Vantage Master 第11章at GAME
Vantage Master 第11章 - 暇つぶし2ch600:名無しさんの野望
13/03/21 15:19:49.20 lCwxv0Jl
>>598
アマノイクサ移動待機41分、移動+自身に術待機で48分だ
たぶん自分に術かけた直後の、待機時間減少を忘れてる
さらにその後移動待機時間は、41→33分
さらにさらに、術を使うと魔晶石を2つ取ったところでレベルが上がり、素早さ+2
以上をふまえると術が切れるまでに、行動回数まるまる一回分くらい得をする
その後も能力上昇維持できるなら、この差はでかいよ

ちなみに、初手アマノイクサ、アマノイクサが魔晶石を連続で踏む場合、ゲーム開始2時間後の魔力回復に対して、
素早さ18以上⇒移動戦鬼でOK
素早さ17~14⇒移動待機→移動戦鬼でOK
素早さ14以下⇒どうやっても間に合わないので移動戦鬼でいい

具体的には、素早さ14のモモスケの場合、アマノイクサの2回目のターンは、
移動待機→1時間59分後
移動戦鬼→2時間06分後
となり、連続で魔晶石を踏めるなら、前者のほうが魔晶石一個分得

601:名無しさんの野望
13/03/22 02:08:27.43 8j9OgQUg
>>599>>600
術使用直後のOA減少、術使用の経験値獲得、段上昇のOA減少を完全に失念していた・・・
で、改めて計算し直したけど、どうしても腑に落ちない・・・

A アマノは移動戦鬼で石を踏む、その後は移動待機で毎回石を踏む、石を計6個踏む、戦鬼が切れる、敵に移動攻撃する(ここまでで204分かかる)
B アマノは移動待機で毎回石を踏む、石を計6個踏む(ここまでで205分かかる)

で、勿論この間にマスターは別の幻魔を召喚しているので、Bでは戦鬼を使わなかったMP48分、他のことに使えるってこと
この205分後の世界を見たときにどっちが脅威的だろう?本当にAのがいいんだろうか?
ちなみに戦鬼重ね掛けのメリットも分かるけど、それにはまたMP48必要なんだよ?しなければ、他に48も使えるんだよ?
何だか分からなくなってきた・・・

602:名無しさんの野望
13/03/22 02:56:55.77 rmbPeGYi
>>601
君のその推論だとマスターのMP回復量が全く考慮されてない
MP48+48のMPが勿体ないと思ってるらしいがマスターのMPだって1時間ごとに回復するんだから
無駄になることなんてない。そのためのやりくりだろ?
毎回マスターはMPをすっからかんにするだけの行動を取るわけじゃないでしょ

603:名無しさんの野望
13/03/22 05:08:38.81 pgsRhhI+
初手アマノに強化なんて、序盤がおかしくなるだけだろ。
初手は対応されやすいのだし。
マップによっては狙ってもいいところがあるかもしれないけど、
あまり安定しないと思うよ。

アマノさんの使い方は、中盤に敵の後方の石狙いのときに強化して突っ込むのだよ。

604:名無しさんの野望
13/03/22 06:11:11.84 rmbPeGYi
エキスパートのドーラがいるとことかシナリオのガモン最終戦とか初手アマノで強化がテンプレ状態だわ
使われるマップなんて極僅かではあるな

605:名無しさんの野望
13/03/22 06:24:19.97 +4KRrBS3
>>601
豊富なMPがあり、なおかつ、自分があまり動き回れない・遅いマスター
(Ex:ミロク)だと強化アマノを運用する機会がけっこうありそう

606:名無しさんの野望
13/03/22 08:47:17.47 +wYFiC6I
>>602
MP回復を考慮に入れてるよ
Aが6石踏んだ時点で、Bは5石、次のターンでBも6個目を踏むんだから
術力15のヒミカなら、Aの状況は-48+15=-33とアマノが約40分早く戦闘参加していること
逆にBは、Aが48消費しているのでジャコウダイ、キノしか出せなかったところ
トキノ、マホバを出せている、しかもその2者はその時点から活動を開始するので
205分後の世界では48の価値に利子が付いていく
俺は幻魔が移動することで、そいつを召喚するためにかかったコスト分のMPが遠方に運ばれているとイメージしている
マスターから離れれば離れるほど価値があがる、何故ならその時点で召喚してもマスターの隣りにいるし
そいつをその位置まで移動するのには時間コストがかかるから
つまりAが最初にかけたコストを回収出来るのは204分後で、その間にBはMP48を遠方に運搬出来ている
どっちがお得?

607:名無しさんの野望
13/03/22 09:41:44.32 +wYFiC6I
実はこの問題は論点が複数あって自分でもどれに視点置いているのかグダグダになったので家帰ったらもう一回まとめるけど
Aは戦鬼の重ね掛けをしようがしまいがトータルで得られるMPがプラスになることは無い

608:名無しさんの野望
13/03/22 17:24:07.45 rmbPeGYi
うんもうそれでいいよ

609:名無しさんの野望
13/03/22 19:27:23.52 AARNseCJ
術数での損得勘定で考えるのではなく、強化アマノが必要かどうかという点に尽きる。
JP空知空中庭園を例に例えると、アマノ+飛行幻魔大量がいいのか、
強化アマノ+強化飛行幻魔少量がいいのか、という問題。
これはマップの形状や石の多さにも関係するが、基本的には数を出すよりも強化するほうが良い。
だが、通常のマップ&マスターでは、そんな術力が無いから普段しないだけの話。

610:名無しさんの野望
13/03/22 19:50:44.58 Dsyzo59W
強化イクサを魔晶石取るためだけに使うって状況がよくわからん
そもそも、能力上昇かかってんのにトータルMPでも得してたら、糞技ってレベルじゃねーぞ
まあ一応、MP48を別のユニット召喚に使うと、毎時6維持コストがかかるから、戦鬼は結構コスパがいいように思う
トオオニビはチート

611:名無しさんの野望
13/03/25 02:04:58.82 IECU/GAV
VMJは順属性に対して+8の補正があり、ハスナでも背後なら鯛に1点ダメージが入ったり(0ダメージになりにくい)、
幻魔が改良(ククリの自爆等の追加技、水の移動面の強化etc...)されてるせいか全体的にVMより幻魔が落ちやすくて守りにくい気がする
能力上昇がかかれば受ダメージが2点減り行動後の隙も減るので幻魔が落ちにくくなる
能力上昇系は術数を圧迫するけどミロクみたいに1時間に1回行動が多く戦線に幻魔を送るのが難があるタイプは戦鬼の存在は心強いと思う


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