Vantage Master 第11章at GAME
Vantage Master 第11章 - 暇つぶし2ch370:名無しさんの野望
12/11/18 19:25:28.03 zUJiJ94Q
VMOの移動マスあたりのキャラ別到達時間
URLリンク(i.imgur.com)

371:名無しさんの野望
12/11/18 22:51:34.01 oTWEuwPp
>>369
敵がゼノスとレグナ好きだから、ダカームはあんまり使わないや

372:名無しさんの野望
12/11/18 22:52:18.28 M1ACmReJ
>>369
今試してみたけど、ダカームの移動攻撃は64分だぞ
俺のはVMOじゃなくてV2だけど実は変更があったのか?

まあ、ダカームが強いのは事実(V1だとかなり残念性能だったけど)
なんといっても魔法防御が高いから、インファーナルが怖くない
VMJ系より順属性へのダメージ補正が小さいおかげで、ギュネ=フォス程度なら相手にできる
天敵のキュリアベル、レグナはゼノスで☆出せるし、遅いから対処が楽
EDのトップバッターは伊達じゃない

VMJを初めてやった時のおおみつぬさんのコレジャナイ感ときたらもう・・・

373:名無しさんの野望
12/11/18 22:56:05.36 wP4hUQK4
ヨロズ「オオミツヌ?あぁあのでかいだけが取り柄の脳筋のことスねwww」

374:名無しさんの野望
12/11/19 00:56:11.41 139bZ6FE
他の地属性ユニットは大幅強化されたってのに…、還元www

375:名無しさんの野望
12/11/19 09:05:12.12 cVDZZQXn
オオミツヌさんを馬鹿にするな
縛りでミツヌのみにすれば使える事が分かるよ...

376:名無しさんの野望
12/11/19 15:22:14.14 L6edz5aj
>>370
水属性は半分にしろよ

377:名無しさんの野望
12/11/19 16:59:46.46 139bZ6FE
>>376
なってんじゃね?
水中移動しかできないターブス以外は

378:名無しさんの野望
12/11/19 22:20:55.11 8YrTDnzM
ダカームの天敵?
夜ならアモルタミスやダルンダラだろ

昼は…ギュネフォスで頑張れw

379:名無しさんの野望
12/11/23 03:02:03.62 xGya33ap
V2は魔法ゲー、VMJPは物理ゲーだと思う
なのに物理防御が高いミツヌさんが活躍出来ないのは、猫の能力低下がピッタリすぎるから

380:名無しさんの野望
12/11/23 09:07:51.36 xnToJf+B
VMJは術封じやら能力降下やらで、一定時間耐えて救出できれば大丈夫という訳ではなくて
一撃喰らったらその時点で使い物にならなくなる、という感じの天敵が多すぎる。
VMの場合は排除が大変な立ち位置のネイティアルが多いので、そういう対処を考える方が好きだなぁ。

381:名無しさんの野望
12/11/23 13:17:30.69 W81MVDJl
>>379
いやいや、JPも物理か魔法かだったら魔法ゲーでしょう
基本的に戦略の中心はゴクオウカシャクだし、3大どうでもいいステータスの中では術防が大事
タクワンゲーだという意味なら賛同する

カイビョウもミツヌアンチのはずなのに、ミツヌさんが不甲斐なさ過ぎて出番ない不憫枠
V2では水属性(主にネプトが)が早くて固いが、移動力ないからダカームが活躍できるけど、
JPだとみんな機動力あるから、ミツヌで倒したい相手がいない
ミツヌさんは
スイコ→魔晶石の上にいると倒せない
ユキナゴ→待機魅了が大体刺さる
トキノ→追いつけない
アコロ→追いつけない
と、対水でも微妙、ミツヌがやりたいことは、全てにおいてタヌキでOK
火相手には結構立ち回れるけど、天誅が痛いのであまり前にも出られない
もはや壊せる障害物レベルの役立たなさ

382:名無しさんの野望
12/11/23 13:25:21.34 uU6OOgUH
ゴクオウカシャクが中心とか今まで色々な奴と対戦してきたがそれはねーよ
お前ほんとにVMJPやりこんでんのか

383:名無しさんの野望
12/11/23 15:34:11.91 W81MVDJl
えっ、そう?
よっぽど水々しいマップじゃない限りは、カシャク(とクギリ)が安定だと思うんだが
この2体を如何にそろえて、如何に相手に出させず、如何に崩すかが結構重要ポイントじゃね?

やりこみ、というほどやってはいないけど、一応上のほうの強化エキスパをJPで攻略できる程度
アマノイクサ一本釣り解禁してのまぐれ勝ちみたいなもんだから、あんまり自慢できるようなもんじゃないが
まあ、あんまり対人戦やったことないんで気にしないでくれ

384:名無しさんの野望
12/11/23 16:52:44.72 Ob1uPBqr
アマノを排除するのにマホバが役に立つように、トキノやアコロの排除にミツヌも役に立たせられる
しかし、わざわざ出す必要を感じないんだよな
石に乗せれば堅く守ってくれるし、使い用はあるのだが

対人経験なしの感想だと火の中心はマホバかな
ゴクオウ強いのは確かだけど、術力必要で案外脆いしな

385:名無しさんの野望
12/11/23 17:32:21.28 uU6OOgUH
召喚術数が高い、維持術数がマホバと比べて3多い11術が消費11と意外と燃費悪い
ここまでは高術力キャラなら許容できないこともないんだが

一番の問題はほとんど2発で沈むこと。他と比べて防御14は硬いように見えるがマホバの18と比べるとこの差がでかい
ジャコウダイに0%だと背後で8もくらってしまうようじゃ他の属性のアシストで簡単に沈んじゃうよ
ステは総合的に数値が高くて見ると凄く優秀に見えるがそれはあくまでバランスを考慮しての数字
順属性から見たらカモだぜ。それに術だって仰角小でもありゃいいが直線だし
上から射撃も思うようにできないしそれならキノオヅノか条件が揃えばヒノオロチのが超使えるっていう
ただ燃費はともかくとして対属性に対する術のダメージはかなり優秀だと思う。同属性でもまぁまぁ。クギリとイシゴ以外にならかなり痛いよね
使えないとは言わないが別に量産する必要はないと思うわ。1体いるだけで相手の牽制になっていいよね程度

386:名無しさんの野望
12/11/23 19:35:25.73 W81MVDJl
さすがにカシャク量産はしないなあ
序盤早い時期に1体、中盤以降駄目押しで2体目出せたらいいなくらい
ついでに中盤までにクギリ、能力上昇かけれればなおよし
火属性のメインユニットではなく、なんというか戦場、ゲームの流れの中心?みたいなイメージ
もちろん最中枢は自マスターだけど、天誅の届く範囲が領地で、カシャクを軸にユニットを選定して、相手とにらみ合える状況を作る
実働部隊というよりは、いざというとき頼りになる司令官みたいな
脆いって指摘は確かにそうだが、前に出なくても影響力があるのが魅力なんで、そうそう殴られるユニットじゃない
当然マップによっては別のユニット使うけど、よっぽど極端なマップでなければカシャク(とクギリ)でいく
初代のゼノス無双の頃から基本戦略かな、と思ってたんだけど、俺だけ?
そんな私はゼノスブリード大好きっ子です、マジかっこいい

やっぱ、特定のキャラばっか使ってると頭が固くなっちゃっていかんね(特にCPU相手だと)
ちょっとチヅル姉さんでも使って、カシャクに頼らない戦略の組み方を練習することにするよ

387:名無しさんの野望
12/11/23 19:43:46.05 W81MVDJl
ところで話は変わるけど、皆さん上のほうで作ってくれてた高難易度エキスパってやってます?
俺は前述の通りプレイヤーチートフル活用でノーマルがやっと、イージーなら何とかゲームになるかなくらい
マップの絶妙さ加減がすごくて、禿げ上がるほど難しい
各マップの正攻法で勝つ秘策、序盤のパターンみたいのがあれば教えて欲しいです

388:名無しさんの野望
12/11/23 20:26:41.69 yugy4B7c
せめて仰角だったらなー

389:名無しさんの野望
12/11/24 01:30:29.60 3Cw9pd5R
シナリオのCPU戦ばっかりやっていると変な癖が付いちゃうよな
MP節約癖、(CPUがよく出してくる)ゴウテン対応癖、2手読みの安易な誘い癖・・・どれもCPUにしか通用しない悪い癖
とは言え、対等MAPでも最上位幻魔を出そうとはまず思わないな・・・
Lv30のMP160に対してコスト110以上の最上位幻魔は運用に無理がある、もしMP200なら使うかもしれないけど

390:名無しさんの野望
12/11/24 04:09:09.64 /HvTn845
JPはバランスが悪すぎてイライラするから
未だにVMOが現役だわ……

391:名無しさんの野望
12/11/24 07:34:22.26 3Cw9pd5R
そうか?JPの方がバランスよい気がするけど
VMOはゼノス、ギュネ、硬直魔法が強すぎ、水が弱すぎでかなりワンパターンなゲームになりがち
JPの方がどこでも何でも出来るから戦略の幅が広くて好きだな

392:名無しさんの野望
12/11/24 09:02:37.88 7bhtEaot
どっちも現役の俺に隙はなかった

バランスでいうと、自分もV2のほうがいいと思う
攻めの火、守りの土、自由な天、技巧の水みたいに各属性特徴がありつつ、
どのネイティアルにも万遍なく存在意義があるバランスはまさに神
マスター間のバランスはちょっとアレだけど

VMJのバランスとりはちょっと雑な感じ

393:名無しさんの野望
12/11/24 13:38:56.94 H2F9M0Ks
しかしゼノスはやり過ぎ
魔法射程あと2は減らしてもいい

394:名無しさんの野望
12/11/24 13:52:09.11 H2F9M0Ks
地属性もダカームより下位のネイティアルが扱い辛すぎるんだよな
でも望んでいたのはヨロズじゃないのにヨロズが追加されちゃった
普通に早くて安い戦闘員が欲しかったのに

395:名無しさんの野望
12/11/24 14:36:03.72 6W1lEm4y
JPは属性がお飾りになってしまって
とりあえずヨロズ召喚してるだけで普通に勝てるのがなあ……
マスターの魔法もゲームバランスブレーカーとしか。

396:名無しさんの野望
12/11/24 15:02:03.03 7bhtEaot
VMJになって、属性が飾りになったというか、属性間の個性が薄くなったとは思う

個人的にはバランスブレーカーは、
マスターの攻撃補正+6(これはV2からあったけど)
能力上昇、下降の素早さ増減±4
の2点かな
これらに比べれば、マスターの固有魔法はフレーバーみたいなもん

397:名無しさんの野望
12/11/24 15:55:27.80 H2F9M0Ks
自分は属性が飾りになったのは逆に好意的に受け止めているし
マスターの+6は無いとマスターの攻撃に意味が無くなるからあって正解だと思う
要らんのは能力低下と魅力だな、これをツールで消してプレイしてみると大分奥深くなったよ
まぁそうするとカナツとミツヌが大暴れしだしたけど

398:名無しさんの野望
12/11/24 17:26:13.08 rjGIcFEd
属性あってのVMだと思うけどなぁ。
下位のネイティアルでも順属性でぶつければ上級ネイティアル相手にも盾程度か、
上手くすれば互角以上の戦いになったりするところに面白みを感じる。

399:名無しさんの野望
12/11/24 17:30:18.01 OzLWI0Ov
JPは術の継続時間も属性依存になったじゃん
属性ごとに機動力が違いすぎる無印の方が問題だわ

400:名無しさんの野望
12/11/24 17:30:30.79 cpIOady/
>>393
レキューに短射程の飛び道具があって
ゼノスを正面から半分削れるくらいの
致命的な天敵はあっていいと思う。

401:名無しさんの野望
12/11/24 17:41:38.90 1c4auurA
ゼノスなんか柔らか戦車すぎて使えないだろwww
CPU戦しかやってないのか?

402:名無しさんの野望
12/11/24 17:45:01.44 7bhtEaot
>>397
マスターの攻撃に意味をってのはわかるけど、VMJの☆祭りはやりすぎ
初代のファイターとかは流石に可哀想だけども、少し基礎値を上げるくらいでよかった
マスターは無属性で弱点つかれない代わりに、弱点もつけないってくらいでいいと思う
なんというか、王将やキングみたいにVMのマスターもそんな出しゃばらなくていいと思うんだよね

>>398
飾りになったってのは、そういう意味で言ってるんじゃないと思う
VMの頃の、天はみんな飛べて、火は例外なく水に入れず、水は泳(歩)、地は一部水に入れる、っていう属性ごとの特徴が薄くなった、ということ
属性の4すくみは無くていいって人は、VM好きにはまず居ないんじゃなかろうか

この辺の好みはどっからVMに入ったかでも変わりそうだね

403:名無しさんの野望
12/11/24 17:52:36.24 0bcm1FRO
>JPは術の継続時間も属性依存になったじゃん
これは良い変更だったねぇ
VMV2ではバメードのシルバリーとマスターのコンジュレートで
相手の属性も魔法耐性も完全無視で何でも長時間固めてしまえたのが欠点だった

404:名無しさんの野望
12/11/24 18:26:09.80 7bhtEaot
>>401
VMOにおいて、ゼノス(13)より固いのは、
オーンヴィーグル(14)、夜アモルタミス(14)、ダカーム(16)、イカ(20)
しかいないわけだが・・・
順属性へのダメージ補正の関係で、VMJ換算だと+2上乗せでかなり固い
そもそも、ゼノスを何で殴ろうというのかね

405:名無しさんの野望
12/11/24 18:33:58.06 TxTnw/tk
>>404
魔法1発撃ったらリロード長いし、
オーン、ダカームはもちろん、レグナでも簡単に凹れるのに……
ゼノスなんかCPU戦でしか使えないよwww

406:名無しさんの野望
12/11/24 21:36:12.71 RIX8pr6p
URLリンク(www.nicovideo.jp)
15年近く前のデータが出てきたので、投稿してみました。

407:名無しさんの野望
12/11/24 22:05:49.81 nU8efH5x
nicoか…

408:名無しさんの野望
12/11/24 23:10:23.04 xOzAbSTu


409:名無しさんの野望
12/11/25 18:20:45.51 G1b/AdVp
一日で20再生くらいか
このスレ見てる人数が大体わかるな…

VMの曲はどれもいいよね
ただしV2のエンディング、テメーはだめだ

410:名無しさんの野望
12/11/25 18:39:56.68 xOTxLnLV
JPの曲も好きだな

411:名無しさんの野望
12/11/25 20:10:44.24 XXQvJWWU
>>409
無印のとき、誰かしらのエンディングをまだ見てないのに
とりあえずゲームのCD-ROMをCDプレイヤーに入れてBGM聞いてたら
エンディングのスタッフロールの曲が流れてきた時
最初はラスボスのかな、て思ったw

それがV2になってなんか大人しくなったよね。

412:名無しさんの野望
12/11/26 01:12:39.20 TlXinaKQ
曲は嫌いではないが、それだけ?の動画は見る気しないな
批判したい訳ではないがね
プレイ動画ならほとんど見ているけど

しかし人数少ないだろうね
その割には活発な気がするけど

413:名無しさんの野望
12/11/26 13:35:42.76 NVCLFb41
ミツヌもそうだけどカナツがイマイチ使えないよな
ヨロズとクギリで簡単に倒されるし
大海床も消費多過ぎで、機動力無いくせに範囲広過ぎで仲間巻き込みまくりだし
しかもOA補正は全ての術の中で一番長い
オロチやゴウテンの使用感には程遠い

414:名無しさんの野望
12/11/26 14:47:22.65 MT/tWD9K
VMOのシナリオもう100回はクリアしてるわ
対人戦は10回もやったことないけど

415:名無しさんの野望
12/11/26 15:50:34.66 NVCLFb41
誰かが大会開いて、動画上げればいいのに

416:名無しさんの野望
12/11/26 17:19:11.87 Mvz6A7RJ
>>415
頼んだ
見るのは任せろ

417:名無しさんの野望
12/11/26 17:47:13.38 I4dZFVgN
>>409
今だから言えるけど、PSP版が出ると聞いたとき
V2のエンディングを歌付きでスタッフロール曲にしないよなってびくびくしてた
※実際は歌付きにはなってない
歌ついたら作曲者的にエロゲソングぽくなっちゃうから。。

ゲームクリアおめでとうって感じなんで別に原曲はそんなに嫌いでもないや
初代ED曲が人気すぎるんだよ

418:名無しさんの野望
12/11/28 23:44:51.97 mDyA3cRt
エロゲソングってどんなんだろう・・・?

419:名無しさんの野望
12/11/30 00:12:25.79 ptA9oaYc
VMJP の実行速度を変更できるソフトをご存じの方いませんか?

>>413
最近やっとカナツとオウジョウを使えるようになった
カナツは攻撃・けん制メインで前線に投入すれば便利
術はなるべく使わない、使う場合に備えて味方を離しておく、
使った後の集中攻撃に備えて支援幻魔を待機させておく
でも、ミツヌは未だに使えない・使いどころがわからない

420:名無しさんの野望
12/11/30 02:31:17.85 uBNffNn4
火の幻魔が全体的に使えるのは、しっかり分業できてるからねぇ

支援が欲しい時は、パワーアップレイミョウトウ
水の中のアマノイクサがウザいときは駆逐オトドギュウキ
昼間や高い所を占領しているときは天王山キノオヅノ
水地形が全くなく、夜間や洞窟なら脅威の爆弾アスラオモテ
水と陸が入り乱れた地形などは万能戦士マホバブドウ
遮蔽物がなにもなく、開けた平原なら協力無比な支援ゴクオウカシャク
龍脈が溢れている地形なら最強ヒノオロチ


地の一部がダメになりやすいのは大手メーカーが独占する状況に似ている
強い奴が市場を独占してしまうンだ

421:名無しさんの野望
12/11/30 04:52:58.91 jwpJ6YD6
>>419
RagudMezegisがいいよ、VectorにあるやつはWin7非対応だから作者サイトの最新版を使うといい
>>420
これって、V2→VMJの変更点で
水・天・地は、得た物(主に機動力)と失った物(主に戦闘能力 or 属性内の偏り)が釣り合っているんだけど
火は得ただけで、何も失わなかったからこんなにバランスが良くなった気がしないでもない・・・まぁゼノス→ゴクオウの劣化が代償とも言えなくはないが

422:名無しさんの野望
12/11/30 12:51:01.00 mIbKGOgW
へー、国産の動作速度変更アプリなんてあったのか。
いままでGame Speed Hacking使ってたけど、家帰ったら試してみよう。

423:名無しさんの野望
12/11/30 21:55:19.38 ptA9oaYc
>>421
ありがとうございます
RagudMezegis、使ってみます

424:名無しさんの野望
12/11/30 22:59:04.30 uBNffNn4
>>421
ヘピタスはレイミョウトウになって、能力上昇の代わりに移動力と戦闘能力を失った気がするし
ブリックスは夜間だと高台マップでもない限り使えなくなったし、ダルンダラはコストが1.5倍増しになったし
グリオンは安くなったとはいえ、自慢の飛行移動力7が無くなって5になってしまった
まあ…タイセイテイクンが移動力7のままだったら恐ろしすぎるがなww

425:名無しさんの野望
12/11/30 23:51:53.67 vC6Q+vPK
AI相手に戦っていると火は火力不足に感じてしまう
マホバは良いとして、ゴクオウとオロチはコストが厳しい
アスラは使いづらい
犬は昼じゃないと力不足
テイクンは非力
提灯と牛もコスト程度の攻撃力
夜のカクヤや強化アマノを排除出来ずに何度煮え湯を飲まされたことか

どの属性も似た感じだろうが

426:名無しさんの野望
12/12/01 00:07:10.31 fVn4TDP0
アスラは自爆による牽制
犬は高低差のあるマップで上に居座られることのうざさ。ついでに術封じ回復
術封じによるマスターの過度な前進を牽制できるテイクン
低燃費で強化することができる提灯

物は考えようだよ。倒すばかりが戦術じゃない

427:名無しさんの野望
12/12/01 00:55:39.15 5MIKzFvc
ってかテイクンって攻撃力結構高くないか?防御面が弱いんでマホバと違って壁役にはならないけど

428:名無しさんの野望
12/12/01 01:13:41.58 UmbU9D1U
CPU相手にテイクンはあんま使える印象ないけど
段差の多いエキスパだと殆どのマップで召喚してる気がする

429:名無しさんの野望
12/12/01 08:18:00.34 5MIKzFvc
VMJって意外に段差の多いマップって、少ない気がする
そういうマップが多ければ、「マホバは強いけど、テイクンの方が万能なんだよな~」って論調になっていた気がする
どんなマップがあるかってところでゲームデザインが大きく変わるね

430:名無しさんの野望
12/12/01 08:36:28.15 uWmk6PzV
テイクンは術防が低くて、クギリ、ゴクオウの術が通り過ぎのが痛いわ
CPU戦でテイクンを出すと、敵ゴクオウに狩られる印象が強い

431:名無しさんの野望
12/12/01 16:35:02.48 ZHud5vKe
マップが回転できるわけではないので、段差を上手く使えるマップ作りが難しい
ってのがあると思う。
なので、回転できるようになると、もうちょっと多彩になるんじゃないかと。

432:名無しさんの野望
12/12/03 00:35:41.45 xyudF01d
マップが回転出来ても見やすくならないゲームが多かった印象があるな
とはいえ色々作れるようになれば良いだろうね

433:名無しさんの野望
12/12/06 23:12:44.91 FYMxyQiJ
ぶっちゃけ常に暗い地形で、水気が全く無く、なだらかな地形なら
マホバ召喚しないでアスラオモテをメインに召喚する

同地形で常に明るかったら、ヨロズ召喚しないでデアルマメインに召喚する

434:名無しさんの野望
12/12/08 15:59:24.12 KSaU/RqM
ジャコウダイの能力が術封じ解除じゃなくて、ヨロズやヤクシャと同じ弱体化だったら
マホバの立場がヤバくなったかもしれない

435:名無しさんの野望
12/12/08 17:21:47.12 RYMhtsFT
現状では、ジャコウダイのおかげでテイクンの立場が危うくなってはいると思う

436:名無しさんの野望
12/12/14 01:04:17.74 65tasC6q
みんなのヴァンマス1、2って単にV1、V2の廉価版ですか?

437:名無しさんの野望
12/12/14 01:51:56.26 xHcydX/z
1が2 2が1

438:名無しさんの野望
12/12/14 11:00:51.37 KDzHqG9a
てs

439:名無しさんの野望
12/12/14 11:02:03.51 KDzHqG9a
やっと規制解けた
久々に対戦したいのだけど、もう週末でも#VMに誰も居ないみたい

440:名無しさんの野望
12/12/15 00:16:50.60 4SAxeDgT
どこか忘れたけど、中国地方のセツハが出てくるマップ
昼間はともかく、夜になるとミドロスイコとアスラオモテしか召喚しなくなるよねw
あのマップアスラ強すぎだろうww

441:名無しさんの野望
12/12/19 19:30:22.06 GKvutw8Y
チュウチュウ

442:名無しさんの野望
12/12/19 22:24:39.26 cxdhhW/e
真エキスパート何とかクリアできたので自信ついてVMJエキスパロレンソ常陸をやってみた。
楽勝かと思ったら二連敗www

限られたステージの攻略法を覚えたから真の方クリア出来ただけであって
攻略法初期化してやるステージじゃ人並みレベル。ようするにアドリブ効かない。
こりゃ対戦負けるはずだ。センスないかも。

443:名無しさんの野望
12/12/20 01:05:13.21 gefh4x/i
ガチガチのマップだと詰将棋みたいになっちゃうのはしょうがない

444:名無しさんの野望
12/12/21 01:31:18.92 tTtxYYkY
隙の数値暗記すればだいぶ違うと思うよ

445:名無しさんの野望
12/12/21 18:16:16.06 FbEocCco
今更VW1のエキスパやってるけど全然勝てねぇ
水系のキャラが使いにくいマップばっかで火系の奴が来たらいつも対処出来なくなる
水系出すとでダカームが攻めて来て天出しても火系に殺されジリ貧になり完敗だ
好きなターブスが使えないせいで

446:名無しさんの野望
12/12/21 18:28:38.84 tTtxYYkY
水は火の攻めをしのぐための防波壁みたいな。
VMはVMJPとかと違ってじわじわと攻めていくイメージだなー
だって水速いけど鈍足なんだもん。

447:名無しさんの野望
12/12/22 13:07:55.16 MhnnErkh
意外とレキューって安いわりに頑丈で早いよね鈍足だけど

448:名無しさんの野望
12/12/22 16:40:24.24 LdLRstRl
Lv3レキュー壊されると泣きそうになる。

449:名無しさんの野望
12/12/23 00:42:01.54 U2DVBa0n
どうせ次のマップには連れていけない消耗品に情をかける意味が分からん。

マスターとネイティアルの関係はしょせん物理的な関係に過ぎないのに。

450:名無しさんの野望
12/12/23 00:56:38.70 LtYwSmZ6
>>449
なに言ってんだこいつ

451:名無しさんの野望
12/12/23 10:05:02.29 0ECVMrLS
最近己のバカを自慢するのが流行りなのかwww

452:名無しさんの野望
12/12/26 12:53:04.54 /RWyQznY
次マップに連れて行けなくてもレベルあがって維持コストそのままだから
大切にする意味あるだろw
レベル3のレキューはオーンですら背筋が凍るレベル

453:名無しさんの野望
12/12/26 16:03:18.30 Y6h2HZCW
Jの低級幻魔は支援系の術を持ってるから段を上げやすいよね
対人でも、レイミョウトウが根室や絶えで5段になってるのをたまーに見かける
オロチ強化してるとすくすく育つ
そしてクソ硬いから倒せねぇw

454:名無しさんの野望
12/12/26 20:32:48.33 OsJcYtb3
つかレキューをレベル3まで使わなきゃならないほど手詰まりになる状況がそもそもないんだけどwww

455:名無しさんの野望
12/12/26 20:43:43.02 UrJGoCf+
ハスナが3段とかになったら一撃で沈まなくなるからイライラが加速されるな

456:名無しさんの野望
12/12/28 03:12:29.30 Ua40++EL
NOCDまだですかー?DVDイメージが2つもあってでかいんですけどー!!

457:名無しさんの野望
12/12/28 03:23:23.98 0tgGQZPF
随分昔に拾ったわ
今検索してもヒットしねーけど

458:名無しさんの野望
12/12/28 03:37:28.25 gUXWL3Vd
nocdに関してはプロテクト無いので、入門書読めば作れたりする

459:名無しさんの野望
12/12/28 04:56:35.02 I+rmOxu3
過去スレ見てVM1以外は出来たぜ

460:名無しさんの野望
12/12/28 14:18:43.03 JbW9iE+F
>>454
レキューはゼノスのとどめを刺すとだいたい発生するので、
ゼノス潰されたのとレベル3レキューでダブルのダメージ。

461:名無しさんの野望
12/12/29 00:33:05.69 DU1N7HWt
熱砂の地平線ってやっぱむずいんだなw

462:名無しさんの野望
12/12/31 01:09:36.49 ETjZzM8P
V1バランスだから難しいというのはある。
V2バランスになれば、そこまで難しくないんじゃないかな。

463:名無しさんの野望
13/01/01 23:51:47.98 bs7U1lgu
2013年になってしまったけど、つい最近のニコニコにプレイ動画が
新規投稿されているね。
ほんと一部のコアユーザーだけが細々遊んでるゲームだね。広まらないのが残念。

464:名無しさんの野望
13/01/02 03:54:19.30 qtaPXXH3
VMPはVitaでUMDパス使って買って、たまに起動してる
あとシナリオ1人とエキスパ2人で全マスター制覇なんだ……

465:名無しさんの野望
13/01/07 18:50:42.98 W2wJBw6s
Fate/Vantage Master 作れば売れるんじゃないですかね?

466:名無しさんの野望
13/01/08 03:01:48.29 rN6CKPq0
Fateって人気あるのか?
元エロゲーらしいから一般に広まるのは違和感を感じる
そういう例は知らないだけで結構あるのかもしれないが

467:名無しさんの野望
13/01/08 07:06:54.69 fupAmKAB
エッチな描写のあるゲーム、まぁエロゲーなんだろうけど
スッキリすることを主目的とした作品ではないからね
映画やドラマにもラブシーンはあるわけで、一般受けしても違和感は感じないかな

468:名無しさんの野望
13/01/08 15:31:53.55 rN6CKPq0
そう考えれば違和感ないか
もっともゲームのジャンルや設定やらが好きになれないが、やってみれば楽しめるかもな

469:名無しさんの野望
13/01/08 16:38:05.55 +FCfTJV6
主人公ユニットを10~20用意してそこから更に召喚する属性別のランク分けされたキャラを40~50用意しなきゃならないわけだが
そういうのを可能にする原作のゲーム、アニメ、他色々を考えるとそうそうあるもんじゃないな

470:名無しさんの野望
13/01/08 19:18:55.31 9jjSCEia
幻魔=サーヴァントっていうのは違和感無いけど、
VMでいう、術数24~120ってほどのサーヴァントのレベル差が無いように思えるから
40~80ぐらいの間で調整になるんじゃないかな。
維持術数もVMよりも高めに調整して、数多く並べるよりも少数精鋭なバランスの方が原作らしいと思う。
マスターも術力型じゃなくてタクワンみたいな突撃型中心とかね。

471:名無しさんの野望
13/01/08 19:43:28.68 vMplg0/g
4次のキャスターが海魔をぽこぽこ量産する姿しか思い浮かばないぜ!!

472:名無しさんの野望
13/01/08 21:48:09.13 g1lZf4PM
ヴァンテージ・ポケットモンスターが一番しっくりくるな

473:名無しさんの野望
13/01/08 21:52:49.11 RnI7ICjn
>>472
ありかもな

474:名無しさんの野望
13/01/09 08:20:20.32 700/Yqlg
ヴァンテージ・AKB48
どやぁ

475:名無しさんの野望
13/01/10 14:14:33.46 cwZO2PxW
ひまだから 初代NOCD化(初挑戦)

VM.EXE
041083:74 EB

476:名無しさんの野望
13/01/10 14:24:33.41 Y5+LbKW9
VMJ(無印)もおなしゃす!!!!おなしゃす!!!!!!!!!!!!

477:名無しさんの野望
13/01/11 15:52:16.44 lkATuTff
>>475
マジサンクスだ

478:名無しさんの野望
13/01/11 16:04:42.48 lkATuTff
VMJ Vista版ならわかるんだけどな4C434 E8→B8
確か過去ログにも一致するのが無くて
それらしい所適当に変更したら出来るようになったから試して見ればいいんじゃないか
どうしてもノーCDしたいならVista版買ってくれw

479:名無しさんの野望
13/01/11 16:50:28.83 AbKOhgoA
vista版とかレアものすぎるでぇ・・・

480:名無しさんの野望
13/01/12 16:53:42.64 FztXouvZ
VMJは、DL販売版とかもあるにはあったはず

481:名無しさんの野望
13/01/14 20:47:03.90 Gt8oYBsz
置き換えエキスパ「激闘の10時間」幻魔使いヒミカで最適手

右上アマノ召喚
左上ヤクシャカイビョウ召喚
アマノ右下向き自分戦鬼
アマノ&ヤクシャでイシゴ撃破
右下キノオズノ召喚
アマノ&キノオズノでゴウテン撃破
右上ヨロズミタマ召喚
アマノ&ヤクシャ&ヨロズでユキナゴ撃破

あとはお好みでどうぞ

482:名無しさんの野望
13/01/15 20:05:31.33 zDlDOS47
自分は、アマノとマホバを喚んで次にハスナだったかな
これだとゴウテンに術使われてそのダメージが後々まで響くことになったけど

483:名無しさんの野望
13/01/16 16:32:23.12 CnG7Zwx5
VMJはいいな
VM1,2は水系で陸上まともに動ける奴居ないからなぁ

484:名無しさんの野望
13/01/16 17:06:47.01 JvD/BCvm
>>448 召喚したネイティアルは不殺さずルール課してやってると愛着が半端ない

485:名無しさんの野望
13/01/16 18:19:16.15 3WHjUJrc
幻魔のレベルアップが頻繁に起こるぐらい敵が多いのもやって見たかったな
テンポ悪化するのが欠点になるだろうが

486:名無しさんの野望
13/01/16 19:35:06.56 2aNqIz0O
JP越後や浅間だと大抵は不殺でクリアできる 余裕で段最大

487:名無しさんの野望
13/01/18 11:15:01.10 NWomaJwO
敵テイクンが自マスターの近くにいて
でも、自ジャコが出ているから封印されても解除できるぜーって余裕こいてたら
ジャコが高さ1のところにいて、封印→敵アマゴイ→ジャコ水没、で詰んだwww
本当に水位はよく忘れるわ・・・とくに周りに水気のない高さ1はまったく気づかない・・・

488:名無しさんの野望
13/01/19 02:24:25.68 LReTNpMj
イシゴなぞ水の中にいれば怖くない、フハハハ
と思っている所にヒデリ使われて詰んだのが何回か有るな
当たり前だけど水の中だからとかタイいるからとかだけで安全とは限らないんだよな
テイクン対策が完璧と思っていたが詰んだ事もあったな

489:名無しさんの野望
13/01/21 00:21:39.28 4UmEwsXl
キリちゃん、結婚して下さい><

490:名無しさんの野望
13/01/21 07:28:47.64 SZxAkluk
あなた様がムウ様ならよろこんで…

491:名無しさんの野望
13/01/21 17:36:44.65 4Zz43FVt
アマノイクサを召喚できれば、フフフフフフ

492:名無しさんの野望
13/01/22 21:19:54.05 7XS2wlkr
対人戦で使用しただけで、かなりハンデが付くキャラ(30段)って何が浮かぶ?
最上位にダルク、キクカ、上位にドーラ、メルレ、シャダイかと思ってるけど
他の人の意見を聞きたい。

493:名無しさんの野望
13/01/22 21:52:18.19 5fgJaOrF
おおむねそんなもんかなと思うけど、
ドーラとメルレットの並びにシャダイは入らないと思う。

494:名無しさんの野望
13/01/22 23:47:48.39 iBZ3ObJu
早く続編でないかなー売れないだろうけど

495:名無しさんの野望
13/01/23 00:54:29.74 W7gSG6RD
個人的にはかなりヒミカが強いと思う
(某愛媛みかんさんのせいで)
キクカは狭いマップではそこまで強くないと思う

496:名無しさんの野望
13/01/23 01:04:17.83 4qp4aKSv
シャダイは地形次第と思うな
平地だとむしろ弱くないかな

497:名無しさんの野望
13/01/23 06:49:39.72 fJf9gADV
ハヅキも強いと思う

498:名無しさんの野望
13/01/23 23:47:45.95 4qp4aKSv
サイト名やら忘れたがvm japanの攻略サイト1つ閉鎖したのかな
検索にかからないな
ツール有れば足りるが、幻魔の能力値をレベル毎に記載されていて便利だったのに

499:名無しさんの野望
13/01/26 00:55:02.17 jEGZhm2w
30段くらいだとマスターがあんまり頼りにならんから、高魔力組は強めだと思う
かなりハンデが付くキャラといえば、ライカ
もちろん貰うほうで

500:名無しさんの野望
13/01/26 22:12:26.64 VzCLRKR8
久々に#VMで対戦 結果三連敗……精進しますw

501:名無しさんの野望
13/01/28 02:29:54.23 nv+AdBx2
トーナメントでマサカドの後にメルレットが出る条件って何かな
再インスコして今やってるんだが出なかった

502:名無しさんの野望
13/01/28 03:31:11.48 qDkZ0AYi
1度も待った使わず全勝

503:名無しさんの野望
13/01/28 04:06:22.20 nv+AdBx2
あー使ってたわさんくす

504:名無しさんの野望
13/01/28 05:35:36.28 9QHY2eD8
待ったを使う一番の理由が操作ミス
たまに隣の幻魔喚んだりしてな...

505:名無しさんの野望
13/01/28 18:58:25.45 qDkZ0AYi
タマノウテナとヨロズミタマを間違えることが時々ある

506:名無しさんの野望
13/01/28 20:13:03.57 T8IT2Nad
富嶽で歩き間違えてビャクウセンに殺された時の脱力感はすごい

507:名無しさんの野望
13/01/29 22:14:51.04 00IBs2SV
VMJの術封じって時間で回復しない?

508:名無しさんの野望
13/01/29 22:29:24.24 YMAenois
時間回復だけど時間回復待ってる間超劣勢になるし高術防御キャラでもなけりゃ挽回は無理だろうな

509:名無しさんの野望
13/01/29 22:50:59.91 00IBs2SV
>>508
時間回復するのか出番6,7回経っても回復しなかったんだけどなw
怖いな術封じ
レスサンクス

510:名無しさんの野望
13/01/30 01:37:14.34 /AQ2vE/E
術封じは挽回出来なくもないよな
食らった状況次第だけど、真正面から押し返せる事もある
対人はしらんが

511:名無しさんの野望
13/01/30 02:24:10.21 6rOUEhnG
タイ出しとこう
セツハに食らったんならそのままぶっ殺そう

512:名無しさんの野望
13/02/01 23:43:30.17 4j1cN5Yl
#VMで今日も負け越し
今でもVMJPで対戦したいプレイヤーって居る?

今のトコ自分合わせてプレイヤー2人で、自分2段相手4段ぐらいの腕前。
他にプレイヤー増えないようなら、もう辞めざるを得ない状況。

513:名無しさんの野望
13/02/01 23:52:56.50 vQfGsjEU
いつかやりたいと思いつつ、対人はちょっと躊躇してしまう
いまは諸々の事情でVMJP自体出来ないが

514:名無しさんの野望
13/02/01 23:55:39.16 23a3jCLP
>>512
いるよ

515:名無しさんの野望
13/02/02 00:11:53.06 TDEKLf1j
IRCの#VMに金曜土曜の夜に集まっているから、気が向いたらお願いします。

516:名無しさんの野望
13/02/02 00:47:28.74 RWOX4/Gv
その2段4段の指標ってなんだ?
対人戦は以前遊んだらフルボッコにされて以来行かなくなった
実力差が歴然だったのもあるし対人戦とCOM戦じゃ勝手が違うのもあるがそれにしたって
ハード全キャラクリアしてても圧倒的差があるのには絶望したわ。

517:名無しさんの野望
13/02/02 02:00:43.99 l/ux4KjL
対人ってどれでどれ攻撃したらダメいくつとか
どの行動で隙どれくらいとか完全に覚えてないと勝てそうも無い気がするw

518:名無しさんの野望
13/02/02 10:43:31.34 iA1wQRSs
自己流の評価基準だけど、
1段>ハードやエキスパ楽勝でクリアできるレベル、基本的な動きをマスター
2段>全幻魔の隙や主要幻魔のダメージ計算をマスター
3段>各幻魔の相性と魔晶石の効率的な制圧を習熟

大体こんな感じで考えています。
COM戦は待っていれば石上から出てきて無駄に攻撃してくれるけど、対人戦は当然ありえない。
なのでその石上の幻魔(主にタヌキ)をどう攻めるか? もしくは他の石を拾いに行くか?
あるいは幻魔使いを直接押しに行くか? こういった対人戦専用の思考が必要みたいです。

ただ漠然と試合をしてもぜんぜん上達しないので、
時間無制限でプレイして、一手ごとにチャットで解説しながらプレイしたら
多分上達するけど、自分以外にはおしゃべりは居ませんw
それでいて、自分以下の段位が居ないから常に負け続けな感じですね。

519:514
13/02/02 22:39:07.06 ktPYwcY+
だれもいない

520:名無しさんの野望
13/02/05 11:47:08.95 e8IsyhHG
VMJPK エキスパ 越後親不知 VS ドーラ
ヒミカ使ってるけどここで詰まった
下の石をアマノで回収しつつ中央高台左の石を前線にキノオヅノやアコロで対抗してるんだけど
物量に押し負けるかお漏らししたイシゴやカグヤにぶっ殺されることが多い
コツがあったら教えて欲しい

521:名無しさんの野望
13/02/05 12:01:09.24 ig8YsZV4
すぐ下の石の上に乗ったら基本はそこでその場召喚を繰り返す
移動3だし前線を押し上げようとヒミカ自身が前進する必要は全くない
アマノは強化をしながら石取りに行くと必ず左下の3つの石で石取り合戦を繰り広げることになる
水辺の石は取り入ってはいけない。取りに行かれたら雪崩式に右側の石全部持ってかれる可能性がある
キノオヅノ出すよりテイクンのほうが崖下に逃げれる分活躍させやすいし
キノオヅノは遠距離攻撃できる分攻撃時の隙がでかい

522:名無しさんの野望
13/02/05 14:17:30.41 4R78db8G
隙を暗記しているならば、アマノ×2、アコロ×2、フクセン、ハスナ、オズノ
これだけで基本はOK 後は相手の出すもの次第だけど、+2体ぐらいで十分。
強化アマノとフクセンをうまく使えば、ゴクオウ1体までなら無視できる。
真ん中の池の石と上側の石をアマノで制圧しつつ、強化アコロで単騎撃破を狙い、
暇になるであろうアマノ1体を左下に行かせ、ゴウテンと石の取り合いをします。右下はガン無視。

強化アコロがかなりの幻魔相手に相性良く戦えるうえで、地形的にCOMは
イシゴ以外の地幻魔を出そうとしないのがポイント(ミツヌはでるけど全然怖く無い)

523:名無しさんの野望
13/02/05 16:31:03.72 dBoiiwSo
ヒミカは中央高台の右の石で戦っていたかな
なるべく前進させたいけど足が遅いのでここら辺が限度だった

524:名無しさんの野望
13/02/05 18:21:33.70 spladgaq
気にしないなら強化乱用すればいい(アマノ、犬、雪2体はいてもいい アコロは1体なら)
その場射撃で猿より明らかに強い(犬段上がれば素早い 逆に猿は思うほど使えん)
強化アマノ1体左下のゴウテンが次々と占拠してる魔晶石奪いに行く
そうするとドーラ本体、ゴクオウが左下に行くので高台守りやすい
ヒミカなら高台手前まで5回位歩く所が拠点アマノ1体ならワザと斬られて→www
夕方になる頃にドーラ左下に逃げるようにならないとダメ
初期位置付近で召喚はここでは戦線に効率よく幻魔送れないので段高いドーラに押されジリ貧負けする

525:名無しさんの野望
13/02/06 13:50:07.94 B97a0JGE
何故かドーラ戦だけレベル差が5あるんだよね
似たような術力タイプで移動召喚多めだとじり貧だな
個人的にはスケツナんとこより苦手だわ

526:名無しさんの野望
13/02/06 16:56:59.01 s6DHQIx0
スケツナ戦は勝ってるというより実質勝たせてもらってる感があるからほんとクソつまんねーわ
あんだけ超有利なマップで負けてくれるスケツナさんマジパネーッス
その場召喚してるだけでも勝てそうなのにな

527:名無しさんの野望
13/02/06 21:41:01.11 0V4L4DTn
ブルー側でやると、適当に歩きながら真ん中に降りてくだけで勝てる
スケツナはシナリオのキリを見習うべき
あのマップ(琉球?)はブルー側でやるとマジムズイ

528:名無しさんの野望
13/02/06 22:13:59.97 9U4HlCq3
マップの有利不利で難易度あげるんじゃなくて超強いAIつくってほしい

529:名無しさんの野望
13/02/06 23:00:37.45 bzQBXwcL
対プレイヤーでいいじゃん あんた最強なの?

530:名無しさんの野望
13/02/06 23:18:37.33 iOw7owWH
確かに強いAIもしく変化に富んだAIが欲しい
少なくとも火属性を主に召喚するとか選べたら良かった

531:名無しさんの野望
13/02/07 00:07:52.87 pa+P0aUe
だって対人戦手軽にできないじゃん

532:名無しさんの野望
13/02/07 00:09:28.42 L+/8PPd4
個性的なAIなら欲しいかも
まったくの別ゲーだけどCIV4のAIくらいバラエティに富んでると面白い
VMのAIがどうなってんのかは知らないけど、感覚的にはロクロウもヒミカも同じように動いてる気がする

533:名無しさんの野望
13/02/07 00:36:07.10 7FHsoTQB
超強いAIは作るの囲碁と同じくVMは打つところが多い為困難だと思う
出来たとしてもCPUが一手打つのに平気で3分とかかなり待たされてイライラするかも
AIの強さを何段階かに調整出来るといいが
CPU弱いけど、対人戦と違い早く打ってくれるので結構気に入ってる
もう少し移動召喚する癖を無くしたらバランスいいかも

534:名無しさんの野望
13/02/07 00:48:12.15 8z4qW2w/
日本語でお願いします

535:名無しさんの野望
13/02/07 00:58:07.24 HnuJ+Kj5
ハンデ戦とか出来るのかねネット対戦
マスターレベルが違うとか

536:名無しさんの野望
13/02/07 01:42:00.35 kU8OvdUc
>>533
このAIも良いとは思うけど調整できればね
マップエディタで特定のマップ毎には出来るみたいだけど
長考するとあらかじめ分かっているなら、作業しながらとかやりようはあるので欲しかったな

537:名無しさんの野望
13/02/07 08:44:19.22 NoyjF4/k
>>535
段や能力の数値いじれるし出せる幻魔さえ選べるだろ

538:名無しさんの野望
13/02/07 19:16:50.60 HnuJ+Kj5
>>537
ネット対戦した事無いからな~
基本フリーゲームと同じって事か

539:名無しさんの野望
13/02/07 19:26:10.72 NoyjF4/k
>>538
お前の場合はFREEMODEで遊んだことすらないだろ

540:名無しさんの野望
13/02/07 22:04:45.42 xwwyXq3F
>>539
なにカリカリしてんだぜ?

541:名無しさんの野望
13/02/08 07:59:13.45 sjUYYqb+
カリカリしてるようには見えないが

542:520
13/02/08 20:00:37.84 SH6ocoff
アドバイスを参考にドーラ倒せました
ヒミカをあまり前に出さず前線を強化アコロで維持しつつ
アマノ2で強化盛り盛りして突破しました

543:名無しさんの野望
13/02/16 18:05:31.06 jAz+QACN
星落としの秘法・・・誰が使った!?

544:名無しさんの野望
13/02/16 18:38:30.83 /+odnPZV
シャダイつえー勝てる気がしねぇ

545:名無しさんの野望
13/02/18 17:26:49.23 XPjxHPN8
ハードのシャダイあたりが手応えを感じられて好きだな
そしていかにもな悪役で叩きのめしてすっきり

546:名無しさんの野望
13/02/21 01:25:59.14 JcITiRZh
飛行タイプのマスターは脅威だよな
ちゃんと読み切らないとすぐに切り込まれて終わる

547:名無しさんの野望
13/02/22 00:40:57.39 RmTEFqbr
飛行はダルクがやばすぎ、ってか完全にチート性能
移動待機移動ワードオブデスの射程なんぼあんねんって話し
術防11以下の奴は茂みで7点以上出るから
ダルクが存在するだけで選択肢が狭められまくる

548:名無しさんの野望
13/02/22 12:12:54.99 UH87u/cn
シャダイは切り込んできても固有術があれだからまだマシだが
更に移動力あって直線5周囲1とかワロエナイ

549:名無しさんの野望
13/02/22 13:57:47.89 wCEjeUoY
トオオニビもアラハタタも切り込みと相性いいんだよな
確実に最上位キャラだよ

550:名無しさんの野望
13/02/23 00:53:22.22 Jp85N8f7
専用術で一番凶悪なのってなんだろうな?
AIの判断だと、遠くの単体の敵を攻撃出来るものより、とにかくより多くの敵を同時に攻撃出来るものが優秀な攻撃ってアルゴリズムが組まれているんだよな
具体的に言うとキライホウが最も評価の高い攻撃になっているはず

551:名無しさんの野望
13/02/23 01:03:12.38 Jp85N8f7
ちなみに全ての技、術の中で最もOAが長いのは
オオカナツの「大海床」
有利な攻撃ほどOAが長く設定されているから、ゲームサイドとしては最も価値のある攻撃ということになるんだろう

552:名無しさんの野望
13/02/23 01:10:55.74 KF6c+tuu
対人戦なんかだと、キライホウはむしろ使いづらい方だと思うけど、そんな扱いなんだ。

専用術というカテゴリなら、イクサヒメ、ワードオブデス、ウラエンマ、ショウキあたりかなぁ。
ウラエンマは使えるキャラクターの術力が低いから、あんまり目立たないような気もするけど。

553:名無しさんの野望
13/02/23 04:18:02.46 OPHlbMFP
好きなのはキュウビかな
切り込んできたアマツを魅了した時は思わずニッコリ
でもアラハタタは勘弁な!

攻撃系だとマガツダマかなあ、ワードオブデスの切り込み性能には及ばないが
発生で4まで巻き込むとか地形によっては重宝する

はいヒミカ使いですごめんなさい

554:名無しさんの野望
13/02/23 13:50:29.68 MDF+E6UP
キライホウが評価高いというのは解析の結果なのかな
言葉の問題とは思うけど、評価高いというか優先順位が高いのだろうね

なるべく巻き込むように使うためか、AIにキライホウを華麗に使われて負けたこと有るな

555:名無しさんの野望
13/02/23 14:28:36.61 6L6Nfwwn
敵AI頭いいよなこれ
なんか逆属性で攻撃仕掛けて来たと思ったら
後のターンできっちり殺せるだけのダメージ与えてくるし
自分は未だに0ダメの攻撃仕掛けたりするしw

556:名無しさんの野望
13/02/23 17:14:25.64 Xxp1pie6
あからさまに背を向けて立ってたりするのが微笑ましい
ユキナゴはやめてください

557:名無しさんの野望
13/02/23 17:16:02.48 egBR+kxY
なぜCPUは味方キャラ消去をしないのか
誘惑されたアマノなんて100害しかねーぞ

558:名無しさんの野望
13/02/23 18:28:34.42 6L6Nfwwn
誘惑されたキャラ削除出来るのかその発想は無かった

559:名無しさんの野望
13/02/23 19:39:39.31 MDF+E6UP
>>556
後ろ向くかれると、こいつ誘ってやがると思うよな
しかしあれ、露骨な罠の時もあれば、殴ってみると問題なく倒せる事もあるから良く分からない

560:名無しさんの野望
13/02/23 22:47:48.94 KF6c+tuu
>>557
消去までやると行動のバリエーションが追いつかないからだと思う。
実際、こちらができる消去攻撃に対しては完全に無防備だし。

561:名無しさんの野望
13/02/24 06:26:36.14 rw6VtbA7
win8のタッチパネル利用してVMJPって遊べんの?
今度国内で販売されるかもしれないサーフェイスが気になってるからもし8のタッチパネルで遊べるのなら即買いなんだが。

562:名無しさんの野望
13/02/24 07:42:42.19 kSYD4Q9R
VMOはタッチパネル対応した。
機種はAcerのICONIA W7。
使いやすいとは言わない。

563:名無しさんの野望
13/02/24 14:26:26.04 MCoTi+8S
結局慣れるとキーボード操作が一番と思うけど、VMJPとかキーボードが使えないのが残念

564:名無しさんの野望
13/02/24 19:48:29.05 rw6VtbA7
え?キーボードでどうやって操作すんの?矢印キーポチポチおしまくってマス目移動すんのけ?

565:名無しさんの野望
13/02/24 20:41:20.26 MCoTi+8S
移動に関しては考えてなかった
待機、術や攻撃の選択とマップのスクロールをキーボードでしたい
パットでやるSLGもあるので移動をキーで行っても問題ないかもしれないけど

566:名無しさんの野望
13/02/24 20:44:29.31 3m93H/X2
PS2版は持ってないけど操作感どんな感じなのかね

567:名無しさんの野望
13/02/24 20:49:31.62 EV4YB7fd
V2のエンディングって、シナリオモードとエキスパートモードは同じだっけ?

568:名無しさんの野望
13/02/24 20:52:34.92 ypAhBORX
PSPは操作性最悪だった

569:名無しさんの野望
13/02/25 00:17:25.31 tRLB7VR7
V2のマスターとVMJPの幻魔使いが戦ったら
どっちが勝つんだろうな?

570:名無しさんの野望
13/02/25 00:44:37.82 FMXBN7ve
基本ルールは同じだから、対戦は可能かもw
MAPやどのマスタ^を選ぶかによりけりだろうけど、大抵の場合はVMJPの方だろうね。
幻魔の方が特殊能力とか多くて、ネイティアルの最上位よりもさらに上のレベルの幻魔があるし、魔法も幅があって選択肢多い。

571:名無しさんの野望
13/02/25 00:51:02.39 aGDqhRUM
VMJと戦うなら、ゼノスブリードは初代無印能力でいいんじゃないかな

572:名無しさんの野望
13/02/25 01:07:35.00 uEpmYWdn
VMJの圧勝だろう水幻魔の性能が違いすぎる

573:名無しさんの野望
13/02/25 11:55:28.76 whFTTFk1
アマゴイでマスター足止めしてビャクウセンで囲んでボコるのが好きなんだが
PK無しの無印マップで遊んでると追加幻魔がいないだけで大分勝手が変わるな
タイがいないとテイクンが元気だ
いてもいなくても変わらないのはウサウサぐらいだな

574:名無しさんの野望
13/02/26 23:49:18.07 epfMiDEZ
村祭りのオセロとSTGやらずに隠しキャラ出す方法ってあります?

575:名無しさんの野望
13/02/27 00:29:45.69 FxROlj2t
    /                ',
    i       ハ  i、     | 127 :八神太一@怪童 ◆YAGAMI99iU [なんJの暴君]:2011/10/05(水) 00:42:34.01 ID:MofToXC2  
    |   从-リノ ノリノノ-)リ、  l まあこっちの世界ではいくら嫌われようが憎まれようが馬鹿にされようが構わないっすwwwwwwwwww
    |  リ ‐=・-;  -・=‐ Y  l 毎日叩いてくれwwwwwwww面白いからwwwwwwwww
    .i从 | ` ̄,:     ̄´ |从,! シカトされるのが一番おもんねーからwwwwwwwwwwwwwww
    i リ,i   ゚人,,__,,人:.   | リ}  
     ハ: i.  , __ij..__ 、:  'iノ´  
      彡、  `?エlフ'´ /ミ    
      彡イ\ ` ̄´ / ト ミ
    _/ ∧ > ―<  ∧ \
─ ' ¨: : : : | \     / |: : : ¨.‐-

576:名無しさんの野望
13/02/27 07:12:43.55 TxKt2Ec7
どんな誤爆だ

577:名無しさんの野望
13/02/27 11:31:00.54 b6y19Pi0
>>574
ムウ Muu kourin!
キリ Soreyueni Kiri.
ハヅキ Hazuki sanjo!
フリーモードの名前欄に入力すると使える
いちいち入力するよか、ミニゲームクリアするほうが楽だと思うよ

今更だけどこのコマンド、hazukiじゃなくてhadukiだよね・・・

578:名無しさんの野望
13/02/27 20:24:51.65 bBJbOmrg
英語版のVM Onlineだけど、今エキスパートクリアしてみた
エキスパートではフェーズ間のイベントシーンはないけど、エンディングはシナリオモードと同じだな

579:名無しさんの野望
13/02/27 20:27:37.01 bBJbOmrg
578 >>567

580:名無しさんの野望
13/03/04 03:28:22.00 4QR98Vu3
アモってタケノコよりずっと使えると思う
安いしレベル上がるとどんどん早くなるし

581:名無しさんの野望
13/03/04 14:01:04.68 FkSixaIY
わざと相手が負けようとするオセロに負けるのがいかに大変か初めてわかった

582:名無しさんの野望
13/03/05 00:28:27.12 Mr92+7I0
>>580
天は全体的に弱体化したよな、水に入れる代償だと思う
正直、戦力としてアマノとカクヤがいまいちだしゴウテンだと高価すぎて
マホバみたいな扱いやすいのがいないんだよな

583:名無しさんの野望
13/03/05 00:32:18.20 Mr92+7I0
何でも出来るキュリアベルがワカツに成り下がったのも痛い

584:名無しさんの野望
13/03/05 00:32:46.85 9gMUXgss
高術力だとアマノ一択なんだが
低術力だとヤクシャでお茶を濁すしかないのがつらい

585:名無しさんの野望
13/03/05 00:34:10.63 vjQ6RXPH
>>580
レベルアップで素早さが上がるのはおいしいな
でも攻撃後の硬直時間が長いからか、なかなかレベルアップまでいかないんだよねアモルタミス

586:名無しさんの野望
13/03/16 11:50:48.10 q+3Po4EX
キュリアベル→アマノ
ギュネフォス→ワカツ

じゃないの

587:名無しさんの野望
13/03/17 09:03:50.74 Xr5N5GNV
よくアマノがキュリアの和風版っていわれるけど
一応設定資料集にはヤクシャがキュリアの代用みたいなことが書いてある
 → 初期設定にベルをライバル視してるとか
アマノ能力的にはグリオンから派生した感がある
術封じで奇襲できるためコスパを改良したのがテイクン

588:名無しさんの野望
13/03/17 16:19:33.89 wIfpKkPh
ギュネフォス→能力的にワカツ
        →外見的にヤトノ(アモルタミス混じってる)
なんじゃないの

VMJの幻魔で
VMネイティアルからイメージとったのが居ないのはタヌキくらいなイメージがある(富嶽だとまたまたいるけど

589:名無しさんの野望
13/03/17 17:54:45.12 KrPQrn3z
ヒノオロチもVMJオリジナルって感じする

590:名無しさんの野望
13/03/19 12:46:48.74 NeerVayb
個人的には、V2とJPのユニットの対応はこんな感じだな・・・

パランセル→ククリ 相変わらずMP無いときに出す足止め役だが、自爆のおかげで存在価値が急上昇
ディアルマ→デアルマ 役割一緒、キュリアベルの落雷が無いので落ちづらい
エフェリオン→ウテナ 元々使い辛い、JPは水が物防型になったので更に使わなくなった
ギアブロ→クギリ 有効打を与えられる相手が増えたので、多少使いやすくなったがあまり使わない
ダカーム→オオミツヌ 最大級の変更点、超使えるロボがデクノボウに・・・どうしてこうなった・・・
バメード→イシゴ 硬直術の仕様変更で全く使わなくなった、でも実は戦闘能力が高かったりする
レキュー→スイカク 役割全く一緒、VMJではキーキャラだったけど、JPはオオスイカクがあるので存在価値が薄く
マーム→ミドロ 役割ほぼ一緒だけど、マーム=回復役、ミドロ=壁役のイメージ
ザミルペン→アコロ 完全別キャラに、壁+前線押し上げ+荒らし→切り込み役へ転身
ターブス→ランテイオウ なんとなく扱い辛くなった、毒が強力なはずなのに、タヌキの仕業か・・・
ネプトジュノー→トキノ 桁違いに扱いやすくなったが、魔防型→物防型に変わったのでゴウテン(レグナ)からの被ダメへの警戒感が増した
テンターク→オオカナツ ダカーム同様、扱いづらくなった、なんかとにかく扱いづらい

591:名無しさんの野望
13/03/19 12:50:44.82 NeerVayb
ヘピタス→レイミョウトウ 役割ほぼ一緒、天への有効打、壁役、安いのに牽制力が高い
ダルンダラ→アスラ コスト高になって基本戦闘ではあまり使わなくなった、だが自爆があるので詰めで有効
ブリックス→キノ なんとなく弱体化のイメージ、でも役割ほぼ変わらずで使える奴
オーンヴィーヴル→マホバ 超使えないキャラから超使えるキャラへ、JPの最重要キャラへ躍進、特攻+壁役、文句なしの存在感
ゼノス→ゴクオウ 超使えるキャラからやや使えないキャラへ、ただ戦術構築の中心という存在感は変わらず
グリオン→テイクン 役割大幅変更、神風特攻隊からなんでも出来る奴へ、切り込み意外での使用頻度が急上昇
ペリット→ハスナ ほぼ一緒だけど、自身が長時間硬直されるリスクが無くなったので扱いやすくなった
ギュネフォス→ワカツ 超絶劣化、陽動や石取り役は変わらずだが、戦闘能力が落ちすぎ、マスターへのプレッシャーが激減した
キュリアベル→アマノ 完全に別キャラ、コストが跳ね上がって地を狩る基本戦闘員として投入しづらい、とにかく割高感がやばい
フィフネル→カイチョウ ほぼ変わらずだが、射程があるので前線から下がって、石上から回復出来るようになったので落ちづらくなった
アモルタミス→カクヤ かなり劣化、地への圧倒的脅威から微妙な空気キャラへ、地形を上手く利用しないとそんなに活躍しない
レグナス→ゴウテン 元々超便利キャラが更に便利キャラへ、水や火にすら大ダメージを与えられるよになったので、犬死にの確率が激減した

592:名無しさんの野望
13/03/19 23:32:21.36 KkUGGIQ/
>>590 >>591
ウテナ エは威嚇けん制で使えるヤツ 台は飛べる分広範囲けん制には使いやすくなった
イシゴ 飛べる強土として健在
トキノ 元々ネプトは超使いやすかったので桁違いではない
カナツ 増えた水地形、自己回復、広影響範囲で使いやすくなった テンタークは拠点防衛が多かった
オーンヴィーヴル ダカームと双璧の攻守の要 マホバは便利だが要にはならない
グリオン 特攻ではなく陽動撹乱石占拠の重役 テイクンは陽動だけ
アマノ コストに見合ったオールマイティーな実力 高魔力マスターの御用達
カクヤ 水中での追加遠隔攻撃で活躍 高地からの威嚇場面は激減

それ以外は、あらかた同意

593:名無しさんの野望
13/03/20 01:00:24.00 v4sCIWcM
エ・フェリオンとウテナはだいぶ違う
仰角大射程6の神髄は、味方を盾に、そして盾の後ろの奴を攻撃できること
ウテナは射程が減ったおかげで、影ができやすくて、積極的に動いていかないといけない

スイコとマームだったら、マームの方が壁だと思う
水中のマームのウザさは異常

トキノオツとネプトもだいぶ違う
ネプトは盾、トキノオツは切り込み
エフェリオン(正面から2)、ギアブロ(術直撃で4)をものともしない固さは素晴らしい、そしてウザい

フクセンはフィフネルより使えない
単体で見れば強化だけど、環境の変化で安定感を失った

594:名無しさんの野望
13/03/20 18:53:57.11 wPJlLf/N
フクセンは、テイクンという最強の天敵がいるから、
フィフネルより、単騎で石回収ができないよね。
そのため、自陣の回復専用になっている。

595:名無しさんの野望
13/03/20 19:42:33.77 4ZSibszM
マホバは移動面は良くなったけど、水や地の格下幻魔にも機動力や足止め対策が出来るから鬼の性能ではない
カクヤとウテナは遠距離攻撃のためヒミカやドーラの狙撃やアコロへの牽制に使える
カクヤは打たれ弱くなったが夜なら河童・ユキナゴ・河豚・アコロなど水霊幻魔にも対抗できる(対地だけではない)
アマノは戦闘要員ではなく強化すれば移動待機30分(ワカツは45分)魔晶石占拠や移動+戦鬼で重要ユニットの強化(術数高いトオオニビ)
戦闘支援面が強烈、マホバと違い上位幻魔でも段上げが早いのでバカ高くても使える 逆に斬りまくるイクサは意外に弱い
フクセンは射程2の回復は便利だけど、犬やテイクン以外に鯛・昼ユキナゴ・トキノに等も注意しないとダメなほど打たれ弱い

596:595
13/03/20 19:46:53.51 4ZSibszM
強化アマノの移動時間は2段のものでした。でもワカツは早さ上がらないから微妙

597:名無しさんの野望
13/03/21 02:11:25.49 e/9sxORx
実戦だとアマノの術ってそんなに使う機会あるか?
ヒミカで出してもそんなに使った記憶がない・・・
それに石拾いだけに強化使ったら、OA8しか縮まないのに消費MP48分をペイするのって相当先で実は戦況厳しくなるんだよなぁ
JPエキスパドーラ戦親不知みたいなところだと便利だけど

598:名無しさんの野望
13/03/21 02:38:20.88 e/9sxORx
ちょっと待ったwよく計算してみるとペイ出来ないぞこれw
戦鬼使うコストはMP48でOA+18、移動待機5回で術が切れるから、そのときに縮まるOAはたったの14分・・・!!
今まで石拾いに何気なく使ってたけどいみねーわこれwww

599:名無しさんの野望
13/03/21 03:27:33.93 EvxWtM4p
>>598
単純な石取りに戦鬼を使うメリットとしてはOA-14分だろうけど
① 高位幻魔である自分に術を使う→経験値ウマー
② ①+石の経験値×2か3で段が上昇
③ 切れる寸前に重ねがけすることにより戦鬼の効果時間が200→360分に
④ 本格的な戦いが始まるころに、段2、効果時間300分くらいで参戦できる

600:名無しさんの野望
13/03/21 15:19:49.20 lCwxv0Jl
>>598
アマノイクサ移動待機41分、移動+自身に術待機で48分だ
たぶん自分に術かけた直後の、待機時間減少を忘れてる
さらにその後移動待機時間は、41→33分
さらにさらに、術を使うと魔晶石を2つ取ったところでレベルが上がり、素早さ+2
以上をふまえると術が切れるまでに、行動回数まるまる一回分くらい得をする
その後も能力上昇維持できるなら、この差はでかいよ

ちなみに、初手アマノイクサ、アマノイクサが魔晶石を連続で踏む場合、ゲーム開始2時間後の魔力回復に対して、
素早さ18以上⇒移動戦鬼でOK
素早さ17~14⇒移動待機→移動戦鬼でOK
素早さ14以下⇒どうやっても間に合わないので移動戦鬼でいい

具体的には、素早さ14のモモスケの場合、アマノイクサの2回目のターンは、
移動待機→1時間59分後
移動戦鬼→2時間06分後
となり、連続で魔晶石を踏めるなら、前者のほうが魔晶石一個分得

601:名無しさんの野望
13/03/22 02:08:27.43 8j9OgQUg
>>599>>600
術使用直後のOA減少、術使用の経験値獲得、段上昇のOA減少を完全に失念していた・・・
で、改めて計算し直したけど、どうしても腑に落ちない・・・

A アマノは移動戦鬼で石を踏む、その後は移動待機で毎回石を踏む、石を計6個踏む、戦鬼が切れる、敵に移動攻撃する(ここまでで204分かかる)
B アマノは移動待機で毎回石を踏む、石を計6個踏む(ここまでで205分かかる)

で、勿論この間にマスターは別の幻魔を召喚しているので、Bでは戦鬼を使わなかったMP48分、他のことに使えるってこと
この205分後の世界を見たときにどっちが脅威的だろう?本当にAのがいいんだろうか?
ちなみに戦鬼重ね掛けのメリットも分かるけど、それにはまたMP48必要なんだよ?しなければ、他に48も使えるんだよ?
何だか分からなくなってきた・・・

602:名無しさんの野望
13/03/22 02:56:55.77 rmbPeGYi
>>601
君のその推論だとマスターのMP回復量が全く考慮されてない
MP48+48のMPが勿体ないと思ってるらしいがマスターのMPだって1時間ごとに回復するんだから
無駄になることなんてない。そのためのやりくりだろ?
毎回マスターはMPをすっからかんにするだけの行動を取るわけじゃないでしょ

603:名無しさんの野望
13/03/22 05:08:38.81 pgsRhhI+
初手アマノに強化なんて、序盤がおかしくなるだけだろ。
初手は対応されやすいのだし。
マップによっては狙ってもいいところがあるかもしれないけど、
あまり安定しないと思うよ。

アマノさんの使い方は、中盤に敵の後方の石狙いのときに強化して突っ込むのだよ。

604:名無しさんの野望
13/03/22 06:11:11.84 rmbPeGYi
エキスパートのドーラがいるとことかシナリオのガモン最終戦とか初手アマノで強化がテンプレ状態だわ
使われるマップなんて極僅かではあるな

605:名無しさんの野望
13/03/22 06:24:19.97 +4KRrBS3
>>601
豊富なMPがあり、なおかつ、自分があまり動き回れない・遅いマスター
(Ex:ミロク)だと強化アマノを運用する機会がけっこうありそう

606:名無しさんの野望
13/03/22 08:47:17.47 +wYFiC6I
>>602
MP回復を考慮に入れてるよ
Aが6石踏んだ時点で、Bは5石、次のターンでBも6個目を踏むんだから
術力15のヒミカなら、Aの状況は-48+15=-33とアマノが約40分早く戦闘参加していること
逆にBは、Aが48消費しているのでジャコウダイ、キノしか出せなかったところ
トキノ、マホバを出せている、しかもその2者はその時点から活動を開始するので
205分後の世界では48の価値に利子が付いていく
俺は幻魔が移動することで、そいつを召喚するためにかかったコスト分のMPが遠方に運ばれているとイメージしている
マスターから離れれば離れるほど価値があがる、何故ならその時点で召喚してもマスターの隣りにいるし
そいつをその位置まで移動するのには時間コストがかかるから
つまりAが最初にかけたコストを回収出来るのは204分後で、その間にBはMP48を遠方に運搬出来ている
どっちがお得?

607:名無しさんの野望
13/03/22 09:41:44.32 +wYFiC6I
実はこの問題は論点が複数あって自分でもどれに視点置いているのかグダグダになったので家帰ったらもう一回まとめるけど
Aは戦鬼の重ね掛けをしようがしまいがトータルで得られるMPがプラスになることは無い

608:名無しさんの野望
13/03/22 17:24:07.45 rmbPeGYi
うんもうそれでいいよ

609:名無しさんの野望
13/03/22 19:27:23.52 AARNseCJ
術数での損得勘定で考えるのではなく、強化アマノが必要かどうかという点に尽きる。
JP空知空中庭園を例に例えると、アマノ+飛行幻魔大量がいいのか、
強化アマノ+強化飛行幻魔少量がいいのか、という問題。
これはマップの形状や石の多さにも関係するが、基本的には数を出すよりも強化するほうが良い。
だが、通常のマップ&マスターでは、そんな術力が無いから普段しないだけの話。

610:名無しさんの野望
13/03/22 19:50:44.58 Dsyzo59W
強化イクサを魔晶石取るためだけに使うって状況がよくわからん
そもそも、能力上昇かかってんのにトータルMPでも得してたら、糞技ってレベルじゃねーぞ
まあ一応、MP48を別のユニット召喚に使うと、毎時6維持コストがかかるから、戦鬼は結構コスパがいいように思う
トオオニビはチート

611:名無しさんの野望
13/03/25 02:04:58.82 IECU/GAV
VMJは順属性に対して+8の補正があり、ハスナでも背後なら鯛に1点ダメージが入ったり(0ダメージになりにくい)、
幻魔が改良(ククリの自爆等の追加技、水の移動面の強化etc...)されてるせいか全体的にVMより幻魔が落ちやすくて守りにくい気がする
能力上昇がかかれば受ダメージが2点減り行動後の隙も減るので幻魔が落ちにくくなる
能力上昇系は術数を圧迫するけどミロクみたいに1時間に1回行動が多く戦線に幻魔を送るのが難があるタイプは戦鬼の存在は心強いと思う


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