太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期at GAME
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期 - 暇つぶし2ch600:名無しさんの野望
12/02/11 03:17:48.93 70soTg5n
買いました。
ちなみに、日本語でUVの解説してるサイトでおすすめはどこでしょうか?
質問ばっかりで申し訳ないですが、頭悪いので最もオススメのところを読んで早く慣れたいので。

ぶっちゃけていえば、英語の説明書を何十時間も翻訳しながら読んで、
何百時間もプレイしてフルボッコにされたので、できるだけ早くなれたいです。
自分のせいだとわかっていてもとてもストレスが溜まっていますw

601:名無しさんの野望
12/02/11 05:58:07.17 70soTg5n
かなり情報量が少ないですね。少しは楽かな?

602:名無しさんの野望
12/02/11 09:22:15.32 o6hypON0
上のテンプレにあるけど有志の方が作ったwikiがある。

UncommonValor's Wiki
URLリンク(wiki.fdiary.net)

603:名無しさんの野望
12/02/11 09:26:58.78 /TSv1+Qj
Go for Broke!


604:名無しさんの野望
12/02/11 19:20:21.55 lnFkvFV/
UVって今から見るとAIお粗末なの?

605:名無しさんの野望
12/02/11 20:27:11.05 70soTg5n
わかんないけど、適当にやってたらいきなり敵機動部隊壊滅したわ
AEの珊瑚海でフルボッコにされてたから、楽しかった

でも、なんか解像度とかもあって操作感がまったく違うね。
AEに戻ろうかな。
AEの珊瑚海でPMが落ちないんだ。

606:名無しさんの野望
12/02/11 21:27:44.78 70soTg5n
うおおおおおおおおおお
AEに戻ってきていきなり落ちたw
ヨークタウン、レキシントンも沈んだ。

航空支援で退却したのかな。
陸戦はよくわからない。

607:名無しさんの野望
12/02/11 23:37:45.37 rNuUPtEF
War in the Eastを独軍クリアできたので
ようやくセールで買ったAEを始めたでござる。

無料ゲーPacific War遊んだおいらだけど、UI等不明点多くて試行錯誤中 (T-T)
またマニュアル読む苦行から始めますww

どうかよろしくお願いします。

608:名無しさんの野望
12/02/11 23:48:33.93 70soTg5n
僕も全然初心者でござる。
とりあえず、簡単なシナリオで操作覚えるといいよ。

609:名無しさんの野望
12/02/12 02:54:20.97 636jFSGS
あ、eastやってるから操作は問題ないのか
じゃあやっぱりマニュアル読む作業が先か

610:名無しさんの野望
12/02/12 16:52:05.41 QgPd7Cy3
>>607
説明書よりもAAR読んだほうが理解が早いぞ
パッチで追加項目や変更が有るからな。

611:607
12/02/12 18:15:24.56 lOl57SXu
>>608-610
レスありがとう。
確かにその通りと思います。
並行しながらマニュアル読んでいきます。

おいらとしては苦行の道歩むと、より理解と愛着が深まるでござるw
戦略ゲー好きなので英語は雰囲気で読み・・・(間違えた理解多しww

612:名無しさんの野望
12/02/12 18:20:17.75 636jFSGS
AARは英語がもっと難しいんだよなぁ

613:名無しさんの野望
12/02/12 21:15:34.30 1fM1FlZ1
>>611
あとこれも
URLリンク(www.nicovideo.jp)

614:名無しさんの野望
12/02/15 09:09:32.77 UCz5ifY6
witptrackerうごかねー

615:名無しさんの野望
12/02/15 11:03:11.12 UCz5ifY6
何度やってもぬるぽ…

616:名無しさんの野望
12/02/15 11:58:07.57 MEEoe0fG
>>614
まず、Javaは動作するか。 スタートメニューの中のアクセサリの中の
コマンドプロンプトを起動して、
java -version[Enter]
と打ち込んでみて、Javaのバージョン番号 (1.6.0_24みたいな)が出るか。
出たら[X]で閉じて良い。 でなかったらJava Runtimeのインストール。

witptracker.bat をメモ帳で開いてみて、
java -Xms256m -Xmx256m -jar "WitPTracker.jar"
のように、-Xmsと-Xmxの両方を256mに書き換えてみてはどうか。

確認されたし。

617:名無しさんの野望
12/02/15 20:29:34.88 EExf2OqD
>>614
本体のバージョンはベータ版v1.01.08r9?
エラーメッセージは表示された?

おいらもそのバージョンだと起動しないで困ったわ。
フォーラム見たら、本体のpwsdll.dllをコピーしろとあった。

witptrackerにそのファイルコピーしたら起動できた (^。^)丿
その時もエラー発生したけど気にしないww
初心者のチラシの裏でした。

618:名無しさんの野望
12/02/15 22:31:16.69 UCz5ifY6
>>616
>>617
ありがとうございます
これもしかして、最初のターンだけ駄目だったりします?
2ターン目以降はいけてます

619:名無しさんの野望
12/02/16 03:41:03.85 9OnbsC3v
コリアンに守備兵おく必要ってある?
満州の襲撃値とは関係ないよね?

620:名無しさんの野望
12/02/18 00:08:58.92 VD1Bnual
提督の決断プレイした事あるんだけど、これはそれより難しいの?


621:名無しさんの野望
12/02/18 00:54:06.63 ducbGphp
>>620
多分、どちらがというよりも、カテゴリ違いといってもいいくらい違う。
大戦略とSPWaWの違いみたいな感じ。

622:名無しさんの野望
12/02/18 01:03:02.97 fQet3L5p
複雑が難しいといえば難しいが、状況設定によっては提督の決断のほうが難易度高くなる場合あるしな

623:620
12/02/18 02:32:08.60 oCZswRL6
偶然、WiTPのプレイレポのblogを見つけ、勢いでここに質問してしまったけど、
改めて調べてみると規模が段違いみたいですね、マップ・データ共に。
UV?というやつが一番小さそうなのでそれをプレイしてみたいと思います。
ありがとうごじました。

624:名無しさんの野望
12/02/18 12:31:56.52 fQet3L5p
Shakedown Cruisesってどうするの?

625:名無しさんの野望
12/02/19 09:47:35.13 saP6A1Wa
練度の低い艦で艦隊を編成して、
適当なコース(もちろん敵潜水艦のいない辺りで)で1週間ぐらい走らせる。
そんだけ。
経験値が50以下(だったかな)だと走らせるだけで経験値が上がりやすい設定になってる。

626:名無しさんの野望
12/02/19 11:12:06.65 kooLZmWP
なるほど、コマンドがあると思って探してたら、動かすだけか

627:名無しさんの野望
12/02/19 13:36:44.00 kooLZmWP
いつも質問ばかりで申し訳ないですが、baseとbeachって何が違うの?

628:名無しさんの野望
12/02/19 15:39:08.62 nBN+zVlx
cargo、transportだとbeachに陸揚げできない
amphibious?だったらbeachでも陸揚げできる

629:名無しさんの野望
12/02/20 00:07:31.57 OUaJrK8w
マニュアル読み中の新参者が無謀にもキャンペーンを日本側で始めたでござるw
Pacific War、HOI及び太平洋戦記系列は経験してるけど、やっぱおもしろすぎ。

陸上部隊の移動、飛行部隊の搭乗員管理等が時系列的に不明点いっぱいww
感覚的にプレイ時間のやりこみが必要と思う。

それとPacific Warでも経験したが、護衛戦闘機なしに陸爆と陸攻が飛ぶのに泣けるww
シンガポール方面では開戦時にバファロー戦闘機のカモでござる (T-T)

あとゼロ戦護衛してもフィリピン上空ではP40ごときに大損害も泣けたw

630:名無しさんの野望
12/02/20 01:47:24.39 KYhAVZY4
爆撃機が戦闘機の行動範囲外に出ないよう、航続距離を制限するか目標を指定してあげる。
海軍機には海軍機の、陸軍機には陸軍機の護衛をつける。
とにかくスイープ。

これでだいぶ違うと思うよ。

631:名無しさんの野望
12/02/20 01:48:54.70 pjAGL2Q7
>>628
ありがとうございます。



ルールの英語が難しすぎるよなあ。
簡単な戦闘解決は分かったけど、偵察や航空機の管理、生産あたりがよくわからない。
基地の物資管理の仕方もよくわからない。
Japanese TF moves into coastal hex with y coordinate>30ってほとんど全部の港だよね?
僕の理解力だとルール理解するのに一生かかりそうだわw

632:名無しさんの野望
12/02/20 19:49:05.71 V+OEn/ur
>>631
マニュアルに載ってないこともおおいです
習うより慣れろです
遊びをせんとや氏のhpみながら
のんびりするとよいです

633:名無しさんの野望
12/02/20 22:46:37.63 CMVKUrNN
>>630
レスありがとうございます。

Historical First Turnやめて、各航空隊のコマンドをコントロールするようにします。
古参搭乗員の温存も勝敗の鍵ですよね。
これも史実通りきつい。。。

もう搭乗員育成計画とその熟練度の低さに泣けます (T-T)
後半戦は連合国の新鋭戦闘機が出現するし希望が持てませんww(某航空参謀の苦悩が味わえる??

634:名無しさんの野望
12/02/21 01:27:33.80 mJNftXnM
練度60以上の指揮官は飛行禁止にして、ダイヤモンドみたいに扱うといいよ。
後半以降は、実戦部隊での訓練が生命線になるから。

635:名無しさんの野望
12/02/21 09:39:04.09 DDl9Lax7
>>632
確かに触ってわかる部分もありますね。
触りながら覚えたいです。

戦闘はまだ目に見えるのでわかりやすいですが、パイロット関連とか、資源関連がちんぷんかんぷんです。

636:名無しさんの野望
12/02/21 18:15:46.02 OfNPr3pe
分割できる水偵部隊を分散して艦艇に載せ、
元々載せていた分割できない水偵部隊を千歳に載せて24機に

これで凄まじい数の水偵部隊を戦闘機搭乗員養成に使える


637:名無しさんの野望
12/02/21 20:10:17.21 mJNftXnM
水偵のパイロットは、パトロールリザーブに入るんじゃないの?
ファイターリザーブとは基本的に無関係な気がするけど。

638:名無しさんの野望
12/02/21 21:52:13.21 /kRh0O1B
レスありがとうございます。

ジャクの搭乗員練度を上げるために、実戦部隊で飛行訓練する前に

ジャクのおいらが訓練プレイして、練度をあげないとww
時間も理解力も根気も足らんww

639:名無しさんの野望
12/02/21 22:28:32.12 +1EJrUK3
lパイロットの要求でrequestveteranでパイロットを選ぶと到着に日数がかかるのはなぜですか?
replaceプールから引っ張ってくると即日で配備されるのに、このあたりの処理がどうにもわかりません。

640:名無しさんの野望
12/02/21 23:10:34.89 OfNPr3pe
>>637
戦闘機部隊に新規配備しAirスキル70まで育てる
70になり次第水偵部隊に配備しExpを51まで育てる
Expが51になれば水偵部隊からプールに戻し戦闘機部隊に配備する
Expが1下がるが50の搭乗員が完成

>>639
全てが即日ではないよ


641:名無しさんの野望
12/02/21 23:45:50.86 mJNftXnM
>> 640
そうか、手動で1人ずつリクエストすれば良かったのか。
やり方わかったよありがとう。

642:名無しさんの野望
12/02/22 06:40:32.75 EFprrqds
一人ずつ管理とかできるのかw
その変の記述複雑すぎてよくわからない。
なんか説明書と違うところ多いし。

TFや陸上部隊はわかるが、航空関連複雑すぎる

643:名無しさんの野望
12/02/23 09:26:58.95 Zh0Dd2oa
占領した地域のマンパワー工場って使えるの?

644:名無しさんの野望
12/02/23 18:41:31.09 IyUjebBh
>>643
お前はwiki作って以前質問した内容を書き込め、な

645:名無しさんの野望
12/02/23 22:28:54.47 YeLsQ21q
あんまりキチキチせずにさあ
少ないプレイヤーなんだから、ここをwiki代わりに使うぐらいの気持ちで
情報交換しようよ。

646:名無しさんの野望
12/02/24 15:08:44.67 D9DvfJGv
すまん
wikiの使い方よくわからなくて…
wikiのコメント欄でよかったらまとめて書き込むよ

647:名無しさんの野望
12/02/27 21:30:18.98 cPcNgNCB
Combat Reportがうまく動かない

648:名無しさんの野望
12/02/27 22:50:53.33 cPcNgNCB
日付選んでるのに、The monitor start date must be set. please select a date/time だってさ

649:名無しさんの野望
12/02/29 17:40:28.53 UGFRM+B7
同じMatrix の太平洋物でもCarriers at Warはクソゲーなんですか?

650:名無しさんの野望
12/02/29 21:53:56.19 9UnFm6+7
DOS時代の傑作じゃねえか
DOS版を持ってりゃあ、買う必要も無いだろうけど

651:名無しさんの野望
12/03/03 18:34:06.42 6iuEPUR3
General Reserveに全パイロット送って、replacement(35)で新人呼ぼうとしたらベテランが配置された
これなんでかわかりますか?

652:名無しさんの野望
12/03/03 19:37:46.31 RIhtH+a+
ふしぎだ

653:名無しさんの野望
12/03/09 04:12:44.76 u6HsTbSU
いまだにパイロット関連の挙動がよくわからない
ずっといじってるけど、リサーブに送れなかったり、名前が突然赤くなったり(リーダーは別にいる)色々よくわからない…

654:名無しさんの野望
12/03/09 10:54:19.30 jWcqxrks
部隊の転出が決まってると、パイロットをリザーブに送れないことがある。

655:名無しさんの野望
12/03/10 08:21:50.30 LNVNrGBE
>>654
なるほど、もしかするとそのせいかもしれません。

656:名無しさんの野望
12/03/18 17:59:58.06 LhH0gFRq
修理される工場と、修理されない工場があるのは何ででしょう?
工場の修理に必要なものってあるんですか?
普通の造船工場で、エンジニアいるのに修理が進まない工場がある。


657:名無しさんの野望
12/03/18 18:08:33.81 MkzfNN3t
サプライが最低10000必要

658:名無しさんの野望
12/03/18 18:39:40.14 LhH0gFRq
thx
サプライってすぐに流れ出ちゃうんですが、どうやって集めてます?
日本国内ですら集まらないんですが

659:名無しさんの野望
12/03/19 03:39:46.60 zPvV9FIl
あ、サプライってyesにすると量も数値が決められるのか

660:名無しさんの野望
12/03/19 03:43:36.83 zPvV9FIl
訂正
×yesにすると
○yesだけじゃなく

661:名無しさんの野望
12/03/20 22:48:14.25 GYxmGlPS
サプライの下に設定できる奴があるだろ
そこで5000ぐらいに設定すれば15000ぐらい貯まる
Yesはあまり関係ない

662:名無しさんの野望
12/03/21 12:20:28.51 yTzsSIVo
thx
それに気がつくのに時間かかりました><。


663:名無しさんの野望
12/03/27 21:22:53.56 2nTp66L9
船のアップグレードのやり方がわからないorz
conversionはわかるんだけど、upgradeはどうやりますか?
期日になっても黄色になってくれない。

664:名無しさんの野望
12/03/27 22:02:48.69 2nTp66L9
すまん、自己解決した
ターン進めたら勝手にshipyardに入れてくれました。

665:名無しさんの野望
12/03/28 18:49:14.67 P++wNt0K
工場の修理ってどれぐらいサプライ食いますか?
増やそうと思って工場増築したらサプライがみるみる減っていく

666:名無しさんの野望
12/03/29 19:01:46.80 Pd16cbfp
1直すのに1000使う

667:名無しさんの野望
12/04/07 19:18:46.85 i0bMI4ql
規制の関係で返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。
サプライ増やすために増築する意味はなさそうですね。

668:名無しさんの野望
12/05/09 14:20:15.71 QQFIWIp/
前作買った人用のプロモコードはもう入手不可なの?

669:名無しさんの野望
12/05/10 02:46:34.63 4i/1BleZ
洋ゲーやってるおまえらは全員頭いいから愚問だろうけど
GW全部使って日本語翻訳して個人的につかってるけど需要ある?

しかし過疎ってるなwwwwww
4月の書き込み1件かよ。。。おもしろいんだけな

670:名無しさんの野望
12/05/10 09:32:20.31 DvBaw2rl
需要あるから、お願いします!

671:名無しさんの野望
12/05/10 14:49:13.86 aLQXcTBu
太平洋の嵐6が欧州戦線までカバーしてでるらしいが
あんな、なにをどうシミュレートしてるのかわからんクソゲーより
War in the Pacificレベルで欧州戦線できるのを出してくれないかな。

翻訳はありがたいな。
英語だと疑問箇所調べるだけで日が暮れる・・・orz



672:名無しさんの野望
12/05/10 14:49:48.80 G3l8+q50
俺もほしい・・
すごく面白そうなんで衝動買いしたんだけど、マニュアルをチマチマ斜め読みして、
ForumのAARを眺めるだけの日々はもういやです。

673:名無しさんの野望
12/05/10 18:31:58.39 XYkWJrck
War in the Eastは?
東部戦線だけだが

674:名無しさんの野望
12/05/10 18:34:15.38 XYkWJrck
あ、日本語訳欲しいです
一応簡単に訳しながら説明書読んだけど、英語わからんから適当すぎて意味不明だった

675:名無しさんの野望
12/05/10 19:21:31.20 dYu3mDR/
>>669
俺の積みゲーが一つ減ります‼
オナシャス!

676:名無しさんの野望
12/05/11 00:23:16.44 l5ZYA+mr
>>671>>673
War in the Eastほど細かくないが、Second FrontとWestern Frontなら西部戦線がある

677:名無しさんの野望
12/05/11 17:29:28.35 QMAstGK5
和訳お願いします。
先人が残してくれたUVとノーマルWITPのルール和訳元にAEやってるけど、追加されてる要素が多くて不明な箇所もたくさんあります。
AEのルール読みたくて、英語の勉強を始めたけどやっぱ、こういう特殊なものはわかりづらいっす。

678:名無しさんの野望
12/05/11 20:22:06.16 qbH/Epnl
ここを覗いている人が意外と多いw



皆に聞きたい
AE、AR、ASは使い道がわかるんだけど
AGってどう使ってる?
AGが雑役船?艀?ってことなら
港に置いたら貨物の積み下ろしが速くなったりするんだろうか???

679:名無しさんの野望
12/05/11 21:58:34.95 zfRz4bYZ
小規模な港湾で運用してる、SCとかMLの補助。主に爆雷の補給。

680:名無しさんの野望
12/05/12 00:38:07.25 /OFkxA1J
AGってPBとか小艦艇の修理や魚雷以外の補給ができる。
ADはDD以下の小艦艇の修理や補給。

naval support は置かないが、資源輸送艦隊の出発地や
経由地にAGがあるとPBとかの爆雷を補給してくれる。
AGへ6~10隻改装してパレンバンやらバリクパパンへ配置しています。

681:名無しさんの野望
12/05/12 00:40:48.46 Xzdm1KnU
修理やってみたんだけど、うまくできないんだよね
ADとかでやってみたんだけど

682:名無しさんの野望
12/05/12 00:49:14.13 /OFkxA1J
修理に関してはあくまで応急処置的なものしか
期待できないと思う。
ARは改装して更に2隻増やしてトラック、ラバウル辺りに置きたいが・・・

683:名無しさんの野望
12/05/12 11:56:59.73 pWWlhM2v
俺からも和訳お願いします!

684:名無しさんの野望
12/05/12 13:53:51.73 Xzdm1KnU
GSスレ荒らしてないでこっちでwitpの話しようず

>>682
応急処置というか、それほど損害なかったのに何で修理してくれないのかよくわからないんだよね
結局ラバウルかトラックの港を盛ってそこで修理してるわ

685:名無しさんの野望
12/05/12 19:49:00.74 vyhHBucV
細かいルールの和訳ならここ
遊びをせんとやさん

URLリンク(somali-asobi.blogspot.jp)
上が本家で 下がルール翻訳
URLリンク(sites.google.com)

686:名無しさんの野望
12/05/12 21:01:11.03 4LTMwe1Z
便乗質問であれだけど
自軍の拠点に補給線が通ってるかどうかのチェックはどうすればいいですか。

687:名無しさんの野望
12/05/13 01:56:59.35 mrtWmrN1
補給線のチェックはわからないけど、道路と鉄道をわかりやすく表示するショートカットキーがあった気がする
それが繋がってたら最低限維持できるでしょ
あと航行可能な港が接続してたらとかもあったっけ?

688:名無しさんの野望
12/05/13 10:35:04.70 mOIZsbLq
ベータパッチを導入していれば一目でわかる。

近くの自軍港湾ヘクスを選択して、”5”を押すと
補給線のつながっているヘクスに黄色いドットが
表示される。
以下参照
URLリンク(somali-asobi.blogspot.jp)

689:名無しさんの野望
12/05/13 11:20:07.34 AF30YRXY
AEのプロモコードの入手ページもお願いします。
前作を持っているから、条件は大丈夫なはず

690:名無しさんの野望
12/05/13 13:54:05.58 Xrd5TZFc
マルチコア用の設定なんですけどタスクマネージャーのCPU使用率見ても1コアしか反応してない

環境はCore i5
Patchはv1.01.08r9
ショートカットのオプションは-cpu4 -multiaudio -dd_sw -px1680 -py1050 -deepColor -altFont -w -skipVideo

だれかたすけて><

691:名無しさんの野望
12/05/13 18:07:52.80 mrtWmrN1
直接タスクマネージャーのプロセスからいじっても1つしか反応しない気がする
やってみて

692:名無しさんの野望
12/05/13 20:05:10.34 uy3nPBCc
確かに1コアしか使っていない。
-SingleCpuStart –cpu4 にしたら一応4コア(core-i5-2500k)を使うようになった。
-SingleCpuStart : Starts the game in single CPU mode. Switches to multi CPU mode if available later. We’ve found this to be useful on some multi-core systems, especially AMD processors.
1コアでゲームを起動した後、マルチコアが利用可能ならそれに切り替えるって書いている。特に焼き鳥にオヌヌメってあるけどインテルもこれお使わないと駄目なのかも

693:名無しさんの野望
12/05/15 13:44:52.76 wlORF5VP
>>669
お願いします。
日本語訳待ってます。

694:名無しさんの野望
12/05/18 22:38:49.60 DShQFlV3
このゲームのif要素ってどういうもの?
wikiの説明書の『生産』を見ると、艦船の生産時期を史実より早めたりはできるようだけど、
他にも例えば、兵器やレーダや電探を史実よりも早く開発してそれを使用する・・・
というような事も出来るんですか?

695:名無しさんの野望
12/05/19 10:25:20.74 /yCt//0T
>>694
パシフックストームがif要素有る、それとレーダーと電探は同じ意味だ。

696:名無しさんの野望
12/05/19 11:55:09.54 WkI7d8rt
え? レーダーは精度高いけど
電探はクソの役にも立たないんじゃないの?

697:名無しさんの野望
12/05/19 12:12:53.11 gwmBxWI2
昔、ウィルスとヴィールスは違うと断言した置き薬屋の社長のドヤ顔を思い出した

698:名無しさんの野望
12/05/19 20:27:04.98 hYnPbMsR
日米の戦力が伯仲していて、一方的な虐殺ではなくて
戦争らしい戦争をしていたソロモン戦役を楽しみたいのですが、
WitPAEではなく、 UVの方を買った方がいいですか?
WitPAEにもソロモンキャンペーンってありますか?
あとUVのAIはWitPAEより劣りますか?

699:名無しさんの野望
12/05/19 23:18:21.43 /yCt//0T
>>698
AEにもショートシナリオが有る、UVと仕様が違うのでAIが
優秀とかはどうだろう?UVは古いゲームなので勧めない。

700:698
12/05/20 02:02:31.82 JBp0eDcF
機動部隊同士の互いを索敵しあいながらのハラハラする戦闘を楽しみたいのですが、
その辺の楽しさもAEの方が上ですか?
あとレーダーやVT信管の存在も戦闘に影響しますか?
後者はソロモン戦役にはあるはずもありませんが。

701:名無しさんの野望
12/05/20 10:30:00.80 eDnWYo7M
WitPの規模だと空母戦はいつ起こるやら分からんし、起こってしまえば
「現場のやつら、うまくやってくれよ」と祈るだけという上級指揮官の立場だ

起こってしまった空母戦だけを見てああだこうだと批判されてることがよくあるし
それが間違いだとも言わないけれど、当時の指揮官にとっての大局的な判断ってのは
こういうものだったんじゃないかなと思う

ハラハラ感は極めて高いが、多分求めてるものとは違うんじゃないかな
そういうのならCarrier Strikeあたりだろう

702:698
12/05/20 11:38:43.68 JBp0eDcF
なるほど。自分にはWitPはモンスターゲームすぎる気もするので
Carrier Strike を当たってみます。
ありがとうございました。

703:名無しさんの野望
12/05/20 11:45:27.37 SxM5T1es
SSIのCarrier StrikeはDOS時代のゲームだし、さすがに今は入手困難だろうね。
似たようなゲームで、索敵含めた空母戦を前線指揮官の立場で楽しみたいならHPSのMidway
真珠湾からマリアナまで主要な空母戦シナリオはひと通り入っている。
VT信管の効果も、マリアナシナリオでは対空砲の効率パラメータに反映されている。




704:698
12/05/20 12:02:05.85 JBp0eDcF
たしかに調べてみたらCarrier Strike 古いゲームでしたねorz
HPSのゲームはAIがお粗末であると聞いた覚えがあるんですが、
Midwayではどうでしょうか?

705:名無しさんの野望
12/05/20 14:44:20.45 zzQe25S2
Carrier StrikeはUncommon Valor、War in the Pacificと同じGary Grigsbyのデザイン。
DOS時代のゲームを沢山集めたCDが廉価販売されてる中に収録されたりしていた
ものだが、流石に今では厳しいか。DOSboxがあれば簡単に動くんだが。

同じくDOS時代の傑作、Carriers At WarだったらWindowsに移植されたものが
Matrixで販売されてるけど。

706:名無しさんの野望
12/05/20 15:15:29.73 YEHw0qNG
DOSゲーがやりたいだと
内緒でとっておきのサイトを教えてあげよう
URLリンク(gamesclassic.webs.com)

707:名無しさんの野望
12/05/20 16:00:39.72 SxM5T1es
>>704
陸戦ものとはエンジンがまったく違うし、自分としては十分楽しめるAIだと思うけど。
索敵や艦隊の輪形陣などに気を使っても、どこからどれだけの敵がくるかわからん緊張感がたまらん。

そりゃセーブロード繰り返したり何度もリプレイすればAIのパターンは見えてくるだろうけど。
人間並みに賢いAIは無理だし、そういうのを求めるなら人間相手に対戦した方がよいよ。

ゲームの流れはここを参照してください。米機動部隊の空母3隻が日本海軍の真珠湾奇襲を探知して迎え撃つ
仮想シナリオ。日米それぞれ空母2隻ずつ沈められているが、スコア上はプレイヤー(米側)の負け。

URLリンク(www.wargamer.com)

ゲーム動画は探したけどなかったので、Midwayと同じエンジンを使ったGuadalcanal(1942-43ソロモン戦役の水上戦限定)
のビスマルク海海戦シナリオの動画を参考にしてください。
(なぜかメニューやコマンド画面が動画には出ていないのでわかりにくいが)

URLリンク(www.wargamer.com)

プレイヤーは日本軍を担当しているが、船団を散開させたり煙幕を使ったりして、なかなかうまい船団護衛機動で、
史実では全滅した輸送船団を1隻大破、3隻損傷にとどめている。
駆逐艦隊はほぼ史実通りの損害だが。

>>705
数年前にUVのエンジンを使ったCarrier Strikeのリメイクが企画されていたんだけど、
(確か Carrier Forceとかいうタイトル)開発者(Garyではない)がトンズラしちゃったんだよね。

708:698
12/05/20 17:33:36.25 JBp0eDcF
みなさん、ありがとうございました。
参考になりました。

709:名無しさんの野望
12/05/20 21:21:42.69 ZMunQa96
空母戦記が近いと思うがまっいいか

710:名無しさんの野望
12/07/14 21:50:21.91 nqVxsPi7
bandoさん、更新止まっちゃったな

711:名無しさんの野望
12/07/30 13:11:25.25 Yts4WuCv
これってミッドウェイシナリオある??

712:名無しさんの野望
12/07/31 21:21:54.05 uoLLzLUN
>>711
ないよ。
ミッドウェイはゲームとしては作りにくいんだろうね。


713:名無しさんの野望
12/08/09 15:02:02.00 TDZaOWMk
>>712
レスありがと、最近でた小説読んだらやりたくなったんだけど
GNB3でもやるか

714:名無しさんの野望
12/08/09 20:34:27.14 BGvFjwzw
>>713
ミッドウェイも面白いかもしれないけど
ラバウルからポートモレスビーやガダルカナルを
攻略するのも面白いよ!

715:名無しさんの野望
12/08/10 10:58:12.04 GnmVhHSi
それだとUVだね

716:名無しさんの野望
12/09/29 09:51:59.08 WPzutoAz
hosyu

717:名無しさんの野望
12/09/30 15:02:29.58 LCdrZVDG
膨大な護衛機つけてても
少数CAPにフルボッコにされる日本攻撃機

錬度も最精鋭を用意、勝利を期待して攻撃隊を発進させたのに
肝心の空母には殆ど当たらなくて被撃墜されまくり

敵の攻撃隊をCAPの数でこっちが上回ってるから阻止できるものと思いきや
護衛戦闘機は全滅させても爆撃機には大量に突破され
日本空母は火達磨

正直勝てる気がしない
神風に期待しようw

718:名無しさんの野望
12/10/05 00:05:23.30 q9+6NG1k
>>717
護衛機は攻撃機と同じ高度でないと護衛してくれない。
CAPの高度は適格でないといけない。
このへんはどうなんかね。

719:名無しさんの野望
12/10/05 00:58:56.33 Km7t6eGH
いかに物資を獲得輸送するかに興味があります。
そういった側面から楽しめるゲームなのでしょうか?

720:名無しさんの野望
12/10/05 11:35:37.01 CDPZMZ2X
日本は獲得、転送する側、連合国はそれを妨害する側が役所。
日本の輸送船は潜水艦にボカボカ沈められるし、
各地の補給物資はすぐに底を尽く。
あと、国内などにある工業施設を資源供給によって保持しないと、
飛行機などの生産に支障が生じる。
いろいろと日本側は忙しい。
楽しいか楽しくないかは別問題として。


721:名無しさんの野望
12/10/06 01:58:51.82 2oBkoQLa
両側で勝つまでやったが連合側の方が面白かった
サプライと燃料は無限だが、最終的に日本近海で大作戦する壮大な補給ライン構築が楽しめる
日本側は戦争初期に占領した地域をちまちま管理しつつ時間をつぶす感じ

722:名無しさんの野望
12/10/06 23:25:33.77 ipOhQup3
史実と違って、護送船団組ましたり、護衛駆逐艦の数増やしたり、対潜技術上げたりはできるの?

723:名無しさんの野望
12/10/08 23:30:44.12 MtV8bqzF
生産される艦艇は固定だから弄れない 早めることは出来る
船団は組めるが回転率が落ちる
対潜技術は史実より大分上だから気にするな

それより日本の潜水艦が序盤以降全く役に立たないんだが
回天出てきたら少しは役に立つのか?
レーダーの有無とか影響ある?

724:名無しさんの野望
12/10/09 00:44:56.12 nXLV51ZH
回天使えるまではやらなかったなぁ、途中から潜水艦は哨戒用と割り切って使ってた(これがまた頼りない)
輸送船団に打撃与えたいときには、航路らしき海域にDD x 4くらいで突っ込ませるのをよくやってた
巡洋艦と出会うとピンチだが航空攻撃からは割と生還する

725:名無しさんの野望
12/10/22 10:51:04.38 Ne44NLce
やっぱルール難しいな
どうしてそうなったのか理解できないことも多い

726:名無しさんの野望
12/10/24 13:13:04.75 KBWvtITT
飛べなくなる機体の数ってどの数値で決まるの?
service rating?

727:名無しさんの野望
12/10/25 15:45:12.75 G+M3r1K/
基本的にはそうじゃない? 着陸事故とかもあるよ。

728:名無しさんの野望
12/10/25 22:36:11.71 TVNf5KvL
着陸事故の確率ってどの値で決まるんですか?
彗星がやたら壊れて困ってます

729:名無しさんの野望
12/10/28 21:45:44.64 KRAKJfAh
推測の域を出ないけど、パイロットの経験値と疲労度、飛行場のサイズと滑走路のダメージじゃないかな。
夜間任務の事故は多い。
機種による事故率の差はなさそうに思える。

730:名無しさんの野望
12/10/28 22:26:42.35 JLOPRYng
ふむふむ
ありがとう

空母で無理させすぎているのが原因かなあ
飛ばなくなったり、いつの間にかなくなってる機体が多い気がする

731:名無しさんの野望
12/10/29 03:35:29.42 8ntbQ3Up
魚雷としての信頼性はともかく、回天の威力はすごいよ。
たった1発で主力艦が致命傷を負う。
回天の搭載艦は、きわめて危険。

732:名無しさんの野望
12/11/07 19:43:20.36 SqVPg2FG
URLリンク(syaketomo.blog.fc2.com)

流れも止まっているので、宣伝させてください。
PBEM相手募集中です。
陣営、ルールは相談となります。
よろしくお願いします。

733:名無しさんの野望
12/12/01 20:22:08.13 0flUtfJs
MIssion speedとCruise speedってどう違うんですか?

734:名無しさんの野望
12/12/06 00:11:36.16 ZSUxZSZi
初心者なので質問にお答えするの遠慮してちらしの裏です。

前にマニュアル読んでからゲームするわと積みゲーにしてたおいらw
なんとか時間と理解ができたので、キャンペーンを2ヶ月ほど体験。

おもしろいすぎだけど、奥が深くて苦戦中(マニュアル読んでもわからんのはなぜw
シンガポール攻略において渡河ルール?で橋頭堡確保に精鋭3個師団が大打撃ww

おいおい中国軍が攻勢かよww
海岸部の都市部再奪還のため、なけなしの第16軍を投入して、大本営占領計画の進捗おわたww

やりなおし決定だお。

735:名無しさんの野望
12/12/08 16:22:53.45 NVpG5xgO
意外と失敗しても最後までやってみると勝てたりするよ
史実よりも占領地小さかったけど、海で輸送艦撃退して勝てた

736:名無しさんの野望
12/12/08 17:38:12.32 ols4Ov8w
このゲームIF要素ってある?
例えば歩兵の装備を、史実よりも良い装備持たせたり出来る?

737:名無しさんの野望
12/12/08 19:09:22.94 NVpG5xgO
史実よりはもともと装備がよくなりやすい気がする。
決められたのよりよくは出来なかったと思うけど。
航空機は生産手動にしてR&D進めて、自由アップグレード入れたら、史実よりよい装備もてるよ
45年はじめに震電飛び立つぐらいなら頑張ればいける。
艦船も予定にないものを新造するのは無理だけど予定されているのよりも早めることが出来るよ。

もちろん、エディタ?でいじってMODを作れば、歩兵装備を史実よりよくすることも可能。
やったことはないけど。

738:名無しさんの野望
12/12/08 21:17:13.35 IkJxEgEm
>>735
レスありがとう。

制空権取っても敵艦船に海軍陸攻の魚雷がなかなか命中しない (T-T)(T-T)(T-T)
駆逐艦無敵だww

こんど艦隊をうまく使って封鎖・襲撃してみるよ。

739:736
12/12/10 17:30:57.18 JhtUp/4i
>>737
レスありがとうございます。自分でも調べてみたんですけどこのゲーム、戦車や車両の台数、
銃砲の一丁一台までデータになってるんですねw凄いわ。
ユニットの単位も師団単位だと思ってたけど、大隊まであるのに驚きました。

740:名無しさんの野望
12/12/10 20:14:15.11 mtai2DDd
中隊もあるよw

741:名無しさんの野望
12/12/10 21:16:22.98 15f2h6xd
AE買ったんだけど、陸軍ユニットの分割はできなくなったの?
Divide Unitのコマンドが見当たらないorz

742:名無しさんの野望
12/12/10 21:20:27.54 zv1PrmwT
できるものと出来ないのがあるよ

743:名無しさんの野望
12/12/10 22:27:49.02 15f2h6xd
>>742
ありがとう。
他のシナリオを見たらDivide Unitのコマンドがある奴があったよ。

兵員の輸送は、基本的にamphibiousで行うようになったの?
Transportで艦隊を作ると、兵員の乗船ができない。

744:名無しさんの野望
12/12/10 23:00:58.24 zv1PrmwT
確か、Strategic moveに変えたらいけたはず
やったことないけどw

745:名無しさんの野望
12/12/10 23:02:13.90 T0qEB62V
南雲艦隊で

746:名無しさんの野望
12/12/11 20:37:59.04 XZuhOo6Q
連合軍だと開戦当初(r)付きの部隊ばっかりで手駒がほとんど無いけど
PPつかって多少でも配置した方がよいの?
それとも、攻められるに任せて日本軍が攻勢限界点に達したら反撃すればよいのでしょうか。

747:名無しさんの野望
12/12/11 21:07:56.86 ha8+/ytd
人それぞれかなぁ。
AIなら前者のほうがいいと思うけど、人間相手だと時間稼ぎのための捨て駒になるから当然手駒があとで不足するよ。
どっちでも間違いではないと思う。

748:名無しさんの野望
12/12/11 22:04:10.72 G5Etotte
>>744
出来た!TFのミッションと兵員の状態がリンクしているようになってるんだな。

749:名無しさんの野望
12/12/11 22:15:25.74 ha8+/ytd
>>748
よかった
説明書では見た気がしたけど、やったことなかったんだよ
ありがとう

750:746
12/12/13 21:14:41.77 i/cM+MmB
>>747
AI戦で開戦から一ヶ月
インドネシア、ニューギニア方面の初期配置が薄すぎるし、使える水上戦力が巡洋艦と駆逐艦
あと虎の子の空母だけ。
米本土からのオーストラリアへの補給線は長すぎるし、絶望感が半端ないです。
ガダルカナルを取られたらオーストラリアが干上がるということがよくわかりました。

というか、なぜ旧軍の指導者たちはこれだけの水上輸送路を潜水艦での通商破壊をやらなかったのかとマジで腹が立つ。
ドイツがその効果を実証してたのに。

751:名無しさんの野望
12/12/13 22:11:58.76 GVZWVmTV
>>750
戦線の距離は問題だけど、それは時間の問題で、物資の量と輸送艦の数は足りてるんだよね。
潜水艦レベルの通商破壊では戦略的勝利するにはまず足りない。
ただし、タンカーは不足気味。
日本軍をプレイするとまた考えが変わるよw

通商破壊で最も効果的なのは制海権を取ることだ。
戦艦や巡洋艦で通商破壊をすれば一晩で敵輸送艦隊を全滅させられる。
戦艦や巡洋艦を自由に動かすためには敵空母の撃滅と制空権の確保が必要だ。
よし、空母を倒すために潜水艦を投入しよう!
と、思い至る。

752:名無しさんの野望
12/12/13 22:13:57.07 GVZWVmTV
あ、ちなみに空母を潜水艦ではまず狩れないからね。
あくまで偵察やトドメ用。
逆に連合軍は潜水艦狩りに空母をつかってきたりする。

753:名無しさんの野望
12/12/15 15:49:49.12 8iO9e8gP
初歩の初歩だけど、司令部HQやHQ(Corps等)の指揮範囲は
どうやって確認するんですか?

754:名無しさんの野望
12/12/15 16:05:15.09 lOz9xVTQ
>>753
ユニットのステータス画面にCommand Radiusって項目がある。
一番大きいHQ CommandHQ は9だと思うからわかりやすいからそれで確認してみて。

755:名無しさんの野望
12/12/15 21:16:55.81 8iO9e8gP
>>754
あった。ありがとう。
後、部隊の所属によって、上船できるのとできない所属があるけど
これは画面で確認はできますか?

756:名無しさんの野望
12/12/15 21:33:05.27 lOz9xVTQ
>>755
[R]が名前についてるのは船に乗せられない
移動制限みたいなもの
PPを支払って、所属を変えれば可能
それ以外はいけたと思うよ

757:名無しさんの野望
12/12/15 22:25:16.52 8iO9e8gP
>>756
なるほどね。
所属はまとめると、こんな感じでいいのかな?

Command HQに所属すると
Command HQの指揮範囲内に陸上ユニットがいたら、戦闘ボーナス付く
Command HQに所属させた航空ユニットはボーナスは無いのかな?

Command HQの下位のCorpsHQ等に所属したら
陸上ユニットが所属のCorpsHQの指揮範囲内プラス上位のCommand HQの
指揮範囲の2倍内に存在したら、戦闘ボーナスが付く

758:名無しさんの野望
12/12/16 11:19:22.47 g+NISEKO
たぶんだいたい
航空ユニットはairHQのボーナスはあるんだろうけど、Commandはあるかわからない

Corpsは何でもいいらしいから、Corpsの士気範囲内にとりあえず部隊おいておけば効果があると思う
たぶん

759:名無しさんの野望
13/01/05 00:21:38.18 Az9vj1wj
ガ島取られたら干上がる?
ヌーメアより南を迂回されたらどうしようもない
通商破壊たって米軍は幾らでも迂回出来るから無意味

ヌーメアとニュージーランド占領したらさすがの米軍も困るが

対する日本は迂回しようにも航路が制限されるから元々不利

760:名無しさんの野望
13/01/06 22:15:33.85 C5Q9yeGw
遠回りさえるのと航路を絞る効果ぐらいはあるだろうけどねぇ
史実より輸送の効率がよいから、ゲームでは意味がないかもね

761:名無しさんの野望
13/02/27 20:13:35.82 qjTFVgFz
このゲームって対人戦が主なんですか?フォーラムのAARのスレを見ると
どれもPBEMのものばかりなんで・・
対AIは遊べないレベルなんですか?

762:名無しさんの野望
13/02/27 21:04:57.54 OxW9NCHF
無印は酷いがAEは充分遊べるレベル
でもPBEMが一番
AIにはない駆け引きが面白い

763:名無しさんの野望
13/02/27 21:23:44.12 qjTFVgFz
十分なんですか・・巨大すぎて買うの躊躇してたんですけど買おうかな。
国産SLGなんかだと、AIが戦力の小出し&逐次投入でこちらはそれを
モグラ叩きすれば勝てる。。ていうパターンが多いんですけど、このゲームも
そういう感じだったりします?

764:名無しさんの野望
13/02/28 01:12:04.96 gMOdS1VQ
そういう側面はあると思う。
国内と比較すればよい出来だけど、やっぱり人間のほうが賢い。
人間より優秀なAIってあまり見たことないし、仕方がないと思う。
どうしても物足りなければ難易度上げると苦しくなるし、日本なら時間が立てば苦しくなってくる。

765:sage
13/03/10 00:54:59.41 UBXBWYrm
無印は支離滅裂なAIなので全くお勧めできないが、AEの方はAI対戦だけでも面白いよ。
スクリプトである程度の作戦行動をしてくるので、デザイナーの意思を感じるしやりがいがある。
個人的には日本軍AIの方(つまり自分は連合軍)がよくできてると思った。簡単に日本には勝てない。フォーラムでの評判も良かった。

766:名無しさんの野望
13/05/04 15:33:20.03 F+JuhMpR
ほしゅ

767:名無しさんの野望
13/06/03 18:52:41.46 rfvu3AHC
太平洋戦線異状なし

768:名無しさんの野望
13/06/03 23:53:28.31 sLHX1ypY
もし、新規ユーザーいましたらサポートしますので、頑張ってくださいね。
英語なんてまったく読めなくても、なんとかなります。

769:名無しさんの野望
13/06/07 18:31:35.23 YammAsor
非公式パッチ適応している?

770:名無しさんの野望
13/06/08 07:15:33.54 f3LZRM4u
一応適応してますが、常に最新にしているわけじゃないです。

771:名無しさんの野望
13/07/30 NY:AN:NY.AN hpSoSo5y
日本語のマニュアルはないのですか?

772:名無しさんの野望
13/08/03 NY:AN:NY.AN oSL8+0tW
wikiに有志が翻訳したものならある

773:名無しさんの野望
13/10/02 22:18:01.64 3N7Ey2Su
インド洋戦線異状なし

774:名無しさんの野望
13/10/13 22:16:24.69 R8OynFaM
>>771
お前んとこみたいに一次調査の段階で半島にワープしちまうような家系と一緒にするなよ
うちは少なくとも三百年前から江戸に住んでんだ
「三代続けて」は単純に三世代続けてって意味じゃねえぞ
日本で暮らすならこの程度の日本語は覚えろや

775:名無しさんの野望
13/10/20 19:34:33.06 Y9zuqVql
日本軍に「○○捜索聯隊 」って存在するけど、こいつらの使い方ってどうすればいいんだ・・
もしかして攻撃部隊に入れておくと、Detection Levelが上がったりする?

776:名無しさんの野望
13/10/22 21:00:21.87 L/r09D5p
AE の方を買った!フォーラムとマニュアル眺めるのが楽しいね。

777:名無しさんの野望
13/10/29 23:30:48.97 wMlJXH1R
WitP: AE と War Plan Orange が
セール中...まぁ、WitP: AE のほうは
元が高いのでお得感はちと薄いけど。

778:名無しさんの野望
13/10/30 21:28:50.71 35/GHrAw
>777
英語わからんと無理ですよね?

779:名無しさんの野望
13/10/31 10:11:28.83 jvhQZ2Ct
>>778
wiki見ればok

780:名無しさんの野望
13/11/06 21:27:53.77 otOsCzZc
陸上ユニットのcombatとrest状態で、建設ユニットやBFユニットの建築作業や航空部隊への支援状態に変化があるのでしょうか。
たとえば、restにしていると基地拡張が進まないとか、航空機への支援が減るとかいったような。

781:名無しさんの野望
13/11/06 23:39:35.53 Z8ekrXZW
建築は進まなくなる
航空部隊は支援はされてるみたいだけど、効果が減るかはわからない

782:名無しさんの野望
13/11/07 00:00:09.18 qXp/9TYD
海軍陸上部隊のnaval suportは機能しない。弾薬の積載を許可してくれない。

783:名無しさんの野望
13/11/16 19:10:16.78 KuzBUk6F
横長ディスプレイを新調したので、大画面で楽しもうとしたけれど、画面は以前のまま
コマンドラインは
"C:\Matrix Games\War in the Pacific Admiral's Edition\War in the Pacific Admiral Edition.exe" -wd -px1920 ?py1080 -altFont -f -skipVideo
なんだけど
どこがわるいのか?
分かる方、ご指導ください 

784:名無しさんの野望
13/11/16 20:52:11.84 KuzBUk6F
うえの -f は -r です

785:名無しさんの野望
13/11/16 22:30:57.28 CdyQ7ikm
>>783
>?py1080

これは?
実際には -py1080?

因みに俺のを晒すと

"C:\Program Files (x86)\Matrix Games\War in the Pacific Admiral's Edition\War in the Pacific Admiral Edition.exe"
-deepColor -f -px1920 -py1080 -altFont -cpu4 -skipVideo -fixedArt

ウィンドウモードにしても特に不具合は出なかった。

786:名無しさんの野望
13/11/16 22:34:32.76 KuzBUk6F
スケーリングなどいじっている間になんとかなりました

787:名無しさんの野望
13/11/16 22:35:44.97 KuzBUk6F
>>785
ありがとう

788:名無しさんの野望
13/11/22 12:04:59.76 5kXltOEQ
初心者なんですけど、どうせならWitP:AEを購入しょうと思うんですけど、
これは故SPIのWar in the Pacific似てるんでしょうか?
あと、いつになるんだかわからないけど、Matrixってセールあるのかな?
Vプリカのカード払いで可能?

789:名無しさんの野望
13/11/22 21:17:48.38 3DccUZ6f
テンプレくらい嫁、初心者はUncommon Valorにしとけ

790:名無しさんの野望
13/11/22 21:52:52.02 kRpPJ6fH
>>788
セールは年末にあるよ。そろそろ始まるんじゃないの。
SPIのゲームに関しては持ってないので
答えれる人間もそうはいないと思うよ。
買っちゃいなよ、一生遊べるよ!

791:名無しさんの野望
13/11/22 22:31:57.83 CKJ2klhw
>>788
SPIのは持ってないからよく分からんが(Pacific FleetとEast Wind Rainと
Pacific WarとCarrier WarとPacific Theater of Operationsは持ってる)
多分あまり似ていない
PAC(今は無料版がある)をやったことがあれば雰囲気が想像できるんじゃないかと思うが

792:名無しさんの野望
13/11/22 22:35:57.63 TG/oqDop
>>788
3割引きセールがそろそ来るからAE買えば?

793:名無しさんの野望
13/11/22 22:45:56.62 5kXltOEQ
レス頂き有難うございます。やはり、そろそろセールがあるのですね。
それを待って凸してみます。

794:名無しさんの野望
13/11/23 13:03:18.02 Zkuvrj6C
>>788

ホビージャパンのPacificFleetは雰囲気が似ているよ

795:名無しさんの野望
13/11/23 14:17:09.26 oPgkzfi2
>>788
SPIのWar in the Pacific持ってるじじぃが降臨
といってもHJの復刻版だが

ボードゲームと似ているのはマップのデザインと
陸上補給ルールが甘い点だけだよ。実際にプレーすると
展開で似てくるのは陸上補給の甘さで日本軍が暴れ回る
序盤の中国戦線くらい

何はなくとも場所もいらずプレーヤーも最悪自分だけで済む点が
最高に似てないw

796:名無しさんの野望
13/11/26 17:11:58.73 LSH/x1q8
>>793
セール来たぞ

797:名無しさんの野望
13/11/27 00:29:07.28 re76V/tb
>>796
早速購入しました。
だけど、コマンドラインのやり方すっかり忘れてしまって、ワイド画面にできないというヘタレですorz。
ショートカットのプロパティの書き換えじゃ駄目かな?pdfには書き換えみたいな事書いてありますが...

798:名無しさんの野望
13/11/27 00:30:08.15 yiycwNWy
>796
かめかめ波!

799:名無しさんの野望
13/11/27 11:48:34.60 re76V/tb
コマンドラインは自己解決。だけど、自分のディスプレイに合う解像度がなさそう。
ところで、AEでチュートリアル的な簡単なシナリオってどれなんでしょう?

800:名無しさんの野望
13/11/27 12:10:37.12 vh7qW3Ko
・・珊瑚海のやつじゃね?

801:名無しさんの野望
13/12/01 10:00:05.91 Sy5XCAkT
中国戦線のみプレイできればなぁ

802:名無しさんの野望
13/12/01 14:42:25.58 JBiYiFMz


803:名無しさんの野望
13/12/08 21:53:19.00 cgsXRfX6
今セールだから「Uncommon Valor」か「War in the Pacific - Admiral's Edition」を
買おうと思ってるのですが、このシステムの初心者だから「Uncommon Valor」の方が
良いのでしょうか。でも「Uncommon Valor」はバグが多いって聞いたんで…。
あと、どっちも下記のノートPCでも動きますかね。

URLリンク(www.sony.jp)

804:名無しさんの野望
13/12/08 22:01:41.90 jiduQCfg
個人的には、WitPAEのほうがおすすめ
ミニシナリオもあるし

805:名無しさんの野望
13/12/09 12:33:56.07 a9C598u5
3作それぞれ楽しめるので、ほしいのを買えばいいと思うよ。
3つ買ったけど、どれもおもしろい。

806:名無しさんの野望
13/12/09 12:46:41.45 ZQD/Wtql
オレとしてはUV→witpAEへのステップアップをおすすめ。

UVはシステムがシンプルなのと作戦級で規模が小さいのでポートモレスビーかガダルカナルを巡って、必ず両軍の衝突が起こるので楽しい。

witpはシステムが複雑(UVに比べて)なので、いきなりでは取っつきにくいかも知れない。

807:名無しさんの野望
13/12/09 19:26:25.27 +LJ0JxrL
複雑といっても、シナリオによってはやることほとんど一緒だよ

808:名無しさんの野望
13/12/12 10:37:47.79 /yjCXmwG
既出かもしれないけど、質問させて下さい。
AEで、基地間の補給が上手くいきません。
マレー半島の基地に強襲上陸した部隊の補給は十分ありますが、そこからジョージタウンなどに進撃し、基地を占領した部隊に補給がいきません。
マニュアルには、自動で最寄りの基地から補給されると書いてあるのですが・・
どなたか解決方法をご存じですか?

809:名無しさんの野望
13/12/12 18:19:19.19 /yjCXmwG
解決しました。
補給元の基地の補給下限値が、供給量を上回ると、末端まで補給が行き届かないようです。


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