんじゃないのか
instabilityの条件自体はほとんど変わってないはず
どうしても欲しい条件あるならその記述書作る間だけでもコンフィグで切ればいい

71:名無しさんの野望
12/11/10 20:59:21.82 X9/c84qZ
1.4.2の影MODと水面MODってまだ無いよな?

72:名無しさんの野望
12/11/10 21:01:03.81 VyG0aSE4
>>66
つまり「出来たてほやほやの一度も蓄電池に入れてないバッテリー」を使って設定をしろってことだろ?
それならもうやった、というか現状がそうなんだよね
あれかなぁ出来たて電池はダメージ値無しで、一度でも蓄電経験のある電池は0のダメージ値ってことなんだろうか

>>68
試してみる

73:名無しさんの野望
12/11/10 21:03:51.46 ErBmHLvE
>>70
instabilityとは別なのかな、どの世界もポーションのマイナス効果みたいなのが1~2個永続で発動してるんだわ
毒とか移動速度低下、ブロック破壊速度低下とかもあったな

それとは別に常時どこかから炎が出たり爆発が起きたりとか
8冊くらいしか世界作ってないけど全部こんな世界、単に運が悪いんかな

74:名無しさんの野望
12/11/10 21:06:04.49 X3e9/k1u
RP2のフォーラム、丁寧に日本語で回答してもらえてる

75:名無しさんの野望
12/11/10 21:07:05.68 X3e9/k1u
1.4.2の水面きてるで

76:名無しさんの野望
12/11/10 21:11:25.68 GzfaUw6N
丁寧すぎて頭がさがるな

77:名無しさんの野望
12/11/10 21:34:17.50 X9/c84qZ
>>75
ほんとか?wiki見てくるサンクス
影MODも早く対応してほしいわ

78:名無しさんの野望
12/11/10 21:35:00.95 +LO/lWoc
>>73
最初にCrystalが出たMyst運の強い俺から言わせてもらうと4冊でマイナス効果の無い世界が出来る
だから頑張れ

79:名無しさんの野望
12/11/10 21:43:35.10 X3e9/k1u
たまたま日陰だっただけじゃね?

80:名無しさんの野望
12/11/10 21:44:28.51 pZi4isG6
ダイヤブロックを集める作業に入ろうぜ

81:名無しさんの野望
12/11/10 21:45:57.41 K9BMNrBR
レゴと互換性欲しいよなアレ。

82:名無しさんの野望
12/11/10 21:48:16.89 GzfaUw6N
俺はダイヤブロック派
バニラは早く安定して欲しい

83:名無しさんの野望
12/11/10 22:03:33.98 Nh+aviLA
外部ツールで、スポナーブロックをきちんと扱えるのはないかな?
INVeditだと豚入りになっちゃう、ダメージ値(メタデータ)いじっても変わらない

84:72
12/11/10 22:18:04.37 VyG0aSE4
やっぱり駄目だった…
Tooltipで調べても全く差異は無かったし…わけがわからないよ

85:名無しさんの野望
12/11/10 22:18:30.24 pZi4isG6
必死こいて初めて見つけた鉱脈がVerylargeで笑えますねぇ

86:名無しさんの野望
12/11/10 22:25:17.94 6s6tkzms
>>84
Tooltipだと調べきれないメタ値があるからNEIをおすすめする

87:72
12/11/10 22:28:33.98 VyG0aSE4
NEIかぁ…ずっとTMI派で使ったことないんだよね
jar投入タイプは出来れば遠慮したいんだが、まあ仕方ないか…

88:名無しさんの野望
12/11/10 22:30:38.98 xtsaDtnE
SEUS v10 RC5とやらを入れてみたんだが、
RADIOSITYのシェーダが後から追加したらしいシェーダの変数名と被ってて動作しないとか
変なバグ多いっぽいんだけどみんな各自で直したり調整したりしてるの?

89:名無しさんの野望
12/11/10 22:36:06.78 lsu+ECLE
今のNeiってcoremodsに入れるだけじゃない
むしろTMIの方が面倒

90:名無しさんの野望
12/11/10 22:43:00.65 G4XGDIcM
俺は1.3.2になってからNEI派になったぞ

91:名無しさんの野望
12/11/10 22:46:49.17 VyG0aSE4
>>89
調べてみたらそうだったw
そもそもこういう検証系はほとんど使わないからなぁ。確か1.2.3時代にTMI使ったのが最後だった気がするw

92:名無しさんの野望
12/11/10 22:52:59.28 X9/c84qZ
1.4.2でも影MODあるだろ

93:名無しさんの野望
12/11/10 22:54:04.15 jIhp1HC/
ベターワールドって入れてる人いる?どんな感じ?

94:名無しさんの野望
12/11/10 22:59:01.75 btItGNFG
FTB配布まで@4時間だけどもRPは果たしてくるのか
Direwolf20の鯖で使えてるんだからきてほしいが・・・
こないんだろうなぁ

95:名無しさんの野望
12/11/10 23:08:40.49 G4XGDIcM
RPが来たら本気だす

96:名無しさんの野望
12/11/10 23:10:18.78 qPSXaZCc
メイド来たらハロワ行く

97:名無しさんの野望
12/11/10 23:11:04.08 w5G4aA1k
FTB自体が延期するとみてる
一応正座待機しとくけど

98:名無しさんの野望
12/11/10 23:31:16.31 F6chJm01
RP2=富樫

99:名無しさんの野望
12/11/10 23:33:57.30 ewb/zX8q
>>83
面倒だけど手動で変更するしかないんじゃないかなぁ

100:名無しさんの野望
12/11/10 23:54:33.73 q1mzONAE
>>72
おぅふ!
俺も先程電池がなりましたよ~と
在庫の空の電池1個(一回も使ってない)
作成した電池14個が纏められない。
更に10個作っても在庫の1個だけ弾かれる。
何ででしょうかね?

101:名無しさんの野望
12/11/10 23:54:41.20 /FxR/KGz
MYSTでいろんなワールドにいける話を聞いていると
ルナティックドーン3を思い出した
色んなCD入れて色んな世界いったな

102: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:5)
12/11/10 23:55:11.37 jqE22uwB
URLリンク(or2.mobi)

写ってるチェスト全部裏にベーシックロジパイプくっついて全部丸石指定してるんだけどさ
手前の下のチェストがいっぱいになった時点でポロポロと丸石溢れまくってくるのよ
他の空いてるチェストにっていうのはやっぱゲート使わんとできないの?

103:名無しさんの野望
12/11/10 23:56:54.60 6s6tkzms
>>102
モジュールでおk

104:名無しさんの野望
12/11/10 23:57:42.94 jqE22uwB
>>103
写ってるチェスト6個に全部アイテムシンクつければおkってこと?
アイテムシンク=ベーシックロジパイプだと思ってた

105:名無しさんの野望
12/11/11 00:06:08.92 ++xuAvXA
最新版ならベーシックロジパイプにも満載チェストには送らなくなる機能が追加されてる

106:名無しさんの野望
12/11/11 00:06:55.13 klwGKSZb
>>102
速度が足りないんじゃない?
金パイプで加速してみるとか

107:名無しさんの野望
12/11/11 00:07:36.17 GbkzIL0o
>>105
残念、1.2.5なんだ
とりあえずアイテムシンク試してみる

108:名無しさんの野望
12/11/11 00:07:40.20 LotV2ho9
>>102
普通は開いてるところに迂回するけどな、デフォルトルートONとかアホな事してなきゃ
というかロジパイプ関連はWIKI見て動画見て実際やって必死にこねくり回して
どうしてもできないときだけここで聞いてくれ、いちいち聞かれたらかなわん

109:名無しさんの野望
12/11/11 00:08:57.47 GbkzIL0o
>>106
速度足りないとこぼれるの?
一回満杯チェストに入って、入れないから出てきて空いてるチェストに行くか
と思いきやこぼれてくるって感じなんだけど

110:名無しさんの野望
12/11/11 00:09:34.04 ++xuAvXA
>>100
バッテリーはなぜかスタックされないとこが多々あるから
ロジパイプで自動化する場合サテライトを使用すれば安定する

111:名無しさんの野望
12/11/11 00:09:46.47 YLn7TUuM
>>100
やあ同志よ。私は先ほど原因究明に掛ける労力がバッテリー関連のアイテム作成を全て手作業にする手間を上回ったと判断したから諦めたよ

112:名無しさんの野望
12/11/11 00:10:39.76 RzgcOSMj
>>109
1.2.5でベーシックパイプならあふれる

113:名無しさんの野望
12/11/11 00:11:27.81 CyyAEyOv
>>83
いろいろ試してみたけど
Spawner GUI.使ってゲーム内で変更するか
MCEditでゲーム外から変更するか
じゃないかな

114:名無しさんの野望
12/11/11 00:11:34.24 49n9npTQ
古いロジパイプだと満載チェスト回避はモジュールだけだからな

115:名無しさんの野望
12/11/11 00:12:45.50 GbkzIL0o
>>108
ごめん、以前もおんなじような構造で倉庫作ったんだけどさ
そんときは満杯になる前に分配されてチェストに搬入されてったんだ
だけど今回は最初に一つのチェストが埋まってく感じだったからなんでかなーと

もしかして同時に2つしか搬入できないとかある?
写ってるのと逆サイドに全くおんなじ構造でチェストがあってそっちも満杯になってこぼれた
つまり2個のチェストには同時に搬入を行なっていたことにはなるんだけど

116:名無しさんの野望
12/11/11 00:16:05.68 8DV87db+
>>100
>>111
解決策としては微妙だけど
バッテリー使うレシピを全自動作業台以外で処理すれば問題なく全自動化できるよ
BCのAssembly Workbenchとか

117:名無しさんの野望
12/11/11 00:17:45.07 RzgcOSMj
>>115
距離が近いチェストから埋まっていく

前回は丸石の発生源が2箇所以上あって
近いチェストが別々だったとか?

118:名無しさんの野望
12/11/11 00:23:33.89 GbkzIL0o
>>117
うーん、セビチャンで消しちゃったワールドだから検証のしようがないのがなんとも
モジュールなら満載回避できるってのを知れただけでも勉強になりました

119:名無しさんの野望
12/11/11 00:29:47.93 VG6w35sP
やべえRP2のフォーラム見て泣けてきた
minecraftの低年齢化が止まらないな

120:名無しさんの野望
12/11/11 00:31:37.59 jvg9A3y1
ノーマルロジパイプなら赤石ゲートくっつけて
インベントリがフルになったらパイプ無効化してやるようにすれば多分マシになると思う
ただ供給が多すぎるとパイプ無効化されるまでのタイムラグの間に幾つか溢れるから注意

後質問、クァーリーでチャンク掘りしようと思ってるんだけど
出くわした溶岩をそのまま回収するにはポンプをどう置けばいいのかな?

121:名無しさんの野望
12/11/11 00:33:41.84 ru+CPImE
>>119
そんなトコ行かずとも本スレ見てたらお察しの様な…

122:名無しさんの野望
12/11/11 00:35:25.70 LotV2ho9
>>119
もうあれは故意の荒らしだろ
そもそも海外フォーラムに日本語で催促文を書き込む程度の阿呆は
海外フォーラムの存在すら知らないだろ…

123:名無しさんの野望
12/11/11 00:35:38.71 RzgcOSMj
>>120
水があったら黒曜石になるから
クアーリーで掘る前に水を回収する

そして溶岩を発見次第ポンプを設置する

124:名無しさんの野望
12/11/11 00:39:35.15 Y0DAwErJ
>>122
ちょっと何言ってるのかわからないです
書き込んでるんだから存在すら知らないなんて成り立たないぞ

125:名無しさんの野望
12/11/11 00:40:14.33 X68kTKvm
今メイドmod導入しようとしてるんだがModLoaderは最新のでも大丈夫?

126:名無しさんの野望
12/11/11 00:42:09.90 0XVpZhoJ
質問:minecraftのバージョンはいくつだ

127:名無しさんの野望
12/11/11 00:43:09.47 LotV2ho9
>>124
だから故意の荒らしの可能性があるって言ってるんじゃないか
最近ずっとマイクラ関連のスレを荒らしてた奴ならやりかねない

128:名無しさんの野望
12/11/11 00:43:12.89 8XGlcHf+
>>102
ベーシックパイプはべつにチェストに直付けする必要が無いよ
そこから丸石(焼き石)→ダイヤパイプ→丸石(焼き石)パイプ→ダイヤパイプの順に交互に配置する
ダイヤパイプは
逆流防止のために入り口方向に違うアイテムを設定
チェスト側に丸石を設定そしてそこにチェストを設置
出口側になにも設定しなければチェストがいっぱいになったらなにも設定の無い方へ流れて
次に設定したダイヤパイプにつながったチェストへはいるよ

129:名無しさんの野望
12/11/11 00:43:16.26 8DV87db+
自己レス
>>116
なんか全自動作業台で普通にできた
バッテリーなし表示出て困るならクラフトパイプから削除すればいいってことで

隣接チェストに補給パイプでバッテリー補給
全自動作業台の加工パイプ設定からはバッテリー削除して銅線と木材だけ入れる

130:名無しさんの野望
12/11/11 00:43:47.84 DKQaaehW
普段はソーラーで発電して足りないときだけ地熱発電させる方法ってある?
何スレか前で見た気がするけど探せなかった

131:名無しさんの野望
12/11/11 00:45:20.33 ru+CPImE
クレクレ君はどこにでも現れる。オマケに国境知らずだ。どんなとこにでもずかずかと入り込んで来るww
そしてそのコミュニティの空気をぶち壊しにして用が済んだらさっさと去っていく。こいつらのおかげでどれだけネトゲで嫌な目に会った事か…

132:名無しさんの野望
12/11/11 00:46:59.92 DKQaaehW
ごめん普通にできたのかこれ
レッドストーン信号の入出力設定で
Emit if partially filled

Do not output enetgy
使えばいいだけのことかスマセン

133:名無しさんの野望
12/11/11 00:48:11.32 RzgcOSMj
>>130
蓄電器を直列に複数繋いで
発電機側の蓄電器が空になったら
赤信号出してマグマを発電機に投入する

134:名無しさんの野望
12/11/11 00:56:50.96 YLn7TUuM
>>129
補給パイプの存在を完全に忘れてたぜw
一応確認するがそれはサテライトありの加工設定だよな?
しかしこれで元通り電池系を復旧出来る…礼を言うよ

ときにフォーラムに飛行機MODが来てるが…これはもしかしたら期待の新人ってやつかもしれん
Flan'sの後継者として来るかも…

135:名無しさんの野望
12/11/11 00:59:38.81 DKQaaehW
>>133
おーありがとう
よりスマートな施設ができそう

136:名無しさんの野望
12/11/11 01:05:17.01 CyyAEyOv
>>127
在日?

137:名無しさんの野望
12/11/11 01:11:35.87 8DV87db+
>>134
サテライトはあってもなくてもいける
配管少なくしたいなら補給パイプで全素材集めて加工パイプから素材消しておくのもありっちゃあり

138:名無しさんの野望
12/11/11 01:16:58.28 VG6w35sP
なんかちょっと荒れたかすまない
>>136
海外フォーラムに堂々と日本語で催促の書き込みをしちゃうような「レベル」のアホ
はそもそも海外フォーラムを知らない「レベル」だろ
って話じゃなかろうか
在日がどうのとかそういうのはPCゲの話題じゃない

139:名無しさんの野望
12/11/11 01:29:51.39 lZDf2MAB
海外でもAdditionalPipesの1.4.2版上げてる人いるみたいなんでURL貼っときますね
URLリンク(github.com)

140:名無しさんの野望
12/11/11 01:47:22.64 ++xuAvXA
1.3.2のextrabees入れたんだが新しく追加された蜂を鑑定したところ突然変異先が表示されなかったんだがちゃんと突然変異してくれるのだろうか
さっきから試しているが一向に突然変異してくれない

141:名無しさんの野望
12/11/11 02:18:07.32 qRnAd8S+
UGO作者に凸してきた阿呆外人もいるからどっこいどっこいってことで

ところでメイドアドオンの動きが全くないが更新停止なのかね
ツイッター見る限りじゃ進んでるように見えるが非公式フォーラムは見限ったんだろうか

142:名無しさんの野望
12/11/11 02:25:47.08 3nWy+CaX
鉄ブロックとか作る時にRP作業台の便利さを痛感するな
はやくきてくれー

143:名無しさんの野望
12/11/11 02:40:46.01 IaJtrNOb
Forestry 1.6.0.0pre6を導入してみましたがシングルでは正常に稼働しますが、マルチではクリエイティブモードの装飾ブロックのタブに移動するとクラッシュしてしまいます。
同じような現象の方おられますでしょうか?
蜂の巣?はワールドに設置されてます。

Minecraft1.4.2
MCP v7.19
FML v4.2.18.433
Minecraft Forge 6.0.1.355

この他にIC2、BC、ICBM他を導入していますが、一度バニラに戻してForestryのみ導入して試してみた結果、同じようにクラッシュしたので関係ないと思われます。

144:名無しさんの野望
12/11/11 03:01:36.03 qvi1MFDX
URLリンク(feed-the-beast.com)
もう待つの無理だ。寝よう。

145:名無しさんの野望
12/11/11 03:02:21.72 Nl0oR5x2
リージョンの境目もチェックしたし、RPが来たら
メイン以外のデータファイルを消して再生成するだけ!

やっぱ、半ブロックとか鎌とか宝石だけでもRPがないと地味に物足りない。

146:名無しさんの野望
12/11/11 03:02:29.60 fvBAqoGp
FTB重すぎわろた

147:名無しさんの野望
12/11/11 03:04:43.93 fvBAqoGp
RPやっぱ入ってないのか、寝よう

148:名無しさんの野望
12/11/11 03:06:06.94 ru+CPImE
自分にとって不必要なものが一つでも手元に有るととっとと捨ててしまう俺には
MODパックなるものを使用するのが到底理解出来ない…自分の理想が完璧にマッチしてれば問題無いだろうけど
一個でも「イラネ」なMODが入ってたら多分発狂するだろうなw

149:名無しさんの野望
12/11/11 03:07:48.78 2uMjiqpl
mob追加系は好きだがクリーパー亜種系みたいに実害のでかいmob居ると削除してしまうわ

150:名無しさんの野望
12/11/11 03:07:52.89 SMVVRkBT
結局DLできないんかいな

151:名無しさんの野望
12/11/11 03:36:24.17 fN4dmJIv
MODの事でちょいと質問なんですが
goldrushって
configファイル生成されないんですか?
MC1.4.2でForge環境なんですが
Forge用じゃないから生成されないのだろうか・・

152:名無しさんの野望
12/11/11 03:49:14.38 Nl0oR5x2
>>148
ACMOを入れたときには分けわかめ状態だったよ。
今では競合なんて大してないし、個別に選んだほうが良いだろうね。

153:名無しさんの野望
12/11/11 08:12:31.48 0TjVOsfL
FTB 黄昏とミストが競合しないで入っているね
うらやましか

154:名無しさんの野望
12/11/11 08:33:18.35 1MpqoaXZ
MODpackはお試し版みたいなもんだろ

155:名無しさんの野望
12/11/11 08:36:27.37 OQckzvCW
SMPならこれ入れとけで済むから楽

156:名無しさんの野望
12/11/11 08:46:16.42 gdcXxMd3
パワクラがRP2の後釜になったりは・・・

157:名無しさんの野望
12/11/11 09:41:54.24 Lxxdf+Ad
FFMのプリンセス蜂がどんどん減っていくのが辛い…。大きい養蜂箱作るまでは野生の蜂を採りまくらないと駄目なのかな。

158:名無しさんの野望
12/11/11 10:12:09.70 PRv3Ie8C
やっぱりRPはこないのね
worldだけでも配布すればいいのに

159:名無しさんの野望
12/11/11 10:15:28.70 49n9npTQ
女王蜂が減るってどういう状況だ
分蜂以外で女王が死ぬって有り得ないと思うんだが

160:名無しさんの野望
12/11/11 10:20:39.03 Om8kT8GT
BCのパイプはログイン時にたまに零すから、自動化の場合それで消えるんじゃない?

161:名無しさんの野望
12/11/11 10:24:48.81 35uv0YUq
>>159
日本wikiの方に女王蜂が減る事があるって書き込みがあった希ガス

162:名無しさんの野望
12/11/11 10:51:24.84 zvdlZ9hQ
>>87
解決したかわからんが同じ現象になった時はサテライトロジスティクスパイプ利用したよ
こっちが確実

163:名無しさんの野望
12/11/11 10:59:50.22 vcUl2b1m
BTWと影modって同時に入れられた?
wikiにclassを書き換えるタイプとは競合するってあるから駄目なのか

164:名無しさんの野望
12/11/11 11:10:09.10 CyyAEyOv
>>163
試してみて駄目だったら聞けばいいんじゃないかな

165:名無しさんの野望
12/11/11 11:10:30.51 LkNrHlCO
マシーンとかコントロールを追加アドオンとして出せばいいのにね
でもそれだとFTBみたいなMODパックにマシンコントロールなんかがハブられる事もありそうだし
そういうのが嫌なのかもしれないね
‥ソースは無いっす

166:名無しさんの野望
12/11/11 11:11:54.02 vcUl2b1m
>>164
すみません、試したんだ。
で、駄目だったってことはそういうことなのか、残念だ。

167:名無しさんの野望
12/11/11 11:49:43.65 EMHfUhKH
>>148
ちょいと神経質な気もするが、その気持ち分からないでもないな
自分で入れたMODで苦労するならともかく、
いらん物で手間をかけさせられるのはしんどいからなぁ

168:名無しさんの野望
12/11/11 11:58:49.01 J3tUGdXJ
EE3どうなるんだろうな

169:名無しさんの野望
12/11/11 12:04:28.18 VG6w35sP
知らぬ間にInert Stoneのコストがちょっと上がってた
用途も製法もないAlchemy dustが追加されてた

まったく見えてこないぜ

170:名無しさんの野望
12/11/11 12:08:25.89 VtcKp2Bz
今更気づいたけど鉄エンジンの出力が6MJに上がってたのねw
だから何だって話だけど

171:名無しさんの野望
12/11/11 12:14:18.35 49n9npTQ
EE3はEE2みたいにぶっ飛んだ方向には行かないでほしいものだ

172:名無しさんの野望
12/11/11 12:17:53.90 ru+CPImE
>>167
そういう具体的な事もあるけど、自分に限って言えば
その"神経質"そのものであって、自分の預かり知れない事が許せなくなるんだよww
出来る限りなんでも自分でやるのが良いやぁねぇ

173:名無しさんの野望
12/11/11 12:19:54.46 rcN9cpRd
飛んだり誤動作したりがあるからそりゃチューニングした環境でやりたくなるのは普通じゃね

一方でやり捨てや動かすハードルのほうを下げたい需要もあるだけの話で前者が理解しまいが関係ない

174:名無しさんの野望
12/11/11 12:24:02.89 Nl0oR5x2
今はForge入れればブロックID被りをたまに治す程度だしなぁ。
ID拡張サポートが入ったのはありがたかった。

175:名無しさんの野望
12/11/11 12:37:31.80 3PkU9MfX
影MODの松明とかの光どうにかならんかなぁ
白っぽい色にしたいんだがドコかいじれば出来るんかな

176:名無しさんの野望
12/11/11 12:40:52.31 3nWy+CaX
>>170
鉄エンジンは、撤去しても燃料保持するようになるか
残った燃料を抜き取れるようにならないと使う気がしないな
あとは安定したラジエータがあれば・・・
無限水源とポンプじゃ、ポンプ用に動力が別に必要なのと
マインクラフト本体の問題で水源が涸れたりするからダメだ

177:名無しさんの野望
12/11/11 12:45:15.77 Om8kT8GT
FFMのピペットで中の液体抜き取れるようにならなかったっけ?
それに冷却なら蜂の削氷とかIC2の冷却セルとか幅が広がったやん

178:名無しさんの野望
12/11/11 12:45:58.07 49n9npTQ
FFM入れればほぼ解決する箇所だな
スポイトでオイル抜き出し
冷却用水で10倍冷却効果

179:名無しさんの野望
12/11/11 12:48:04.45 Nl0oR5x2
水源枯れ以前に、水源から直結じゃ冷却間に合わんしね。
タンクに入れとくか非液体で・・・。
まあ、FFMならバイオでいいじゃんってなるけど。

180:名無しさんの野望
12/11/11 12:52:23.80 Om8kT8GT
スポイトはちょっと液体を吸う器具のこと
ピペットは液体の量を測る器具のこと
用途的に言えばスポイトの方が正しいっぽい

181:名無しさんの野望
12/11/11 13:00:08.53 3nWy+CaX
>>177-178
>>179の通り、FFM入れるともっと使い勝手のいい別のエンジンがあるんだよな
極端な話、外部からどうにかするなら無限燃料や無限冷却水とか作っちゃえばいいわけだし
そういう意味でBC本体の内で改良してほしいと思う

まあ、もし俺がmod作れたら、独立したピペットと
冷却材用の大きいインベントリ(雪とか氷とか入れとくと消費して冷却)がある
水タンク内蔵のラジエータをブロックとして作っちゃうだろうけどね
いつも思うけど、冷却水って循環させるものだし、消費することはないとおもうんだ

182:名無しさんの野望
12/11/11 13:02:51.54 LotV2ho9
最近はスチームボイラーもあるしね
ますます鉄エンジンの立場が…

183:名無しさんの野望
12/11/11 13:06:40.26 Nl0oR5x2
鉄エンジンの白い見た目はクールでカッコいいと思う

184:名無しさんの野望
12/11/11 13:08:38.27 tLPV+vk/
鉄エンジンは柱とかの装飾品

185:名無しさんの野望
12/11/11 13:09:42.17 Om8kT8GT
バイオガスエンジンは大量に並列設置が出来るけど、鉄エンジンは冷却系統が必要だからなあ
その為のゲートだとは思うけど

186:名無しさんの野望
12/11/11 13:15:46.65 LkNrHlCO
水源にクロック入力すりゃ水源枯れなんて起こらなくなるじゃん
クロック回路が止まって困るのならRPでも入れればよし
RPが来ないというのなら知らん

187:名無しさんの野望
12/11/11 13:18:26.17 lZDf2MAB
RP貯水槽「・・・」

188:名無しさんの野望
12/11/11 13:20:02.09 Q6Z0NHtg
TC2やってるのは良いが
ゾンスポ見つからなくてフォビドゥーン系統の
研究が全くはかどらない><
やっぱり天空TT作るしかないのかな…><

189:名無しさんの野望
12/11/11 13:24:02.35 Om8kT8GT
RCの貯水槽さんにはいつもお世話になっております
鉄エンジン用冷却水のバッファーにカプセルへの充填
雨水タンクや充填機なんか使いません!

190:名無しさんの野望
12/11/11 13:31:38.79 Lxxdf+Ad
ThermalExpansionの、水源潰さずに水汲む機械使えばいいよ。動力不要だし

191:名無しさんの野望
12/11/11 13:32:01.41 tRhG8334
IC2は今まで原子力発電使ってなかったけど、いざ使って見るとすげー楽だな。
2マスで濃縮しつつ60EU/t作れるし、ソーラーよりコスト安いしで。

192:名無しさんの野望
12/11/11 13:39:06.65 kD2iu+GL
>>182
アドオンMODが充実すればするほど本体MODの要素が霞んでいくのは不可避の運命だと思ってる
バイオガスエンジンしかりアドバンスドソーラーしかりアディショナルパイプしかり
グレッグのレシピ改変みたいな例外はあるけど
基本的にアドオンMODを導入して前より不便になる、苦しくなる、選べる選択肢が減るって事はない
より便利な要素が増築されるからこそ、比例して本体の影はどんどん薄れていく

でもだからってそういうのに変に対抗意識燃やして
アドオンの追加アイテムが存在意義なくすくらい本体のコンテンツ強化するのも愚策だから困る

193:名無しさんの野望
12/11/11 13:46:14.57 3nWy+CaX
>>192
そのへんはまぁ、アドオン作者が自重するしかないよね
バランスとか考えずに自分の欲しいものを作るだけの人も多いし

194:名無しさんの野望
12/11/11 13:50:12.78 EMHfUhKH
今一瞬だけ起こったんだが、ICのバッテリーが
一括で作ったものと単発で作ったものが、スタックできないことがあるな

主な環境は
1.2.5 forge152 IC2 1.97b

新規でやってて、火力用の電池作った後、BATBOX作るの忘れて
3個いっぺんに作ったらスタックできずに1+3個になった
ところがそれをここに書きこもうとして、もう一度確認したらスタックできるようになっていたよ
チラ裏程度の報告までに

195:名無しさんの野望
12/11/11 13:51:13.60 vcUl2b1m
dust modの、ブロックを削るノミを。

196:名無しさんの野望
12/11/11 13:54:48.51 LotV2ho9
それこそユーザーが自重するしか無い
アドバンスドソーラー入れれば一マスリソース無しで発電できるけど
発電量で劣り大量の素材と常にリソースが必要な発電機でも
苦労して作ったし格好いいから使い続けてる

197:名無しさんの野望
12/11/11 13:57:37.33 Nl0oR5x2
アドバンストソーラーもレシピがマゾくなったよ!
見てる範囲だと、アドオンの人達も色々と調整しようとしてる。

198:名無しさんの野望
12/11/11 14:21:40.27 YLn7TUuM
>>162
>>129の知恵のお陰で解決したよ。ちなみに私の環境では普通にサテライト使うのではダメだった

199:名無しさんの野望
12/11/11 14:36:49.65 CyyAEyOv
需要と供給は相互依存の関係にあるんだから
どちらか一方にだけ責任求めても仕様が無い

200:名無しさんの野望
12/11/11 14:41:05.50 LkNrHlCO
かの有名なスペランカーMODだって難易度を高い方にバニラのバランスを崩している訳だし、
MODを入れるというのは必ずバランスを崩すというのを自覚して入れるべき

OptiFineだって暗視ポーションを喰ってるから、多少なりともバランスを崩しているしな

201:名無しさんの野望
12/11/11 14:50:15.87 Nl0oR5x2
まず、バニラのバランスが適切だと言う前提を疑うべき。
それぞれの人の最適バランスを探るためのツールがMOD。

202:名無しさんの野望
12/11/11 15:02:47.82 LotV2ho9
TFCの木が全くといっていいほど成長しないんだけどこれって仕様?
Forgeは6.0.1#354で本体はBuild66

203:名無しさんの野望
12/11/11 15:02:49.14 CyyAEyOv
>>200
バニラじゃ難易度低すぎるから難しいほうにバランスとったのがスペランカーでしょ
そもそもどの状態がバランスが取れている状態なのかは人によって違うんだから
この話自体意味ないと思うけどな
やりたいからMOD入れてる、それだけでいいんじゃないの

204:名無しさんの野望
12/11/11 15:06:04.50 LkNrHlCO
>>202
その通りだろう

>>203
そしてそれを言うならはじめにバランスと発言した>>193 ID:3nWy+CaXへ言ってくれ

205:名無しさんの野望
12/11/11 15:06:55.71 LkNrHlCO

>>202じゃなくて201ね
テヘペロ

206:名無しさんの野望
12/11/11 15:07:12.48 GEaFI7X8
>>188
ドクロもそうだがコツコツ貯めてきたウィプスの殻を土台にして研究したな~
魂のかけら作れるなら大量生産してそれを土台にすればランダムで色々な断片出来上がるよ。
私は逆にForbidden系素材が一番余っちゃったなw

207:名無しさんの野望
12/11/11 15:16:24.19 N9mSj8sA
>>202
HardcoreWoodモード
樹木が木材を採取できるくらい成長するまでゲーム内時間で50~100年かかります
限りある資源は大事にね!

うそです

208:名無しさんの野望
12/11/11 15:18:39.92 Nl0oR5x2
>>207
子孫を残す機能もセットなら面白いかもしれん。
ダイアを持つと村人がついてきて、密室状態になると子供が生まれるの。

209:名無しさんの野望
12/11/11 15:20:54.31 y1B6koZW
アドバンスドソーラーだとちょっとチート気味だからコンパクトの方入れてるわ
512EU/tのソーラー作るのに鉄5kと銅6kと赤石3k必要だけどな!

210:名無しさんの野望
12/11/11 15:24:31.05 HhL/56Ql
>>202
自然繁殖する代わりに成長がゲーム内時間で7日くらいかかるようになったみたい
あと一番下が欠けるバグあり

211:名無しさんの野望
12/11/11 15:24:52.36 N9mSj8sA
>>208
HardcoreVillagerモード
子供が誕生するまで十月十日かかりますってか
それまで妊娠したおっさんを見るハメになるじゃないですかー!やだー!

212:名無しさんの野望
12/11/11 15:29:07.22 9BweQeeu
>>202
> Saplings now track when they were planted and they grow at varying speeds based upon the tree.
木の芽は植えられた時を探知し、木の種類によって様々な速さで成長する
> Trees now take a minimum of 7 in game days to grow from a sapling.
木は芽から成長するまでゲーム内時間で最低7日かかる

ChangeLog見ないの?

213:名無しさんの野望
12/11/11 15:32:08.06 EMHfUhKH
なんか、そのうちTFCとBTWが
「どっちがマゾいか」で競いあいそうだなー

214:名無しさんの野望
12/11/11 15:34:28.79 aWMiyO0s
TFCおもしろそうだなー
次はFiniteLiquid2みたいに水もマゾにして欲しい

215:名無しさんの野望
12/11/11 15:38:19.90 LotV2ho9
WIKIの成長速度早い木でももうとっくに7日過ぎてるはずなんだけどなぁ
もうちょっと待ってみる

216:名無しさんの野望
12/11/11 15:48:29.49 HhL/56Ql
>>214
水の挙動はバニラと違うよ
もちろん4x4の無限水源作れないしそこら辺にバケツで水源配置するとどっかに流れて消える

217:名無しさんの野望
12/11/11 15:51:53.36 ChkFEdgJ
メイド村MODはよ

218:名無しさんの野望
12/11/11 16:08:44.23 aWMiyO0s
>>216
いいねいいねー
ぞくぞくしてきたw

219:名無しさんの野望
12/11/11 16:23:24.47 Nl0oR5x2
TFCはスタンスが明快なので期待してる

220:名無しさんの野望
12/11/11 16:58:41.85 fvBAqoGp
GregTech最新版でさらに粉砕機のコストが上がってやがる
RailCraftの砕石機でダイヤの粉作らなきゃいけないせいで合計ダイヤ15個いるとかヤバイw

221:名無しさんの野望
12/11/11 17:20:01.82 trmMdVvO
俺はコストアップ拒否してるわ
RCとかで膨大に鉄要るし

222:名無しさんの野望
12/11/11 17:45:52.90 pOJWRJJr
で,CosmicChestみたいにワールド全体からアイテム吸引できるようなMODないのかな

223:名無しさんの野望
12/11/11 18:09:55.49 XSHhsh3K
>>222
それは俺も知りたいな
あれめっちゃ便利だったのに何故開発停止したんだろ?

224:名無しさんの野望
12/11/11 18:36:21.58 VtcKp2Bz
鉄エンジンの話題ふったもんだが
鉄エンジンはロマン要素ダヨ
忘れちゃだめだ、何もなかった(他のmodエンジンがなかった)頃に輝いてた鉄エンジンさんのことを

フルサイズボイラーの貯熱が終わると可哀想な子になっちゃうけどw

225:名無しさんの野望
12/11/11 18:38:06.09 k6KZQX4G
質問スレだとスレチっぽかったのでこっちで
ModLoaderの1.3.2版を落としたいんだけど
作者のページのOld Versions見ても1.2.4までしか見当たらないのですが
どこか別所にあったりする?

226:名無しさんの野望
12/11/11 18:53:26.62 CyyAEyOv
>>225
検索ワード modloader 1.3.2
google検索で一ページ目にダウンロードページ出るんだけど
これじゃだめなの?

227:名無しさんの野望
12/11/11 18:59:27.39 rkkDU3QB
なぜ質問スレでスレチだと判断したのか知りたい

228:名無しさんの野望
12/11/11 19:05:09.60 k6KZQX4G
>>226
……あれ?こんなに簡単に出てきたのか
お騒がせスマヌ そしてありがとう
>>227
いや向こうのテンプレにmod関係はこっち使え的な事書いてあるから
一応modの質問だったしこっちで聞いた方がいいのかなーと

229:名無しさんの野望
12/11/11 19:07:36.57 jvg9A3y1
対爆レールの使い勝手の良さに今更気づいた
クレオソート油を使わないだけで作りやすさがここまで違うとは・・・

230:名無しさんの野望
12/11/11 19:07:56.71 +iBecR+5
>>225
残念ながらお断りなレベル

231:名無しさんの野望
12/11/11 19:09:23.98 +iBecR+5
アドバンスドソーラーを入れてコンフィグで夜間の発電を無くす縛り

232:名無しさんの野望
12/11/11 19:10:20.46 Lxxdf+Ad
リサイクラー縛り

233:名無しさんの野望
12/11/11 19:10:41.14 SMVVRkBT
欲しいときになくて(ry
鉄→鉄鋼→(+石炭)→鋼とかならんかな
生産が追いつかない・・・

234:名無しさんの野望
12/11/11 19:17:16.91 g2F28B5t
>>231
寧ろ夜間のみ発電の方が縛りになりそう

235:名無しさんの野望
12/11/11 19:19:26.82 klwGKSZb
ノーリソース発電縛りの方が効きそう
ネザーから溶岩が消えるな

236:名無しさんの野望
12/11/11 19:21:27.49 LotV2ho9
火力発電機消滅か

237:名無しさんの野望
12/11/11 19:22:58.76 40yQMWba
結局でかい循環農場からバイオ発電メインにするだけになるんじゃね

238:名無しさんの野望
12/11/11 19:24:28.79 E/Zyt+OV
RCいれてクレオソート蒸気なんてどうだい

239:名無しさんの野望
12/11/11 19:28:06.67 P7nq8qfs
泥炭エンジンに泥炭をパイプで搬入すると灰が置かれる場所にまで入ってしまうんですけど
解決策ありますか・・・

240:名無しさんの野望
12/11/11 19:31:24.93 CUWoRxO/
寝室(ベッドの横)にパイプ伸ばしてきて、紙を送って古いラブホごっこ

241:名無しさんの野望
12/11/11 19:35:42.76 zvdlZ9hQ
シングルで資源ワールド的なものを作りたいんだけど
シンプルに新マップ作ってリンクするようなmodないかな?

242:名無しさんの野望
12/11/11 19:40:52.73 R3xg3tTx
>>241
mystcraftではいかんのか

243:名無しさんの野望
12/11/11 19:41:10.87 E/Zyt+OV
>>241
Myst

244:名無しさんの野望
12/11/11 19:42:18.17 zvdlZ9hQ
やっぱmystになるのか
崩壊因子とかメテオとか謎の放射能ダメージ的なのばっかり出るからめんどくさすぎてもっとシンプルなのが良かったんだ

245:名無しさんの野望
12/11/11 19:44:31.87 OQckzvCW
何のためにmystcraft_config.txtがあるんですかね
まあ非Bukkit環境でマルチワールドあるなら自分も知りたい

246:名無しさんの野望
12/11/11 19:45:00.40 E/Zyt+OV
崩壊因子はconfigから無効にできる
明るい世界とかブランチに最高だぞ
資源用ワールドはカスタマイズした奴のほうが楽だと思う

247:名無しさんの野望
12/11/11 19:46:47.35 zvdlZ9hQ
>>245
config.txtの記述変わってない?

レスしてくれた人ありがとう
mystでやってみる

248:名無しさんの野望
12/11/11 19:50:19.89 3nWy+CaX
ボイラーってまだwiki解説には未記入?

249:名無しさんの野望
12/11/11 19:58:52.87 8Rk2/wZw
>>188
ネザーウォートを育てるがよい
>>216
無限水源が作れないじゃなくて、作るには最上位の金属で作るバケツが要るんじゃないっけ。
つまり2*2無限水源はエンドコンテンツ

250:名無しさんの野望
12/11/11 19:59:29.34 R3xg3tTx
>>247
mystcraft_config.txtのsymbolから気に入らないのをfalseにするだけじゃねーの?

251:名無しさんの野望
12/11/11 19:59:42.06 CUB6izIG
>>240
RPの気送管か

252:名無しさんの野望
12/11/11 20:26:43.43 R3xg3tTx
「そうかん」にエロスを求めるわけですか

253:名無しさんの野望
12/11/11 20:28:41.23 ru+CPImE
>>213
最近気付いたんだが、BTW案外マゾくない
なぜなら一連の制限は一定の難易度を維持させるためだから。
だからぶっちゃけ初期のBTWと比べても難易度はあまり変わってない。


…気がする

254:名無しさんの野望
12/11/11 20:29:41.07 aWMiyO0s
気送管使ったラボホって何年ぐらいまで存在してたんだろ?

255:名無しさんの野望
12/11/11 20:31:31.63 UehxLUx9
使われてるかどうかは知らんが、今でも気送管が残ってるラブホはあるな

256:名無しさんの野望
12/11/11 20:37:27.72 40yQMWba
>>239
誰も答えてないけどこのままだと小麦農地形成マシンとかキノコ農地形成マシンとかでまたくるのが目に見えてるので初心者用解決法

灰側のスロットを灰1×4で埋める

257:名無しさんの野望
12/11/11 20:38:06.05 luyClZ0I
ベッド禁止はねーわ

258:名無しさんの野望
12/11/11 20:46:32.20 n42tlKZX
ハードコア人生モード

259:名無しさんの野望
12/11/11 20:48:44.24 2lMkucV+
日本語mod1.4.2はきてるけど看板のはまだなんだな

260:名無しさんの野望
12/11/11 20:52:39.14 7KcDnZ7P
Better World Generation 3のSky Dimensionで始めてみたんだがなかなか面白いわ
わくスペース少ない分敵が多かったり資源もいい感じに少ない

261:名無しさんの野望
12/11/11 20:53:38.29 svAR1rgd
TFCの1年を実時間にすると
ゲーム時間1日=実時間20分だから
1年=7300分=121時間ってことだよな

果実の木や農業は季節に依存するから
デフォルト設定だととんでもないマゾゲー仕様だな・・・

262:名無しさんの野望
12/11/11 20:53:55.32 P7nq8qfs
>>256
灰は泥炭を運んでるパイプからでていくので・・・

263:名無しさんの野望
12/11/11 20:57:41.98 ru+CPImE
>>257
ああそれの存在を忘れてたww 
あれは間違いなく問答無用にマゾですな。ただ、夜の生活ってのも案外良いもんだよ。
何より緊張感が違う

264:名無しさんの野望
12/11/11 21:03:53.95 Nl0oR5x2
実際、ベッドでスキップできるのって微妙だよな。
夜の時間が不要ってことになってしまう。

265:名無しさんの野望
12/11/11 21:13:06.69 VtcKp2Bz
ジ・エンドクリアするまでは夜いるけどなー
まぁ地下に沸き層作ればいらんけどw

266:名無しさんの野望
12/11/11 21:14:07.66 LkNrHlCO
あれ、最近のBTWってピースフルに出来ないんだっけ・・・?
死ななきゃリスポ変更不可も関係ないかと思うんだ
当方4.16までしかやったことない汗

267:名無しさんの野望
12/11/11 21:19:34.74 zvdlZ9hQ
やっぱ>>69にある通り変なデバフの出るマップが多すぎるな
ワールド20作って18個がデバフマップだった
永続吐き気とか気分悪くなってくる

268:名無しさんの野望
12/11/11 21:26:42.50 40yQMWba
>>262
あぁ灰側に泥炭が入る事が嫌なんじゃなく単に泥炭エンジンへの搬出搬入ができてないのね
ダイヤパイプ作って、どうぞ

269:名無しさんの野望
12/11/11 21:32:45.82 0L7SgF4H
>>268
挿入パイプで泥炭入れてたけど灰を最後に鉄パイプで反転させてたけど
ダイヤパイプさんそこでつかうのか・・・

270:名無しさんの野望
12/11/11 21:33:33.56 LkNrHlCO
>>268
単にダイヤパイプを使っただけじゃ灰側に泥炭は入るけどな
初心者用解決法になってるのかそれ・・・?

271:名無しさんの野望
12/11/11 21:35:48.30 +iBecR+5
泥炭エンジンとロジパイプの相性がかなり良い
某動画で見てから必ずタワーに採用してる

272:名無しさんの野望
12/11/11 21:37:28.01 0aORMAOD
もうシードオイルでいいよ

273:名無しさんの野望
12/11/11 21:54:01.72 zlMvMSe+
ベッドが嫌だったら自分で使わないって出来るじゃん
建築したいときとか遠出するときとかに、現実時間節約のために使うんであって…
やろうと思えば穴掘ってだって退避できるんだから…

274:名無しさんの野望
12/11/11 21:58:41.91 LkNrHlCO
>>273
それがFlowerChildさんが言うサバイバルをしてないという事なんじゃないか
難易度下げて設定で明るくしてプレイすればベッドが無くてもそう問題は出ないわけで、
ノーマルやハードでやるならサバイバルしてくださいというのがBTWなんだろう

275:名無しさんの野望
12/11/11 22:17:49.50 SC/LHcPo
>>260
空中世界系なら個人的に1番なのはBiosphereなんだよな。
出来れば水中モードでやってみたいんだが処理きっつい。

難点といえば、村と遺跡が自動生成されないのと、ネザーには影響されないことかな。

276:名無しさんの野望
12/11/11 22:18:41.63 3nWy+CaX
だったらもう昼間でもモンスター湧くようにしちゃえよ
そんなにサバイバルさせたいんならさ
嫌な人はピースフルでやるよ

277:名無しさんの野望
12/11/11 22:20:56.85 /cez99+Z
こんなに俺とBTWファンとに意識の差があるなんて思わなかった‥!

278:名無しさんの野望
12/11/11 22:22:55.91 ru+CPImE
>>276
昼と夜の差を付ける為の措置なのに、その発言はさすがに的外れじゃなかろうか

279:名無しさんの野望
12/11/11 22:26:15.59 aWMiyO0s
まあ意図はわかるんだけど
わざわざ危険な夜に出歩いたりしないんで
結局、家の中で朝が来るまで無駄に時間を潰したりとか・・・

280:名無しさんの野望
12/11/11 22:37:14.00 Y0DAwErJ
誰もが夜は引きこもってるだなんて思わないでほしいね
片道5分の探索なんてろくに進まないわ 昼夜なんぞ気にしてられん

281:名無しさんの野望
12/11/11 22:37:19.89 VG6w35sP
夜に家でできる作業を増やすべきだな

282:名無しさんの野望
12/11/11 22:41:43.90 aWMiyO0s
>>280
いやいつも探索してるわけじゃあるまい。
畑仕事や拠点整備してるうちに日が暮れることだってよくあるだろ?
正直、夜中から新たな探索には出かけたくないな。

283:名無しさんの野望
12/11/11 22:45:37.38 /cez99+Z
バニラだと夜間もそれなりの活動が出来るけど
Mo'Creaturesやら入れてたら昼間でも危のうて
うろつけまへんで兄貴ぃ

284:名無しさんの野望
12/11/11 22:51:30.85 ru+CPImE
だから最近のBTWではまずなにより周囲の湧き潰しが大事になる。夜も農作業や建築が出来る様にねw
これやんないとほんと捗らない捗らない。

285:名無しさんの野望
12/11/11 23:04:08.97 8Y3PQjMk
これは疲労度や睡眠欲が実装される流れ・・・!

286:名無しさんの野望
12/11/11 23:07:54.16 49n9npTQ
渇き、眠気、病気、食料放置で腐る
これ位してみてくれ使わんけど

287:名無しさんの野望
12/11/11 23:11:23.01 CUWoRxO/
冷蔵庫チェストに食料入れないとゾンビーフになる
発電ストップでプチパニック

288:名無しさんの野望
12/11/11 23:11:43.24 Y0DAwErJ
>>282
その場合、続けないのなら地下に潜るわ
そもそも畑仕事や拠点整備を日中にだけやってもないし
敵との戦闘避けるのってそう難しいわけじゃないもの 聴覚と嗅覚与えるMOD入れたらすっげぇヤバかったけどw

夜は動けませんなんて言ってたら地下に潜れんわ
夜は引きこもりスタイルを否定はしないが、強制的にそれを不可にするのは否定
そーゆーMODがあるのはいいがバニラでそうなるのはクソ食らえ

289:名無しさんの野望
12/11/11 23:18:14.41 8Y3PQjMk
なんかいきり立ってる人は何に怒ってるのかわからん
BTWのベッド禁止云々の事だと思ってたんだけど

290:名無しさんの野望
12/11/11 23:21:43.56 fvBAqoGp
夜は寝るのが人間の正しいサイクルなのにね

291:名無しさんの野望
12/11/11 23:46:49.28 R3xg3tTx
ゾンビーフって言うけどさ
それってつまり腐った人肉だよね

292:名無しさんの野望
12/11/11 23:48:27.13 LN9GdVD+
summer field 1.4.2対応はよおおおおおおお願いします

293:名無しさんの野望
12/11/11 23:50:29.17 LotV2ho9
寝れないってことはつまりリスポ位置固定って事?
そっちの方がよほど重大だと思うけど

294:名無しさんの野望
12/11/11 23:53:39.18 YLn7TUuM
こいつはいよいよダメかもしれん…
先日ロジパイプでバッテリーガーとか言ってたモンだが、昨日妙案のレスが付いてこれで解決!
…と思ってたんだよ。あの隣接チェストにサプライヤでバッテリーを常備させとくって方法な
しかし現実は非情なもので、サプライヤでもバッテリーを取り寄せられないorz
全くもってわけが分からん。IC106の時は出来てたから106に戻れば済む話なんだがバグがなぁ…

295:名無しさんの野望
12/11/11 23:55:07.36 zvdlZ9hQ
>>294
バッテリーみてサテライト余裕でした

296:名無しさんの野望
12/11/11 23:57:47.73 QnCY7814
沸きつぶし…ではなく消去だけど
UndeadEraser: Skeleton, Zombie, ZombiePigman, GiantZombie
EnderEraser: Enderman
2本作ってみた
URLリンク(forum.minecraftuser.jp)

297:名無しさんの野望
12/11/12 00:05:08.04 YLn7TUuM
>>295
サテライト付けてBatpack呼び出してMissing:6 RE-Battery余裕でした

298:名無しさんの野望
12/11/12 00:07:03.25 OQckzvCW
バニラにもビーコンなんかより結界ブロックを追加すべきだった
ありがとうございます

299:名無しさんの野望
12/11/12 00:07:26.77 qBFi0UOE
TC2の賢いゾンビってゾンビスポーンからはポップしないのでしょうか?
少し貯めてみましたが脳みそ一切手に入りませんでしたので
教えてくださいお願いします

なお、MC1.2.5
forge152
TC2.1.6Cにてプレイしております
よろしくお願いします

300:名無しさんの野望
12/11/12 00:09:25.80 GAC1Tzuz
呼び寄せるバッテリーのIDが違うんじゃねーの?
バッテリーって2つID使ってるし、NEIとか使ってID確かめた?

301:名無しさんの野望
12/11/12 00:16:21.22 NdGwNCnL
1.4.2に上げたらConcurrentModificationExceptionとか出て落ちるけど何事、と思ったらoptifineが原因っぽいでござるの巻
他にmodを入れるほど落ちやすくなるとか勘弁して欲しいでござる

302:名無しさんの野望
12/11/12 00:39:37.08 WBF2zrNC
>>296
早!!

303:名無しさんの野望
12/11/12 00:41:43.42 QMQ3Z7Th
>>254-255
ラブホじゃないけど、うちの職場では1Fと2Fの書類のやり取りで今も使ってる

304:名無しさんの野望
12/11/12 00:51:43.66 rgqJH06z
ベタダンの生存報告キター!
興奮しすぎて寝られん

305:名無しさんの野望
12/11/12 00:53:50.67 6+9V6Oi5
>>299
しない

306:名無しさんの野望
12/11/12 00:54:46.84 WAi36ml8
うちはスポーン率弄るModでモンスターが通常スポーンしないようにしてるな
通常スポーンしか弄れないからスポナーや要塞は湧いちゃうけど
夜はハードコアでもピースフルのごとく静かだぜ

307:名無しさんの野望
12/11/12 00:57:10.41 qBFi0UOE
>>305
ありがとうございます
少々大変ですが天空TT作成して集めたいと思いますわ

308:名無しさんの野望
12/11/12 01:32:17.75 qZGqVs/L
>>306
何でピースフルじゃダメなんだ?
スポブロを利用したいのかと思ったけど、邪魔みたいに言ってるし

309:名無しさんの野望
12/11/12 01:34:06.47 9wAGaXxj
空腹度を減少させたいんじゃないの?
それ用のMODはあったはず

310:名無しさんの野望
12/11/12 01:34:27.42 dAHxnWvk
>ハードコア

311:名無しさんの野望
12/11/12 01:36:57.05 qZGqVs/L
ああ、そういやピースフルは空腹度減らなかったっけか
サバイバルしたいけど敵はいらないのか なるほどね

312:名無しさんの野望
12/11/12 01:37:29.39 WaimhHzy
…わからんな。確かにピースフルで良い様な。

313:名無しさんの野望
12/11/12 01:44:38.89 iBkvE7ex
>>275
あれ面白いけど、飽きるというか、世界が狭いんだよなw

314: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5)
12/11/12 01:45:30.38 GMUIu76Y
>>254
LEGO社は未だに使ってるっぽいぞ
NGかディスカバリーで商品だか書類送るのに使ってる映像があった

315:名無しさんの野望
12/11/12 02:08:25.98 WaimhHzy
気送管といえばローズダストを思い出す

316:名無しさんの野望
12/11/12 02:19:32.39 vjbwQlpY
>>307
TT作るくらいなら砂漠駆け回ったほうがはやい
全身鉄装備、剣だけ耐久考慮してソーミウム くらいでやって5晩もあれば必要数の35前後手に入るはず


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