SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part3at GAME
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part3 - 暇つぶし2ch417:名無しさんの野望
12/10/25 13:07:54.33 ix58YdKk
>>416
トリガーならonSitでいいけど、Actorに直接貼り付けると同じイベント待ちをしているスクリプトの1つしか動かない(か、または一部しか動かない)。
普通はQuestを作って、Playerを指定したReferenceAliasを作って、それにスクリプトを貼る。referenceAliasはActorのイベントをほとんど拾うと書いてある。
トリガーでなく状態取得をしたいならgetSitStateを使う。
捻った技では、椅子のonActivateでタイミングをつかむ手もある。これだと着席も立ち上がりも拾う。

418:名無しさんの野望
12/10/25 14:25:17.74 amXwzj82
>>417
何をさせたいのかによって変わるから何とも言えない。
もうちょっと情報が欲しいかな。スクリプトを見せてくれるとか。
多分スクリプトを覚え始めなのだろうから、aliasでもactor直貼りでもどっちでも俺は構わないと思う。

419:名無しさんの野望
12/10/25 14:25:55.52 amXwzj82
ごめん >417じゃなくて >416宛だった

420:名無しさんの野望
12/10/26 20:28:49.44 TUihn64J
>>416です。
返事遅れて申し訳無いです。

>>417さんの説明を元に色々CKの仕様について調べてたんですが、単純にCKの仕様を理解してませんでした。
昨日までに作ってた自分のespやスクリプトを改めて見てみたら酷すぎ・・・・

>>417さんのお陰で何とか正常にスクリプトが動作して、しかもEventも使えるようになりました。
もっと言うとgetSitStateでまさにやりたいと思ってた事ができそうです!

>>418
申し訳ありません。
今後から質問する事があればもう少し細かく説明して質問したいと思います。


お二方どうもありがとうございました!!

421:名無しさんの野望
12/10/26 21:39:42.60 vXetAGi8
bsa化する方法をお教えください
前にどこかで方法を見た覚えがあるんですが、falloutがなんたらとか
fallget持ってないのでわかりませぬ!



422:名無しさんの野望
12/10/26 23:06:05.18 T0Fy36gL
>>421
The Elder Scrolls V:SKYRIM 質問スレ 74
スレリンク(game板:456番)


423:名無しさんの野望
12/10/26 23:57:16.71 vXetAGi8
>>422
愛してる!

424:名無しさんの野望
12/10/27 00:14:47.23 ih80KR6E
これから家MOD作る人にいいたいのは
萌NPCがお風呂でチャプチャプとか寝起きウォッチングとかいらないよ
立地とゲームバランスだけ考えてろよ
キモオタ共

425:名無しさんの野望
12/10/27 04:18:18.26 Nr/Y0YNR
はい、わかりました。

426:名無しさんの野望
12/10/27 13:24:37.42 2EBSpgLF
immersive Followersを参考に追加npcに旅させるようにpackを作成しています。

ある程度は用意されているのを使いますが新たに作りたい(wilderness)座標を設定するには
select Reference → view から赤丸十字でポイントに設定すればおk?
まったく反映されないんですが


427:名無しさんの野望
12/10/27 14:37:51.03 6kZOTBb6
その赤十字はrefの上に行くと白十字になる
followerは作った事ないから詳しいことは知らないけど
新しい点を追加したいならxmaker置いてそれを選択するとかなんじゃないのかな?

428:426
12/10/27 17:35:00.29 5XX3HXLg
>>427事故解決

select Reference押してもviewが灰色なんでなんぞ?と。
まず指定したい場所をマップに出してからselect referenceでマーカー押せば
設定できました

429:名無しさんの野望
12/10/27 18:06:12.85 q0Jdpb7F
つい本日からMODというかコンパニオン作りにハマりだしたのですが
狼や熊にシャウトや魔法を撃たせることは可能ですか?
狼に覚えさせても撃ってくれる気配がないので、やはり人専用なのでしょうか

430:名無しさんの野望
12/10/27 18:42:06.49 2AsptG0k
>>429
cast関数を使おう

431:名無しさんの野望
12/10/27 19:03:30.24 q0Jdpb7F
ドヴァー犬への道のりは長い……
頑張ります

432:名無しさんの野望
12/10/27 19:04:30.19 2AsptG0k
>>429
似たようなことやってるのでもうちょい具体的に言うと、ひとつはpackageからシャウトかスペルで呼び出す。熊や狼にはシャウトのモーションがないのでこれはできるかわからない。
もう一つはエイリアスかアクターに直接スクリプト貼っつけて、OnHitやOnAnimationEventとかで駆動させてCast関数でシャウト(のスペル)を呼び出す。
位置が気になるならRemoteCastを使う。あとは吠えるモーションとか音声つけるとそれっぽくなると思う。

433:名無しさんの野望
12/10/28 11:34:09.46 MldUO+1r
>>428
アクサダイレクトかよ

434:名無しさんの野望
12/10/28 23:03:13.94 c/zaoJGi
設置系魔法を複数設置するCK設定は何処だか解りませんか?
Mage magical trapments booster beta by kivespussi
URLリンク(skyrim.nexusmods.com)
↑こんな感じで設置数増やしたいんすけどSSL等で変更箇所特定して調べようと思ったのですが、
何かエラーが出て変更箇所探せていない現状です。
魔法関連のCKステータス色々読み漁ったのですが、解らず
召喚数増やす系のパークも見てみたのですが良く解りませんでした。

435:名無しさんの野望
12/10/29 13:32:45.42 JvaDBWW5
>>434
ckでespファイル読み込む前のDetailsでも変更箇所わかるよ
そこでリンク先のMOD見たら上のメニューにあるGameplay>Settingの
iMaxPlayerRunesの数値を変えてるだけみたい。

436:名無しさんの野望
12/10/29 14:01:38.51 3Ea/qvaI
>>435 うぉ~! そんな所に設定があったのか!! 激しく感謝
ここの設定初めて知ったけど色々面白そうな設定あるじゃないですか!

437:名無しさんの野望
12/10/29 21:08:40.24 G58Ngn5h
一度読み込んでsaveしたesmはもう外せませんか?
チェック外して再読み込みしても勝手に読み込まれる

csは外せば出来たはずなんだけどな

438:名無しさんの野望
12/10/29 21:19:48.21 8v4RiUmO
>>437
外部ツールのbashとかでマスター指定解除しないと無理じゃなかったかね
最近できたTESEDIT5でもできた気がするけど

439:名無しさんの野望
12/10/29 21:38:06.82 G58Ngn5h
bashだとチェンジしかできません

440:名無しさんの野望
12/10/29 22:48:00.90 NDPNmeTa
反射的にレスする前に頭使えよ
一応nifvsnipで出来るぞ
そのあとck通すのも忘れるなよ

441:名無しさんの野望
12/10/29 23:04:35.59 JXP3UeBs
nifvsnipって新しいな
これは俺の反射的レスを誘っているのだろうか

442:名無しさんの野望
12/10/30 00:13:52.98 2RkuXqqd
SSの頭のところが髪の毛出ちゃって気になるからNifskopeでメッシュを上方向(Z軸方向?)
に移動してみたんだけどまったく変わらなくて初心者にはお手上げ・・・

どうすればいいんだ・・・
URLリンク(skup.dip.jp)


443:名無しさんの野望
12/10/30 01:17:22.72 lPoLEpoB
>>442
変更したメッシュ選んでTransform>Apply

444:名無しさんの野望
12/10/30 01:52:08.76 2RkuXqqd
>>443
出来た、ありがとう

445:名無しさんの野望
12/10/30 03:28:47.04 aKiFPbQU
種族作成で質問です
今回初めてCKに手を出してオリジナルの種族を作ろうとチャレンジしてます
NordRaceの名前を変更して新規にPC用の種族を作成はできたのですが
一人称視点の時に体が透明になってしまいます
これを直す方法について教えていただけないでしょうか?

446:名無しさんの野望
12/10/30 03:46:42.30 gVTmdano
バニラでも一人称で[tfc]すると透明になっているので
一人称用の手や骨を付ける[skeleton.nif]
[1stpersonmalehands_0.nif][1stpersonmalehands_1.nif]
[1stpersonfemalehands_0.nif][1stpersonfemalehands_1.nif]


447:名無しさんの野望
12/10/30 07:49:37.79 aKiFPbQU
>>446
なるほど
3人称もデフォだと透明だったのですが
一人称も設定が必要なのですね
少しCKをいじってみます
ありがとうございました

448:名無しさんの野望
12/10/31 15:38:09.72 pUj/3POB
魔法でのトドメキルカメラの発生確率を上げたいのですが
どのパラメータが影響してるんでしょうか


449:名無しさんの野望
12/10/31 18:03:19.38 BkP6PgGf
>>448
破壊魔法スキル

450:名無しさんの野望
12/10/31 18:22:27.14 Tky4Us+s
CKでドーンガード砦を読み込むと壁や床が!マークになってしまうのですが
何故でしょうか?

読み込んでないesmファイルがあるということなのかな?

451:名無しさんの野望
12/10/31 18:24:15.89 BkP6PgGf
↑CKのバージョン違いで割れ確定


452:名無しさんの野望
12/10/31 18:27:39.66 Tky4Us+s
>>451
いや、割れじゃないんだが・・・
とりあえずCKのバージョン確認してみる

453:名無しさんの野望
12/10/31 18:52:36.73 Tky4Us+s
ダメだ、整合性確認しても!マークが出る
プロパティも常に最新の状態にするってなってるんだけどな~

誰かご教授をっ

454:名無しさんの野望
12/10/31 18:58:51.52 ck+OcCZv
どうでも良いがここmod質問スレじゃねーから

455:名無しさんの野望
12/10/31 18:59:14.88 EDOpt+EP
>>452
勿論SkyrimEditor.iniにドーンガードのBSAは追加してあるんだろうな?


456:名無しさんの野望
12/10/31 19:01:22.68 BkP6PgGf
まさか追加してないわけないよな

457:名無しさんの野望
12/10/31 19:17:01.93 Tky4Us+s
>>455
追加してなかったので追加しました
・・・が、相変わらず壁と床は!マークしか表示されず

質問ってここじゃだめなんですか?
スレチなら誘導してくれると助かります

458:名無しさんの野望
12/10/31 19:32:14.35 BkP6PgGf
スレリンク(game板:201-300番)

459:名無しさんの野望
12/11/01 09:42:07.05 4VowA38K
>>457
最後の手段として、BSA解凍してDATAフォルダに投げ込むんだ。
これで解消されないならちょっとお手上げ

460:名無しさんの野望
12/11/01 21:42:26.63 zcfCeWiw
BGMを追加しようと思ったのですがゲームに反映させるにはどうしたらいいのでしょうか?

「Sounds.bsa」から『.xwm』の拡張子がつくものを取り出しました
取り出したフォルダの構成が

data/music/explore/となっていて、その場所に

mus_explore_day_9.xwmがあったので
追加したい(差し替えではなく、バニラのBGMも残したい)BGMを「SkyrimAudioConverter」で.mp3→.xwmに変換
名前をmus_explore_day_10.xwmにして10~26番目まで作りました
10~26まで追加したいファイルを(新しいフォルダ/data/music/explore/)の中に入れて、7ZIPで圧縮
それを「Nexus Mod Manager」でアクティブにしてゲームをしても、バニラのBGMは流れてくれませんでした

参考にした他のサイトでは、上の様な手順で、BGMを追加するのではなく、入れたい音楽ファイルをリネームして上書きするよう書いていたのですが・・・

ちょっと難しすぎて中々文章が纏まらないのですが
つまり、そのまんまのskyrimでは読み込めるサウンドトラックの数が決まっているということでしょうか??
「Ambience Music Overhaul」のように80曲を追加したりするにはどのような場所を弄ればいいのでしょうか?
色々なサイトを探しているのですが殆どが上書きしてしまうやりかたなので・・・どこか増やす方法を詳しく解説したサイトさまをご存じないですか?
やはりみなさんも「Personalized Music - Add your own music to Skyrim」を使っているのでしょうか??


461:名無しさんの野望
12/11/01 22:01:19.54 fYcRhIac
>>460
音楽が同じかどうかわからないけど、例えば新しく髪色を追加しようとかそういうのだと
CSでForm Listっていうのにリストアップしないと反映されなない。
声も同じで、NaturalってVoiceTypeは femalecommoner、femaleeventoned、femaleyoungeager・・・
というようにリストに登録されてるので、曲もそうなのかもしれない。


462:名無しさんの野望
12/11/01 22:16:39.95 zcfCeWiw
>>461
CSってコンソールですよね?

なるほど…つまりこのやり方でも一応ゲーム上ではきちんとアクティブになっているけど
再生される為の範囲をCSで指定させなきゃならないって感じなんですかね?
「スカイリム 音楽追加」で検索ても上の様なやり方とMODの紹介だけだったので助かります
ボイス適用方法?てのを調べたらもしかしたら解決できるかも?

ありがとうございました!

463:名無しさんの野望
12/11/02 01:29:07.77 vXbPfuC5
>>434
CSじゃなくてCKだね。
なんそれの追加もCK指定しないかぎりは増えない。
BGM追加するmodをCKのdetailsかTESVeditで調べてみるといいよ。
既存のMOD調べるのが近道かつ基本。

464:名無しさんの野望
12/11/02 07:50:31.29 c2dp5Qn2
なんそれ、が一瞬わからなかったが何れ(いずれ)か。

465:名無しさんの野望
12/11/02 08:16:20.83 vXbPfuC5
1.8来たけどCK対応してないからアップデートしないほうがいいね


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