【mix】 ミックスダウン・テクニック 52【down】at DTM
【mix】 ミックスダウン・テクニック 52【down】 - 暇つぶし2ch2:名無しサンプリング@48kHz
14/09/29 17:08:50.00 am7ywckH
日本を代表する伝説のミックス師のスレはこちら
イシイエンジニアリングファンクラブ part 1
スレリンク(dtm板)

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

3:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 07:25:59.86 xwXRHjNR
いちょつ

4:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 12:28:16.43 6RK3kPiI
唐突だが、DAWは問わずで

DAW付属のプラグイン縛りでMIXするとどれくらいのクオリティでできる?

5:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 12:59:33.23 21RWrZk1
そんなの素材に依存するじゃん
録りで作り込んでたらプラグインどころかバランスとるだけでクオリティ高いし
プラグインでイジくりまくるのがクオリティって言うなら付属だけじゃ物足りないんじゃないの?

6:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 13:22:13.95 aGEuBdeO
どのDAWでも付属のプラグインが色んな意味で1番最適化されてる
特別に色付けしたい時だけ外部プラグインとかで充分
逆に付属ので作るとクオリティが低くなるDAWなんて問題外

7:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 13:58:08.11 ESBItsek
最適化って、どういうこと?
特定の音楽に最適化されてるとでも言うならわからんでもないが、DAWに最適化って…
似非科学じゃないか?

8:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 14:02:35.89 jDkdtFTn
低学歴が似非科学という単語を使うたびに
似非科学批判の価値が下がって、今じゃ似非科学も似非科学批判も同レベルのカルト

9:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 14:07:44.22 6/o+yfSi
かわいそうに
耳も懐も貧乏なんだな

10:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 14:21:37.87 iKR85BXb
手間と時間さえかければそれなりまでは持っていける。だが高性能な機材を使った方が圧倒的に速い。
速いってことは疲れないし完成イメージが変化しにくいからその効果も高い。
時間と手間をかけても一生懸命がんばった記憶が大きくなるだけのこともある。
ただしいい機材を使えば
誰でも最高品質の仕上げができるわけじゃない。

腕のある人が付属だけ使うのと、腕の無い人が最強機材を使うなら、前者の方が仕上がりが良いのは当然。
で、持ってる機材と腕の良さには相関関係はほとんど無い。

機材を買っても腕は上がらない。

11:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 19:14:37.67 3oKuScEi
アナログのいい機材やいいシミュを使わないとプロの音にはならない
それだけは明確に知っておけ

12:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 22:45:41.85 dr1I5DSD
付属のEQ、コンプはクセのないプレーンな変化をするのが基本だね

リバーブ、ディレイはデジタル的な若干固めな音が多い
でも密度は高い響きのもあるから、あまり気にならない

マキシマイザは明らかに弱い、リミッターも音圧もち上げ目的で使うなら
せめてマキシマイズ系はは有料で買ったほうがいい

13:名無しサンプリング@48kHz
14/09/30 23:13:44.08 Px6IGcrA
アナログの良い機材を使うと具体的にどう良くなるのかわからない。
そもそも何十万もするような機材を使ったことがない。
具体的に何か見本をうpしてほしい。

14:∴ヴォルデモート卿
14/10/01 00:12:01.02 /YV/lnYE
>>13 君が聴いてもなにもわからない。プロオーディオとか読んで
ゴタクならべてるやつらが、わかった気になってるだけの話だ。

15:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 01:02:54.63 0LNIvU0o
このスレすっかり底辺荒らしの独り言スレと化したなw

16:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 01:17:49.23 S4EaWTkm
SSLの卓の音はけっこうわかるかも
中域の密度が高くてザラっとした感じ

それはさておき製作系DAW付属はリミッター、マキシマイザー以外はまあまあ使える程度だけどプロダクション系DAWは付属だけでかなり追い込める
ほぼ慣れの問題

17:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 01:50:07.15 rbGvFDC3
>>16
・制作系DAW
・プロダクション系DAW
違いがわからないorz どういう基準で分けてらっしゃるのかな。
具体的にDAW名挙げてくれると助かる。

18:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 02:28:20.18 IVhbd4X1
名前出すと荒れるからやめた方がいいよ

19:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 04:11:41.14 mvCOrj+J
>>17
PTとそれ以外じゃない?

20:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 04:38:02.94 AVcDognl
とりあえずcubase買っとけば間違えない
プラグインも音源もどれでも後々付け足すことになるから

21:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 07:38:45.85 aCh8wY6J
みんな2MIXに書き出してマスタリングする時の波形ってけっこうギザギザ?
最近の市販の波形をみると0dbに触れずにギザギザの少ない波形だよね
これって具体的にどんな処理してるか分かる人いる?

22:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 07:45:58.90 p2YWes8a
そらもう
0dBに触れない → -0.1dB以下にリミッターで抑える
ギザギザ少ない → コンプでつぶしまくる
でええよ

それで音が変わるとか言うならEQすりゃええんや

23:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 08:16:21.37 9XWZVgTQ
どうでもいいが、制作=プロダクションだよな。

ミュージシャン寄りのトラック制作と
エンジニア寄りのスタジオ作業
みたいな対比ならまだしも…

24:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 09:09:38.14 rbGvFDC3
>>23
そう笑 だから気になって問うてみた。
おそらくMTRというか録り主体で設計されたDAWとその他って感じですよね。
>>19さんのいうように。

25:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 09:39:11.21 aCh8wY6J
ノリ波形をもういちどサチュで潰すってどう?

26:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 10:04:03.05 AVcDognl
>>25
また初心者池沼か
死ねや

27:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 10:10:11.63 AVcDognl
>>25
まずリファレンスぐらい書けや
それとRMSと図ったソフトもな

28:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 10:10:55.20 aCh8wY6J
>>26
は?あんたばかぁ?

29:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 10:15:18.59 LfWZVb+Q
ここはほんとギスギスしてるな

30:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 10:32:07.32 Hwar+lkC
ここ?2ちゃんねるのこと?
ギスギスしてるのは15年前から変わらないが?

31:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 11:58:22.86 mvCOrj+J
>>25
何やったって誰も怒らないから試したらいいんじゃない?

32:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 12:16:54.06 AVcDognl
甘えたいなら知恵袋にでも行けや池沼
そんな基本的なことでスレ汚されてたまるか

33:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 12:22:37.62 O3XLD2+M
全く良いと思えないクソ曲を、おまかせならともかくこういう風にして欲しいっていう注文でミックスするのほんと嫌だわ

34:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 15:45:24.18 aCh8wY6J
馬鹿だな
お前らだから負け組なんじゃね?

35:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 15:55:55.91 te4o+YxA
ダイナミクスのリカバリーって何使ってる?C4とか?

36:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 18:54:10.37 Jym7YUQH
リカバリーしなきゃならないような事態に陥らないように気をつける

37:名無しサンプリング@48kHz
14/10/01 19:50:26.58 S4EaWTkm
な、その手があったか!

38:名無しサンプリング@48kHz
14/10/03 01:30:51.84 U0li1VGi
誰か素材くれよ

39:名無しサンプリング@48kHz
14/10/03 09:21:04.72 9MU+KXa/
自分で作ったらええんちゃう?

40:名無しサンプリング@48kHz
14/10/03 21:46:50.31 mtVTI2Sa
>>38
URLリンク(www.vivix.info)

41:名無しサンプリング@48kHz
14/10/05 19:21:38.44 81MWHOYB
>>40
トラック数クソ多いしギターミスってるとこあるしよくこの曲でミックスコンペ開こうと思ったな

42:名無しサンプリング@48kHz
14/10/05 22:01:22.14 1V21ch7/
トラック数多いとダメなのか。
意味が分からないな。
むしろ技術の差が出て優劣がつけやすいと思うんだが。

43:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 01:24:32.49 Xkns7t1a
自分がやらないための言い訳に決まってんだろ、言わせんな恥ずかしい!

44:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 02:49:13.33 ROgB0Etj
トラック数は知らんが演奏ミスってるのは問題だろ‥

45:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 07:08:13.13 deZK7Krw
じゃあテメエでやり直した音源あげろカス
労力はタダじゃねえんだ

46:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 12:18:11.48 ROgB0Etj
なにが言いたいのかよくわからんがミスってるところ俺が演奏して音源あげろってこと?
バカなの?

47:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 12:31:36.01 /O0aubpq
言わなくてもバカなんだよ察しろよ…。

48:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 12:36:10.30 deZK7Krw
えっ、(笑)
何もできない奴が口だけ出すなよ

49:名無しサンプリング@48kHz
14/10/06 14:50:54.37 YJ3YmtvR
俺がギター弾き直してやるよ
ちょっと待ってろ

50:とむ@メタルのアトリエ @DeathRadiation
14/10/06 23:36:52.78 yP+XpKj1
いや、マスタリングでリニアフェイズEQは使わんでしょ・・・

51:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 02:28:18.02 x5/O4+OX
プロの俺がプラグインしか知らない君たちが聞きたい実機の音を聞かせてやるよ!
サンプルになるソースをくれたらそれを通してアップするぜ!

52:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 02:55:32.45 rP4iMjZ4
こんなこと言うとあれだけど
DAWよりMTRの方が音が良い

53:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 07:08:49.67 6mrLMh5p
ピアノの打ち込み音がクソすぎます

やはり音が軽い&チープでございます

皆さんは打ち込みのピアノにどういう処理しますか?

私は帯域コンプで低域をグッと効かせて持ち上げ

高域は軽めのコンプにします、さらにコンプは曲によって

アタック普通、リリース普通くらいのをさして

リミッター気味のレシオの強いコンプを浅めのスレショでさします

54:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 07:41:14.94 xczvwMfI
>>53
そんな破壊行為やってるから駄目なんだよ

まずナチュラルなちゃんとした音源替えよ

55:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 07:45:17.04 GbIL9sTG
>>53
なぜアタック普通リリース普通なのか。
なぜレシオ強めスレッショルド浅めなのか。
理由を述べられるならともかく、多分理由を聞かれても答えられないでしょ。

56:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 10:21:12.71 Q6r/a2nH
わかったふたりとも死ね

57:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 10:22:48.38 PBzRvMfC
>>53
軽くエスパーだけどMSGSをいくら工夫して使っても時間の無駄
MSGSに限らず弄らなければ納得行かない音源も似たようなもん
本当に欲しい音源に出会った時はプリセット選ぶ程度で満足するよ

58:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 10:29:06.95 RLnk/k/r
外科手術的なミックスしてるうちはな
本来EQは他の楽器との被り取りとかあくまで補正用に使うもんだし、コンプもダイナミクスをコントロールして音の輪郭出したり…程度で使うのがベスト
積極的な音作りが悪だとは言わないが、誤魔化しと音作りは別だからな

59:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 10:32:03.39 xczvwMfI
また初心者か
打ち込みは打ち込みなんだから、音源探してそれで満足しとけよ
ガイジ

60:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 10:51:37.87 Shr/yYWO
>>58
ジャンルによっては曲作り~打ち込み~ミックスダウンまでが「トラックメイク」
今は従来のミックスもそうでないミックスも技術発展のおかげで好き勝手やり放題
忌避するよりも自由を謳歌した方が建設的だと思う

61:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 11:08:27.53 xczvwMfI
違うだろ
もとがクソ音って言ってるのに、それを改善しようともしないとこがゴミなんだろ

62:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 12:13:04.94 3Qxxes74
おまえらもっと具体的に話せよ

それにミックスの話から脱線してんじゃねーか

音源がーとかくだらない煽りしかねーじゃねーか

63:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 12:52:25.91 RLnk/k/r
>>60
だから積極的な音作りは悪じゃないって言ってるだろ
粗悪な音源をEQやらコンプやらで誤魔化し誤魔化し使ってるうちはたかが知れてるって言ってんの

64:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 12:56:46.50 1gCNfPEY
粗悪な音源は誤魔化すしか無いだろ

65:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 13:53:36.30 zgUELFcC
トラックが出てきてもそっぽ向いて
統合失調みたいな作文連投してんのか。

これは酷いわ

66:名無しサンプリング@48kHz
14/10/07 17:29:21.90 CO2S8Emz
自殺TENNさん 上原とは別居同然、離婚話も
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>どうやら新曲制作がうまくいかず行き詰まっていたようだが、
>『ヒロウモンズでどうしても1発当てなきゃいけない』と、少し追い込まれているように感じた」と話す。
>「最近はTENNさんに収入がほとんどないうえ、すれ違いの生活。


印税少ないのかな

67:名無しサンプリング@48kHz
14/10/08 06:53:08.01 bvXqa+lA
10/08
ベース
シンセEEX
サイドギター

10/09
ピアノ
ギターソロ
コーラス

10/10
ボーカル


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